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【TRPG】ヤミナベ.com避難所【VRMMO】
20
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/29(水) 08:26:08
>>19
カスミ
んんー、ぶっちゃけゲーム外の部分はほぼ考えてないんですがね
まぁ確かに、そのあたりにちょろっと説明を挟んでおく必要はありますね、今日の内に少し考えて此方に投げておきます
21
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/29(水) 14:37:11
>>20
GM
>ほぼ考えてない
正直はいいことですが、思っててもそういうことは言わない方がいいですよ(微笑)
いわゆるネトゲでは常識とされているようなゲーム用語ですね
オンライン小説で読み親しんでいる人には当たり前のことでも、こちらの文化圏ではほとんど外国語なんですよ
一応わたしも『モンスターハンター』やブラウザゲームに触っていた程度で、ヘイト値だとかギルドだとかぐらいはわかるんですけど
なんでもかんでも理解できているわけではありません
……何かそういうまとめサイトでいいところあります?
22
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/29(水) 15:44:11
>>21
基本的にゲームの外のことについては世間話的に話題にする程度で、ゲーム内部の方をメインにしたいんですよね
なので、個々人である程度思い付きでごまかせるようにそこの設定はしてませんでした
同様にシステム部分も組み換えが利くように甘い作りにしてます
んー、大体何となくで身に付けた知識なのでその手のサイトは知らないですねぇ……
というかそんなにゲーム用語を使ってるつもりがないというか……
解らない語句とかは言って頂ければこっちで解説します
あ、うっかり忘れてましたがヤミナベ.comは半スキル制MMOです、スキル毎にもレベルがあって、それによってステータスも結構変わるタイプになります
一応各ステータスの元単語と幾つかの用語説明置いときます
HP :Hit Point
MP :Mental Point
ST :STamina
Pow:Power
Def:Defense
Int:Intelligence
Reg:Regist
Hit:Hit
Dex:Dexterity
Spd:Speed
Pri:Priority
Mis:Missing
○○依存……ダメージ計算に使う能力
テレポーター……瞬間移動するアイテム・若しくは瞬間移動させてくれる人
PT……パーティー、経験値やアイテムを分け合うシステム
Mob……操作キャラ以外の存在全般、特に敵に対して使用することが多い
NPC……Non Prayer Character、システムで動くキャラ、特に味方の会話が出来るタイプのモノに使用する事が多い
POT……ポーション、飲むことで様々な恩恵を得られるアイテム。FFのポーションとは意味合いが変わる
抗○○POT……その状態異常にかかりにくくするPOT
実装……オンラインゲームにおいて、要素を新しく追加すること
狩場……安定してモンスターが湧く場所
経験値……レベルアップに必要なポイントのこと、ヤミナベではキャラ経験値とスキル経験値の二つがある
経験値効率……スキルやキャラレベルを上げる際の効率、これが良い狩場は人が沢山いる
○○先輩……モンスターに対して使う場合、大抵初心者への登龍門的モンスターを差す。○○先生とも
人型Mob……特に二足歩行で武器等を装備しているモンスターのこと
テレポ……テレポート(瞬間移動)の略称。自己テレポなら自分をテレポートさせる
シールド……盾。シールド持ちなら盾を装備しているということ
索敵……敵を感知すること
ウィンドウ……情報を表示する枠。ヤミナベでは大体半透明
素材……武器やアイテムを作ったり強化するのに使うアイテムの総称。モンスターの爪や皮、各種鉱石や薬草などがある
ユーザーメイド……ゲーム内スキルで各プレイヤーが製作したアイテムのこと。ケンジが作った武器や、システムで用意されていない弾丸とかはユーザーメイドになる
補正……ダメージの計算等の際に、足したり引いたりする数字。ステータス補正ならステータスの数値が増減する
相場……ユーザー同士でアイテムを売買したり、クエストを出すときの平均的な値段。状況によって変動する
オリジナル要素
リザード……トカゲみたいな人型Mob
トリッカー……自己テレポ持ちの魔法戦士リザード
オプション……設定、あるいは装備品の追加効果。ステータスに補正がかかったり、敵を毒にしたり
『銘』システム……オプションをユーザーメイド武器に付けれるようになる新システム
スキル……それを扱う技量を表す
アーツ(仮)……(まだ未登場)スキル等により扱えるようになった技や魔法の総称
スキルとアーツの関係
『獣化』のスキルを例に上げると、
『獣になれるアーツを使えるようになるスキル』
というように、アーツは技でスキルはそれの扱い、というような関係性になる
スキルが上がると新しくアーツを覚えたりもする
23
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/29(水) 19:51:27
割と適当な直近アップデート情報
Create Update 8
長らく不遇とされてきた生産職に数多くの新システムを投入したアップデート
Burst E.S.P Update
超能力系のスキルに新アーツ「バースト○○」を投入、瞬間火力が底辺からトップクラスまで改善したアップデート
Martial Arts Update
複数のアーツを独自に組み合わせられる「マルチアーツ」システムに、上位互換となる「マーシャルアーツ」システムが追加されたアップデート
遂にスキルが(近接のみだが)カスタム出来るようになったと話題に
Oriental Sky Update
「空島」と呼ばれる、東洋系の雰囲気を持つ新エリアが追加されたアップデート
尚、空中系のエリアは10箇所目、東洋系エリアは7箇所である
24
:
名無しさん
:2014/10/29(水) 20:00:31
職?
スキル制だから自称なんだろ?
考えて投下しろや
25
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/29(水) 20:04:00
……あ。
×職
○系スキル
これはうっかり、ご指摘感謝
26
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/30(木) 00:47:01
……自演を疑いたくなるほどの反応速度ね
別にいいけど
>>22-23
GM
用語解説ありがとうございました
何となーく知っていたものから初見のものまですこぶる参考になりました
システム的に考えると、私の「ガン=カタ」もマーシャルアーツで組んだことになるのでしょうね……
27
:
名無しさん
:2014/10/30(木) 01:06:17
>>19
ウンコ
「ほら、やっぱり戻ってきた」も何もねーよw
こっちは最初から「馬鹿丸出しレスを付けられる限りいくらでも(さようならを)後回しにする」と言ってるだろうが?馬鹿なの?
そういう条件もなかったくせに、
>>8
最後の「さようなら」を撤回しているお前にこそ「ほら、やっぱり戻ってきた」が相応しいと
自覚できないのかね?「見事なブーメラン」の正しい使いどころはここだよな
色々と馬鹿な奴は見てきたけど、お前は中でも格別の馬鹿だわ
お互いに煽り耐性が低いんじゃなくて、 お 前 だ け が 一方的絶望的に低いんだよ
解説してやるが、お前は俺と
>>10
>>14
を勝手に同一人物だと思い込んでいるマヌケなんだよ
>>15
の後に
>>14
の書き込みがあるなら誤解するのも仕方ないが、
>>14
の後に
>>15
があるんだぞ?
更に、俺が親切に
>>15
の冒頭で
>>10
>>14
が別人だと教えてやってんのに何を寝ぼけているの?馬鹿なの?
ああ、馬鹿だったな、しかも格別の馬鹿
前もって「どうせ同一人物でしょうけど」と予防線張ってるならまだしも、この流れには誰もが苦笑い
そもそも俺の指摘と
>>10
の指摘は、やや別視点によるものだと「実際の」TRPGをやる人間なら分かりそうなもんだがなあ
ああ、お前は口だけのエアプレイ経験者だっけ
それに何だっけ?
自分が糞コテだという境地をとっくの昔に通り過ぎ、諦観の域にさえある?
「横から絡んできて出し抜けに人を排泄物呼ばわりするなんて、耳障りな蠅だったわ」なんて台詞を言ってただろうが
これはそんな境地にある奴がいう台詞じゃねーだろ
「またウンコ呼ばわりされるなんて、何か自分の人格に致命的な欠陥でもあるのだろうか?」ぐらい呟いた上で言え
第一、横から絡んできて、人を出し抜けにものぐさ呼ばわりしたのはお前なんだよアホが
俺が絡んだのはGMの糞システムであり、
>>10
が絡んだのはGMのいい加減なスレ立てや方針について
どっちにしてもお前は眼中にはないだろうが、それを横からしゃしゃり出てきて、どんだけ自意識過剰なんだよ
そして今お望み通りステージに上がったお前に対して、石ぶん投げて遊んでやってる訳だが、どうよ満足してるか?ホレもっと踊れよ
落としどころとして「そっちがスルーできるのなら、こっちは止めてあげますよ」と示しているのに、お前そうやって無策に煽って
もし俺が「もう落としどころ示すの止ーめた」と言って、年単位で粘着する事にしたらどうすんの?
その迷惑を真正面から受け止めないとならないのはGMなんだけど、お前って、その辺に配慮できてる?できてないマヌケだよな?
全然そういうリスク考えてないから、格別の馬鹿だのウンコだの言われている訳だよ理解しろよ
糞コテ外してから絡むならまだリスク考える知能があったと言えるけど、そんな知能すらなしの馬鹿丸だしチンコ丸だし
そんな馬鹿なネカマが糞コテ付けたまま、「このウジ虫野郎」(キリッ)
どんだけ痛々しいんだよ?我に返って自分を見つめれねーのか、この低脳丸だしで異臭放つ糞が
誰がどう見てもウンコなお前からウジ虫野郎呼ばわりされてなあ、殺人犯に「この業務上過失致死犯め!」と罵られるようなものか
全ての言動が馬鹿丸だしってすげーな、逆にネタとして見れば感心できるレベル
少なくともGMの方は、提示された落としどころを理解するだけの分別はあって、もう俺に触るの止めてるのにな
俺はGMとそれが提示したシステムの事を散々馬鹿にしたし撤回する気もないけど、うんGMは頑張ったよ、分別あるだけマシだった
おそらくGMの方も「もう触るの止めてくんねーかなあ、この糞コテ」とお前に対して内心思ってるんじゃねーの?
敵味方全方位からに糞コテ扱いされてるとしたら最悪どころじゃなく救いようがねーな、お前
28
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/30(木) 01:17:58
>>27
ふふ、今日も絶好調ね
半分まで読んであげたわ
ありがたく思いなさい
29
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/30(木) 01:25:00
荒らしに構う人も荒らしですよ
完璧にお前が言うなだけど
30
:
名無しさん
:2014/10/30(木) 01:33:40
自演を疑いたくなるほどの反応速度だな
と書いておけば、色々と疑心暗鬼になる奴がいるかもな
>>28
「全部見るだけの根性もないし、理解できる知能もないので涙目です」という事だな
低脳丸だしで異臭放つ糞コテとしてステージの上でダンシング全開、何より
しかし、
>>27
の下半分を見逃したら、GMが お 前 に 対して激おこするかも知れないのに、いいのか?
と書いてたら、ああやっぱり
>>29
な反応w お前だけはその言葉を言うなだけどw
信頼関係がなくなる第一歩で何より
31
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/30(木) 02:05:02
>>29
GM
理解したわ
あなたを困らせてしまうなら、もう止めておきますね
玩具で遊べなくなるのが、誠に遺憾だけれど(溜息)
32
:
名無しさん
:2014/10/30(木) 02:34:21
>>31
ウンコ
最後まで自分だけが一方的、絶望的に無様な醜態をステージ上で晒していた欠陥オモチャだと言う事を理解できないで何より
ここで「すみませんでした、私が愚物だったようです」なんて、知的生物っぽい事を言われたら驚くところだったわ
白痴ウンコはそうでなくては
もちろん、この段階に至ると以後コテ外して俺を煽りに来てもバレバレだから、その辺のリスクは理解しろよ
理解できる知能がないからここまで引きずったわけだし、まだやり合うつもりかも知れないけど
いやー、安っぽいシステムとセッティングを作るわ、何を指摘されたかも理解できないわキレやすいわという愚物GMと
安っぽいキャラを作るわ演出下手だわ、知能は低いわ煽り耐性皆無だわという愚物ウンコ
実にお似合いな低能二人が互いに「こいつアホだろ」と内心見下しながら進める正真正銘の糞スレ「ヤミナベ.com」
満を持して始める事ができるね、よかったよかったオメデトー
33
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/01(土) 10:28:59
ほむ、ちょっと間があいているようですが大丈夫でしょうか?
34
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/01(土) 10:49:21
すみません
ちょっとリアルのほうでトラブってました
今晩あたりにレスをいたします
ご心配をおかけしました
35
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/01(土) 10:52:19
>>34
カスミ
おおっと、急かすような形になって申し訳ない
わかりましたー、お待ちしております
36
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/02(日) 02:39:32
レス完了
何というか、勢いでさくさく書けるのは楽しいのですが
確かに私たち意外の人が読んでもわからないでしょうね、この形式……
37
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/02(日) 13:17:46
あー、確かに
中に入ると割とあっさり分かるものですが
外から眺めてると首を捻る所がありそうです
38
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/02(日) 15:44:40
やはり出先では書き込めぬ、ということで次の書き込み予定の用語解説
泥……ドロップ品、相手から手に入れられたアイテムを指す
インベントリ、インベ……持ち物欄、拾ったアイテムなどはここに入っている
39
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/03(月) 02:41:21
ドロップだから、泥
なるほど
勝手ながら本スレでちょっとしたネタふりをさせていただきました
どんなボスが出てくるかはGMさんに丸投げします
40
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/03(月) 12:43:21
10mクラスのミミズにしてみた
魔法防御型・部位破壊あり(殻)・斬撃軽減(外殻)・衝撃吸収(身)って感じの虫型Mobです
攻撃は酸と体当たり、丸呑みと岩吐きを予定
まぁ何か思い付いたらその行動を取らせて問題ありませんwww
そうそう、銘効果は銘自体を8割ノリで考えてるので、効果自体勝手に付けてよいですよ
41
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/03(月) 20:50:33
そういや、十日間放置の言い訳というかなんというかをしてませんでしたね
まぁぶっちゃけ昔いたところが「最初の人が来るまで一週間」がザラだったので、とりあえず参加者を待ってただけです
流石に二週間経ちそうになったのでテンプレを直すことにしましたが
後はまぁ、初のスレ立てだというのにどこぞの主さんとなんか間違われるし(だらだらで検索かけても引っかからなかったのでどこかは知らない)
特に答えるべき質問も無かったのでスルーしてました
というチラ裏
後こんだけ文体というか根本的な書き方違うのに自演とか何見てるんだろうね
反応するのは多分もうこれっきり
42
:
名無しさん
:2014/11/03(月) 23:18:23
>>41
導入も書かず、テンプレートもアレでよく参加者が来ると思ったね。
43
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/03(月) 23:34:18
>>42
返す言葉もない
もっと他スレを見てから立てるべきでした
まぁ立てた物は仕方ないので出来うる限りで盛り上げて行ければと
44
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/04(火) 12:24:14
>>GM
お疲れ様です
多忙につき遅れ気味です
今晩あたりレスします
45
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/04(火) 16:57:03
>>44
カスミ
了解しました
46
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/06(木) 10:47:13
>>45
GM
寝オチしてしまったわ……風邪かしら
明日は朝から会議があって死にそうなので、次回のレスは11/7の夜に行います
47
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/06(木) 12:10:09
>>カスミ
かしこまりました、お大事にー
48
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/08(土) 02:51:36
レス完了
カッコつけて大ピンチです
49
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/08(土) 13:26:43
ケンジ無双のお知らせ
でもお約束のようにピンチは続く
用語解説
パッシブ……受動、つまり特定条件で自動的に発動すること 常に発動しているような物もパッシブになる
(オリジナル)
クリスタル……魔法や超能力を封じ込めることの出来るアイテム、MP無しでも使えるがべらぼうに高い
50
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/10(月) 01:13:37
連絡
次レスは11/11の深夜になります
時に、GMさんは普段何してる人?
51
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/10(月) 01:21:39
>>50
了解しました
中の人は求職中のフリーターですかね、なので書き込み時間が割とバラけたり
ケンジの中身は大学生です、一応
52
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/11(火) 04:34:04
>>51
GM
投下完了
そろそろ〆に入りそうなので、今回はちょっと長め(かつ連投)
あ、ヤバイ……もうこんな時間
散々動いた割に、最後の最後で「やっぱり決まらない」残念吸血鬼さんでした
書き下しのなんちゃって漢文もかなりいい加減です。スタンザ(韻文)とか言ってる割にw
フリーターさんですか
クリエイティブなことをするには、丁度いいのですけどね
53
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/11(火) 16:04:49
>>52
はい、という訳でクエストは終了、後は帰るだけ……多分
それにしても、もうちょっとカッコイイ感じで作った筈なのに、どうしてこうなった<残念ウルフwww
用語解説
黒字、黒……使用したアイテムの価値より、入手したアイテムの価値の方が高い状態
ニュービー……初心者
PoP、沸く……Mobがフィールドに生成されること
オリジナル
セーフゾーン……敵対Mobが侵入・PoPしない、休息用のエリア 一部ダンジョンで生成される他、今回のようなエリアボス後にも一時的(=インスタント)に生成される
レジェンダリエネミー……通称LE。要するに今回の奴みたいなエリア周回ボス
54
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/13(木) 03:30:29
>>53
GM
お待たせしました
毎度お詫びするのもされるのも面倒だと思うので、レスは1回/2日周期だとお考えください
コンスタントにレスを返せる人って本当に尊敬します
帰るまでが遠足だと言う慣用句はさておき
とりあえず、初クエお疲れさまでした
……正直、勝てると思っておりませんでした
むしろ負ける気満々だったのに、ケンジ君頑張りすぎですw
55
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/13(木) 16:21:28
>>54
はーい、了解です
でもまだ結構手を抜いているほu(殴
はい、お疲れ様でした。
次のクエストは無くもないけど後一人か二人かは新しい人来てからにしたい今日この頃
マンツーマンでも悪くはないんだけど、ね
ケンジ君頑張ったwww
一応の言い訳としては
「『ヤミナベの運営がステルスで実装した時は基本調整中の要素で、運が良ければ稼げる事がある』ってことを廃人に片足突っ込んでるケンジは知っていた」
という設定を無茶振りされた時に思い付いてましたwww
ワームは元々ボスとして用意してたのを強化した感じ
採掘場に着いて掘り始めたら背後からワームが近付いてきて……というシナリオです でした
資料には
「魔法は今一つダメージが伸びないが物理通せばなんとかなる」
「地中に潜られると厄介極まりないが、潜らせない手段があれば雑魚」
「鉱石ごと地面の栄養を喰ってるので、倒すと鉱石をいっぱい落とす」
と書いてあります
56
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/15(土) 01:51:51
>>55
GM
レス完了
仲間から借り受けた「壊すなよ、絶対壊すなよ!」は破壊フラグというベタなアレでした
新プレイヤー参入からの続行についてはお任せします
個人的にこれほどハイペースな対面進行は初めてでしたので、結構新鮮でした
次の展開について私からはノープランです
57
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/15(土) 22:11:11
>>56
ではこちらも『無茶振りクエストで仲間フラグ』というベタなアレで返しておきますねwww
本日の解説
UI……ユーザーインターフェース。要するに情報出したり操作したりする部分(HPバーなんかもコレの一種で、特にGUIと呼ばれたりする)
レアドロップ、レア泥……たまにしか落とさないアイテム
下位種……そのmobを劣化させたような性能の、似たような見た目のmobの事。対義語:上位種
スタックする:確保してある、持っている、用意してるといった意味合い
オリジナル
耐酸コーティング剤……武器や防具に酸への耐久力を付加するアイテム。若干性能は落ちるが、それだけの価値はある。簡易版は一時的に耐性を付与するもの
58
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/18(火) 00:24:09
>>58
GM
ごめん
吸血鬼としてあるまじき発言ですが
睡眠時間が貴重なので、今日はもう寝ます
59
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/18(火) 16:15:57
>>58
ok、ゆっくり休まれて下さい
60
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/19(水) 00:35:20
>>59
明日は会議で
ええい、速攻で終わらせます
61
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/19(水) 07:49:08
>>60
お疲れ様です
速攻で返しときました
さて、次のシナリオの開始は一週間後を予定しときます
新しい人がすぐに来られれば早めるかも
そんな訳で新規募集中、ステータスは簡易の物(特化・高い・普通・低い・皆無の五段階評価)でもOKとします
さぁそこのアナタも 参☆加 DA!
62
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/21(金) 00:06:57
>>61
……一日があと2時間多ければいいのに
おやすみなさい(涙)
63
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/21(金) 00:17:06
>>62
一日が二時間伸びたら忙しい時間も二時間伸びr(殴
はい、おやすみなさいー
64
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/11/24(月) 02:27:18
>>63
GM
たいへんお待たせしました
確かに、仕事が伸びるばかりでたいして変わらないかもしれませんね……
何はともあれ、シナリオの運営ありがとうございました(お辞儀)
話は変わりますが、誠に勝手ながら今回のレスで参加を中止いたします
これまで活動的な参加を努めて参りましたが、私生活の都合上これ以上の継続は困難なようです
まだこれから……という時に、ごめんなさい
キャラクターの所有権につきましてはGMに譲渡いたしますので、もしよければNPCとしてご活用ください
当初は外野から石を投げられて散々な目に遭いましたが、あなたのおかげで気持ちよくプレイすることができました
短い間でしたけど、「引退前」に良い思い出が出来て嬉しかったです
本当にありがとうございました
65
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/11/24(月) 02:52:37
>>64
いえいえー、こちらこそ無茶振りに楽しまさせて頂きましたし
おおう、それは残念です……
むぅ、無駄に日参してたのが負担になってしまっていたようで、申し訳ない
分かりましたー、今後何かしらに利用させて頂きます
ご満足頂けたようでなりよりです
いずれどこかであったり、あるいはうっかり復帰した時にはまた宜しくお願い致します
それでは、短い間ですがお疲れ様でした
66
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/12/10(水) 12:10:02
わりかしいい加減な案
・ギルドシステム
ギルドを立ち上げるとNPCから専用の依頼が入るようになる、基本的に実入りが大きい
また、ギルドランキングで上位にいるほど良い依頼が入るようになる
・RMT
公式にRMT(リアルマネー取引)が気合いと根性と悪知恵で実装されており、ある程度の廃人ならゲーム内だけで生活可能
上位十位内のギルドに入っていれば月々の最低限の生活費位は余裕で稼げる
そんなわけで上位ギルドではPC同士の抗争が日常茶飯事
・シナリオ案
PC1役が立ち上げたギルドを上位に入れる為、奔走しまくるシナリオを予定
最初は人材集めとしてランカーに頼み込み、無理難題を解決しながらギルドのレベルを上げる?
それに伴い、ケンジはNPC化します
ついでにGMはGMに徹します
67
:
名無しさん
:2014/12/10(水) 14:40:26
>>66
ゲーム内通貨を現金化するシステムなら普通にあるぞ
まぁ専らIT技術者の独壇場だがな
公式がRMT採用とか、もぅ突っ込みどころしかない
物価崩壊、違法Botの増殖、詐欺等々のデメリットが山ほどあるからこそ禁止にしている訳だ
前々から思っていたが、お前ってネトゲしたこともないだろ?
知らんことを想像で補うことはできないぞ
68
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/12/10(水) 14:53:36
>>67
近未来だしなんかあるんじゃないですかね
VRな事を考えるとBot厳しそうですし
まぁ、分かり易くRMTと書きましたが、「ゲーム内通貨でリアルの物が買える」位で捉えて貰えれば
月額課金をゲーム内通貨で出来るゲームは知ってるけど、食品とかまで買えるようなのあったっけか……
69
:
名無しさん
:2014/12/10(水) 23:38:52
>>67
>違法botの増殖、電子マネー詐欺
知らんことは想像で補えないかもしれんが
人間の創造することはやがて実現しうるとも言うぜ?
むしろVR空間内でそんなことを企む連中を取り締まる事自体が、一種の職業として成立しうるっていうアホな時代になってたりしてな
実際禁止されているにもかかわらずゲームアカウントをオークションに出して換金してる人(知人だ)もいるわけだし
ユーザーの多いゲームならアイテムの取引が「市場」として成立しちゃうこともあるんじゃね?
それこそバーチャル空間なら違法風俗だとか電子ドラッグだとか、往年のサイバーパンク系のネタもぶっこめて色々やれそうじゃないか
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