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【TRPG】ヤミナベ.com避難所【VRMMO】
1
:
名無しさん
:2014/10/26(日) 16:53:17
【TRPG】ヤミナベ.com【VRMMO】の避難所です
現行スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1413456285/
2
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/26(日) 16:54:07
そして普通に酉を忘れる不具合
てすと
3
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 00:35:17
●ステータスとか
ぶっちゃけゲームっぽくするためのフレーバーに等しいものです
一応このスレの趣旨は「ごった煮のゲームで遊んでる人のRPをする」なので、ゲームっぽさの比重は重めにしました
なので、意図的に数を増やしている部分もあります
また、装備ごとに使用するステータスが違ったりするとそれぞれの相互関係が複雑になりすぎるので、敢えて大雑把に纏めていたり、
逆に一つのステータスを幾つもの項目に使うとそれがどこに分類されるかの解釈の違いで行き違いがでる可能性があるため分化したりしています
以上を前提として個別に回答しておきます
●HP、Def
初めは自動計算と言うことにしてHPの項目を削っておこうかと思ったのですが、それはそれで計算がどうなってんだとか、魔法でもHP減るからDef関係なくなるよなとか、そんな理由で別にHPを用意しています
●MP、Reg
大体上と同じような理由ですが、追加で「魔法を使える回数」と「魔法的な力への抵抗」は別物じゃね?という事で別にしています
気力という表現が微妙だったかなぁ、でも魔力だと超能力がなぁとかそんな感じで
●ST、Hit、Spd
弓とか銃で狙うのに敏捷性欠片も関係なくね?
どっちかというと集中力じゃね?
という事で
あと、狙った「部位」じゃなくて狙った「場所」です、相手が動くとかここには関係ない
また、STとSpdは長距離走と短距離走の違いみたいなもんです。
STはスタミナであり、敢えて分類するなら身体の強さの方に分けられるべきものです
このあたりも分化している理由の一つです
●Pow
腕力と器用にする、というのは考えたんですが、例えば弓や投擲のダメージが腕力に依存しないのはちょっと違和感がありますし、それこそ相関がややこしくなってしまうので、「物理ダメージ」とひっくるめてしまっています
●Int
こちらも相関をややこしくしないために、「非物理ダメージ」でひっくるめているだけです
そもそもゲームの世界なんだからキャラのパラメータが高くても本人が頭よくなる訳じゃないし、社会性云々はプレイヤースキルですし
●Dex
正直Powの時に削ろうかどうしようかかなり悩んだ項目その1
最終的に、そのまま削ると鍵開けや罠解除はどのステータス使うんだという話になるので残しました
Hitでも良かったんですが、何となく違和感があったので
●Pri
どうするか悩んだ項目その2
今でも削っといたほうが良かったんじゃと思っているので、上手く反論が出来ないです
正直数合わせ(偶数個にしたかった)
Misと同じぐらい異質なステータス、てだけで設定しています
●Mis
魔法と超能力、銃と弓は大体同じステータスで判断する事になるわけですが、なんとなくそれを同列にするのに違和感を覚えた為追加したパラメータです
ごった煮のゲームがもしあるとしたらきっとこんなステータスがあるはず、みたいな
ゲームする事をゲームしているんだから、無駄上等です
4
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 01:26:06
>>3
すっきり整理させろという突っ込みは何処までいっても整理させろというのが本旨であって、
「これが正しいリアリティだ」と言われているわけではない
そこをまず理解しろ
お前が「いや、だってこういう理由だから」と反論したところで、それには全く意味がない
お前が考えるリアリティはお前が考えるリアリティでしかなく、客観的な事実ではない
それを分かってないのが丸わかりな事を言ってる時点で失笑もの
個別に再反論する事は容易いが、ぶっちゃけその意味はない
「整理させろ」vs「これがリアリティだ」が「これがリアリティだ」vs「それは間違ったリアリティだ」に主旨変わるから
あえて一つ突っ込むなら、
>弓とか銃で狙うのに敏捷性欠片も関係なくね?
>どっちかというと集中力じゃね?
という反論については、敏捷性でやれとは誰も言ってない(お前の妄想です)
直接殴る武器以外のギミック的な武器は全て器用さでまとめるのが運用上シンプルだろ的な意味のツッコミは入れたが
それは「こっちの方がリアリティあるだろ」という意味ではない
第一、「こっちの方がリアリティあるだろ」という基準でみても、集中力が問われるのは棒立ちしての狙撃であって、
目まぐるしく位置取りする戦闘や、反射神経が問われる早打ちで敏捷性(四つにまとめたパラメータでは反応速度も含めていた)が
欠片も関係ないというのはそれこそ現実性が欠片もない
まあ無駄上等というなら好きにしろ
「楽しめる無駄」と「ただの無駄」を取り違えているのはあれだが、それで楽しめるなら好きにしろ
5
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 01:36:49
ああ、うん、見事なブーメランですね
最初の前置きとして「ゲームっぽさを出すためだから整理する必要ないだろ」と書いたつもりなんですが、まぁいいや
Spd・Hit・STを纏めて敏捷にしろと書いてたように見えたのも自分の気のせいなんですね
反応速度は「ゲーム外」のステータスだろとかも言うなってことですね
どうやら根本的な捉え方が違ったようです、お手数をおかけしました、どうかお帰り下さい
6
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 01:51:10
>>5
ブーメランと言っていればそれで済むと考えるあたり、実にあれだなあ
>最初の前置きとして「ゲームっぽさを出すためだから整理する必要ないだろ」と書いたつもりなんですが、まぁいいや
何の反論にも前提にもなってない事を気付けていただいたようで何よりです
>Spd・Hit・STを纏めて敏捷にしろと書いてたように見えたのも自分の気のせいなんですね
最初お前が提示した「Hit(命中力、狙ったところに当てる)」は銃撃限定とは何処にも書いてないのに、
勝手に妄想で「銃撃も敏捷に入れろと言われた」と誤読している辺りからして、根本的にお前の気のせいです
>反応速度は「ゲーム外」のステータスだろとかも言うなってことですね
レスを返すレスポンスか何かだと勘違いしているのでしょうか、馬鹿ですね
反射神経が「ゲーム外」のステータスだろと言えるなら、他全てのパラメータがそうなるだろうが草生えるわ
>どうやら根本的な捉え方が違ったようです、お手数をおかけしました、どうかお帰り下さい
はい、お前自身が根本的に馬鹿だという事を理解して黙り込んでいただければ、これ以上は絡むつもりはありません
むしろ、本スレを荒らされるリスクも考えずにカッとなって煽りにくるのは、そうしてほしいというサインでしょうか?
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