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【TRPG】ヤミナベ.com避難所【VRMMO】
1
:
名無しさん
:2014/10/26(日) 16:53:17
【TRPG】ヤミナベ.com【VRMMO】の避難所です
現行スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1413456285/
2
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/26(日) 16:54:07
そして普通に酉を忘れる不具合
てすと
3
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 00:35:17
●ステータスとか
ぶっちゃけゲームっぽくするためのフレーバーに等しいものです
一応このスレの趣旨は「ごった煮のゲームで遊んでる人のRPをする」なので、ゲームっぽさの比重は重めにしました
なので、意図的に数を増やしている部分もあります
また、装備ごとに使用するステータスが違ったりするとそれぞれの相互関係が複雑になりすぎるので、敢えて大雑把に纏めていたり、
逆に一つのステータスを幾つもの項目に使うとそれがどこに分類されるかの解釈の違いで行き違いがでる可能性があるため分化したりしています
以上を前提として個別に回答しておきます
●HP、Def
初めは自動計算と言うことにしてHPの項目を削っておこうかと思ったのですが、それはそれで計算がどうなってんだとか、魔法でもHP減るからDef関係なくなるよなとか、そんな理由で別にHPを用意しています
●MP、Reg
大体上と同じような理由ですが、追加で「魔法を使える回数」と「魔法的な力への抵抗」は別物じゃね?という事で別にしています
気力という表現が微妙だったかなぁ、でも魔力だと超能力がなぁとかそんな感じで
●ST、Hit、Spd
弓とか銃で狙うのに敏捷性欠片も関係なくね?
どっちかというと集中力じゃね?
という事で
あと、狙った「部位」じゃなくて狙った「場所」です、相手が動くとかここには関係ない
また、STとSpdは長距離走と短距離走の違いみたいなもんです。
STはスタミナであり、敢えて分類するなら身体の強さの方に分けられるべきものです
このあたりも分化している理由の一つです
●Pow
腕力と器用にする、というのは考えたんですが、例えば弓や投擲のダメージが腕力に依存しないのはちょっと違和感がありますし、それこそ相関がややこしくなってしまうので、「物理ダメージ」とひっくるめてしまっています
●Int
こちらも相関をややこしくしないために、「非物理ダメージ」でひっくるめているだけです
そもそもゲームの世界なんだからキャラのパラメータが高くても本人が頭よくなる訳じゃないし、社会性云々はプレイヤースキルですし
●Dex
正直Powの時に削ろうかどうしようかかなり悩んだ項目その1
最終的に、そのまま削ると鍵開けや罠解除はどのステータス使うんだという話になるので残しました
Hitでも良かったんですが、何となく違和感があったので
●Pri
どうするか悩んだ項目その2
今でも削っといたほうが良かったんじゃと思っているので、上手く反論が出来ないです
正直数合わせ(偶数個にしたかった)
Misと同じぐらい異質なステータス、てだけで設定しています
●Mis
魔法と超能力、銃と弓は大体同じステータスで判断する事になるわけですが、なんとなくそれを同列にするのに違和感を覚えた為追加したパラメータです
ごった煮のゲームがもしあるとしたらきっとこんなステータスがあるはず、みたいな
ゲームする事をゲームしているんだから、無駄上等です
4
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 01:26:06
>>3
すっきり整理させろという突っ込みは何処までいっても整理させろというのが本旨であって、
「これが正しいリアリティだ」と言われているわけではない
そこをまず理解しろ
お前が「いや、だってこういう理由だから」と反論したところで、それには全く意味がない
お前が考えるリアリティはお前が考えるリアリティでしかなく、客観的な事実ではない
それを分かってないのが丸わかりな事を言ってる時点で失笑もの
個別に再反論する事は容易いが、ぶっちゃけその意味はない
「整理させろ」vs「これがリアリティだ」が「これがリアリティだ」vs「それは間違ったリアリティだ」に主旨変わるから
あえて一つ突っ込むなら、
>弓とか銃で狙うのに敏捷性欠片も関係なくね?
>どっちかというと集中力じゃね?
という反論については、敏捷性でやれとは誰も言ってない(お前の妄想です)
直接殴る武器以外のギミック的な武器は全て器用さでまとめるのが運用上シンプルだろ的な意味のツッコミは入れたが
それは「こっちの方がリアリティあるだろ」という意味ではない
第一、「こっちの方がリアリティあるだろ」という基準でみても、集中力が問われるのは棒立ちしての狙撃であって、
目まぐるしく位置取りする戦闘や、反射神経が問われる早打ちで敏捷性(四つにまとめたパラメータでは反応速度も含めていた)が
欠片も関係ないというのはそれこそ現実性が欠片もない
まあ無駄上等というなら好きにしろ
「楽しめる無駄」と「ただの無駄」を取り違えているのはあれだが、それで楽しめるなら好きにしろ
5
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 01:36:49
ああ、うん、見事なブーメランですね
最初の前置きとして「ゲームっぽさを出すためだから整理する必要ないだろ」と書いたつもりなんですが、まぁいいや
Spd・Hit・STを纏めて敏捷にしろと書いてたように見えたのも自分の気のせいなんですね
反応速度は「ゲーム外」のステータスだろとかも言うなってことですね
どうやら根本的な捉え方が違ったようです、お手数をおかけしました、どうかお帰り下さい
6
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 01:51:10
>>5
ブーメランと言っていればそれで済むと考えるあたり、実にあれだなあ
>最初の前置きとして「ゲームっぽさを出すためだから整理する必要ないだろ」と書いたつもりなんですが、まぁいいや
何の反論にも前提にもなってない事を気付けていただいたようで何よりです
>Spd・Hit・STを纏めて敏捷にしろと書いてたように見えたのも自分の気のせいなんですね
最初お前が提示した「Hit(命中力、狙ったところに当てる)」は銃撃限定とは何処にも書いてないのに、
勝手に妄想で「銃撃も敏捷に入れろと言われた」と誤読している辺りからして、根本的にお前の気のせいです
>反応速度は「ゲーム外」のステータスだろとかも言うなってことですね
レスを返すレスポンスか何かだと勘違いしているのでしょうか、馬鹿ですね
反射神経が「ゲーム外」のステータスだろと言えるなら、他全てのパラメータがそうなるだろうが草生えるわ
>どうやら根本的な捉え方が違ったようです、お手数をおかけしました、どうかお帰り下さい
はい、お前自身が根本的に馬鹿だという事を理解して黙り込んでいただければ、これ以上は絡むつもりはありません
むしろ、本スレを荒らされるリスクも考えずにカッとなって煽りにくるのは、そうしてほしいというサインでしょうか?
7
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 02:02:07
ああ、一つ付け加えておくと、「黙り込め」というのはこのやり取りそのものを終わらせろという意味で
本スレを閉じろとかそういう意味ではない
好きにすればよろしい
ついでにいうと、
>レスを返すレスポンスか何かだと勘違いしているのでしょうか、馬鹿ですね
は
>レスを返す現実の中の人の書き込み速度か何かだと勘違いしているのでしょうか、馬鹿ですね
と訂正
8
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/27(月) 02:33:00
>>1
GM
こんばんは
迅速な対応に感謝します
……何だか、議論の為の議論にお忙しいようですね
>>6
客人
いらっしゃい
一応ここは個人管理の板だからそういう眼があることもお忘れなく
本スレにしても同様
今後もしあなたがこちらの邪魔をするなら我々は「然るべきところに報告し」あなたは「然るべき処置を受ける」それだけのことですよ
ステータスの割り振りについては私も少し億劫に感じたけど
スレッドのフレーバーと受け止めればたいした作業ではなかったわ
実際のテーブルトークRPGだってこのぐらいの作業はするのだし、単にあなたがものぐさな性格なだけではなくて……?
失礼、少し出過ぎた真似をしたわね
来てくれるなら歓迎するわ
そうでないならここでお別れよ
さようなら
9
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 03:08:52
>>8
勘違いしているようだが、邪魔をするとは言ってないがね
ツッコミに対してアホな反論があったから更にツッコミ返しているだけで、そっちが止めない限りこっちも続けると言ってるだけ
邪魔されたくないならレスを返さなければいいんじゃね?その時点で絡むつもりはないって言ってるが?理解できねえかなあ
そりゃGMにしてもそっちにしても「こっちこそレスされたからレス返してるんだよ!」な気持ちだろうが、
スレを運営する側コテでやる側が名無しの立場や心理と同じつもりでいてどうするよ
AAの爆撃でさえ「然るべき処置を受ける」事のないなり板で、どういう処置を受けるの逆に見物だわ
あと、実際のTRPGを持ち出したが、12個のパラメータ(しかも大半は無駄)があるゲームなんてただの糞ゲー
「実際の」TRPGはこんな事はしません
まあ、スキルを個別にパラメータ扱いされるなら話は別だが、少なくとも能力値が12個なんてゲームは存在した所で即糞扱い
リプレイ勢か動画勢か知らんが、空想で語るのは止めとけ
何がものぐさだよ、お前の頭が思考に対してものぐさだろ
言ってる通りの出過ぎた真似だわ、そっちから見ると俺は荒らしだろうが、コテとして絡んでどうするよ?素人かリスク考えろ
さようならはこっちの台詞だな(ただし、更に馬鹿丸出しレスを付けられる限りいくらでも後回しにするつもりだが)
GMの人格やら何やらが早々と透けてしまってるし、スレ裁く力量はないなって思われる可能性大
加えてカスミ・アズールも素人臭もろだしな立ち回りをしている
こんな地雷スレに参加してもらえると欠片でも思っているなら無様すぎるわ
勝手にやってろアホか
10
:
名無しさん
:2014/10/27(月) 09:07:17
確かにフレーバーは大事だとは思うが、それ以上に分かりやすさも大事だと思う。
あくまでも文章という媒体介した遊びである以上、相手に伝える努力は惜しむべきことではない。
正直、あのテンプレートはGMの自己満足だけで伝える努力を微塵も感じられなかった。
突っ込まれて開き直るとは思ってもみなかったわ
テンプレートを埋めるのが億劫とかそういう次元の話じゃなくてさ
実際、テンプレ埋めて、それが自分にも他人にも理解できるものか断言出来るわけ?
因みにここで自演していると錯覚するぐらいに参加者同士が馴れ合うことは求めてません。
あくまで個人の主観で答えて下さい。
あと話が変わるが、魔法と超能力って性質似てるからどっちかでいいと思うんだが…
魔法で出来ることは超能力でも出来るし、超能力で出来ることは魔法でも出来る
ドラクエやラグナロクみたいに分業するみたいなことを考えているのかも知れないが、お前がそれを説明する前にパイロキネシス使いと炎属性の魔法使いが参加してたらどうしてた?
それ含めて不親切なGMだと評価せざるおえない。
本スレを10日間放置してたこと含めてな
11
:
カスミ・アズール
◆vtL/wMaKr.
:2014/10/27(月) 10:13:55
>>GM
ふふふ
どうやら私、糞ゲーに参加させられているそうよ?
辛いわね
12
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 16:14:44
本式のTRPGでも自動計算されるもの含めたら10位は普通に扱うよなぁ……
正直、説明不足は感じている
せめてステータス毎の元の単語位は書くべきだったと思ってる
ただ、自分ではゲームする人ならラスト2つ以外ならなんとなく解ると思っているよ
説明部分をなるべく減らして、ある程度敷居を低くはしたかったんだ、項目数多いから意味なかった訳だけど
基本的な考えとして、「ごった煮」な感じを出したいってのがあって、だから結果が同じでもアプローチの仕方が違うっていう面白みを出すために二つ用意してます
後、魔法なら複数属性違和感ないけど超能力だと……とか、透視とかテレパシーとかは魔法っぽくはないよねとか、違う部分も結構あると思います
その違う部分を楽しめれば、が基本思想なもので
13
:
GM
◆yagO9isBcQ
:2014/10/27(月) 16:20:46
肝心な事を忘れていた。
ゲーム外の設定背景はそれこそSAO世界に近しい何かですね、フルダイブ技術が開発されてそこそこ普及してきてる現代、位の認識でお願いします
ゲーム内の設定は、実験作的な部分が大きいタイトルで、『中世ファンタジー世界に他のゲームのキャラをぶち込んだ感じ』というコンセプトで作られてます
公式クエストというか、ストーリー的な部分が薄いのも特徴で、
好きに生活すればいいよ!
金稼ぎは敵を倒すのが手っ取り早いよ!
位の投げやりな運営です
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