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大正冒険奇譚 臨時避難所

178倉橋 ◆FGI50rQnho:2014/03/28(金) 22:21:09
>>177GMさん
そうでした……冬宇子の憑きモノ外法神って影属性なんでしたね。
もう一年以上使ってないので素で忘れてました。

>>176
自分を愛するというのは、端的に言えば「自己肯定」ですね。
自分が自分を認めてさえいれば、誰に否定されようとも、自分の存在に対して肯定的に生きていけます。
たとえば冬宇子さんは、世界中の人間に「お前なんかいない方がいい」と言われるようなことになったとしても、
まあしんどいことはしんどいでしょうが、凹んで折れてしまうことはないでしょう。
「そんなこと知るか、自分が生きたいから生きるんだ」と開き直るでしょうね。
まあ、そんな感じの気概です。
でもこれは、他人の愛情を得られない人間であるが故の代替行為で、不健全な心理だといえるでしょう。

愛情に関する冬宇子の主張というのは
『「人を愛せない者」=「愛される資格の無い者」が愛情を欲するなら、
他人ではなく自分に求めるのが筋である』というものなので、
この説を受け入れて解決策を見つけようとするならば、対策は二つ。

1.人を愛せない者は愛される資格が無いので、他人からの愛情を諦めて自給自足する(自己肯定でガマン)
2.人を愛せる者になる。
 愛したからといって愛情が返ってくるとは限らないが、少なくとも愛される資格は得る。

自己肯定で満足できないなら、2の方向に解決策を求めることになります。

ですが、呪音君が愛情を求る姿勢というのは自然なもので、
別に冬宇子のお説教を真に受けてその通りに受け入れる必要なんかないんです。
「人を愛する覚悟はないけど、あくまで愛情が欲しい!」と求め続けることも全然アリだと思います。
韓国には「泣く子は餅を一つ多く貰える」という諺があるらしいのですが、
全くその通りで、諦めてしまうより駄々を捏ねて欲しがるほうが、得るチャンスは確実に上がりますものね。


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