したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニュースのスレ8

673peanya:2019/08/04(日) 23:43:38

>…
>『かわいそうなぞう』は、事実に反して象たちの「処分」を激しい空襲下でのやむを得ない措置として描くことで、
>彼らを殺させ、利用した加害者の姿をきれいに消してしまった。
>だからこの童話の「せんそうをやめろ!」という叫びは、
>起こってしまった戦争による犠牲者たちの「運命」をただ悲しむだけで行き場を失い、
>そのような犠牲を不可避にした者たちへの責任追求には決して向かわないのである。
>これは『かわいそうなぞう』だけの問題ではない。
>…
>加害責任の追求なしに戦争被害の悲惨さを訴えるだけでは、
>むしろ、そのような悲惨を繰り返さないためにこそ、「今度は勝たなければならない」となりかねない。
>そこに隣国の軍事的脅威を持ってくれば、先制攻撃を仕掛けるまであと一歩だろう。
>戦後日本の「平和教育」の罪は重い。『かわいそうなぞう』は、その欠陥を象徴する作品だと言える>…

↓コメ欄より

>戦争をやった、軍隊を作った責任者に関しては常に触れられないできました、
>そして話のオチは、戦争で亡くなった人たちのおかげで今の平和があるのだから、戦争で亡くなった人たちに感謝しなさいというものでした。
>戦後の平和教育の中で、加害者としての日本ばかりが語られてきたという議論は、私の経験から言う限り嘘だと思います、
>加害責任を語ることなく、戦争被害者としての日本人の姿、それは動物も含めたものとしての被害像を語ることにより、
>死んだ人への感謝と、戦争中よりも自分が置かれている状態が改善していることへの感謝という、
>体制にとって都合が良い結論に持っていくことに重点が置かれていたと感じられます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板