したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニュースのスレ8

670peanya:2019/08/04(日) 23:39:28

>…
> 昭和十八年というと、まだ日本人は戦争に勝っているものと、信じこんでいました、
>いくら軍部が空襲をいい立てても、そう本気では考えず、また軍部にしても、
>それまで「醜敵一機だに侵入を許さず」と太鼓判押していましたから、実は敗戦が続いている実状を、今更説明しにくい。
> そこで動物を、それほどの必要もないのに、犠牲にしようと考えたのです。
>ライオンや象が殺されるときけば、否応なく切迫した事態に気づかざるを得ないし、
>また、かわいい動物殺すのも、鬼畜米英のためと、国民の憎しみをあおることもできます、
>みんながそのことだけを考えてくれれば、結局は、軍部の責任である敵の空襲についても、非難されなくてすむ。
>…
>(略)これは後に聞いたことでしたが,その頃はまだ国民は,みんな戦争には勝っていると思っていたのです。
>しかし都長官になる前にシンガポールつまり昭南市長をやっていた大達さんにはもうほんとうの戦況がわかっていたのでしょう。
>東京都長官になって内地に帰って国民の様子を見てこれではいかん,戦争はそんななまやさしいものではないのだ,
>ということを国民に自覚させねばならないということを痛感したのでしょう。
>そして大達さんはそれを言葉で言い表わすのではなく
>動物園の猛獣を処分するということにより国民に警告を発するという方法を取ったのでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板