したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ニュースのスレ 4

13モッチー:2017/05/21(日) 20:57:18
コウノトリがハンター誤射で死ぬ 「げんきくん」の妻、島根県雲南市 
(2017年5月20日午前11時30分)
ツイート

4月にひなが誕生したコウノトリのつがい。雌(下)がハンターの誤射で死んだ=3月、島根県雲南市(同市教育委員会提供)
 島根県雲南市教育委員会は19日、コウノトリ(国の特別天然記念物)の雌の親鳥がハンターの誤射で死んだと発表した。4月にひなが誕生したばかりだった。

 死んだ雌のペアは、福井県の飼育・繁殖事業で2014年に越前市白山地区で生まれ、15年に同地区で放鳥された「げんきくん」。

 同教委によると、同日午前10時ごろ、猟友会の会員が駆除対象のサギと誤認し、雌を射殺した。げんきくんは巣でひなに餌を与え続けているという。同教委はひなを一時保護するか、見守るか、兵庫県立コウノトリの郷公園(同県豊岡市)の助言を受けながら判断する。

 同公園によると、雌は5歳で、豊岡市で生まれた。今年3月には雲南市教委などが田園地帯にある電柱で巣や産卵を確認。これまでに4羽のひなの誕生を確認している。野生のコウノトリが1971年に国内で姿を消して以来、野外でのふ化は豊岡市周辺などを除くと、徳島県鳴門市に続き2例目だった。

 コウノトリの郷公園の山岸哲園長は「非常に残念に思います。巣立つのを心待ちにしていた地域の皆さまの心中を察します。残されたひなが無事成長することを願ってやみません」とのコメントを出した。


私見ながらハンターがおばばに動かされた可能性を睨んでいます




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板