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阿含宗という宗教法人を主とした意見交換板

393天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/15(木) 22:40:21 ID:2PyHKWBA0
>>392 ふーむ。金属と月光石と深田僧上の気合が入ったものがそんなに素晴らしいのか。
これは目出度いなあ。エイホーw

39426年宗徒:2013/08/17(土) 07:44:47 ID:HB3chb/20
宗教団体のなかで、良心的と思われる教団ってありますか?自分は金光教が良心的だと感じています。

396天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/18(日) 05:21:50 ID:3zj2Ac4s0
何の信仰をする・信じようというのも日本国には「信教の自由」がありますから自由です。
●●教や□□宗を信じ講じるのも個人の自由ですからお好きに。

ただ個人的見解は別ですので意見は意見として書かせていただきます。(これも自由の範疇)

かく言う私も錯誤をしており昔は宝塔や道場の内陣からの波動は素晴らしい物だと思っていました。
ところがそれが毎度感じられないということがあり、変だなあと思っていました。

そのうち阿含宗の欺瞞を知り真偽の程を調べてみると、駄目判定が出ました。
それらは「agama考察室」の中に掲載されている通りです。

仏舎利が偽物で尚且つご宝塔はよそ様の教団のパクリと販売までされているものです。
ネットで通販で買える代物です。それを拝んで喜んでいた自分が愚かというしかない。

というかまさか阿含宗がそういうチャチなもので繕っていながら「釈迦の成仏法・力」などとのたまい、
我らに拝ませていたとは茶番も茶番です。騙す方も騙されるほうも茶番ですよ。

なので真偽の程を知らないから言える>>392ですが、ああ目出度いなあというのはそこなのですね。

397天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/18(日) 05:26:38 ID:3zj2Ac4s0
あと、欺瞞を知らない時期にちょっとしたことがあって阿含宗でなければどこの教団が
良いかと模索したことがあります。

そうすると私も金光教かな?と思ったことがあります。

しかしながら阿含宗の欺瞞を知り全ての宗教に於いての判別を知ったら残念ながらどこの
教団も欠点を抱えていて肝心の金光教も駄目判定でしたね。

金光教さんも親切で良い人が多いようです。きっと対応もよろしいのでしょう。
でもやはり安心して身を任せられる。または信仰を深めて一生を掛けれるものではない。

まあ個人的にお好きなようですからそれはそれでよろしいのではないかと思います。
でも阿含宗も云々というから随分ごちゃまぜな体制ですね。

何でもOKな日本人ならではかな?嗚呼。

39826年宗徒:2013/08/18(日) 17:28:05 ID:lYhC6.qA0
ご回答ありがとうございます。ちなみに、大本の出口日出麿呂に心酔したこともありました。畢竟、宗教とは、かもしれない、という思いこみ、独り相撲の世界でしかないのかとも思っております。

399天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:33:17 ID:3zj2Ac4s0
私も金光教に「いいな」と思う前に「大本教」も「いいかも?」と思いました。
ですがそのときは難解だった箇所があったので保留し、他を模索の結果「金光教」が
いいかも?と思ってました。そして幸い自分の居るところにも支部があるので
そのうち行こうか、とも思ってました。
もちろんそれは入信ではなくまずは様子というか中身を知りに、という意味でした。
もしかしたら何か画点が行けば様子以上の事もあったでしょう。

しかし保留にしていた大本教考察と再度深く(自分なりに)金光教をみたらアウト判定が。
というかほとんどの宗教法人・団体でOKの出るものは世に無く、全てアウトに近い。
ですから26年宗徒さんの>>398にある
「畢竟、宗教とは、かもしれない、という思いこみ、独り相撲の世界でしかないのか」は
私は中々な見解だと思っています。

私は宗教は「人を向上させより良い人間を構築させるもの」と大事にしていた。
ところがそういう風になる人もいますが本当に僅かです。
哀しいながら実際に宗教を講じている人の多くは未熟で愚かです。(自分も含めて)

そうすると「宗教って一体何?」となる。講じる人はもちろん宗教自体の中身も悪い場合がある。
そうなれば「宗教が宗教たる所以も意味が無くなる」または「宗教は無力」もいえるわけです。
尚且つ阿含宗に於いて言うならば教祖自身から終わっている教団なら話にすらならない。

400天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:41:56 ID:3zj2Ac4s0
わかりやすい例を言えばキリスト教を見ればわかる。
キリスト様の説いたこともロクに出来ずむしろ宗教がネックになり戦争などを起こしているではないか。

あれが宗教を講じる人間のやることですか。
又は「キリスト教はその程度のもの」ですか。もしくは「キリスト教は何を教えているのだ」もいえる。

そういうと「いや、教えより教えを学ぶ・実践する人間の問題である」と言う人もいます。
それは確かにわかるが、では宗教の意味や意義、効力など無いに等しいではないか?

教える方は悪くないが教わる方で逸れてしまうのは教わる方が悪いのだというのは言い訳・詭弁に過ぎない。
馬鹿を言うな。そのものです。

尚且つ巷に有る宗教らは信者を食い物にする仕組みが大半です。
そういう仕組みが無い宗教で尚且つ信者が逸れない教団があればそこがまず第一段階のOK判断です。

そういう宗教は未だどこにもありません。

また教義や中の示唆もみればわかります。大抵の宗教は本尊を従える。ここでもすでにアウトです。
あと多いのは拘束が酷い。信者に強制をする。教団の中身が明瞭でない。組織化もそうです。

こういう風にまだ判定方法はあるが照らせばどこもOKはありません。

401天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:50:02 ID:3zj2Ac4s0
あと大本で言えば「王仁三郎」氏は大本教のスターでもあります。相当なカリスマで
後世の人間である私がみてもかなりの影響力と魅力がある人物です。

しかしながらそこまでで後はない。そういうと崇敬する人から怒られますが、実際
そうではないか。
色々な伝説や書物がありながら特段何もないではないか。
あの時期にあの人物が居て色々醸した。それだけのことで終わっています。

何かあるならとっくに起きているしやっているでしょうが。

また個人的に「日月神示」も注目したが駄目ですね。
あれはただの冥界と雑霊との交霊と妄想が入っているだけ。
金光教さんの教えもなかなかだがやはり現代で教団を運営してゆくにはそれ相当のものがないと
無理です。そしてそうなるとやはりOK判定は出せなくなる。

別段阿含宗が駄目ならよそ様があるさ、と引越しをするわけではなかったが、阿含宗というものを
機に「宗教というものを考える」という意味で知りえるものらを模索したがどこも駄目です。
その人に合ったところへ所属し信じる・講じるのは個人の勝手です。
ですが私は駄目判定の教団へ行って自爆する機は無い。なので無所属で釈尊を仰ぐ方がいい。
そしてそれが本来釈尊が解き示唆した内容だと判って画点が行って講じています。

402天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:59:58 ID:3zj2Ac4s0
誤字訂正 本来釈尊が解き=× 本来釈尊が説き=○ に訂正です。

26年宗徒さんもどこまで・どのように模索されたかわかりませんが、管長の嘘などを
わかっていたら「あのバイブレーションは〜」といえないと思います。

道場内の本堂のカスケットに本当の仏舎利どころか月光石さえ入ってないカラのままだったり、
ご宝塔の出所、つまり密教の秘法も成仏法も皆デタラメであったと知ったなら今まで
素晴らしいバイブレーションと感じていたのは「己の錯誤・陶酔だった」ということになる。
その錯誤は誰が醸したか?桐山氏でしょう?
本当に霊感があり判別能力もあったなら、道場や貸与している宝塔からバイブレーションなど
でてないのがわかるはずです。

ちなみに自分は入行してご宝塔を貰った際に何も感じなかったのです。
「あれえ?これって中身無いの?」と思ったのです。また、そう感じた。
だが教義にほだされて麻痺すると「素晴らしい波動がある」なんて思っちゃう。
教祖も馬鹿だが自分も馬鹿です。騙されて当然です。

いろんな研究や考察をして阿含宗と桐山氏の欺瞞を知ったほうが良いかと思います。


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