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[スーパーメトロイド]ハック情報提供・交流スレッド Part1

56エモドラン:2011/04/28(木) 02:35:25 ID:/3Xw0P2Y0
55なんですが自己解決できました><
お騒がせしました><

57エモドラン:2011/05/10(火) 19:33:13 ID:/3Xw0P2Y0
部屋の大きさを広くする事に関して質問です。
元からある部屋を大きくした場合、増えたスクリーンのスクロール情報ってどうなりますか?
例えば、1×1の部屋を2×2にした時、増えた三枚分のスクロール情報は他の情報を勝手に上書きしてしまいますか?

58SB:2011/05/12(木) 18:57:14 ID:U2KXBJnc0
>>57
スクロールエディタで編集しなければ上書きされる事はないと思います
00、01、02、以外の値は緑扱いになるようです

59エモドラン:2011/05/13(金) 12:07:56 ID:/3Xw0P2Y0
>>58
わざわざ返答ありがとうございます><
なるほどです。すっきりしました(≧∇≦)

60pontarou:2011/05/21(土) 00:11:06 ID:.OEAxImM0
管理人さん、動画の紹介ありがとうございます!(ORDINARY Hack)
そして皆さんご無沙汰しておりました。
今のところ特徴やストーリー性が見出せないので「平凡」という名にしていますが
全体像が出来上がったら正式な名前を考えようと思っています。
まだまだ未完成品ですが応援の程宜しくお願いします。

61smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/05/22(日) 18:07:58 ID:d44QNexU0
>>60
pontarou氏のハックだったんですね。
配色・挙動等なかなか斬新なハックだと思いますよ。

62トライチ:2011/10/15(土) 13:12:32 ID:k9cs7h0Q0
ゲートでE押して隣の部屋や、部屋番号?右上の緑のとこで部屋を移動していると、
ランダムでRun-time-error70; Permission deniedとエラーがでてスマイルが強制終了します
直し方わかる方いましたら教えてもらえると助かりますorz
数字のとこは75だったりもします;;

63pontarou:2011/10/20(木) 22:09:29 ID:.OEAxImM0
>>62
もしかしたらですが・・・
ウィルスソフトの常駐シールドを外すとエラーが出なくなりませんか?

64M子:2011/10/23(日) 12:11:33 ID:N1WXwmzw0
ここに投稿していいのか分からないのですが、「ハックIPS一覧」の「Hiper Metorid」のダウンロードしたら解凍できませんでした。
2回ダウンロードしてみたのですが、どちらともダメで、なぜか、ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
お手数かもしれませんが、管理人さん一度確認していただけると幸いです。

65smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/10/23(日) 13:24:52 ID:EW296ZcY0
>>64
Firefox 7.0.1 / Google Chrome 14.0 / Internet Explorer 9で確認しましたが、正常にダウンロードしてパッチするところまで正常にできました。
正常なファイルは1.50MBありました。
ブラウザは何を使ってますか?あと、ウイルス対策ソフトが絡んでるかもしれません。

66ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:00:07 ID:yNuMifIw0
>>64
ルーターの設定が甘かったり、ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)がいっぱいだったり、
あるいはLANポートのドライバが古い(壊れている)と上手くダウンロードできない場合があります。

>ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)の空き領域が少ないため、
再度ページを閲覧(701KB−672KB=29KB:追加ファイル)することでさらに領域がすくなくなり、
672KBまでしかHiper Metoridをダウンロードできなかったと私は考えます。
もしかしたら、ラウザのキャッシュに溜まった情報ファイルの履歴を削除すると改善されるかもしれません。

67ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:01:25 ID:yNuMifIw0
>>66の修正
>もしかしたら、ラウザのキャッシュ
誤→ラウザ
正→ブラウザ

68トライチ:2011/12/16(金) 10:00:04 ID:k9cs7h0Q0
>>63
返事遅れましたorz
外し方はわかりませんでしたが無効にしたらエラーが出なくなりました。
ありがとうございました。

69般若:2012/03/05(月) 12:56:52 ID:QG8oOgAE0
クレイドやドライゴンのHPを変更したいのですが SMILEで出来ますか?
SMILEで見るとドライゴンは見当たらないし、クレイドのHPをSMILEで変更してもテストすると黒い画面で止まります。やり方が悪いのでしょうか?

70般若:2012/03/05(月) 23:23:22 ID:qlNd55PU0
自己解決しました

71jacker:2012/07/02(月) 11:50:57 ID:c0mhUKEk0
クレイドやドレイゴンなどのボスモンスターの色を変更したのですがダメージを与えるともとの色に戻ってしまうのですが解決方法はありますか?

72smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/07/09(月) 20:50:57 ID:dWkqrqwk0
>>71
SMILEで探してみましたがそれらしきパレットが見当たらないですね。
自分はそこまで詳しくないですが誰もレスが無いようなのでレスしました。
力になれなくてすみません。

73jacker:2012/07/10(火) 21:10:54 ID:c0mhUKEk0
>>72
返答ありがとうございます。今回は諦めることにしましたがスポスポだけダメージを与えても特に変化がなかったのでスポスポだけ採用しました。

74やっこ:2012/08/01(水) 12:02:58 ID:c0mhUKEk0
制作中のハックロムをプレイしてセーブ→ロード時にマップが所々消えたり未到達状態になったりするのですが解決方法はあるのでしょうか?

76smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/08/08(水) 20:05:54 ID:lLbxPNxU0
>>74
既に解決してたらごめんなさい。
SMILEのTools→Map Editorでマップエディタを開いて、画面下部にある緑色の"Kej Map"を押すと確認画面が出るのでOKを押して、その後"Save Map"でマップを保存すると解決するかと思います。
パッチ前のセーブデータを使うと正常にならないようなので、その場合は最初から始めるかマップを埋め直すかで解決するようです(2ch本スレの>>506より)。
念のためバックアップは取ってくださいね。

77jacker:2012/09/13(木) 18:00:43 ID:c0mhUKEk0
smileで7B6EEの部屋(ノルフェア深部)と7DEDEの部屋(ツーリアン)を編集したいのですが部屋の情報が大きすぎて編集してもセーブできません。
何か解決方法はありますか?

78smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/09/13(木) 19:33:06 ID:072JDDMM0
>>77
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%BB%FE%A4%CE%A5%D0%A5%B0%A1%A6%A4%CF%A4%DE%A4%EA#j53b33c0
これで解決できそうですね。

79jacker:2012/09/14(金) 21:09:29 ID:c0mhUKEk0
>>78
返信ありがとうございます。おかげで無事編集できました、ありがとうございます。
それともうひとつ質問ですが791F8や793FEなど背景がスクロールする部屋のドアの行先を変更すると部屋に入ると背景がおかしくなったりズレたりするのですが対策はありますか?

80smibes1994:2012/09/14(金) 22:36:03 ID:cTL5hMC20
>>79
携帯からなのでトリップなしで失礼します。

このパッチが使えるかと思います。
http://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/445.html

81jacker:2012/09/15(土) 20:58:32 ID:c0mhUKEk0
>>80
返答ありがとうございます。バックアップを取って試したところ無事に解決しました。ありがとうございました。

82jacker:2012/09/28(金) 21:29:05 ID:c0mhUKEk0
smileのサムスの動作でシャインスパーク中の動作を変更、追加したいのですがどの動作のプログラムが該当するのでしょうか?

83名無しの超人族さん:2012/10/08(月) 17:34:01 ID:6F9VcD3s0
Ice Metalをパッチしたのですが、(NINTENDO)のロゴ表記後フェードアウトはしたもののそっから真っ黒で動きません。
どういう症状が起きているのでしょうか、また、どうすれば起動するのか方法を教えてください。

84smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:10:56 ID:bIryW3TU0
>>83
ヘッダの有無については理解できていますか?
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b

ヘッダありとヘッダなしの2種類のROMが存在しますが、パッチに合わせて使い分ける必要があります。
Ice Metal v1.2で確認したところ、ヘッダなしのROMにパッチする必要があるみたいです。

手持ちのROMがヘッダありの場合、ヘッダを削ることでヘッダなしのROMにすることが可能です。
ただし、パッチ前のROMでヘッダを削除してからパッチを当てる必要があります。


---以下削除手順

ヘッダ削除にSMILEというツールが使えます。
http://smethack.mydns.jp/?plugin=attach&refer=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD&openfile=smile_2.5.0.zip
※ヘッダ削除前に元のROMはバックアップしてください。

SMILEで手持ちのROMを開いた後に、右上にあるCLICKというリストから適当に選択。
メニューバーのTools → Header → Remove Headerで削除できます。
あとはOK連打で大丈夫かと思います。

85smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:21:20 ID:bIryW3TU0
>>82
挙動の改造ですね。
この辺は触ったことが無いので何とも言えませんが、直接アセンブリしてるんじゃないでしょうか。

Shylph氏が改造パッチを公開してますが、何か参考になるでしょうか?
http://space.geocities.jp/shylph_white/a00.html

86jacker:2012/10/08(月) 21:01:32 ID:c0mhUKEk0
>>85
返答ありがとうございます。いろいろいじってみたのですが変な動きをしたり動かなくなったりしたのでShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきました。ありがとうございました。

87名無しの超人族さん:2012/10/14(日) 21:05:42 ID:wLevepN6O
初歩的な質問ですいません。バイナリでRAMアドレスを弄くりたいのですがどのように変換すればいいでしょうか?
任天丼様の解説ページにシャインスパークの速度があるアドレス$7E0B42が書かれていたのでLunarAddressを使うと$001755となるので移動して弄っても速度が変わらなかったりフリーズしたりします。

88smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/16(火) 17:40:07 ID:hpn8Fk2Y0
>>87
シャインスパーク時の最大速度のアドレスがMetroid Constructionに載っていました。
ここを調整して遅くなることは確認しました。

8514C - 0F to ?? [horizontal]
85151 - 0F to ?? [horizontal]
85230 - 0E to ?? [vertical]
85235 - 0E to ?? [vertical]
http://www.metroidconstruction.com/hex.php#hex-4

89名無しの超人族さん:2012/10/17(水) 18:20:01 ID:wLevepN6O
>>88
バイナリで弄ってみたところ速度が遅くなりました。ありがとうございました。
それと私もShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきましたが空中シャイン時に発動モーション(ジャンプ中に↑)を省略して発動すると壁にぶつかっても止まらずに永遠にシャインスパークが続くバグがあるようです(特に省略しやすい斜めで発生しやすいです)

91えこ ◆FTP/Q5v/4M:2012/12/04(火) 12:47:10 ID:GNlvWFyQ0
あげ

92jacker:2012/12/17(月) 21:36:00 ID:c0mhUKEk0
SMILEのドアエディターでゲートを通った時にスクロール値を変更するスクロールポインタを未使用領域をつかって設定したいのですがどのようにすればいいでしょうか。
PLMのスクロールアイテムと同じようにするとフリーズしたりします。

93名無しの超人族さん:2013/02/22(金) 13:08:28 ID:qA19YnXM0
Z-factorはトップにデカデカと動画を貼ってあるのに、DLリンクが何処にもないのは何でぞ?

94えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/23(土) 19:35:50 ID:wWucrqi20
>>93
たしかに変に大きな宣伝ですね
とりあえず誘導+ミラーダウンロードページは用意しました

wiki放置しすぎたのでそろそろ手を加えていこうかな?って思います
よすぃよすぃよすぃさんあたりのプレイリスト参考にしようかなぁ・・

95名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 15:11:47 ID:qA19YnXM0
>>94

wiki編集するなら、スーパーメトロイド研究所wikiのように、
各ハックロムに簡易レビューを用意するのはどうだろうか
100%内容を保証するものにはならないだろうけど、ハックロム選びの指針にはなるだろうし

96名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 18:01:11 ID:3jgVu2VM0
質問です。
SMILEでエレベーターの進む方向を変更するにはどうすればいいんでしょうか?
ツーリアン行きのエレベーターを上に向かうようにしたいです。

97pontarou:2013/02/25(月) 13:57:32 ID:.OEAxImM0
>>96
手っ取り早いのは上向きエレベータがある既存の部屋を自分用に改造する方法です。
仕組みを理解したければ任天丼さんのアーカイブでSMILE技術情報.txtが参考になりますよ。

98えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/26(火) 21:26:32 ID:wWucrqi20
>>95
とりあえず簡易レビューは
研究所のダビングに含まれるレビューのコピーから行う予定です
これには長期間かかる見込みです

あと
スーパーメトロイド研究所にあって改造スーパーメトロイドwikiにない
wikiプラグイン導入を考えてます

99名無しの超人族さん:2013/03/04(月) 18:55:27 ID:wLevepN6O
部屋の数を増やしたいのですがどのようにすればいいですか?
また未使用領域を使う場合どのあたりの領域を使えばいいのでしょうか。

100名無しの超人族さん:2013/03/05(火) 19:09:03 ID:wLevepN6O
すいません、自己解決しました。

101名無しの超人族さん:2013/03/27(水) 15:53:14 ID:OXHaCtSY0
凍結しないメトロイドを作りたいのですが、どのようにすれば作れるでしょうか?

102名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:38:31 ID:7iHrMCkc0
ENEMY DNA [3]のTouch AIの値を他の敵と同じように変えればOK
あとは他の敵と同じようにVulnerable Pointerでアイスの挙動とかも設定できるはず
但し、メトロイドとしての挙動が全てなくなるのでボムで引き剥がしたりできなくなる。

103名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:39:25 ID:7iHrMCkc0
ごめんなさいTouch AIじゃなくてShot AIの方だった。

104名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 18:57:19 ID:OXHaCtSY0
>>102
ありがとうございます。凍結しないメトロイドになりました。

105名無しの超人族さん:2013/04/03(水) 19:45:50 ID:OXHaCtSY0
ファントゥーンを倒すと時限爆弾が作動するようにしたいのですが、どのようにすればできるでしょうか?
ググってみたりもしたのですがヒットしなくて・・・

106hayaroid:2013/04/03(水) 19:47:50 ID:OXHaCtSY0
105の者です。
今後いろいろお世話になると思うので名前付けます。

107名無しの超人族さん:2013/04/09(火) 20:19:28 ID:wJpEWrNY0
どうにも人いませんね
どこにいるんでしょうか

108えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/04/10(水) 22:26:50 ID:YthFjKOM0
>>107
 自分は定期的(ほぼ毎日1日1回〜)にwikiを見ています(見ているだけが多いため普段日はROM専)。
周囲ではニコニコ生放送枠内でのコメントをチャット代わり・一部Skypeチャットを中心に活動されてます。
(ニコニコ生放送「スーパーメトロイド」で検索で簡単に絞れます)

簡単な分類:
・タイムアタック勢{any%を中心としたTA,RTA(SRL:海外)} →ニコニコ生放送へどうぞ
・ハックロムプレイヤー人(古参多し)→これも生放送へどうぞ
・ハックIPS制作人(コア多し)→個人サイトの方もいるため直接メールなり行動しよう
・プログラム個人制作(見かけたら盛り上げてください)→長期編集に特化しているため引退しているわけではないです

 リアル仕事を優先する自分は現在wikiページ作成のみ行っています。
しかし、普段日の仕事後は虚ろで凡ミスが多くなるため、wiki編集を避けてます(休日も仕事病蓄積による疲労多し)。

 また、ハックロム制作の日常的なテーマの話し合いはチャット()などで行いますが、基本1人制作で必要な情報が孤立しがちです。
さらにwikiへハック制作関連の情報追加となれば、wiki編集者もハック制作知識を得ないと内容の正規表現ができません(自分はハックロム知識がほぼ皆無)。

・・・的を得ていない話ですみませんが>>107の回答は
「常連さんはニコニコ生放送で生存しています」
「初見さん 常連さんとの実力差があまりにも大きく馴れ合いにくいです」
「常連さん=ハックロム知識があるというわけでは無いです」
「ハックロム制作人=作ったら自然消失するという流れ」→漠然と醒めて一気に飽きる傾向

そして、改造スーパーメトロイドwiki閲覧数(プレビュー数)が1日3桁を回ってたとしても
関係者の出入りは1割以下で残りが「横㌧」「ROM専」のためwikiは実質管理サイドしか人がいない!と断言できます。
(もう少し柔らかい内容作りができれば解決するかもしれませんが)

110名無しの超人族さん:2013/06/28(金) 05:00:34 ID:k9cs7h0Q0
オープニングをなしにしたいのですが消し方を教えてくださいorz

111smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/03(水) 08:00:00 ID:obvV89nU0
>>110
Wikiに置いてあるSuper Metroid Editorでスキップできます。
バイナリエディタでもできますが、アドレスがどこに書いてあったか思い出せないので・・・
http://smethack.mydns.jp/?Super%20Metroid%20Editor

112Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/11(木) 00:58:50 ID:aFOQZnmQ0
初書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
プログラム系に関する知識は皆無ですが、SMILEの編集作業で分からない事がありましたら、
分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。

P.S.
この掲示板でテストプレイヤーの募集とかしても良いのでしょうか・・・?

113smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/13(土) 21:29:59 ID:obvV89nU0
>>112
交流スレッドなので募集問題ないと思いますよ。
ただ、人が非常に少ないのが難点ですね。

難易度としてはどのような感じですか?
そこまで難しくないようであればテストプレイヤーやってみたいです。

114Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/13(土) 23:19:14 ID:3SUuiNqE0
>>113
レス返信ありがとうございます。
詳細はE-Mailの方に送信させて頂きました。

難易度としましては、キッククライムが出来ればクリア可能なレベルで、
中盤からは重要アイテムを取得しなくとも、進められる事は進められますが、
自分で重要なアイテムを探さないと段々と戦闘がキツくなってくるといった感じです。
(分かりにくくてすみません。)

P.S.
---テストプレイヤー様の募集---
貴重な時間を割いてテストプレイヤーをして頂けるという方は、
persicum.mill@gmail.comまでメールアドレスを添えてメールをお願い致します。

115smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/14(日) 00:00:30 ID:obvV89nU0
>>114
返信ありがとうございます。
早速プレイしたいと思います。

116Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/17(水) 00:38:13 ID:VoypiTqM0
テストプレイヤーの方々、ご協力ありがとうございました。
お蔭様で無事にIPSを公開する事ができました。

117名無しの超人族さん:2013/07/19(金) 00:59:42 ID:7iHrMCkc0
>Cyclamen32氏
ハック製作お疲れ様です。
AIRYの不具合っぽいものを見つけたので報告を。
AIRIAとLONELY間の直接繋がっているゲートを潜るとマップが化けます(マップ所持状態も引き継がれる模様)。
おそらくドアのBitFlagの設定ミスかと思います。

118Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/19(金) 10:16:13 ID:hndxMPeg0
>>117
ご指摘ありがとうございます。
Revision.2の修正項目に含ませて頂きました。

119名無しの超人族さん:2013/07/20(土) 00:22:46 ID:7iHrMCkc0
>>118
グラップリングをとった直後も同様のマップ化けがありました。
追加でご報告。

120Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/20(土) 00:53:15 ID:U0jWRQ2E0
>>119
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の場所と、ファントゥーンのゲートを修正項目に追加しました。

121jacker:2013/08/11(日) 18:39:37 ID:DvjF/TGg0
ノルフェア深部の酸を下げる鳥人像の起動条件を変更したいのですがどのあたりを弄ればいいのでしょうか。
オリジナルではスペースジャンプの入手となっているのをスピードブースターの入手に変更したいのです。
いろいろ探したり弄ったりしているのですがなかなか見つからないのでよろしくお願いします。

122エモドラン:2013/08/14(水) 01:34:09 ID:LuOLeGWI0
>>121
$84/D193($02/5193)の00 02を00 20に書き換えればおkです。
この値はPLMのValueの値と一緒です。
もしValueを変更してるのであれば変更後の数値で書き換えて下さい。

123jacker:2013/08/14(水) 09:58:59 ID:DvjF/TGg0
>>122
実際に試したところスピードブースターで起動しました。
本当にありがとうございました。

128般若:2013/10/12(土) 19:46:24 ID:HFyzYw8c0
ASMについてなんですが
STA $で指定できるのはRAMアドレスだけでしょうか?
初心者ですいません
なんとかROMアドレスを指定できる方法はないものでしょうか?

129名無しの超人族さん:2013/10/14(月) 06:11:42 ID:ORq0zdrw0
>>128
ROMとはRead Only Memoryつまり読み込み専用です。

130般若:2013/10/19(土) 21:10:54 ID:aMX.oc/60
>>129
ありがとうございます。

131<削除>:<削除>
<削除>

132名無しの超人族さん:2013/10/24(木) 19:17:49 ID:07hPpi.w0
ASMファイルのプログラムってどのようにして16進数のプログラムに変換するんですか?

133名無しの超人族さん:2013/10/25(金) 23:41:04 ID:ORq0zdrw0
>>132
65816 命令表で検索すればでてくるのではないでしょうか。
参考までに↓
ttp://www.oxyron.de/html/opcodes816.html

それと、asmファイルをそのままパッチとして適用したいなら
Xkas GUIというツールを使うとできます。

134<削除>:<削除>
<削除>

135<削除>:<削除>
<削除>

136<削除>:<削除>
<削除>

137<削除>:<削除>
<削除>

138<削除>:<削除>
<削除>

139<削除>:<削除>
<削除>

140smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/11/01(金) 07:01:10 ID:M5pVddY60
スパム投稿が増えてきたためhttp://を含むリンクを規制します。
そのためURL書き込み時はh抜きでお願いします。

141ひろいし:2014/03/30(日) 22:58:03 ID:/kRbe3T20
ここに書き込んでいいのかわかりませんが投稿させてもらいます。
制作したハックIPSをアップロードしたいのですがエラーが出てアップロードできません。
容量はzipで圧縮して1,23MBとなっています。

142ひろいし:2014/03/31(月) 18:21:06 ID:/kRbe3T20
すみません、7zで圧縮したら投稿できました。
お手数をおかけして申し訳ございません。

143べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/03/31(月) 19:39:21 ID:5m/l6WkY0
>>142
すみません、返信遅れてしまいました。
エラーの件について確認してみたところ、サーバー側の設定ファイルで記述ミスをしていたため修正しました。
実際にアップロードして確認したので今後は問題無いかと思います。

144名無しの超人族さん:2014/08/30(土) 00:07:12 ID:fstvyXXI0
METROID Super Zeromission v.2.3が起動しません
エミュは、SNES9XやSNES9XWを使っていますがどちらも起動しません
ほとんどの改造メトロイドはこのエミュでプレイしてきましたが、
まれに起動できないハックがあります

みなさんはどのエミュレーターで改造メトロイドをプレイしていますか?

投コメにだいぶ期間があいていますが、返信お待ちしています

145べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/09/01(月) 07:59:54 ID:W/1uUfpk0
>>144
SNESGTとSnes9x v1.53で起動を確認しました。
もしかしてヘッダ付きROMにパッチしていませんか?
ROMの種類については下記で解説してあります
ttp://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b
また、ヘッダの削除はSMILEで可能です
ttp://smethack.mydns.jp/?cmd=read&page=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%2FSMILE%A4%CE%C0%DF%C4%EA&word=%A5%D8%A5%C3%A5%C0

別の原因だったらすみません

146名無しの超人族さん:2014/09/01(月) 13:40:33 ID:TntfAjds0
>>145 おぉー 返信が! 返信ありがとうございます!!
インストールしたゼロミはheaderlessとは書かれていますが、どうやらヘッダ関係が怪しいです…
SMILE最新版をインストールしましたが、私の持つハックは全てSMCファイルなんです…
SMILEに当てるには、ROMファイルかPALファイルに変更する必要がありますよね?
このようなファイル変更する事は可能なのでしょうか?

147べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/09/01(月) 16:57:49 ID:W/1uUfpk0
>>146
ファイル形式と拡張子を混同していませんか?
ROMファイルの拡張子がsmcですのでSMILEで読み込んで
Tools > Header > Remove Headerの作業をすることで削除可能ですよ。

148名無しの超人族さん:2014/09/01(月) 17:10:10 ID:TntfAjds0
>>147
そうなのですか! しかし、SMILEを当てても
this ROM is PAL and will not work properly with SMILE
というエラー表示が出て当てられないんですよね…
はやくプレイしたいというのに…起動するのに格闘です…

149名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 01:24:10 ID:TntfAjds0
いろいろ試していますが、なかなか起動できません…
SMILE読み込みでのエラーはrun-timeエラーも出てきたりするので
ファイル場所にも問題があるのでしょうか…
SNESGTだとそもそも起動しないor即座に強制終了なんですよね
ぐぬぬ…

150名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 14:38:55 ID:dQt9rs8w0
進展がありました SMILEを起動することができました
ですが、オリジナルは読み込めて、ゼロミハックは読み込めませんでした
The newly selected ROM is PAL and will not work properly with SMILE.
The previously open ROM will remain open.
という表示が出て読み込めません
あと少しのような気がするんですが…

151smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2014/09/02(火) 17:15:19 ID:W/1uUfpk0
>>150
順序が違います
①オリジナルをSMILEで開いた後にヘッダを削除
②ヘッダ削除したオリジナルロムにゼロミのIPSをパッチ
です

152名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 17:37:14 ID:dQt9rs8w0
>>151
その順序で行いました

そして、やりました!!
べしさん、smibes1994さん今まで回答ありがとうございます!
ついに、ゼロミ起動しました!! お礼したくてもしきれない限りです
なにせ、たくさんのハックに手を出していましたが、SMILEツール、自らハックを創作するなんて
考えもしませんでした SMILEツールに苦戦してましたが、無事にプレイにこぎつけることができました
本当にありがとうございました

この掲示板もっと活発化したらいいですね
僕みたいな困ってる方や、裏メトロイドファンたくさんいると思いますし
ではノシ

153鬼ヤンマ:2014/10/16(木) 20:44:01 ID:G6R7D5vc0
まだここの書き込みを見ている人がいるとわwww
現在ハック制作中!!

154名無しの超人族さん:2014/10/26(日) 22:27:29 ID:j6XpB6oY0
鬼ヤンマさん!!
そのハック楽しみにしてます!!

155名無しの超人族さん:2014/12/08(月) 02:30:23 ID:WgrlFqxw0
鬼ヤンマさん、ハック製作の進行はどうでしょうか?
凄く楽しみで、作りこみ、こだわり等期待してます
製作頑張って下さい!!

156鬼ヤンマ:2014/12/28(日) 21:04:14 ID:aYLriUH60
製作進行度は50%といったところでしょうか・・・
様々なアイデアがあるのでフルハック製作時に取り入れたいと思います。

157名無しの超人族さん:2015/04/06(月) 23:50:28 ID:Kl3buUjY0
お久しぶりです!! ↑↑のコメントの者です
鬼ヤンマさんハック製作の進行はどうでしょうか?(2回目)
昨年末からもう3ヶ月以上経ちましたね…
プレイさえできましたら、私はいくらでも待ちます!
他製作者の様々なハックをしながら気長にお待ちしています
コメントにお気づきになりましたら幸いです

158鬼ヤンマ:2015/04/12(日) 09:35:42 ID:aYLriUH60
いやぁフルハックは
プログラムの問題で製作を一時中止にします・・orzムズイ
作れる時間があまりないのでほんとにちょくちょく作っている感じです。
ハーフハック(過去に作ってUPした失敗作のリメイク)
も大したものじゃありません(( ;゚Д゚))
それでも頑張って作ってますので
期待せずにお待ちくださいw

159ルミナス:2016/01/02(土) 01:04:36 ID:lisQnKWo0
お久しぶりです!!! ↑↑のコメントの者です
せっかくなので今回から「ルミナス」と名乗らせて頂きます
最後の投稿から早半年・・・あけましておめでとうございます
こちらのwikiはハック作品更新されていませんよね?
最近全然ハック作品をプレイできずにいます 海外のサイトは詳しくないので・・・
鬼ヤンマさんはあれからどうされていますか?
もうどこかに作品を投稿されていましたら是非プレイしたいですね

この投稿に気づかれましたら幸いです

160べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/02(土) 01:17:27 ID:pu0lI6TU0
>>159
はじめまして(ですよね?)wiki管理人です。
すごく過疎な掲示板へ書き込みありがとうございます。
私自身はハックを作って途中で断念したような状態ですので更新はしてないですね。
期待させてしまっていたら申し訳ないです。

おそらくご存じだとは思いますがWikiのアップローダ(↓)の方にハック制作者が投稿したり、
他サイトから転載したりしています。
ttp://smethack.mydns.jp/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C0

海外サイトであればここ(↓)を見ると良いかも…?
ttp://metroidconstruction.com/hacks.php

161えこ ◆FTP/Q5v/4M:2016/01/03(日) 23:06:38 ID:nI9m384w0
どうも、今年もまったりとよろしくお願いしますb
自分の活気要因は、多種多様な刺激が無くなることです。

>>159 ルミナスさん
> 海外のサイトは詳しくないので・・・
スーパーメトロイドに関係する海外産IPSファイルはリンク先ですぐにダウンロード出切るので
改造スーパーメトロイドWiki > アップローダにミラーリンクのごとく転載できますね。
ただ、吸出したデータにIPSパッチ出切る人達が、海外Webサイト検索・閲覧は特に難しいことではないため、
海外とのトラブル・サーバー荒らし要因になりかねない二次転載は控えめにしています(遠まわしによる暗黙の了解)。
※↑全部転載して後から考えれば!とは思います
また、直接作成者本家ページからファイルをダウンロードすることで、ダウンロード数=作者のやる気に繋がります(重要)。
※活性化スタイルは、2008年以前のままです。掲示板(フォーム)止まりもあれば、名無しでアップローダにまとめて投稿する人もいます。

ちなみに えこ◆FTP/Q5v/4M が協力できることは

次のアドレス
ttp://smethack.mydns.jp/?ChangeSchedule

と、これから行う予定は以下の通りです。
・サムスの難解挙動解析〜公開
※TAS技:何処でもフラッシュスーツシャインスパークの応用
・ニコニコ生放送スーパーメトロイド枠などで必要と思われる情報を記載
・録画したゲームプレイ動画をYoutubeにアップロード
→RBMBO%glitched(バグを使ってボス・中ボス逆走)をプレイし録画しました。動画最適化のち、Youtubeにアップロードします(2時間10分程)
※色々問題だらけのため、ニコニコ動画へのアップロードは行いません。
※ハックロムプレイに関しては、オリジナル優先のため、2011年くらいからストップしています(スーパーゼロミッションすみませんでした)。

162べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/03(日) 23:14:36 ID:pu0lI6TU0
>>161
こちらで返信するよりも先にTwitterで連絡することが多くなっていたのでWiki関連スレに返信できていなくて申し訳ないです。
今年もよろしくお願いします。

163えこ ◆FTP/Q5v/4M:2016/01/03(日) 23:41:02 ID:nI9m384w0
>>162
いえいえ問題ないですよ、ツイッター使い安いですからね。
まぁ自分の場合は、重要なことはこちらにも2度書きしてログを残そうと思います。

164ルミナス:2016/01/04(月) 00:20:57 ID:s4L0YTqA0
おぉー!! こんなにもお早い返信が来ていたとは!
はじめまして管理人のべしさんにえこさん
私はなんというか・・・ただのメトロイドファンだと思って頂ければ幸いです
こんなに詳しく書いて頂きありがとうございます
時間がある時にどんどんプレイしていこうと思います。
Twitterは私も利用していますね
もしそちらでのメトロイド関連の報告が多いのでしたらぜひフォローしたいと考えています

165べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/04(月) 01:01:40 ID:pu0lI6TU0
>>164
正直に申し上げると私のTwitterアカウントはあまり呟かない上に
メトロイド関連のツイートがあってもほぼwikiのシステム的な連絡が
大半を占めているので、記事編集者向けになるかと…

新作ハックが来てもかなり遅れてツイートしてるのが現状ですので、
改造スーパーメトロイドWiki側の更新履歴やRSSを参照するのが確実
だと思われます。

166ルミナス:2016/01/04(月) 01:22:39 ID:s4L0YTqA0
>>165
了解致しました
私も1週間に1回も呟かず、ただ情報収集用のツールとしか思ってなかったりしてます笑

最近は本家の方でも新作関連の情報は皆無で本当に寂しいですね・・・
メトロイド作品はほぼ全てプレイしてきましたが、もう一度死ぬ前に新作の2Dメトロイドをプレイしたいです

167えこ ◆ujMTWERr8s:2016/11/26(土) 05:57:42 ID:S.WeSpms0
お気軽にコメント残してくださいまし

168ルミナス:2017/01/15(日) 22:28:56 ID:gNTwrF4M0
あけましておめでとうございます
お久しぶりです ルミナスです
Nintendo Switchでメトロイドの新作が示唆され、楽しみと駄作にならないかの複雑な気持ちを感じているこの頃、
皆様はいかがお過ごしですか?
こちらは、最近また実機ひっぱり出してオリジナルやってますw

169名無しの超人族さん:2017/01/29(日) 19:29:06 ID:3soNLXEU0
人目に付くところに書き込みたくなかったのでここで
Project Baseの公式ページでパッチされたROMがダウンロード可能になってる
公式ページへのリンクは外すべきだと思う

170べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2017/01/29(日) 19:43:52 ID:vkmTVnG.0
>>169
報告ありがとうございます。
現在公式サイトが403エラーで見れないようですが、Google検索のキャッシュで(ファイル名的に)ROMが配布されていた様子は確認できました。

いつ復旧するかわからないので、Project Base公式リンクからMetroid Construction Forumへリンクを差し替えて対処することにしました。

171名無しの超人族さん:2017/01/29(日) 21:38:15 ID:3soNLXEU0
>>170
即対応おつです

172爪割:2017/11/06(月) 06:43:01 ID:j4zrESeU0
fx2等を使わずに「enemy Ai」を使ってプログラムを動作させるにはどうしたらいいんだろうか?
詰みますわ〜

173名無しの超人族さん:2017/11/10(金) 22:51:27 ID:h050KnJI0
ミサイルなどの個数を持つアイテムのvalueを変更すると他の全てのミサイルも変更されてしまうのですがどうすれば個別に設定出来るのでしょうか

174爪割:2017/11/16(木) 06:33:47 ID:Es200z8M0
>>172
自己解決しました。

175べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2017/12/02(土) 20:31:07 ID:BqgkZ8Es0
>>173
誰も返信していないようなので一応レスを…

色々解説を眺めてみましたが、SMILE自体にそういった機能(同一IDのアイテムに対する個別設定)がない気がします。
ただしEEDB(露出してるミサイル)とEF2F(ビームで撃つとアイテムが出現)のように、
IDの違うミサイルアイテムには個別に個数を設定できるのが確認できました。

176爪割:2018/01/17(水) 15:45:30 ID:vEvNoeOY0
メッセージボックスを2行にする方法をわかるかたいますか?

177名無しの超人族さん:2018/02/07(水) 09:42:22 ID:GUCQ.H1I0
書き込んでよいのか? ですが・・

初代メトロイド(FDS)をリメイクしているハックをさがしているのですが
「Retroid」しか発掘できません!!

音楽も含めリメイクしている情報もあり
ご存知の方はお知らせいただければ助かります
宜しくお願いいたします

178名無しの超人族さん:2018/02/07(水) 22:33:49 ID:BqgkZ8Es0
>>177
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4036.msg54758.html#msg54758
この投稿にいくつか挙がってるけど多分違うよね…
(PC向けが1つ、制作が頓挫した作品が2つ)

179名無しの超人族さん:2018/02/09(金) 14:59:35 ID:T5l0d/320
178さん
情報、ありがとうございます

Retroidはクリアしましたが
初代の音楽ではありませんでした
某、掲示板でも昔あったが・・ 程度の情報でした

少しでも情報お持ちの方、宜しくお願いいたします

180名無しの超人族さん:2018/02/10(土) 11:00:22 ID:D03iWQ.A0
>>176
語句NGひっかかったからここみて
ttps://writening.net/page?z6QRjd

181名無しの超人族さん:2018/02/13(火) 01:52:12 ID:D03iWQ.A0
>>179
そこまで探したのならハックそのものは無いと思います
ただしRetroidに音楽改造パッチを当てた人がプレイ動画をアップロードした可能性があり、
それを見た人が「昔あったが・・」とコメントしたかもしれません
※JUSTIN BAILEYといったネイキッドサムスをパッチしプレイする人がいるように、レトロ音楽を追加パッチしプレイする人もいると考えられます

182爪割:2018/02/14(水) 19:27:51 ID:AmdpVAtk0
>>180
ありがとうございます。
助かりました。
新たにメッセージボックスを追加する方法を調べてみたいと思います。

183名無しの超人族さん:2018/02/20(火) 16:20:08 ID:uf4JPUwM0
181さん、ありがとうございます

Retroidでも「懐かしいな」って、いい感じでしたので
これに初代のBGMなら・・ って 欲かいてしまいました

自分で勉強してBGMの差し替えぐらいは
チャレンジしたく考えております

今後ともよろしくお願いいたします

184ああああ:2018/03/28(水) 18:41:26 ID:KbRcuqck0
はじめまして。
サブフレームの設定について質問なんですけど、
Configure→Settings→Hotkeysから選択して、
Advance Subframeをキー設定しました。
しかし、一回キーを押しても長押ししても1f秒も進んでしまいます。
1μ秒進めるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

185えこ ◆ujMTWERr8s:2018/03/30(金) 19:17:16 ID:D03iWQ.A0
>>184
サブフレーム1μ送りについてですが
> 1マイクロ秒(サブフレーム)コマ送り機能(Advance subframe) :ttps://smethack.f5.si/?Lsnes#x26c73e9
と記述しましたが、これは間違いです。私が記載したミスを長期間現在も掲載している事を謝りますm(_)m 

近い内に修正しようと思いますが、自分もサブフレームのおかしな挙動については完全に理解していないため、情報収集したものを以下に載せます。

例: ttp://ch.nicovideo.jp/TAS/blomaga/ar364988
> Lsnes以外では、1フレーム=1/60秒の精度での操作が記録され、リセットを受け付けるタイミングもフレームとフレームの切れ目に限定されていまが、Lsnesでは1マイクロ秒単位の任意のタイミングでのリセットが記録可能になっています。
千分の1ミリ単位(micro)で受付可能な箇所はゲームリセットするタイミングのみとなります。

実際のサブフレームの設定ですが、
ttps://github.com/rodamaral/lsnes/blob/master/manual.txt#L466
> Subframe advance timeout in milliseconds. Default is 100.
との事ですが、ゲームリセット時のRTC指定?またはLsnesウインドウ[Tools > edit Movie..]以外で制御可能な方法はLuascriptなどが思い浮かびますが
現状の知識では確信は得られませんでした。

そのため、もしよろしければ、Discordアプリケーションをインストールし、次のURL先のサーバ「TAS好きの人たちがわいわいするところ」に参加してください:
ttps://twitter.com/heikin1191943/status/952914306064031744
このサーバのチャット内で質問すれば、Lsnesエミュレータに長けた人が回答してくれる可能性が高いです。

186えこ ◆ujMTWERr8s:2018/03/30(金) 20:23:18 ID:D03iWQ.A0
>>184
追記ですが
ttps://smethack.f5.si/?Lsnes%2FLsnes%20Initial%20setting#baec33f6
Lsnesウインドウ[Tools > edit Movie..]以外の調整方法が見つかりません。
1フレーム(以内でのマイクロ単位で調整入力)がホットキーは未実装(指定したマイクロ単位調整が不可)と考えられますが、、
う〜ん、、答えになってなくてすみません

187ああああ:2018/04/02(月) 08:51:13 ID:KbRcuqck0
>>186
Tools > Trace log...から1μ秒単位の調整ができました。
わざわざのご回答ありがとうございました。

188名無しの超人族さん:2018/04/13(金) 16:16:42 ID:KbRcuqck0
こんにちは。
質問なんですけど「Snes9x」で使用したセーブデータを「lsnes」に引き継ぐ方法ってありますか?
よろしくお願いします。

189えこ ◆ujMTWERr8s:2018/04/22(日) 23:23:04 ID:D03iWQ.A0
>>188
LsnesにSnes9x1.43以降のバージョンの[.srm]データを読み込ませることは可能です
Lsnes(Beta - rr2-β23・SGB Core)エミュレータはTASを前提としているため、主流にならなかったSnes9x-rrエミュレータはバグる可能性も考えられるため極力避けたほうが無難です

◆やり方[.srm ロード] 【「Snes9x」で使用したセーブデータを「lsnes」に引き継ぐ方法】
・Lsnesエミュレータを起動
・LsnesエミュレータにROMをエミュレート
・Lsnes.. [File] > [New] > [Movie :新規プロジェクトセッテイングウインドウ]
・様々なリストから【SRAM srm [ ] [Pick] 】にの[Pick]を実行
・ 全ての拡張子[All files]が選択可能ですが、ここでSnes9x v1.43以降のバージョンで作成したセーブデータ(.srm)を選択
・[lsnes: Messages]ウインドウに次のようなLogが出力されたらセーブデータロード成功となります
Loaded '$MEMORY:wxwidgets-romload-tmp' in 130000 microseconds.

ちなみにsmvデータは[smv > BizHawk(.bk2) > lsmv]の順序で入力内容のみ引継ぎ可能の場合があります(エラーで弾かれることも)
しかしながら、snes9x smv(Snes9xコア)・Lsnes lsmv(Bsnesコア)SRAM・ARAMなどロードタイミングなどのラグで必ずdesyncするため、desyncしない箇所に制限されます

190えこ ◆ujMTWERr8s:2018/05/16(水) 09:33:54 ID:ZKTaBHGA0
ROM吸出し 〜 IPSパッチ手引き ページの情報を更新しました

191べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2018/05/16(水) 21:09:54 ID:eGJsefek0
>>190
乙ですb

192爪割:2019/01/08(火) 12:52:09 ID:K2dragYQ0
あけおめです。
プログラムで遅延を発生させるにはどうすれば良いですか?

193名無しの超人族さん:2019/01/20(日) 03:00:46 ID:Xd5L3tWk0
>>192
タイマー

194爪割:2019/01/24(木) 18:49:19 ID:p/bQw0uA0
>>193
なるほど‥わかりません(´・ω・`)

195193:2019/01/25(金) 05:19:04 ID:upo9nqMY0
>>194
タイマーが0ならセット(空メモリに任意の値を書き込み)
0でないなら実行せず値を1減らす
タイマーの値が0なら実行

フラグやトリガーがある場合は処理をループさせないと実行されないかも
書く場所によってはタイマーが一瞬で消化されてしまう場合もある

最近いじってないから自信ない

196爪割:2019/02/08(金) 12:35:27 ID:iq7wrfg.0
>>195
回答いただきありがとうございます(^-^)
んー。自分の頭だと理解するのは困難ですね(;_;)
敵のグラフィックポイントを使ったでの遅延なら分かるのですが‥

197名無しの超人族さん:2019/02/10(日) 16:01:36 ID:LoHmMdZk0
>>196
タイマーを新規設置するならバイナリエディタを使って
プログラムを直接書き加えるしかない
もし既存の当該プログラム内に遅延させる命令があるならば
値を変更すれば調整できる
どこの何のプログラムか分からないことには対処のしようがない

198爪割:2019/05/07(火) 19:19:39 ID:ceo/lhmI0
>>197
ありがとうございます。
がんばります

199爪割:2020/04/04(土) 14:14:09 ID:P77bWFpA0
BG3の編集ってどうやるか分かる方いますか?

200爪割:2020/07/06(月) 00:00:29 ID:jmON/J0.0

次の部屋に入る時のサムスのx軸やy軸、次の部屋IDは$83に書かれてますが
$83にある部屋ID($8F) バンク指定はどこで命令してるか分かる方いますか?

201爪割:2020/08/02(日) 15:17:38 ID:jmON/J0.0
>>200
自己解決しました。

202名無しの超人族さん:2021/10/24(日) 19:38:07 ID:eLIbBnjY0
某板が機能していないのでここで
サムスのグラを変えたのですがビームの発射位置までは動かす能力がありません
グラフィックとビームの位置を合わせたいです
どこらへんを弄ればよいのでしょうか?

203べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/10/29(金) 06:42:24 ID:IwvaVvOg0
>>202
このページに武器周りのバイナリ改造が載っていましたが、ビームの発射位置を変えるようなものは無さそうですね…
もしかすると他のサイトに載っていたりするかもしれませんが、探した範囲では見つけられませんでした。
ttp://old.metroidconstruction.com/hex.php

204名無しの超人族さん:2021/11/02(火) 09:42:15 ID:IbOINBGM0
ありがとうござい茄子
他に色々書いてあるので参考にさせていただきます

205名無しの超人族さん:2021/11/04(木) 09:36:39 ID:6yCg3E3I0
たまに見る$ってどういう意味ですか?アドレス?

206べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/05(金) 05:48:26 ID:IwvaVvOg0
>>205
PCと違ってスーファミのCPUが扱えるアドレスが少ないため、「バンク」という単位で切り替える方式を取っているみたいです。
なので「バイナリエディタから扱うROMファイル上のアドレス」と「バンクとして扱う場合のアドレス」はアドレスの表記が異なっています。
それぞれを変換するにはLunar Addressのようなツールを使う必要があります。
(SNESの仕様を深く理解しているわけではないため間違っていたらすみません)

↓参考
ttps://smethack.f5.si/?SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%2F%C3%CF%B7%C1%CD%C6%CE%CC%A4%F2%C1%FD%A4%E4%A4%B9#ofa21b9d

207名無しの超人族さん:2021/11/06(土) 16:51:44 ID:QT8ONZdQ0
はぇ〜あざっす
知識0なもんでして

208名無しの超人族さん:2021/11/09(火) 14:39:45 ID:woThLBHE0
ムーンウォークを後ろじゃなくて
前に進むようにするにはどこらへんを弄ればいいか分かる人いますかね…?

209名無しの超人族さん:2021/11/09(火) 14:53:05 ID:woThLBHE0
ttp://old.metroidconstruction.com/docs/Samus_animation_editing_guide_crashtour99.txt
↑にそれらしいのがあるんですがこれ理解できたらムーンウォークを反対側に歩かせることが出来るんですかね?

210名無しの超人族さん:2021/11/11(木) 18:39:41 ID:PZ5PPD5c0
209
自己解決しました

211爪割:2021/11/24(水) 16:09:38 ID:1cJA/PQw0
サムスのグラフィックだけを消したいのですが、RAMアドレスかサムスグラフィックを消す処理、分かるひといますか?

212べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/25(木) 00:49:16 ID:mFky/7k60
>>211
YY-CHRでヘッダ無しROMを見た時に000de000〜000ff600付近にあるのがサムスグラフィックのような気がします

213爪割:2021/11/25(木) 06:56:49 ID:YTxMSDGQ0
>>212
回答ありがとうございます。
立体交差マップを作っていてチューブの中を通ってるように見せたいのですが、
1ブロック分チューブを横移動する際、チューブの下からサムスがはみ出ててしまいます。
その為サムスのグラフィックを一時的に消したり元に戻したりしたいのです

214べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/25(木) 07:58:37 ID:mFky/7k60
>>213
なるほど…
7E:0A1Cあたりが怪しいような気もしますが、実際に弄って試したりしたわけではないので合ってるかは不明です

ttps://drewseph.zophar.net/Kejardon/TransitionTable.txt
ttps://wiki.metroidconstruction.com/doku.php?id=super:data_maps:ram_map

215爪割:2021/11/25(木) 23:25:23 ID:YTxMSDGQ0
>>214
試してみます。
べしさんありがとうございます。


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