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[スーパーメトロイド]ハック情報提供・交流スレッド Part1

1smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2010/08/17(火) 13:35:40 ID:aLtzdlEk0
Wikiの編集はできないけどハックに関して情報提供したり、
ハック制作者と意見を交わしてみたい!というスレッドです。

41pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/13(月) 14:48:55 ID:RSPZj1nk0
>>40
ありがとうございました。これだけダメージ量増えればOKです。針のダメージは変わりませんでした。(ダメージ、15)
本当はバリヤーとグラビィティの防御力を入れ替えたいと思っています。あとは自分で調べてみますね。

42pontarou:2010/09/15(水) 12:34:02 ID:.OEAxImM0
>>41
Metroid Construction Forums
--Hacks and Hacking
--Completed Stuff
--Topic: The Great Metroid Construction Collaboration Hunt - Post your resources here!

にて Crashtour99氏 が投稿してくれていますよ...言ってみる物ですね。

20の部分を01に変えればokだと思います。

使える数字

 $01=バリアスーツ
 $02=スプリングボール
 $04=モーフ
 $08=スクリューアタック
 $20=グラビティスーツ

43pepper ◆DxO.ohU18E:2010/09/17(金) 22:40:17 ID:U5ZZdA0s0
いつもありがとうございます。時間があるときに試してみます。

FX1について滝を流す効果は、一部のブロックを点滅させる効果がある。
またグラフィックエディターなどで滝を表すブロックを90回転させたところ、横に水が流れるのを確認。
色の変え方がわかれば、マグマが地表を流れる表現ができると思います。

44名無しの超人族さん:2010/09/23(木) 14:17:23 ID:06e42E7A0
リデザインのシャッターについて
推測ですがあれはグリーンゲートなどの複製を作り、ビームが当たった時の動作をシャッターに置き換えている可能性があります。
Metroid Construction Forumsでプラズマとスペイザーの混合を試みている人がいます。非常に興味深い内容です。

45名無しの超人族さん:2011/03/07(月) 23:55:04 ID:k9cs7h0Q0
マップ作成の事なんですが、スタート押してマップ表示した時にマップ補給所で写るMの消し方と作り方をわかる方いましたら教えて下さいorz
どうしても消えなくてお手上げ状態です・・・><。

46toraichi7:2011/03/07(月) 23:59:27 ID:k9cs7h0Q0
>>45
45を書き込んだ者です
これからお世話になると思うので名前付けときます

47smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/03/08(火) 01:44:23 ID:iN5mcWVA0
>>45-46
YY-CHR等のグラフィックエディタを使ってROMを開き、001b4800のアドレスにジャンプしてください。
マップアイコンが並んでると思うので、該当のものを塗りつぶしてしまえば消すことができます。

参考画像
http://www20.atpages.jp/smhack/data/MAPICO.PNG

マップアイコンの移動は確かできなかった気がします。
もし方法知ってる方がいれば訂正していただけると助かります。

48名無しの超人族さん:2011/03/21(月) 15:50:14 ID:giN.E1GM0
>>45-47
$0147FBに各エリアごとのアイコンの位置が載っている領域を示しています。
クレテリアなら$1484Dのアドレスにアイコンの場所の指定があります。
なにも変更していないのなら$1484Dは B8 00 40 00 となっているはずです。
B8 00 がX軸で 40 00 がY軸です。
これを FF FF FF FF に変更すると、マップのどこにも映らなくすることができます。
他のエリアのデータもその付近にあるので、同じようにすると消すことができます。

参照元→http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/file/SM_data.txt

49ハマー:2011/04/16(土) 00:39:33 ID:.ScIHtXs0
とても初歩的なことですみませんが、Smileでアイテムの設定画面はどこにあるのですか?
教えてください・・・

50smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:16:16 ID:tg5Xl4/g0
>>49
アイテムの右クリックでTypeでは駄目ですかね?

51smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:21:27 ID:tg5Xl4/g0
追記
>>49
既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。
http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/SMILE.html

52ハマー:2011/04/16(土) 20:57:12 ID:.ScIHtXs0
本家マップですでにアイテム設定されているものは右クリックでできるのですが、自分でおいた物を右クリックしても
コピーされるだけでTypeがでないのです。

>既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。

■カテゴリ
のところにたどり着けません。

53名無しの超人族さん:2011/04/18(月) 00:02:40 ID:jvG8nh6.0
>>52
多分ハマーさんの配置してるのはただのブロックです
通常、装備アイテム等はPLMとして配置します
「(S)」や「→」などのオブジェクトのことをPLMといいます
「(S)」や「→」を右クリックしてみればわかると思います

それと、隅々まで読んでおくと後々楽ですよ

54ハマー:2011/04/18(月) 22:10:23 ID:.ScIHtXs0
できました!
回答ありがとうございました。

55エモドラン:2011/04/28(木) 02:11:04 ID:/3Xw0P2Y0
背景の編集ができなくて困っています汗。
79BC3の部屋なのですが、右ゲート下辺りにサムスが行き来できる空間を作ったところ
サムスが背景の後ろを通ってしまってすごい邪魔なんです。
なんとか編集したいのですがどうやったらできますか?
レイヤー1のチェックをはずしてみたりしたのですができなくて汗。

わかる方いましたら教えてください><

56エモドラン:2011/04/28(木) 02:35:25 ID:/3Xw0P2Y0
55なんですが自己解決できました><
お騒がせしました><

57エモドラン:2011/05/10(火) 19:33:13 ID:/3Xw0P2Y0
部屋の大きさを広くする事に関して質問です。
元からある部屋を大きくした場合、増えたスクリーンのスクロール情報ってどうなりますか?
例えば、1×1の部屋を2×2にした時、増えた三枚分のスクロール情報は他の情報を勝手に上書きしてしまいますか?

58SB:2011/05/12(木) 18:57:14 ID:U2KXBJnc0
>>57
スクロールエディタで編集しなければ上書きされる事はないと思います
00、01、02、以外の値は緑扱いになるようです

59エモドラン:2011/05/13(金) 12:07:56 ID:/3Xw0P2Y0
>>58
わざわざ返答ありがとうございます><
なるほどです。すっきりしました(≧∇≦)

60pontarou:2011/05/21(土) 00:11:06 ID:.OEAxImM0
管理人さん、動画の紹介ありがとうございます!(ORDINARY Hack)
そして皆さんご無沙汰しておりました。
今のところ特徴やストーリー性が見出せないので「平凡」という名にしていますが
全体像が出来上がったら正式な名前を考えようと思っています。
まだまだ未完成品ですが応援の程宜しくお願いします。

61smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/05/22(日) 18:07:58 ID:d44QNexU0
>>60
pontarou氏のハックだったんですね。
配色・挙動等なかなか斬新なハックだと思いますよ。

62トライチ:2011/10/15(土) 13:12:32 ID:k9cs7h0Q0
ゲートでE押して隣の部屋や、部屋番号?右上の緑のとこで部屋を移動していると、
ランダムでRun-time-error70; Permission deniedとエラーがでてスマイルが強制終了します
直し方わかる方いましたら教えてもらえると助かりますorz
数字のとこは75だったりもします;;

63pontarou:2011/10/20(木) 22:09:29 ID:.OEAxImM0
>>62
もしかしたらですが・・・
ウィルスソフトの常駐シールドを外すとエラーが出なくなりませんか?

64M子:2011/10/23(日) 12:11:33 ID:N1WXwmzw0
ここに投稿していいのか分からないのですが、「ハックIPS一覧」の「Hiper Metorid」のダウンロードしたら解凍できませんでした。
2回ダウンロードしてみたのですが、どちらともダメで、なぜか、ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
お手数かもしれませんが、管理人さん一度確認していただけると幸いです。

65smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/10/23(日) 13:24:52 ID:EW296ZcY0
>>64
Firefox 7.0.1 / Google Chrome 14.0 / Internet Explorer 9で確認しましたが、正常にダウンロードしてパッチするところまで正常にできました。
正常なファイルは1.50MBありました。
ブラウザは何を使ってますか?あと、ウイルス対策ソフトが絡んでるかもしれません。

66ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:00:07 ID:yNuMifIw0
>>64
ルーターの設定が甘かったり、ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)がいっぱいだったり、
あるいはLANポートのドライバが古い(壊れている)と上手くダウンロードできない場合があります。

>ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)の空き領域が少ないため、
再度ページを閲覧(701KB−672KB=29KB:追加ファイル)することでさらに領域がすくなくなり、
672KBまでしかHiper Metoridをダウンロードできなかったと私は考えます。
もしかしたら、ラウザのキャッシュに溜まった情報ファイルの履歴を削除すると改善されるかもしれません。

67ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:01:25 ID:yNuMifIw0
>>66の修正
>もしかしたら、ラウザのキャッシュ
誤→ラウザ
正→ブラウザ

68トライチ:2011/12/16(金) 10:00:04 ID:k9cs7h0Q0
>>63
返事遅れましたorz
外し方はわかりませんでしたが無効にしたらエラーが出なくなりました。
ありがとうございました。

69般若:2012/03/05(月) 12:56:52 ID:QG8oOgAE0
クレイドやドライゴンのHPを変更したいのですが SMILEで出来ますか?
SMILEで見るとドライゴンは見当たらないし、クレイドのHPをSMILEで変更してもテストすると黒い画面で止まります。やり方が悪いのでしょうか?

70般若:2012/03/05(月) 23:23:22 ID:qlNd55PU0
自己解決しました

71jacker:2012/07/02(月) 11:50:57 ID:c0mhUKEk0
クレイドやドレイゴンなどのボスモンスターの色を変更したのですがダメージを与えるともとの色に戻ってしまうのですが解決方法はありますか?

72smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/07/09(月) 20:50:57 ID:dWkqrqwk0
>>71
SMILEで探してみましたがそれらしきパレットが見当たらないですね。
自分はそこまで詳しくないですが誰もレスが無いようなのでレスしました。
力になれなくてすみません。

73jacker:2012/07/10(火) 21:10:54 ID:c0mhUKEk0
>>72
返答ありがとうございます。今回は諦めることにしましたがスポスポだけダメージを与えても特に変化がなかったのでスポスポだけ採用しました。

74やっこ:2012/08/01(水) 12:02:58 ID:c0mhUKEk0
制作中のハックロムをプレイしてセーブ→ロード時にマップが所々消えたり未到達状態になったりするのですが解決方法はあるのでしょうか?

76smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/08/08(水) 20:05:54 ID:lLbxPNxU0
>>74
既に解決してたらごめんなさい。
SMILEのTools→Map Editorでマップエディタを開いて、画面下部にある緑色の"Kej Map"を押すと確認画面が出るのでOKを押して、その後"Save Map"でマップを保存すると解決するかと思います。
パッチ前のセーブデータを使うと正常にならないようなので、その場合は最初から始めるかマップを埋め直すかで解決するようです(2ch本スレの>>506より)。
念のためバックアップは取ってくださいね。

77jacker:2012/09/13(木) 18:00:43 ID:c0mhUKEk0
smileで7B6EEの部屋(ノルフェア深部)と7DEDEの部屋(ツーリアン)を編集したいのですが部屋の情報が大きすぎて編集してもセーブできません。
何か解決方法はありますか?

78smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/09/13(木) 19:33:06 ID:072JDDMM0
>>77
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%BB%FE%A4%CE%A5%D0%A5%B0%A1%A6%A4%CF%A4%DE%A4%EA#j53b33c0
これで解決できそうですね。

79jacker:2012/09/14(金) 21:09:29 ID:c0mhUKEk0
>>78
返信ありがとうございます。おかげで無事編集できました、ありがとうございます。
それともうひとつ質問ですが791F8や793FEなど背景がスクロールする部屋のドアの行先を変更すると部屋に入ると背景がおかしくなったりズレたりするのですが対策はありますか?

80smibes1994:2012/09/14(金) 22:36:03 ID:cTL5hMC20
>>79
携帯からなのでトリップなしで失礼します。

このパッチが使えるかと思います。
http://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/445.html

81jacker:2012/09/15(土) 20:58:32 ID:c0mhUKEk0
>>80
返答ありがとうございます。バックアップを取って試したところ無事に解決しました。ありがとうございました。

82jacker:2012/09/28(金) 21:29:05 ID:c0mhUKEk0
smileのサムスの動作でシャインスパーク中の動作を変更、追加したいのですがどの動作のプログラムが該当するのでしょうか?

83名無しの超人族さん:2012/10/08(月) 17:34:01 ID:6F9VcD3s0
Ice Metalをパッチしたのですが、(NINTENDO)のロゴ表記後フェードアウトはしたもののそっから真っ黒で動きません。
どういう症状が起きているのでしょうか、また、どうすれば起動するのか方法を教えてください。

84smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:10:56 ID:bIryW3TU0
>>83
ヘッダの有無については理解できていますか?
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b

ヘッダありとヘッダなしの2種類のROMが存在しますが、パッチに合わせて使い分ける必要があります。
Ice Metal v1.2で確認したところ、ヘッダなしのROMにパッチする必要があるみたいです。

手持ちのROMがヘッダありの場合、ヘッダを削ることでヘッダなしのROMにすることが可能です。
ただし、パッチ前のROMでヘッダを削除してからパッチを当てる必要があります。


---以下削除手順

ヘッダ削除にSMILEというツールが使えます。
http://smethack.mydns.jp/?plugin=attach&refer=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD&openfile=smile_2.5.0.zip
※ヘッダ削除前に元のROMはバックアップしてください。

SMILEで手持ちのROMを開いた後に、右上にあるCLICKというリストから適当に選択。
メニューバーのTools → Header → Remove Headerで削除できます。
あとはOK連打で大丈夫かと思います。

85smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:21:20 ID:bIryW3TU0
>>82
挙動の改造ですね。
この辺は触ったことが無いので何とも言えませんが、直接アセンブリしてるんじゃないでしょうか。

Shylph氏が改造パッチを公開してますが、何か参考になるでしょうか?
http://space.geocities.jp/shylph_white/a00.html

86jacker:2012/10/08(月) 21:01:32 ID:c0mhUKEk0
>>85
返答ありがとうございます。いろいろいじってみたのですが変な動きをしたり動かなくなったりしたのでShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきました。ありがとうございました。

87名無しの超人族さん:2012/10/14(日) 21:05:42 ID:wLevepN6O
初歩的な質問ですいません。バイナリでRAMアドレスを弄くりたいのですがどのように変換すればいいでしょうか?
任天丼様の解説ページにシャインスパークの速度があるアドレス$7E0B42が書かれていたのでLunarAddressを使うと$001755となるので移動して弄っても速度が変わらなかったりフリーズしたりします。

88smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/16(火) 17:40:07 ID:hpn8Fk2Y0
>>87
シャインスパーク時の最大速度のアドレスがMetroid Constructionに載っていました。
ここを調整して遅くなることは確認しました。

8514C - 0F to ?? [horizontal]
85151 - 0F to ?? [horizontal]
85230 - 0E to ?? [vertical]
85235 - 0E to ?? [vertical]
http://www.metroidconstruction.com/hex.php#hex-4

89名無しの超人族さん:2012/10/17(水) 18:20:01 ID:wLevepN6O
>>88
バイナリで弄ってみたところ速度が遅くなりました。ありがとうございました。
それと私もShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきましたが空中シャイン時に発動モーション(ジャンプ中に↑)を省略して発動すると壁にぶつかっても止まらずに永遠にシャインスパークが続くバグがあるようです(特に省略しやすい斜めで発生しやすいです)

91えこ ◆FTP/Q5v/4M:2012/12/04(火) 12:47:10 ID:GNlvWFyQ0
あげ

92jacker:2012/12/17(月) 21:36:00 ID:c0mhUKEk0
SMILEのドアエディターでゲートを通った時にスクロール値を変更するスクロールポインタを未使用領域をつかって設定したいのですがどのようにすればいいでしょうか。
PLMのスクロールアイテムと同じようにするとフリーズしたりします。

93名無しの超人族さん:2013/02/22(金) 13:08:28 ID:qA19YnXM0
Z-factorはトップにデカデカと動画を貼ってあるのに、DLリンクが何処にもないのは何でぞ?

94えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/23(土) 19:35:50 ID:wWucrqi20
>>93
たしかに変に大きな宣伝ですね
とりあえず誘導+ミラーダウンロードページは用意しました

wiki放置しすぎたのでそろそろ手を加えていこうかな?って思います
よすぃよすぃよすぃさんあたりのプレイリスト参考にしようかなぁ・・

95名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 15:11:47 ID:qA19YnXM0
>>94

wiki編集するなら、スーパーメトロイド研究所wikiのように、
各ハックロムに簡易レビューを用意するのはどうだろうか
100%内容を保証するものにはならないだろうけど、ハックロム選びの指針にはなるだろうし

96名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 18:01:11 ID:3jgVu2VM0
質問です。
SMILEでエレベーターの進む方向を変更するにはどうすればいいんでしょうか?
ツーリアン行きのエレベーターを上に向かうようにしたいです。

97pontarou:2013/02/25(月) 13:57:32 ID:.OEAxImM0
>>96
手っ取り早いのは上向きエレベータがある既存の部屋を自分用に改造する方法です。
仕組みを理解したければ任天丼さんのアーカイブでSMILE技術情報.txtが参考になりますよ。

98えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/26(火) 21:26:32 ID:wWucrqi20
>>95
とりあえず簡易レビューは
研究所のダビングに含まれるレビューのコピーから行う予定です
これには長期間かかる見込みです

あと
スーパーメトロイド研究所にあって改造スーパーメトロイドwikiにない
wikiプラグイン導入を考えてます

99名無しの超人族さん:2013/03/04(月) 18:55:27 ID:wLevepN6O
部屋の数を増やしたいのですがどのようにすればいいですか?
また未使用領域を使う場合どのあたりの領域を使えばいいのでしょうか。

100名無しの超人族さん:2013/03/05(火) 19:09:03 ID:wLevepN6O
すいません、自己解決しました。

101名無しの超人族さん:2013/03/27(水) 15:53:14 ID:OXHaCtSY0
凍結しないメトロイドを作りたいのですが、どのようにすれば作れるでしょうか?

102名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:38:31 ID:7iHrMCkc0
ENEMY DNA [3]のTouch AIの値を他の敵と同じように変えればOK
あとは他の敵と同じようにVulnerable Pointerでアイスの挙動とかも設定できるはず
但し、メトロイドとしての挙動が全てなくなるのでボムで引き剥がしたりできなくなる。

103名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:39:25 ID:7iHrMCkc0
ごめんなさいTouch AIじゃなくてShot AIの方だった。

104名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 18:57:19 ID:OXHaCtSY0
>>102
ありがとうございます。凍結しないメトロイドになりました。

105名無しの超人族さん:2013/04/03(水) 19:45:50 ID:OXHaCtSY0
ファントゥーンを倒すと時限爆弾が作動するようにしたいのですが、どのようにすればできるでしょうか?
ググってみたりもしたのですがヒットしなくて・・・

106hayaroid:2013/04/03(水) 19:47:50 ID:OXHaCtSY0
105の者です。
今後いろいろお世話になると思うので名前付けます。

107名無しの超人族さん:2013/04/09(火) 20:19:28 ID:wJpEWrNY0
どうにも人いませんね
どこにいるんでしょうか

108えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/04/10(水) 22:26:50 ID:YthFjKOM0
>>107
 自分は定期的(ほぼ毎日1日1回〜)にwikiを見ています(見ているだけが多いため普段日はROM専)。
周囲ではニコニコ生放送枠内でのコメントをチャット代わり・一部Skypeチャットを中心に活動されてます。
(ニコニコ生放送「スーパーメトロイド」で検索で簡単に絞れます)

簡単な分類:
・タイムアタック勢{any%を中心としたTA,RTA(SRL:海外)} →ニコニコ生放送へどうぞ
・ハックロムプレイヤー人(古参多し)→これも生放送へどうぞ
・ハックIPS制作人(コア多し)→個人サイトの方もいるため直接メールなり行動しよう
・プログラム個人制作(見かけたら盛り上げてください)→長期編集に特化しているため引退しているわけではないです

 リアル仕事を優先する自分は現在wikiページ作成のみ行っています。
しかし、普段日の仕事後は虚ろで凡ミスが多くなるため、wiki編集を避けてます(休日も仕事病蓄積による疲労多し)。

 また、ハックロム制作の日常的なテーマの話し合いはチャット()などで行いますが、基本1人制作で必要な情報が孤立しがちです。
さらにwikiへハック制作関連の情報追加となれば、wiki編集者もハック制作知識を得ないと内容の正規表現ができません(自分はハックロム知識がほぼ皆無)。

・・・的を得ていない話ですみませんが>>107の回答は
「常連さんはニコニコ生放送で生存しています」
「初見さん 常連さんとの実力差があまりにも大きく馴れ合いにくいです」
「常連さん=ハックロム知識があるというわけでは無いです」
「ハックロム制作人=作ったら自然消失するという流れ」→漠然と醒めて一気に飽きる傾向

そして、改造スーパーメトロイドwiki閲覧数(プレビュー数)が1日3桁を回ってたとしても
関係者の出入りは1割以下で残りが「横㌧」「ROM専」のためwikiは実質管理サイドしか人がいない!と断言できます。
(もう少し柔らかい内容作りができれば解決するかもしれませんが)

110名無しの超人族さん:2013/06/28(金) 05:00:34 ID:k9cs7h0Q0
オープニングをなしにしたいのですが消し方を教えてくださいorz

111smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/03(水) 08:00:00 ID:obvV89nU0
>>110
Wikiに置いてあるSuper Metroid Editorでスキップできます。
バイナリエディタでもできますが、アドレスがどこに書いてあったか思い出せないので・・・
http://smethack.mydns.jp/?Super%20Metroid%20Editor

112Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/11(木) 00:58:50 ID:aFOQZnmQ0
初書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
プログラム系に関する知識は皆無ですが、SMILEの編集作業で分からない事がありましたら、
分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。

P.S.
この掲示板でテストプレイヤーの募集とかしても良いのでしょうか・・・?

113smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/13(土) 21:29:59 ID:obvV89nU0
>>112
交流スレッドなので募集問題ないと思いますよ。
ただ、人が非常に少ないのが難点ですね。

難易度としてはどのような感じですか?
そこまで難しくないようであればテストプレイヤーやってみたいです。

114Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/13(土) 23:19:14 ID:3SUuiNqE0
>>113
レス返信ありがとうございます。
詳細はE-Mailの方に送信させて頂きました。

難易度としましては、キッククライムが出来ればクリア可能なレベルで、
中盤からは重要アイテムを取得しなくとも、進められる事は進められますが、
自分で重要なアイテムを探さないと段々と戦闘がキツくなってくるといった感じです。
(分かりにくくてすみません。)

P.S.
---テストプレイヤー様の募集---
貴重な時間を割いてテストプレイヤーをして頂けるという方は、
persicum.mill@gmail.comまでメールアドレスを添えてメールをお願い致します。

115smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/14(日) 00:00:30 ID:obvV89nU0
>>114
返信ありがとうございます。
早速プレイしたいと思います。

116Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/17(水) 00:38:13 ID:VoypiTqM0
テストプレイヤーの方々、ご協力ありがとうございました。
お蔭様で無事にIPSを公開する事ができました。

117名無しの超人族さん:2013/07/19(金) 00:59:42 ID:7iHrMCkc0
>Cyclamen32氏
ハック製作お疲れ様です。
AIRYの不具合っぽいものを見つけたので報告を。
AIRIAとLONELY間の直接繋がっているゲートを潜るとマップが化けます(マップ所持状態も引き継がれる模様)。
おそらくドアのBitFlagの設定ミスかと思います。

118Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/19(金) 10:16:13 ID:hndxMPeg0
>>117
ご指摘ありがとうございます。
Revision.2の修正項目に含ませて頂きました。

119名無しの超人族さん:2013/07/20(土) 00:22:46 ID:7iHrMCkc0
>>118
グラップリングをとった直後も同様のマップ化けがありました。
追加でご報告。

120Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/20(土) 00:53:15 ID:U0jWRQ2E0
>>119
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の場所と、ファントゥーンのゲートを修正項目に追加しました。

121jacker:2013/08/11(日) 18:39:37 ID:DvjF/TGg0
ノルフェア深部の酸を下げる鳥人像の起動条件を変更したいのですがどのあたりを弄ればいいのでしょうか。
オリジナルではスペースジャンプの入手となっているのをスピードブースターの入手に変更したいのです。
いろいろ探したり弄ったりしているのですがなかなか見つからないのでよろしくお願いします。

122エモドラン:2013/08/14(水) 01:34:09 ID:LuOLeGWI0
>>121
$84/D193($02/5193)の00 02を00 20に書き換えればおkです。
この値はPLMのValueの値と一緒です。
もしValueを変更してるのであれば変更後の数値で書き換えて下さい。

123jacker:2013/08/14(水) 09:58:59 ID:DvjF/TGg0
>>122
実際に試したところスピードブースターで起動しました。
本当にありがとうございました。

128般若:2013/10/12(土) 19:46:24 ID:HFyzYw8c0
ASMについてなんですが
STA $で指定できるのはRAMアドレスだけでしょうか?
初心者ですいません
なんとかROMアドレスを指定できる方法はないものでしょうか?

129名無しの超人族さん:2013/10/14(月) 06:11:42 ID:ORq0zdrw0
>>128
ROMとはRead Only Memoryつまり読み込み専用です。

130般若:2013/10/19(土) 21:10:54 ID:aMX.oc/60
>>129
ありがとうございます。

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132名無しの超人族さん:2013/10/24(木) 19:17:49 ID:07hPpi.w0
ASMファイルのプログラムってどのようにして16進数のプログラムに変換するんですか?

133名無しの超人族さん:2013/10/25(金) 23:41:04 ID:ORq0zdrw0
>>132
65816 命令表で検索すればでてくるのではないでしょうか。
参考までに↓
ttp://www.oxyron.de/html/opcodes816.html

それと、asmファイルをそのままパッチとして適用したいなら
Xkas GUIというツールを使うとできます。

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140smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/11/01(金) 07:01:10 ID:M5pVddY60
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