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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

276ジェイエヌティー★:2010/04/16(金) 05:31:23
>>274
参加してるよ〜
見てみてね

277※※※:2010/04/17(土) 08:16:20

おすすめのメカ資料などればおしえていただきたいです!

278ジェイエヌティー★:2010/04/17(土) 15:47:29
>>277
小林誠ハイパーウェポン
初期のほう。
探しても見つからないけど。
あくまで初期の。
サムライ7とか入ってないやつ。

279※※※:2010/04/21(水) 05:45:07
JNTさんの影響で近いうちにタンブラーを始めようと考えています。
ただ、外からリブログする場合はどの程度まで大丈夫かが気になっています。
結局は本人のモラル次第だと思いますが線引きの参考までに意見をお聞きしたいです!

280ジェイエヌティー★:2010/04/21(水) 07:51:45
>>279

Tumblr面白いですよ!
なるべく元ソースが分かるようリブログするのがよいでしょう。
あと、リブログメインのTumblrなら「Tumblr」または「SCRAPBOOK」とでも
何処かに明記しておくのがよいと思います。

自作コンテンツがメインなのか、リブログコンテンツがメインなのか明確にするのが大事です
(リブログだけで自分のコンテンツだと言い張るスタンスは疑問です。あくまで自作の
コンテンツがあって、その上でタンブラー的サイトがあるべきだと思っています。表現者ならば)。

僕はネットで見たものをそのまま伝えるブックマークとして、
CUTTER(写真とデザイン/技巧派イラスト)、YURURI(サブカル系/ネタ/漫画絵イラスト)、
RETYPE(気に入った文章)という3つのTumblrを作っています。

282※※※:2010/04/25(日) 11:36:00
恵文社さんで「作家様に在庫を問い合わせ中です」とあるのは、
現在どうなっているんでしょうか?
もし在庫があるならば購入したいのですが。

283ジェイエヌティー★:2010/04/25(日) 12:19:23
>>282

マジすみません…
引越し準備で部屋が散らかってて去年から発送できてない状態です…
今月中になんとかします!

284※※※:2010/04/28(水) 19:25:17
jntさんは美大卒のかたですか?
もしそうでしたら何を専攻していて学生時代どんな勉強をしていたのですか?

285ジェイエヌティー★:2010/04/28(水) 21:33:11
>>284
いいえ。高卒です。
授業中は漫画描いてあとは寝てました。

絵の勉強的なものは小学生の頃PC-EngineのR-TYPEの背景をひたすら写す事から始まりました。
もうひたっすらグラデのかかった透明な丸いパーツばっかり描いてた。
R-TYPEの背景でひときわ美しいのは、謎の半球状透明パーツ。
敵やボスの弱点的なパーツとしても使われていて、とにかくそれに
魅了されて模写ばっかりしてた。

R-TYPEのメカデザインが凄く好きだったんだけど、後にそれが
小林誠や加藤直之の影響を強く受けたデザインだったと知り、
彼らのデザインを追いかけるようになりました。
そんで新川さんの影響を受けて今に至ります。

286※※※:2010/04/29(木) 09:36:26
jntさんはイラストや漫画などにおいて、
デッサンをすることは上達に繋がると思いますか?

287ジェイエヌティー★:2010/04/29(木) 10:35:34
>>286

>jntさんはイラストや漫画などにおいて、
>デッサンをすることは上達に繋がると思いますか?

デッサンて多分いわゆる石膏デッサンや静物デッサンの事を
イメージしてるんだと思いますが、漫画絵の練習としては
あまり効果がありません。
写実的なイラストやテクスチャーを作るセンスは磨かれるし、
絵を描く事に対し真摯な気持ちが育つ気はします。

イラストにおける「デッサン」という単語は、「立体の正確さ」を
現します。デッサンちゃんとやった方がいいよ、と言われたら、
それは立体を正確に捉えなさい、という意味です。
石膏デッサンやれって意味ではありません。

立体物の練習は本物を見なくてもできます。デッサンのしっかりした
イラスト、または写真を模写すればいいです。
自分で分からないなら、世間的に「このヒトのデッサンはすごい」って
言われてるヒトのイラスト写せば、きっと何か分かります。
僕はカプコンのBENGASさんのイラスト写してる時に立体について
かなり多くの部分が分かりました。そして吉川達也さんのイラストを
写して、誇張しすぎず立体を2Dに落とし込むテクニックを学びました。

僕がデッサンを意識して絵を描くようになったきっかけはカプコンイラストです。
カプコンで「立体」を強く意識して絵作りをするように指示したのあきまんさん
らしいので、あきまんさんのお陰で立体に目覚めたともいえます。

288※※※:2010/05/07(金) 00:06:00
将来、イラストで食べていこうとしたら専門学校などではなく
美大などに行くべきなのでしょうか?

289ジェイエヌティー★:2010/05/07(金) 02:44:58
>>288
>将来、イラストで食べていこうとしたら専門学校などではなく
>美大などに行くべきなのでしょうか?

僕は美大には行ってないので美大の事は分かりませんが、専門学校はプロ用の
(数百万くらいする)アプリケーションと機材をある程度自由に使わせてもらえるので、
CGイラストを仕事にしていく上ではアドバンテージになると思います。

あとやっぱ、イラストだけで食べていく、ってのは厳しいです。
イラストで食べているように見える人は大体、漫画が描けるか
ゲーム屋の就職経験があります。僕の知る限り。
そんで、本気で「将来」の事考えるなら印税が入る漫画家を選ぶのが無難な気がします。
どっちみち「仕事」や「商売」として捉えたらキツい世界です。

290※※※:2010/05/08(土) 21:56:39
JNTさんはグラフィティアートに影響を受けていますか?
また描いたことはありますか?

291※※※:2010/05/09(日) 19:49:53
jntさんが重宝しているアプリケーションを教えてください
フリーソフトから有名なメジャーのまでで何かあれば…

292ジェイエヌティー★:2010/05/10(月) 15:51:54
>>290
>JNTさんはグラフィティアートに影響を受けていますか?

テクノはいじめられっ子タイプでヒップホップはいじめる側なので
あまりヒップホップカルチャー要素の強いものは好みません(テクノ側なんで)…笑
でもDJ Q-HEYやCo-fusionのジャケにあったような、ソリッド感のある立体
グラフィティは好きなので、たまにそれっぽいの描いたりします。

293ジェイエヌティー★:2010/05/10(月) 16:17:06
>>291

>jntさんが重宝しているアプリケーションを教えてください
>フリーソフトから有名なメジャーのまでで何かあれば…

自分で何かを公開したりストリーミング配信したいって人には超オススメのアプリケーションが
沢山あるけど、ふつうにPC使う上では逆に不便になるものが多いので、手放しでオススメできないのがむずかしいところ。

配信とサイト運営以外の便利アプリケーションといったら、やっぱFirefoxのアドオンの
Greasemonkeyでしょうか。つい最近使い始めたんですけど。追加のスクリプトを導入して使用します。
LDRizeとAutoPagerizeを入れておくのが基本ぽいです。

…たぶん意味わかんないっすよね。僕も随分前から知ってたけど全然興味なかったしw
Twitterとかで画面の一番下まで行くと次のページを自動で開いてくれるアレです。
アレをより多くのサイトでできるようになる。いつでもON/OFF可能。
あと、J Kキーで画面内の要素を移動できるようになる。そんで、これらの操作にはTumblrが密接に関わってくる…

Tumblrを使い始めると一気にそこら辺の機能拡張の便利さが分かってきます。
Tumblrと、Tumblrを取り巻く機能拡張やカルチャー、それら全体が僕のおすすめアプリケーションです。

294ジェイエヌティー★:2010/05/10(月) 23:23:22
藤君と梅ラボくん達が居酒屋でのグダグダ会話をいい感じにまとめてくれました(1年前の会話ログです)

決戦!! 覚悟の亀有(居酒屋編)
ttp://nightof25.web.fc2.com/match/20090509kameari2.pdf

295※※※:2010/05/13(木) 01:25:33
painterとpahotoshopのどちらを使うか迷っています。
錆びっぽい質感(テクスチャ?)を出したいのですが、painter向きなのでしょうか?
というかそもそもpainterとphotoshopの違いが良く分かってません。
painter使う前にコレ読んでおけよ!みたいな本はありますでしょうか?

296※※※:2010/05/13(木) 01:54:16
最近配信されてないみたいなのですが、配信予定はありますか?

297ジェイエヌティー★:2010/05/13(木) 12:02:56
>>295
感覚的に描いていきたい人はPainterがいいみたいですよ。
僕は触ったことないので分かりません。
Photoshopはぶっちゃけ使いづらいです。ゲーム用の素材とか
作るのにはPhotoshopが必須なので使っている感じです
(仕事で使っているものだからついでにそれで絵も描いてるみたいな)。

>>296
落ち着いたら配信しますよ〜
今はTumblrを利用した絵描き向けサイトのテンプレ作成中

298※※※:2010/05/14(金) 03:49:39
タンブラー、ひゅんひゅん次の画像がでてくるのは素敵なのですがその下のリンクが踏めません!

299ジェイエヌティー★:2010/05/14(金) 09:38:50
>>298
ページのつなぎ目のAutoPage[OFF]ってボタンがあるので押すと止まります

300※※※:2010/05/15(土) 00:33:11
ああ、そんなものがっ
ありがとうございます。

301※※※:2010/05/21(金) 17:02:15
jntさんはどんなモニタを使っているのですか?
やっぱり10万くらいするのを使ってらっしゃるのですか?

302※※※:2010/05/21(金) 17:03:14
失礼しました!最初のほうに書いてありました、見落としてたようです…
よかったらコメント消してくださいね。失礼しました

303ジェイエヌティー★:2010/05/25(火) 08:03:05
JNT式タンブラーのβ版を公開しました
http://kyou.fullmecha.com/Entry/1/
Appearanceメニューに関する質問やバグ報告、要望等受け付けています。(ここに書き込んで下さい)

304ジェイエヌティー★:2010/05/25(火) 08:44:41
●JNT式タンブラー 大きい画像の貼り方
Appearanceにて
image width max500のチェックを外す
image width maxフィールドに表示したい画像サイズ(横幅)を入れる(最大1280)
なお、指定サイズより小さい画像をアップした場合はその画像のサイズで表示される。
指定サイズよりも大きい画像をアップした場合はブラウザ側で縮小される
(若干汚くなるので注意)

305ジェイエヌティー★:2010/05/25(火) 10:01:12
JNT式タンブラー:

●トップ画像の貼り方
top imageをアップロードし、(トップメニューを消去したい場合は)show headerのチェックを外す。

またはcustom header htmlにHTMLソースを貼って表示する
(事前にアドレス固定のサーバーに画像をアップしておく必要があります。Tumblrの画像アドレスを指定すると時間経過により
表示できなくなる場合があります。HTML内に改行は使えません。
改行させたい場合は改行タグを使用して下さい。また、既存のヘッダーの機能は使えなくなります)

●リンクボタンの機能を残したまま幅の広いヘッダー画像を使う
portrait photoのチェックを外す
navigate icon colorフィールドの中身を消去する
※ナビゲートアイコンが消えてしまうのでautopagerをONにしておく必要があります。
Safariではautopagerが動かない為、この方法はあまりおすすめしません

●BOX(コンテンツを囲っているワク)を消したい
box paintingのチェックを外す

●左詰めにしたい
centeringのチェックを外す

306ジェイエヌティー★:2010/05/25(火) 10:15:30
JNT式タンブラー

●文字なんかいらない。画像だけをピッチリとタイル状に並べたい
show following チェック外す
show header チェック外す
show footer チェック外す
show post caption チェック外す
show post info チェック外す
box painting チェック外す
box padding(コンテンツ部分の余白) フィールドに0を入力
box break(コンテンツ部同士の隙間) フィールドに0を入力
master margin(サイト外周部の隙間) フィールドに0を入力

とりあえずこの形にしてから自分なりのデザインを考えるのもありです

307ジェイエヌティー★:2010/05/25(火) 16:05:39
JNT式タンブラー

小技など

●ポートレイトアイコンを使用する

portrait photo をチェック。

カスタマイズ画面上部のInfoタブを開く
「Portrait Photo」をアップロード

●タイトルの下にキャプションや独自HTMLを表示

description をチェック。

カスタマイズ画面上部のInfoタブを開く
DescriptionにテキストまたはHTMLを記述
(ここで書かれた内容の冒頭部分はフォロワーへの自己紹介としても使用されます)

●画像をクリックしても他のサイトにジャンプしないようにする

link original image チェック外す

●画面を自動スクロールさせない

autopager チェック外す

●BOXの背景を半透明にする

box bg image に半透明PNG画像をアップロード

●コンテンツ全体を半透明化する

box alpha に1から99までの数値を入力して透明度を設定。
不透明にするには何も入力しない

●文字間を詰める

large font space (タイトル文字)
medium font space (記事本文)
small font space (クレジット表記等)

上記フィールドに-1や-2を入れる
正数を入れれば字間を空けることもできる


●行の高さを指定
line height に数値を入力。必ず%を最後につけること。
px指定もできるが、大きい文字同士が重なってしまうのでおすすめしない。

●ナビゲートアイコンの色を変える

navigate icon color に使いたい色を入力

ベータ版では
whiteとblackが使用可能


●ツイッターのつぶやきを表示

twitter id に自分のIDを入力

●ツイッターの検索ワードを表示

検索したい文字列をtwitter searchwordに入力

●拍手ボタンを表示

WEB拍手や投票サービス、または任意のページのアドレスをclap urlフィールドに入力

●すべての記事にコメント欄をつける

http://mamor-blog.tumblr.com/post/259141958/tumblr
などを参考にDISQUSのアカウントを取得

DISQUSのSite Shortnameを
アピアランスのDisqus shortnameフィールドに入力

308※※※:2010/05/28(金) 04:17:12
件の放課後USTをJNTさんがUSTして黒瀬さんや梅ラボさんを応援したという記録は映像で残っていないのでしょうか?

309ジェイエヌティー★:2010/05/28(金) 05:32:47
>>308
あれ見たあとUSTしたこと自体忘れてました
残ってないですねー

310※※※:2010/06/02(水) 21:50:52
キャラと背景を線画で描いたとして
塗った時キャラと背景に一体感がでるようにするには
どうしたらいいですか?
自分の場合、キャラが浮いてしまう感じになってしまいます。

311ジェイエヌティー★:2010/06/02(水) 23:26:23
>>310
浮いたほうがいいんじゃないでしょうか
漫画絵なら。

背景に沈み込んじゃう方が問題だと思います。
漫画絵は。

312※※※:2010/06/10(木) 10:21:05
コミックアートフェスタの配信等が行われる予定などはありますか。

313ジェイエヌティー★:2010/06/12(土) 00:22:12
>>312
許可取ってきました!
会場の様子 録画して配信できるかもです!

314※※※:2010/06/12(土) 10:29:58
わざわざありがとうございます。楽しみにしています!

315※※※:2010/06/23(水) 11:11:39
ドラエムオンはもう見れませんか?

316ジェイエヌティー★:2010/06/24(木) 03:49:46
>>315
新 漫画専用サイト
「チラウラ」にて過去ログ全掲載、
新作漫画も連載予定です
アドレスはまだありませんが、Tumblrになります。

317※※※:2010/06/27(日) 00:32:17
JNTさんのイラストでよくみる、グラデーションの部分がスクリーントーン風になってるのはどのように作られてるのですか?

318ジェイエヌティー★:2010/06/27(日) 01:24:30
>>317
マスクを作ってグラデーションをかけて、それにカラーハーフトーンを
かけます。なじませ具合はフェードで調整。

319※※※:2010/06/29(火) 21:47:12
ピクシブナイトでJNTさんが絵を描くのを見てたら
絵を描く楽しさが伝わってきました。
とにかく描きたい!って気持ちになれました。

320ジェイエヌティー★:2010/06/30(水) 08:04:55
>>319
描いてるとこ見ると描きたくなるよね

321※※※:2010/06/30(水) 16:17:47
TumblrにSWFファイルは置けますか?

322ジェイエヌティー★:2010/06/30(水) 21:18:36
swfファイル自体をアップロードすることはできないです。
記事に貼りつけて投稿することは出来ます。それのリブログも
出来ます(つまり最初の一人がどこかにアップロードしてくれれば
他の人もTumblrにswfを貼れる。ただし最初の投稿者がswfを削除すれば
全員のリンクが切れる)。

323※※※:2010/07/02(金) 02:31:35
ネットを断つと言う話を一回話していたと思うのですが
断つメリットとデメリットはなんですか?

324ジェイエヌティー★:2010/07/03(土) 00:58:35
>>323
ネットだと嫌でも多くの人の意見や価値観に触れることになります。
他人の意見を聞いた上で自分の意思や好きなものを貫き通す事こそが正しい
のですが、それなりの自信と精神力が必要です。
ネットを絶てば比較的イージーに自信を保つことが出来、作業に
没頭できるので 道さえ間違っていなければ情報過多の状態よりも
効率よく創作ができると思います。

あと、仕事に追われまくっていれば自動的にネットは絶つはめになるので
仕事が無い人は考えすぎの悪循環、仕事がどんどん来る人は考える暇なく、
なおかつ必要とされているわけだから作るものに迷いが無い良循環が生まれる
というわけです。

325※※※:2010/07/03(土) 02:06:42
返事ありがとうございます!
自分を貫き通す・・・難しいけどやってみます。

326※※※:2010/07/10(土) 02:17:53
以前JNTVで見かけた、面白い発言とか打ち込んで使ってた、
メモ帳のすごいやつみたいなソフトが・・・
有ったと思うのですが、あれについて教えていただけないでしょーか。

327ジェイエヌティー★:2010/07/10(土) 03:45:22
>>326
これかな?
http://kyou.fullmecha.com/Entry/28/

328ジェイエヌティー★:2010/07/11(日) 04:02:05
JNT式ブートキャンプに関するメモ:

顔に作家の個性がありすぎるキャラクターのポーズを模写する場合
顔を空白にしたまま模写する。顔は顔で覚えたい別の作家の描く顔を
模写する(別に空白の部分にいれこむわけじゃなく別スペースで)。
顔と体の吸収元が違うだけで、新しいバランスのキャラクターとなり
丸パク感が薄れる。

329ジェイエヌティー★:2010/07/11(日) 06:20:16
作業環境構築メモ:

●資料写真インスパイア
Tumblrでイイ刺激くれる画像集めまくってフォトペーパーで写真サイズにテカテカ印刷して
PCモニタ周囲や壁に貼りまくるとアイデアどんどん湧くアンドクオリティの基準になって◎

330※※※:2010/07/14(水) 15:03:23
手と足が苦手なんですけど効率の良い練習方法とかないでしょうか
実践した練習とかでも良いんで教えてもらえると嬉しいです。

331ジェイエヌティー★:2010/07/15(木) 03:12:44
>>330
>手と足が苦手なんですけど効率の良い練習方法とかないでしょうか

手と足がうまく描けてると思う作家の描く手足をひたすら模写すると
良いと思います。
漫画絵の手足はあまり厳密に描くとそこだけゴツくみえてしまうので
ディティールは少なめがよいかと。
手は平面として処理してしまっても違和感はないのですが
足は厚みがあるので 複数の立体の集まりであることを認識して描く
必要があります。なおかつ、足首のラインから違和感無く繋げなければ
なりません。
人は、描き慣れないパーツを描くと無意識のうちに大きく描いてしまう傾向があるので
最初のうちは意識して小さく描く様に心がけるとうまくいきます。

手は 手の甲のパーツ、親指以外の4本の指のブロック、親指パーツの3つに分けて考えると
描きやすいです

足は 指ブロック、足の甲パーツ、かかとパーツ、くるぶしパーツ(すねの末端)の4つに
分けて考えると描きやすいです

332※※※:2010/07/15(木) 17:46:50
pixivNIGHTでJNTさんが使ってらした人形を教えてください

333ジェイエヌティー★:2010/07/16(金) 00:11:40
>>332
>pixivNIGHTでJNTさんが使ってらした人形を教えてください

こちらです
21BD-M01N 21cmボディ少年 ナチュラル
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B001UND5DU

334※※※:2010/07/19(月) 15:59:44
キャラクターのポーズのバリエーションを増やすにはどうしたら良いですか?

335ジェイエヌティー★:2010/07/19(月) 17:08:43
>>334
>キャラクターのポーズのバリエーションを増やすにはどうしたら良いですか?

僕自身バリエーションないのであれですが、一から練習するとしたら…

素体っぽい(裸のラインに近い)アクションフィギュアを買う。
ジョジョとかファッション誌とか、変だけど魅力的なポーズ取ってる
絵や写真を見ながら、フィギュアにそのポーズを取らせる。
そのフィギュアを様々な角度から描く。

そういう事をし続けていれば、レパートリー増えると思います。
フィギュアは関節とかが本物の人間とは違うんで、関節の部分は
写真を沢山見て分析したり、模写して憶えるしかありません。
でも、作画よさげなアニメを見れば一発で関節の処理法は分かるので、
アニメをスローで見る、っていうかアニメをコマ送りしてスクショしては
模写してればデッサンからポーズから全部学べると思います。

338※※※:2010/08/10(火) 18:41:39
こんばんは。
コラージュというか、一旦既存のものを破壊して再構築する方法でモノを作る訓練でいいものはありますか?
うまく言えないのですが…

339ジェイエヌティー★:2010/08/11(水) 12:51:45
>>338
>コラージュというか、一旦既存のものを破壊して再構築する方法でモノを作る訓練でいいものはありますか?
>うまく言えないのですが…

僕は自由変形ツールを使ったコラージュ以外やった事ないのですが、
個人的にこだわっているポイントは光源を一致させる、もしくは
光源の向きを判らないように加工する事です。
コラージュ作品を見た時の「わ、コラージュだ…」っていうあの感覚。
あれは光源がちぐはぐな為に感じる違和感です。その違和感が強すぎて、
ほとんどのコラージュがどれも似た印象(ある種のケバケバしさ)
を与えるわけです。
最近、BEMU君という子がコラージュで素敵な作品を作っていますが、
彼は色相を統一したり階調を殺す事で、光源の不一致から来る
「ベタなコラージュ感」を回避しています。
http://archibot.tumblr.com/

訓練方法ですが、
変形や加工方法に自分なりの法則を見出し、ひたすらそれを追求すると良いと思います。

340※※※:2010/08/11(水) 22:42:14
>>339
丁寧な返信ありがとうございます!
前にJNTさんが他の人とコラボしてコラージュを作っていたのが滅茶苦茶かっこよくて、
それを見て以来気になっていました。
BEMUさんという方の作品も紹介してくださってありがとうございました。
自分でも色々がんばってみます!

341※※※:2010/08/12(木) 22:54:08
質問いいですか?
自分は絵を完成させることが苦手です。描いてる自分自身、これで完成なのか中途半端なのかよくわからない状態で
いつも終わってしまいます。絵の質というのでしょうか?完成度を上げる訓練みたいなものはないのでしょうか?

分かりにくかったらすみません

342ジェイエヌティー★:2010/08/13(金) 00:19:59
>>341
>自分は絵を完成させることが苦手です。描いてる自分自身、これで完成なのか中途半端なのかよくわからない状態で
>いつも終わってしまいます。絵の質というのでしょうか?完成度を上げる訓練みたいなものはないのでしょうか?

自分で完成だと信じれば絵は完成です。ただ、周囲の人々に完成だと認めさせる為には、
普及している「完成形のパターン」に従うか、従わないのであれば「これで完成なのはこのような理由だからです」
と説明し納得してもらう必要があります。

自分自身の絵の完成度に納得できないのであれば、「完成度が高い」と感じる他者の絵に近づけるか、
それが嫌なら自分なりの理論を組み立てて、自分の中で「完成のルール」を定義する事から始めます。

前者は思考停止で後者は自己欺瞞とも言えますが、自分の絵に自信が無い人間がそれでも絵を描き続ける為には
必要なテクニックだと思います。





で、具体的にどうすればいいのかといったら 何よりもまずは模写です。
ただし模写すると自分の絵が一時的に崩れます。その間は今よりもさらに自信を失う事になります。
その期間は数日の人もいれば、数カ月の人もいると思います。
僕は線画模写しかした事は無いですが、レイアウトと立体を捉えるコツが理解できれば、絵を魅力的に
する方法は自然と身につくので、模写は線画模写(写真を模写する場合も、線画として描いてしまう)
で十分だと思っています。

線画模写のコツとしては、高校時代によくやっていた「寝る前模写」が有効ですので
試してみて下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/4888/1247730124/8

343ジェイエヌティー★:2010/08/13(金) 00:58:01
>>341
>完成度を上げる訓練みたいなものはないのでしょうか?

さらに、pixivで特に有効な「完成度UPトリック」をお教えします。

pixivで巧いのに(レイアウトやデッサンや配色のセンスが良いのに)評価が今ひとつ絵の傾向として、
「画像サイズが小さい」「情報量が少ない」という点があります。

その理由は、ユーザーは2段階のサムネイル(タイムライン上の小サムネと、クリックした際のイラストページ)を
見てから原寸サイズを見るので、原寸サイズでサムネ以上の感動が得られないと損をしたような気分になる為だと思われます。

■大きな画像サイズで出力する

大きな画像サイズで出力する為には元イラストをさらに大きな画像サイズで作成しておく必要があります。
小さい画像を拡大すると情報量やシャープさが減ってしまい、見栄えが悪くなるからです。
大きい画像を縮小する事で情報量とシャープさが増し、見栄えが良くなります。
pixivに出力する画像のサイズが1500X1500pxだとしたら、元画像は倍以上のサイズ、
3000X3000px以上で描いておくのがよいでしょう。同人誌などに転用する事も想定するのであれば、
縦横どちらかを6000px以上で作成しておけば確実です。

■情報量を増やす

情報量を増やす為にはいくつか方法があります。

・ひたすら細いブラシで描き込む
 一番直球な方法です。ハッチング等を駆使して画面に密度を与えていきます。

・テクスチャや写真を重ねる
 時間短縮ができ、CGの恩恵をフルに得られる方法です。写真やテクスチャの上からさらに描き込んだり、
 ブラシで描いたものの上にレイヤー属性「ソフトライト(Photoshopの場合)」で重ねる事で画面に重厚感を与えます。

・ブラシに質感を与える
 Photoshopや一部のペイントソフトではブラシにテクスチャを適用できます(適用方法はネット等で調べて下さい)。
 ブラシにテクスチャを適用する事で普通に描くだけでブラシに質感が生まれ、画面の情報量がアップします。

・上記3つを組み合わせる
 JNTの場合は上の3つを組み合わせて描いています

・イラストレーターで描く
 Adobe Illustratiorを使ってパスで描きます。どんなに拡大しても完璧な滑らかさをもったストロークが作成されますので、
 大きな画像サイズで出力した時の美しさは格別です。

344ジェイエヌティー★:2010/08/13(金) 20:37:44
Tumblrを便利に使うためのリンク集 http://kyou.fullmecha.com/Entry/36/

345ジェイエヌティー★:2010/08/15(日) 08:22:32
>>341
>完成度を上げる訓練みたいなものはないのでしょうか?

気休めでもないですが、僕は2000年頃 このイラストのログの
②の状態で「完成した!よし!」って本気で信じて
同人誌にもそのまま収録するくらいの勢いでしたので、
やっぱり信じる事が大事だ!って思いました。
そして反省して成長しましょう…
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12574527

349※※※:2010/09/08(水) 12:25:52
こんにちはー
JNTさんの絵からとても感じるのですが、
レイアウトやシルエットの美しさ、線配置の気持ちよさのようなものは
どうやって磨けば良いのでしょうか?

あと、自分は背景(風景)が苦手なのですが、
背景(風景)を描かずに絵を完成させるコツとか考え方とかあったら教えて下さい

350ジェイエヌティー★:2010/09/10(金) 01:27:01
>>349

>JNTさんの絵からとても感じるのですが、
>レイアウトやシルエットの美しさ、線配置の気持ちよさのようなものは
>どうやって磨けば良いのでしょうか?

気持ちいいレイアウトとシルエットと線を選び取っている作家の絵を模写すると身につきます。

僕がシルエットや線の配置で影響を受けた作家は

中澤一登さん
森本晃司さん
新川洋司さん
吉川達哉さん

です。

以下画集リンク。中澤さんのまとまった資料は無いです。
模写するには関わった作品の担当パート部分を抽出してくるくらいしか方法がない…。
アニメーターさんは版権等の問題で作品集が出づらいのが残念です。
中澤さんはむかーし電撃ゲーム文庫のD&D関連の本に挿絵を描いていて、僕は中学生頃その絵を写しまくってました。


森本晃司
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4870316188
新川洋司
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4797326808
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4797357258
吉川達哉
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/4862330010

351ジェイエヌティー★:2010/09/10(金) 01:40:31
>>349

>あと、自分は背景(風景)が苦手なのですが、
>背景(風景)を描かずに絵を完成させるコツとか考え方とかあったら教えて下さい

背景が無いけど完成度高く見える絵っていう絵は、
背景が何か別のものに置き換わっている場合がほとんどです。
カンタンなのは、アパレル系のメディアに印刷してしまう事です。
ステッカーとか、Tシャツとか、ピンズとか、CDジャケットとか、雑誌の表紙とか。
WEBサイトのメニューや背景に配置するのでもいい。
イラストが周囲の素材と組み合わさる事で、イラストが引き立つ、周囲の素材を引き立てる。
そういう用途の場合のみ、背景は要らないのです。

背景を描かずにイラストをキャッチーに魅せたいのであれば、
メディアミックスを意識して、キャラ単体でデザインとして成立するように描いて、
アウトラインを太くしたりしてステッカー等にしやすいよう工夫するとよいです。
あ、これがTシャツになったら素敵だな、とか、フィギュアになったらいいな、とか
アニメで動いたらすごいぞ、と見た人が勝手に想像してくれるようになれば、
背景は必ずしも描く必要はありません。

そのイラストがどう発展していくかを見る人に想像しやすくさせるのが、
背景を描かずに魅力的な絵を描く為のコツ、と言えるでしょう。

352※※※:2010/09/18(土) 20:57:10
JNT氏は、模写練以外に、学生時代どんな練習してたんですか?
もう絵ばっかり描いてたんですか?

353ジェイエヌティー★:2010/09/19(日) 09:19:50
>>352
中学の時は中澤一登さんのD&Dの挿絵とエヴァンゲリオンの設定画を模写してました。
高校時代は毎日ラクガキして漫画描いて、部活で友達に見せてました。
漫画って言ってもルーズリーフにフリーハンドで描いたテキトーなやつ。
学生時代はずっとそんな感じでした。SFっぽいゲームが大好きだったので、
そういうのばっかりやってたかな。その過程で小林誠さんや横山宏さんを知りました。

何かピンと来たものの影響を受けて描いて、ネットとかで公開すると、
「キミはXXが好きそうだね」って言われて、なんじゃそら?って調べてみると
実は僕が影響を受けた作家さんが影響を受けていたものだったりして。
そうやってルーツ辿って、どんどん好きなものの「オリジナルソース」を
調べていきました。

ルーツを辿らないと、つい痛い「被り」をしてしまいます。
例えば「Z」さんの影響を受けた「A」さんの絵を見て影響を受けて描いて、
「もっとよくするぞ!」って思って自分なりにアレンジしてみたら、
「Z」さんそっくりになっていた…とか。しかもZさんの事を知らないものだから
オリジナルだと思い込むっていう。そりゃ、そうアレンジした方がカッコイイけど、
それやると「あの人」になっちゃうから皆やってなかったんだよねー…っていう。
それは、「今までにない」ではなく、「リバイバル」なわけで。

リバイバルなのに元ネタ知らない人達にしれっと「最新」って言っちゃうのも
商売の仕方としてはよくあるんだけど。

なんか、学生時代はそこら辺のジレンマというか真実にブチ当たってました。
なんで、自分が観たいと思っていた未来が、過去に全てあるんだ?!?!って。
つまり、学生時代は、自分の好きなもののルーツ探しの時期でした。

最近は開き直ってます。80年代が大好きって。

354※※※:2010/10/04(月) 03:34:31
JNT式ブートキャンプは前の一発書き動画のように線を太らせてもよいのですか?

355ジェイエヌティー★:2010/10/04(月) 21:48:54
>>354

>JNT式ブートキャンプは前の一発書き動画のように線を太らせてもよいのですか?

模写は何度も同じ線なぞることもありますよー。
一回のストロークで見たものと同じものが描けるようにならなきゃいけないような
もんじゃありません。練習してるうちに自然と誤差が少なくなり、
自分なりのつじつま合わせができるようになってきます。
あと、アタリを薄く取るのはOKです。

358※※※:2010/11/18(木) 10:36:27
●RakGadjet ARCHIVES 1999-2009
って復活はしないのでしょうか・・・?

359ジェイエヌティー:2010/11/20(土) 02:09:36
>>358
昔と全く同じものをそのまま載せる予定はないです
レタッチしつつブログ記事として載せていくかもです

360現実を直視出来ない者:2010/11/20(土) 15:20:39
もう、stand by killシリーズは買えないのでしょうか?
恵文社のサイトもなんか変わっちゃったし。
地方はなかなかイベント行けないなぁ。
RakGadjet ARCHIVES 1999-2009は何かしらの形で復活して欲しいです。

361※※※:2010/11/20(土) 17:07:59
そうですか、残念です・・・
RakGadjet ARCHIVES 1999-2009気に入った絵だけでも保存しときゃ良かった・・・

362ジェイエヌティー:2010/11/20(土) 19:58:49
>>360

恵文社さんの方はまだサイトリニューアルに伴う登録手続きしてないだけで
取り扱いが終了したわけではありませんのでご安心を…

>>361
ラク・ガジェットのhtml構造自体は消滅してますが、
中身だけならこちらにほとんど置いてあります

http://rakgadget.fullmecha.com/

363※※※:2010/11/21(日) 05:54:28
こんにちは
JNTさんはブログやTumblr作成の際に
市販のHP作成ソフトウェア等を利用しましたか?
どのようにして作られているか教えていただきたいです。

364ジェイエヌティー★:2010/11/21(日) 06:19:50
>>363

>JNTさんはブログやTumblr作成の際に
>市販のHP作成ソフトウェア等を利用しましたか?
>どのようにして作られているか教えていただきたいです。

何を隠そう、気合です!
ネット上に転がっているCSSのリファレンスサイトを
片っ端から調べてコピペしては動作を確認し、理解を
重ねていったのです。
正直お金をもらってもやりたくないくらいめんどくさい
作業でしたが、「仕事したくない!絵を描きたくない!」
「でも描かねばならない!食わねばならない!」
というジレンマに押しつぶされそうになり、逃避した先が
CSSいじりだったのです。

よし!俺はちゃんと何かを達成している!サボってない!
という達成感を得るための儀式だったのです。

…ってどうでもいいですね そんなこと…

何かJNT式TumblrやMeiBlog!でやっている事(カスタマイズ)で気になる事があれば
ここでご質問下さい。可能な限りお答えします

365※※※:2010/11/24(水) 19:07:32
>>362
そうだったんですか!!ありがとうございます。
このタンブラーって、遡って一覧を見たいんですが、アーカイブ化や月ごとの表示は出来ない仕様なんでしょうか?

366ジェイエヌティー★:2010/11/25(木) 01:42:42
>>365

右上の「catalog」を押すとアーカイブが見れます
ちゃんとarchiveって書いておいた方がよいですね

367※※※:2010/12/01(水) 20:03:08
ささいな質問なんですが、ブートキャンプの模写練習は水性ボールペンなどで
一発描き感覚でやっては効果がないのでしょうか??

またその他、コツや何か効果的な練習法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!!

368ジェイエヌティー★:2010/12/02(木) 08:20:16
>>367

水性ボールペンは線止めてるとインクが広がっていくので、
漫画のつけペンの練習にもなって一石二鳥です。

効果的な練習方法は寝る前の模写と、とにかく枚数写すくらいしか
知らないですけど、
やっぱ一番大事なのは資料の調達じゃないかな、と。
書泉とかジュンク堂書店とかでっかい本屋さん行くと
画集いっぱいあるじゃないですか。
カラー画集もいいんですけど、オススメはやっぱアニメの
原画集。
もうひたすらに「線!線!」て感じなので模写しやすいです。
迷いが無い線を写してると、自分の迷いも消えていきます。
でも、その絵の「信者」になっちゃうので模写する対象は慎重に。

369※※※:2010/12/11(土) 16:58:42
最近トレスの問題をネットでちらほら目にしますが
その問題になっている方は有名なプロの方だったりします
僕はその事実を知った時はとてもショックでした
そして今までやってきたこと(人体の構造〜デッサン〜パースなどの勉強)
は一体なんだったのか?と疑問に思い
歪んだ感情からプロで上手い人はみんなトレスしているのかも
とまで考えてしまうようになりました。

JNTさんは最近のトレス問題についてどうお考えでしょうか?
そして僕が今まで、これからやっていこうとしているは無駄なのでしょうか?
面倒な質問ですがお答えいただけるなら幸いです。
僕は写真または資料の参考程度なら白で線の完全一致などは黒だと思ってます。
自分で撮った写真のトレスとかは問題にならないと思いますが

371ジェイエヌティー★:2010/12/12(日) 11:42:13
>>369

>最近トレスの問題をネットでちらほら目にしますが
>その問題になっている方は有名なプロの方だったりします
>プロで上手い人はみんなトレスしているのかも
>とまで考えてしまうようになりました。
>JNTさんは最近のトレス問題についてどうお考えでしょうか?

他人の「創作物としての写真」からトレスし、なおかつそれを
「オリジナルへの許諾やリスペクトを一切なし」に「自分の作品」として
大々的にアピールするのは、いかがなものかと思います。

「成長する上での自己鍛錬」として、模写の一環として行うなら、アリでしょう。
例えばゴッホなども、オリジナルとはだいぶかけ離れた自分のアイデンティティを
込めてディフォルメした模写作品をいくつも残しています。

僕の創作でいえば「デフォーム」がそれに当たります。
著作権的に非常にアウトなので一時期封印してたんですが、
観たいって言ってる人が何人かいたので公開しています。
僕自身としては罪悪感と面白いという思う気持ちが半々です。
二次創作的なものだと言い訳していますが、できれば
オリジナルのモチーフを使ってやりたいとは思っています。
別に人の作品を改ざんするのが趣味なのではなく、JNT的シルエットを
写真を使って作り出すことが目的なので。

結論としては、練習や実験として他人の創作物をトレスしたり加工するのはありですが、
それを商業で使用してしまう場合は、作家の「プロとしてのモラル」が問われる事になるでしょう
(ここでいうプロとは、作品を売ってコンスタントにお金を得ている人間のことです。
技術や実績うんぬんはあまり関係ありません)。

当たり前ですが369さんはしっかりとしたモラルを持った人なのでしょう。
どんなに無名の人が一生懸命作ったいい作品でも、少し知名度のある人間がそれを
トレスすればその人の作品としてまかり通ってしまう現実が許せないんだと思います。
その実態を調べようともせず安易に消費してゆく人たちの浅はかさが許せないんだと
思います。僕も同じです。だからこそ、表に出るんです。目立ちたがりの図々しい人間達は
自己顕示欲を満たす為だったら何だってやるんです。そういう輩に食い物にされない為には、
自分自身がそういう連中と同じフィールドに行って競うしかないんです。
もちろん、僕にだって欲はあるし、ずるい考えはあります。もっとこうすれば
楽できる、リターンが多く得られるな、と、思う事もあります。

ただ、バレた時にかっこ悪い事だけはしないようにしたい。

それだけは、常に思っています。

でも、僕自身がまっすぐな気持ちに基づいてやったと信じている事でも、
他の人から見たらただのワガママとバカにしか見えない事も、ままあります。
だから、あとから考えてみてただのワガママだったな…と思える事は反省します。
そうやって、少しづつ成長していくしかありません。

時には 自分が正義だと信じている事も疑ってみるべきです。

372※※※:2010/12/12(日) 15:47:36
もしかしたら絵描きとして答えにくい部分があったかもしれませんが
丁寧に回答してくださってありがとうございました。
「許せない気持ち」というのはまさしくその通りです
しかしその許せない気持ちをマイナスの方向に向けないように
頑張ってこれからやってければ良いと自分は思っています。
ちなみに自分もデフォームは大好きで見てます。
これからもJNTさんを勝手に応援させていただきます!ありがとうございました!

373ジェイエヌティー★:2010/12/13(月) 10:51:44
>>372
プライドを貫いた結果が自分や周りにとってマイナスに
ならないよう気をつけていきたいですね。
頑張りましょう!


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