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よくある質問と回答スレ

1ジェイエヌティー:2009/07/16(木) 16:42:04
よくある質問と回答

175ジェイエヌティー:2009/11/26(木) 20:03:30
>>170

あとついでに。
リアリティにこだわりつつも非常に自由にデザインできるのが、
「無重力空間で運用するメカ」です。

僕が描いているメカのはほとんどこれのつもりです。
無重力空間で運用するのだから宇宙限定なのか、っていうと、
機体そのものに反重力装置が付いてるんだよって事にすれば
まあ、大気中で運用しても許されます。超テクノロジーですが。

まあ、反重力を制御できるとか言い出すともう魔法と変わらないのでアレですが、
大気中を飛行する必要のない、宇宙空間で運用が完結する宇宙船や
ロボットとして想定したイラストなら、相当自由な形状でデザインできます。
関節も、重力の妨げがないので超細いピボットの先に巨大なパーツを
付けてもなんら問題ありません。

唯一付けておいて欲しいパーツは、姿勢制御スラスターです。
4〜5方向に広がるバーニアを機体の何箇所かに付けておくだけで
格段に説得力があがります。あるいはそれに相当するブースターっぽい穴を
空けておきます。

人工衛星なんかについてるプロープ(長い棒状のレーダー)を
さまざまなところに付けておくのもいい感じです。

加藤直之氏や大友克洋先生の昔のメカなんかを参考にすると良いでしょう。

176※※※:2009/11/26(木) 20:23:29
ご丁寧にありがとうございます!
描くかどうかは無しに、ちょうど知りたかった事でした。

177名無しさん:2009/11/28(土) 22:04:15
お聞きしたいんですが、もし、今のJNTさんの絵柄やスタイルが
まったく支持されない状態になったら、どうしますか?
そのままのスタイルを維持するのかそれともガラッと絵柄をチェンジしますか?

178ジェイエヌティー:2009/11/29(日) 09:29:35
>177
食べる為に働きます

179※※※:2009/11/30(月) 05:24:51
質問させていただきます(u_u)
今、Stand By kill3表紙制作動画の2番目を見させていただいてるのですが、
JNTさんが「レンダットのこの曲好きだー」って言っていた曲はどこかで入手できるのでしょうか?
凄く気になる曲なので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

180ジェイエヌティー:2009/11/30(月) 21:08:10
>>179
RakGadjetにswfを置いてます。
ttp://fullmecha.com/fullmecha_musik/phatsonic4rmx.swf

他の
ttp://rakgadjet.fullmecha.com/index2.html#sound

もっと聴く
ttp://rakgadjet.fullmecha.com/log.html#sound

181※※※:2009/12/02(水) 03:26:22
わー有難うございます!
ノリノリで絵描きます。

182177:2009/12/02(水) 18:49:27
遅れて申し訳ないです。
わざわざ答えてくださってありがとうございます。

183※※※:2009/12/02(水) 23:13:54
前に出ていた質問と似てしまうんですが

最近、自分の絵にペン入れをするようになったんですが
どのくらいの太さでペン入れをすれば良いのかイマイチわかりません。

良い例やコツなど教えてもらえると助かります。

ちなみに自分の画風はリアル系ではなく、ちょいデフォルメ系です。

184ジェイエヌティー:2009/12/03(木) 01:38:49
>>183
自分が描きやすく、客観的に見て見やすく魅力的な感じにしたらいいんじゃないすか。
僕もシャーペンで描いたものにつけペンでペン入れとか10年近くしてないんで
いいアドバイスできないですけど。

でもガチのペン入れってのはもの凄く集中力使う作業だし、儀式ですよね、ほぼ。
漫画描くならペン入れむっちゃ練習して、その作業に何の迷いも抱かないくらいの精神力
手に入れなきゃやってけないと思いますけど、CGイラストだったら、ぶっちゃけペン入れいらないっすよ。

シャーペンで描いたの取り込んで、シャーペン風のブラシでちょいちょいっと修正して
完成度高めたり、SAIでさらさら〜っと綺麗に線引きなおしたりすれば全然いけますよ。
あと最近じゃプロの漫画家さんでもCGでペン入れしてる方見ますし。
でもまあ、やっぱまだまだ遅いしバランス悪いっすね。デジタルは。
鍛え抜かれたペン入れのスキルを持った人の線画には、デジタルじゃ太刀打ちできません。
速度的にも、クオリティ的にも、なによりも、「物質」としての価値的に。

んー…なんの話だ。
うん、つまり僕は逃げてしまった部分なので分からんです。はい。

185※※※:2009/12/07(月) 09:24:58
アニメ、漫画、イラスト…たくさんある中でなぜJNTさんはゲームデザインを選んだんですか?
さしつかえなければお教えください。

186ジェイエヌティー:2009/12/07(月) 23:10:11
小学生の頃の頃PC-EngineでR-Typeやってグラフィックから何から
超カッコイイ!と思って、
皆がドラクエやってる中 桃太郎伝説Ⅱにハマり、
天外魔境Ⅱをやって俺は時代の最先端に触れている!!と実感し、
スナッチャーをやってこんなゲーム見たことない!!作りたいッ!!
と思って、選びました。

187※※※:2009/12/08(火) 16:04:07
こんにちわ。
私は、忙しくて絵が描けない日々が続くと、「画力が低下しているのではないだろうか。」
という不安で、ペンを握るのが億劫になる事が多々あります。

その事について、JNTさんの主観にてお聞きしたいのですが。
連続で何日間絵を描かないと画力が低下し、そのリハリビにはどの位の時間を用すると思いますか?
あと、絵を描かなかった日が最高で何日間続いた事があるのかをお聞きしたいです。

JNTさんの発言はどれも参考になり、大変助かってます。

188ジェイエヌティー:2009/12/09(水) 02:06:13
>>187
リハビリは死ぬ気でやって1週間くらいでベースの部分は回復するんじゃないでしょーか。
そっからだんだんと基礎体力(的なもの)取り戻していって3ヶ月くらいずっとやってりゃ
(もともと仕事ができる人であれば)使い物になるくらいになってると思います。

絵を描かない時はほとんど無いですけど、メカ描かない、人物描かないなど
ジャンルごとに「描かない」期間があって、勘を取り戻すための期間が、だいたいまあ
3ヶ月、ノってくるのは半年とかじゃないすかねー…

僕は漫画描くのも好きだったんですけど、とある漫画の仕事でイヤんなってから
5年以上描いてないので、今ぜんっぜん描けません。コンテは切れても仕上げが
できない。マンガとして仕上げる、っていうバランスで、絵が描けなくなっちゃってます。
マンガの1コマ1コマ、絵として完成させたくなっちゃう(絵描きがマンガ描こうとして
陥りやすい)病にかかってます。

絵の「作業」部分って、歩幅やペース配分みたいなのがあって、
ジャンルによって全然筋肉(のようなもの)の使い方が違うんです。
長い間、特定のジャンルを描いてないと、ペース配分がわからなくなっちゃう。
マラソンなのに全力疾走しちゃったりするんです。

漫画、イラスト、ゲームの素材作り、レイアウトデザイン、アニメーション、
そのどれも全部できる人ってのもいますけど、必ずどれか一個を軸にして、
他のものに応用してるハズ。完全に均等なバランスじゃないハズです。
んで、マンガとアニメは単純に物量が多い!ここを、普通に一枚絵を
完成させるのと同じ感覚で挑んだら、お金と時間がいくらあっても足りなくなっちゃう。

…ん なんか質問と関係ない話になっちゃいました。

189ジェイエヌティー:2009/12/09(水) 02:08:40
>>187
でもあれかな… 趣味でガーデニングするような感覚で絵を嗜んでいたい、
っていうスタンスで、たまには休息したいんだけど、すっかり絵の感覚が
枯れないように自動で画力をお手入れする方法、あるいは急激にそれを
回復させる方法はあるのか? って聞かれたら、まあ、あります。

怒りです。 
あと多少の罪悪感。
それに、夢。
あと野望
そして、一番大事なのは、欲です。

そしてこれらの感情なりを活性化させる一番いい方法は、

苦痛を感じること。
現状を打開したい、というがんじがらめの状況に陥ること。
変わりたい、進化したい、という心からの渇望!

これしかない!

190ジェイエヌティー:2009/12/09(水) 02:16:13
>>187
あ… これじゃ趣味のガーデニングスタンスじゃなくてスポ根だ

191※※※:2009/12/10(木) 18:28:20
回答有難うございます!
やはりリハリビは時間がかかってしまうんですね。
まだまだ自分は修行の段階なので、毎日欠かさず練習を続けようと思います!スポ根スタンスで。

怒りや欲や夢はあるのですが、段々薄れていってしまう感情の維持が難しいです…。
重要なのは、強制的にそれが途切れない環境下を作り出す事なのかもしれませんね。

192ジェイエヌティー:2009/12/10(木) 21:44:47
>>191
そうです!自らを地獄の釜に投じ 蓋を閉めてもらう。
それこそがダメ人間が成長し続ける為の 唯一のメソッドッ!
その環境下から発信される創作こそ、Made in 冥土…
生き地獄からの創作なのですぅ!!!

193※※※:2009/12/17(木) 15:23:16
配信で紹介されていた、
グレー&RGBのコピックの詳細を、
よろしければ教えて頂きたいです。

194※※※:2009/12/17(木) 22:48:19
好きな本、好きな映画それぞれ10作品づつ挙げなさい。(2点)

195ジェイエヌティー:2009/12/18(金) 09:52:36
>>193
じゃ、あとでまとめておきます

>>194
点取り占いかw

好きな映画(思い出した順)
ガンヘッド
AKIRA
帝都物語 帝都大戦
ショートサーキット1&2
バックトゥーザフューチャー1&2
エイリアン2
ノーライフキング
未来世紀ブラジル
ブレードランナー
時計仕掛けのオレンジ
博士の異常な愛情
2001年宇宙の旅
THX-1138
転校生(大林宣彦監督の)
時をかける少女(大林宣彦監督の)
羊たちの沈黙
トゥルーマンショー
ゲーム
呪怨(ビデオ版1&2)
キューブリック監督作品ぜんぶ
デヴィッド・リンチ監督作品ぜんぶ
テリーギリアム監督作品ぜんぶ

196ジェイエヌティー:2009/12/18(金) 10:10:19
>>194

好きな本

クロノスジョウンターの伝説
クラインの壺
そして扉が閉ざされた
ダレカガナカニイル…
マイナス・ゼロ
タイムマシンのつくり方
すべてがFになる
ホラーアンソロジー『異形コレクション』シリーズ
星新一ショートショート
筒井康隆ショートショート
梶尾真治作品ぜんぶ
田中哲弥作品ぜんぶ
舞城王太郎作品ぜんぶ

197※※※:2009/12/19(土) 19:49:01
JNTさんだいすき!

198ジェイエヌティー:2009/12/21(月) 18:04:17
>>193
ジェイエヌティーのコピック詳細を載せておきました
ttp://jnthed.blog.shinobi.jp/Entry/179/

>>197
どうも!

199※※※:2009/12/22(火) 12:53:02
>>198
おお!ご丁寧にまとめて頂き、どうもありがとうございます!

200※※※:2009/12/25(金) 03:42:01
JNT式ブートキャンプってニコラドクレシーやら
ヨレヨレの線の絵でも効果はあるんでしょうか。

201ジェイエヌティー:2009/12/25(金) 05:15:14
>>200
松本大洋でもホルストヤンセンでも効果あります

202※※※:2009/12/26(土) 03:25:48
ありがとうございます。

203※※※:2009/12/26(土) 19:39:42
今回は新刊は出さないのでしょうか?

204※※※:2009/12/27(日) 01:40:12
質問、というか、興味があるので聞きたいことです。
JNTさんは現在何の仕事をしているんでしょうか?
Pixivや同人誌でイラストを見ることが出来ますが、
仕事としてのJNTさんの絵とは一体どのようなものか気になります。
あまり触れられていない、というか触れてはいけない話題?
もしあれでしたら、ノーコメントで・・・。すみません。

205ジェイエヌティー:2009/12/27(日) 06:42:52
>>203
CDジャケットが新刊って事で!
ttp://jnthed.blog.shinobi.jp/Entry/184/

>>204
3Dモデル用の元デザインとか。PUB素材の加工とか。メニュー画面素材とか。

206※※※:2009/12/31(木) 10:21:50
こんにちわ
現在Macを使用してる者ですが、新しくPCを購入する際に、
またMacを買うのか、それとも新たにWindowsマシンを導入しようか
迷ってます。

自分は、持ってるアドビソフトがMac版なため、
それを引き続き使う為にMacにした方が良いのか・・・
(新たにWin版を買う金はないので・・・)

周辺機器との相性、フリーソフトの充実、圧倒的な数のユーザー数・・・
などを考慮し、Windowsにしたほうがいいのか・・・

Windowsにはメリットが多いですね・・・saiも使えますし・・・

ここまで答えが出てても、やっぱり踏ん切りがつきません・・・。

これからの絵描きに明るい未来をもたらしてくれるのは、
Macでしょうか?Windowsでしょうか?

JNTさんがWindowsに乗り換えたキッカケや理由。
Windowsを使用しての感想。
など教えてください

207ジェイエヌティー:2009/12/31(木) 19:55:57
>>206
>JNTさんがWindowsに乗り換えたキッカケや理由。Windowsを使用しての感想。など教えてください

僕がWindowsに乗り換えた理由はストリーミング配信をするのがめちゃめちゃ面白いからです。
そして、そのためのツールがWindowsには充実しているのと、それに詳しい人達の
助けを得る事ができるからです。もう、これに尽きる。
こんなに面白い遊びが今後も生まれてくるなら、どんなに不安定で苦痛な環境(ってわけでも
ないですよ、実際は…)でもWindowsを使わざるを得ない!と思ったのです。

で、感想としては、学生に戻ったような気分。
始めてMacを買って、とにかくパソコンておもしれー!!って思って、中身をいじくり倒したくて
Sofmapに通い詰めて少しずつボードとか買って換装していった、あの気分。
僕はもともとWindows向きな性格でした。でも、絵を描くならMac!と言われてMacを購入し、
ある程度カスタマイズしたらいじるところが無くなってしまった。
Macにはハードウェア的なカスタマイズのバリエーションが全然無かったのです。
そんで、僕のカスタマイズ熱も封印されることとなりました。
ところがWindowsはカスタムし放題!パーツ相性とかでどんどん不具合でるけれど、
安いからバンバン交換したらいい。

こりゃーラジコンだ!ミニ四駆だ!プラモデルだ!
男の子にとってはすごく楽しいおもちゃです。

逆に女の子的な性格のヒトにとっては、めんどくさくって疲れるだけかも。
女の子にはMacと、Macの事知り尽くしてる優しい彼氏のセットをおすすめします。

男の子なら、Windowsとネットを使い倒して皆で遊ぼう!!





「目的」がハッキリしないなら、Windowsには乗り換えない方がいいです。
Windows環境はMacユーザーにとって超不快。

WindowsユーザーがMacに慣れて感動する事はあっても、
MacユーザーがWindowsマシンに慣れて感動する事は無いでしょう。

OSの操作感とかアプリケーションの充実の違いとかもありますが、
決定的な差は、ハードウェアとしての頑丈さです。
Macは4、5年ホコリだらけの中で大してパーツ交換もせず使っていても
全然平気ですが、Windowsマシンは2年もしたら必ずどこか壊れます。
むしろ、壊れないMacのほうが異常。

でも、実は「壊れたほうがいい」んです。
必然的に新しいもの買うし、その結果常に最新のサービスを享受できるので。

Windowsは、Windowsを触っているユーザー自身を成長させてくれます。
というか成長する気がないとWindowsマシンはユーザーをどんどん置いてけぼりにします。

Macは安心と安定をくれます。
ユーザーの絶対数が少ないおかげでウイルスも開発されないから、
ネットに無防備に繋いでいても全然平気(この感覚がまた、Windowsに移行した際に大失敗を
起こす原因になる)。

今の時代、パソコン イコール インターネット といっても過言ではないでしょう。
パソコン本体には一切データを保存せずに、インターネット上のアプリケーションだけでPC環境を完結できる。
インターネットは日々更新され、バージョンアップし、PCに求められるスペックも徐々に上がっている。

ハードウェア的なバージョンアップを定期的にしなくても長い間安定して使えてしまうMacユーザーは、
それに慣れているWindowsユーザーと比べてハードウェア的なバージョンアップを面倒くさいもの、
お金のかかるもの、という認識になりがち。その結果、時代遅れのハードを何年も使い続ける事になります。
となると、当然インターネットの使用に不都合が出てくる。

208ジェイエヌティー:2009/12/31(木) 19:56:30
>>206

いや…自分で書いてて「そうかあ?」って、気分になってきましたが…
ただ、ネット上のアプリケーションにせよパッケージのアプリケーションにせよ、Macは冷遇されていると言わざるを得ない。
過去、唯一Macの独壇場だったグラフィックアプリケーションも、
Adobeの方向転換でWindows環境を優先した仕様に変わってしまっている。

もう、Macを選ぶ理由は、「好きだから」この一点しかない。

でも、それこそが、一番大事です。
目的、とか 仕事だから、とか関係なく、好きだから使う。

Macはただのパソコンじゃあない。
Macは、Macなのです!!!

絵描きだからMacを使うのではない。Macユーザーだから、Macを使う。
自身をMacユーザーだと思うのなら、Macを使い続けるべきです。
僕はいつか必ず インターネットに接続しない、スタンドアローンの完璧なMac環境を
再構築するつもりでいます。お金がとってもかかるので、今は夢ですが。
G5を積んだカラークラシックとか特注で作りたいですね!!





>これからの絵描きに明るい未来をもたらしてくれるのは、
>Macでしょうか?Windowsでしょうか?

未来と変化と改革を求めるならWindows
愛着をもって自分の慣れ親しんだ手足の延長、絵筆として使いたいなら、Macintosh
でしょうか。

最後に、Mac>Win移行の際覚えておいた方がいい操作を載せておきます
ttp://jnthed.blog.shinobi.jp/Entry/71/

209※※※:2010/01/05(火) 20:50:04
こんばんわ
JNTさんのパソコンは知人に組んでもらったと聞きましたが
すごく興味があります・・・
簡単なスペックは公開していただきましたが・・・
ショップでBTOしたのですか?それとも完全な自作??
もっと詳しく知りたいです!
どんなケース使ってるんだろう・・・とか・・・
JNTさんがどんな環境で作業してんのかもすごく気になります!
ピクシブのプロフでパソコン周りの写真載せてましたが、今はどんな感じですか?
見てみたいな・・・

210ジェイエヌティー★:2010/01/05(火) 21:21:08
>>209
う〜ん まだハードウェアカスタム熱が復活してないんで、
ただ使ってるだけですねー 中はほとんど開けた事ないです。
hukeさんに組んでもらいました
http://huke.blog.shinobi.jp/Entry/184/

ケースは黒くてストイックで大きなやつです。
あと、intuos4の不具合が多いので今はintuos2に戻して作業しています。

211※※※:2010/01/06(水) 17:23:46
過去動画の
「pixiv FESTA VOL.2 STAND BY」を見たのですが、
最初の方はウィンドウズで作業してたのに(saiが映ってたような気がしたので)、
途中でMac画面に切り替わりましたよね。
あれはどういうことなんですか?
ブートキャンプしてたってことですか?

212ジェイエヌティー★:2010/01/06(水) 18:44:47
>>211
その頃はMacがまだメインマシンだったのでWinは練習がてら使ってました。
Windowsマシンもスペックがあまり高くないものを使っていたので、
配信しつつ絵を描くと処理速度的に厳しい部分がありました。
なので、配信途中でMacでの作業に切り替える事も多かったのです。

213※※※:2010/01/07(木) 01:01:11
JNTさんは普段どんな環境で音楽を聴かれているんですか?
携帯音楽プレーヤーは何か使ってますか?

214ジェイエヌティー★:2010/01/07(木) 01:57:46
>>213
安くて踊れるのがいい!

普段はCDウォークマンを持ち歩いて聴いています。
CDショップで買ってすぐ、レンタル屋で借りてすぐに聴ける所がイイ。
聴いてみたら分かるけど5000円くらいのmp3プレーヤーより圧倒的に音がいいです
(そりゃそうだ。CDそのままなんだから)。低音も2段階ブーストでバッチリ。

ちなみに3色あって、僕は3色とも持っていて気分で変えます。
めちゃめちゃ乱暴に扱っていたらピンクは最近壊れてしまいました。
でも2年は持ったかな。超コストパフォーマンス高いです。オススメ

SONY D-EJ002
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B000BRYOIQ




ヘッドホンはAKG K26Pを前から使っていて、今は後継機のK414Pを使っています。
こいつは小さい割に値が張りますが、音質は値段以上です。特に低音が気持ちよく出ます。
クラブミュージックに最適! 
この大きさでこの音が出せて1万円以下のヘッドホンといったらK414Pくらいじゃないでしょうか。
密閉性が高く、電車などの中でもかなりのボリュームで聴いても音漏れしません。
ただし長時間つけていると耳が痛くなります。屋外でいい曲をガツンと聴きたい時にオススメです。

AKG K414P
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B000WM9200




PCでの作業中も基本はヘッドホンですが、耳が疲れた時はスピーカーに切り替えます。
使っているのはロジクールのスピーカーで安物ですが、
大きさと値段の割りに低音がそれなりに出るので満足しています。

コレ
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B000IFS1IK

ただ、とにかく安くて低音出るスピーカーがほしいならこっちがオススメ
ちょっと場所取るけど。
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B000LMPCVE

CDプレーヤーとK414P、パソコン用のそこそこ低音出るスピーカーを調達すれば、
安物のmp3プレーヤーと小さなイヤホンで音楽聴いていた時とは比べ物にならない
快感が得られると思います。ただし、低音があまり重要ではない曲では、
値段相応かそれ以下の聴き心地になってしまうかも。あくまで、ダンスミュージック特化の
格安環境って感じです。

215※※※:2010/01/07(木) 02:08:49
>>214
ありがとうございます!
スピーカーの買い替えを考えていたので、
紹介していただいたスピーカーの購入を検討します!

216※※※:2010/01/11(月) 19:04:32
JNTさんの作るストップモーションアニメとか見てみたい!
作ったりしないの?

217ジェイエヌティー★:2010/01/14(木) 07:57:06
>>216
ストップモーションアニメは作ったことないけど、
アクションフィギュアにポーズつけて漫画にしたことはあるよ。
面白かった。未公開。

218※※※:2010/01/15(金) 18:08:57
ASURA-Chanを書いた時のUSTってまだ見れますか?

219ジェイエヌティー★:2010/01/16(土) 00:15:43
>>218
USTのアカウントが消えたので、オンライン上に残ってはいるけれどアドレスが分からないので
事実上見れないです

220※※※:2010/01/19(火) 12:53:50
stand by kiss は恵文社さんに委託されないのですか?

超待っているんですけど。(^^;

221※※※:2010/01/20(水) 11:47:54
フォトショップのブラシカスタマイズがうまくいきません。
JNTさんのようなアナログに近いナチュラルなブラシを作りたいのですが、
線を描くと同じ形が連なったように(わかりますか?)なってしまうのです。
どういう手順でブラシを作ってますか?

222ジェイエヌティー★:2010/01/20(水) 13:09:12
>>220
うぼえあー ごめんなさい

>>221
素材ブラシっていうのを読み込んでください。フォトショップのディレクトリの中に入ってます。
あとはそれをデュアルブラシ設定とかいろいろ設定していじってくと
そのうち作れます。完全に1から自作もできますが、ほとんど願掛けみたいなもので、
標準の素材ブラシから作るのと大して変わりません(実用的なブラシを作ろうとした場合)。
ああ、あと形が出るってのはたぶん間隔が広いからです。
「ブラシ先端のシェイプ」設定にある(バージョンによって違うので探して下さい)
「間隔」ってのを0%に近くすると綺麗に繋がります。でも0にするとメモリを食う場合があるので
5%とか気持ち数値を入れとくと精神衛生上少しいい。

223※※※:2010/01/22(金) 18:55:21
身の程も知らずにアドビのアフターエフェクトとプレミアプロを買ってしまいました
もう買って、半年倉庫に入れちゃってるんで、今年こそはと本格的に本を借りたんですが
プレミアの方の本はCS2の紹介の本なんで今のCS4にも応用効きそうなんですが
アフターの方が10年前の本しかなくてver4.1というCSですらないものの紹介本なんですが
読んでも勉強になりますかね?画面も全然違くて分からない……
もしお勧めの勉強本などありましたら教えてください!
今年こそは作品作りたいです

224ジェイエヌティー★:2010/01/23(土) 02:24:31
>>223
バージョンが違うと参考にならないです。細かい挙動も違います。
僕は資料は秋葉原の書泉で買ってます。
目的別にいろいろあるので探してみて下さい。

225※※※:2010/02/05(金) 12:27:47
JNTさんは作画資料に設定資料集とか買ったらボロボロにしちゃうほど読んだりしますか?
丁寧に扱うほうですか?

226ジェイエヌティー★:2010/02/05(金) 18:30:32
>>225
資料として買ったものは仕事と知識の吸収に役立てばいいのであまり丁寧には
扱いません。
もし、その本自体が好きな場合は、2冊買います。
2冊手に入らない場合は、仕方ないので写真に撮ってそれを資料にします。
よく使う資料も、本のままだと参照しづらいので写真に撮ります。
たまに背表紙からごっそり取れてしまう場合があるので、その時は諦めて
全部バラバラにしてスキャンして資料化してしまいます(実はこれが一番
効率がいいのですが、もったいないので最初からはできません…)

227※※※:2010/02/06(土) 00:28:17
JNT式ブートキャンプの手本を見せてほしいのですが、いつかUSTでやってもらえますかね?

228ジェイエヌティー★:2010/02/06(土) 05:56:08
>>227
やると本当にしばらく絵が崩れてしまうので、なかなか出来ません。
(模写のあと寝ないでそのまま配信する事でブートキャンプ化は回避できますけど…)
模写してすぐ寝るという点以外はごく普通の線画模写です。
配信でやるよりも、ダイエットグッズのCMみたく、やる前、やった後の絵を報告した方が
分かりやすいかと。
えーと… でも、今のところ絵柄がメチャクチャになっちゃうのは少し困るので、今年いっぱいは
出来ないかなぁ…

229ジェイエヌティー★:2010/02/06(土) 06:07:26
>>227
でも僕の勘では20代後半になったらブートキャンプの効果は薄いです(数年間やってないので確認してません)。
逆に、10代のうちにやるとあり得ないくらい伸びます。
順調に伸び始めると、3日前に描いた絵ですらとてつもなく下手に見えたものです。
自分の絵柄で描き続けるのと、他人の絵を模写し続けるのとでは溜まる経験値と混乱がケタ違いです。
あと、必ずしも吸収したあとの絵の方が「いい絵」になるとは限りません。

230※※※:2010/02/07(日) 00:32:36
なるほど、勉強になります!

232※※※:2010/02/10(水) 19:05:02
RakGadjetに昔あったクールなバナーの作り方教えて

233※※※:2010/02/11(木) 00:55:47
百化みたいな合同誌をJNT主催で作って欲しい。

234ジェイエヌティー★:2010/02/11(木) 09:36:28
>>232
クールなもの見て吸収します

>>233
2年くらい前からやるやる詐欺進行中

235※※※:2010/02/11(木) 23:02:28
JNTさんの使っているPCのモニタの画面は光沢ですか?
それとも非光沢ですか?
よければイラスト描く場合どっちのほうが向いてるかも教えていただけると嬉しいです。

236VRO:2010/02/11(木) 23:24:00
こんばんは。
http://shikoba-blue.fullmecha.com/sleep_zakki.html
こちらのリンクを検索にて発見させていただいたのですが、[sleep]プロジェクトとは
いったいどのようなものだったのでしょうか?
私も一応pixivに登録しているのですが色々うなずける部分の多い文章だったんで
気になりました。

237ジェイエヌティー★:2010/02/12(金) 05:44:43
>>235
僕のは反射防止加工されてます↓
http://astore.amazon.co.jp/jnthed-22/detail/B001IATX0E
でもどっちでも大丈夫。慣れます。

>>236
[sleep]は簡単に言えば「ランキング不参加表明」です。非公開で投稿しておき、数日〜1週間経過したら非公開解除します。

238※※※:2010/02/12(金) 09:52:05
でかいサイズで描くのが苦手なんですが何かコツみたいのはないですか?
最近出力サイズで描く機会がおおくて苦戦してます
JNTさんの絵みてるとデカサイズに臆することなく生き生きと
描いてるように見受けられるのでなにか秘訣があれば教えて欲しいです
やはり慣れしかないですかね

239VRO:2010/02/12(金) 22:10:23
>>237
ご説明ありがとうございます。
非公開で登録してから解除すると日、週のランキングにカウントされなくなるという解釈でよろしいでしょうか。
数さえ集めれば地味にじわじわ影響を及ぼすような効果がありそうですね。

240ジェイエヌティー★:2010/02/12(金) 23:58:10
>>238
PCでデカいサイズの絵を描くコツは、「小さい絵を描く感覚で描いてもコンピュータが勝手にディティールを追加してくれるように環境を調整すること」です

2008年以降の僕の絵はA4サイズ以上、350dpiでCMYK印刷する事を想定して描いています。
結局のところ、そこまで大きなサイズになると細部の線のタッチとかディティールとかは制御しきれません。
なので、そこら辺のクオリティ維持はブラシやテクスチャを使って自動化します。

実際に描く時は(画像解像度ではなくツールで縮小して)画面内に収まるサイズで描いています。
感覚的には600X600くらいで描いている感じです。その状態である程度描いてしまっても、
ブラシにテクスチャが適用されていたり、上からテクスチャを重ねる事によって細部まで描き込まれている
印象が出せるのです。
まあ、これはアナログ画材なら普通に画材がやってくれる事なわけですが…
デジタルだとユーザーが調整してやらない限り、いくら解像度を上げてもただのデカい荒い絵になってしまう
ので、回りくどい気遣いが必要です。
(Adobeも初期の頃からデジタル上でなにかを表現する上でそういう矛盾が起きることは気づいていて、
PhotoshopよりもIllustratorを使うことを推薦していたみたいです)

>>239
そうです。当時は月間ランキングというものもありませんでした。
ただ、描いたものをすぐ見てもらえるという喜びを奪ってしまうので、
モチベーション的に[sleep]はかなり厳しいものがありました。
ただ、過去絵を上げなおしても絵を連投してもお気に入り登録してくれている人達に
迷惑をかけないというメリットもあります(新着タイムラインに表示されないため)。

241※※※:2010/02/14(日) 00:59:20
以前のサイトは消えてしまったのでしょうか?

242ジェイエヌティー★:2010/02/14(日) 03:15:36
>>241
こちらからどうぞ

●RakGadjet ARCHIVES 1999-2009
http://rakgadjet.fullmecha.com/1999_2009.html

243※※※:2010/02/14(日) 04:20:35
リモコンなくなっちゃいました?

244ジェイエヌティー★:2010/02/14(日) 06:20:18
>>243
ねまリモコンはUST以外のサービスに移行する方も増えて来たのと、
動作が重すぎてブラウザがクラッシュする為廃止しました。

245※※※:2010/02/16(火) 23:09:20
240で言ってる画面に収めるツールってフォトショについてる機能かなにかですか?

246※※※:2010/02/16(火) 23:36:05
RakGadjet ARCHIVES で聴ける音楽はDLできたりしますか?

247ジェイエヌティー★:2010/02/17(水) 01:10:21
>>240
表示サイズを小さくするってことです。

>>246
mp3は無いので自力でダウンロードしてみて下さい。
swfダウンロード方法:http://bowz.info/755

swfをmp3にするツール
http://lonelyheart.blog58.fc2.com/blog-entry-996.html

249※※※:2010/02/22(月) 21:06:30
表示を小さくする・・・?拡大、縮小とは別・・・?
フォトショだとサイズ変更で画像を小さくするって事ですか・・・?
SAIで縮小できませんよね・・・。

251ジェイエヌティー★:2010/02/24(水) 05:16:04
>>249
ルーペツールで拡縮するってことです

252ジェイエヌティー★:2010/02/24(水) 05:21:08
>>249
ズームツール(虫眼鏡ツール)を使った拡縮
ctrl+プラスキー/マイナスキーを使った拡縮
スペース+ctrl/altを使った拡縮
それらで行った拡縮全般を「表示サイズの変更」と定義しています(JNTの中で)。
SAIでも全く同じことができます。

253249:2010/02/24(水) 19:32:39
なるほど!ありがとうございます!
虫眼鏡ツールをつかったことなかったので試してみます!

254ジェイエヌティー★:2010/02/25(木) 08:58:38
んなアホな〜★

255※※※:2010/02/26(金) 06:44:53
JNT式ブートキャンプは他人の絵を吸収するとの事ですが、
ブートキャンプ中は自分の絵を描いたりしない方が良いのでしょうか?
(仮にそうだとしたら成果が出る頃合を見計らうまで模写しかできなくなりますが…

256ジェイエヌティー★:2010/02/26(金) 08:33:40
>>255
描いていいんですけど 見る人が見れば絵が不安定になってるのが
バレてしまいます。だから、基本的に自分の絵柄を求められて仕事してる間は
ブートキャンプできません。
それこそ、ウケなくなって仕事が無くなってきたらやったらいいかと。
趣味だったら別にどう思われようと関係ないのでガンガン自分の絵も描いたらいいです

257ジェイエヌティー★:2010/03/14(日) 19:14:54
Q.Twitterをどう活用していますか?

A.
目的別にアカウントを切り替えて使っています。
告知、面白情報の紹介はjnthed nya_nt
ちょっと元気が無い時に発言するのがmeioh
PCやおもちゃについてメモ代わりに発言しているのがtekno30
複数アカウントを同時に管理するには
スプリツイートhttp://ja.splitweet.com/
を使用。ただし、スプリツイートのタイムラインやリプライ表示は
常にいい加減で抜け落ちだらけです。
なので、皆のタイムラインは追わずに、淡々と自分の言いたいことを
つぶやいてます。
フォロー対象はふぁぼったーで探します。
ふぁぼったーで面白いこと言ってる人がふぁぼってる発言を読んで
さらにフォロー対象を広げていきます。
#jntvタグや、jntvという単語の入った発言は自動的に自分のところに
届くようになっていて全て読んでいます。

259※※※:2010/03/29(月) 22:51:22
JNTさんが作った「ラ」シールは業者依頼ですか?手作りですか?

260ジェイエヌティー★:2010/03/30(火) 02:48:28
>>259
rendatがプロッターで作りました。

261名無しさん:2010/04/04(日) 17:09:50
はじめまして、JNTさんに是非ともお聞きしたい質問があります。
それはインターネットの著作権問題です。
絵だけにとどまらず、アニメやゲームなどさまざまな著作物がお金を払う事なく簡単にネット上でダウンロードできる事が問題になっていますが、
これを絵描きであるJTNさんの視点からみてどう思いですか?今後、どのような変化を望みますか?

262ジェイエヌティー★:2010/04/04(日) 18:28:32
>>261
>インターネットの著作権問題です。
>絵だけにとどまらず、アニメやゲームなどさまざまな著作物がお金を払う事なく簡単にネット上でダウンロードできる事が問題になっていますが、
>絵描きの視点から見てどう思いますか?今後、どのような変化を望みますか?

わかんないですねー… あまり深く考えてないです。
でも、まあ、ふつーに考えてみると…





著作権問題は、つまるところ欲求とモラルと利害の駆け引きであって、最終的に「力が強いもの」の意見が通ります。
受け手は「楽しい」や「嬉しい」や「気持ちいい」をなるべく安易に手に入れたいし、
それを提供する側はサービスした分の「メリット」がほしいものです。

そのメリットをお金でなく、「自分の心の成長」や、「技術の鍛錬」として割り切れればいいわけですが、
それだといつか餓死してしまいます(そのサービス自体がその人にとっての本職の場合)。

「サービスは自己の成長の為」と割り切っても生き残っている人達がいますが、それは政治が得意な人か、天才か、お金持ちです。
つまりインターネットでダウンロードし放題な世界が普及してしまったら、必然そういう人間以外は食べていけない世の中になるでしょう。
(でも、エンターテイメントってのはそもそも才能あるキ●ガイかヤクザか詐欺師によって作られる世界だと思うので、まあ、それでいいといえばいい気もしますけど)

でもそういう「強い人達」しか居なくなってしまったら、表現の裾野は凄く狭くなると思う。いや、狭くはならないんだけど、「強くない人達」が
情報を発信する為の術(すべ)が無くなるって感じかな。(以前僕がpixivが普及しはじめた時危惧してたような事態です)
でも、おそらくそんな事にはなりません。

インターネットは新しいメディアです。まだインターネットありきの商売のモデルってのは、未完成です。今後数年、不安定な時期が
続くでしょうが、そのうち新しい商売モデルが確立してうまく回るようになるでしょう。





>今後、どのような変化を望むか

僕は「欲望」タイプの絵描きなので、自分の中の「リヴィドー」や、「快楽」を絵の中に落とし込んでいられれば幸せだし、
表現をきっかけにして、同じ価値観をもった人達と心理レベルでのペッティングやセックスをしていられれば幸せです。
なので、まあ、趣味として割り切れば現状で十分満足であり、特に変化は望みません。

世の中的に、こうなって欲しいってのは、パトロン増えないかな〜って事ですね。動画革命東京的な。
あと、今がどれだけ満たされていて自由に動ける時代か、って事を気づかせる為に、あえて苦しむ仕組みを
作ってほしいです。一度でももの作りの現場で働けば自然と分かる事なのですが、趣味で作ってるうちは中々、
現状の「自由度」に気づけません。とにかくもったいない。
「もったいなさ」を痛感できるシステムを普及させるべきなんじゃないかな。
それを極端に描くと「イキガミ」や「バトロワ」や「ガンツ」みたいになってくるんだと思うけど。

「縛り」を受けて、初めて自由の何たるかは理解されるのです

263名無しさん:2010/04/04(日) 20:26:59
共Uの【NET SKILL】の項目に著作権問題の回答があったのでてっきり既出の質問をしてしまったと思ったらこんな早く回答していただけるとは思いませんでした。
貴重な回答、ありがとうございました。

264ジェイエヌティー★:2010/04/06(火) 05:32:05
Q:rendatの昔の曲どこで聴ける?

A.RakGadjet掲載分はここに置いておいてあります
http://jntv.fullmecha.com/Entry/77/

265※※※:2010/04/10(土) 14:16:23
当方、sleipnirというブラウザを使用しているのですが、「MeiBlog!」のfaviconが
保存されず困ってます。どうしたら良いでしょうか・・・

266ジェイエヌティー★:2010/04/10(土) 16:49:05
>>265
忍者ブログの構造の為かIEではどうやっても表示できませんでしたが、
Sleipnirの最新バージョンで表示できるように対応しました。確認してみて下さい。

267※※※:2010/04/10(土) 18:24:13
>>266
うぉぉおお!!!表示できるようになりました!!迅速な対応ありがとうございます!!

268※※※:2010/04/10(土) 18:58:09
twitter、ustがようやく浸透してきて、これらについてどう捉えていますか?
梅ラボさんのカオスランジが大好評でネットのカルチャーがオフラインで受け入れられつつある現状についてどう思いますか?
JNTさんも参加して欲しい!

270ジェイエヌティー★:2010/04/11(日) 05:59:10
>>268
応援してるからご飯おごって って思う。

271※※※:2010/04/13(火) 06:19:32
JNTさんなりの漫画を描くときの手順などがあれば是非教えていただきたいです。

272ジェイエヌティー★:2010/04/13(火) 06:48:17
>>271
>JNTなりの漫画描く手順などあれば

もう数年間描いてないから、一からやりなおす構えで
漫画描こうと思ってます。適当に。

1:まず字コンテ考えます。

セリフと擬音で構成します。
まあ、ラジオドラマみたいな感じ。
音声だけでも、アニメや漫画のパターンに照らし合わせて
アクションシーンとか想像つくじゃないですか。
そういう感じで。

ドッ!! 「…ッ!!」

とか書いておけば、何らかの攻撃食らって苦痛に耐えてる
カット。1、2コマくらい。構図は横ですね。
みぞおちに入ってる感じ。食らった部位は描かずに
目見開いて戻しそうな顔。

2:字コンテができたら(別に完成しなくても見切り発車的に
次のフェイズ行ってもいいですけど)
絵コンテです。(ネームって言うんだっけ?3Dのデモシーン
作る時の呼びかたになれちゃってるんで絵コンテって言ってますけど)

僕はほぼ真四角のコマだけで構成するので、とりあえずてきとーに
時系列にそって描いて、このコマとこのコマの間にもう1コマ
いるな〜とか、これいらないな、って思ったらそれらにチェックして
おきます。足りないコマは別の紙に描いておく。

3:下書きです。絵コンテ見ながら新しい紙にコマを割りつつ描いていきます。
絵コンテをトレスしたり、この段階で新規にレイアウト切ったりもします。
吹き出しのバランスとかもここで調整します。

4:ペン入れです。
使うペンはなんでもいいです。顔料インクのボールペンはどんなに乾かしても消しゴム
かけた時にのびるので使わないほうがいい。
右から左に読む漫画でも、ペン入れは左のコマから右に向かって描いていけば、
右手が描きたての線の上に乗って画面が汚れないのでいいです。

消しゴムかけて、CG仕上げするなら取り込んで色塗るなりしておしまい。

273※※※:2010/04/13(火) 07:05:46
>>272
回答ありがとうございます!
漫画描くときの参考にさせてもらいます。

274※※※:2010/04/16(金) 00:49:03
もしかして恵文社同人誌に参加されてます?
もしそうだとしたら、物凄い人達と参加されてますね!


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