したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

したらば版 阿含宗を視る

172しゃかごっこ:2014/04/19(土) 17:49:56 ID:RLaWhkuMO
自分の先祖が地獄に堕ちているとなると、子孫としては救いたくなるのが人情。
ましてや盂蘭盆会の基となる経典には、モクレン尊者の母が地獄に堕ちているのを他のサンガへの供養で救い出したとある。
大乗仏教はこの話を民衆に広めて来た。
そんな風土が日本にあるものだから、成仏にというのは子孫がお釈迦様をたよってなされるものという日本人の認識なのではなかろうか。
だから、この手の欺瞞に簡単に引っ掛かってしまうのだろう。

信者は、次の段階にステップアップするのに時間とカネがかかりすぎることに何となくおかしさを感じながらも、ゲイカや職員や先達がすすめるままに時間とカネを使っていく。
徳を積める内陣清掃や浄霊のお役も資格がないとできないので無理して伝法会に参加する。
時間とカネに余裕のある人は余裕でステップアップできるが、おそらく欺瞞に気付かないリスクはある。
私は時間とカネに余裕がなかったから、運気を上げるのには人一倍勤行が必要で、また、職員の勧めで、上位の資格取得も解脱・冥徳供養を出せば加速的に出来るようになる、実入りのいいところに転職できるかもと言われて、無理して解脱・冥徳供養をしました。

その結果、人生好転したかといえば、『何もない』

おかしい。

となった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板