したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2015年9月20日から】国際的な小咄【7周年】

129 ◆IuH5dBO4yw:2022/09/20(火) 06:00:28 ID:bnX0hFGk
                                      一コマ投稿「たのしいことのは」

Λ_Λ                      「信は国の宝なり」
                (・ω・`)                       (宮城谷昌光「重耳」)
             _φ___⊂)__                  (晋の文公 僖公二十五(紀元前635)年)
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |                  一度交わした約束は必ず守る。大事なことですが、
        |   一   |/                      実行するのはなかなか難しいものです。
                                      しかし、晋の文公はこれを成したのです。

周王室の内紛を鎮めたことでいくつかの邑を賜った
                                      文公ですが、それらの邑は晋への帰属を拒んだため、
                                      攻めることになりました。

原という邑を包囲した文公は三日分の兵糧携帯を命じ
                                      ました。三日のうちに落とすつもりだったのです。
                                      しかし三日では落とせず、撤収を命じました。

::::::::::::::::::::    :::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::     ::::::::::::::::::::                        これだけなら落とせなかったで終わるのですが…
::::::::::::::::::      :::::::::::::::::::                       邑内から脱出したスパイが「もう少しで原は降伏
:::::::::::::::::        :::::::::::::::::                        します」と報告したのです。
::::::::::::::::       ::::::::::::::::
:::::::::::::::  ∧,,∧  ::::::::::::::                     「ということなので、もう少し待たれてはいかが
:::::::::::::: _..( ´・ω・).. :::::::::::::                     でしょうか」という意見も出たのですが、文公は
:::::::::::::.'c(,_U_U  `.::::::::::::                     当初の予定通り撤収しました。
::::::::::::::::::....    ....::::::::::::::::                      この言葉は、そのときのものです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「(約束を違えて攻め続けて)原を得ても、信が
                                      失われては何にもならぬ」ということです。

撤収から一日の後、原は降伏しました。力ではなく
                                      文公の信に感じ入ったのです。
                                      そして、文公は覇者への道を歩み始めました。

∧,,∧    ∧,,∧    ∧,,∧    ∧,,∧    ∧,,∧    ∧,,∧
     (´・ω・)   (´・ω・)   (´・ω・)   (´・ω・)   (´・ω・)   (´・ω・)
     (っ=川o   (っ=川o   (っ=川o   (っ=川o   (っ=川o   (っ=川o
    ̄ ̄`ー―′ ̄ ̄`ー―  ̄ ̄`ー―′ ̄ ̄`ー―′ ̄ ̄`ー―  ̄ ̄`ー―′ ̄

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板