したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4

4671百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2023/12/31(日) 14:22:58 ID:iYrkUm6U

・表現は色々言ったが、ワールドシミュレイターの理念は一貫している。DMとしては情を捨てたジャッジに専念を理想としている。ただしゲームとして成立する範囲内で。
・キャラクターはゲームのコマである。よってゲームの都合はなによりも優先される。

【DMはその世界における物理法則】ぐらいの発想
もちろん、リアルのプレイではそれに徹することなどほぼ無理。人間相手のゲームだからね。
だからこそ自戒の意味でも『ゲームとして成立する範囲内で』とつける。


ただ、ゲームとして成立する範囲内ってのはPLにも求める。
やむを得ないこともあるけど、キャラクターに拘ってゲームの進行に弊害をきたす事が多いPLは居る。
そういったPLを諫めるためにも「ゲームのコマ」という表現はあえて使っている。
ゲームのために作ったものなんだから、ちゃんと使えるようにしてくれってことだ。
プレイマナーの一環だと思っている


これらのことが途中退場し難い状況を産んでしまった気はする。
一人プレイゆえにPLの情に配慮する必要がなくなり、
ゲームのコマとして参戦は避けることができなくなる。
本来ニートになるようなものは逃避癖がありそうなものだが、そこは限界まで堪えるキャラクター性が確立され
そしてキル子の死により、「それでも限界を迎えた」とみなされ、感情の暴走を演出する決定がくだされた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板