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百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4
4671
:
百万ガバス
◆XcrImxU9KU
:2023/12/31(日) 14:22:58 ID:iYrkUm6U
・表現は色々言ったが、ワールドシミュレイターの理念は一貫している。DMとしては情を捨てたジャッジに専念を理想としている。ただしゲームとして成立する範囲内で。
・キャラクターはゲームのコマである。よってゲームの都合はなによりも優先される。
【DMはその世界における物理法則】ぐらいの発想
もちろん、リアルのプレイではそれに徹することなどほぼ無理。人間相手のゲームだからね。
だからこそ自戒の意味でも『ゲームとして成立する範囲内で』とつける。
ただ、ゲームとして成立する範囲内ってのはPLにも求める。
やむを得ないこともあるけど、キャラクターに拘ってゲームの進行に弊害をきたす事が多いPLは居る。
そういったPLを諫めるためにも「ゲームのコマ」という表現はあえて使っている。
ゲームのために作ったものなんだから、ちゃんと使えるようにしてくれってことだ。
プレイマナーの一環だと思っている
これらのことが途中退場し難い状況を産んでしまった気はする。
一人プレイゆえにPLの情に配慮する必要がなくなり、
ゲームのコマとして参戦は避けることができなくなる。
本来ニートになるようなものは逃避癖がありそうなものだが、そこは限界まで堪えるキャラクター性が確立され
そしてキル子の死により、「それでも限界を迎えた」とみなされ、感情の暴走を演出する決定がくだされた
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