レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所13
-
運営の一人、大倉です。本来ならば半年ROMらなければならないのでしょうし、書き込む際の注意事項にも全てに目は通していないので、ここでのきちんとしたやり方、書き方が出来ていなかったら申し訳ありません。
しかし、運営として、遅ればせながら皆様に謝らなければならないと思い、書き込みに参りました。
この度は、皆様に大きな混乱を招く事態を引き起こしたのにも関わらず、満足のいく道筋立った説明もせずに本当に申し訳ございませんでした。
真摯に創作をして下さっている皆様にすら、納得できる説明責任も果たせないでいる運営陣、何を言われても甘んじて受け入れるしかないと思っております。本当に、本当に申し訳ありません。
今回のことは突然すぎて、突飛すぎて、まず面食らった方が大多数だと思います。しかも双方からはぼんやりとした声明しか出ていない。訳が分からないまま、推測を重ねることしか出来ないという日々は、創作をなさっている皆様にとって、我が子同然の大事な作品達の居場所がどうなるのかという不安を抱えた日々であり、苛立ちが募るばかりかと…。それを解消すべく 誰もが納得出来るよう 事の次第を感情を挟まずに説明する事こそが、こうなってしまった責任をとる、運営として事態を収束させる唯一の方法だと思っております。
それでも、そこまで言っていても、運営としての私は皆様にとっては歯痒いことしかお伝えすることしかできないのです……。申し訳ありません。この言葉を繰り返すばかりで、本当に申し訳ありません…。
ここからは、それを説明できないひとつの理由として、大倉一個人の考えというか、気持ちをお話させて頂けたらと思います。
この中にも参加された方がいらっしゃるかもしれませんが、私は「オークラ企画」として、年末 とあるイベントに参加させて頂きました。
このような騒ぎを起こさざるを得なかった「あの運営」というポジションにも関わらず、皆さん普通に接して下さいました。同時に、K氏にも「頑張って下さい!」「応援しています!」と沢山の方が声を掛けられていました。
イベントが進み オークラ企画声劇の途中、自分の企画のメンバーのアドリブで、鬼子運営に対する強烈なバッシングを突然入れられ、瞬間血が沸騰しました。咄嗟に全てのことを洗いざらいぶちまけてやろうかという思いが喉元まで込み上げ、視界の端に見切れたメンバーを心の目で見開いて睨めつけました。「・・・!!!!!!」言葉の奔流が渦を巻いて、いつでも飛びかかれるよう唸りを上げています。
…言うことなら幾らでもできました。私の書いたシナリオは、「個人を声優として売り込む為に、オリジナルの台詞でアピールしましょう!」というものだったから。脚本を全く壊すことなく名指しで批判したそのメンバーのように、全てのいきさつを誰よりも饒舌に万人が腑に落ちる形で伝えることは可能でした。きっと最高のショーになったことでしょう。
…でも、私はそれをしませんでした。プロだから。人様のイベントを台無しにする訳にはいかなかった。というのもありますが、
「そんなことをしたら、目の前の、K氏に声を掛けていた方々の気持ちはどうなる?」という思いが全てを押しとどめました。目の前の満員のお客様。時間を使い、お金を使ってわざわざ応援にきている方がいる。その方の立場は?作品はどうなる…?
喉元で押しとどめた濁流は今にも堰を切ろうとしていました。
客席にピントが合わないまま、何かが落ちてきました。「私の言葉によって真実によって、酷く悲しむ人、作品の筆を折る人が出るくらいなら、私が嘘つきと罵られても構わない。」という思考でした。それがぽとんと落ちて静かに波紋を広げていきます。心の奥で誰かが声を絞り出しました。「護れ!!!!!!」
私は、突き上げた感情の全てを、喉が爛れるのも構わず飲み込み、台本通りに演じました。期せずして道化のような台詞を、めいっぱいおどけて演じました。
声劇は恙無く上演され、イベントは大成功に終わりました。誰もが笑顔でした。
今でも、何も状況が分からないながらも、キャラ同士を仲良くさせて一緒に描いて下さったり、MMDで踊らせて下さったり、言葉にして願って下さったりしている方々がいます。感謝の言葉しかありません。本当に、本当にありがとうございます。
キャラに罪はありません。私は、その方々の創作の世界を壊したりしたくありません。
これが、昨年末から一連を経た今も 揺るがない私の気持ちです。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板