したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所13

117恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2013/05/01(水) 14:52:21 ID:PwtZeYnA0
(※ おっと、上の書き込み、いまいちさんやずん子さんはリアルで会った訳じゃないから、
そこだけは訂正。ネット上のやり取りです)

> …よく考えたら本家のやってるモノって、
> 鬼子からツノ取っ払って「鬼」要素無くしても
> 成り立つようなのばっかりだよね。

そうそう、その案配がまさにちょうど良いのです。
ぽてろんぐさんが書き込まれている通り、

> 着物離れの進むご時世、着物が普段着っていうだけで個性的で
> そこに鬼要素が可愛く収まっているのは充分キャラができてるので
> そんなに地味かもって卑下する事はないですよ、との事でした。
> 鬼という要素を生かしきれてない(私の個人的な力不足ですが)という話もしたのですが
> そんな事気にするなと笑われましたねww
> 全ての作品で鬼を出し過ぎる事は無い、たまに思い出すようににおわせる程度でいいそうです。

これが外部から見た人の、実際の感想だと思います。
(ミッキーマウスだって、ネズミ要素なんてたまに出てくるくらいで、
やってることはほとんど普通の人間ですがw、
姿形がそれっぽいだけで、十分魅力的なのです)
鬼要素を強く打ち出した作品は、たまにある、くらいでバランスが良いのです。

昨日書き込んでから、色々考察したのですが、

「ネット発」 「CGM」 「和風鬼娘キャラ」

この条件を満たした有力なキャラクターというのは、いくら考えても鬼子さんしかいないんですね。
ライバル不在の、いわゆるブルーオーシャンです。
これは非常に強力な、鬼子さんの強みといっていいでしょう。

一見平凡で、よくありがちなキャラに見えて、その実、鬼子さんは、
鬼子創作内部の人間が考えている以上に、唯一無二の存在だったりする訳です。

……無論、有名な鬼漫画や鬼キャラはいっぱいありますし、
鬼切丸、ぬ〜べ〜、凛々蝶様、ラムちゃん、鬼灯……枚挙にいとまがありませんが、
意外なほど、キャラ的に鬼子さんと被ってないんですね。
そこに「ネット発」「CGM」という要素を加えると、ライバルは全くいなくなります。

つまり、「かわいい鬼の女の子」押しの路線でけして間違っていない…というか、
それこそが、他にない鬼子さんの個性を生かした「生き延びる」道だといって良いんじゃないでしょうか?

(そして、政治絡みにしてしまうと『二ホンちゃん』や『ヘタリア』といった、
超有力な先行ライバル作品のため、鬼子さんのアイデンティティは雲散霧消してしまうのは昨日書いた通り。
Ω氏はこの指摘から逃げまくってますが、何故ですか?
そして「シンデレラガールズ」や「ビックリマン」のような、キャラの魅力だけでも十分成功できる、
という指摘からも逃げていますが、どうしてですか?)

ぶっちゃけ、Ω氏のやりたいことは、鬼子創作より二ホンちゃん創作にこそ向いていると思います。
二ホンちゃんは政治ネタこそが本領ですし。
(もっとも、あちらに行け、と言ってる訳ではありません。
今さら荒らしに来られても、あちらも迷惑でしょうし)

もちろんΩ氏がΩ鬼子創作をやるのも、止めたりするつもりはありません。
ただ政治ネタをスレに持ち込んだり、ご新規さんを罵倒したりするのは、
少なくとも鬼子スレではダメだということを、理解して欲しい訳です。

前から何度も言ってますけど、荒らしの看板を外して、
政治ネタと他者への罵倒をやめてくれたら、本スレと共存もできると思います。
(それでも許さない人はいるでしょうし、そういう方の意見も同時に尊重したいですが)

もしまだ荒らしを続けて、特にご新規さんに嫌がらせするような視野の狭いことをするなら、
その前に、昨日と今日で私が質問したことに答えて下さいな。揚げ足取りでなく。
それにまともな答えを返せないのであれば、
ご自分の仰っていることと全然矛盾していて、話になりませんよ?
(そんな体たらくでは、荒らしとしても失格でしょう)

さて長くなったけど以上です!
本スレが荒れないよう、Ω氏への返信はこちらでやります。
(トユーカ長文ゴメンネ >>ALL)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板