したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

目に見えて変わってきましたね。

60はっ!ん?ぺん:2024/02/14(水) 20:36:18
たまきちさん

【味噌は、常温で発酵】が基本

冷蔵庫では寒すぎるそうですよ!

■唯一NGなのは冷蔵庫の中。

◎ポイントは2つで、①温かい場所であることと、②直射日光があたらないことです。

以下、記号を追加して抜粋転記しました。

★www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190718/11443/

□作った味噌は、常温で発酵させるのが基本ですが、置いておくのに最適な場所とはどういった所なのでしょうか?

「守っていただきたいポイントは2つで、①温かい場所であることと、②直射日光があたらないことです。味噌の発酵をスムーズに進めるためには、25〜30℃は必要になります。なので、冬場に暖房のない場所に置いたり、夏場でもクーラーの効いた部屋に置いたりすると、発酵のスピードが落ち、なかなか完成しないということになってしまいます。そんなときは、容器の上からダンボールをかぶせて陽のあたる場所に置いたり、こたつの中に入れたりして、ちょっと温めてあげるのもおすすめですよ。

ただ、■唯一NGなのは冷蔵庫の中。冷蔵庫の温度だと、発酵がほとんど停止してしまいます。なので、置く場所は必ず常温で。25〜30℃を維持できない場所であっても、発酵のスピードがゆるくなるだけで、長期間保管すればちゃんと味噌になります。心配しないでくださいね」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板