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Project Infinity - CYBER ELVES STORY "Chaos Zone"

1ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2023/12/17(日) 03:54:34 ID:mGcnNcG.0
"K"の設定流用してメトロイドヴァニアっぽい作品を作りたいので
設定はまだ定まってないが思いついたら色々書く

2ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/07(日) 20:38:47 ID:np25KTEYS
ゲーム名メモ
Maze of Abyss 混沌の賛美歌(ヒムナル)

3ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/08(月) 02:55:11 ID:C6CxOrHA0
メモ:前作はMaze of Abyss 漆黒の鎮魂歌(レクイエム)
ジャンルは変わらずメトロイドヴァニア

4ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/11(木) 02:11:32 ID:b.4pkI.E0
世界観メモ
キーアイテム:陽鉱石
太陽に似た魔力を持ち、吸血鬼に恐れられている素材
無論吸血鬼側も弱点克服のために研究しており、自軍・敵軍ともに争奪戦を繰り広げる重要な素材
これを特殊な炎で加工する事で太陽の欠片といういわば携帯太陽ともいうべきアイテムに変化する

5ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/11(木) 11:10:30 ID:/nQ5tKhw0
世界観メモ
ボス:辺境伯
中盤のボス
カナチ達が活動拠点にしている地図から消えた村(名称未定)を地図から消した事態を引き起こした張本人
名前から推測出来る通り伯爵
付けられた別称は血に飢えた大地の伯爵
属性は木属性

ロケーション:地図から消えた村
辺境伯の襲撃により壊滅的な被害を受けた村
一時は全滅したと思われた事から村としての扱いが無くなり地図から消えた
残っている住民は出稼ぎに出てたり襲撃のタイミングで村に居なかった住民が中心
カナチ達は空き家も多かったこの村に住み、家屋修繕などを行って一通り活動出来るようにしてある

システム:魔法
Maze of Abyss 混沌の賛美歌(以下MoA:HoC)は新システムとしていくつかの要素を組み合わせてオリジナルの魔法が作れる
裏仕様としてAPIが提供されており、APIに従っていたら実は運営が想定していない魔法も制作可能

ゲーム:MoA:HoC
前作までのMoAとは違い、HoCは別の会社が開発している
開発自体は前作までの開発会社も携わっているが、基本的には中国のゲーム会社が主導している


とりあえず電車の中で考えてたやつだけ

6ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/12(金) 19:33:07 ID:CoiTbdRE0
世界観メモ
キーアイテム:真実の魔鏡
真実と名打っているが、実態は映された者の心の闇を影の塊として実体化する物
出てきてすぐの状態はただの黒い映された者と同じ形をした塊なのだが、本人を撃破する(殺す必要はなく、むしろ生きている必要がある)事で完全に姿を真似る事が出来る
影は本人らしく振る舞う事も出来るが、負の感情そのものが本性
姿を真似た時は影の中にある結晶核に本人が閉じ込められているが、影を撃破した時に出る結晶核に解放用の魔法を使う事で本人が元に戻る
影の強さ自体は抱えてる負の感情が強かったり裏の部分が強かったりするほど強くなる
基本的に影は本人の癖・思考を全て把握しているためよっぽどの事が無い限り影に勝つ事は出来ない
結晶核に封印されている間は本人に自覚も記憶も無い
影は倒されると霧散するが解放後の空の結晶核は本人のみが扱える武具の強化素材になる

7ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/15(月) 02:04:12 ID:8KGfWH.I0
設定補足
基本的に相手が人であれば大体裏表あったり無意識のうちに闇を抱えているため大体影が出てくるのだが、命令された事しか出来ないうえに最初から思考回路が人間によって作られたサイバーエルフは裏も闇も無いため失敗する
影は基本的に第三者が倒す物だが、強さの根源は負の感情だったり闇の面だったりするため大切な人の呼びかけなどで弱体化したりする
本人の闇に対抗出来る物として家族愛、友情、恋心などがある この中だと恋心が最強
想いがかなり強いと自身の闇を打ち破る事が出来る

8ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/16(火) 21:29:46 ID:MK1rJLsAS
作風面でのメモ:ステージ構成について
基本的にソウルユニゾンとクロス獲得直後のステージは原則その能力をフルに活かせるステージ(カービィWiiのスーパー能力みたいな感じ)で「新しい力を得た」という点を分かりやすくする

9ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/01/18(木) 20:57:15 ID:O1HlQ7h.S
影との戦い、BGMはMMX8のVAVAがよくね?って今思ってる

10ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/02/03(土) 00:31:23 ID:bbhv8OqA0
考えやすいって理由でマップ構成考え中…

11ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/02/03(土) 01:19:39 ID:bbhv8OqA0
https://i.imgur.com/gNZri9e.png
仮案
多分まだ煮詰める

12ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/02/20(火) 02:16:26 ID:fxIzBVds0
今決めてる最中のストーリー

海外のメーカーが有名シリーズの新作を出した→しかも最初にクリアしたグループに賞金が出る→だったら俺らでグループ組んでその賞金狙ってやろうぜ→さぁ実際遊び始めました→実はかなり巧妙なトラップを仕掛けられていてアカウントの制御権を奪われるようなえげつない物を中国の開発チームが仕込んでた→偶然後から参加したチームのプレイヤーが先に入ったプレイヤー(一応主人公)に教えられて気づきました→枠が余ってたからしれっとAIプレイヤーを参加させます→(この間未定)→先に入ってたプレイヤーが敵として出てきたので倒したら制御権が戻りました→それに気づいて残りのプレイヤーの制御権も取り戻していきます→(この間未定)→(外部のデータか元々ゲームに仕込まれてたデータかは未定だが)過去のゲームのキャラクターとプレイヤーキャラのデータを融合出来る仕様が出来た(ロックマンエグゼのソウルユニゾンみたいなの)からプレイヤーが強化されていきます→(この間未定)→プレイヤーは本来の目的であるラスボスの討伐に向けてストーリーを進めていくが参加してたエンジニア二人は何か裏があると思って調査を開始→(この間未定)→実はゲーム自体が一種のマルウェアみたいな物だと発覚→停止フラグは名目上普通のゲームなのでラスボスの討伐だという事が判明→ラスボスを調査したら実はトンデモ仕様でバグでも使わないと倒せない事が発覚→ここで調査の結果しれっとゲームシステムに若干手を加えられる事が発覚→運営にバレないようにこっそりラスボスに倒すための弱点を追加→総力戦でラスボスに挑む→完全に倒すとまではいかなかったが弱点である太陽の光を大量に叩き込めば倒せる事になっていた(先程の改変の影響)→残っていたメンバーが囮となって太陽光が入る場所まで誘導する→残りの力で無理やりラスボスを拘束して太陽光反射鏡(読みはヘリオスタット)を召喚して太陽神の力を取り込んだプレイヤーが全力を出して浄化→エンディング

さて、間の部分どうすっかね…

13ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/02/27(火) 16:46:30 ID:pED3j37.S
設定メモ:ソウルゲージ
ソウルユニゾン時に使うゲージ
元ネタはロックマンエグゼのソウルユニゾンと星のカービィWiiのスーパー能力
ソウルユニゾン発動時に表示され、視覚的にソウルユニゾンの残り時間が見える
ゲージの長さはGUI的には一定だがソウルとの適合率によって増える(=変身時間が伸びる)
適合率が異常な値だとソウルゲージが減らないなどといったバグが発生する事がある

設定メモ:ソウルユニゾン
他のキャラの能力を身に纏う能力
ソウルとの同調で発現する能力で適合率が高いほどソウルの能力を強く引き出せる
ただし適合率が100%を超えるとシステムの想定外になるためバグが発生する
ソウルユニゾンのさらなる強化形態としてクロスがあるがこれを使うとソウルゲージの減少速度が増える
ソウルとの適合率は初期値こそ違うが経験を積む事で最終的にはほぼ同じ(大体95% 一部は100%まで到達する)になる
ソウルユニゾン時は能力以外にもソウル側の耐性・弱点も引き継ぐため戦法が変わる
なおデバッグが甘いのか自作魔法のバグを利用する事で難易度は高いが自作ソウルも錬成する事が出来る
一応システム的には1キャラにつき複数ソウルが使えるのだが当職の作劇コストの関係上1キャラに1ソウルで

設定メモ:クロスシステム
ソウルユニゾンを更に強化するシステム
イメージとしてはロックマンエグゼ6のクロスビーストのような物
発動者にソウルユニゾン以上の負担をかけるがソウルユニゾンの能力に加えてクロスの能力まで得る事が出来る
ただしクロスに使えるソウルはソウルとクロスの適合率が高くないと使えない関係上大体1ソウルにつき1クロスになる
耐性周りは未定
現状最強形態がクロス状態だがここから更に最強形態を追加するかは未定(名前は恐らくファイナライズになる)

14ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/02/28(水) 02:44:32 ID:MfLfa9Z60
誰に使うか決めてないがソウブレイズソウルとかアリかなって思ってる
流石に組むキャラ居なかったら双焔刃とかいう名前の双剣になりそうだが
あとはグレンアルマ枠で太陽砲とか出すかも

15ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/03/08(金) 17:00:19 ID:/5mA0HwU0
ボクタイパロで太陽光でボスを浄化するとかやるか…?

16ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/03/28(木) 23:58:57 ID:kmBQJSL.S
パラメーターメモ
キャラパラメーターは考えやすいようにほぼポケモンとする
計算式は未定(物理種別・魔法種別・属性が存在するためポケモンの計算式は使えない)
ただ計算式はモンハンっぽい物を採用するかも
各キャラのパラメーターはHP、MP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力、素早さの7つ(略称はポケモン対戦用語に習いHMABCDSになるかも)
パラメーターは物理攻撃力と物理防御力が物理属性のダメージを、魔法攻撃力と魔法防御力が魔法属性のダメージを決める
回復技は物理攻撃力か魔法攻撃力を参照する
武器のパラメーターは攻撃系統、物理攻撃力、魔法攻撃力、属性攻撃力が、防具のパラメーターは物理防御力、魔法防御力、系統・属性耐性が設定される
耐性周りはモンハンと同じく0で等倍で100で無効、-100で倍加で数字分%単位で軽減・増加
技パラメーターは攻撃系統、属性攻撃力、威力(回復力)、消費MPが設定されている
物理攻撃系統は斬、貫、衝に、魔法攻撃系統はドリミース、ディーズディシィ、エピプトシィ(それぞれギリシャ語で斬撃、貫通、衝撃を当職の感覚でカタカナにした物)に、属性はMMInfと同じ炎、水、電気、木になる
原則耐性は防具と装飾品で得るがモンハンのスキルっぽいシステムを導入するかは未定
恐らくやるとしたらロックマンゼロ4のサイバーエルフみたいにパラメーターを割り振ってスキルを得るといった形になる

魔法系統はGoogle翻訳にねじ込んだだけだから意図してない訳なら名前が変わるかも

17ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/05/10(金) 00:50:01 ID:JjVjI3Jw0
小説なんですけどネタが固まらないため別作から書き始める事になりそうです

18ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2024/05/10(金) 08:04:31 ID:cXA8AsTsS
>>11
メモ:桜舞う春の森を追加する


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