したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コテと名無しの2025夏から真夏へ 雑談もチラ裏も 4

63:2025/07/08(火) 15:26:14 ID:.ve800/6
他国ではどうか

🇺🇸 アメリカ合衆国(分業化された制度国家)

領域 担い手

文化的 ハリウッド映画、文学、宗教(キリスト教プロテスタント)、アイビーリーグ的教養、TED文化など
経済的 スポーツ、企業活動(GAFAなど)、起業文化、MBA、キャリア教育、資本主義の物語
教育的 学校教育(公立+私立)、親のPTA参加、セサミストリートなどの教育番組、カレッジスポーツ
感情的 教会・家族・セラピー文化・自己啓発産業(カウンセリング、自己肯定感の育成、Oprahなど)

→ 特徴:個別機能が明確に分離され、それぞれが制度化・産業化されている。
アニメのように1つの装置で全部担うことはほぼない。

🇫🇷 フランス(教養主義と芸術の国)

領域 担い手

文化的 文学(バルザック、カミュ)、哲学(サルトル、ドゥルーズ)、映画(ヌーヴェルヴァーグ)、バンド・デシネ
経済的 国家主導の文化政策(カルチャーパス)、アートマーケット、アカデミック経済論
教育的 学校教育(哲学必修)、家族による教養継承、公共図書館・美術館
感情的 家族・恋愛・サークル・文学による内面対話、または精神分析的伝統

→ 特徴:芸術・哲学がすべての基盤であり、文化と教育と感情が言語的・思想的に統合されやすい。
日本のアニメが物語でやっていることを、言語でやる文化。

🇨🇳 中国(統制と民族ナラティブの再生産)

領域 担い手

文化的 国家主導の歴史教育、伝統行事、古典文学の復権(孔子、詩経)、現代の国策アニメ
経済的 国家主導のハイテク産業・教育(BAT、AI)、成績競争社会、経済成功=家族の誇り
教育的 高度に管理された学校制度、受験競争(高考)、模範的ナラティブの刷り込み
感情的 家族・親孝行文化、集団主義的感情、感情表現の規律化(公的場での節度)

→ 特徴:国家と家族の2大装置が感情・教育・文化を一括統制する。
自由な表現が統制されているため、アニメのような自由形式の混在構造は少ない。

🇰🇷 韓国(競争社会と情の文化)

領域 担い手

文化的 K-POP、ドラマ、儒教的価値観、韓流コンテンツ(国家戦略)
経済的 受験競争、サムスン・LGなどの財閥構造、スペック社会
教育的 学習塾(塾産業)、家族教育、受験ドラマに代表される社会物語
感情的 家族、恋愛、友人との密な結びつき、「情(チョン)」と呼ばれる情緒の文化

→ 特徴:社会的な圧力は強いが、感情面では情を通じた非言語的なつながりが補完しており、
Kドラマなどでそれが象徴的に再演されている。

🇩🇪 ドイツ(制度・理性・家庭)

領域 担い手

文化的 クラシック音楽、哲学(カント、ヘーゲル)、教育文化、劇場・オペラ
経済的 技術教育(デュアルシステム)、マイスター制度、産業国家の誇り
教育的 教育=人格形成、教科教育と市民教育の共存、親と国家の協働
感情的 家族、教会、哲学的対話(Zukunft=未来を意識した生き方)

→ 特徴:教育と文化と感情が制度と理性によって結合されており、
アニメのような物語依存ではなく、「考える生活様式」として育てられる。

まとめ

国・文化圏 文化的装置 経済的装置 教育的装置 感情的装置

日本 アニメ・マンガ アニメIP・メディア 学校+マンガ アニメ・SNS・物語共感
アメリカ 映画・宗教・TED文化 スポーツ・企業 学校・メディア教育 教会・セラピー・自己啓発
フランス 文学・哲学・BD 文化支援政策 学校・家庭教養 恋愛・内省・思想言語化
中国 国家神話・古典 国家主導産業 学校・国家教育 家族・規律・国家愛
韓国 K-POP・ドラマ 財閥・就職競争 塾・家庭教育 家族・恋愛・情
ドイツ 哲学・音楽・演劇 マイスター制度 制度的教育 家族・理性・未来観


結論:日本アニメの特異性

他国では、文化的・経済的・教育的・感情的な支えがそれぞれ別の装置に分業化されている。
それに対して日本のアニメ・マンガは、**これらすべてを一つのメディア形式で横断・媒介しうる
「内的世界の装置」**になっている。

これは世界的にも非常に珍しく、
アニメ=感情+思想+文化+経済を同時に編集できる回路として機能しているという意味で、
日本固有の現象といえるでしょう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板