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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

249[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:44:23 ID:2fKcq8Uw0
>>246
ありがとうございます。

250[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:48:39 ID:aNBIkO7Q0
>>248
MUGENキャラとして問題が無ければ大丈夫だと思いますよ。

251[Statedef 774]:2023/04/30(日) 10:26:19 ID:c4wZWjII0
D4霊夢のAIが切れません どうしたらいいですか?

252sage:2023/07/11(火) 19:25:22 ID:HSfufjao0
CJJを好む単細胞氏のフライングペナルティを見ていて、死の宣告に対して試合後にペナルティ出来ないかなと思いまして

[state -2, 試合中のlife]
type = varset
trigger1 = roundstate = 2
var(aa) = life

[state -2, 試合後のlife減少でフラペナ起動]
type = varset
trigger1 = roundstate = 4
trigger1 = var(aa) > life
var(bb) = 2

試合後でダメージ受けてたらCJJを好む単細胞氏のフナペナ発動、のつもりでしたが
seki-rou氏のアステカBK氏AIやキャノン娘氏のキャミィカスタムみたいな試合後に攻撃してないキャラ相手でもやられた際に試合後ペナルティが発動してしまいました。
自分なりに検証したら勝てば問題無しですがトドメの一撃やダメージ受けながらタイムアウトになるとペナ起動の条件に引っかかってるっぽいのです
何かアドバイスいただけないでしょうか。

253[Statedef 774]:2023/07/25(火) 18:55:18 ID:AU7MCvKQ0
252です
試合後ダメージのペナルティは諦めて素直にroundstate=3はガードさせる事にしました

254[Statedef 774]:2023/09/15(金) 10:48:12 ID:qQZo0iAU0
昔YouTubeでですからーさんのタッグマッチドットでもない、マッスルファイト移植の奴でもない完全新規絵のキン肉マンの動画があったんだけどwikiにも情報がない・・・。あれmugenじゃなかったのかなぁ

255[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:01:18 ID:EpjMv6fk0
検索してみたら、 JUS風のが見つかりました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rTS3oPLLYxs

256[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:27:24 ID:qQZo0iAU0
ご協力ありがとうございます。でも申し訳ないです。これではないですね。ほんとに手書きで描き起こされたと思われるやつで、2Pカラーがグレート風になってるやつです。10年前ぐらいの動画でクオリティーの高さが印象に残ってるんですよね。とはいえこれもwikiには書かれてないので、作者様が分かるようであれば追記お願いした方がいいかもですね

257[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:59:47 ID:qQZo0iAU0
見つけましたこれです!!どこ見ても情報がないので、謎なんですよね・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=UA4qwkCI9uk

258[Statedef 774]:2023/09/15(金) 12:51:52 ID:EFjbQ1m20
MUGENなんて割れの同類の犯罪行為だろ

259[Statedef 774]:2023/10/08(日) 18:27:31 ID:EFjbQ1m20
ニコニコMUGENwikiは違法配信や割れの同類の違法行為を助長・推奨する割れ厨の集い

260[Statedef 774]:2023/10/27(金) 18:32:07 ID:5ox.IqwM0
 最近AIに挑戦し始めたのですがcpu同士で戦わせていたら下記の2500ループエラーがたまに出る様になってしまいました
Error detected.
State machine stuck in loop (stopped after 2500 loops): 130 for tesse
Check your states for infinite ChangeState loops.

 AI用に追記した部分が原因だと思うのですが記述のどこが失敗しているのかわかりますか?
; STAND GUARD (guarding)
[Statedef 130]
type = S
physics = S

[State 130, 1]
type = ChangeAnim
trigger1 = Anim != 130
value = 130

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) = 0
trigger1 = command = "holddown"
trigger1 = var(58) != 1
trigger2 = EnemyNear,StateType != A
trigger2 = var(58) = 1
value = 131

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemynear,movetype = a) && (enemynear,statetype = c)
value = 131

[State 130, Stop Guarding]
type = ChangeState
trigger1 = var(58) = 0
trigger1 = command != "holdback"
trigger2 = !inguarddist
value = 140

261[Statedef 774]:2023/10/28(土) 05:28:10 ID:EpjMv6fk0
ステート131か140に、130に戻ってくる記述が無いか

AI用のフラグはvar58なのか59なのか

一番下のやつに triggerall = var(59) = 0 は入れなくていいのか

といったところが気になったけど……

262260:2023/10/28(土) 11:43:39 ID:5ox.IqwM0
AI用フラグはvar(59)ですね書き忘れてました

屈みガード中に相手が立ちorジャンプしていたらこちらも立ちガードする様に
[State 131, Lo to Hi]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemy,movetype = a) && (enemy,statetype != c)
value = 130
と追記してました

140には元々立ち状態屈み状態にそれぞれ戻る記述があったのでそこに上記と同じ事を書きました

一番下は trigger2 = !inguarddist でAIでもAIじゃなくてもガード範囲から出たら解除されるからAIフラグはいらないかなと思っていました

140に130に戻る記述と言われて確かにガード終了ステートなのに戻る記述はおかしいかと気付いたのでまずはそこ修正してみます
ありがとうございました!

263[Statedef 774]:2023/10/28(土) 13:30:56 ID:EpjMv6fk0
たぶんそこがおかしい

立ちからしゃがみは「enemynear」を見ていて、しゃがみから立ちは「enemy」を見ている

タッグ戦とかで「enemynear」と「enemy」が別の対象を指す状況になった時に無限ループが発生する可能性がある
(enemynearがしゃがんでいるので131へ → enemyが立ちかジャンプなので130へ → ループ)

264260:2023/10/28(土) 16:34:12 ID:5ox.IqwM0
度々ありがとうございます!
タッグの時ばかりにエラーが起きると気付いたので書き込もうと思った所263さんの書き込みでnearの書き忘れが所々ある事に気づきました
まだ数回テストプレイしただけですがエラーが収まった様に感じます
重ね重ねありがとうございました

265[Statedef 774]:2024/10/23(水) 15:57:58 ID:9ZeNKWgo0
MUGEN触り始めたばかりなんですけどReadme読んでるとよく性能別に7Pとか11Pみたいな○Pの説明がされてるんですがそういう項目って実際どのファイルから編集するんでしょうか?

266[Statedef 774]:2024/10/24(木) 15:16:28 ID:gwOTM6GQ0
キャラセレクト画面で、キャラを決定するボタンによって変わります。

A 1P
B 2P
C 3P
X 4P
Y 5P
Z 6P
スタート+A 7P

……と12Pまで続きます。

267[Statedef 774]:2024/10/24(木) 15:17:29 ID:gwOTM6GQ0
「どのボタンで決定しても12Pの性能になる」とか改造できるキャラや、やり方が書かれているキャラもいますが、
やり方はそれぞれ違うので全キャラ一括で固定する方法はありません。

268[Statedef 774]:2024/11/10(日) 23:03:38 ID:/OCyRago0
すみません、初歩的な部分なんですがピンと来なくて質問に来ました
前提としてフライングペナルティの時に自分はlifeとpower常時全快にして
基本的に本体は隠れてhelper分身に戦わせてついでに永タゲで毒
本体hitdefしか受けない相手対策で相手のLifeがMAXの時だけ広範囲で本体に攻撃させるってやり方を考えてるんですが
その相手のLifeがMAXかどうかを判断する記述が
「p2life = p2lifemax」でエラーが起きたので「enemynear,life = enemnear,lifemax」にしたら動いて
「enemynear,life = lifemax」でもまた動いたのでイコールの右側は
lifemaxだけで良いのかenemynear,lifemaxが正しいのかどっちでしょうか?

269[Statedef 774]:2025/03/20(木) 06:46:49 ID:u7Bqui5M0
投稿したmugen動画にリクエストとしてキャラのDL先のURLを何個か貼られてしまったのですがURLのコメを削除してもらうのはやりすぎでしょうか
製作者本人以外がDL先URLを貼るのはあまり良くないと思ってますが

270[Statedef 774]:2025/03/20(木) 09:43:28 ID:z0M73v8o0
自分が投稿した動画になら「投稿者用NG設定」ができます。
そこで「 ttp: 」と「 ttps: 」をNGにして、
動画の投稿者コメントに「アドレスを貼らないで下さい」と書いておくとか……。

271[Statedef 774]:2025/03/20(木) 13:59:10 ID:u7Bqui5M0
とくにNG行き(非表示・削除)でもやりすぎって訳じゃなさそうですね
とりあえず24時間以内ならユーザー本人が消せるらしいので消してねって書いときました

272[Statedef 774]:2025/04/19(土) 14:29:59 ID:33dhKxOE0
or2=3氏のアンジェリアの石油のアルカナ一撃必殺パッチを使いたいんだけど
試合が始まろうとするとエラーが起こる
↓こういうの
Loading pals...Character Angelia&AngelJagisama.def failed to load

パッチに必要なはっぱ氏のAIも入れてる
selectにこんな感じに登録している「Angelia-Avallone/Angelia&AngelJagisama.def」
ほかにやることは何?

273[Statedef 774]:2025/04/19(土) 23:40:42 ID:IG7JBVyk0
そのファイルが読み込んだ先にないってエラーだから、
defファイルの置き場所を間違えてるかパスの記述をミスってるかだと思うよ
ファイル構成どうなってる?

274[Statedef 774]:2025/04/20(日) 16:17:32 ID:33dhKxOE0
アンジェリアのファイルにAIパッチと石油のアルカナ一撃必殺パッチの中身を入れてる
それ以外は手を付けてない

275[Statedef 774]:2025/04/20(日) 23:28:41 ID:IG7JBVyk0
うーん、試しに自分で試してみたら特に問題なかったからそっちのファイルがなにかミスってるとかかな……
mugen.logにエラー文全部ここにコピペしてもらえる?

276[Statedef 774]:2025/04/21(月) 19:50:01 ID:33dhKxOE0
使ってるMUGENはここ(ttps://mugen.softonic.jp/)のやつです
Error detected.

Can't open Angelia-Avallone3.act
Error loading chars/Angelia-Avallone/Angelia&AngelJagisama.def
Error loading p2

Clipboard tail:
5032,30
Loading character chars/Angelia-Avallone/Angelia&AngelJagisama.def...
Loading info...Info: Angelia Avallone ver.1906 loading in pre-1.0 compatible mode
OK
Loading cmd command set Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone.cmd...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone2.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/helper.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Arcana.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Arcana2.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/jagi.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone3.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone-AI.cns...OK
Loading cns Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone-Config.cns...OK
Loading cmd state entry Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone.cmd...OK
Loading common states Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone_common1.cns...OK
Loading sff Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone2.sff...OK
Loading anim Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone2.air...OK
Loading snd Angelia&AngelJagisama/Angelia-Avallone.snd...OK
Loading pals...Character Angelia&AngelJagisama.def failed to load

277[Statedef 774]:2025/04/22(火) 00:24:52 ID:IG7JBVyk0
なるほど、『Angelia-Avallone3.act』がないから読み込めないよってエラーやね
一番いいのはそのファイルを探してくることだけど……defファイル内にある『Angelia-Avallone3.act』って記述を『Angelia-Avallone.act』に書き換えたら多分読み込みはするかな?

278[Statedef 774]:2025/04/22(火) 18:50:06 ID:33dhKxOE0
すみませんこういうの初心者なので、どのファイルを書き換えたらいいかわかりません
それっぽいの開いたんですけど、すごい文字化けしてました

279[Statedef 774]:2025/04/23(水) 15:08:59 ID:IG7JBVyk0
開くのは『Angelia&AngelJagisama.def』で
その中の『Angelia-Avallone3.act』って記述を『Angelia-Avallone.act』に書き換える感じ
あと文字化けに関してはエンコードの問題なので
その辺変えられるアプリ(サクラエディタ)とか使うといいんじゃないかな

280[Statedef 774]:2025/04/23(水) 20:55:45 ID:33dhKxOE0
h ttps://postimg.cc/V52zNLnB
この画像にある「Angelia-Avallone3」ってやつを「Angelia-Avallone」にすればいいの?

281[Statedef 774]:2025/04/23(水) 23:25:36 ID:z0M73v8o0
だめ、それは「Angelia-Avallone3.act」じゃなくて「Angelia-Avallone3.cns」という別のファイル

見たところ、カラーパレット用のactファイルが一つも存在しないようだけどどうなっているのかな

282[Statedef 774]:2025/04/23(水) 23:37:32 ID:z0M73v8o0
自分もダウンロードしてみて原因が分かった
今ダウンロードできるアンジェリアにはactファイルが1つしか入っていない

もっと多くのactファイルが入っているバージョンが過去に存在したのかな……それは分からないが、とにかくこれは絶対エラーが出るようになっている

283[Statedef 774]:2025/04/23(水) 23:40:04 ID:z0M73v8o0
まず Angelia&AngelJagisama.def を何かのテキストエディタで開く(文字化けしないやつで)

すると下の方に

pal1 = Angelia-Avallone3.act
pal2 = Angelia-Avallone3.act
pal3 = Angelia-Avallone3.act
pal4 = Angelia-Avallone3.act
pal5 = Angelia-Avallone3.act
pal6 = Angelia-Avallone3.act
pal7 = Angelia-Avallone3.act
pal8 = Angelia-Avallone3.act
pal9 = Angelia-Avallone3.act
pal10 = Angelia-Avallone3.act
pal11 = Angelia-Avallone3.act
pal12 = Angelia-Avallone3.act

と書いてあるはず
(ファイルによっては番号が違うかもしれない)

284[Statedef 774]:2025/04/23(水) 23:41:02 ID:z0M73v8o0
これを

pal1 = Angelia-Avallone.act
pal2 = Angelia-Avallone.act
pal3 = Angelia-Avallone.act
pal4 = Angelia-Avallone.act
pal5 = Angelia-Avallone.act
pal6 = Angelia-Avallone.act
pal7 = Angelia-Avallone.act
pal8 = Angelia-Avallone.act
pal9 = Angelia-Avallone.act
pal10 = Angelia-Avallone.act
pal11 = Angelia-Avallone.act
pal12 = Angelia-Avallone.act

と書き換える
これで動くと思う

285[Statedef 774]:2025/04/23(水) 23:44:09 ID:z0M73v8o0
MUGENwikiを見てみたら、「はっぱ氏のAIパッチに同梱されている追加カラー」という記述があった
たぶん大量のカラーパレットはこれの事だろう

でも、今ダウンロードできるはっぱ氏のAIの中には追加カラーのファイルが無かった
この食い違いがエラーの原因だと思う

286[Statedef 774]:2025/04/24(木) 00:13:27 ID:33dhKxOE0
出来ました!ありがとうございます!

287[Statedef 774]:2025/04/28(月) 17:59:07 ID:LZaVMaMY0
凍結解除の知識はテンプレのコピペ程度なんですがやってる事は相手の攻撃にあるpausetimeをステートオーバーフローを利用して変動させてる(超即死がaliveを1から0だからpausetimeを減らしてる?)って認識でいますが
この凍結解除ってgametime式ステ抜けの下位互換みたいな感じですか?
それとも全くの別物で両方書けるなら書いといた方が良い感じでしょうか


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