したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

不妊・離婚相談 島かおり 北海道札幌市厚別区

1恋愛カウンセラー島かおり:2017/11/07(火) 12:25:18
セックスレスと不妊で夫と離婚になるかも知れません。不妊以外は離婚要因はありません。結婚前に産婦人科でブライダルチェックを受け、子宮内膜症と小さな子宮筋腫を指摘されましたが妊娠成立に支障となる所見ではありませんでした。
しかし結婚する前から性交渉の回数が極端に少なく(遠距離恋愛、月に3〜4日間過ごし性交渉は0〜1回)、結婚後もそれは変わりませんでした。
結婚から半年後、年齢的なこともあり、現状に大きな不安を感じたので、私は不妊科の通院を始めました。ここでも子宮内膜症と子宮筋腫を指摘されました

が妊娠の支障になるものではないと言われました 。
夫からはなんの根拠もなく「俺に異常はない。そのうちできる。」と言われて受診を断られたので、しかたなくタイミング指導を1年間弱続けけました。
毎月、不妊科医からは早く夫も受診した方がいいと言われ、病院からひとり帰宅する際には「誰か助けて」と大声をあげながら何度も泣いてしまいました。

結婚から1年半後専門クリニックへの転院をきっかけにやっと精子の検査を受け、男性不妊が発覚しました。(精子量2ml以下、総精子数500万)
結果を聞いて夫を責めてはいけないと思い、励ましていると、「実は以前から精液が出 ていないことに気づいていた」と言ったのです。
私は心の中でひどいショックを受けました。
それでも、好きで結婚したのだからと自分に言い聞かせていました。私もこのころはまだ不妊治療をすれば授かる、治療してないから授からない、と安易に

考えていたからです。
男性不妊が発覚してからは夫なりに協力してくれたので、私もできるだけ前向きに治療に臨もうと努めていました。
そこから半年かけて人工授精を5度行い、すべて妊娠には至りませんでした。
体外受精を受けるころには結婚から3年がたっていました。
私にももちろん不妊原因はあります。でも新婚当初からの夫の認識の甘さがこの結果を招いた と恨む気持ちが拭えず苦しさのあまり、全てぶちまけてしまい

ました。
これは独りよがりになっているだけなのでしょうか

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板