■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
【お茶飲みwiki】Wiki自治会 Part1
-
お茶飲みwiki内での掲示板機能には限界があるので、こちらの掲示板の利用をお願いします。お茶飲みwikiの記載内容等で相談、疑問があったら書き込んでください。
誹謗中傷のなきよう、他人に配慮を持って書き込んでください。ローカルルールを読み、それに則った利用をよろしくお願いします。
◆お茶飲みwiki
http://pchira.wicurio.com/
◆◆Wiki自治会
http://pchira.wicurio.com/index.php?Wiki%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A
-
お手数をおかけします。
-
<削除>
-
ローカルルールにも記載しましたが、登録編集者の名無し投稿は控えてください。
トリップを使うと、あなたが「なりすまし」にあう可能性がなくなりますので積極的に使用してください。(使い方がわからない場合はためらわずに尋ねてください。)
-
テスト
-
連投で申し訳ないです。
登録編集者のみなさんにお願いなのですが、あなたの意見=登録編集者の意見とは限りません。
あなたの持論を登録編集者の総意のように言うと他の利用者から顰蹙を買うだけでなく、登録編集者間の運営にも支障をきたしますから「登録編集者のひとり」としての発言を心がけていただきたいと思います。
-
Test
-
夏期講習が終われば冬期・直前講習の申し込みが始まりますが、夏期講習についての情報に比べてはるかに少ないです。積極的に情報追加をお願いします。
また、登録編集者にお願いなのですが、直前講習に関しては全講座をカバー出来るようなフォーマットにすらなっていませんので、抜本的に構造を変えるくらいの編集をお願いしたく思います。
-
テスト
了解しました。
-
飯田康夫先生のページにて、頻繁な更新が見受けられ、更新内容も本人関するものでありませんでしたので凍結させて頂きました。
-
二浪の記事とか最早駿台何も関係ないと思うんですが…いらないと思います
-
駒橋師のページが削除されたまま放置されてます。復旧をお願いします。
-
高2東大レベル模試が消去されています。
もし、消去したままにするなら、講習と模試に関して高1、高2用のページを作ってください。
駿台は高3と高卒だけではありません
-
the英語長文に関する書き込みを片っ端から削除するのを、やめてください。
元のおちゃのみwikiと比べてこの講座の情報量が少なすぎます。
-
開成や桜陰、麻布なんかのページは駿台予備学校とは関係性がうすく、多くの人には関係ない。
削除すべき
-
高校に関して対応しました。
-
勝手ながら、かぶっている(同じ名前のページが既にある)ページを削除しました。何か問題があれば申し訳ありませんが対応をお願いします。
-
>>18
あなたと関係があるかはわかりませんが、荒らしっぽい人に松田師とかが削除がされてたのですがそれもやりました?
-
オンデマンドサテネット講座というページとオンデマンド・サテネット講座というページが両方存在しているのですが、どちらかに統合した方が良いのではないでしょうか?
-
>>19
それも被ってたんですね…
-
>>20
オンデマンド・サテネット講座も自動的にオンデマンドサテネット講座に飛ぶように修正しました
-
>>19
名無しで書き込んだために同一人物の証明ができませんがそれは私(>>18)です。
元々「松田 梓」というページと「松田梓」というページの二つが存在していたので前者を削除しました。
-
高1高2向けの模試一覧を削除したのはだれですか?
正当な理由のない場合はただちに復元してください。
また、現役の通期教材の頁もつくったそばから削除しないでください。
全く情報を積み重ねられません。
正当な理由があるなら、ここで述べてください。
-
片っ端から消されるならば、書き込む意味がありません。
-
凍結できなくなりました
凍結できないと、片っ端から追加情報が削除されてしますので、改善お願いします。
-
わかりやすいように、大学プレごとにまとめました。
-
夏期講習の高1、2年生向けのページを整備しました
-
>>28
整備はお疲れ様ですが、英数字は半角で統一して欲しかったです。
-
英数字を半角にすると、通期のクラス情報とページ作成の際に区別できなくなると考え、意図的に回避しました。
-
2016/2017年の冬期・直前講習の変更点を反映しました。
-
>>31
いつもありがとうございます😊
-
スカラシップをまとめましたが、情報が不足しているので、追加お願いします
-
駿台生の心構えを手伝って頂けると助かります…
http://pchira.wicurio.com/index.php?駿台生としての心構え
-
ちょっと伺いたいのですが、飯田康夫師のページのほとんどがブログの話題なのですがあれは許容範囲に入るという判断でよろしいのでしょうか
個人的には当wikiは講師の授業や人物紹介のためであってブログの宣伝をするページではないと思うのですが...
-
あと、心構えのページが割と頻繁に更新されていますが、もし該当のページに色々と複雑なリンクを貼るのならばせめてリンク先をしっかり整えてからにするべきかと思います
また、特にあのページは重要だと思いますから、いちいちリンクを複雑にしてページを飛ぶべきではなく、できる限り簡潔に一つのページにまとめるべきかと思います
それ以前に、授業の受け方や勉強の仕方は千差万別なので自分に合ったものに沿うべきで、各教科に共通する概論的なものに留めておく方が吉かとも思います
-
スーパー数学総合1A2Bと3(夏)、スーパー数学完成1A2Bと3(冬)は情報量が多いこと、文理で情報の需要が異なることを背景に分けてありましたのでかつてのように4ページに分けていただきたいと思います。
-
須藤公博先生の凍結解除お願いします
-
原嶋修司師のページの復旧をお願いします。
-
飯田康夫先生のページの件は本当にもうしわけありませんでした。ごく簡単な内容にあらためさせていただきました。
きをつけます。すみません。
-
大量に記事が削除されてるのは如何に?
-
夏期講習と須藤公博先生の凍結解除をお願いします
-
原嶋修司師のページの復旧を頼みます。講師の情報はかなり大事なものなのでなるべく早くお願いします。
-
冬期講習、高12の変更を反映しました
-
前期のアンケート集計の結果はどうなりましたか?
-
講習の相談掲示板が非常に使いづらいので改善お願いします。
-
講習のコメント欄のレイアウトを変更しました。リプがつけられなかったのでつけられるようにしました。
夏期の方は凍結されていましたので、編集後凍結し直しましたが、冬期は特になかったのでしていません。
-
冬期相談掲示板の質問に答えましたが消されています。特定して追放お願いします。
-
IPその他まで把握されていらっしゃるのは管理人さんだけですので直接メールなどでお願いします
-
以前、原嶋修司師のページ復旧をお願いした者ですが、一週間経って未だ復旧されないのは何故でしょうか。出来ないのでしょうか。講師ページは基本需要がありますから早くお願いします。また、こうした意図が図れない削除はなるべく起こらないようにしてほしいです。
-
>>50
あなたが必要だと感じたならばあなたが復旧すれば良いのでは?
-
>>51
このwikiの内容は必要を感じた人が自己責任で復旧してますし、必要のないものは淘汰されてますよ
-
さっき質問した者ですが自分で復旧出来るとは知りませんでした。それは元の状態に戻せると言うことでしょうか。やり方が分からず登録編集さんらが復旧しているものと思っていました。
-
>>48
あなたの書き込んだ答えが正確でなかった(誤情報を含んでいた)りはしてないんですか?
-
数学の講師をある程度できる人向けとできない人向けみたいな表示にできませんか?
社会の私大向けと国立向けみたいに
-
>>55
具体的に教えてください。興味深いです
-
>>55
やはり個々人で相性が違うので危険ではないでしょうか
話は変わりますが、最近元講師や現講師のページに90年代の話とかが加わっていますが、今から20年前の化石の話なんか加えてもあまり参考になりませんし、多少の情報程度で止めておくべきではないでしょうか。
-
>>57
正直もう死んだ講師のネタなんて現役受験生は見ないし、ほっといていいんじゃないかなって思っちゃってる
おっさんが編集してるのかな
-
浜松校ってギリギリ関東のフィールドな気がするんだけどページ作っていいかなあ
-
個人的には教材名が違うレベルの話は必ずしも必要ではないとは思います。00年代初頭でさえ古いのに90年代の話なんていうのはむしろ今から考えると情報として役に立たない、場合によっては受け入れると害があるかもしれないレベルのこともあります(今のところ出講情報程度なので大丈夫そうですが)。
まあ、別に悪いわけではないので記載することも削除することも構わないと思いますが、それでページの大半を使うとかだと困りますね。
-
現講師のページで昔話が多過ぎるのは問題ですが、元講師は存在意義や性質上そういう記述が多くても問題ないと思います。
-
>>59
一応駿台名古屋wikiがあるはずなので作るならそちらがいいのでは
-
>>56
結構理系のニーズを満たしてくれる講師は多いのですが、理系で数学が苦手だったり、センターを中心に考えている数学が苦手な文系のニーズを満たしてくれる講師は少ないと思うのです。なので、苦手な文系でも丁寧に指導してくださる先生を列挙してはどうですか?
-
ウィキ内の記述に、〇〇科主任の誰々みたいな記述がありますが、もう10年以上前にそのような組織は無くなり、現在は主任格の講師はいても主任は居ないので、駿台講師の項などは訂正していかないといけないと思います
-
時間がないので、締め切り情報のプリント写メを2016/2017冬季締め切りに貼りました。かなりグレーなのでどなたか編集をしていただけると嬉しいです。
-
直前講習の締切状況って冬期とまとめて書いて大丈夫っすか?
-
>>66
申し込み一緒なのでそこに書くのが利便性が高いと思います
-
>>67
畏まりました。
-
なんかよく分からないQ&Aができてるんですがあれなんですかね?
-
何か変に荒れそうなので(荒れているので)夏期講習のページのソースを保存して削除することを検討しています。みなさんどうでしょうか?
-
>>70
どういう事ですか?メールでもいいので教えてください
-
メガ級に担当講座の多い、コバタカなどのページを見易くするために折りたたみ機構を付けましたが、ページの見にくくなる程まで多くない講師は折りたたみがあるとかえって見にくいのでやめていただきたいです。
-
>>72
ひな形が折りたたみ機構を用いた形になっており、ページに統一感を持たせるため折りたたみ機構を使った形に移行していたという次第です。一応このような事情があったことをお伝えしておきます。
-
フロントページの「編集上の注意」を加筆しました。確認の上、意見等あればよろしくお願い。
-
>>74
お願いします。
-
コース別講師陣は名前の列挙にとどめるべきでは?
担当科目までかくと、もぐりに悪用されます
-
客観的な意見を書くようにとなってますが、それならば、主観の塊である授業の予習復習や自習の部分は削除すべきでは?
これは誰かの経験談でしかないのだから
-
>>76
担当科目と担当講師だけでは潜れないし、最近は摘発厳しいのでこの情報を元に潜る人は極めて少ないです。それより駿台を選ぶ段階で参照する人が多く有益性の方が高いと思います
-
>>77
担当講師が日頃の学習の方法に触れる場合もあるし、多くの生徒がこのように予習するみたいなこともあるので一概には言えないですが、この場合の客観的と言うのは無根拠に「オススメ講師」だとか書くことだと思いますよ。「基礎の確認から丁寧に解説するので文系や数学が苦手な生徒でも安心して授業を受けられるオススメ講師」のように書けば許容される記述になると思います
-
霜幸一郎と雲栄って誰ですかね…
-
高1,2年の情報がすくないですね
-
>>81
このwikiの知名度の問題かと
-
>>81
フォーマットを作るだけでも情報書きやすくなると思うんですが…
案外、熱心な親とかの需要はありそうだし
-
講師陣のページを凍結するのは時期尚早では。講師の退職、移籍で変化しますし、現在の段階でもまだ関東圏の講師を全員カバーしきれてません。オンデマンドの講師も入れると尚更です。
-
>>84
とりあえず現状を反映するためにどうすれば良いでしょうかねえ、資料とかありますかね
-
>>85
非公開の講師も含めた一覧というような便利なものは持ってないので分かり次第書き加えていくしか思いつく方法がありません。そう言う意味で凍結は早いのではということです。因みに数学科で唐沢治師が入っていません。また、化学科の高田幹士師は関西の先生ですが表示がそうなっていません。
-
>>86
一応試験的にここ1週間くらいは鍵開けておきます、荒らしや誤削除が多いところなのでギリギリを見計らってみます
-
尾崎尚則師が生物科、地学科、論文科を兼任しているのですが、どこに入れるべきでしょうか?
-
>>88
全部に入れましょう
-
>>88
講師陣にはメイン教科に入れれば良いと思います
-
>>90
メインかどうかは生徒が決めることじゃないので全部に入れて下さいとの事です
-
>>91
管理人さんが言ってたのか。なら他の講師でも兼任してる方いたから追加してもかまいませんか?
-
>>92
良いと思います。
-
突然の提案で恐縮ですが記事に最終編集者名を残しておくべきではないでしょうか。現行版の浅井師や奥本師の記事のように無責任かつ編者自身の頭の弱さを露呈するような追記、明らかに主観に偏向しすぎた記事がどうも散見されるように思われます。
-
>>94
登録編集者がログインして編集した分は誰が編集したか分かる形で更新情報を管理しています。
また、かなり悪質な編集(ストーカー行為や悪質な荒らし)はIPアドレスの記録を用いて編集禁止か閲覧禁止にしています。(悪質さに応じて)
編集者名を確実に分かるようにするならば、登録編集者以外の編集を禁止にするという方法もあるのですが、それだと活発な編集が行われなくなってしまうんので現実的ではありません。
たしかに微妙な記事が散見されることも把握していますが、しばらくは積極的な編集者が見つけ次第対処するというかたちでお願いしたいと思います。
-
雲Kのページでここのところ2週間くらい編集合戦してますがどうしたら良いでしょうかね…
管理人に言って対策してもらいますか?それにしても何を対策してもらえば良いのやら
-
>>96
それにつきましては現在対応中でございます。
雲先生のページにおきまして恐らく何も問題ないであろう情報を何者かが消去してしまう(荒らし疑惑がある)ようなので、バックアップ確認後に原文を復活し、一定期間凍結しております。(原文作成者は私ではない)とりあえず私視点や原文作成者視点問題がないようなので、Wikiの内容充実を優先しての対応です。
雲先生のページにつきましては、恐らく追記や追加編集も多いようですから、私の判断で凍結したものについては短期間にしております。
もちろん、該当文章が著作権違反や事実無根の内容であれば、消去すべきだと私は考えます。
-
2週間という言葉が気になり、バックアップを見てきましたが、私の記憶によると私が復活して短期凍結などの荒らし対策をしていた期間は約1週間ぐらいなので、恐らくそれよりも前は別の誰かとの間で編集合戦が行われていたようです。(見た感じ、ほぼ同内容で書き方による相違の編集合戦ですかね)
ここ1週間につきましては、上記のように荒らし対策です。
ちなみに、ここ1週間前よりも前となると、3週間〜1ヵ月前ですかね
-
クラス別講師陣のページを地方校舎まで充実させるためにはどんな施策がありますかねぇ…
-
>>99
ツイッターで呼び掛けるとか?
以前駿台に通ってらっしゃった方に向けて
-
私は関西の駿台生ですが、関西wikiが見にくくて仕方ないので、せめてオンデマンドや講習などで関東にも来ている講師だけでも良いので、お茶飲みwikiに情報を充実してほしいと思います。また、オンデマンドは全国共通なので全国の受験生が見てためになるので助かってます
-
>>101
見にくいなら関西wikiの方に一言言ってみては?
もう既に言ってるのだったらどうしようもないけど……
-
>>102
駿台の本部がある関東のwikiとしてできるだけ多くの人に(関西の守備範囲を大きく侵害しない程度に)便宜の良いwikiを目指してもいいのではと思ってますが、どうでしょう
-
高卒3号館でクラスのメインで使ってる部屋が記載されていたので、削除しました。
もぐりに利用される可能性があるので
-
>>104
別にもぐり関係ないと思いますしやりすぎだと思いますよ?
校内生なら大体部屋くらい知ってるし最近は摘発多いからお茶wikiに何か書いてあるからもぐりを助長するなんてことはない
-
>>103
一理あると思います。
しかし関東と関西とで区分けが上手くされていること。
関東の駿台生からすればどうでもいい情報(関西講師とはそうそう縁がありませんので)となります。
また関西講師を追加するとなるとそれはそれで結構な量になりどうページを作っていくか、どこまでの情報を書いていいのかのライン作り。また新たな編集合戦の火種にもなりかねません。
現時点では上記で仰った通りオンデマンドでの加筆程度が好ましいのでは感じます。
ただ、私自身も確かに関西wikiは見にくいなと思っております。
後は管理人様のご意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
-
現時点ではオンデマンドに出講している関西の講師のみページが作られているという感じですが、関東wikiの守備範囲はここら辺が目安でしょうか。これ以上だと関西wikiを侵害しそうな気がするので。
-
ここの管理人仕事してんのかよ
-
スーパー数学総合1A2Bと3、スーパー数学完成1A2Bと3の4ページに分割したら良いと思うのですがいかがでしょうか
-
>>105
大学生がもぐったりしてるようなので
-
>>110
もぐってる大学生はこのwikiを見て潜ってるんですか?クラスの部屋が書いてあるから彼らのもぐりを助長しているわけではないと思いますよ
-
>>109
そこまで冗長にならないことが予想されるものを分けるのはいかがなものかと…
-
>>112
誰かが間違えて削除する前は相当情報多くて4分割してもそれなりに情報量あるページになるくらいでしたよ
-
そうは言っても今現在は分割するほども情報量じゃないからしなくて良い気がします。
これから増えていったらそのときに分割すればいいのではないでしょうか
-
分割するなら駿台講師のページではないでしょうか。数学科や英語科がかなり膨れて来ているので分けた方が可読性が上がると思うのですが。
-
>>115
それに関しては将来性見据えて分割したのも戻されちゃいました
分けちゃって良いんじゃないですか
-
私見ですが上の方に各部分に移動できるようにリンクが貼ってあるので不要ではないかと思います。
過剰に区分けすると煩雑になるかと。
-
ですので他の登録編集の方々の意見を伺ってからどうするかだと考えます。とりあえず現状維持で議論後編集という形で良いかと。
まあ議論するほどの問題ではないかもしれませんが...
-
お手数ですがおかけしますが今回の一連の動きで英語科、数学科の表示に障害が起こってしまったので修正お願いします。一度ページを復旧して名前を変えその後削除すれば解消されるとは思います。(実際やってみないと分かりませんが)
-
>>111
いきなり失礼します。
もぐりなどに悪用される可能性のある要素は予め排除しておいたほうがいいと思います。
ここにわざわざ書かなくても校内生は困りませんから
-
そんなことより駿台講師のページ誰か直せる人いない?
いまいちやり方わからなくてどうしようもないのよ。
-
>>121
何か変わりました?
-
>>122
全てのページで「数学科」「英語科」の文字が表示されない障害が発生しています。自分でもどうやったら直るのか分からない状態です。
-
イベントを補強しました
-
明治大学のみ具体的な大学名のページがあったので削除しました。
-
>>125
校舎周辺情報の絡みですよ
-
>>125
明治大学のキャンパスが2号館の隣にある関係上作られたページです。駿台と全く関係無い訳ではありません。
-
>>125
増やすのは良いですが消すときはあなたの独断では困ります
-
校舎周辺情報はそのまま残ってますし、明治大学のページ内の情報はかつて浦和や開成といった高校にかかれていたものと同等程度のものです。
また、東大すらないのに明治大学だけあるほうが不自然です
-
>>129
私もこの意見には賛成です。
明治大学を書くなら市谷校舎周辺の法政大学なども必要になるのでは?
明治大学だけあるのは不自然です
-
>>128
なにやら揉めてるみたいなので、周辺大学のページを作成しました
-
明治大学の立地上そこの食堂や一般スペースを利用する生徒などが若干名存在していた為です。ただ大学のページとして存在していた訳ではありません。
-
>>132
ならば学食であるスカイラウンジ暁や明治大学内の三省堂書店のページが別にできているのだから、余計に明治大学自体のページは不要では?
-
博多天神などまで消すのはやりすぎだ
-
博多天神を削除なさった人がいるのなら、スタバやミニストップも削除すべきでは?
-
校舎周辺情報を補強しようと大学のページを作ったり、他の人が博多天神のページを削除したため直接駿台とは関係ないミニストップやセブンイレブンのページを親切心で全体の調和のため削除したのに、ブロックするとはどういうことだ。
管理人に正当な理由の説明を求める
-
>>136
まだ議論がされてて決着がついてないのにも関わらず無秩序にページ作ったり削除したりなどしたらそのような対処をされるとは思いますが…
-
校舎周辺情報は入れば自然にわかるし、入らなくてもある程度わかる情報だからそもそも不要では?
-
>>138
そうかもしれません。
ミニストップのコピーの話しは心得にもでてきてますし、それ以外に駿台の授業に関わるような事項はないですからね
食事は個人の好みですし
-
>>138
私もこの意見に同意です。
周辺になにがあるかはマップアプリを使えばわかります
-
>>138
あざみ野とか柏みたいなあまり生徒のいないところは残してもいいのでは?
でも、お茶の水や横浜、大宮とかはわざわざ書かなくてもわかるから削除しましょう
-
めんどくさいから周辺の施設というひとつのページを作ってそこに集めれば良いんじゃない?
-
大した情報もないんだから、各校舎の特徴に付随させれば?
いまのページは削除で
-
では、議論も深まり、特に削除に異論もないようなので、校舎周辺情報は削除でいいですかね?
有益な情報は校舎のページに任意に加えるという形で
-
管理人さん、各校舎の周辺情報の削除をお願いします。
-
この1週間くらいは移行期間として念のため記事は残しておくべきでは
-
>>147
一応講習ですし残しておいても良いのではないでしょうか。
あ残っていれば受けた人が追加していく可能性もあります。私も以前追加した人間です。
-
さすがに講習ページを削除するのはやり過ぎでは。いくら浪人生の需要は他に比べて低いとはいえ、受験勉強または新学年のスタートととして、現役生の需要はあると思うのですが。不必要と思われ程ではないと思います。まだページ自体は整備が進んでいないだけだと思いますし。
-
>>147
勝手に需要がないと決めつけて削除するのはいかがなものかと。
-
>>146
すいません
登録編集者の私の名義で私に成りすまして勝手に発言するのやめていただけます?
私もかなり春期は書いたので削除に反対です
-
>>151
間違えました>>147の方です
-
>>147
とりあえずこの偽者に削除されないよう凍結を
-
>>153
自演防止にトリップつけたらいかがですか?
-
駒橋師のページの凍結解除をお願いします。
-
2号館/高卒クラス詳細のページが荒された状態で凍結されているのですが現状の改善をお願いします。
-
>>156
凍結解除しました。
-
入学関係の認定と診断テスト、超難関大対策実戦演習特別講座、千葉大筑波大英語実戦演習を整備しました
また、チャレンジセンターを加えました
捕捉お願いします
-
犬塚壮志師のページの凍結解除をお願いします。
-
2次私大演習のページ、検索エンジンにもひっかかりやすい階層化を済ませたリンクを設置するところまではしたのですが、情報は持っていないので、OBの方など、編集できる方がおられましたらお願いいたします...
http://pchira.wicurio.com/index.php?2%E6%AC%A1%E3%83%BB%E7%A7%81%E5%A4%A7%E6%BC%94%E7%BF%92
-
2次私大演習は私がページを作ってからだいぶ充実してきましたね
-
2次・私大演習の講師陣のページの拡充、整備、追記をお願いします。
-
ご丁寧に掲示板(ウィキ内の)で説教を垂れている人がいますが、閲覧者の自己責任と掲載事項の免責に関してはトップページに記載されてますし、ワザワザあんな事言わなくてもいいんじゃないですかね…
-
二次私大演習でわざわざ校舎別に講師陣のページを作るのは不要だと思ったのですがいかがでしょうか?例えば御茶ノ水校舎であれば教務に言えば御茶ノ水全体の紙をくれたりしますし、通期と違い一回だけの授業である上、わざわざ他の校舎やクラスを参考にするほどの余裕が直前期の受験生にあるとは思えませんでした。
-
冬期講習のコメント欄にて、現役生の講習キャンセルの件について。
現役生でもキャンセルの際に教務にごねられるのは事実です。真っ当な理由なしにキャンセルはさせてもらえません。不当な削除に対してここに抗議します。
-
補足。
校舎によって対応が違う可能性はありますが、少なくとも横浜とお茶の水ではすんなりとキャンセルできませんでした。
-
>>166
僕も経験者なので、理由をしっかり考えて…って書いたんですけどね、質問者が消したんですかね
-
>>166
柏はすんなりできましたよ
3年前ではありますが
-
>>164
同意です
もぐりを助長する側面もあるのでのっけないほうがいいと思います
-
>>168
やはり校舎によってって感じですかね…
-
>>164
現役には有用なのでは?逆に言えば高卒クラスの生徒からの需要はないかもしれないですね。
-
>>171
基本的に自分の所属校舎で受けるべきものですから、現役でも不用でしょう。
必要なのはもぐりを考えてる人だけであって。
そもそも2次私大演習の目的は記述のリハビリですからもぐる意味ないんですが…
-
>>172
担当講師は削除すべきでしょう
-
2次私大演習のコース別講師陣は消しましょう
-
165の件については、誤った情報云々のレスを誤った情報として削除したいのですが、まずいでしょうか?
-
今年の人が潜りに使うためという訳ではなく、多角的にコース選びをするネタとして載せてるものだから消す必要はない
-
>>176
2次私大演習は多角的にものを見るものではなく、自分の校舎である程度の制約のなかで受けるもの
消すべき
-
>>176
もし載っけるなら2次私大演習後にすべきでは?
いま載っけることはもぐりを助長する
-
>>178
時間割のっけてないのに講師一覧だけで潜りを助長しないし、そんなことしなくても校舎全体の時間割は拡散してるのでこのウィキがどうであろうと潜りは出るでしょうね
-
削除という方向でまとまりましたかね?
-
>>180
管理人に問い合わせたら残せだそうです
-
私自身は削除派ですが、議論が纏まらないのに削除するべきではありませんし、管理人さんに聞いていらっしゃる方もおられますが、もしそうでしたら少なくとも自分が登録編集者であるだとか示されてはいかがでしょうか。とりあえずまだ議論段階と考えます。
-
講師の出講校舎などの表記で例えばお茶の水校3号館などとするか、単に3号館とするかでソフトな編集合戦になってますが皆さんの意見はどうでしょうか
-
>>183
正式な言い方に則って3号館を推します。
そもそもお茶の水校という呼び方が俗称みたいなもんですし?
-
駿台講師のページ、あまりに主観的過ぎじゃありませんか?
-
駿台講師のページはたしかにちょっと主観的ですよね。
どこらへんが特に主観的だとみなさん思いますか?
-
>>186
無理に抽象化しすぎ。
いらないページな気が。
-
>>187
流石に要らないページというのは言い過ぎな気がします。気になる部分を修正するのが賢明では。(毎回編集で物議を醸すページなので多少意見が分かれるのは致し方ないと思いますが)
-
>>186
〇〇科のトップ3だとか、〇〇科主任みたいなのはよくわからないです。確かに数学科で雲森コバタカがスリートップなのは分からなくもないですが、そこに他の講師を加えたい人も居ますし、これらはあくまで主観的な意見にすぎません。また何度か言っていますが今の駿台に教科主任は居ません。
-
>>186
特に主観的と感じた部分がなかった私はおかしいんでしょうか…。
-
犬塚壮志師のページの凍結解除お願いします。もう1ヵ月以上凍結状態が続いてしまっているので。
-
>>189
とりあえず主観的な要素はなるべく消しました
-
凍結解除よろしくお願いします、と言われても解除は基本的に出来ません。凍結されているのには然るべき理由があるからですし、その救済措置として編集依頼のページも存在しています。また登録編集者は頃合いを見て凍結解除は行っています。
-
凍結から1ヵ月以上経ち、編集合戦も冷めて、解除しても問題無いのではという意図によるものです。駿台講師など目立つページはまだしも、凍結して動きがなくなり、忘れられて放置されてしまったりすることも少なくないです。救済措置も編集の気軽さの点、最終的に他人任せになってしまうことから、億劫で実際利用する人も中々いないではないでしょうか。
-
いっそ凍結解除申請スレでも建てた方がいいのかしら
-
犬塚師のページとあともう1人は鍵開ければ必ずと言って良いほど酷いことになるから凍結解除することは無いと言って良いくらいです。
-
>>196
須藤師か
-
難しい問題だとは思いますが、新しい情報も入らず、古くなってしまうのも問題かと。(酷評が多い講師は特に大変)流石に永久凍結はまずい気がします。
-
>>197
いや、物理の近藤?師です、うろ覚えです申し訳ない
-
>>198
オリジナル講座などでの荒れ具合なども加味して凍結解除してますし、解除されていないということは相応の問題が継続しているということだと考えて良いのでは無いでしょうか
-
最終回の授業の内容(受講生への激励の言葉etc)のネタばらしとか、どんどん
消して欲しいです。
-
小番さんのページ毎回毎回書き込んだそばから消すのやめてもらえませんか?ネタの一つとして書き込んでるだけだしそれで実害を被る人もいないでしょうし。むしろ数学者の片鱗が垣間見える機会もあるんだなくらいに受け止められるでしょ。書き込むのも消すのも個人の自由だけどこっちも考えて書いてるのに毎回消されるといい気分しないわ
-
>>202
201の人が消してるっぽくない?
-
>>203
うん多分そうだと思う。確かに最後の話は知りたくないってのもわかるけど、話すこと全部書いてるわけじゃないし小番さんのページだけに限ったことでもないのに。消すのは楽だけどさぁ
-
実害を被る人がいないってのはおかしくないですか?ネタばらしされた本人が不愉快だと思いますよ。一年間の授業の最後に伝えたいとっておきのメッセージが、「あぁ、ネットに書いてあったあの話題か」みたく受け止められるのは人にもよるけれどもいい気分はしないのでは?
ご本人がWikiにネタばらしされているのを知って、話題を変えるなどしたらそれは実害でしょう。
というか、何度消されても執拗に元に戻したくなるほど重要なことなんですかそれ?
-
ネタバレかもしれないですが、本人の伝えたいことは今後も変わらないと思いますし、過度にならなくてもいいのでは?書かれているのを読むのと実際に聞くのとでは結構響き方や説得力が違います。自分も似たようなことを経験しましたが、あまり問題なかったです。逆の見方としてそれを楽しみにして授業を受けるというのもあるかもしれません。
-
完全に206の言う通り。
205の実害云々は完全に主観的意見以外のなにものでもない。だいたい多少話題のネタに触れてあるだけであぁネタバレされた最悪だなんてやつ現実にいると思うか?確かにそういう人がいたら申し訳ないというか気の毒だけど、それ以上に講師の情報として有用でしょ。たかだか講師ネタの一つではあるけどそれがWikiのいいとこなんだから。全部書いてあったら確かに萎えるだろうからほんとに少ししか書いてないし。
-
ちなみに小番さん自身がページを見て云々とかも妄想にすぎんでしょ。それ自分で言ってて現実に起こりうると思うの?それとわざわざ書き戻してるのは、ネタバレでいやだなと思うなら自分で文言を修正するなりすればいいのにそれすらもせずに、ただ自分が気に食わないから消すっていう態度が腹立つから。情報が良いか悪いかはあんたじゃなくて新規にそのページを見る人なんだよ。その観点から行って例のネタは問題になるほどのことではない。(この判断は他所主観的ではあるが)
-
編集合戦になったなら、ここで議論すれば良いのであって執拗に削除を繰り返すやり方には承服しかねる
-
新規の「斬る」とかいうページいらないと思います。大体「斬る」じゃなくて「切る」だと思うんですけど……
-
駿台大阪校wikiなどの記載を参考にしましたがダメでしたでしょうか。一応駿台生の実情の一端として関係なくは無いかと思ったのですが。
-
うーん。確かに関係はあるけど特筆すべきことでもないような気がします。
-
少しくらい遊び要素が入っててもいいと思うのですがどうでしょう。
-
このウィキにも、もう少しユーモアあって良いかな…
-
結論が出る前に消すのはやめて欲しいです。せめて方向性が定まってからにして下さい。
-
>>205
そんな人はそもそもこれをみないでしょう
-
>>216
これ
-
斬るのページ、私は面白くて好きです。
実用性があるかはさておき
-
駿台生の日常を描写したようなページは、駿台をやめたあと見返しても面白いと思います。
-
お伺いします。
季節講習の表記における「き」の字は
「○季講習」
ではなく
「○期講習」
ですか?一部ページで「冬季」などの表記が見られたので。
-
「期」の方が正しいです。
-
日本史の須藤師に関するページはもう全部凍結でいんじゃないすかね。
ちょっとみるにたえないかな。。
-
>>221
ありがとうございます。少しずつ修正していきます。
-
220です。
気になる範囲で直しましたが、凍結されている犬塚師(化学)と近藤師(物理)のページは直せませんでした。
-
>>224
そこんところは直しておきます
-
>>225
ありがとうございます。
凍結解除って凍結した登録編集者だけができるんですか?
-
>>226
登録編集者は簡単になれるんで(変な編集をした時とかは多少責任はあるけれど)、なっておいても良いんでは??
-
>>227
んと、登録編集者の仕様についてお伺いしたつもりです、言葉足らずですみません。
より具体的に言うと、今回のような場合、登録編集者になれば凍結されているページも解除できるのでしょうか?ということです、
-
>>228
解除できるよ!
-
自分も凍結解除の件には興味があります。前に言われた永久凍結といった措置はなるべくしたくないので一時解除といった調整措置も考えられないかなと思うこともあります。
-
>>229
登録編集者になりました!名前付けた方がいいですかね、
今試しに近藤師のページの凍結を解除しようとしたのですが、パスワードを問われてできません…
-
>>231
http://pchira.wicurio.com/index.php?plugin=usermanager
ここから申請しましたか?
-
>>232
はい、しました。
ユーザー情報編集ページも正常に表示されます。
-
>>233
今日申請しましたか?それとも以前から登録編集者ですか?
自動送信メールのリンクを確認しないと申請の情報が管理人に行かないです。
もし既に登録編集者ならば、上部のログインというところからログインしたのちに凍結解除ボタンを押してください
-
>>234
少し前から登録編集者にならせていただいてます。
できました!ありがとうございます!
-
>>235
淫夢っぽい方ですね、今後ともよろしくお願いします。
-
>>236
淫夢っぽい者です。(?)
こちらこそ宜しく御願いいたします!
-
>>222
現実にそういった問題があるから書かれる
凍結はやりすぎ
わざわざお金を払って退出させられて不快な思いをするよりはよっぽどいい
-
>>238
よくいった
-
須藤公博師、お茶飲みwikiのポリシーに関する問題になりそうですね…
-
>>240
どこが問題ですか
-
>>241
講師に対する誹謗中傷はNGじゃありませんでしたっけ?あれ?違います?ごめんなさい曖昧で
-
過激な書き込みが多過ぎると誹謗中傷になり、それを抑制して無難な書き込みが多くなると生徒目線が薄れて生徒の利益にならない。このバランスの問題ですね。
-
>>243
そうです。言葉足らずで申し訳ありません、補足ありがとうございます。
-
お伺いします。
青本のページにある、駿台講師に赤本派が多いというのは事実なのでしょうか?
客観性に欠けていることはないですか?
-
>>242
いわゆる誹謗中傷はないと思う
-
>>245
多いという表現はマズイかもしれませんね。数のデータが必要なので。ただ、大島師とかが言っていた記憶もあったりするので、トップにもそういう方々がいらっしゃるのは事実だと思われます。
あと、個人的な意見ですが、須藤師のページはあの程度であれば構わないと思います。根拠がないわけでもないですし、ある程度須藤師を支持する意見も書いてありますし。
-
フォローアップ授業とオンデマンド欠席フォローシステムは違う気がするのですが、なぜAutoAliasNameに登録されているのでしょう?
-
訂正します、AutoAliasNameではなく、欠席フォローシステムの方にとばされるのはなぜでしょうか?
-
>>249
そのシステムにより、受ける授業をフォローアップ授業と言うと判断したことによるもので該当ページの内容に授業に関する書き込みあり、新規で作るより、一緒にした方が内容も重複しないと思われた為です。
-
>>250
なるほど、ありがとうございます。
私がフォローアップ授業だと思っていたものは別物だったみたいです、お騒がせしました。
-
>>251
いや、自分の方が勘違いしてる気がするします。フォローアップウィークの後、その結果受ける授業のことをフォローアップ授業と言うとのが正しそうです。
-
↑すいません文章がおかしいですね。さっきので良かったと思います。
-
>>252
あ、そうなのですか、私はフォローアップウィークとフォローアップ授業を勘違いしてました…
-
通期教材のひな形が無いので、作成しようと思います。
すぐに運用を始めるというよりは、ここで議論を持ったあとが良いと思うので参照・ご意見の程よろしくお願いいたします。
http://pchira.wicurio.com/index.php?%E3%81%B2%E3%81%AA%E5%BD%A2%2F%E9%80%9A%E6%9C%9F%E6%95%99%E6%9D%90
-
全員のIDを表示させる設定を見つけたので、全員強制表示できることと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
-
>>247
この意見に同意
-
ねむい
-
>>260
これで自演防止できる
-
ID追加ってマジ!?
あぁ〜いいっすね〜^
-
京都校のページは必要でしょうか?
大阪校wikiの管轄だと思うのですが…
-
>>263
関東に関係のある記述だけに限って範囲外の校舎情報も載せるみたいなので残した記憶がある
-
>>255
試作的に現代文(国立大対策)をひな形に則って作って見ました。
http://pchira.wicurio.com/index.php?現代文%28国立大対策%29
-
>>264
なるほど納得です。
-
クラス担任のページについて
教務のページにほとんどおなじものがあるのでいらないと思うのですが
-
>>267
どっちかに寄せてオートリンクで対応出来ますかね…
-
>>268
今確認してきました。クラス担任の内容を教務に移植するのがいいかなと感じました。いかがでしょう
-
もう一つ、この2つのページはどうして分裂しちゃったんでしょう…
http://pchira.wicurio.com/index.php?%E7%9B%B4%E5%89%8D%E8%AC%9B%E7%BF%92%2F%E7%9B%B4%E5%89%8D%E2%85%A0%E6%9C%9F%2F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AC%9B%E5%BA%A7
http://pchira.wicurio.com/index.php?%E7%9B%B4%E5%89%8D%E8%AC%9B%E7%BF%92%2F%E7%9B%B4%E5%89%8DI%E6%9C%9F%2F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AC%9B%E5%BA%A7
-
明けましておめでとう
-
あけましておめでとうございます。
本年も「お茶飲みwiki」をよろしくお願いいたします。
ここしばらく多忙につき、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、急用などはメールなどを頂ければ幸いです。
ちなみに...
2016年のサイト統計データを紹介しますと...
ページビューは7313245pv
訪問ユーザー数は290092人でした。(但、端末のダブりはあると思います。)
大量のアクセスを加筆、修正などで常日頃支えていただきありがとうございます!
-
wiki、やたら重たいんですが気のせいですかね?
-
>>273
いま、統計見てきたけれども特別読み込みに時間がかかってるってことはないです…
-
>>274
まじですか…こっちの問題っぽいっす
わざわざありがとうございます!
-
いくら地雷講師だからってあんまきつくいうのもねえ。どうなんでしょ。近藤師とか松永師とか。目の前で本人に言えばいいのに。斜線で消せばいいってもんなのかなあ。
-
関西のwikiはこんなには書かないもんなあ。ひどいもんだ。
-
>>276
日本史の須藤師とは異なり、批判ばかりですからね・・・(;´Д`)
受講者がいるならいい部分もあるはずなのですが
-
批判ばかりなのはよくないと思いますけど、一切の批判的内容を消してしまうのはこのwikiの閲覧者にとって不利益だと思うんです
-
>>277
関西wikiは編集手順がこのwikiと比べて煩雑なので編集者の絶対数が少ないのでは。関西wikiの場合その分雑な編集はされにくい代わりに受講生が少ないマイナー講師の情報が入りにくく(実際規模の割に載っている講師の数が少ない印象を受けます。)、関東は編集が手軽な分情報は入りやすいけど雑な編集もされやすい傾向がある気がします。
-
基本的には良い面悪い面を併記すべきですが、マイナー講師となると、悪い面しか書かれないのはそれこそがマイナーである所以とも言えますから、多少は致し方ないという側面も無視できないかと思います。
話は変わりますが、最近よくわからない編集をされている方がいらっしゃるようですが大丈夫でしょうか?
-
>>281
よくわからない編集と言いますと…
-
よくわからない編集がよくわからない現象
-
本音を書いて上から横棒で消すやつ、あれ、なんかうっとうしいんですよね。
禁止するほどのものでもないんでしょうけど。
-
>>284
使用には"慎重に"くらいの注意を足しても良いかもしれませんね
-
あ、よくわからない編集というのは、日本史ブロックの差分を見たら変な書き込みがあったみたいだったのでそれのことです
-
>>286
それについてはさっさと始末してしまいましたww
-
>>285
書いてる本人は面白いと思ってやってるんでしょうけど、実際は??なんですよね。
しかもわざわざ消し線使わないと表記できない文意もないですし。
-
>>288
鬱陶しいとおもわれるぶぶんをごじぶんでさくじょされてみては
-
変換ェ
ご自分で削除されてみてはいかがでしょう?
どうせ横線で消してるんだしなくてもいい情報なのでは?
-
個人的には、横線部分は皮肉として使われていると思っているので、まあそういう使い方もありなんじゃないでしょうか。
%%消せば済む話ですし、そう目くじら立てることもないのではないでしょうか。
鬱陶しいから消すという話なら他の記述とかでも不快だから消すというのがありになってなし崩しになるでしょうし。
-
消し線はあまり多用して欲しくないな、という願いです。
-
取り消し線付けなくても公開できるような記述を心掛けたいですね
-
エミールについて大量に加筆しました。
情報が少し古いので加筆お願いいたします
-
浜松校ってお茶飲みの守備範囲で良い気がしてならないが…
-
>>295
浜松校の授業で関西にしかないハイレベル国公立大学英語や数学特講、現代文特講、物理総合実力完成、日本史論述(HG)、名大や関関同立対策講座などがあることを考えると関東の管轄ではないと思います
-
>>295
また、講師も関東の先生は出講してませんし
-
>>297
関東の講師は普通に出講してます。ただ、教材と講習が関西のものでグレーゾーンであるのは事実です。(個人的には基本関西の管轄だと思ってます。)
-
>>297
講師自体は結構半々なところなんですよ
-
同じ端末からでもID変わるんですね
-
>>300
通信環境じゃないですかね
-
>>300
IPが変われば変わるのでは
-
エミールの本日加筆した部分を全て削除したのはどなたでしょうか?
正当な理由の提示をねがいます。
時間をかけて作成したので
-
校舎のページの地図要るかな
-
化学特講の名称変更を依頼した者ですが、夏期講習と冬期講習でページを分けたので、それが分かるように変更していただけませんか?
-
>>305
各講師とかのところに貼ってあるものを書き換えるの時間かかりそうですけど見つけ次第コツコツ書き換えましょう。名前変更するより今までの「化学特講Ⅰ」をシンプルな道しるべ的ページとして残しておいて新しく夏・冬のページを作るのが賢明かと思います
-
オートリンクが原因で負荷がかかり、ページが表示されない障害が発生しているため、オートリンクを停止しています。余力がある人は適当なページにリンク「[[ ]]」を設置していただけると嬉しいです
-
>>305
化学特講Ⅰのページを自分なりに整えましたがいかがでしょう?
-
>>308
良いと思います、リンク埋める作業大変になりますね…
-
いま、白紙のページを怒涛の勢いで大量に消してギリギリオートリンクは作動してますがページは死ぬほど重くなっています。
しばらくの間、新規ページ作成は登録した人に限らせてください。(ページをあともう少しでも増やすと再び画面が真っ白になってしまいます)
ここ二ヶ月ほどをめどに再びオートリンクは消しますので、それまでに主要ページのリンクを整えたいと考えています。
ご協力よろしくお願いいたします。
-
>>309
皆で頑張るしかないですね…
-
>>310
了解です
-
とりあえずサイドメニューにある項目はリンクを優先的に貼りましょう
-
こんな事を聞くのも野暮かも知れませんが、この問題の根本的な解決の見通しは立たない状況でしょうか。
-
>>314
http://pukiwiki.osdn.jp/dev/?BugTrack/2081
根本的解決は無理でしょう
-
今更ですがスーパー数学総合Ⅲのページいりますかあれ
スーパー数学総合で一括りにされてるのでいらないと思うのですが
-
>>316
あれは、煩雑すぎなのでいずれ分割されると思います(最近はちょっと多忙で…
-
講師陣すべてに[[]]つけときました
-
明日明後日は受験生のアクセスが少ないと思うので意図的にオートリンクを殺します。
保守の手助けになればと思います
-
炎のセンターってかつて元旦に教室放映してたんですか?
-
>>320
勘違いっぽい、いまは9日
-
>>321
ですよね、火事場の力との勘違いじゃないですよね多分
-
日本語間違えた…
火事場の力との勘違いですよね?
-
>>323
そう!おもう
-
オートリンク復活させました。
-
だいぶ頑張りましたが、オートリンク負荷は少しはよくなりましたかね?
-
大阪校のページ、なんで関西wikiに喧嘩売ってんの
-
来年浪人を考えているのですが、ここのページで§ごとに違う先生が書いてあるのって、§ごとに違う講師ということでしょうか?
-
>>328
まだ浪人考えるなよーって言いたいけど…
なんの教科の話?
-
春期講習を補強しました
-
>>328
各教科でセクションが別れている場合は違う先生になることがほとんどです。
-
東大日本史を東大プレと分けるなりして、ひな形通りの記述に直したいけどどこから手をつけたら良いのやら
-
講師ページ頭の出講校舎の記述は通期の出講校舎なのか講習も含めるのかどちらなんですか?個人的な見解は講習も含めると人気講師だと特別な出講もあり、必ずしも普段は教えない場合があるので通期の出講校舎だと認識しているのですが。
-
>>333
あなたの認識間違っていないと思います。
334ゲット!!
-
>>333
私もそうだと思ってた。
-
担当講師を担当師にいいかえるってどうなんでしょう。
あくまで目安で、何もかたっぱしから師にかえなくても・・・
-
日本語として変な気も・・・
-
なんすか担当師って。人名かなんかっすか?なんで担当講師じゃだめなんすか?あほなんすか?
-
ページ数削減の為に空ページを消すのはいいんですが、今後の編集を期待して環境整備のために作られてるページもあるので削除するページにもう少し気を使ってもらえないでしょうか。講師ページや講習ページなど今後の編集や需要が見込めるページは安易に削除されるべきではないと思います。(中には原嶋修司師など明らかに空ページではないものも削除されてますし)新規ページや復旧が容易でない現状でそこの配慮をしてもらえるといいのですが。ページ整理より、情報が入りやすい環境作りの方が有益ではないでしょうか。
-
誰だか知りませんが、中身のあるぺージを消すのはやめてくれませんか?
早慶大世界史だってちゃんとあるのに削除するなんて
最悪、全部登録編集者以外は書き込めないようにするしかないですね
-
スーパー英語総合を夏期講習とかってする必要あるんですか?(-_-;)
しかも夏期講習ってしてるのに、中身はそのままだから春期講習のも入ってるし
-
>>341
いま早慶大世界史だけでも復元できるかなと探してみたけど内容があった形跡ないよ
-
>>340
何でもかんでもすぐに編集制限をかけるのには感心しませんが(wikiの方針に反しますし)、確かに最近削除が雑になされてる印象を受けます。前も言ったのですが、東大プレ物理演習や東大プレ化学演習といった講習ページ、講師ページ、教材ページなどはたとえ今空ページだとしてもページ自体は残しておくべきでは。また、そこまでページ自体大きくなってないページはわざわざページを分ける必要はないのでは、英文法総整理や盲点AB、化学特講シリーズなどページのレイアウト工夫したり目次を付けたりすれば見にくさを解消出来ると思います。
-
スーパー英語総合、季節ごとに分けるならちゃんと春期講習もつくれ
俺の書いた内容ばかり削除するな
-
東大世界史みたいにあんまり内容変わらないなら新しく作るべきじゃない
逆に見にくい。
それに書き込みまくってるやつは[[]]を一切つけないから、逆に負担が増してる。いい加減にしろよ。
-
オートリンクの負担ばかりかけんなよ
-
いらないと思ったものを主観でページごとどんどん削除する人がいたりする?
ページ構成の整理以外で、ページまるごとの削除はちょっと慎重になって欲しい。あなたがいらないと思ったもの
でも必要とする人がいるかもしれないので。
-
講習や教材、講師ページを消す人本当にやめてほしい。いくらまだ空ページだからって消していいことにはならないと思う。復旧を願う。
-
テスト
-
パンフレットって何?いる?そんなもん。
-
時間割募集とかいうページを作られたのはどなたでしょうか?
-
さすがにあれはやりすぎだ
-
やりすぎ
いい加減にしろ
-
時間割募集は削除すべき
-
ページにブックマーク付ける意味ってなんですか?
-
駿台予備学校顧問をクリックすると秋山先生のところへ飛ぶのは、仕様ですか?
-
わざわざ◯◯先生を◯◯師に変える必要あるのですか?
-
>>357
このwikiでは講師の敬称は師とするという統一見解があるからです。(駿台講師のページ冒頭に書いてあります。)
-
古川師の酷評を書き込むのは個人の自由ですけど他の書き込みを消すのは明らかなマナー違反だと思うのですが。これじゃただの荒らし行為と一緒です。不満をぶつけたいのは分かりますが、モラルを考えて下さい。
-
講習の掲示板のログのページはそれはそれで良いのですが、中には個別のページに追記した方が利便性が高そうなものもあるような気がします。もちろんログのページ以外に行き場のない記述もあるのでログページは残した方が良い気がしますが内容を吟味して個別のページに内容を追記しても良いものでしょうか?
-
最近雛形ページに折りたたみ機構の言及を追記したようですが、せめて分かるようにタイムスタンプの更新して下さい。また、こういう問題は個人で判断するべきではないと考えます。原則として折りたたみ機構にするのか。(以前の雛形はそのような書かれ方をしていました。)原則しないのか。どちらが良いか他の意見も聞きたいです。
-
数学YHの教材の情報を書き込みたいんで、どうか新規ページ作ってくれないでしょうか。
-
>>362
作りました!
-
個人的には担当講座の多い講師だけでいいと思うけどね折り畳み。折り畳み開いて中身スッカラカンなのはなんかね、って感じだし(ほとんどの講師の春期講習はスッカラカンだけど)
-
>>363ありがとうございますm(_ _)m
-
ページ作らせて編集するのは勝手だけど雛形守らねえのはやめろや
-
あとリンク。[[]つけろ]
-
個人的には折りたたみ機構に統一するべきではと思ってます。担当授業の欄はまだ整備が進んでないだけの部分もありますし(春期講習欄はその典型例です。)、たとえ高3高卒の担当が少なくとも高1、高2生メインの講師、下位クラス中心の講師もいるので一概に担当授業が少ないと決めつけられないのでは。ページの形式が統一されないというのでは雛形のある意味が無いですし。
-
担当講座がスマホ1-2画面に収まる程度なら折りたたまない方が寧ろ見やすいです、ただ、何度もスクロールしなければ担当講座の全体像が掴めないようなモンスター講師の場合は折りたたんであると有難いなと感じます。みなさんはどうでしょう
-
>>367やり方を守っていなくて申し訳ありませんでした。
代わりに編集していただきありがとうございました。
-
>>369
禿同
統一感とのバランスもあるよね
-
特設単科が無くなったからって情報全部消すのはやめて欲しい
-
相川師が問題がある講師だというのはよくわかりましたし、もう十分だと思います。
他の地雷講師同様、そろそろ凍結にしてはどうでしょうか。
-
>>373
実際受講した人の憤懣やるかたない思いもよくわかりますが、誹謗中傷すれすれにもみえます。
もう、現状で十分どんな講師かわかります。
-
久々にみたらなんか荒れてた
特設単科の記事は残してください。
折り畳みはあまりいらないきも
-
大島師がサテネットで新しく講座を開くみたいですね
-
高3スーパー化学、高3スーパー医系化学、高3ハイレベル化学の情報を書き込みたいです
-
>>374
受けたことありますけど授業内で
自分の言ってることとか授業を聞かないなんてセンスがない
みたいなことを遠回しに何度も言ってる講師でしたし反感を買うのはしょうがないところあるかもですね
-
>>377
遅ればせながら作りました。
-
現役フロンティアコースをレベル別学年別にそれぞれ分ける必要ありますかね。内容が重複するので学年別だけで十分だと思いますが。各レベルに付いての説明は現役フロンティア自体のページに追記すればいいですし。ページが勿体無い気がます。
-
↑訂正します。内容は重複してませんがわざわざページを作る必要は無いのではということです。
-
>>380
私は分ける必要あると思います
-
登録編集者なのですが、新規にページをつくれません…
-
凍結解除も
-
新規書き込む人、[[]]つけないなら書き込まないでくれます?
よっぽど負担かける
-
>>382
なぜですか、内容も少ないですし、十分現役フロンティアのページで賄えると思います。その分のページを講習ページにまわした方がよっぽど有益では。
-
>>385
気持ちは分かるけど、ちょっと言い過ぎ。既にあるページに[[]]をつけるのはかなり面倒だから時間のある人が地道に付けていくしかない。
-
あとページがない項目に[[]]を付けると表記が?になって見た目がおかしくなるからむやみやたら付けるのではなく、気を使って[[]]を付けてほしい。
-
[[]]をつけるのは、オートリンクが瀕死状態だから、オートリンクが死んだ後でもページが見れるようにするにであって、[[ ]]の有無は負担に関係ないよ、だからできる人が[[ ]]を付ければいい。いまページが死にそうなのはページ数の多さが原因だから、書き込まれそうにないページを消すとか出ないと根本的な解決にはならないね
-
大島保彦の英語トレーニングシリーズのページを作りました
-
特設単科を無くして、その分はオンデマンドで拡充したって感じになりましたね
-
>>380
現役フロンティア/スーパーαを消したいって事ですかね?
-
オンデマンドサテネットの内容をこうしんしました
-
>>392
端的にはそうですね。現役フロンティア/スーパー、現役フロンティア/ハイレベルも必要無いのではと。その分を夏期講習や春期講習のページの拡充に当てたいと考えているのですがどうでしょうか。
-
現役フロンティアに内容を移行させれば全く問題無いと思いますし。
-
現役フロンティアは情報の階層がわかりにくいのでこの際、まとめてしまっていい気もします
あと、講習の全講座一覧要ります?
-
ローマ数字は半角統一ですか?それとも全角統一ですか?
-
スマホだとローマ数字の半角が無い場合があり、都合の悪い時があります。
-
>>394
なるほど。僕は賛成ですけど、他の人の意見も聞いてみたいですね
-
半角ローマン数字はスマフォだと表示できないこともあるので全角だと助かります…
-
現役通期の教材は一部の例外(※)を除いて講習会同様にテキスト専用のページを作らず講座ページの一項目にして構わないと思うのですがいかがですか?
(※国語で浪人と同じ教材を使う&英語の和文英訳)
-
>>401
賛成。分かりにくいだけですもんね
-
>>402
試しに高3スーパーα英語総合をいじって見ましたけどどうでしょう?
-
>>403
あぁ〜^いいっすね〜^
長いので折りたたみたい感じもありますけど統一感…
-
>>404
今のテキストは折りたたまずに、旧テキスト2種類だけ折りたたむっていうのは?
-
>>405
ありだと思います。今のテキストが一番上になると分かりやすいかもです
-
私の作成したイベントを片っ端から消すのは誰ですか?
残すべきです
毎年内容はにかようのですから
-
>>407
消したのは自分ではありませんが、校舎ごとにそれぞれイベントが開かれているので校舎ページに書き加えられる方が適当ではないでしょうか。ページの節約にもなります。
-
もちろん、複数校舎で開かれるイベントは独立して残すべきだと思います。
-
町野師のページはセーフなのか
-
>>410
あれは馬鹿にしてるの?本当に良講師なの?
実情知らないから判断しかねるんだけど…
-
多分信者の人だと思うのだけど、札幌校は編集者がまだほとんどいないから意見が偏りやすいかもね。町野師が札幌校の代表講師なのは事実っぽいが。
-
講師陣が新年度になり、変更があったのとまだ現役フロンティアのみの出講講師がカバー出来てないので更新お願いします。(ページが凍結されているので)あと、[[]]とりあえず全講師に付けてしまったせいでページの無い講師が?表示になっているのは見苦しいので修正して下さい。(かなり面倒だとは思いますが)
-
イベント消すなら、各校舎に追記してからにしてください
また、エンカレッジゼミナーみたいなものは消すのは適切でないと思います
-
名前変更依頼をしてもずっと無視されるのは何とかならないですかね。登録編集さんお願いします。修正することに議論の余地がないものもありますし。(ローマ数字の件はまだしも他は変更に問題無いです。)
-
wikiのページではオンデマンド講座で「徹底基礎-そこが知りたい〜」と書かれていますが、全て「基礎徹底〜」が正しいようです。(パンフレットなど確認しました。)
-
なぜ大島師のページが凍結されているのですかね?別に荒らされるとか無いと思いますが。
-
リンク消すの何で?
-
>>418
ページが存在せず、[[]]を無理に付けて?表示になっていたからです。
-
>>419
それはいずれページを作るからでしょ
-
無理にリンクつけて?になってる方がページ作りやすいと思ってつけたんですけど、作られる見込みのないものは外した方がいいですかねー…
-
>>420
作ったら[[]]を付ければいい話で、そう簡単にページを作っていい状況でもなく、?表示のままなのは流石におかしいし、見てて不快でした。サーバーが落ちたのはページの増加が原因でオートリンクの負担増ではなく、はずしてもそもそもページが無いので問題無いかと。(サーバーを落ち着かせる為に一時的にオートリンクをオフにしていたから[[]]を付けてリンクを維持しようとしたのが始まりですし、元々無いページに[[]]を付ける理由がないです。)
-
>>415
サーセン
-
>>422
無知を詫びます。納得しました
-
この流れで講師陣ページの[[]]どうにかなりませんかね。新年度で変更点もありますから。
-
>>422
私は?のままのほうが作るべきページが一目でわかっていいと思いました。
不快になんて全く思いませんし、そのままあとあとのために残すべきだと思います。一度消してあとからまたつけるのもめんどくさいですし
-
>>426
不快に思うかどうかは個人差があるとして(個人的には不快です。)[[]]は、オートリンクが停止しなければ本来不要です。あくまで保険を掛けているようなものです。青字であればリンクがある。黒字のまま、または不自然に青字が途切れていればリンクがないと[[]]がなくともすぐ分かります。これは気分の問題ですが、?になっていると常に書かれた内容が曖昧な気がしてしまいます。また、客観的に言うと内情を知っている人ならまだしも、初見でページを見る人に取っては?表示は意味不明です。新年度になり新たにこのwikiを利用する人が増える時期に?表示のままだと閲覧者の混乱を招くこともあるのでは。(長くなりすいませんでした。)
-
[[]]はサーバーが落ちてオートリンクを意図的に停止させたことによる応急処置ですからしっかりページを節約、管理すれば、そもそも[[]]を再度付け直す必要すらありません。実際、サーバーが落ちる前は講師陣ページを含めほとんどのページに[[]]は付けられてませんでした。
-
(↑に追記)個人としては[[]]がなくとも作るべきページはリンクの有無ですぐ分かると思います。
-
今や新規ページを作れるのは登録編集さんだけなのでどのページが無いが分かりやすいどいった一部の人の都合より、不特定多数の閲覧者に対して分かりやすくするべきでは。
-
講師陣ページを含め存在しないページの[[]]を消すことに対して反対意見出ないですかね。(反応が無い場合は賛成ないし、黙認とみなしますが。)無ければ実際に消す方向となります。
-
講師陣ページは凍結されているので登録編集さんしかいじれない状況です。[[]]を一つ一つ消すのはかなり面倒ですからもし解除していただけたら自分がやります。新年度講師の変更についても更新しておきます。
-
これについて異論、反論があれば今のうちに言って下さい。
-
>>432
異論反論はないですけど、登録編集者になるのは簡単ですしこの機会になってみてもいいのでは
-
登録編集を目の敵みたいされるとちょっと凹むよね。
講師陣のページ、いらんリンクは外しましたけど新年度の件は対応してませんのでどなたかお願いします…
-
スーパー英語総合だけのリンクだと全て夏期講習のスーパー英語総合に飛ばされるんですがどこをどう修正すればいいのか分からないです。いっそのこと前のように春期、夏期一緒のほうがなんだかんだで都合が良いような気もします。
-
>>436
ほぼ別講座な二つを一緒にしておく意味がないと思いますけど
-
>>437
ならば、せめてリンクは直らないものですかね。この状況は解決されないと色々まずいと思います。
-
>>438
僕が試してみてもそうはならなかったけど、もう一回試してみて
-
今ページ一覧で調べたら、そもそもスーパー英語総合というページがなくスーパー英語総合/夏期講習とスーパー英語総合/春期講習しかなくて階層化されていませんでした。階層化しても良いんですがページが勿体無いので[[スーパー英語総合>スーパー英語総合/春期講習]]みたいに面倒ですけどやるべきでかね。
-
>>440
ページが勿体無いからオートリンクで需要の多い夏期講習の方に飛ばしてたのかもしれないね
階層化しない代わりにオートリンクで夏期に飛ばして、「春期はコッチ」的なリンクを上に付けておけば良いんじゃないかな
-
オートリンクを新しく設定したあと実際反映されるのに時間がかかりますか?実際前から設定されているのは問題ないですけど最近設定したものがほとんど反映されないので。
-
>>442
多分、容量オーバーだと思う
-
春期講習は教科ごとに分けなくて良いですかね、夏冬みたいに
-
>>444
自分は理科や地歴公民は全体的に講座数が少ないから分ける必要は無いと思っます。
-
>>445
冬の地理みたいに軽いコメント載ってると便利なんだけど他の教科もあると良いなって思ってて、春とかは始まりだからあると良いと思うけど僕は書けるほどの才能が無くてできないので…
-
>>446
具体的にはどんな感じにしたいのですか?冬の地理と同じような対象者ごとに分ける感じですかね。それによってページ分けずに書き込める形にしますが。
-
>>447
例えば数学なら文理別にアドバイス欲しいです
-
>>448
試験的に夏期講習とかの他のページに合わせて春期講習の数学に欄を作りましたが、こんな感じでしょうか。他の教科も同様でやっても大丈夫ですか。
-
>>449
アプローチの仕方は沢山ありますからねえ
-
講師陣新年度の更新しておきました。(辞められた講師は分からないのでただ追記する形にしておきました。)
-
古文科に大井という人がいるのですが、下の名前分かる人いますか?フルネームが分からないので講師陣に書き込めないです。
-
辞められた講師のことなんですが、講師陣からただ消すのではなく、ちゃんと元講師のページに追記するようにお願いします。
-
あと、別件ですが、ローマ数字はスマホなどの対応を考えて全角統一ということでいいですか?
-
>>454
そうだと思います!
ローマ数字は例外で半角ではなく全角ということで
-
コースクラス別講師陣の枠をそろそろ作り始めても良いかと思うのですが
-
2016年度横浜校ハイレベル国公立大文系、ハイレベル私立大文系のクラス別講師陣のページ作ってください。
2つのコース合わせて1つのクラスです。
-
>>457
そのコースの教材が分からないので見出ししか作れませんでした…
-
>>457
横浜校の講師陣ページいじりましたけどこういうことですか?
-
>>459
そういうことです!ありがとうございますm(__)m
-
高1、高2生の季節講習で通期の講座名と同名なのはページ分けた方が良いですかね。混乱をきたしそうな気がします。
-
↑ページを作りたいのはやまやまですし、一応登録編集ですがなぜか全く権限を行使出来ないので誰か出来ますか?
-
高1、高2生の講習ページの需要がどれくらいあるのか…。
-
>>463
そんなこと言ったらきりないですよ
お茶の水とかに行かない人にとっちゃほとんどいらない情報になっちゃいますよ
-
>>462
ちゃんとログインしてる?
-
>>463
サーバの一件でまだページが淘汰された気がするけど需要に優先順位つけてページを作るってより、気付いた人が作っていく感じが実際だと思う。
-
>>465
自分もそこに原因があるとは思っていますが、解決策が分からないのが現状ですね。ログインボタンを押すとページがただ更新されたり、フロントページに戻ったりするだけで本当にログイン出来てるのかいまいち分からないです。
-
須藤師に関してはせめて賛否を両方かくのが良いと思います。
肯定的な意見をかたっぱしから否定的な内容に書き換える人がいます。
気持ちは分かりますが、それはフェアーじゃないと思います。
私個人は福井師のほうがいいとおもいますけどね。。。。
須藤師がいいって人だっているみたいなので。。。
せめて、両方の意見をかいといたほうがいいのではないでしょうか?
-
特設単科廃止なんてガセは誰が書いたんですか?
今日、大島師に聞いたら普通に開講するみたいですよ
ただちに凍結解除を
-
問題があればすぐ凍結は感心しませんね。書き込みに対してしっかり監視機能を働かせれば良くて編集しやすい環境は維持すべきです。凍結はあくまで炎上などに対する最終手段であり、易々とするべきではないと思います。
-
間違えは修正すればいいだけでは。故意に間違えたとは限りませんから。
-
↑この流れでこの発言はおかしいですね、すいません撤回します。
-
>>464
すみません…
ページ作るならわかるように分けたいですね
-
ふうさんと同じ現象、私の方でもよく起こるのですが、ブラウザバックとリロードを繰り返すと通過できるときがあります。あとはブラウザを変えてみるとか。
-
>>474
なるほど、ありがとうございます。
-
道しるべの件荒れてます。僕は特設単科の枠組み外でやるのかなって思うのですが適当な聞き込みですぐにやらないって判断するのはちょっと脳みそが小さいなと思うのですが…
少なくとも大学準備講座という公式の場と彼のツイッターでは実施すると言っていますし、職員の情報って間違っている事多いですよね(あくまで僕の経験ですが(^◇^;)
-
>>476
バックアップNo.12から復元すればすぐに記事は戻せますので、一度みなさんに意見を仰ぐ事にして敢えて編集はしていません。意見ください
-
>>477
大島師自身が廃講と明言しないなら、廃止されると決めつけた書きこみは控えるべきだと思います
-
すごいどうでもいいことなのですが特設単科のページ2017年度をもって〜ではなく2016年度をもって〜ですよね?
-
特設単科の有無も含めて情報が錯綜しているようですから今は下手に廃講とか書くのは避けるべきではないでしょうか。強いて、「情報が錯綜してます。」ないし「真偽不明」と書いて新年度になって改めて確認するのが良いのでは。
-
大島師の2017年度も開講する発言は、もうテキストは締め切り過ぎてると思うしそれなりに準備が進んでいる上での発言だと思うので信じていいのかなとも思うのですが
-
現在の道しるべの最終編集は私がやったので遅くなりましたが説明させていただきます。
まず、このwikiはニュースサイトではないので、多少情報が遅くても正しければ良いとしました。
その上で、現状は情報が錯綜していること、駿台側と大島師とで言っていることが違うのでそれを示唆する文章を載せたこと、一部の記述は過去形だったので、曖昧になるよう名詞で終わることを考え、そのように編集しました。
何かありましたらお願いします。
-
特設単科が廃止されるという情報自体はそもそもあっているんですかね?そこの確認は取れているのでしょうか。
-
>>483
「(その校舎では)特設単科をやらない」っていう職員の話を聞いて廃止と判断したのかもしれない、判断は保留した方が良さげですよね
-
特設単科のページの凍結解除または廃止の文言を削除すべきでは。特設単科廃止の情報すら現時点で真偽不明のようですからいい加減なことないし少なくとも断定的な表現は書かないべきです。
-
>>485
解除しました
-
もうダメだ…道しるべが編集合戦になっててイライラする
-
松永師や須藤公師、犬塚師といった荒れ易いページの凍結のこと何ですが、あまり長く凍結すべきではないのではないでしょうか。確かに誹謗中傷を抑えるのは分かりますが、良くも悪くも凍結です。折角悪口じゃないこと書き込もうとしても(犬塚師は決して地雷講師ではないですから特に)凍結で書き込めないのはむしろ不利益では。本来凍結は今回の特設単科の件の編集合戦の沈静化や荒れたページの整理の為に行われるべきものでそれが完了、終結したら解除するのが妥当と考えます。あくまで編集し易い環境を維持することが大切です。見ていると監視機能も働いているようですし、解除してもある程度の問題は対処可能では。登録編集だと凍結は関係無いのでそうでない立場の人を忘れがちですがそうした人達も尊重するべきでは。全部言おうとすると長くなってしまいますね、駄文を失礼しました。
-
特設単科、存続するみたいですけど、確認取れてます?
-
「フレックス授業のご案内」というパンフレットに、特設単科講座の設置が明記されていますので、特設単科は廃止されない模様です。
このパンフレットには、フレックス授業の授業料と特設単科講座の案内が掲載されています。
-
>>489
まだ情報にソースが無いって話?
それともあなたは何かしらの情報を持ってるの?
-
>>491
490に書いたとおりです。他にソースを抑えてる方がいらっしゃるかどうかお伺いしました。
-
>>492
前後しました、校内生限定とかですかね
-
このタイミングでなんですが道しるべもひな形にはめませんか
-
>>493
入学手続き時に他の書類と共に渡されるもののようなので、現在はそうかと。
ただ、特設単科自体は校外生も受講可能なようです。(校内生は割引料金で〜との文言があったことから推測)
-
特設単科講座は今年も開講するとのプリントが入学手続きの時に入ってました。
それについての面談もしたので確かなはずです
-
>>496
講座は基本的に2016と同じですか?
-
>>497
特設単科のページに書き加えてあるのでそちらを参照してもらえればいいかと(横入り失礼)
-
>>498
すみません、ありがとうございます
-
500げと
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■