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底辺ミキサーの集うスレ2
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ニコニコ動画【歌ってみた】のミックスに関するスレです。
・ミキサーのレベルアップのための情報交換。
・VSTの紹介やミックス音源の評価。
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること。
・まず過去ログに目を通しましょう。
・たまに愉快な人が登場しますがスルー、あぼーんで対応しましょう。
・数字コテ以外のコテ禁止。
※mix依頼も受けつけています※
>>3 歌い手用mix依頼テンプレ
>>4 ミキサー用mix投稿テンプレ
ミックス後の音源に対して、お互い積極的に感想やアドバイスを出し合おう!
■底辺ミキサーwiki
ttp://www44.atwiki.jp/teihenmix/
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877です。
このたびは命ばっかりのMIXありがとうございました。
素人の感想ですがテキストに書いたので、
よかったら見てください。
命ばっかり感想
http://th-mix.daa.jp/th4832.txt.html
今回は884さんの音源をニコニコ動画に投稿させていただきたいです。
感想に修正していただきたい点とメールアドレスを書いたので
そちらでやり取りできればと思います。
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>>892
凄く歌上手い
録りっぱなしでお蔵入りとかもったいない
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>>892
「9/25 23:59:59までに」で良いんだよね?
文面通りだと感想欲しい人には無理ゲー感あるかなと思ったから一応確認
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892です。
>>895様
ありがとうございます!
とっても嬉しいでお言葉です。嬉しいです。
>>896様
私はなんてことをお願いしているんだ!あかん!
「まで」が抜けちゃってってすいませんです。
「9/25 23:59:59までに」です。
訂正:▼募集期限 (日時)
9/25 23:59:59までにうpして頂いた人だけ感想を書きます。
更に不足があり申し訳ないのですが、
32bit main音源がAIFだったので、wavで出したのを添付させていただきます(念のため)。
http://fast-uploader.com/file/7092828588091/
録音ソフトは「Logic X Pro」で録りました。
不備があり失礼いたしました><
何卒よろしくお願い申し上げます。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4833.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
録音方法に悩んでるようですが、
オケとの対比(音量・音質)は気にしなくていいので出来る限り素直な録り音になるようにしてみると良いかもです。
録音トラックにエフェクト入れて歌いやすくして録音するのはOKです。
(これはかけ録りではない)
▼コメント
楽しかったです。音源ありがとう
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4834.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼コメント
MIXさせていただきました。
感想お願いします。
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>>899 http://th-mix.daa.jp/th4835.mp3.html
間違えましたこっちです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4836.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼コメント
音源ありがとうございました。 30分mixなので感想はいらないです。
ボーカル強めです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4837.mp3.html
▼使用音源
>>892さん IXA
▼使用ソフト
ProTools
▼コメント
ヒマーだったのでやってみました。
よければ感想ください。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4838.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
ところどころボーカルがゆがんでいるように聞こえます。ただ、どうしたら改善できるかは、録音環境を知らないのですみませんなんともいえません。
▼コメント
何かご意見いただけると嬉しいです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4839.mp3.html
▼使用音源
>>892さん IXA
▼使用ソフト
Cubase
▼コメント
歌のクオリティに惹かれてやってみました。
感想はなくてもよいです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4840.mp3.html
▼使用音源
>>892さん IXA
▼使用ソフト
Cubase9.5
▼コメント
感想いただけると嬉しいです
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4841.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼コメント
お借りました!楽しかったです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4842.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
欲しいです
▼コメント
かっこいいです。
改善の余地がないわけではないですが、とりあえずミックスはできる録音ではないでしょうか。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4843.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
できたら欲しいです!
▼コメント
とてもよい音源をMIXさせて頂いてあがとうございます。
ハモリなども丁寧でミキシングがし易かったです。
「ただ春の夜の夢の如し」のボーカルの切り方わかならないので、
優しい方教えてください(汗
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>>908
https://i.imgur.com/8pzEF3N.jpg
ここのこと?
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>>909
こんな感じで作ってるんですね!
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4844.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
欲しいです
▼コメント
>>909
プラグインでテンポ同期してやるほうが確実だと思うよ
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>>909もBPM合わせてやってると思うのですけどそういうのではなくてです?
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4845.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼感想・アドバイス
いらないです
▼コメント
特になし
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BPMとか全然気にしてなかったです…
何かのエフェクターとか使うのかと思ってました
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>>914
プラグインでも出来るけどBPM設定しなければどちらにしても駄目
BPMの測り方が分からなければbpm analyzerとかのソフト使えばいい
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そもそもBPM合わせるのは一番始めにするべきことじゃないの…?
テンポ同期したディレイも出来ないし、
場合によってはテンポから合わせたアタックリリースを設定したりするのも効果的だし
まぁ聞こえが良ければ何でもいいってのは大前提なのかもだけど
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4846.mp3.html
▼使用音源
>>892 IXA
▼使用ソフト
Samplitude Pro X3
▼感想・アドバイス
コーラスの録り音が小さいのでヴォーカルと同程度の音量で録ると良いと思います。
音量が小さいと編集がやり難くなったりピッチ補正の検出がし難くなったり音質が落ちたりと弊害が多く発生します。
▼コメント
何かご意見いただけると嬉しいです。
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今気がついたけど締め切り過ぎてたのでコメントは結構です。
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コーラスの録り音は歌う側の強弱表現だからこうなるのが自然。
編集時ゲイン調整で十分カバー可能。
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大変お世話になっております。>>892です。
不出来な素材でしたのに、素敵に仕上げて頂き、みなさまありがとうございました。
色々聞かせて頂けて、とても勉強になります。嬉しいです。
感想に関して、25日までとのつもりでしたが、今の時点で出して頂いている方で、
感想を希望されている方宛に書かせて頂けますと幸いです。
感想というか、ただのお礼状なります。
技術面とか音の感想とかは皆さんの方が詳しいと思いますので、あまり期待なさらずお待ち頂けますと幸いです。
仕事で前後するかもしれませんが、10/1日くらいの夜にまた来ます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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スレの流れとは違うんですが、よければMIXの改善点をアドバイスお願いします
http://th-mix.daa.jp/th4849.mp3.html
※だいぶ前にもupしてアドバイス貰いましたが、リリース後もちまちま直してみました
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別に構わないとは思うけどここ「歌ってみた」のスレだよね?
もっと適切な所で聞いた方が良い気がするけど
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>>921 バランスはよいと思いました。ボーカルがボケ過ぎて印象が薄い感じがします。
リバーブの調整、特に低音が強すぎてボケているのかなと思います。
好みの問題かと思いますが歌詞が耳に入ってこないので自分ならもっとボーカルを
くっきりさせますね。
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>>922ミキサーのレベルアップとか、mix依頼も〜とか>>1にあってので、てっきりありなのかなーと
>>923
ありがとうございます
実はベースで凄く悩んで、リリース時は弱いなと思いつつ上物へのマスキングしない範囲に留めたら、低音が足りないと言われたので、今回は上げてみました
やっぱり邪魔してますよね
解決は上げつつEQで削るとかだったんですかねー??
歌がボヤけるは、ダブル(主+LR)のLR分が大きくてボヤた感じですかね
リリース時はこんな感じです
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33663227
これはこれでマスターのImgerで全体の芯がややボヤけてるんですが
ダブル好きなんですが、止めるかかなり控え目にした方がいい感じなんですかねー
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あ、見落としてました、一番頭に
歌ってみたの、とありましたね 失礼しました
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ミキサーのレベルアップにって名目もあったから間違いじゃないよ
単にもっと作曲とかエンジニアとかがいるような
レベルの高いところで聞いた方がいいかもよって意味じゃないかな?
でも廃れてきてる今現在どこに聞くのだって話もあるよな
DTM板とかガイジ率やばいし
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>>926
ありがとです ミキサーの人が集まってるとこを知らないのでここは魅力的ですね
>>923
寝ぼけてた時の勘違いに気付きました
バランスは問題なくて、歌の低音がきついって話でしたか
リバーブのボヤっと成分+常時下3度のハモリが大きくて低音が強く聞こえる+ダブルの位相差音
の複合が加わって、芯がぼやけて前に出きってないんですかねー
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俺はこのくらいフワッとしてるの好きだよ
むしろその辺の処理勉強したいくらい
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>>928
ありがとです ダブルの透明で立体感のある音が好きなんですよねー
歌の処理はシンプルにDoublerで
Main:Gain±0 +(L-45°,delay10msec,Gain-5 & R+45°,delay20msec,Gain-5)してます
これにサビは常時下3度のハモリ(若干Detuneを加えた同じ処理)を重ねて厚みを出そうとしてます
もっと綺麗にやりたいです
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>>926
代弁ありがと
それに加えてボカロ音声って肉声と違ってちょっと特殊だから慣れてる人が居る方がーってのもあった
俺もパラ+ボカロ音声の依頼は受けた事あるけど肉声とはやっぱり少し感覚が違う
>>924
L+Rでボケるなら小さくするよりその成分をEQで削ればいいよ
低音はセンター高音はワイドにってセオリーを生かしつつね
ぼやける周波数帯を削るだけでもかなり変わるし、逆にLR成分をもう少し足したりも出来るようになる
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>>921
メインとコーラスが被りすぎか?(位置
メインのサイドを少し下げてコーラスのミッドを少し下げ
キックの低音も下げ
ベースは音源変えたほうが早いと思う
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>>921
誰か言ってたらごめんだけど、どの音も大事にしてるなあって印象
俺もすごい経験あるんだけど、作曲・編曲者がミックスするとこうなるって多いと思う
全ての音が整然としてて聞こえてくるのと、全ての音が前に来て聞かせるのは違うというか
そんな違いだと思う。
それをどうにかするのがまた難しいんだけど、空間系よりもコンプの種類や掛け方で
前に来るタイプ、後ろに鎮座するタイプとか考えて使い分けるといいよ
あとボーカルが一番きついんだけどアタックが尖ってて聞き疲れする
言うは易く行うは難しなんだけどね
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>>931
ありがとうございます
意見貰って、上2行は同じ事考えてました
キック下げたら、キックとベースの住み分け上手く行ってスッキリしました
ベースが5弦域でC〜F(2倍音が65-87Hz)で、5度のCまで下げるとベタっとしてアタックがはっきりしなくて
2択の内Fを選んでたんですが、今聞くと分離してるし重さは合ってますね
後は浮かないように、うるさいオケに対して、歌を頭一つ抜けさせてなかったのと、
アレンジでBメロ:タッピング、サビ:リードシンセが邪魔してるのはあるでしょうね
(ブツけに行ってちょっと冒険と、それでどこまで聴かせ易く出来るか練習に使ってました)
↓皆さんの指摘を踏まえてざっくりですが修正しました
http://th-mix.daa.jp/th4850.mp3.html
・ボーカル:メイン音量上げ・ダブル下げ、リバーブ下げ・低域カット、ハモリ下げ
・ベース変更
・キック周波数変更、スネアリバーブと胴鳴りEQ下げ
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>>932
分かってるつもりでも、無意識に踏ん切りつかなくて、どれも大事から抜けれないんですよね…
主で聴かせたい音を大切に組み立てるべきなんでしょうが
歌は元の活舌が悪いのでアタックを明瞭にしようとEditorを設定したんですが、やり過ぎでしたね
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アーメンブレイク的なの気持ちいいし、いいセンスですね
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歌ってみたの編集には関係なさそうな話ばっかやね
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>>921 自分は修正前のUPされてる音源のほうがボーカルが良く聞こえるので
好みですね。 良かったらボーカルのみここにUPされるのはどうでしょうか?
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お世話になっております。>>892です。
拙いですが、感想をまとめさせて頂きました。
お手紙みたいな感じになってしまい恐縮です。
*感想
http://th-mix.daa.jp/th4851.txt.html
この度はたくさん素敵な音源を聞かせて頂き、ありがとうございました。
あんまり短いスパンで来ると、飽きちゃうかもしれませんので(笑)
またしばらくしたら、遊びに来させて頂けますと幸いです。
それではお邪魔しました!
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>>921
全体的にすごくドンシャリで耳が疲れます。
ボーカルからインストまで同じような帯域が持ち上がってるから、モニター環境の問題かなと思います。
いろんな環境でモニターしてみることをおすすめします。
また、「ラウド」と「やかましい」は違うので、好きなバンドの曲をリファレンスにして聴き比べながらラウドで気持ち良いミックスを目指してみてください。
曲はめちゃくちゃカッコいいと思います。
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>>933
リバーブ抑えた分ボーカルが半端なくデカい。
Aメロくらいがちょうどいいのにサビでボーカル急にデカくなるのでびっくりする。
前よりドライにはなってるけど多分リバーブが長過ぎてくどい感じかな・・・
ボーカルのシャリシャリ凄いのに広げてるせいで余計に目立って耳に刺さる。
アナライザーで見たわけじゃないから正確にはわからないけど1〜2kあたりが耳に当たってる感じ。
とにかくボーカル調声が良いのに悪目立ちしてて、
かっこいいオケのアレンジが後ろに下がってるのが勿体ない。
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▼曲名
曖昧さ回避|闇音レンリ
sm28038974
▼公式オケURL(※書き込みエラーが出る場合は下記参照)
http://piapro.jp/t/Yjam
▼依頼音源
https://12.gigafile.nu/1201-ddcd0f222e1384dd2820dae6e775b412f
pass:1110
▼ニコニコへのうp
投稿予定(できれば)
▼性別
女
▼募集期限 (日時)
11/25 23:59
▼録音環境
ag03
NT1-A
▼情報
初めてこういった掲示板に書き込ませていただきます。
至らないところがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
▼MIX放送可否
否でお願いいたします。
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この曲好き
-
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4855.mp3.html
▼使用音源
>>941さん 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
お願いします
▼コメント
素敵な音源ありがとうございます。
最近Mixしてなかったんでリハビリがてらやってみました。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4856.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
OK
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
楽しくmixさせて頂きました。
IFのせいか結構歪みっぽい感じがしたので、本格的に歌活動をされるならIFの買い替えを検討された方が良いと思います。
▼使用ソフト
Cubase
▼作業工程
ピッチ補正を少し。
歪み感を抑えるためにディエッサーをマルチバンドコンプ的にたくさん使いました。
▼コメント
ボーカルが前に出過ぎないように意識しました。
リバーブの掛け方がいまいち苦手で、なかなかカッコいい雰囲気作るの難しいですね。
サビのぶわっと感を出したかったので、盛り上がるところはディレイマシマシにしました。
コメントやアドバイスありましたらぜひお願いします。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4857.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
OK
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
歌上手ですね。ハモリのピッチもとても良いと思いましたよ。
楽しく歌ってる感じが伝わってきて好印象でした。
マイクがもう1〜2段階あがるともっともっと良くなると思います。
今のように歌いたい歌を楽しく歌うのを忘れないでくださいね。
▼使用ソフト
Cubase
▼コメント
素の歌を生かすようにmixしてみました。
あとは耳の痛さがでないようにきをつけています。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4858.mp3.html
▼使用音源
>>941さん 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
△
▼修正依頼対応
△
▼コメント
練習でお借りしました、ありがとうございました。
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http://th-mix.daa.jp/th4860.mp3
アドバイス頂いたので参考にしつつ、直してみました
(他の曲やってたので遅くなりました)
機材・録り・音源・ミックスetc全般的に見直しました
出したいステレオ感は残しつつ
ラウド感・奥行き・スッキリ・くっきり・耳障り良くを意識しました
またアドバイス感想等頂けると嬉しいです
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>>947 MIX経験はすくないのでしょうか?
これ誰が聞いてもうるさいって思うでしょうね。
恐らく再生環境や根本的な問題がいくつもあって
ちょっとしたアドバイスぐらいじゃ良くならないですよ。
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>>948
ありがとうございます ミックスを頑張り始めたのは1年弱です
ニコ動用にマキシマイザーで-6LUFSまで上げたverなのですが、YouTube用の-11LUFSverでも音量を同じ位にするとうるさかったので、ミックス段階で耳につく音があるのかもしれません
生ドラム叩いててシンバルで耳がやられ気味なのも関係してるかも
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>>949
指摘されてるほど酷くはないと思うけど、たしかにまだうるさめには感じる
うるさめというのは音量の問題ではなく、周波数的にうるさく感じる帯域が大きく出ていてバランスが良くないからかな
やはりリファレンス音源を用意して、それと自分の曲をしっかり聴き比べつつミックスしていくのが上達のコツかなと思います
ちなみにモニター環境はどんな感じですか?
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>>950
ありがとうございます
環境はK701ヘッドフォンがメインで、交互にスピーカー(BEHRINGER B2031A)を控え目の音量で鳴らしてます。
ある程度できたら、確認用にiPhone付属のイヤホンと、よく分からない小さいスピーカーで聴いてます
高音がうるさい感じだと、生アンプのギターやドラムのチャイナシンバルで耳がやられてるか、高音きついのに慣れちゃってるかどっちかの可能性もあるかもですね
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4861.mp3.html
▼使用音源
>>941さん 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
〇
▼修正依頼対応
△
▼コメント
練習でおかりしました。音圧は控えめです
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4862.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
OK
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
お詫びです。この時点MIXでイヤモニしすぎて耳が少しおかしくなっており、
確認は何度もしたのですが自分なりの感覚で、音のバランスがグチャグチャでした。
修正しましたので、945取り下げの上、再度upさせていただきました。失礼しました。
▼使用ソフト
Cubase
▼コメント
素の歌を生かすようにmixしてみました。
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>>951
k701がジャンル的に合ってないかもという気はするけど、色んな環境でのチェックはしっかりやってるみたいだから、あとはリファレンスチェックしっかりという感じかな
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>>954>>950
マスターに挿してた倍音を増やすプラグインをかけ過ぎてハイがきつくなってたみたいです
輪郭がはっきりして抜けるのでやり過ぎてました
ほどほどにしてハイカットも加えたらマシになりました
近いリファレンスが無いので苦労してますが、比較して頑張ってみます
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4863.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
どなたでもどんなことでも頂けると嬉しいです
▼使用ソフト
Cubase 9.5
▼コメント
とてもよいボーカルでした。
2:27「導かれる[さ]き」など、タイミングを細かく調整しています。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4864.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
△
▼感想・アドバイス
もらえるとうれしいです
▼使用ソフト
Studioone4
▼コメント
終始安定してて、ハモリもきれいだったのでMIXしやすかったです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4865.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
ほしいです
▼コメント
空間系のエフェクトの調整とボーカルを前に出すべきかどうかで、すごく悩みました。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4865.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
コメントをいただけたらうれしいです。
▼コメント
やっぱりボーカルが安定しているとMixが捗りますね。
▼使用ソフト
Daw→Studio One4 Plugin→Waves NI等
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>>959
すみません、ファイルのリンク間違えました。
http://th-mix.daa.jp/th4867.mp3.html
こちらが正しいものです。
958さん 申し訳ないです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4868.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
コメントほしいです
▼コメント
上にあった気もするけど、プリアンプのヘッドルームが低すぎるのか
やらしい歪みが出てるの気になりますね・・・。
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>>941 エフェクトを掛けて音量あげるとかなり歪みが目立つので
こちらのエフェクトがバグったのかと思った。
恐らく歪みの原因はAG03のソフトウェア設定がおかしいんじゃないかと思うんですが
何か弄ってませんか?
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4869.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
OK
▼修正依頼対応
OK
▼感想・アドバイス
録り音的には結構難しめだと思う
歪みってのは言うほど感じないけど適正な帯域バランスへの矯正が必要に感じた
あと曲的に音圧あげにくい感じがする
▼使用ソフト
Pro Tools 2018.10
▼作業工程
参考になりそうな方いたらどうぞ
https://drive.google.com/open?id=1YA4yoSF-_N3eI4QkHLx_c_Lyx24tfOLC
▼コメント
昔はよくここ来てた
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上手だの
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うちだとめちゃくちゃ浮いてるのだけどおま環なのか
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イヤホンだといい感じ
スピーカーだとだいぶ浮いて聞こえる
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自分はイヤホンで結構浮いて聞こえる
聞けないほどではないが
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4870.mp3
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
コメントほしいです
▼使用ソフト
DAW Samplitude Pro X3 Suite プラグイン Sonnox Flux:: Wavesと付属
▼コメント
録音状態に合わせてクリアで硬めなサウンドにしてみました。
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>>963 ですがぶっちゃけもうちょっとハイ抑えたいですよね。けど自分としては時間切れだったのでここで諦め。
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>>968
全体的にピッチ悪くなってる
まず初っ端からうわずってるよ
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>>969
でもニコニコ的には正解なんじゃない?
こういう音好きな歌い手さんとか多い気がする
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>>958
低音強い気がするけど俺は好きだな
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4872.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
アドバイスお願いします
▼使用ソフト
cubase6 waves
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4873.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
X
▼感想・アドバイス
頂けるとうれしいです
▼コメント
途中のギターエフェクト風加工はしていません。
こもっていると感じるmixが多いですが、私のはハイが強いのでしょうか?
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>>974
ハイが強いってわけでもないのだろうけど
オケに対してボーカルの強調したいハイの位置がズレて前に出て浮いてるって感じはする
オケにボーカルが馴染むってことはオケの周波数を意識したミックスで
この歌は楽器編成やミックス含めて重心が下にあるから
籠ってると感じる音が溶け込んだ音であるともいえるし
歌ってみたというジャンルを意識してボーカルが浮いてでも単体が良い音になればって意識なら
まだハイを上げても中低域を下げてもいいのかもしれないし正解はない
あるとしたら正解は歌い手の好みにハマるかどうかかなと。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4874.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
お願いします。
▼コメント
歌うまいですね。
録音機材の関係か中低域が不足してると思ったので
少し足しています。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4875.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
×
▼感想・アドバイス
お願いします
▼使用ソフト
Cubase10
▼コメント
練習でお借りしました。2年振り?にmixしてみましたが難しかったです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4876.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼感想・アドバイス
お願いします
▼コメント
いい曲だったので久しぶりにやってみました
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4877.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼コメント
練習に使わせていただきました。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4878.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼コメント
久しぶりに、空間系は好みで。。。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4879.mp3.html
▼使用音源
>>941 曖昧さ回避
▼ニコニコへのうp
◯
▼修正依頼対応
◯
▼感想・アドバイス
ほしいです
▼使用ソフト
Logic X,Waves
▼コメント
急ぎなので複数環境でチェックしてません.
録音で歪みが出ていて音抜けと耳障りの良さを両立するのに苦労しました.
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次スレです。
底辺ミキサーの集うスレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23581/1543302900/
最初に間違えて底辺ミキサーの集うスレ2を立ててしまったので、そっちは一応削除申請出しときます。
お間違いなきようお願いします。
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ありがとう、おつかれさまです
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>>941です。
たくさんのMIXをありがとうございます。
以下 感想をまとめさせていただきました。
http://th-mix.daa.jp/th4883.txt.html
また、録音機材についてや歪みがあるとのご指摘をいただきました。
設定はとくにいじっておらず、コンプをかけての録音もしておりません。
そろそろ機材の買い替えを考えていましたので
これを機に買い替えを検討しようと思います。
皆様、お忙しい中たくさんの音と、お言葉を
ありがとうございます。
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こういう傾向の音が好まれるんだなー
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>>971
これがそのまま答えな気がする
もっと歌い手目線で考えて思ってる以上に音を浮かせ気味でボーカルをフォーカスするのが大切なんだろうな
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ボーカル浮かせるっていうのは違う気がする。
EQの使い方の問題だと思うなー。
結果としてボーカルがでかく聴こえるのが正解なわけじゃない。
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歌ものだという意識を強く持たんとな
結局は投稿者の好みだろうけど
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歌ってみたのMIXは普通のCDみたいなものとは別物なんだね
オケに完全に乗っかってる状態がほとんど
(マスタリング済みのオケしかないと厳しいんだろうけど)
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ピアノ伴奏を自分で弾き録音し、その音源とオケってのはミキサーさんからしたら微妙なものでしょうか?
またコーラスが苦手で(合っている音が掴めない)苦戦しているのですが、ミックスによるコーラスの付加はやっぱり生コーラスに比べだいぶ劣るものですかね;
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コーラスに関して,
個人的にオケの音数が減ってくると生成ハモリは厳しい印象
ロックとか電子音系の曲ならごまかしが効くし,逆にハマったりすることもあるけどバラードみたいな曲はだいぶ作った感出てしまうと思う
(最近の補正プラグインだと綺麗に補正できたりするのかな?)
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弾き語りだったら多少音程が不安定でも歌った方がいいんじゃないかな
機械的な曲ならハモリを作るのもいいと思う
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>>990
オケとピアノ伴奏ってことは、ピアノの弾いてみた的なこと?
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