したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「MikuMikuDance」コミュ生放送プレイリスト(兼連絡用)1

548あぽすとろふぃ:2015/01/07(水) 00:20:08 ID:???
 さて、ここからは個人的見解を。

まず「定期生放送」についてですが、生主の「毎週この時間帯に放送します」という
「宣言」は、なんら生放送の時間枠取りについて、何の有効性を持つものではない。
 要は「先に予約を入れたもの勝ち」だ、と考えています。
 生放送の枠管理に対して権限を持っている人が居る訳でもありません。(強いて居る
とすればコミュ主さん、という事になりますが、記憶に間違えなければ「生主さん同士
で話し合って使ってください」という事で権限を行使する事はしない、としています)

また、確かに、ラジさんの仰る通り「MMDコミュでは、毎日夜(21〜24時)に生放送
を行なわなければならない」という決まりがある訳でもありません。

私がMMDコミュで定期生放送を始めたのが2012年5月下旬なのですが、当時は日曜
を除く毎日、夜に動画紹介生放送が行われていました。

個々の生主さんがどんな「目的」を持って生放送を行っていたのか。その真意はその
ご当人でなければ解りません。
 しかし「この時間にMMDコミュに行けば生放送をやっている。」「MMDが好きな
同志がいて、話が出来る。」という「場」を作り、保ちたかったのでは、という推察は
出来ます。

ただ、その「場」を保とうとする事に、意固地になり過ぎていないか。
 特に今回は、通常の22時からではなく(少なくとも私が確認できた範囲では)思いつ
き的に21時から始めようとしている点では「突発放送だ」とラジさんを責められないよ
ね、と。

自分のやりたい生放送は、自分で守れ。
 予約、延長という絶対的なシステムがあるのだから、それを駆使せよ。
 そして、自分にも、他人にも「事情」がある事を忘れず、時として一歩引いて譲る事
も視野に入れて考えよ。

それと、良い機会ですので、私も含め、「1万5千人が加入している」MMDコミュ
を「借りて」生放送をする「目的」について見直してみては如何かな、と。

なにせ、生放送を予約し始めれば、1万5千人のニコレポに「生放送を開始しました」
と通知が行くのですからね。
 その通知が行く人というのは、MMDer ばかりではなく、観る専の人も…というかほとん
どが観る専なんですが…いるのだという事。

そして「生放送」でアピールしたい事は、何なのか。

毎晩、ほぼ固まった面子…内輪で話をするだけで終わってやいないか。
 自コミュよりも多くの人が自分を見に来てくれる「気持ちよさ」のためだけに、わざ
わざ1万5千人が加入しているコミュで放送してやいないか。

まあ、人間キレイゴトばかりでは無いので、多少の「邪」は仕方ないのですが。
 建前とはいえ「目的」がいつの間にかどっかに抜け落ちてはいないか。

最後、話が脱線しましたが、こんな所で似非MMDerの主張はお終い、と。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板