したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【チラシの裏】のろいの館【強制sage】

350なまはいさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 22:30:21 ID:???
普通「他人の意見」を求めるというのは
「自分の代わりに考えてもらう、その人に解決してもらう」
ためじゃなく、
「自分だけだと思いつかない感想や発想を含め、自分以外の人の思ってる事やその分布状況などを知るため」
であって、それを手掛かり足掛かりにした事態の解決は自分の頭でやれって話。

意見を言ってくれてる人は、どんな意見であれ解決への道筋を作る材料にはなってくれてる。
noromaさんのように「否定的意見だけなら言うな」と言う人は解決の部分を意見を出してる人に求めてる。
材料になるだけでなく、その材料で道を組み立てる工程までやれと言ってる。

話を進めたいのならその「進めたい」という主体はnoromaさんでしょ?
否定的意見を言ってる人は、求められたから言ってるだけもしれないし、事を進めたくない(現状維持などが目的)から意見を言ってるだけかもしれない。
そういう人に理由や理屈や果ては解決策なんてものを求めたってしょうがない。
そういう人を説得して解決したければ(或いは説得できなけりゃ解決できないのなら)、自分でその理屈を考え出してください。

無論ほっといていいような意見だと思えばほっとけば良い、それでその意見が反映されなくても、それはその意見の持ち主の考える事。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板