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著作権について
147
:
143
:2009/03/14(土) 15:56:42 ID:???
>>144
>>145
ありがとうございます。
自分なりにも調べてみたのですが、ご説明いただいた以上の事(作詞者など)は判りませんでした。
厳密に処理するとやっぱりグレーゾーンになっちゃいますね、残念。
148
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 09:25:07 ID:???
>>147
厳密に処理すると黒です。
149
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 12:34:45 ID:???
>>148
> 厳密に処理すると黒です。
私が「厳密」って言ってるのは「判明してない部分に対しても厳密に考えてる」というつもりの意味です。
具体的に言うと
・【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」の作者(ドンフライP)が著作権者である可能性
・同作者が著作権者に許可を取っている可能性
・同作品を著作権者がどこぞで公or黙認する意向を示している可能性
これらが明確に否定できない以上「黒」とは断定できないと思っています。
そんな事ないですかね?
例えば既に上記可能性が否定されているとかいう情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。
150
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 16:24:15 ID:???
個人的な見解。
いくら丼に関しては、出所がファミ通だと噂で聞きました。
ただ、大元は権利者であるナムコからだという噂もちらほら。
まあ、ソースが無いので本当かどうかなんて判定できないわけですが・・・。
一つ言えるのは、ナムコという会社がそういう事(替え歌や曲の改変)に関して寛容であるということです。
というか、ナムコ自身がそういうことを率先して楽しんでいます。
かと言って、著作権に対して寛容であるという意味ではありません。
初期のナムコの作品である、ギャラクシアン、パックマンなどでは、著作権というものがまだ認知されていませんでした。
このため、デッドコピー版という、いわゆるパクリゲームが氾濫しました。
これらのことに対しては、断固として認めない方針で行動しています。
ゲームに対しての著作権がちゃんと認められていなかったころのお話です。
今、ゲームに対する著作権はほぼ確立されていると思います。
音楽に関しては、良くも悪くもJASRACという団体のおかげで、かなり浸透しています。
しかしながら、「楽しむ」という部分において、JASRAC管理にしてしまうと、いろいろと制限だ出てくるのは周知の事実。
昔のナムコのキャッチフレーズが「遊びをクリエイトする」でした。
バンダイナムコになって、そういう部分が消えてしまわないかと心配していましたが、
アイマスなんかを見る限りその精神は残っているんじゃないかと。
仮に、もしこれらのことが本当であれば、上で出た楽曲を「黒」と断定できるはずはありません。
権利者がそのことを楽しんでいる、望んでいる、その可能性があるわけです。
「黒」と断定できるのは、権利者だけなんです。
権利者が否定しない限り、あるいは公認しない限り「グレー」なんです。
尚、「グレー」なんだったら、許諾を取ればいいじゃないか、という意見もありますが、
いちいち会社が個人の娯楽に対して許諾申請を受け付けていたり、処理していたりしたらどうなるでしょう?
それだけで一つの会社が出来上がってしまうくらいの規模になります。
許諾を取ることが「善」であるという認識も改める必要があると思いますよ。
151
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 16:31:56 ID:???
補足。
それだったら公認すればいいじゃないか、と聞こえてきそうですが、そこは大人の事情と言うやつでしょう。
公認するにはやはり会社のTOPなりが責任をもって実施する必要があります。
一担当者が口出しできる問題ではありません。
かと言って、禁止にするのはどう考えてもメーカーにメリットが無い。
これらのしがらみや環境で今の「黙認」という状態があるのだと思っています。
東方なんかは、権利者が個人であるためそのあたりの小回りは効きやすいですよね。
だからこその公認だと思います。
他の楽曲に関しては、やはり権利者ごとに思惑は違うかと。
だからこその「グレー」ですね。
きっちり線を引けるものではないかと。
152
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 17:18:21 ID:???
一つ例を出します。
GO MY WAY
500-1140-5
アイマスの代表的な楽曲です。
権利はNGBI、つまりナムコバンダイゲームズなわけですが、配信の部分にJASRACの管理が入ってりません。
ニコニコ動画で配信する場合、JASRAC登録曲である場合はJASRACのガイドラインに沿って使用する必要がありますが、
配信が除外されていると言うことはJASRACは口出し出来ないということです。
これは勝手にニコニコに上げてもいいという意味ではなく、あくまでその権利をナムコバンダイが保持していると言うことです。
これの意味するところとしては、メーカーとしてネット配信する予定があるので、JASRAC管轄にするといろいろと都合が悪い、
というのもあるでしょう。
憶測の域を出ませんが、ニコニコで勝手に使ってもいいよ、という意味があるのかもしれません。
こればかりは、何回も言うように権利者しかその真意を知りません。
ニコニコ動画では、権利者の申し立てに対して名前を公表した上で削除という方針をとっています。
これは、晒しあげでもなんでもなく、こうしないと公平性が取れないからだと思います。
ニコニコとしてのグレーゾーンの対応は、これで保たれています。
いいか悪いかは別にして。
そこのところをハッキリした上であえてグレーゾーンを使用する。
これ自体はとても悪いことだとは思えません。
153
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 17:20:40 ID:???
NBGIだった・・・orz
誤字もいっぱいあるし。
154
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 20:35:49 ID:???
>>152
とかグレーか黒かとか向けのレスこっちに書いたんで興味ある方はどぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1232230519/131
>>153
誤字はまぁ気にするな、みんなやる事だから。
155
:
154
:2009/03/15(日) 20:43:13 ID:???
さっそくやらかしたw
正しい安価先は
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1232230519/132
ね
156
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 21:51:12 ID:z9Y5EMug
「おなかすいたうた」の場合はちょっと特殊なんだよね。
アニメ化のときのキャンペーンに、いくら丼フェアとかやったし。
元ネタはこれとかいって、動画のアドレスまで貼って。
これで削除とかしたら、おひおひ!って感じだけど。
事実上の公認状態なのにそれでも公認とか発表してないし。
こうなっちゃうと、残ってるうちはおkとしか言えないのよね。
157
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/16(月) 11:26:49 ID:???
>>152
もともとがアーケードのネットワークゲームというところもあるかもしれませんね。
もちろん、箱○とかPSPでもネットワークに繋がるわけですが。
インタラクティブ配信をJASRACに信託してた場合、
楽曲データをどこにおいてるのか(実機の筐体の中なのかネットワーク配信なのか)わかりませんが、
ゲームがネットワークで繋がっていて、曲データが「各筐体に配信」されてる形だと、
JASRACに使用料請求される可能性はありますね。
158
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/16(月) 20:46:33 ID:???
>>157
ぬお!
そう言えばアイマスはアーケードのネットワークゲームでしたね。
思いっきり失念してましたorz
近所にあんなゲーム置いてないし・・・。
まあ、言いたいことは伝わったと思うので結果おーらい。
159
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/18(水) 17:08:47 ID:???
改めて作曲と編曲の関係についての私見を確認したくなったので、間違いがあれば指摘・修正よろしく。
作曲の譜面:A→(複製印刷)→楽譜集:A’
作曲の譜面:A→(演奏上演)→音源:a→(複製収録)→原盤:a’
作曲の譜面:A→(演奏上演)→音源:a→(公衆配信)→番組:α
↓(改変)↓
編曲の譜面:B→(演奏上演)→音源:b→(複製収録)→原盤:b’
この中で一次創作物と言えるのはAだけ。
「→(行為)→」の先にあるのが二次(以降の)創作物。
二次創作物には、各行為者の権利が『新たに発生する』。
例:aは演奏上演した人の権利が発生しているため、Aの著作者の許諾だけではaの公衆配信(α)などはできない。
ただし『新たに発生する』権利によって元からあった権利が制限される訳ではない(当事者間の契約等による部分的な例外はある)。
例:aは演奏上演した人が許諾していても、Aの著作者が許諾しない場合は公衆配信(α)などはできない。
また、ショートカットされたケースもありえる。
例:作曲の譜面:A→(改変演奏)→音源:b
例:作曲の譜面:A→(改演配信)→番組:β
市販CDはa’やb’にあたって、ニコ動の「演奏してみた」動画はα(この時点で番組と呼べる存在)。
JASRACが持ってるのはA系統(A、a、αやその派生)に関する二次創作物許諾の権利。
Bの公表配布等はAの著作者の許諾やJASRACなら審査機関の認定が必要。
B系統(B、b、βやその派生)についても日本では上記許諾・認定が必要(AとBの関係は、Aとaの関係と同じ)。
ちなみにリクエスト式の生放送は
番組:α→(再配信)→生放送番組:α’
みたいな位置付けで原盤:a’や音源:bの配信はグレーゾーン(権利者への確認がとれてない状態)。
参考私見:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1232230519/164
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1232230519/167
160
:
SAMMA(TM)
:2009/03/18(水) 20:03:12 ID:???
>>159
通常は作曲にあたる部分は、主旋律のみです。
でなければ、他の編曲などの2次著作物に著作権の影響が及ばない。著作者人格権は及ぶかも。
伴奏譜は作曲に含まれず編曲の方に含まれます。
従って、主旋律のみの演奏でなければ、通常は編曲がなされていて、編曲譜を使って実演を行うことになります。
2次著作物の製作には1次著作者の許諾が必要です。
2次著作物の使用は1次著作権者の許諾が必要です。(書いてる通りですね)
演奏権と録音権を使用して作られた原盤については、一次著作権者とは別の権利が設定され、
原盤を使用した演奏や複製の作成を1次著作者あるいは1次著作権者は停止することが出来ません。
ただし原盤やその複製を使った演奏時には演奏権に伴う使用料が発生します。
お店などでCDなどの曲を流すとJASRACが使用料請求に来るのはここによるものです。
ぱっと見で気づいたことだけ書いてみました。
161
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/18(水) 21:20:29 ID:???
呪文がいっぱい書いてあってよくわからないけど、なんとか頑張って理解してみる。(´・ω・`)
多分、イメージ的には合ってそうなんだけど、どこか決定的に違うところがありそう。
162
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 13:02:32 ID:???
>>160
> 通常は作曲にあたる部分は、主旋律のみです
これって慣例とか多数派とかいう話かな?それともそう規定されているものなの?
> でなければ、他の編曲などの2次著作物に著作権の影響が及ばない。
の部分も含めてその辺の解説きぼんぬ(勿論、お暇な時で結構です)。
> 原盤を使用した演奏や複製の作成を1次著作者あるいは1次著作権者は停止することが出来ません。
> ただし原盤やその複製を使った演奏時には演奏権に伴う使用料が発生します。
細かい話だけど、これは「そういう条項を含んだ契約が慣例的になされている」という事ではないの?
例えばwikipediaには
> 厳密に言えば作詞・作曲者等が著作権を盾にCD等の発売を差し止めることも不可能ではない
と書かれているんだけど、上記記述とこの部分は矛盾すると思う。
そんなことないのかな。
163
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 15:46:22 ID:???
コテハンだとなんだか目立つのでまねしてみる。
>>162
ざっくりと。
・作曲の定義
解釈の難しいところだと思いますが、狭義に考えると
作曲は、旋律を作成する行為。
編曲は、その旋律から和声や楽式などに従って編成していくこと。
と解釈できると思います。
通常はそこまでの作業を含めて作曲といわれると思うのですが、
分けて考える(表記される)ということは、狭義の意味で捉えていいと思います。
具体的に書いてるサイトはないので、私の解釈に過ぎないかもしれませんが。
・原盤権
著作隣接権は著作者の権利よりは、実際に著作物を使って何かをする立場の人を守るための権利だったりします。
原盤作成時には演奏権と録音権が必要で、この時点で1次著作権者の許可が得られないと原盤作成はできない。
原盤権は一次著作権とは独立に設定されるという規定があります。
早い話、原盤権所有者がそれを使って複製して売ることに関しては、原盤権所有者が独占できる。
1次著作権者が売るなとはいえない。もちろん売った利益は1次著作者にも行くでしょうけど(契約次第)。
この原盤権今でこそ、いわゆる音源に限定されることが多いですが、
日本じゃないみたいだけど、楽譜なんかにも設定があったりするそうで、
楽譜の出版社に使用料を払わないと演奏できないとか言うことがあったとかなかったとか。
さて、原盤の使用についてですが、直接的には差し止めることができないのですが、
間接的な使用制限は1次著作権の行使で可能だとは思われます。
ただし、現実には、
1.JASRAC信託の場合、1次著作権はJASRACに移転している。
2.同一性保持に関しては、原盤作成時に同意済みのはずなので問題なし。
ただし、翻案権が音楽出版会社やレコード会社に移転していることがある。
(実は著作隣接権保護の観点からJASRACが推奨していたりする。)
3.原盤権は通常レコード会社が持っている。
などの条件で、1次著作者の干渉はほぼ不可能だったりしますね。
一応、言葉の定義。
1次著作者:作曲者、作詞者。つまりオリジナルの原作者。
著作権の譲渡や移転があれば、1次著作者=1次著作権者とは限らない。
1次著作権者:1次著作物の権利者。JAS信託だと、作者=譲渡⇒音楽出版会社=移転⇒JASRACになる。
つまりJASRAC信託だとJASRACが法律上の1次著作権者になる。
164
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 16:41:28 ID:???
>>163
> 作曲の定義
著作権法でそれっぽい記述はなかったような記憶があるんだけど、その狭義というのはあくまで「個人的解釈」の領域?
それとも条文でなく実際の判例に基づくものなのかな。
「規定」と書いたのは、そういう「解釈」ではない部分の話なのか知りたかったからです。
> 原盤権
> 実際に著作物を使って何かをする立場の人を守るための権利
その辺は判ってるつもりなんだけど、
> 間接的な使用制限は1次著作権の行使で可能
なんだよね?
> 1.JASRAC信託の場合、1次著作権はJASRACに移転している。
場合、原盤権を持っていても、JASRACに使用報告をして使用料を払ってる=演奏する場合と同じ扱いだったと思うんだけど?
逆に言うと、もし本当に独立した権利なら
「一次著作権者(JASRAC)に無断(使用料不払い、かつ、使用報告の義務なし)で複製などの利用」
できると思ってるんだけど、そういうものではないって解釈で良い?
なんか生放送と関係なくなってきてるけど、また暇な時にでもレス頼みます。
165
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 18:09:22 ID:???
なんか読めば読むほど自分の主張が合ってるような気がしてきた。(`・ω・´)
呪文使わないとだめなんかな?
166
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 19:18:37 ID:???
>>164
またまたざっくりと
・作曲について
著作権法に作曲の範囲の定義は多分ないと思います。
どちらかというと法と権利の運用技術論なんじゃないかと思います。
つまり、曲において最小限度のものは主旋律であると。
ここを押さえておけばすべてに対して影響を与えられるという意味で。
2次著作物について1次著作物に由来する部分はすべて1次著作者や著作権者の許諾を受けなければいけないので。
・原盤権
多分、書かれている通りです。
原盤権で保障されているのは、原盤の使用の独占です。他の人がその原盤を使えないという意味での独占。
そして使用に際しては、1次著作権者の制限を受けないという意味で独立した権利ということです。
原盤の使用時には1次著作権者やその他権利者への使用報告義務はあって使用料を払うわけなのですが、
原則的には追加の使用許諾は必要ないのです。
なので原則的には直接の使用拒否はできないということになります。
日本語難しい。うまく伝わってるかな?
生放送と関係なくなってるのは当然のことで
ここらの話は、聴く側(not使う)の話じゃなくて、作る側や使う側の話ですw
ユーザー生放送でのニコ動ユーザーの使用がどの位置なのか?という部分はありますけど。
ニコ動という閉じてる範囲というのが案外ややこしいのかも知れません。
167
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/19(木) 20:40:10 ID:???
>>166
・作曲について
> 著作権法に作曲の範囲の定義は多分ないと思います。
だよね、なら自分的にはおk。
「権利の運用技術論」も判例とかではないよね?
であれば音楽素人なんで「主旋律」だろうが「伴奏譜」だろうが気にならんです。
作曲:xxxxと書かれてる人がこの曲(譜面上の音符配列)の著作者なんだな、その配列を変えるのは権利侵害になる可能性あるんだな、って理解で十分と思ってます。
・原盤権
> 原盤権で保障されているのは、原盤の使用の独占です。他の人がその原盤を使えないという意味での独占。
> 原盤の使用時には1次著作権者やその他権利者への使用報告義務はあって使用料を払うわけなのですが、
> 原則的には追加の使用許諾は必要ないのです。
ここはおkなんだけど
> そして使用に際しては、1次著作権者の制限を受けないという意味で独立した権利ということです。
> なので原則的には直接の使用拒否はできないということになります。
契約時に恒久的な金額決める事が必須でない限り、使用料をベラ棒な額に変更して実質使用できなくさせるとかもできるよね?
或いは真正面から使用差し止め請求も通ると思うんだけど(その後の裁判でどうなるかは裁判官次第)。
何が言いたいかというと、原盤権を幾ら握ってても、契約条件無視して自分勝手に使う事(原盤権を持つ側から契約条件の変更や破棄)は許されていないって確認したいだけなんだけどね。
> 日本語難しい。うまく伝わってるかな?
まぁ伝わってないように見えたら改めて書き直すということで。
168
:
SAMMA(TM)
:2009/03/19(木) 21:29:04 ID:???
>>167
・作曲について
まぁ、言われる通りなのですが、わざわざ範囲限定して自分の権利を削ることもないかと。
必要なら作曲と編曲、別々に両方押さえればいいし。
どっちにしても編曲は翻案権に関わるという事は事実であるわけだし、
編曲に関する権利を自身で押さえてるという事が重要なのではないかと。
・原盤権
まぁ、理論上は可能です。その可能性は否定していません。
でもそれは、直接的手法ではなくて、間接的ですよね?ということです。
そして、あくまでJASRAC信託楽曲に限定して言えば、その権利を著作者が持っていないということです。
さらに音楽出版会社やらレコード会社と契約するときにいろいろごっそり持っていかれていることもある。
なので、この場合は、本当に契約外なのか、差し止めが可能なのかは微妙・・・。
実際のところについては平沢せんせーの記事(ITMediaだっけ)とか読まれてると思うのであえて説明するまでもないでしょうけど。
169
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 06:18:33 ID:???
>>167
>> 著作権法に作曲の範囲の定義は多分ないと思います。
>だよね、なら自分的にはおk。
>「権利の運用技術論」も判例とかではないよね?
>であれば音楽素人なんで「主旋律」だろうが「伴奏譜」だろうが気にならんです。
一応、自分の中で一番引っかかってるのがここ。
それぞれ別に考えてる。
作曲者と編曲者が同じか別かって話が出てたけど、
自分の中では両者が別なのが普通で、同じってのがイレギュラー。
定義は無いかもしれないけど、それぞれの権利が別に設定されてるんなら、
別の人として見なきゃ始まらない。
そうなった場合、やっぱり「主旋律」と「伴奏譜」ってのは別に考えなきゃならない。
その時、カバーってのは、作曲者から見たらあくまで主旋律を元にした編曲のバリエーションの一つ。
編曲者から見たら、自身の作品のコピー。
これがリアレンジなら、作曲者から見た場合は同じ。
編曲者から見たら、自身の作品とは別物。
それぞれの権利を主張したら、どうやっても矛盾が生じるんじゃないかというところ。
なんか考え方変かな?
170
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 09:31:42 ID:???
>>169
まぁ、極端な話、演奏するたびに変わるんですよね。編曲。
指揮者とかの判断で変わっちゃう。
通常、編曲者としてクレジットされるのは、その演奏時の編曲者。
同じ曲でも、再録音ものだったりすると、編曲変わったり。
一番分かりやすい例で言えば、CD収録時の編曲者と、ライブ演奏時の編曲者が違う。
編曲の場合、演奏の形になって現れるんで、逆に矛盾はないんじゃないかな?
どれを使うかというだけで。もちろん使われれば契約に応じた使用料はもらえるんだけど。
逆にどの編曲を使おうが、曲として認識は同じものだったりするので、編曲者はそれほど意識されてないよね。
もちろん、1次著作物の作曲部分がなければ編曲も存在しないので、非常に微妙な立場。
生演奏の場合、実演家としての比率が多くてあまり影響してなさそうだしね。
171
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 12:52:45 ID:???
>>170
ちょっとソースはどこか忘れたんだけど、元々編曲に印税がなかったと。
それはおかしいんじゃないか?ということで、編曲者の団体ができて印税よこせ運動。
んで、歌唱印税と共に一般化して現在に至る。
こんな感じだったかと。
著作権法が出来た時は、編曲として独立した存在ではなかったけど、
その後のカラオケ化やDTMの普及なんかの影響で独立せざるを得なくなった。
一応、編曲に対する著作権なり印税が認められて、そういう解釈が一般化。
ところが、法律はこれに追随していない。
また、JASRACもこの部分についてはノータッチ。
どっか違ってたら訂正お願いします。
ぐぐってあちこちの話をくっつけて自分の中ででっち上げたお話なんだけど。
172
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 13:09:15 ID:???
ついでに。
以前、東方の扱いについて話が出てたけど、自分としてはこの件と全く同一視してる。
まあ、いろいろ無理があるのはわかるんだけど、1次創作物に対する2次創作物の
立場とか権利とか、その辺の話は同じなんじゃないかと思ってる。
つーか、同じだという前提条件で自分の話が展開されているんだと今気がついた。
その辺の条件に対する違和感がずっと残ってる。
173
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 16:43:59 ID:???
>>171
いつの時代の話をしているのか判らないけど、
> 編曲に印税がなかった
っていうのは「60年代頃の当時は契約的に買取制が主流だった」というのとは別の話?
印税がないっていうと著作権も認められてなかったみたいに取る人がいるかもしれないけど、単に「歩合(印税)か一定額(買取)」って話の筈なんだけど。
174
:
173
:2009/03/20(金) 16:57:55 ID:???
一応捕捉しておくけど「60年代」ってのは1960年代。
たしか『恋のフーガ』の編曲者宮川泰さんが「編曲者だったけど印税(歩合)収入を貰えた」ってのが何箇所かで記事になってる。
だからといってそれまでも無収入だったり無断使用されていたという訳ではなく、単に買取契約で最初に一括払い(その分ヒット作品の場合は印税より安上がり)だったってだけの筈。
原盤権でも、原盤作成時に「関係する権利(録音した曲の使用料など)の一括買取」のような形で契約してるケースが多くて、その場合は使用差し止めできない、みたいな話もあった筈。
どちらにしても、契約時に一時金で使用を認めたという「契約的な問題」だと思うので、元々の著作者としての権利がどうこうって話ではないと思う。
175
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/20(金) 18:48:39 ID:???
>>174
なるほど、よくわかりました。
どっか視点がずれてる自分がいる。
まあ、もう一回自分でも調べて検証してみます。
ただ、違和感という部分だけはいまだに残ってますけどね。
176
:
エヴァ
:2009/03/23(月) 20:52:30 ID:???
こっちに誘導されたのですが、著作権云々とは別に現行運用はボカロ→ボカロ替え歌はOKですか?
177
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/23(月) 21:34:26 ID:???
>>176
向こうにも書くけど「現行運用がどうか」はコミュ主次第な気がするんだけど。
ニコ動の規約上どうかとかいう話が必要ならまた後で書きます。
178
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/23(月) 22:10:16 ID:???
>>176
とりあえず、法律的・規約的な話を書いてみます。
向こうのスレの500
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1235282184/500
がだいたい合ってると思うんだけど、あの書き方だと勘違いしやすいかなと思うのが
> ・替え歌や編曲といった二次創作については著作者の許諾も必要
の部分。
これは「二次創作」作品を創る場合の話で、それを「使用」する場合は「著作者の許諾」は関係ない筈。
A=原曲
B=替え歌・編曲などの二次創作物
とした場合
Aの使用=「Aの権利者の許諾」が必要
Bの創作=「Aの著作者の許諾」が必要
Bの使用=「Aの権利者の許諾」「Bの権利者の許諾」が必要
で良いと記憶してる。
ただし、Bの創作が「Aの著作者」から認められてない場合(Bが違法な存在)、それを知った上で使うのは危険ではある。
例としてあげられた「嘘の歌姫」は
A=悪ノ娘
B=嘘の歌姫
と考えた場合、どっちの権利者もニコ動(スマイルビデオ)にうpする時に、ユーザ生放送での使用に合意してると看做せるから、法律的な問題は多分ない。
ただ、Aの著作者が「あんな替え歌は駄目だ」って言い出してニコ動に「私の著作者人格権を侵害してる」とか通報した場合、削除される可能性は高い。
そうした場合、ユーザ生放送でこれを流したという事は、うp後数日で消されるアニメ本編動画を扱ったのと大差ない行為で、規約上、配信者にもペナルティくるかもしれないって危惧はある。
勿論、「そんなことはない、ニコ動にある動画を流しても問題はない」って意見もある。
どっちをとるかはコミュニティや生放送の責任者次第だと思う。
179
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/26(木) 21:43:47 ID:???
別件でしらべものしてて気になったのでかきこ。
あるアニメのOPで「花のささやき」という曲があります。
これはwikiによると
* 歌:下成佐登子
* 作詞:なかにし礼
* 作曲:森田公一
* 編曲:服部克久
とされていて、wiki以外でもこう紹介されている(wikiからの引用かもしれないけど)。
でJ-WIDでみてみると
作曲:森田公一
となっているデータ
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=06870686&subSessionID=001&subSession=start
の他に、作曲:服部克久
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=02153823&subSessionID=001&subSession=start
となっているコードがある。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/help/help_words.html
#iprole
によると編曲者は編曲者として登録できるようなので、
・同じタイトルの別曲が存在した
・以前は別楽譜なので別曲として作曲登録していたが、後に編曲者登録ができるようになった
・編曲作品(二次創作物)でも元の著作者との関係や許諾によって別コードで作曲者登録ができる
のどれかなのかな?と思えたんだけど、詳細判る方います?
180
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/26(木) 22:38:22 ID:???
>>179
ここら辺に関係があるかもですね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%81%AE%E8%A9%A9-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%85%8B%E4%B9%85/dp/B00005I2XV
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/kics343
181
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/27(金) 01:04:33 ID:???
>>180
おーありがとう!
そっか、CD通販とかで曲検索すれば良かったのか。
CD収録曲がそれだって確証を得るのは難しいですが、見た限り別曲があったのは間違いなさそうですね。
JASRACやイーライセンスもそうだけど、数小節視聴できるようにしてくれると判りやすいんだけどね。
182
:
180
:2009/03/27(金) 02:04:23 ID:???
>>181
とりあえず、曲名と作者名で検索かけてみただけですけど、
歌詞サイトとか通販サイトとかで意外に引っかかるものですね。
タイトルからしてたぶん、原曲にも絡んでいると思いますが、新たに譜面を起こしなおしたということでしょうか・・・。
にしても、むしろ問題にしたいのは、音楽出版会社を検索してもそれらしいものがまったく引っかからないという。
これ自体が、いろいろ物事をややこしくしてる原因な気がする。
まぁ、視聴できたら分かりやすいというのは同意。
ですけど、多分、それは編曲が絡んでくるからオケつきは無理なんだろうな〜。
183
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/27(金) 04:08:57 ID:???
話が違うかもしれませんが、検索してて同タイトルの曲がずらーっと表示されることもありますよね。
作曲家やアーティストで見当をつけてリクしてますが、実は後から別の曲だったと判ったことがありました…
(その時の生主さんごめんなさい<m(__)m>)
あと、そのお陰というか、あそこでも火狐のページライズができるのが判ったんだけど、
あれってサイト毎に誰かが設定してくれてるらしいので、結構あの検索使ってる人多いのかなぁと思ってびっくりしました。
184
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/03/27(金) 10:09:58 ID:???
>>179
の件で、想像の域を出ない意見を書いてみる。
アニメのOPらしいけど、恐らく元は同じ曲。
アニメなんかでよくあるのが、OP曲のインストをBGMにしているもの。
多少アレンジを加えて同じタイトルの曲にしているのはよくあること。
この場合、元曲の主旋律を流用している場合があるけど、そこはJASRACの管轄ではなく当事者同士の問題。
そんな例じゃないかと思った。
185
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 06:59:05 ID:???
アレンジ曲も主セレならおkになっ経緯をわかりやすく教えてくれ。
186
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 07:33:46 ID:???
>>185
ルールの一文
「生主によってはリクエストしても下記表のように判断して無効とする場合もあります 」
逆に言えば、流す場合もあるってこと
187
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 01:02:06 ID:???
これってどうなんだろ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3518343
リアレンジの領域?
188
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 19:41:01 ID:???
アイマスの件で、バンダイナムコって権利者削除してないのかと思ったら、ちゃんと削除されたものがあるのね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP264JP264&q=%22%E3%81%93%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AF%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%22%2Bsite%3Anicovideo.jp&lr=
内容見てみたら、ゲームのネタバレ動画らしい。
ネタバレはダメだけど他はOKよ、って暗に言ってるようにしか見えない。
というか、ここまで細かい内容チェックして回ってるんだなと感心した。
公式発表こそ無いけど、完全に容認状態だね。
まあ、今後その基準ががらっと変わる可能性はあるけど。
189
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 10:06:30 ID:???
なんか生放送中にこんなこと言われちゃったので、議論再燃させてみる。
生放送に頻繁に来てないだろう人からの質問。
「アレンジ曲ってリクしても大丈夫ですかね?」
その問いに対して
「ニコニコに上げてる時点でアレンジしても可」
という答えが返ってきた。
自分としては"P本人の承諾有りならおk"と思っていたので
「そういう記述ある?」と聞いたところ、
「著作権スレにある」と回答。
見直してみたのだが、上げた時点でおkという記述は見あたらなかった。
そこで「見落としてるかもしれないからレス番号教えてくれ」と聞いたところ
「全体の流れをみろ」と言われた。
・・・は!?
主セレでおkというのはまぁわかるが、
そういう流れだからなんでもかんでもおkみたいな言い方だっただけに
納得がいかなかった。
無知な自分にもう一度その辺りの(アレンジ曲、替え歌おk)詳細を
教えてください。
190
:
189
:2009/05/19(火) 10:07:14 ID:???
すまん、このスレあげます。
191
:
noroma
:2009/05/19(火) 10:31:59 ID:???
その辺はこのスレどころか、この板ができる前のミクコミュの時点での話だったと思います。
どうも、掲示板で議論されたのではなく、放送中に決まったものらしく、ログをひっくり返しても明確なソースが見つかりませんでした。
(ミクコミュ掲示板のログは、のろいの館スレに転載してあります)
厳密に言うと、作者に許諾を取らなきゃならないけど、ニコニコに上げてる時点ですべての権利処理が完了しているという解釈でOKにしているはずです。
根拠は、アップロード時点の規約にそういう一文があるとか。
細かいところは、当時の当事者に聞くのがいいですね。
192
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 10:42:26 ID:???
>>191
少数意見ですが「アレンジはNGです」という意見もあっただけに
この辺りがハッキリしてないのでは、と思いました。
おkならおkで、その旨をwikiのルールの一文にでも記載して欲しいのですが・・・。
193
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 10:50:41 ID:???
>>191
>根拠は、アップロード時点の規約にそういう一文があるとか。
動画の新規アップロード
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194
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 10:51:17 ID:???
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本ページ記載内容および利用規約に同意できる方は、以下より動画をアップロードしてください。
これですか?
195
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 10:53:54 ID:???
予想だけど
>「ニコニコに上げてる時点でアレンジしても可」
これはボカロオリジナル曲についての話だと思う
で、ボカロオリジナル曲のカバー曲なんかそうだけど、カバー者が許可を”得ているという前提”でOKという解釈だったかと
違うかな?
そういう意味では東方もそうなんだけど、2次創作者が自身がニコ動にアップしていれば、それをカバーするのも
ボカロオリジナル曲のカバーと同様の扱いになるんじゃないかと思ってる
196
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 11:24:09 ID:???
ボカロオリジナルの場合、事前であれ事後であれ、作者に連絡すると言う流れがあるから、
基本的にはニコに残ってる間はおkと言う解釈じゃないかな。
ただし、明確にNGを出されて論争になった事案もあるから、そういうのは注意。
東方については、とりあえずは
二次創作についてのQ&Aにガイドライン
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th10man/html/faq.html
#faq32
有志によりZUNへの問い合わせを基にした上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
とくにここかな。
東方楽曲及びZUN氏作曲楽曲の二次使用に関する条件
http://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/about_zun'smusic.html
ちょっと手付かずでおいてあったから、久々に読んでみた。
基本的に1次著作者としては、2次創作そのものは創作を楽しんで欲しいのでおk。
ということになる。
ボカロ系で問題になるのは、その2次創作物の2次使用、あるいは3次創作となることが多い点。
その場合に2次著作者の許諾というのが必要になってくる。
1次著作者の許諾はガイドラインに沿ってればおk。
2次著作者もなんらかの意向を示していればいいんだけど・・・。
なので、該当する投稿動画のコメやどこかに何らかの記述が書いてあり、おkと判断できれば流せると思う。
その旨を生主さんに言えばいいんじゃないかな。
扱いに困っているだけであって流したくないわけじゃないんでね。
197
:
noroma
:2009/05/19(火) 11:59:43 ID:???
自分が書いたのはボカロオリジナルの話ね。
確か、一旦大百科に記述が載ったのを消したんじゃなかったかな?
その辺のログは館にあったと思う。
今のところ、ボカロオリジナルに関しては制限なしだと思う。
みくみくで制限ついてるのは、記述ミスと誤解の産物かと。
どーせなら、↑の方で言ってる件も話し合ってくれまいか?
このルールだと、みくみくの替え歌はおけのはず。
198
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 13:31:51 ID:???
みくみくのアレンジの話は、JASRAC楽曲のアレンジや替え歌問題とごっちゃになってるよね。
アレンジとか替え歌のやつについて、管理楽曲はNGって言う書き方をしてるから、誤解を生みやすい。
厳密には、JASRACでは権利処理していないから、JASRACとニコ動と契約してあってもダメだよって言う意味であって、
本来は管理楽曲であろうとなかろうと関係ない個別の問題なんだよね。
ルールの組み換えを決めて、記述を変えた方がいいとは思うけど・・・。
とりあえずは、ika_moさんとDMP社がどういう契約をしているのか分からないけど、
ika_moさんの許諾、あるいはDMPが何も言ってこなければ、問題ないと思う。
まぁ、ぶちぬけの替え歌も同じだよね。たぶん。
199
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 13:36:35 ID:???
その辺をふまえてVOCALOID生放送の総合スレの
>>22
でまとめてみたんだけど、結局は尻切れになってしまった
200
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 02:33:10 ID:???
>>199
いま改めて読み直してみたけど、あのまとめは多分間違えてる。
あまりパターンを細分化するのもややこしいだけなので、もう少し簡単にするべきかも。
201
:
noroma
:2009/05/20(水) 03:24:01 ID:???
ルールの部分に関して、以前から出ている意見を改めてぼかなま総合スレに書き込みました。
以前の書き込みからかなり経っているにもかかわらず、進展が無いようですので今回はwikiの記述を修正するつもりです。
期限を1週間としましたので、ぼかなまルールの改変についてご意見がある方は、そちらのスレにお願いします。
202
:
noroma
:2009/06/06(土) 07:06:50 ID:???
ファルコム音楽フリー宣言
http://www.falcom.co.jp/music_use/rule.html
ぼちぼちとネットに対する対応を始めた企業が出てきたようです。
まあ、こういうことができるのは、比較的中規模以下の企業だとは思いますけどね。
203
:
noroma
:2009/06/06(土) 07:09:35 ID:???
ファルコムが中規模かどうかわかんなかったorz
ついでに晒しあげ。
204
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 07:54:58 ID:???
一応書いておくと
> 第4条 (コピーライト)
> (1) 楽曲の利用に際しては画像、映像、印刷物、パンフレット、掲示物、ホームページ等に以下のコピーライトを表記するものとします。
> 楽曲名/アルバム名/Copyright(c) Nihon Falcom Corporation
があるから当てはまる動画は限られてくるかも。
投稿者が説明コメントに書けばOKなのかもしれないけど。
205
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 08:53:00 ID:???
>>204
http://ext.nicovideo.jp/watch/sm7257299
とかはやっぱ駄目な人は駄目って言っちゃうんでしょうね。
まぁ画像使ってるってので駄目って人もいるんだろうけど。
206
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 11:32:58 ID:???
>>204
>ホームページ等
どこかにこっそり書いててもOKという解釈。
207
:
204
:2009/06/06(土) 15:09:11 ID:3Ok0jcGs
その解釈(権利者が認めてるものかどうか不明)が通用するなら
「ニコ動に残ってるのは著作権違反と認められていないもの」
という解釈も通用するのでは?
208
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 16:36:04 ID:???
>>207
通用するでしょう。
ニコ動の運営自身がそういう解釈しているように思う。
正しいかどうかはさておき、著作権に対する新しい向き合い方だとは思うね。
そして、世間はその方向に進みつつあるように感じる。
209
:
204
:2009/06/06(土) 16:47:26 ID:3Ok0jcGs
>>208
ボカ生の生主さんかな?
であればボカ生wikiとか書き換えてみて欲しいのだけど…
ちなみにその考えだと
>>202
>>206
はそもそも意味がないような。
210
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 16:59:27 ID:???
まぁ、ニコ動の見解とぼかなまの見解と一致してるかどうかは分からないよw
ニコ動の挑戦とは別に、無理に挑戦的に楯突かないでおこうか?というのが、
著作権がらみでのぼかなまルールの感じっぽいから。
211
:
204
:2009/06/06(土) 17:34:38 ID:3Ok0jcGs
>>210
了解です。
>>202
のnoromaさんがボカ生を主戦場にされてるので書きましたが、
「ニコ動に近い見解」というのであれば納得です。
212
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 07:36:36 ID:???
ボカ生への影響が殆どないと思われてるせいか、こっちでまるで話題になってないPCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)について、ちょっと書いてみた。
映像面から考える
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1231741379/36-
興味ある方はレスよろ
213
:
noroma
:2009/07/01(水) 02:37:34 ID:???
ずっと前にリクエストされた動画にあったのを忘れてた。
http://cool-create.cc/info.html
#qa
東方関連ではあるけど、たぶんその手の筋には超有名なあの人のサイトだよね。
214
:
wata_z
:2009/09/26(土) 15:53:13 ID:???
けいおんのOP曲「Cagayake! GIRLS」 158-1689-3
この曲ってアニメが始まった頃はJASRACに登録されているけど、Jマーク付いてなかったので
諦めていたんだけど、今日指摘されてみてみると全部Jマークが付いてた!
VOCALOID生放送で流せないなーと思ってたけど、後から情報が変わる事もあるんですね〜
イヤッホーイ
215
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:09:36 ID:???
>後から情報が変わる事もある
…喜んでばかりもいられないような。
ぼか生の場合は毎回確認する必要あるってことになるのかな?
216
:
wata_z
:2009/09/26(土) 18:15:42 ID:???
>>215
毎回確認は大変すぎるorz
信託曲が非信託される事ってどのぐらいあるんだろう?
217
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/09/26(土) 18:41:27 ID:???
まぁほっといても自分で調べる人もいるだろうし、そういう人から
「非信託だよ」
ってコメあってからでも良いと思いますけどね>再確認
その後で
「前は信託されてたんだけど変わっちゃってますね、途中ですが次行きます」
とすれば問題ないんじゃないですかね。
218
:
noroma
:2009/09/27(日) 16:43:12 ID:???
一応、この手の情報は集めてるので貼っておこう。
dance mixer 公式サイト
http://dancemixer.jp/index.html
ダンスミキサーユーザー使用許諾書
http://dancemixer.jp/rule.html
>■本製品は、営利、非営利を問わず、
>広告やデモンストレーション用の各種表現物を作成し、公開することができます。
219
:
wata_z
:2009/09/28(月) 08:32:32 ID:???
情報サンクスです!
こうやって公表してくれるとすごくやりやすいんですよね〜。
まあ、難しいのは分かっているんですが・・・
220
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/09/29(火) 12:16:45 ID:???
ちょっと疑問に思ったのであげてみる
VOCALOIDオリジナル曲のリアレンジor替え歌 かつ 該当団体管理曲とは別のアレンジがなされた曲
これってどうなん?おk?NG?
221
:
220
:2009/09/29(火) 12:24:02 ID:???
すまん、スレ間違えたので別スレで改めてということで・・・
削除依頼は下がってきた頃に出します;;
222
:
noroma
:2009/09/30(水) 07:11:43 ID:???
どこに書き込んだのか忘れちゃったのでここに書いておく。
MOSAIC.WAVとは (モザイクウェブとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mosaic.wav
音響・声優事務所 Sham.Studio.
http://www.sham.jp/studio/faq.shtml
>●1:動画投稿サイトでの原曲の使用はショートサイズ(1番)のみ許可させて頂きます。
>またフルバージョンに関しましては、カラオケも含め、使用は禁止させて頂きます事をご了承下さい。
223
:
noroma
:2009/10/01(木) 22:18:56 ID:???
ニコ動、著作権侵害動画を自動で検出 フィンガープリント技術をテスト - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news110.html
いよいよこういう技術も導入し始めているのね。
224
:
noroma
:2009/10/11(日) 07:40:45 ID:???
著作権法は現代の禁酒法 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f876f3d2665d34d5ebe6a51346fbd540
こういう記事ばかり貼るのはアレだけど、こんな見方もあるよってことで。
225
:
noroma
:2009/10/19(月) 01:13:47 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8479109
010-0006-3
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=01000063&subSessionID=001&subSession=start
自分も判断に悩んだので貼っておく。
ここまでややこしいのはあまり見たことが無い。
226
:
noroma
:2009/10/19(月) 01:31:13 ID:???
EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF ラマーズP feat.初音ミク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002OKT9Y2/
このCD発売に際して、重音テトが初のメジャーデビューとなるようです。
しかしながらやはり商用ベースということで、いろいろと調整しているようですね。
最初、重音テトというキャラクター自体の権利が曖昧なせいかと思っていたのですが、どうやらそういう問題ではないらしいです。
どちらかと言うとクリプトン側の事情というか、CVシリーズとの混同を懸念しているらしいです。
まあ、権利的にも少し考えさせられる件ではありますので、ちょいと書いてみました。
詳しくは、ラマーズPコミュの掲示板に情報が上がっています。
その中から、興味深いスレの情報があったので転載。
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1253895846/259
> 259 :セリ [sage]:2009/10/15(木) 23:31:03.58 ID:111x4lw0
> サークルの渉外担当でございます。
> ラマーズPのCDの件ですが、氏にテト会議に来ていただいたり
> クリプトン社とメール、果ては電話で交渉もさせていただきまして
> 「出所を記載することで、音源・名称・キャラクターイラストの使用可」という結論に至っております。
> しばらくお口チャック状態だったので、報告できなくてごめんなさい。
> ただ、(特にキャラクターイラストに関して)今回は特例という形で認めてもらった部分もありますので
> 今後なんでもこの形で対応していけるというわけではないです。
> 一件ずつ、個別に相談させていただく形になると思います。
>
>
>>256
> 商用に関しては、これまでのガイドラインを変更して
> 「商用の利用は要相談」という形になります。
> まだガイドラインの整備が整わず、申し訳ないです。
>
> 現状ですが、「重音テト」のキャラクターを守り、提供する立場として
> どういったガイドラインがあれば良いか、やまのんと線さんにも協力してもらいながら
> クリプトン社とも連絡を取り合いつつ、少しずつ基盤を固めているところです。
> まどろっこしいとは存じますが、今しばらくお時間をいただきたいです。
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1253895846/265
> 265 :セリ [sage]:2009/10/16(金) 03:57:47.81 ID:BWfGoFw0
>
>>264
> ではも少し詳しく書いてみます。
>
> 重音テトをCDに使用した場合「重音テトが『キャラクター・ボーカル・シリーズ』であると消費者に混同されること」が、問題でした。
> (この「混同」についてはクリプトン社に連絡を取った当初から課題になっていることでもあるのですが)
> 今回に関しては「重音テトの出自をしっかりと表記する」ことで混同対策とし、
> こちらからクレジット表記案を色々と出して、クリプトン社にアドバイスをいただいたりもしつつ、表記案を取りまとめました。
> それをラマーズPにお伝えした形です。
>
> 他にも気になることがあったらできる範囲で…とは思うのですが、「混同」の問題は上記の通りずっと課題となっていることで、今も調整中でして、ちょっと現状お話しきれないこともあるかと思います。それは、お許しください。
227
:
noroma
:2009/11/11(水) 00:09:34 ID:???
貼ってなかったようなのでぺたぺた。
JASRACとの契約締結のご報告‐ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001061.html
JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080401/297727/
ニコニコ動画におけるJASRAC 管理楽曲の権利処理について
http://info.niwango.jp/pdf/press/2008/20080401_2.pdf
228
:
SAMMA(TM)
:2009/11/11(水) 03:36:56 ID:???
>>227
それだけだと片手落ちなので、こっちものっけておく。
初音ミクみく:
JASRACと締結したはいいがニコ動自身がイマイチ理解してなかった件
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-999.html
元ソース:栗原潔のテクノロジー時評Ver2
ニコニコ動画にJASRACとの契約の細かい点について聞いてみた
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/jasrac-98d4.html
【緊急】やはりニコ動でのJASRAC外国曲の利用はNGであった件
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/jasracng-af50.html
ついでに・・・
そもそも何で国内曲とか外国曲とかややこしいことになっているのか?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/post-917d.html
229
:
wata_z
:2009/12/03(木) 23:03:01 ID:???
VOCALOID生放送総合スレッドで
>現在、ニコニコ動画内の動画ならどの動画を流してもいいはずなのに、いまだにコードを求めています
という書き込みがあり、気になったので再度運営に聞いてみました。
①ニコニコ動画内にある替え歌やアレンジされた楽曲の動画を放送者がユーザー生放送で再生する事は可能ですか?
→ニコニコ動画に投稿された動画をユーザー生放送で引用することに何ら制限はありません
しかし、投稿されている動画に問題があれば削除等の処置を行います
②TV動画をリアルタイムでキャプチャーした放送者がペナルティを受けていますが、そう言った内容を含むニコニコ動画内の動画を
ユーザー生放送で再生しても問題はありませんか?
→他人の名誉・プライバシー・肖像権・著作権その他の知的財産権を侵害する行為を禁止しています
③上記の様な内容を含むニコニコ動画内の動画をユーザー生放送で再生した場合、問題発覚すれば動画の削除等処置を行うとの事ですが、
その動画をユーザー生放送で再生した放送者へのペナルティはあるのでしょうか?
→権利者自身からの申立があった場合にその申請内容に基づき、放送停止等の対応致しております
以上、何度もやり取りした内容を要約して内容を書いてみました
ここまでを私なりに整理してみると・・・
①運営はプロバイダであり著作権侵害の判断は行えない
②しかし、TVや映画の映像等は申し入れを行っている為、運営が判断して削除等の処理を行っている
③問題のある動画を放送者が流した場合、著作権保持者の申請に基づいて対処を行う
この3番がくせ者で、申請者が放送者にも対処をしてくれと申請すると、ペナルティを科せられる可能性がある事
さらに、これはあくまでも運営からのペナルティであり、
放送した事が許せず、見せしめとばかりに、著作権保持者が直接訴えてくる可能性も皆無ではない事
となりますが、あってるのかな?
あと、よくあるのが、「運営がOKと言っているから問題ないんじゃ?」というのは、
①規約により禁止している為、はまずい動画は存在しない
②ニコニコ動画にある動画は規約により投稿者より生放送で使用する事に承諾を得ている
③著作権に付いては運営は判断出来ないのでOKとしか言えない
(著作権保持者より申告されて初めて侵害となる)
この認識で間違いがあれば指摘願います
230
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/12/04(金) 00:02:19 ID:???
>>229
> この3番がくせ者で、申請者が放送者にも対処をしてくれと申請すると、ペナルティを科せられる可能性がある事
> さらに、これはあくまでも運営からのペナルティであり、
> 放送した事が許せず、見せしめとばかりに、著作権保持者が直接訴えてくる可能性も皆無ではない事
まぁおおよそそんな感じでいいんじゃないでしょうか。
「運営がOKと言っている」場合はどうかというのも含めて、一応関連しそうな記事リンクしときます。
>
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120801000692.html
> NHK、無許可使用7社91演目 ラジオ名人寄席
解説は次で
231
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/12/04(金) 00:06:57 ID:???
>>230
簡単に言うと、番組司会者が私的録音したコレクションから選んで放送局に渡した音源が、権利関係者の許諾を得ていないモノだった訳です。
一応双方の言い分でもっともらしい主張を取ると
・NHK担当者は玉置さんが放送用に持ってきたから関係者への承諾は得ているんだろうと思ってた(らしい)。
・玉置さんは「天下のNHK」が放送OKしたんだから関係者への承諾は得ているんだろうと思ってた(らしい)。
この状態で玉置さんが一応「自発的に」使用料を払う事で示談にしてます(当初はNHKが払う予定)。
この構図にあてはめて
番組配信=NHK
番組構成=担当者(ディレクター等)
音源保有=玉置
とすると
番組配信=ニコ動
番組構成=生主やリク主
音源保有=うp主
となる可能性もあるかなと。
問題は玉置さん(うp主)がどんな音源を持ってくるかは担当者やNHKには基本的に判らない(玉置側の申告を信じるしかない)んですよね。
なんでこの話が出てきた時は落語ファン界隈でも玉置さんが悪いという話にしかならなかったんですが、それでもNHKに苦情・請求が行き担当者も(内部ですが)処分されている。
契約の仕方もありますが、「この音源放送しても大丈夫ですよね?」と聞いて「はい」と返事が返ってきた状態でもそれは免責にはならなかった。
これは生主が「うp主が規約を守ってる筈」と主張してもニコ動やその向こうの権利者には通じない可能性があると置き換えられるかと。
NHKはまだ世間体もあるんで担当者を内部処分する程度で済ましたんでしょうが、ニコ動とユーザ生主の関係だとどうなるかも不安といえば不安ですわね。
下手すると番組配信の位置に生主やコミュ主を持ってこないとも限らない。
「彼らが当事者なので直接交渉してください」と請求者に連絡先の開示とかされる可能性もあるかも。
232
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/12/04(金) 23:45:32 ID:???
>>231
一つ抜けがあるとすれば今のリクエスト番組は、
>音源保有=うp主
ではなく、
音源保有=SMILEVIDEO
となっているのが現状だと思うんですね。
放送主はあくまでSMILEVIDEOに音源を借りてる状態ですから。
まあ、権利者からって可能性は否定できませんが、それはどの楽曲でもどの動画でも条件は同じだと思うのです。
オリジナルであっても関係ないかと。
233
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/12/05(土) 00:31:27 ID:???
>>232
SMILEVIDEOという言い方をするなら、うp主が個人的に保有する分には違法性がなくても、「SMILEVIDEO」にうpする(ニコ動や生放送での使用契約を許諾する)事は、他者にうp主の意思で公開する事になる訳です。
契約上も
1、「うp主」と「SMILEVIDEO」
2、「SMILEVIDEO」と「放送主」
のそれぞれの間で(著作権違反してない等の前提で)結ばれてるもので、1の契約内容に2(「ニコ生」での流用)への許諾が用意されています。
最近は「元動画として以外の使用はしない」というような契約もできる(外部再生や生放送での引用を禁止できる)ので、
うp主の許諾がない(生放送で配信許可にチェックしない)と借りようにも借りられません。
構図で言うなら、
「持ち込んだテープ音源」 を 「放送音源化」 して 「放送局」 に置いておき 「生も含めた本配信や再放送・時にはCD化」 などしている訳ですが、
「うpしたファイル」 を 「エンコして配信用ファイル化」 して 「SMILEVIDEO(サーバ)」 に置いておき 「元動画として配信したり生放送に流用」 できるようにしているのと同じです。
SMILEVIDEOはどこまで行っても「契約に基づいて持ち込まれた音源」と主張する余地が残ります。
生主は、公共放送の番組の構成担当や司会者よりある意味自由度が高い分、責任を押し付けられる可能性も高い。
そこら辺が危惧されているんじゃないかと思います。
オリジナルであっても関係ないというのはその通りだと思います。
234
:
wata_z
:2009/12/05(土) 09:12:13 ID:???
>>231
こう実際の事例に置き換えると分かりやすいですね
ご指摘の通りオリジナル曲は
>>233
にある規約が根拠になってるけど、
PVとか、削除された動画の再アップとかになると微妙になりますね
あと、余り話には出てきませんが、動画に出てくる絵とかも
とりあえず、頓珍漢な事言ってないようなので一安心です
235
:
noroma
:2009/12/26(土) 02:44:58 ID:???
今まで外国曲の契約について明記された文章が無いと思っていましたが、
ヘルプ゚がいつの間にか書き換えられていたので、一応貼っておきます。
http://help.nicovideo.jp/cat22/jasrac.html
http://help.nicovideo.jp/live/2008/11/jasrac.html
形式上はアップロード及びストリーミング配信の項目になってます。
236
:
SAMMA(TM)
:2010/01/03(日) 23:28:06 ID:???
>>235
なにげにJRC管理楽曲もおkになってるじゃないですかw
ツール対応してて良かったJRC(違
237
:
noroma
:2010/07/11(日) 14:33:24 ID:???
JASRAC管理楽曲,イーライセンス管理楽曲,JRC管理楽曲について (ニコニコヘルプ)
http://help.nicovideo.jp/cat22/jasrac.html
>■外国楽曲について
>JASRAC管理楽曲のみ許諾されています。
こっそりこの部分の表記が変わっております。
以前に以下のような記事があったのですが、これによる対応が実施されたものと思われます。
株式会社ドワンゴ - IR情報>IRニュース>動画コミュニティサイトにおける音楽著作物の権利処理に関するお知らせ
http://info.dwango.co.jp/ir/news/article/2010/100428.html
まだ詳細は不明ですが、海外曲に対する許諾が取れたと見ることが出来ます。
公式発表があるかどうかはわかりませんが、某コミュ的には採用曲の幅が広がりますね。
238
:
noroma
:2010/07/12(月) 19:03:13 ID:???
ぺたぺた。
動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件の変更について
http://www.jasrac.or.jp/news/10/0428_1.html
239
:
wata_z
:2010/07/12(月) 21:59:38 ID:???
こちらにもペタペタ
外国楽曲について
少し前から話題になってる海外楽曲について、
ドワンゴが公式な告知をしておらず、使用可否がよく分からない状態でした。
そこで、ドワンゴに確認してみましたが、見当違いな返答が返ってきたため、
大元であるJASRACに問い合わせをしました。
1.4/28に利用許諾条件が変更になり、動画サイトでも海外楽曲が出来るようになった
(参考)
動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件の変更について
http://www.jasrac.or.jp/news/10/0428_1.html
2.使用可否判断はJ-WID検索サービスでJマークが付いている物が利用できる
(権利者欄に#がついているものに関してはNG)
(参考)
J-WIDヘルプ
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/help/help_words.html
3.”インタラクティブ配信 可視的利用可否判定リスト”はニコニコ動画には関係なし
(補足)
歌詞・楽譜の配信など可視的に利用(ダウンロード形式もしくは印刷可能なストリーム形式での利用)
する際の、利用可否判定リストとなり、ニコニコ動画は対象外
という回答を頂きました。
なんか、難しい事を書いていますが、最終的には、
”国内・国外関係無しに、J-WIDでタイトルを検索し、Jマークが付いていればOK”
という事です。
今回は海外の楽曲の扱いをメインに書いています。
漏れ等ありましたら補足よろです。
240
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2010/07/13(火) 00:08:14 ID:ScoHCuhg
>>239
とりあえず乙
241
:
wata_z
:2011/03/02(水) 21:21:50 ID:???
avex・DMEの音楽原盤が、動画や生放送で利用可に
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011769.html
以前から告知のあった原盤使用に関して3/1より開始したようです。
Q. つまりどういう事?
A. 登録されているCD音源をニコニコ動画・ニコ生で使用できるようになります
242
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2011/03/02(水) 23:01:29 ID:e1jQvRV.
age
243
:
wata_z
:2011/03/03(木) 21:03:05 ID:???
AIRやkanonで有名なKeyの楽曲に関して、最近知ったのですが
◆Key素材引用・二次創作物について◆
http://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_nijisozai.html
この中で
[13] 製品内の楽曲を耳コピーして作った楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ 二次創作物
[14] 製品内の楽曲にアレンジを施した楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ
という記述がある事からたぶんOP曲もOKなのかな・・・?
244
:
noroma
:2012/05/10(木) 02:24:28 ID:???
キャンディーズの「春一番」などで知られる「穂口雄右」氏がJASRACを退会し、
自身の楽曲「春一番」と「夏が来た!」の著作権料に関して、2012/5/31まで無料宣言を出したそうです。
musicgate.co.jp - 「春一番」「夏が来た!」などに関する音楽著作権の使用許諾についての公式ヘージ
http://www.musicgate.co.jp/license.html
実際、J-WIDのデータベースでは無信託状態となっております。
春一番 067-8729-1
夏が来た 059-5320-1
現状、データベース上では無信託ですが、文面を見る限り2012/6/30まではJASRAC管理曲になっているようです。
穂口雄右 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%82%E5%8F%A3%E9%9B%84%E5%8F%B3
245
:
caz
:2015/12/17(木) 21:44:28 ID:lD.WaSFU
これはなかなか重大案件かもしれませんわよ奥さん
「音楽著作権の利用が広がる競争を」 イーライセンスとJRCが合併、新会社「NexTone」始動へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/17/news144.html
246
:
ひるくれ みお@RainP
:2017/04/17(月) 19:02:06 ID:XZqzVBrM
>>245
に関連することですが。
っていうか、1年以上経ってるのに気付くの遅いよバカってお話ですが。
旧イーライセンスと旧JRCのサイトが消滅?移転?して、NexToneのサイトになっております。
http://www.nex-tone.co.jp/
コード検索は↑の「作品検索」から行うことが出来ます。
登録されている作品なら、NexTone作品コードだけでなく、JASRAC、旧イーライセンス、旧JRCのコードで検索出来るようです。
なお検索のさい、旧JRCコードの場合は「JRC」をつけても検索できますが、旧イーライセンスコードの場合は「el」をつけてはいけないようなので、ご注意を。
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