したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ココロコネクトドッキリ企画炎上騒動について語るスレ 避難所

1ななしのよっしん:2015/10/04(日) 09:02:55 ID:fDMhln3I
ココロコネクトドッキリ企画炎上騒動とは (ココロコネクトドッキリキカクエンジョウソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/id/4954228

202なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/08(金) 07:56:33 ID:???
例としてアニメーターとか作家とか言ってたから、「そんなの俺たち一般人と何が違うの?わざわざ区別すべき人たちか?」というのは思った。

203なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/09(土) 00:38:17 ID:???
<引用のみ>

12350 ななしのよっしん 2023/12/08(金) 23:36:05 ID: o1E25RNoRO

イベント中の笑い話が「燃やすネタ欲しさ」で即座に引用されてくるという時点で当時は燃えなかったにしろイベントを知ってる人間からも燃える要素が十二分に存在するものと判断されたのが現実なんですけど。

大元を辿ればアニメのイベント中に発生した出来事であり、その瞬間その場では何ということもないドッキリとして笑い話として話が終わった。
それが大勢の目につくことになり、「架空の仕事を本当の仕事であるように見せかけてオーディションに掛け、イベント会場でネタばらし。編集したオーディション映像を混乱している本人の前で流して笑いものにした」ドッキリが「極めて悪質な演出でドッキリというよりイジメの領域である」と見做されたからイジメコネクトと呼ばれるレベルの騒ぎになったワケでして。
何で無関係な作家やアニメーターが怒るか?「仕事を引き受けてみれば実は架空の話で仕事はありません」というドッキリの遣り口があまりにも悪質で、「それを自分がやられたらどう思うか」をハッキリ表明されてるだけに過ぎません。その結果が「怒り」なだけで。


っていう話をもう既に2度も3度も繰り返してるハズなんですけどあと何回くらい似たような流れを繰り返せば良いんですかねこれ

204なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/09(土) 00:39:30 ID:???
--------------------------------
>>203 [なねにむレス]

>イベント中の笑い話が「燃やすネタ欲しさ」で即座に引用されてくるという時点で
これは何を指してるのかまったくわからない。
日本語が下手なだけ?

>当時は燃えなかったにしろイベントを知ってる人間からも燃える要素が十二分に存在するものと判断されたのが現実なんですけど。
視点が下界を見下ろす神か何かの視点じゃないと成立しない文章で、不気味で仕方がない。

>大元を辿ればアニメのイベント中に発生した出来事であり
これも何を指してるのかわからない。
「発生」って予期せぬ出来事が起きたみたいじゃん。

>それが大勢の目につくことになり
「大勢」の基準はどこにあるの?
当日の観客とニコ生視聴者と(Ust配信もあったんだっけ)だけでは「大勢」にならないの?
仮に「大勢じゃない」というのもを認めたとしても、今度は別の新たな疑問ができてしまうんだが、「少数」だと笑い話になるのは何故?

>「架空の仕事を本当の仕事であるように見せかけてオーディションに掛け、イベント会場でネタばらし。編集したオーディション映像を混乱している本人の前で流して笑いものにした」ドッキリ
カギカッコの中身がドッキリというものなんだが、やっぱりわかってないな。
「頭痛が痛い」みたいな文章書いてるよ。

>「極めて悪質な演出でドッキリというよりイジメの領域である」と見做されたからイジメコネクトと呼ばれるレベルの騒ぎになったワケでして。
お前がドッキリがどういうものか一貫してわかってないのが明白だから、そりゃ必然的にそんな奴はイジメとの区別がつかないわなというだけの話でありまして。

>何で無関係な作家やアニメーターが怒るか?「仕事を引き受けてみれば実は架空の話で仕事はありません」というドッキリの遣り口があまりにも悪質で、「それを自分がやられたらどう思うか」をハッキリ表明されてるだけに過ぎません。その結果が「怒り」なだけで。

うーん。市来の気持ちを考えてるフリしながら一番踏みにじってる人でなしムーブだよな。
俺はこういう手合いは「偽善者」と判断させてもらう。
言わずに済ませたかったんだが、触れられてしまったからもう仕方ない。
(中には黒歴史と思っていて削除したい人や、実際削除した人がいると思う)

205なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/09(土) 07:56:43 ID:???
>>203 [なねにむレス]

改めて読み直してたら、ようやくわかってきた。
「炎上工作仕掛け人」視点の文章なんだね。


根本的な前提がわかってないようなので、以下のことは抑えておいてほしい。

2012年6月24日のイベントを全部観れば明らかなように、目的は以下の3つ

① アニメ本編のAパートを先行上映
② OP主題歌の披露
③ プロモーション活動の内容発表

③をする上での象徴的位置づけが市来光弘の存在であり、いわば主人公。
その発表をドッキリ形式で行うという練りに練った企画だよ。
「発生」するようなものは何一つない。

公式の説明と実際の時系列を追えば明らか。

206なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/09(土) 08:17:15 ID:???
>>205 を書いてて俺自身が改めて認識できたのだが、これはやっぱり市来に対する親心や愛がないとほぼあり得ない計画だなということ。
扱いの良さが尋常じゃない。

207なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/10(日) 08:26:02 ID:???
>どれだけ大掛かりなドッキリであろうとも一通りドッキリにハメたら当日中に「ドッキリ大成功」として事実を明かし、お互い不幸にならぬよう笑って終わらせるのが「ドッキリ」というものであり、

ドッキリがどういうものか理解できてるのか。ピンポイント過ぎる気がするが。

>架空の仕事を発注して対応させて後日大勢の見てる前で「そんな仕事ありません。仕事内容も面白可笑しく編集して笑いものに仕立て上げます。」なんて見た覚えがありません。

これはドッキリというものがやっぱり理解できてないんだな。という文章。

>もし似たような流れのドッキリを何処かで見たことあるようであれば是非とも御教示お願い致します。

全ドッキリを知ってるワケでは勿論ないのだが、珍しいものという印象は俺はないな。
ココリコ田中が坂下千里子に恋心を抱くように長い期間仕向けて(記憶が定かでないが数週間から1ヶ月くらいだったような印象が残ってる)、田中がその気になって時点で種明かしするというのは、とりあえず思い出す。
狩野英孝やナイナイ岡村でも同じようなのがあった気がする。

そもそも、そこにこだわる感覚がわからないが。

208なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/10(日) 08:26:57 ID:???
>ちなみに仰るとおりココロコネクトにCV市来さんのキャラクターもキチンと登場してるね。

それ以外にも書かれてるので、そこを無視してはいけない。
声優の収入構造の一般論だけで言えば、アニメや外画の声を充てるのは大した収入にならず、リアルイベント等の仕事のほうが収入が大きくて、そこで稼ぐ。
こういう業界の構造事情は、もはや常識と言っていいレベルだと思うがな。

>それだって炎上が起きて公式から謝罪が出て、それらの出来事を通じたあと、ようやく採用されたワケでして。

アニメの制作スケージュール的に不可能と言ってよい。(※1)
・「炎上が起きて公式から謝罪が出て」といのが、8/27〜9/4。
・『ココロコネクト』が1クールに収まらない全17話だと公式が正式発表したのが、8/11(ニコ生「中間報告会」で)。(※2)
時空がねじ曲がっている。

209なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/10(日) 08:27:49 ID:???
(※1)
ものにもよるとはいえ、アニメの絵なんて超絶時間かかるのは常識だろう。
脚本段階から考えるとさらに膨大な時間がかかる。
ただ唯一可能な方法があるとするならば、絵がほぼ完成状態の中で声優の交代を行った場合だけだろう。
当初予定していた声優から、炎上を受けて市来に変更したなんて情報はどこにも出てきていないはずなのに、脳内にある思い込みだけで事実であるかのように断言してはならない。
デマ発信者と認定させてもらう。

(※2)
放送開始前から1クール以上なのは、アマゾンなどの円盤予約リストの巻数を見れば明らかだったらしい。
ニコ生「中間報告会」のリアルタイムの反応ツイートで言及されている。(今もその類のツイートが残ってるのかは確認していないが)
(ニコ生「中間報告会」には市来も出演していて、アニメ本編に出るかもしれないとほのめかしてたような記憶があるのだが、もう観ることができないので確認はできない)

210なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/11(月) 01:01:42 ID:???
<引用のみ>

12354 ななしのよっしん 2023/12/11(月) 00:20:46 ID: o1E25RNoRO

えっ、マジで言ってる?
そのリンク先で見られるドッキリを「似たような流れのドッキリ」の例として上げるのであれば
・私は相手が言っていることを何も理解してません
・私は自分が上げた内容をロクに精査することなく提示しました
上記二択の内、どちらかであるという証明にしかならんのだけど???
仰るとおり、偽企画を用意して実際の企画が別に存在するというのはドッキリの常套手段。
「役が有るのでオーディションに来て下さい。合格です、後日イベントに参加して下さい。嘘です、そんなキャラ存在しません。キャラも関わりもないけど作品の宣伝はお願いします。」その遣り口が悪質だから炎上したという事実がそんなに理解し辛い?

>市来が演じたキャラは原作に居るので普通に考えて番組放送前にはキャスト決まってる
原作に居るの?流石にそれは初耳。というか市来さんが偽企画で呼ばれて声を当てたのは「三木広一」というアニオリキャラだという話なんだけどアニオリじゃなくて原作にいるの?
調べても出てこないんだけど何処情報?

211なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/11(月) 01:03:05 ID:???
--------------------------------
>>210 [なねにむレス]

>「役が有るのでオーディションに来て下さい。合格です、後日イベントに参加して下さい。嘘です、そんなキャラ存在しません。キャラも関わりもないけど作品の宣伝はお願いします。」

要するに、トータルとして「嘘/騙し」ってことだよね?
それがドッキリというものなんだけど、「何もかもがピッタリ一致するものを探してくれ、そんなのないでしょ。(ドヤ」と言いたいの?
DNAが寸分違いなく一致しないとダメ的な話なのか?そんな話に付き合ってられないんだが?

>役が有るのでオーディションに来て下さい
引っかかる表現だ。
役があるならオーディションする意味ないよね?どういう意味で言ってるんだろう?

>合格です
合否は6月24日まで告げられていなかった。市来自身が今井ラジオで言っている。
有名な箇条書きへの論破として、俺も何年も何度も挙げている。
12351でも書かれているが、お前の中で12351の指摘はどういう位置づけなの?

>作品の宣伝はお願いします。
ずっと気になってるんだけど、作品宣伝差別者なんじゃないの?
そんな悪い仕事かね?
市来自身がドッキリから数日後の自分の顔出しラジオで「任せられたからには市来光弘ここにありというつもりで頑張りますよ」的なこと言ってるんだよね。

>その遣り口が悪質だから炎上したという事実
そんな事実はないのよ。そのページの上の方スクロールして読んでみなよ。アンケ結果見てみなよ。
てか、笑い話で済んだ話どこ行った?

>原作に居るの?流石にそれは初耳
おお…(呆れ

>調べても出てこないんだけど何処情報?
なんで架空キャラの名前覚えてて、本編に出てるキャラ知らないんだ…。
市来かココロコネクトかのWikipedia今すぐ調べな。

212なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/11(月) 01:59:10 ID:???
ID: o1E25RNoRO は、なぜだかおそらく、「三木広一」で検索してるよね。
ホラーだと思う。

213なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 00:25:01 ID:???
<引用のみ>

12356 ななしのよっしん 2023/12/11(月) 23:57:35 ID: o1E25RNoRO

バラエティで芸人やタレントを偽企画ドッキリに掛けるにしても召集かけてから「騙して悪いが」をして本来の企画意図を説明する。もしくは最後の最後に「これはドッキリです」というネタばらしでオチを作ってから。一般視聴者に向けて流すのが普通でね?
対象を信じ込ませる為に大掛かりな下準備をするのもドッキリには有りがちな話だけど、徹頭徹尾「本当の仕事で、本当にある役です」を貫いた上でイベント発表という形をとる。
存在しない仕事であることをイベント当日まで決して打ち明けぬまま本人を呼び寄せて、隠し撮りしたオーディション風景を大勢の参加者が見てる前で笑いものにした上で「真面目にオーディション来てくれて本気で演技してくれたけどお前の役なんてないよ。役は用意してないけど代わりに宣伝よろしく」?
今まで見たことも聞いたこともないかな。

で?何処のドッキリで同じことをしてるって?


>城山翔斗って言うキャラの話だよ
市来さんがその役を演じているのは知ってるよ?
こちらが言っているのは存在しないオリキャラのオーディション受けさせて笑いものにして、それで話が大事になってから「実は最初からキャスティングする予定は組まれていました」という声明が公式から出されて。
けど炎上して謝罪になってない謝罪文を掲載してから「キャスティング予定はありました」と後付で補足されたとして、それを火消しの言い訳以外で誰が信じるんですか?って話。

214なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 00:27:35 ID:???
--------------------------------
>>213 [なねにむレス]

>[前段]
要領を得ない説明にウンザリなんだ。
ポイントを一言にまとめる努力してもらえないだろうか?
箇条書きでもいい。

>隠し撮りした
デマ
・「ココロコネクトドッキリ事件」命名者の有名な箇条書きについて
https://nanenimu.hatenablog.com/entry/2016/11/24/000339

>[後段]
そんな話してなくて、話をすり替えてると思うぞ。

>誰が信じるんですか?って話。
「私は信じていない」に留められない人間性をだれが信じるんですか?って話。

215なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 00:37:08 ID:???
俺ももうちょっと読解に努めるつもりだが、「この人はこう言ってるんじゃないかな?」と、うまく説明できる人は助けに来てほしい。

216なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 00:50:17 ID:???
>>213 [なねにむレス]
俺の読解力では、「自分がこれまでに見たことあるドッキリ以外は絶対認めない(他の誰よりも細かくカテゴライズしたマイルールの上だと、これはどれにも当てはまらないのでそこんとこヨロシク)」と読んじゃうな。

217なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 10:09:51 ID:???
12357 ななしのよっしん 2023/12/12(火) 07:27:37 ID: fYiXvs8PsB

>>12356
たしかにドッキリしかけたのを収録して後日編集したものを放送とかじゃなくてイベント内・ライブでドッキリネタ晴らし・本来の企画スタートってのはなかなかない この点は他との違いとしてあるね
そこが問題ということでいいの?で?誰にとって何がどう問題?

>信じるんですか?って話。
あなたは最初>>12352でCV市来のキャラが炎上を通じたあと、ようやく採用された と言っていますが これ信じるとかそういう話じゃないですよね 話変わってますよ

--------------------------------
[なねにむレス]
マジか。そう読むのか。

<ID: o1E25RNoRO へ>
それなら、
・ドッキリ種明かしの場が有観客であった
「私はこの形式を見たのは初めてで、そこを問題視している。なぜなら…(以下に根拠を述べる)」
とでも書いてほしいものだ。

218なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/12(火) 10:19:39 ID:???
ドッキリは古今東西で行われているので、俺も全てを把握なんて勿論できてないのだが、
「ドッキリ種明かしの場が有観客であった」"だけ"なら他にもありそうだけどね。

219なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/13(水) 07:50:08 ID:???
12358 ななしのよっしん 2023/12/13(水) 06:58:57 ID: o1E25RNoRO

>誰にとって何がどう問題?
最終的に本編出演されたことで話も終わったけど、仕事があるよとオーディション受けさせて仕事決まったよとイベント呼び出して「そんな仕事ありませんよ、代わりに宣伝よろしく」と笑いものにする展開がドッキリにしても度が過ぎてるし、(まとめサイトによるデマ流布まで存在したにせよ)イベントでのドッキリを見た人間が「ドッキリと称して声優イジメただけだ」と悪質さを指摘した。
そのドッキリの悪質さが唯一にして最大の問題だったと。とりあえず、それを>>12333(11月30日)の書き込みから今日(12月13日)に至るまで長らく同じことしか伝えていない事実だけはお伝えしておきますね?
まさか「ドッキリは悪質だったかもだけど本人もイジメじゃないって言ってるし結果的に仕事も決まったんだから良いじゃん!」とか言い出さないよね。まさかね。


>信じるとかそういう話じゃないですよね 話変わってますよ

>>ちなみに仰るとおりココロコネクトにCV市来さんのキャラクターもキチンと登場してるね。
>>それだって炎上が起きて公式から謝罪が出て、それらの出来事を通じたあと、ようやく採用されたワケでして。
(>>12352)

>>けど炎上して謝罪になってない謝罪文を掲載してから「キャスティング予定はありました」と後付で補足されたとして、それを火消しの言い訳以外で誰が信じるんですか?って話。
(>>12356)

言ってるでしょ。炎上を通じて謝罪する展開にまでなって市来さんの声が採用されたと。
元々予定にあったという声明が火消しの言い訳以外に聞こえないと。
話が変わっているとはどういう意味?そこのところ詳しく。
もしかして、この文章で「偽企画で用意されたオリキャラが炎上の末に本編採用された」とか勘違いした?それを人のせいにしようとしてる?

220なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/13(水) 07:51:18 ID:???
--------------------------------
>>219[なねにむレス]
なぞなぞやってるんじゃないんだから、要点を手短に明瞭に書けよ。

>[前段]
「誰にとって何がどう問題?」という問いかけの答えになってるか?
  「私にとって」「ドッキリが」「悪質」
強いて言えばこう言ってるように見えるけど。

>[後段]
「12354」が抜けてるが、お前は誤魔化し倒しそうだから俺はもういいよ。

>元々予定にあったという声明が火消しの言い訳以外に聞こえないと。
これは主語は「私が」だよね?(英語の「I」という意味で)

>炎上を通じて謝罪する展開にまでなって市来さんの声が採用されたと。
これは主語が「I」じゃないよね?
ソース出してちょうだい。

221なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/13(水) 07:58:56 ID:???
[補足]
「『公式が』炎上を受けて急遽声優交代した」という意味だよね?
だったらソース出してちょうだい。という意味ね。

222なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/13(水) 08:38:05 ID:???
いや、
>炎上を通じて謝罪する展開にまでなって市来さんの声が採用されたと。
これも本人的には主語が「I」なのかも……。

「『私は』炎上を通じて謝罪する展開にまでなって市来さんの声が採用されたと。(思っている)」
という文章なのかも……。

ID: o1E25RNoRO みたいな奴がいると、日本語圏は面倒くさいなと感じる。

223なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 05:10:53 ID:???
<引用のみ>

12360 ななしのよっしん 2023/12/14(木) 02:42:25 ID: o1E25RNoRO

>それなら普通のドッキリ
一つ上で「この点は他との違いとしてあるね」と理解したような事を語りながら次のレスで「普通のドッキリ」とか話が逆戻りしちゃうの本気で不思議すぎる…
少なくとも単純な「偽企画でターゲットを呼び寄せて本当の仕事だと思わせて最後にオチを付けるドッキリ」という話では済まなかったから炎上したんだ、と。
これマジであと何回同じこと言えば良いんだろ…

よければこちらのまとめをどうぞ。
当時、それを見た人達がどう思ったか?が記録されてるので参考までに。
https://togetter.com/li/366003exit


>根拠を提示して
・担当Pである山中がココロコネクト以前にも市来さん相手にドッキリを仕掛けた過去が発覚(https://w.atwiki.jp/kokoro-ijimect/pages/51.htmlexit)
・ココロコネクトでのドッキリ企画に公式及び参加声優さん達が似たような謝罪文を示し合わせたようなタイミングで上げ、山中Pだけは沈黙
・騒ぎにならなければ本当に市来さんを配役していたのかが疑問
・そもそもの話として声優さんが仕事として真剣に臨んだオーディション映像を公開して笑いものにした上で「お前の役ねーから」をやらかした側が「ドッキリはドッキリです。キチンと役は用意してましたよ」と炎上後に弁明したのを本気で信用しろと?

どう?悪魔の証明にも近いことを求められたけど、これで満足?

224なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 05:14:56 ID:???
--------------------------------
>>223 [なねにむレス]
(不適切な言葉の使い方と事実誤認だらけなんだが論旨以外の部分はもう一旦後回しにする)

>[前段]

結局のところまとめるとどうなるの?
「複雑なドッキリだから俺様は気に食わない」ってこと?
その程度のことなら、「チラシの裏にでも書いてろ」でしかないのだが。

リンク先は全部見たことあるやつだと思う。(できれば触れてあげたくない)
それらは炎上直後からのツイートが並んでるんだけど、日付を見てごらん。

>少なくとも単純な「偽企画でターゲットを呼び寄せて本当の仕事だと思わせて最後にオチを付けるドッキリ」という話では済まなかったから炎上したんだ、と。
>これマジであと何回同じこと言えば良いんだろ…

何回言ったとしても"日付が"事実に反するよね?
改めて、ドッキリ種明かしが行われた日付と、炎上した日付を答えてもらっていいかな?

225なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 05:16:02 ID:???
--------------------------------
>>223 [なねにむレス]
(不適切な言葉の使い方と事実誤認だらけなんだが論旨以外の部分はもう一旦後回しにする)

>[後段]
※箇条書きに番号振った

① それドッキリなのか? なら、それが炎上しなかった理由は何?
② ?? これが炎上を受けての声優交代を断定する根拠とどう関係するの?
③ お前の個人的な疑問で事実のほうを断定してしまうは異常なことなんだぞ
④ お前が個人的に信用できないのは別にいいのだが、それは現実とは無関係なんだぞ

226なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 05:39:54 ID:???
ID: o1E25RNoRO
あとな。
一丁前に煽り文句とか吐くのは、まともな文章書けるようになってからにしとけ。
下手くそな日本語を苦労して読んでやってるだけでもありがたく思え。

・主観と客観を区別する
・客観的事実だけを断定で書く
・要点を簡潔に書く
・主語を明瞭にする

いつの間にか結構長い付き合いになるが、お前一貫してできてないから。

227なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 13:21:06 ID:???
--------------------------------
>>223 [なねにむレス]

■不適切な言葉の使い方と事実誤認への指摘

>当時、それを見た人達がどう思ったか?が記録されてるので参考までに。
既に触れてしまったが、それらはドッキリ「当時」のものではない。

>担当Pである山中がココロコネクト以前にも市来さん相手にドッキリを仕掛けた過去が発覚
「発覚」とは隠していたものが見つかることである。
やはりそれも有観客イベントの中の1コマだ。

>謝罪文を示し合わせたようなタイミングで上げ、
不自然なことや悪いことしてるように読み取れるが、急に大事になってるんだから、全員で相談して一致協力するのはごく普通のことである。
こんな時(炎上していることを確認した時点以降)に単独行動する方がどうかしている。

>山中Pだけは沈黙
山中Pは9月2日と9月4日の公式発表に含まれるし、連名の筆頭と解釈するのが普通だろう。
Pなんだから。
あと、俺は直接確認したわけではないが、ココロコネクトのリアルイベントである「トチランダム」会場で観客に向けて謝罪しているらしい。
それが本当なら、沈黙せずに二重三重に謝罪していることになる。

>どう?悪魔の証明にも近いことを求められたけど、これで満足?
「炎上を受けて本来の予定と変更して市来を起用した(意訳)」と断言した側に、普通にその証明責任がある。
こういうものを「悪魔の証明」とは言わない。
"ない"ものの証明を試みているという意味では、ある意味で最適な言葉ゲロっちゃってるともいえるが。

※「謝罪」という言葉は今は受容しておくが、俺は不適切だと思っている
「謝罪したということはイジメを認めたということだ」という輩がいるからだ。
日本語が読めて実際に読みさえすれば、むしろ正反対であるにもかかわらず。

228なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/14(木) 21:39:07 ID:???
[>>226の補足]

「煽り文句吐くな」と言ってるんじゃないぞ。
「まずはマトモな文章書けるようになってからにしろ」と言ってるんだからな。

「あらゆる場面で全員が一切煽り文句吐くべきでない」という考え方の人もいるかもしれないが、俺はそこには与しない。
特に俺相手になら全く制限かけるつもりはない。
ここでなら何も改善されてない今のままでも歓迎するぞ。

繰り返しになるが、「お前はそれ以前の問題だからそこでは一丁前になってからにしろ」ってだけだ。

229なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/15(金) 09:24:45 ID:???
<引用のみ>

12362 ななしのよっしん 2023/12/15(金) 01:24:17 ID: o1E25RNoRO

>最初にまとめられてる人の投稿が迫真のまとめブログ参照
まず話の発端が菊池創の「しょうもない」発言で、そこから「こういう出来事がありましたよ」というネタ提供からの炎上→まとめサイトで取り上げられて拡散〜というテンプレ的な流れなんだもの。
大元から断片的に話を拾い集めるより早いからでしょ。
「ソースはまとめブログ(笑」したいなら信条そのものは否定しないけど。

>WHY?
はい、>>12356参照でお願い致します。
・偽企画に呼び出してドッキリかけたあとにネタばらし。もしくは騙して呼び出してからネタばらし。本当の企画に参加してもらう。その後にその一連の流れをテレビで放映する。
・偽企画に呼び出したうえでキチンと仕事をしてもらい、その場ではネタばらしをせずイベントに参加してもらったうえで初めてドッキリであると明かし、偽企画での風景と本人の狼狽えぶりをイベント上で公開する。

わらえるじょうだん、わらえないじょうだん、そのちがいがわかるかな?
なんでこんなかんたんなはなしがわからないのかな?
あとなんかいいちからせつめいすればわかるかな?


>ただの印象論で何の証拠もないということですね 分かりました
「それって貴方の感想ですよね」と言いたいなら言えばいいんじゃない?
個人的にはそこが怪しいなと思うだけで、それ以外で挙げるならココロコネクト本編は1クールの13話構成。
ヒトランダム編(#1-#5)、キズランダム編(#6-#10)、カコランダム編(#11-#13)。
放送そのものは2012年の7月から9月末までの1クール放送で無事に終了していた。
あとは記念フェアなり上映会なり円盤予約なり各種イベントを開催すれば良かった。
でも6月に開催したイベント上での企画が9月入った直後に炎上。
公式どころか関係声優さん含めて謝罪文を出すまでに至った。
「そんな役ないから宣伝よろしく」としたが嘘を真にしなければ収まりがつかない。
カコランダム編の続編であるミチランダム編に出てくるキャラなら当てることが出来る。
翌年の春季か春季以降の予定で既に制作進行中だったか、9月から11月の三ヶ月間にて間に合わせたか。
既に放映済みの13話に合わせるようにしてOVA形式でミチランダム編(#14-#17)を制作した。

つまらない推論ですけど、こんなもんで如何ですかね?

230なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/15(金) 09:40:39 ID:???
--------------------------------
>>229 [なねにむレス]

(イチイチ間違いに突っ込むの面倒だから一旦後回し)

[上段]
ドッキリで炎上してないの認めちゃってるんじゃないの?

[中段]
お前の匙加減ひとつ。気分次第って白状しちゃてるんじゃないの?

[下段]
根拠を問われたら印象論/推論じゃなく客観的事実となる物的証拠を出さないといけないんだよ。
ないなら「ない」と返事しないといけないんだよ。

231なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/16(土) 03:45:17 ID:???
--------------------------------
>>229 [なねにむレス](間違いの指摘はこれまでにしてきた指摘と重なるので今回はやめて以下の形式にする)

>まず話の発端が菊池創の「しょうもない」発言で〜(原文ママ)

発端がドッキリじゃないと、今まで自分がしてきた主張も水泡に帰すのにね。
万が一、悪質だったとしても、即、誰もが拒絶反応を示すのが当然というほどの悪質さではなかったということだ。
仮になにがしかの問題があるという主張を認めてやったとしても、所詮その程度のことってことだ。
自己否定文をイキりながら書いちゃうメンタルは見習いたい。

>わらえるじょうだん、わらえないじょうだん、そのちがいがわかるかな?(原文ママ)

笑えるものかそうでないかなんて個人差ありすぎて、綿菓子よりフワッフワすぎるわ。
それは、「セーフかアウトかを決める絶対的基準なんて存在せず、ただただ俺様が決めるだけだ」って宣言に他ならない。
これ以上、お前の言葉に耳を傾ける意義はないな。
11年関わってきた俺としては、目新しい論点や証拠はただの1つもなかった。
何度も繰り返してきた事と本質的に同じことを、また繰り返しただけの虚しい期間だった。

>つまらない推論

如何ですかね?と問われれば「妄想乙」だな。
証拠でも何でもないものを長々と見せられて「大迷惑」だな。
文化的教養水準が根本から違うらしく、日本語話者であっても会話が成立しない人間がいることが身に染みて理解できる代物だった。

232なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/17(日) 19:29:45 ID:???
12366 ななしのよっしん 2023/12/17(日) 16:43:25 ID: hgpVR1J67j

「プロ声優への過激なドッキリは胸糞悪いだけで笑えないからやめて欲しい」は批評の自由の範疇
してはいけないとも誰も言ってないし職業選択の自由は全然関係ないね

この騒動は声優に対してのドッキリ企画という表現が行われて
その表現に対して後から事のあらましを聞いた多くの人が「声優への過激なドッキリって良くないな」という感想を持ち
表現者側はその悪印象を払拭出来なかったというだけ

極論市来氏の本心とかも関係ないですよ
仮に本人が本心では仕事として受け入れていたとしても、ドッキリ企画の表現の中ではそのように感じさせる事が出来なかったんだから

--------------------------------
>>229 [なねにむレス]

基礎中の基礎がなってない自称中立者さんが、6年以上経過して何を言うかと思えば、まるで成長してなかった件。
故意ならもう、捏造そのものが目的100%じゃないかと思う。
てか実は、6年以上前に君が書き込んだ一番最初のレスから、俺はそう思ってたんだけどね。

久しぶりだから細かく見て行くことにしよっか。

233なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/17(日) 19:33:11 ID:???
--------------------------------
>>232[なねにむレス](>>232アンカミスごめん)

>「プロ声優への過激なドッキリは胸糞悪いだけで笑えないからやめて欲しい」は批評の自由の範疇
括弧の中身は個人的に納得できるものではないが、ほぼその通り。
あえて減点ポイントを挙げると、『「個人の」批評の自由の範疇(かと言って公に発信する是非はまた別)』となってたら満点出せるなってところ。

>職業選択の自由は全然関係ないね
職業選択の自由とは関係ないが、元の文章は「職業選択の自由を不当に侵害する職業差別的発言ですね」となっており、
また文脈上も単に「職業選択の自由」と解釈すべき文章でないのは明らかだね。
俺流の言い換えが許されるなら、「ど素人が勝手に他人の仕事の範囲狭くしてんじゃねーよ。何様だ。芸人差別意識が根底にあるんじゃねーのか?」ってところだ。

>してはいけないとも誰も言ってないし
「イジメ/パワハラだ」は、「犯罪だ」に等しく、「してはいけない」以上の意味を持つ言葉だと解釈するのが妥当だろう。
なので、多くの人が「してはいけない」以上のこと言ってるね。

>この騒動は〜(中略)〜払拭出来なかったというだけ
>極論〜(中略)〜感じさせる事が出来なかったんだから
「12367」が短くまとめて指摘してるので内容的にはひとまずそっちに譲るが、6年以上何してたの?マジで
故意だよね?

234なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/18(月) 13:44:04 ID:???
<引用のみ>

12368 ななしのよっしん 2023/12/18(月) 13:06:58 ID: o1E25RNoRO

何でこの人ひたすらに芸人と声優を同一視したり挙句の果てには職業選択の自由を語って「じゃあ歌って踊るのも駄目なんですか?」とか屁理屈こねるんですかね。
声優さんがTV出るもよし、歌って踊るもよし、イベントで笑いを取りにいくもよし、アニメ企画等の一環で体を張るもよし、でもそれらは企画側と所属プロダクション側と声優本人との合意が成り立った上での話。
本人の自由意志すら介在しない「偽企画ドッキリ」に、その職業選択の自由とやらが存在しているかのような語り口。少しは自分で違和感持ってくださいな。


企画上に於いてデマが飛び交った事実を否定するつもりはないし、この記事で取り上げられているようなデマが信じられたのは事実だけど、一番問題視されてるのって炎上の発端でもある「イベントでのドッキリ」だよね。

>正規ルートで追ってた人たちの中ではただのドッキリ、茶番として処理されてましたよ
言い訳される度に思うんだけど、それ「人をイジメたけど問題視されるまで笑い話で済ませてましたよ何が悪かったんですか」という開き直りでしかないんだけど、いつ気付くの?

235なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/18(月) 13:44:41 ID:???
hgpVR1J67j へ

>「人をイジメたけど問題視されるまで笑い話で済ませてましたよ何が悪かったんですか」という開き直りでしかないんだけど、いつ気付くの?

ID: o1E25RNoRO が、イジメだと断言してるぞ。

これは、「批評の自由の範疇」超えてるよな?

「してはいけないとも誰も言ってないし」は、事実に反するよな?

236なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/18(月) 20:55:17 ID:???
<引用のみ>

12370 ななしのよっしん 2023/12/18(月) 20:20:14 ID: hgpVR1J67j

>>12367
デマが原因で炎上したという根拠が無いです。デマが原因で炎上したのなら、デマである事が周知されれば炎上は収まらないはずですが実際は公式が表現の不備を謝罪するまで収まりませんでした

デマが原因であれば、公式は何に対して謝罪したのかわかりません

まとめサイトの扇情的な書き方が、多くの人がこのドッキリに注目するきっかけになったのはあると思うよ
でもそれがあれほど炎上したのは
「プロの声優に対して過激なドッキリを行った」という事実に悪印象を持った人が多かったという事だよ

>炎上の2ヵ月前のドッキリ当日から炎上まではちゃんと正規ルートで追ってた人たちの中ではただのドッキリ、茶番として処理されてましたよ
疑問視する声が時間差で表面化する事なんてよくある事だから、炎上までにタイムラグがある事が炎上の原因がデマであるとする根拠にはならない


デマが原因で炎上したという根拠が無いです。
デマが原因で炎上したのなら、デマである事が周知されれば炎上は収まらないはずですが実際は公式が表現の不備を謝罪するまで収まりませんでした

デマが原因であれば、公式は何に対して謝罪したのかわかりません

237なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/18(月) 20:57:25 ID:???
--------------------------------
>>236 [なねにむレス]

>デマが原因で炎上したという根拠が無いです。
お前にも見せたはずだが。
・「ココロコネクトドッキリ事件」命名者の有名な箇条書きについて
https://nanenimu.hatenablog.com/entry/2016/11/24/000339
・2012年8月27日の炎上工作初期(動機と攻撃対象推移)ソース
https://nanenimu.hatenablog.com/entry/2016/11/24/002206

>実際は公式が表現の不備を謝罪するまで収まりませんでした
それが本当なら2012年9月4日に収まったってことじゃないか。
だったら、俺もお前もそこの掲示板に書き込んでないだろ。

>デマが原因であれば、公式は何に対して謝罪したのかわかりません
8年前からちょっと調べれば済むものを一切調べない、トコトン世の中を舐めきって横着する姿勢は変わらないな。
そのページの記事中にも公式のコメントのリンク先あるだろ。
公式がデマという単語こそ使ってないがそういう情報があることの影響に言及してるし、何に対して謝罪してるかも一目瞭然だよ。

[引用者が番号を振った]
① >「プロの声優に対して過激なドッキリを行った」という事実に悪印象を持った人が多かったという事だよ
② >疑問視する声が時間差で表面化する事なんてよくある事

①と②が矛盾している。
もしくは、矛盾に近い状態になる程度には、ドッキリが大したことないことの証明になっている。
誰もが悪印象持って当たり前のものなら、ラグなく即炎上する。

そもそも事実を時系列で追って確定させれば、やらなくてもいい無駄な話ばっかり。

238なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/19(火) 17:01:30 ID:???
ID: o1E25RNoRO

バカバカしいけど

>ドッキリにしては度が過ぎてるからイジメではないかと炎上沙汰にまで発展してんのに

結局どっち?
お前自身の認識を書けよ。

239なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/19(火) 17:11:11 ID:???
ID: o1E25RNoRO には言葉が通じないかもしれない。

理解できるかもしれないギリギリまで歩み寄ることに挑戦する。



Q.
あなたは、この出来事についてイジメだと考えてますか?
それとも、イジメではないと考えてますか?

240なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/19(火) 22:52:37 ID:???
ID: o1E25RNoRO よ。
自分の考えに自信あるよな?
ここに来い。

241なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/21(木) 12:45:22 ID:???
ID: hgpVR1J67j へ

ID: o1E25RNoRO は、多分お前の言うことなら聞くと思うんだ。

ID: fYiXvs8PsB は、おそらく、
>「ドッキリに掛けられてからの事後承諾だけど本人も納得したんだからいいじゃん」
と言うのは意味が大きく違わないにしても乱暴すぎて本意ではなく、

ID: o1E25RNoRO が、
>本人の自由意志すら介在しない「偽企画ドッキリ」に
と変なことを書くから、

【全部のドッキリが本人の自由意思が介在しない状態で騙してから事後承諾で終わるものなんだよ】
【そういうものが「ドッキリ」として世に出てるんだよ】

と教えてくれていると、伝えてやってくれないかな。

↓これも貼り付けてもらえると助かる。

【ドッキリ】(Wikipedia)
ドッキリとはバラエティ番組の表現手法のひとつ。
番組進行を知らない、または虚偽の進行だけ知らされている出演者をだましたりイタズラを仕掛けたりして、出演者の反応を楽しむという手法。

242なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/21(木) 12:50:02 ID:???
【全部のドッキリが本人の自由意思が介在しない状態で騙してから事後承諾で終わるものなんだよ】
【そういうものを「ドッキリ」と言うんだよ】

これについては本当は別のパターンもあるのだが、混乱を招くだけだろうから今は省略する。
→どこかで後述する



※絶対混乱しない自信がある人だけ用にすぐに

仕掛けられた側も実は事前に知っていて、ドッキリの体裁でコンテンツとする。
要するに、全員がお芝居をするパターンもある。

243なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/21(木) 16:06:09 ID:???
大事なことを書き忘れていた。

ドッキリというものは、事務所(ほとんどの場合は声優含むタレントの影の分身的役割を担うマネージャー)との間で事前承諾がある。

そうでなかったら現場に行くスケジュールも知らずに何も起こらない。

244なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/21(木) 16:18:31 ID:???
断定調で書いてしまったが、こんなのはちょっと常識働かせれば当たり前のことだから大目に見てね。

この騒動で言えば、偽オーディションの現場にもドッキリ種明かしの場にも、市来が独断の思い付きで偶然行くなんてありえないから、わかるよね?

245なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 00:33:04 ID:???
ID: taSVUD5jyS
俺もよく言われるような、よく見る文章で、内容的には何の価値もない文章なんだが、
「噛み砕いて」が違和感ありまくりで、どういう意味だったか辞書調べちゃったよ。

246なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 00:44:14 ID:???
ID: fYiXvs8PsB
マジか。俺1日間違って書いてしまった。(>>208
俺コミケ行ってないからなあ。
訂正する。
正しくは2012年8月10日。


<皆さんへ>
間違ったこと書いてしまったことに対して、読んだ皆さんには全員に対して謝罪もする。

247なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 04:20:07 ID:???
俺も、ID: taSVUD5jyS を真似して書いてみよ。


o1E25RNoROはドッキリがどういうものかわかってないので必然的にイジメと区別がつけれなくてどうしてもイジメと言い張ってしまう誹謗中傷を正当化するネットナゴの残党だから噛み砕いてレスするだけ無駄だよ。

ドッキリとイジメの区別もつかない偽計業務妨害で捕まっても文句も言えないバカが使うイジメコネクトという侮蔑造語であるところココロコネクト騒動についてはこのニコニコ大百科が最初期からの巣窟だけどo1E25RNoROみたいな変人を閉じ込めておく檻になってるから檻の役目としては無駄とは言い切れない。

248なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 04:20:59 ID:???
ID: o1E25RNoRO
体よく逃げる魂胆か。
卑怯者ムーブ嫌いじゃない。
邪魔なだけだしまあいいや。
(バカ代表として斬られ役としてだけは意味があったんだけどな)
ここは俺が個人でやってる場所で「触った俺が悪かった」なんて言い訳は通用しないから。
小心者さん。

249なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 09:35:30 ID:???
「12372」も消される前に見たが、あれが削除されるなら、ID: taSVUD5jyS のも通報があれば削除されるな。
真似した元が消える可能性があるが、消されても>>247は残そう。

250なねにむ(YjcJU3fAUW):2023/12/22(金) 11:12:57 ID:???
なんか同じタイミングで、同じようなことブログに書いてしまったようだ。
まあそれこそ、11年ぐらい前からお互いがこの内容を書いてた気がする。
新規参入者向けに重なっても仕方ない。

相手は人が代っても本質的に同じ内容の繰り返しなんだもん。
仕方ない。

251なねにむ(YjcJU3fAUW):2024/02/19(月) 01:40:28 ID:???
12380 ななしのよっしん 2024/02/18(日) 08:45:57 ID: NZIquEGtN6
何が一番の胸糞って主犯の山中隆弘が未だ謝罪してないこと


--------------------------------
[なねにむレス]
そのレスは名誉毀損で訴えられても文句言えないんじゃないかって思うぞ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板