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No.52 恋の魔法
7
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/17(月) 01:05:53 ID:k0.lmc.2
作者っす。
プレイしてくれた人、ありがとう!
2年も前に投下した未完成版のこと覚えてくれてた人、なんかすまん!
このゲームはノンケ用(もっと言えばロリコン推奨)だよ!
>5
ステータスMAX! 初回でそれだったらお見事。
一応、現段階だとそれで終わりです。
お香とペンに関しては、実は交換した時点で効果が反映されてるんだけど、
わかりにくいねこれ。 直しときます。
他の部分も近日中に修正するんで、ちょっと待ってね。
バグ報告感謝!
>6
おまけ部屋みたいなのやりたかったんだけど、時間的に無理だった。
修正パッチのついでに追加しようと思ってます。
楽しんでくれたようで嬉しい。 是非フレイムさんを幸せにしてあげてね。
バグ報告、ほんと助かります。
一つだけ念を押しておきたいのは、頭が悪いのはフレイムさんじゃなく俺の方だから! 誤解ないよう!
8
:
名無しさん
:2015/08/17(月) 02:07:54 ID:YS/KwaWs
今終わりました。
素晴らしかった!!!!!!!!
二巡目の早足時計のフレイム目線のコメントも良かった!!
思わずトゥルーエンド迎えてももう一周したくなる仕組みでした
好感度別に選択肢も見て回りたくなるほど良く作りこまれてました!
バグに関して
・2巡目に入りOP飛ばしたときに
フレイムと街を巡るイベント(横断歩道や電柱の説明、自動販売機で買い物)に於いて
主人公の位置がずれていました
9
:
名無しさん
:2015/08/17(月) 02:19:21 ID:ixoWPksA
6だけどちょっと追記
・2週目に入るときにフラグが乱れるみたいで、OP後自室で会話を進めても「今日はそろそろ休んで…」の文章が出てこず先に進まなくなる
・同シーンでラジオの左側とPCは何度でもイベントが発生して、ステータスが都度加算されている気がする
10
:
名無しさん
:2015/08/17(月) 02:58:45 ID:H7SAs0ig
ひとまずクリアしたところでバグ報告を
・河川敷での会話相手の立ち位置がおかしい
・河川敷で契約解除を選択したらその直後にAlbertとの会話イベントが始まる
・図書館で世界史概論を読んだ後画面の暗転が解除されない(オブジェクトを調べたり外に出たりすることはできるが、外に出ても家などのピクチャだけが表示される)
・タンスの前に左側の真ん前と三マス前に透明イベントが出現して通れなくなる(出現タイミングは不明。3マス前はたぶんトゥルーエンドの後の一瞬のみ)
フレイムさんかわいいよフレイムさん
何も知らないフレイムさんが少しずつこの世界に順応しくなかで頼りにしてくれてる感じが非常によかった
仲良くなっていく過程の描写が細かくて妄想捗る
というわけで二週目いってくる
11
:
名無しさん
:2015/08/17(月) 06:38:47 ID:Js93RXEY
バグ報告
・ウマい棒菓子を棚に戻そうとするとポテトチップスを棚に戻す?と表示されるね
(菓子自体は戻せてるみたいだから、ただの誤字っぽい?)
・テレビの右側がずっと火災のニュースだけやってる
挿し絵もすごいかわいいし心情描写などの表現が丁寧でとてもいい作品だった。
やってるとマリーさんやポチ等含めたキャラに愛着が湧くし、
イベントコンプというやりこみ要素もあるうえ、
ネタも豊富でバランスよく飽きさせないつくりになっていたと思う。
12
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/17(月) 22:47:44 ID:k0.lmc.2
みんなプレイとバグ報告ありがとう!
楽しんでくれたって声があると、ほんと嬉しい
とりあえず、修正パッチ
バグ直しただけで、特に追加要素とかはないぞ!
http://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/37/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3ver.1.01.zip
パスはflame
念の為、バックアップはとっといてね。
あと>9の報告でわかったんだけど、
冒頭のあたりの探索シーンで、選択肢次第によって進行不能になる不具合があった。
これは1周目でも普通に発生するので、もし今からやるって人は、必ずパッチを当ててほしい。
というか多分初回プレイでこのバグにぶちあたった人いると思う!すまん!
13
:
名無しさん
:2015/08/18(火) 21:17:23 ID:.IkCGdOc
バグ報告
図書館で歴史書「世界史概論」を読んだ後、部屋に戻っても画面暗転したまま戻らない。
電車で山探索イベント時、途中で諦めて「下山する」を選択してもイベントが終了せず。
14
:
名無しさん
:2015/08/19(水) 07:16:47 ID:JA2J4M.c
フレイムさん可愛かった…純愛いいですね…
15
:
名無しさん
:2015/08/19(水) 16:25:00 ID:iXE7IlxE
部屋からフレイムさんが消えたのだけど、これはバグ?
タイミングは、料理イベ成功後、愛情ハート知識マスター
16
:
名無しさん
:2015/08/19(水) 19:20:22 ID:3TYslsq2
外見を女の子にしてたから、百合な空気が流れてて俺的には満足でした
無口主人公はこっちで台詞を考えられるから楽しかったです
バグ報告?
一週目でごみ料理を作ったのに、二週目で早足時計でイベント飛ばされてしまいました
17
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/19(水) 21:45:42 ID:R2345.6s
感想ありがとう。 励みになるよ!
不具合報告も、バグの特定がすごい楽になるんでとても助かる。
>16までの修正と、ちょっとしたおまけ部屋を追加したパッチだよ!
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/50/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3ver.1.02.zip
パスは flame
おまけ部屋は使用された絵が見られたり、
制作についてのどうでもいい話が聞けたりの、はい説部屋だよ
クリア後の余韻を壊したくないって人は注意!
あと>15についてだけど、
"会話反応のない" 透明な壁が発生してなければ多分正常。
多分そっちだと思うんだけど…本物のバグが前に出てるから自信ない。
本物のバグだったら、また改めて直すよ。
18
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/20(木) 00:29:36 ID:BW8HklI6
追記
おまけ部屋は、一番いいエンディングを見た後に入れます。
が、部屋内でセーブできないのに気づいて、これは不親切だと思ったので、
急遽部屋にようせいさんをお呼びした緊急パッチ
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/52/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91%E9%83%A8%E5%B1%8B.zip
パスワード flame
二周目以降のセーブデータがある人は、多分部屋のゴミ箱からも部屋に飛べるようになってます
突貫でやっつけたので、おかしいとこあるかもしれない
色々とすまん!
19
:
名無しさん
:2015/08/20(木) 05:02:30 ID:b/KFcqeg
初期版で報告し忘れてたバグ、もし修正されてたらすまぬ
・図書館の英会話イベントが未クリアかつ
早足時計をオンにした状態で当該イベントを進めると、
その後の川原での会話イベントが初見でも省略イベントに変更される。
20
:
名無しさん
:2015/08/20(木) 14:06:04 ID:SODze9rM
1.00に1.02を当てて、そこから修正パッチ当てたけどもおまけ部屋2階の設定話が画面真っ暗で見えない(効果音は聞こえる)
当て方間違えてたらごめんなさい
21
:
名無しさん
:2015/08/20(木) 16:15:37 ID:RLb.WZvo
>>18
15ですが、部屋の真ん中に透明な壁があって、出かけているようだとメッセージが出ました
バグじゃなかったですね、お騒がせしました。
22
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/20(木) 19:57:50 ID:BW8HklI6
>20でご指摘があるように、
おまけ部屋のミニイベントシーンが暗闇になってました。
ほんとにもう重ね重ね面目ない…
改めて修正パッチver.1.02bっす
http://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/54/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3ver.1.02b.zip
パスは flame
内容は>17-18とほとんど同じなので、上の古い修正パッチは削除しときます。
>19については、
多分ver1.0で、河原マップに場所移動の設定ミスがあったので、
それが原因だと思う…多分直ってます。 多分。
いつもバグ報告ありがとう。
作者の手際が悪いせいで、色々混乱させてごめんな!
23
:
名無しさん
:2015/08/21(金) 00:27:04 ID:ZNGiFEyQ
豊富な選択肢にフレイムさんがちゃんと返してくれるおかげで没入感が凄い
特にコンビニでの買い物イベントは最高
ひたすらフレイムさんに物を買い与えるゲームがあっても良いのではないだろうか(真顔
終わる頃にはフレイムさんへの感情移入がMAXになってました。
ああフレイムさんかわいいよフレイムさんあああああああああああああ
24
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/21(金) 19:12:40 ID:cSAWFedY
おまけのとこ、連続で見ると動作がおかしくなるバグがあったので、再々修正
ずさんな仕事が透けて見えて恥ずかしい!
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/58/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3ver.1.02c.zip
パスは flame
何度もパッチ当て直してる人、本当に申し訳ない…
(変更内容は上で書いてあるものくらいなので、>22のパッチ当ててる人は無理に更新する必要ないかも)
例によって古いパッチは消しておきます。
感想もありがとうね。
俺も、フレイムさんにひたすら餌付けするだけのゲームがあっていいと思うよ!
誰か作ってくれ!
25
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/24(月) 00:26:51 ID:99Y7fF3k
運営さんにお願いして本体の更新をしてもらいました。
現在、これが最新バージョンになるので、
24日以降に祭りトップページからダウンロードした人は、上のパッチはあてなくても大丈夫だぞ!
逆に、ver.1.02cのパッチを当ててある人も、大きな変更はないのでDLし直さなくても大丈夫だ!
夏の陣更新期間中に、もうちょっとだけ細かい部分を修正するつもりなので、
バグ報告はまだまだ歓迎っす(もちろん感想も)
26
:
名無しさん
:2015/08/24(月) 01:19:00 ID:t8Iwta1o
フレイムさんがさようならする一枚絵を見た段階で一旦書き込み
バグ報告、1.02cで確認
・怪しい店に初めて入る時、アイテムを貰ってリボン関連の会話をした後でも
またアイテムを調べると貰うかどうかの選択肢が出てきて何度でも貰える
・デパートの食料品売場に出かけた後に、コンビニに出かけると
家に帰った後に料理イベントが発生して、コンビニでの買い物内容のイベントが発生しなかった
翌日以降もコンビニには!マークが出たままで
もう一度お出かけするとコンビニ店内で暗転が解除されない(フレイムさんに会計させるところで暗転解除)
・駅の!マークをマップ右上端から調べると表示が変わった
ブライアン姿の主人公名あなたにしていると新婚夫婦に見えてドキドキした
沢山の会話があるのいいし、一枚絵は可愛いし、フレイムさんはもっと愛でたい
とりあえずTRUE END目指して次の週行ってくる
27
:
名無しさん
:2015/08/24(月) 03:48:57 ID:LU3Stfcs
24日以降の本体DLしてフレイムさんかわいいかわいいさせてもらってます
バグ報告
自分の家で、本棚の前で漢字勉強中のフレイムさんと
歩き回る火事後の心配してくれるフレイムさんが同時に出る
体9の時点で発生、そのバグ発生前に行った場所は火事場でした
図書館行った回数は計4回?な
28
:
名無しさん
:2015/08/24(月) 17:40:15 ID:U0pts422
更新された本体が古い状態になっているような……?
29
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/24(月) 18:53:25 ID:99Y7fF3k
今確かめてみたら、確かにver1.0の状態に戻ってる…なんでだ!?
パッチ形式にするとややこしいことになりそうなので、今回は本体をアップロードさせてもらいました。
セーブデータのみをこのフォルダに移して下さい。
http://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/65/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%95%E3%82%93.zip
パスは flame
申し訳ない! 運営の人にも、もう一度お願いしておきます。
いただいたバグも取り除いておきました、
>27のバグは、古いバージョンになってたのが原因だったみたい。
そういえば、主人公の容姿はどれでやる人が多いんだろう…
やっぱブライアンなんだろうか。
30
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/24(月) 21:16:54 ID:99Y7fF3k
改めて、運営さんに再更新をお願いしました。
現在の最新バージョンは1.04です。
一応、>29のファイルは残しておきますが、
現在のトップページからDLできるのと同じものです。
報告いただいた不具合は大体直ってるはず…
あと言い忘れてたけど、バグ報告と感想ありがとう。
制作、修正作業は孤独な作業なんで、本当に元気づけられます。
31
:
名無しさん
:2015/08/24(月) 21:21:57 ID:cZ0hZdeY
一番左上の学生風の少年を選んでとりあえず一周目クリア
ちょくちょく入るフレイムの絵が可愛い
他の作品を一通り終えてからトゥルー目指すか…
>>27
の人とちょっと違うけど自分もフレイムが分裂するバグありました
部屋の中心にいるのと猫を抱いているフレイムさん…
ただ、どんな状況でなった時なのかちょっと覚えてないです、すみません
歩いてるフレイムは火事のことを言ってたかな?じゃ、修正されてるかも
32
:
名無しさん
:2015/08/24(月) 23:33:32 ID:cCld4aeE
行動次第で会話の分岐がこれでもかというぐらい豊富で驚いた
特にファミコンやコンビニ買い物が凄い
相当に遊び込める内容だった
フレイムさんもめっちゃかわいい
33
:
名無しさん
:2015/08/25(火) 03:08:28 ID:iM9pKd2w
デパートの通行人の中にわてりっぽいのがいたような?他の具現化も召喚されていたりするんだろうかね
よくあるギャルゲーだろな感じで始めたつもりが、いつの間にかグイグイ引き込まれてしまってフレイムさん好きになってた
テキストからコマンドから一枚絵から愛と拘りを感じますわ。見た目はブライアンにしてのトゥルーエンドでした
34
:
名無しさん
:2015/08/25(火) 16:07:04 ID:FLVQj73E
2周目に入ってもフレイムさんかわいいよおおおおうううわあああああああん
私は1周目2周目ともに上段左から2番目の男の子選択してます
取るに足らないバグ未満のことですが一応報告
・映画館の自販機の横に座っている女の子の頭が椅子の背もたれで欠けている
重箱の隅をつつくようなことですみません
35
:
名無しさん
:2015/08/25(火) 21:19:11 ID:1EL7rAc.
バグ報告です。
2周目に入ってオープニングを見るを選択すると、
116番のスイッチの影響で最初の部屋の中のイベントから進めなくなるようです。
36
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/26(水) 00:47:50 ID:lEaHc0f.
報告いただいた不具合その他修正…
…そして、改めてエンドロールを確認していたら、素材提供元に一部抜けがあることが判明しました。
泣いてお詫びしたい…
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/69/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3Ver.1.05.zip
パスは flame
※バージョン1.04のファイルに上書きしてください。
感想たくさんありがとう!
エキストラ的に他の魔法具現化が登場するのは、
当初他の子とも契約できるオムニバス形式にしようと考えてた頃の名残です。
見事に形骸化しました。
他にも意味深なセリフがあったりするけど、あんまり深く気にしないで!
小さいことでも、バグ報告はありがたいです。 いつも助かってます!
自分でテストプレイしてても、絶対気づかなかっただろうって報告も多いので。
むしろ逆に、デバッグみたいなことやらせちゃってごめんね!
前に女の子で遊んでくれてる人もいたし、結構色んな容姿選んでる人が多くて嬉しい
37
:
名無しさん
:2015/08/26(水) 19:06:28 ID:/Mbj8mpQ
フレイムさんかわいいよフレイムさん
気になった所は開幕姿を選ぶ時
「私を呼ぶのは…あなた…?」の問いに対しての選択肢の意味が最初少しわかりにくかったです
普通に「はい」「いいえ」でいいような気がします
38
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/26(水) 22:25:38 ID:lEaHc0f.
ご意見感謝。
実は俺も、あれはちょっとわかりにくいかなーと思ってた…
わかりやすいように直しときます。
あまり頻繁にパッチを出すと、ダウンロードしてくれる人が混乱しそうなので、
致命的なバグが出ない限り、今後はまとめて修正するようにします。
…というか最初からそういう方針で行きたかったんだけど、
その致命的なバグが頻繁に出まくるので、パッチがえらくややこしくなってしまった…
ごめんよ。
今後も「こりゃやべえ!」ってバグが出たら、なるべく早く直すようにします…
39
:
名無しさん
:2015/08/28(金) 21:00:45 ID:YonlYS8.
たぶんバグだと思うが、
駅が出てきてすぐ山にいったのですが、下山ができない。
ちなみにバージョンは一番古いやつだからすでに改善していたらごめん。
40
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/29(土) 01:33:14 ID:oDXOAzo.
多分、下山すると画面が真っ暗な状態で戻らなくなるバグだよね?
それなら修正してあるよ!
初期バージョンは、こういう危険なバグが多いから、
よかったら是非夏の陣トップページから本体更新してみて!
現在、トップページからDLできるVer.1.04に
>36のパッチをあてたVer1.05が最新バージョンとなっております。
41
:
名無しさん
:2015/08/30(日) 04:59:09 ID:i0xUNgzQ
何か見覚えがあると思ったら体験版があったね……
いわゆるギャルゲだけどフレイムさんが一々かわいい。
本当にかわいい。デフォ名の「あなた」で進めていったら背徳的なかわいさになった
二周目の早足時計がこれまた単なるスキップアイテムじゃなくて
フレイムさん目線で描かれるから感情移入がより深まる。この発想はすごくよかった
あとバグ報告みたいなのになってしまいますが
早足時計ONでコンビニに行くと料理イベントのスキップが発動して
コンビニが残り続ける(入ると暗転フリーズ)、同時にデパートのフラグがそこで終わってしまうみたいです
42
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/08/30(日) 19:17:41 ID:Txvetri.
バグ報告感謝!
言ってるそばからやばそうな内容だったので、修正しました。
なんか、修正したつもりで修正しきれてないってパターンが多いな…すまぬ。
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/73/%E6%81%8B%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3Ver.1.06.zip
パスは flame
修正内容は、Ver1.05のものに加えて報告いただいたバグフィクスとテキストの細かい修正です。
古いパッチは後で消しておきます。
感想もいただけて嬉しいよ!
俺もテストプレイ中は『あなた』でやってたけど、
フレイムさんだと割と違和感なく脳内で幼妻に変換できていいよね。
43
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 01:43:29 ID:btaSyc46
料理の正解がよくわかんね
44
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 02:15:00 ID:dTbRG2x.
俺はリゾットになるように作ったら上手く行ったよ
コンビニで買える料理本だったかがあると楽
45
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/02(水) 19:27:57 ID:WXSsVnDk
料理イベントで作れるレシピは(たしか)8種類になってるよ。
本当はもっと増やしたかったんだけど、これ以上思いつかなかった…
結果的に、一番難易度の高いイベントになっちゃってます。
初見でリボン取れた人がいたらエスパー並だと思う。 もうちょっとヒント増やそうかな…
ところで、もしかして>44はノーヒントでリゾット作ったのかしら?
俺の想定だと、情報なしでこのイベントやったらまず失敗するか、
完成してもカレーかシチューになるだろうなーと踏んでたんだけど…
割と変化球なレシピだと思ってたから、かなり意外なコメント。
46
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 21:08:26 ID:rOXoxcg2
体力が尽きるタイミングで河川敷に行き契約解除すると体力が尽きた時のイベントが発生してフレイムが戻ってきます
一応報告だけ
47
:
名無しさん
:2015/09/02(水) 23:37:36 ID:btaSyc46
おかしいな・・・俺もリゾットになるよう作ったはずなんだが前提条件とか必要なんかね
48
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/03(木) 18:48:07 ID:AGepgQ3w
>46
報告感謝!
15日で夏の陣のサポートが縮小化されるので、
それまでに可能な限りバグ潰していきたいと思ってます。
>47
若干ネタバレみたいになっちゃうけど、多分レシピ見て作った感じだよね?
"米" "トマト" "チーズ" の順番に具材を選んで "煮込む" を選択するとトマトリゾットになるんだけど、
それで失敗料理ができてしまったら、不具合ということになってしまう…
一応こっちで作れることは確認したけど、もし上の手順で失敗するようなら、発生状況を教えてくれると助かります。
バグ以外でも「ここはおかしい」「わかりにくい」ってとこあったら、
言ってくれればなるべく直したいと思ってます。(あんまり大がかりなのとか、話の筋が変わるようなのは無理だけど…)
上で書いてある通り、15日前を目処に最終パッチを出すつもりなので、もし何かあればご意見ください。
49
:
名無しさん
:2015/09/04(金) 11:38:46 ID:R5yurD/M
ラクガキ絵を積極的に採用していく姿勢が好き
愛を感じた
これのわてり版も見てみたいです
50
:
名無しさん
:2015/09/04(金) 12:00:43 ID:ODVzT.1c
わてりは現代に迷い込んでも
戸惑うことなくエンジョイする印象
51
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/04(金) 21:39:36 ID:YQILon6I
>49
ありがとう。 技術はともかく、愛だけは完璧なつもりだぜ!
わてり編もやりたかったんだけど、フレイムさんに全力出しすぎてエターなった。
現代もののマップチップ素材が足りなくて、あれ以上マップ増やせないってのもあったりする。
次回作があるかはまだわからないけど、多分あっても上の理由で現代物にはならないと思う。
期待にそえなくてすまん!
>50
フレイムさんみたいな子が現代の町中歩いてたら目立ちまくりだろうけど、
わてりがその辺歩いてても全く違和感ないよね。
言葉通じなくてもボディランゲージでなんとかしそう。
見知らぬおばあちゃんからアメ玉貰ったりしてそう。
52
:
名無しさん
:2015/09/04(金) 22:54:04 ID:r2PujdFo
2年前の未完成版をプレイしたら終わり方で悲しみを背負い、1週目はバッドエンドで更に背負い
2週目でハッピーエンドを迎えた、めでてぇwwww!!!
凄い勢いで知識を付けていく辺り人間とは違う・・・と思わせつつ
猫やぬいぐるみには夢中になってて年相応(?)の反応を見せてくれるんでかわいい、挿絵もかわいい
自分の為ではなく「フレイムの為」になる選択肢が大体正解なのもグッときた
コンビニは数が多くて正解が分からなかったけど
種類の多さに感服、更におまけ部屋で2年前にプレイした時に見た絵を見て感動
交番の二人とかモブもキャラが濃くて凄い
うろ覚えだけど婦警の「顔が怖い」とか「カッコ付けて壁向きながら話すからですよ」の台詞で笑ったwww
色々書きたい事は多いけど、完成させてくれた事、
そしてクオリティの高い内容に仕上げてくれてありがとう・・・!
53
:
名無しさん
:2015/09/05(土) 04:00:21 ID:EBlMqLrA
ブライアンプレイで楽しんだ
毎日鬱々してた身分としてはとても癒される温かいゲームだった。ありがとう
幸せにしたい人が自分にいないのが普段辛い原因なんだなぁってのを実感したわ
54
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/05(土) 19:07:08 ID:ViCGcJZs
>51
2年前のことは深く反省している…
というか、俺が無意識に自分で書いたんじゃないかこれ?
ってくらい完璧な感想をありがとう。 特に、
>自分の為ではなく「フレイムの為」になる選択肢が大体正解なのもグッときた
ってとこは、話考える上で一番重要視してたとこなんで、キャッチしてくれて本当に嬉しい。
(ハズレ選択肢の方が個人的に好きなシーンも多かったりするけど)
こんだけ楽しんでくれて、俺の方がお礼言いたいよ!
>53
自分自身楽しんでtkってたけど、できあがったものを延々テストプレーしてると、
「これは、やってて楽しいのは俺だけなんじゃあないだろうか…?」
ってだんだん不安になってくるんだこれが…
だから、こんな風によかったって感想を貰えると、俺の方が癒やされるよ。 ありがとう!
それにしても、ブライアン派はやっぱ多いな…嫉妬。
そうそう、主人公のアバターのチョイスが適当すぎたかなってずっと思ってたので、
VIPRPG系で、『この姿でやりたかった』ってのがあったら追加しときます。(キャロル以外ね)
55
:
名無しさん
:2015/09/06(日) 11:05:20 ID:/BxjEKpo
非常に細やかな気遣いが素晴らしかったです!!!
まずゲームの世界に入りこむための工夫が半端なかったです。
名前をつけられるのはもちろんのこと、現代キャラだったのは◎。
アバターが男女8種類程度、イベントごとにグラフィックの変化も対応しており、性別に対応も。主人公女性の場合の個別メッセージもありましたね。
プレイヤーが感情移入する準備が十分になされていたのが良いですね。
好感度3ぐらいのイラストがスカートを引っ張ってるのかと思い、「絵まで性別対応??すご・・・」っと思ったけどシャツの裾だったんですねww
また、オリジナルキャラクターや猫の導入が本作に広がりを見せたと思います!
選択するだけなので、システム的に最初はやや物足りなく感じましたが、2週目からが本番だと実感。
ハズレの選択肢を選んでも分岐やリアクションがひじょーに作りこんであるので、どんどん調べちゃいたくなりました。
クレーンゲームとか図書館、テレビゲームもいいイベントだなって思ったり・・・。友達にゲームの手加減を絶妙にすることを思い出してあるあるwwwってなったり。
あとコンビニの作りこみやばすぎでしょ!!って思いましたね・・・。あれってベストな組み合わせだと何かあるのかな??
クイズも楽しめました。初見だと日本4点、海外3点でした〜。
イチオシは料理イベントですね!5種類ぐらいの料理が作れましたし、正解が1つじゃない中で材料を選んで料理を作るのは楽しかったです!!!
この発想はなかった!でもトマトソースパスタ作ろうと思ったら、どうやらボンゴレロッソじゃないとゴミになるようであれ???となりましたwww
設定がストーリーにうまく生きており、なぜフレイムさんが消滅するのかという明確な理由が納得のいくものになっておりました。
そのおかげでバッドエンドやトゥルーエンドの悲壮感は非常に感じ取れましたね〜。
設定の詳細をチラ裏に持っていったのも好感。これのおかげで本編をくりかえし遊ぶことのストレスを極限にまで取り払っておりました。
紅白じゃないけど、遊びやすさ部門に投票したいぐらい素晴らしかったですね・・・!
スキップモードでも本当に飛ばすのではなく、しっとりとイベントの内容をまとめて、フレイムさんの目線で新たな文で書き下ろされていたので。
この作業も地味に辛かったんじゃないかなと・・・。ここで作者さんのフレイムさん大好き加減がひしひしと伝わってきました。
おかげでバッド3週、トゥルー1週というほどまで遊んでしまいました・・・!トゥルーの条件あそこでしたか・・・。
自作イラスト、ラクガキの使い方が非常に上手かったです。絵や会話やしぐさなどで表現されるキャラの可愛らしさがあり、好感度絵のらくがき加減が娘様の日記帳みたいで和みました。
特にクイズフレイムさんの立ち絵と料理フレイムさんの立ち絵がお気に入りですね〜。
画像処理の種類にもバラエティが富んでおり、視覚的に飽きさせない工夫がふんだんに施されていました。
動物の写真を混ぜたりしたのはうまかったですね。料理や服の写真もあってもよかったかもですね。おしゃれしてお出かけするとかやってみたかった!!
一応ジャンルとしては一応ギャルゲー(主人公女性なら百合?)になるでしょうが、デートパートがいい意味で恋愛っぽくないし、
私は『どこでもいっしょ』を思い出す作品だと思いました。
人を選ぶシーンが少なく終始ハートフルなので男女問わずほっこりしたい人におすすめしたいとてもよいです。
本作を象徴していたのは、作者の部屋から出てゲームを終えるときに奥の部屋から「またね」と言ってやってくるフレイムさんです。
苦労して全てをやりとげた後に見るこのフレイムさんには凄く震えましたし、心から感動しました・・・。
またこのゲームの私に会いにきてねということなのか、フレイムさんというキャラクター自身が「わたし」とまた会おうねということなのか・・・。
画面上の「わたし」と「フレイムさん」のやりとりをずっと見る中、最後にだけ画面の向こうの「わたし」に問いかけてくるというこの絶妙さが超やばい・・・。
こんなのフレイムさんが大好きになるしかないじゃない!!そんなまさに作者さんの思惑通り?心温まる素晴らしい作品だったと思います。
56
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/06(日) 20:23:19 ID:vfEgT/Mk
上のレス先間違えてた…>51ってなってるところは>52へのレスね。 念のため…
>55
おお、熱い感想ありがとう。
恋愛っぽくないっていうのは、
フレイムさんが好きになるのにふさわしい主人公ってどんなだろう?
って考えたら、恋人というより、妹とか娘に接する感じになっちゃったんだよね。
最初はキスシーンくらいは入れようかなと考えてたんだけど、
この空気で明確な恋愛描写を入れてしまうと 『こんなの違う!』 って感じる人がいると思ったので、
とにかくフレイムさんが幸せになる結末だけ用意して、二人がその後どうなったのかはプレイヤーの想像に任せよう、
という結論になりました。
濃い恋愛描写を期待した人には物足りないかも知れないけど、
あなたの感想を見てると、やっぱそれで正解だったのかなと思う。
コンビニに関しては、俺自身ベストの組み合わせはわかりません。
フレイムさんに褒められれば、一応それがベストという形になります。
それと早足時計に関してなんだけど、上でもあれをやり込み要素と考えてくれる人がいたね。
なんだけど、あれは実際のところ一周目でハッピーエンドにたどり着けなかった人が
『今度こそ彼女を幸せにしよう!』 ってモチベになればと用意したものなので、
プレイしてくれた人がハッピーエンドを見てくれれば、作者的には十分だったりします。
もちろん、フレイムさんともっと過ごしたくて、何周もしてくれたって声は、本当に嬉しいんだけどね。
あの演出自体は、実際は辛くもなかった。 フレイムさんのセリフ考えるのは楽しいし。
辛かったのは、バグ出しまくって、それに当たっちゃった人だよ!
バグもだけど、最後のとこ…
初期バージョンだと、おまけ部屋自体なかったから、終わり方ほんと酷かったんだぜ…
パッチ出すたびに、初期に遊んでくれた人に申し訳ない気持ちになる。
で、もう一つ気になった点として、上でも話題にあがった料理イベントなんだけど、
俺の作れる料理がカレーくらいしかないせいで、正解パターンが少なくなっちゃったんだよね。
単純な確率だけで考えると、料理が完成するのは4×4×4×3の192分の8。
しかも、その中でリボンを貰える料理は2つだけで、そのうち1つは更に分岐2回を正解しなくてはダメ。
女性主人公にいたっては、レシピに載ってない料理を作るしかないという…
ごめん、やっぱ難易度おかしいわこれ。
『この組み合わせで、この料理ができないのはおかしい!』
っていうのがあったら、是非アドバイスください。 正解数増やします。
ヒントも、もうちょっと増やす予定…
57
:
名無しさん
:2015/09/06(日) 22:00:38 ID:ETP93ypY
感想は以前書いたので勝手に修正案だけ出しとく
料理を難しくする意味が大してあるわけじゃないだろうし、食材の組み合わせを2つ程度に削ってもいいんじゃないかと思った
もし正答が8つなら仮に合計を4×3=12通りとした時に正答率7割ぐらいになるわけだしさ
プレイヤーとしても生ゴミイベントなんて出来れば1度しか見たくないしな……難しいままなら直前にセーブポイント入れてもいい気がする
あと俺だけか知らんけどEDで真ん中付近の床に接触判定があって通れない箇所がある、進行上問題ないけどなんか気になったので一応
58
:
名無しさん
:2015/09/06(日) 22:50:23 ID:7p1all4M
まともに作れるのカレーとかシチューみたいな簡単なもんしか知らないもんで
ふつうにカレーになったよ
特殊なレシピは図書館かコンビニの本とか怪しい店のオババからヒントもらえるといいかもと思ったり
59
:
名無しさん
:2015/09/06(日) 22:57:22 ID:7p1all4M
>>44
みたらコンビニで料理本買えるんだな
よく確認してなかった。すんません
60
:
名無しさん
:2015/09/07(月) 00:43:27 ID:j1WAX0Y.
26だけどTRUE END見れた!
先に報告、29の本体に1.06パッチを当てて確認
・オープニングイベント時、パソコンを調べるたびに何度でもフレイムさんが質問してくる
・雑貨店の初回サービス時、「それ以上は金取るよ!」判定になるのが媚薬だけのようで、それまでは他3種類を何回でも貰える
・TRUE ENDじゃない方でさよならした後に、部屋入口の左側に行くと「…」エフェクトが右側に出る
・一周目でTRUE ENDに入った時、「体調は、元に戻った」メッセージが表示されている間、
フレイムさんが部屋中央に居た(メッセージを閉じると居なくなる)
二周目にTRUE ENDに入ってみた時は発生しなかった
・二周目のマップで、建物が表示されていない状態でも雑貨店に入れる
・二周目でデパートに入った時、エスカレーターへ向かう際に画面スクロールが追従しなかった
好感度MAXのフレイムさん絵が可愛すぎるし
TRUE選択肢後のフレイムさんの言葉の数々にグッと来た
早足時計でフレイムさん視点の語りを見た後だと尚更没入できた
こんなにも愛に満ち溢れた作品を作ってくれてありがとう!
61
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/07(月) 19:20:13 ID:f0KC2UEI
アドバイスとバグ報告ありがとう!
週末辺りに最終パッチの仮バージョンを出して、
問題が出なければ運営さんに本体の更新をお願いしようと思ってます。
>57
いただいた修正案でちょっと考えてみたんだけど、4×3のパターンだと、
どうしても自分で料理してる感が薄くなっちゃうんだよね。
でも、難易度を上げる必要性がないってのは確かだと思うんで、
手順を選んだ後、何か料理ができそうかどうかのヒントを表示して、
それから調理するか、やり直すかの選択肢を選べるようにしたいと思います。
一応、直前でセーブもねじこんでみるね。
>58
それだ! ビッグアイデア!
図書館の方はちょっと構成的に無理なんだけど、
マリーさんから貰えるヒント、数が少なくて寂しいなあと思ってたんで、隠し料理的に追加しておきます。
あと、カレー作れたって声があって心底ほっとした。
>60
おお! ハッピーエンドおめでとう&ありがとう!
もしかして、また1からやり直してくれたのかな…なんとも恐縮の至り。
これだけパッチ重ねたのに、まだバグだらけで申し訳ない…
前回、今回と報告たくさんいただいて、めっちゃ助かってます。
というかこう言っちゃ失礼かもしれんけど、あなたバグ見つけるのうますぎ!
俺が絶対気づかないような不具合拾ってくれるし、提出前にデバッガーお願いしたかったくらい。
62
:
名無しさん
:2015/09/08(火) 00:37:55 ID:s4waRqKU
なるほど料理してる感を大事にする、か……そういう感性無かったから羨ましいね
63
:
名無しさん
:2015/09/08(火) 11:36:13 ID:triuWua.
貝なしでもパスタを作れるようにした方が良いね
64
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/08(火) 18:11:23 ID:jVFMZ9wI
>62
基本的にプレイヤーは選択肢を選ぶだけのゲームなんで、
ちょっとでも変化をつけようという苦肉の策っす…
技術があれば、グラフィカルにしてミニゲームっぽくできたんだけど。
>63
なるほど…指摘感謝!
それじゃ、上でいただいた意見も取り入れて、
三番目の食材をはまぐりにした場合はボンゴレロッソ。
チーズにした場合はナポリタン、というのでどうかな?
俺、パスタの種類って麺かそれ以外、
スパゲッティは赤いかそれ以外かって知識レベルなもんで、見当違いだったらすまん。
65
:
名無しさん
:2015/09/08(火) 19:37:00 ID:SDXwNprM
そういえば3番目チーズにして食えないものが出来て疑問に思ったりしたなぁ
スパゲッティっていうとパスタの中の細長い麺、
パスタはマカロニとか含むイタリアの麺類の総称だけど
オシャレな語感のせいかスパゲッティをパスタって呼ぶのが定着したよね
と、書いててこんな感じの雑学をフレイムさんが語ってるイメージが浮かんできた
66
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/09(水) 19:25:37 ID:Jle.jYUI
>65
そういう違和感は、なるべく消していきたい。
他にも何かあれば、ご指摘ください。
基本的にフレイムさんはキャロルの相方って印象が強いんで、
その影響で彼女も博識で蘊蓄の多いイメージなんだけど、
このお話だと逆に教わる側に回ってるんで、俺自身なんか不思議な感覚だった。
エンディング後は、歩くWikipediaと化していることだろう…
67
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/13(日) 22:17:41 ID:S7OMOD7o
ver.1.07できたよー
ttp://ux.getuploader.com/viprpgsum2015/download/86/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%95%E3%82%93.zip
パスは flame
問題が出なければ、このまま運営さんに更新をお願いするつもりなので、本体のままで失礼!
古いファイルとパッチは消しておきます。
ひとまず、これで最後の修正のつもり。
内容は、報告いただいたバグつぶしと、料理イベントの難易度調整がメインになります。
あとは一部テキストの修正と、イラスト数枚追加したくらい。
イベントを増やすとバグも増えそうなんで、大きな変更点は特にないよ!
バグについてひとつ、2周目以降のデパートで画面スクロールがおかしくなるって報告をもらったんだけど、
これに関してだけ原因の特定ができなかった…
多分、なんかのイベントでスクロール固定が発生して、それが解除されてないとかじゃないかと思うんだけど…
一応、修正はしたつもりだけど、もし1.07で同じ現象が起きたって人は教えて下さい。
サポート期間が30日まで延びたみたいなんで、それまでに報告があれば、できるだけバグとっていくつもりです。
69
:
名無しさん
:2015/09/16(水) 02:39:22 ID:iEAHcU4w
パッチ更新お疲れ様です。
イラストまで追加されるとは愛が深いなと思いました
次回作もあるならば期待しておりますね!
70
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/16(水) 19:39:20 ID:lQx9b95s
>69
ありがとう。
絵に関しては今でも一番心残りな部分で、
もっとたくさん描きたかったし、もっと可愛く描きたかった…
今のとこ次回作は未定だけど、忘れた頃にでもまた何か出すかもしれないので、
その時はよかったらまた遊んであげてください。
71
:
名無しさん
:2015/09/18(金) 15:14:23 ID:d2jWf4zc
今日ダウンロードしてみてつい熱中してクリアしてしまいました
フレイムさんが可愛かった
72
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/18(金) 23:30:40 ID:hqUtZJDQ
>71
ありがと!
俺自身tkってるうちにどんどんフレイムさん好きになっちゃって、
今じゃ一番好きなキャラになっちゃったよ。
73
:
名無しさん
:2015/09/20(日) 16:13:29 ID:hz35WjJY
のんびりプレイさせて頂きました
時計が単なる既読スキップではなく、別視点からの描写になっているのが丁寧で、
選択肢やパラメータによる分岐の豊富さもあり、周回でのフラグ回収も退屈感なく楽しめました
神社での願い事でのElonaネタに不意打ちを食らってそのまま選んでしまったり、
OPでの選択肢にあった"ナイスミドル"RPでプレイしていたら、恋人というより親子めいた視点になってしまって困惑したりもw
料理イベントについては、初見時に卵+玉ねぎ+チーズを炒めてオムレツにしようとして生ごみができてしまったのが悔しかったです
オムレツに関してはありものを卵とじにする都合、不正解にしづらいのがアレですが…この手の料理システムは難しいですよね
バージョンアップで直前セーブできるようになったのは、色々な反応を楽しみたい身としては助かりました
最初に1.04で、一通り楽しんだ後で1.07をプレイしたのですが、テレビ番組など、細かい演出が追加されていたのも嬉しかったです
キャロル関連のいくつかの追加エピソード、特に魔女シチューには涙を誘われました
初周がバッドエンドだったのも相まって、ハッピーエンド時のこなしたイベントを振り返るパートや、ラストの邂逅にはグッときました
あと、1周目でハッピーエンドに到達すると見られる石関連の会話が可愛くて可愛くて…
とにかくプレイ中は終始頬が緩み通しでした。素敵なゲームをありがとうございました
いくつかバグと思しき点を見つけたので以下報告となります
一応、書き込み前にログと更新履歴は確認しましたが、仕様であったり修正済みでしたらすみません
・OPで決定キーを連打していると、カナエ様の召喚儀式で一人目に触れられる前に二人目が動き出す
・OPで眠りに就いたあと、操作可能になった直後にセーブしそのデータをロードすると、睡眠時に流れたジングルがループ再生される
・フレイムさんと離別した後のエンディング前の最後の操作パートで好感度や社会知識がチェックできてしまう
・時計がONの場合、その周で初めてエスカレーターイベントで正解を選んだ場合、次回来訪時に時計の短縮イベントも起こる
・時計がONの場合、絵描きイベントで過去周回で一度も「初めて」の選択肢を選んでいなくても「初めて」のイベントが発生
・時計がONの場合、図書館での英会話イベントが初見でも短縮イベントが発生
最後に、バグではないのですが、
所持しているリボンの個数が確認できる場所が少なかったり、コンビニの現在の合計額をチェックできないのが難点だと感じました
以上です。長文で大変失礼しました
74
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/20(日) 23:00:13 ID:frqwRyuc
>73
ありがとう!
『クリアしてるけど、新しいバージョンが出たからもう一度やり直した』
って人がチラホラいて嬉しいやら申し訳ないやら。
料理イベントは、当たり前だけど食べられるものを食材にしてるわけだから、
よっぽど変な組み合わせでない限り、何らかの料理にはなるはずなんだよね。
可能な限りレシピは増やしたいんだけど…
とりあえず、オムレツも作れるようにしておくね。
バグ報告も感謝です。
指摘いただいた部分も含めて、修正しようと思ってます。
お絵かきイベントのやつだけ、仕様かな?
あれは、最初に自分の画力レベルを聞かれて3パターンに分岐するんだけど、
どのパターンでもその後の選択肢次第でリボンが貰えるようになってるので、
どう処理すべきか悩んだ結果、ああいう形になりました。
フレイムさんの描いた絵が出るパターンは、実はリボン貰えなかったりするんだけどね。
早足時計関連はバグとか、演出上の問題も多くてほんとごめん。
クイズイベントなんかは、早足演出にするとシーンの流れがおかしくなるって理由でスキップできなかったりするし。
後付けでこういうシステム作っちゃいかんね。
今日の昼頃、運営さんに本体の更新をお願いしました。
現在、トップページからVer.1.07がダウンロードできるようになってます。
(しばらくしたら>67のファイルは削除しときます)
なんか終わる終わる詐欺みたいになっちゃうけど、30日までサポート期間内だし、
不具合報告もいただいたということで、もうちょっと修正しようと思います。
運営さんにあんまり負担かけるのも控えたいので、次が本当に最後の更新になるはず。
不具合など、お気づきの点があれば、ご指摘ください。
75
:
名無しさん
:2015/09/22(火) 06:47:27 ID:G1XY7hcA
体験版から。完成ずっと待ってたから遊べてうれしい
ペヤング事件や鬼畜選択肢がツボだったので初回は裏をとって
恋より「いじめるモード」で攻略、生ゴミ食わせたりトラウマ与えたり
好感度最低を維持してたけど、嫌われる悪党エンドはなかったよ……くやしい
水着とかあえて突っ込む選択肢が反応楽しくってやってしまう罠。泣き顔かわいい
↓バグっぽいの(ver1.07)
・公園の自販機イベンドで缶ドリンクアイテム保持したままだから
2週目プレイだと感想が「コーヒー⇒ミルクティ」と重複して会話発生してる
・コンビニの旅行誌。棚に商品戻すとき「クロスワード」と誤字
・デパートの食料品売り場の写真。ドット欠けしてるんで透明化ONの表示になっている?
・山の旅館を早足時計の回想で終えると、帰宅時の主人公歩行が速度低のまま
2週目はきちんとハッピーまでやりました。絵日記風の満面笑顔いいね
76
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/22(火) 18:35:12 ID:ixpCJAtI
>75
2年も待たせてすまない…!
俺も未完成で放置してたことはずーっと気がかりになってたんで、
こうして完成させることができて嬉しい。 まだバグ残ってるけど…
報告もありがとうね。
好感度最低でクリアって、何気にメチャクチャ難しいんじゃあないだろうか。
あまりに接し方が酷いと、途中で彼女の方から契約を解除される、
ってバッドエンドは当初考えてたんだけど、
フレイムさんに嫌われるの想像するだけで辛かったんで、結局ボツになりました。
設定的に、すんげー後味の悪い結末になっちゃうしね。
77
:
名無しさん
:2015/09/22(火) 22:35:36 ID:J93nTqJM
一人で買い物したい→エロ本を籠に入れて会計、とかできるんだとは思ってるけど
それをやらされるフレイムさんのことを思うと選べないジレンマ
悩ましい
78
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/23(水) 18:41:05 ID:hnQ9q5tA
>77
気持ちはわかるぞ!
俺も 「二周目はちょっと変わった遊び方してみるかな」 って思いながらプレイしてても、
いざ外道な選択肢を目の当たりにしてしまうと、日和って無難なのを選んでしまうという…
そんな俺の心の弱さが反映されてるせいで、このゲームの主人公は基本めっちゃフレイムさんに甘いです。
コンビニのエロ本に関しては、今買えるのかな…?
昔出したα版にあったしょうもない小ネタ的なイベントなんだけど、
当時のシステムをカットにした部分に絡んでるから、
今のバージョンだともしかしたら買うことが不可能だったりするかもしれない。
…まあ、フレイムさんからは当然良く思われない行動なので、今の優しいあなたのままでいてください。
79
:
名無しさん
:2015/09/28(月) 02:21:46 ID:4xjNAqU.
素晴らしい作品だった
フレイムさんかわいかったし、TRUEラストでは泣いた
涙腺崩壊したのはいつぶりだったかなあ・・・
フレイムさんが愛しすぎてかわいそうなことする選択肢選べねえ
viprpgからはずいぶん離れてたけど、また戻ってくることにする
ありがとう作者さん
80
:
名無しさん
:2015/09/28(月) 03:48:39 ID:iOhFLuPo
プレイしてみました。見た感じ初見トゥルークリアなのかな?
一度だけ初見山で野垂れ死にを見たけど……。
後、アイテムは羽根ペン貰った後に霊薬の強さを知って愕然としつつも、しぶしぶリボン3個捧げました。
パワーストーンは買ったは良いけど、使い所を見極めようとした結果使う機会が無かったなぁ。出来れば使いたくないという思いもあったし、おまけ部屋でのコメントの術中にかかってたのかも。
最初は情報見ずに自分の思うままにプレイしてみたけど、カナエ様の問いかけだけは。
「死にたくないけど本当にそう答えて良いのか」
と考えてしまい、その時だけ“自分”じゃ無くて“フレイムさんの契約主”として答えたぐらいかなぁ。
でも、そう答えたのもフレイムさんが魅力的に描かれていたからこそだと思うので、いい雰囲気のゲームだなぁと思いました。
主人公グラフィックは女性左上のブレザーさんが魔法使いっぽくてお気に入りです。でも、イラストの時にブレザーを脱ぐのはご愛嬌。
81
:
名無しさん
:2015/09/28(月) 05:20:09 ID:iOhFLuPo
80です。
よく考えたらこれからバットエンド回収しなきゃいけない事に気が付いてくるしい
82
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/28(月) 20:52:10 ID:UUSNNdtQ
>79
ありがとう。
オープニングとエンディングに関しては、
どういう形にするべきか本当に悩んだので、そう言って貰えると嬉しい。
一見酷な選択肢もあるけど、フレイムさん意外としたたかだから、
本気で酷い結果になるのはごく一部だよ。 なので安心してほしい。
逆に、嗜虐心を満たしたい人には物足りなくなっちゃうだろうなぁ…
>80
ホレ薬は話のテーマ的に強くするわけにはいかなかったし、
そうなると同じような効果の魔法ペンも控えめな効果になってしまう。
結果、霊薬強すぎという大味なバランスになってしまいました。
マジックストーンも強いんだけど、やっぱり使わなかった人が多いのかな?
フレイムさん可愛いあまりにハッピーエンドのルートがトゥルーっぽくなっちゃったけど、
河原でのシーンは、本当はどちらの選択肢も人として間違いではないと思います。
…ただ、部屋での最後の選択肢を拒否した場合のエンディングは俺の中で完全なバッドエンドなので、
ハッピーエンド見た後に敢えて回収することはお勧めしないよ、マジで!
ちなみに俺は、一般1-3かアレックスの姿でやってました。
今思うと他はともかく、ブライアンとか幼女グラフィックだと、イラストとの差が酷いね…
83
:
名無しさん
:2015/09/30(水) 18:02:55 ID:is7sToXs
今回のダークホースだった
更新も良かった乙
84
:
名無しさん
:2015/09/30(水) 18:27:41 ID:DRqgOQTY
フレイムさんとウォーターⅠとアイスⅢの友情が好きです
85
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/09/30(水) 21:15:29 ID:KZ4Db3FU
ver1.08できたよ-。
アップローダーの容量がいっぱいだったんで、
運営さんに直接メールでファイルを送って、更新してもらいました。
トップページからダウンロードしてね!
更新内容は、報告いただいたバグの修正と一部システムの改善、
あとおまけで、ハッピーエンド後のギャラリーにEXエピソードを2篇追加。
どっちも数分で終わる、分岐無しのささやかなお話なんで、あんまり期待はしちゃだめだ!
今日でサポート終了ということで、少なくとも大きな更新は本当にこれで終わりです。
(フリーズとか、異常な挙動とかの致命的なバグが発生したりしたら、その修正は出来ればやりたい)
>83
ありがと!
更新に関しては半分はコメントくれた人のおかげなんで、
感想やバグ報告くれた人にあらためて感謝だ!
>84
うん、俺も好きだよ。
…今回のこの話の中には、その要素はあんまり入れられなかった気もするけど。
わてりやアイスさんも大好きだから、また何かの形で活躍させてあげたいなーと思う。
86
:
名無しさん
:2015/09/30(水) 23:59:29 ID:ketE0YZo
ありがとう!古き良きキャラもいい人が作れば輝くんだな!
俺もフレイムさん使ってみる。
マメな更新で凄かった、見習いたいんだぜ。
87
:
名無しさん
:2015/10/01(木) 00:14:25 ID:ltB2qkm6
フレイムさんの魅力に改めて気が付かされる良作でした
長い間の更新お疲れ様です。こう言う掘り下げ方は良い勉強になりました
88
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/01(木) 18:12:19 ID:mPZrMa26
>86
ありがとう。
放置するには酷い不具合が多すぎたんで、
結果的に更新が増えちゃったんだ…
遊んでくれる人にいちいちアップデートさせるのも申し訳ないし、
できれば一発で更新の必要がないくらいのをバシっと公開したいんだけどね…
>87
ありがとう。
フレイムさんは元々可愛い子だから、
俺が好き勝手に動かして 『イメージ崩れた!』 なんて言われたらどうしようかと怯えてたよ…
だから、ちゃんと 『可愛い:』 って声が貰えて嬉しい。
89
:
名無しさん
:2015/10/02(金) 14:53:41 ID:FbTpEyX6
EX追加&更新一段落おつかれさま
さっそくアプデして読んできました
どっちもほっこりできる内容だった
フレイムさんの魅力に改めて気付けた作品でした、ありがとう
90
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/02(金) 18:53:50 ID:MCnRw.z.
>89
ありがとう!
本当におまけ程度のエピソードだけど、少しでも楽しんでくれたなら嬉しい。
フレイムさんに料理を作るイベントはあるのに、
逆に作って貰うイベントがなかったから、それをやりたかっただけなんだけどね。
サポート延長がなかったらできなかったことだし、運営さんには感謝しきりだ。
91
:
名無しさん
:2015/10/06(火) 10:21:42 ID:eumrHKao
終始丁寧な話の運び方が印象的だった。フレイムさんかわいかった。
オリキャラの扱い方に気を遣っているのも好感が持てた。
自分は霊薬しか買わなかったので、バランスは相当ヌルく感じた。最後の方毎日公園に通ってせつなかった…
92
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/06(火) 22:42:53 ID:Ia3NU6TQ
>91
ありがと!
やっぱり、リボンの使い道が難易度に直結しちゃう感じなんだなぁ…
霊薬2つもあれば、体力余っちゃうもんね…
この辺のバランスは、正直全くわからなくて手探りの状態だったので、
今後の反省点にしたいと思います。
93
:
名無しさん
:2015/10/09(金) 08:25:47 ID:enuCDdAg
面白かったと感じるゲームは数あれど、いいゲームだったと感じることは多くはない・・・
そういうのはやっぱり作り手の熱意が溢れてるからで、こればかりはどれだけお金があっても技術があっても真似は出来ない・・・(訳:フレイム可愛いです)
最初、心を掴んだのはやたらハイテンションな犬だった
主人とお散歩楽しいの分かるけど陽気過ぎだろこの犬、余りにも跳ね過ぎだろこの犬、丁寧に実況し過ぎだろこの犬、とwww(訳:わんちゃん可愛いです)
おまけのポチのお散歩もいい味出してて良かった
ポチは顔グラがなくて正解だったと思う
本編中で見れなかったイラストもクリア後に見れたので嬉しい
フレイムさん、スパゲティの食べっぷり良過ぎでしょうwww
94
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/10(土) 00:30:19 ID:Gz/qMdw2
>93
ありがとう…
信号と犬と飼い主は俺のオリジナルじゃないとは言いづらいぜ…!
某コピペのまんま引用だね。
犬への愛情が溢れてて好きなんすよ、あれ。
子猫に関しては、最初は顔グラ描いてあげた方が良かったかなぁと思ったんだけど…
逆に、セリフ表示一切なしで、鳴き声(SE)だけの方が演出的によかったなーと今になって思う。
フレイムさんは炎だから大食い、って安易な設定です。
いっぱい食べる君が好き。
95
:
名無しさん
:2015/10/18(日) 10:24:05 ID:LW.d3gfQ
一番好きなフリーゲームは?
と聞かれたらこのゲームと答えるくらい好きです。
続きが気になるけど、どうやっても蛇足になりそうですよねこれ。やっぱりこの終わり方が一番なんだ…。
もっとフレイムさんと遊びたかったけどね。
96
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/18(日) 22:52:21 ID:r2H/7.Vw
>95
マジで!? いや、さすがにそれは言い過ぎだ!
でもありがとう。
ハッピーエンド後の二人については、プレイヤーそれぞれが想像するより楽しいものが描けるとは思えないので、
俺もエンディングの続きを描くつもりはないよ!
今後別のお話を描くことがあれば、またフレイムさんが登場する(ヒイキされる)確率は高いんだけど、
そのフレイムさんは、このお話のフレイムさんとは全くの別人になってると思います。
97
:
名無しさん
:2015/10/20(火) 17:56:56 ID:jgELVsj6
選択肢が多くて良い意味でボリュームがあって楽しかったです
RPGイベントとか結構長いけど目にしない人も普通に居そうだし
力作な感じがして良かったです
98
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/10/20(火) 22:44:58 ID:ML.JgCpM
>97
どーも!
俺自身、RPGとかADVやってて一番楽しいのが、
選択肢を選んだりした時に、展開が変化する瞬間なんだよね。
プレイヤーの意思が世界に反映される感じが、ゲームにしか表現できない部分だと思うので。
100%主人公と自分を重ねるのは無理だと思うんだけど、
選択肢を増やすことで少しでも感情移入度が高まれば…という狙いが一応ありました。
99
:
名無しさん
:2015/10/30(金) 06:10:55 ID:ZHnQMcEE
完全にノーマークで何となくダウソしたけどいいね。
元々ウィンドIが好きでフレイムさんはそこまででも無かったんだが一気にファンになったよ
デフォ名のあなたって序盤は違和感しか感じないのに中盤、終盤の破壊力ががががが……
このフレイムさんは妹ポジよりむしろ姉の方がしっくり来るかな
包容力高そう
100
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/11/01(日) 00:26:14 ID:RVgAsMcI
>99
ありがとう!
フレイムさんファンが増えて、こんなに嬉しいことはない。
デフォ名でやる人が多いだろうなーと思ったんで、どうしようもない部分を除いて
"あなた" 呼びでもなるべく違和感が出ないように意識してたので、刺さったならしてやったり。
設定的に、このお話のフレイムさんは精神年齢高めの性格だけど、
そうか、姉っぽいか…フレイムさんに甘えたいです俺は。
101
:
名無しさん
:2015/11/16(月) 10:41:44 ID:PUs7iA16
フレイムさん愛に溢れた素敵な一作でした。
イラストどころか写真素材まで自分で用意したクリエイティビティも凄い、尊敬です。
二周目の早足要素も、逆に『あの出来事をフレイムさんがどう感じていたのか』、を
具体的に知ることが出来て、むしろ新イベント感があって新鮮でした。
二周目でモチベーションが低下しなかったのは凄いことだと思います。
ここまでキャラ愛に溢れた作品には中々お会いできません。
とても面白く遊べた、素晴らしいひとときでした。
102
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/11/21(土) 19:49:14 ID:MgY3ADsg
>101
ありがとう。
写真に関しては、自分では正直手抜き部分だと思ってるので褒められるとなんだか複雑っす…
下手に素材探すより、近場なら実際に撮りに行った方が早くてイメージ通りのものが用意できるし、
何より俺が撮ったもんだから俺が自由に使っていいんだ! って気楽さがあるよね。
お借りした写真素材も混じってるけど。
このゲーム作ってて気づいたことは、
好きなものを形にしようとすると必然的にそのことで頭がいっぱいになるから、
ただでさえ好きなのにターボがかかって愛情値がえらいことになるよね。
だから作ってて楽しかったよ、ほんと。
103
:
名無しさん
:2015/11/23(月) 19:32:51 ID:XYn7mkDI
愛があふれすぎパなかったっす
あとLv7の時のクイズとかひやひやしながら回答したわ…フレイムさん頭良すぎやろ…
とりあえずもう一周してきます
104
:
◆HEI4C9Cs2Y
:2015/11/23(月) 21:22:22 ID:KnUpmGS6
>103
ども。
フレイムさんは天才キャロルの相棒だったり、天然わてりの友達だったりってイメージが強いんで、
環境的にやっぱり賢いしっかり者になるんじゃないかなーと思う。
クイズに負けてもドヤ顔されるだけなんで、気楽に遊んでね。
105
:
名無しさん
:2016/02/16(火) 01:28:08 ID:8TwRnz0.
多分イベントコンプしてクリアしたぜ!
大変に面白かったです
シンプルに遊びやすい、いいゲームですね
イベントが盛りだくさんで、実に楽しい作品でした
フレイムのひとつひとつのリアクションがかわいいですね
お別れするときに、海につれていったことに文句を言われるところがたまりませんでした
106
:
名無しさん
:2016/04/04(月) 08:27:03 ID:AiJtL7U2
あいえいち・クッキング・ひーたー好き
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