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【愚痴】 作者が雑談をするスレ PART1 【その他】
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のくむんで活動する作者が、創作に伴う様々な事を話す場です。
鬱憤を吐き出すもよし、雑談に興じるもよし、ご自由にどうぞ。
次スレは基本的に>>980踏んだ方が立ててね。
なので立てられそうにない方は付近でのレスを控えること。
万一踏んだ場合は代理をお願いしてください。
どのような書き込みが他人を不快にさせるのか、最も理解力のある方々が集うスレです。
基本を守って楽しく使いましょう。
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>>486
真面目だねえ
削除すればいい
他人に相談しても、規約がどうのこうのと言われるだけだ
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>>492
削除してペナルティとかあったら嫌だなあって思って
でもさすがにエタってるやつ消したら読者様に悪いかな?
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悪いよっつわれたら消さないで済む程度の気持ちならそのまま置いとけや
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正直に言おう
エタったのは削除した
もう、書かないという意思表示だな
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読者に悪いから消すのやめようっていうなら
エタってるの悪いから更新しないといけないなんてことにもなっちゃうぞ。
所詮……っていいかたも何だけど、趣味でやってるものなんだから
あんまり細かい部分気にしすぎんなw
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俺には削除する気持ちが分からんな。
削除するくらいなら納得するまで直す。
勿体無いってモノが捨てられない性格がデジタルにまで及んでる。
昔々にVIPにでも投稿しようと思って未完成のまま残ってるSSとか沢山ある。
いつか活かせるかもしれないなと思って。
何でも捨てまくる嫁とはよく衝突してる。
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レス読んでて気になったけど、アカ削除して再登録してリメイクとかしてるひといるけど、または自サイト作成して再録、逆に自サイトからノクムン再掲とか
あれって全部自己申告なんだよねえ、と改めて気づいた
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>>487
補足
あのあと、ノクムンのヘルプ見たらメアドエラー関係についていろいろ載ってたからそれ見て対処か、他のひとが書いてたように具体的に運営へ問い合わせしたらよいかと
証明はIDパスワードだけど、旧メアドとか他登録時情報とか運営側が必要なら問い合わせして確認してくれるんじゃないかな
疑問で書かれたように個別に何か通知や連絡するために使われているメアド登録は必須なようなんで、手続きはした方が。
まずはヘルプ見て有効なメアドを使って再チャレンジ!が一番楽な解決法かと
既に解決済ならスルーしてね
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エタることがあまりなかったので、中途半端に置いときたくなくて
忙しくなって続きを書く気力もなくなったしね
みなさんご意見ありがとう
とりあえずどうしても残しときたくないのだけ削除するわ
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ノクタでは絶対受けないだろうな、って思ったやつは案の定御察しのptだけど、メガヒットした読者さんがいるみたいだから満足したぜ……
ただ一人でもいいから満足してくれたなら絶頂できる
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文字数は難しいな
紙に印刷された物だと5千文字×5節や6千文字×4節で全体で2万4千文字くらいの短編が読みやすい
でも、なろう系だと1万3千から1万5千くらいで纏まってる方が疲れないんだよなあ
6千から8千くらいだと気楽にスイスイ読み終わる。次が待ち遠しくなる文字数
逆に一話で2万越えは読むの避けたりする。ネットと紙の文庫本は全然違う世界だねえ
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現代物ばっかり書いててヒロインの名前のレパートリーがキツくなってきた
自分のセンスで付けると◯子とか◯美ばっかりになるし、名前作成ツールだとしっくり来ないのが多くて
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アイドル一覧とかから取ってくるの楽だぞ
ちなみ、みらい、かほ、みつば、ゆな、ひよ、なぎ……etc
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>>503
好きな名前でええやん
漫画のようにヒーローシステムで、同じ名前のヒロインが頑張るってのでもいいんでね?
スカ大好き、運子
セックス大好き、満子
アナル大好き、明日美
こんな感じな?
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スカ大好きはアスカでもいいんじゃないんですかね……
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>>503
新聞から取ってくるのお勧め
特に何かの参加者一覧(スポーツ大会とか受賞者とか)
年代がゆるく網羅できる
五輪とか世界大会の出場者名簿なら外国の名前もフォロー可
勿論アレンジは加えるけど
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現代の女性の名前ならAV女優からとるのが一番楽
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スマホゲーからとか
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創作相談スレって立てる需要あるだろうか?
俺が相談したいだけではあるんだけど
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ここじゃダメな感じの相談?
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結構色々と相談したいんでこのスレ使ったら
「またおまえか」状態になるじゃない?
あと、自分一人で考えて行き詰まってる人もいるだろうと思ってさ
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相談スレでも「またおまえか」になるだろwwwww
スレが増えてもスレあたりの住民が減ってくだけだぞ
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相談者「実は主人公が……」
スレ民A「これはこうして……」
数日後。
相談者「あのアドバイスの話、受けなかったんだ……」
スレ民B「そうなのか。へぇ〜(わざわざ言いに来るなよ……)」
数日後。
相談者「此処の相談は役に立たない!!」
スレ民C「またお前か!!」
という下りまで想像した。
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そもそも、愚痴とかじゃない相談ってなんやねん
俺らはプロの編集でもないし、あてになることなんか多分言えないぞ
小説作法についてのこーすべきあーすべきは宗旨の違いで揉めるのが目に見えてるし
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>>515
ほんとそれ
プロの編集でさえ上手く出来ないことが素人が出来るわけがない
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>>516
>プロの編集でさえ上手く出来ない
実体験?
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>>517
実体験とかじゃなくて当たり前の話、編集が有能で作家が伸びるとかいうことはほとんどないよ
大体のケース作家の努力でなんとかしてるだけ
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ワナビが断言ですか…
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編集は公募で才能のないやつ拾って書けるようにしてるんじゃないって言えば分かる?
書けるやつとか売れる要素を持ってるやつをサポートしてるだけなんだよ
てかそんなことも分からねぇのかよ
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ワッカリーマセーン
売れるレベルまで昇華するの手伝えなんて誰が言ったの?
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>>520
そんな当たり前のことドヤ顔で言われてもw
>プロの編集でさえ上手く出来ない
こう断言されるからには何か具体的な根拠があるのかとお聞きしただけですよ
つまりあなたの発言は素人の所感でしかないわけですね、よく分かりました
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結局は腐るも咲くも作家次第って話だよ
俺はここで話すことあるけど、お前らの話まったくあてにしてないからな
それと匿名の創作ノウハウ系の板は100%荒れるから勘弁だ
成功者への嫉妬がすげぇことになるし、心の病んだ奴らのたまり場になるし、一般の書き手が入りづらくなるし何もいいことがない
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>>522
編集とリア友だったし俺は経験上そう思ったと言っても、お前らに判断つくの?
知らないことをどうやって判断するの?
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暑いからビールでも飲みなよ
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おらの精を飲むだ
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なんの議論だ、と発端みれば>>515の単なる雑談、世間話からじゃないか
アマや趣味の自分たちよりは仕事としてる会社員の方が作家や
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小説売り出すノウハウは身についてんじゃない
そうでなきゃ存在意義ないやん
風呂入ってさっぱりすると気持ちいいけど、気分変わりすぎて妄想がどっか行った
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ちなみに創作相談スレはここでは向かないけど、ふつーに毎回他人の顔して気になる愚痴や悩みごと書いてたらわりとみんな相手してくれるよ
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ここでも度々相談みたいな事が発生してるんだが100%荒れるなんて事はないし
むしろ100%荒れるなら別スレに隔離すべきだし
ワナビが話の本題無視して「俺プロの編集とリア友なんすよwww」て自慢してるだけだな
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ノウハウと相談は別物って理解してない時点でry
外野が場外やらなけりゃ相談なんて自分の中にある答えを取り出す作業なんだしな
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だって編集が相談に乗るって仕事でじゃないか
利害あるからでノウハウ提供以外のもん求めてもしょうがないでしょ
そういう意味では確かに編集がどんなにしたところで最後は作者、てのはあたってるけどね
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あーカウンセラーになる、てやり方か
聞き役ね
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510だけど、何か荒れそうな話題振っちゃってすまん
小説の作法みたいな技術的な話じゃなくて
行き詰まったときに相談できる場所あればと思っただけなんだ
流れ的に需要もなさそうなんで立てるのはやめとくよ
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編集ったって大したことないよ
野崎くん読めば分かる
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ありゃデフォルメしてるけど、編集の劣化著しいのはよく言われてる話だし、合う合わないも人間関係だから当然あるわけだ
自分より長く業界にいる、という点だけなら自己分析系作家の先輩に師事するのも変わらなかったりするし
最近だと大御所が編集指導してるなんて逆転もあったりなかったり
じゃあ編集の優れたところってなによって言えば、第一の読者で忌憚ない意見ぶつけてくれるところなわけで
そんな友達がいるなら不要っちゃ不要
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こうして論議してる人達の文章を端から見てると、自分って語彙力皆無だなと思う。
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語録力だけでなく表現力やら詩作力やら速筆力やら
あると嬉しい力はいろいろとあるので
苦手を克服しつつ得意なものを伸ばしていくのがいい
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相談くらい気楽に書いたらいいさね
別に重要かつ緊急性のある話題があるわけじゃないんだし
ああ、スレの残りが少ない980とかからするのはやめてくれなw
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まあ編集ってのは自作を客観的によんでもらう、誤字脱字誤用をざくっと見てもらう、プロットやキャラ設定の矛盾ついてもらう、だけでも労力省略だし
プロ作家なら資料下調べ、取材先手配やスケジューリングとかの秘書的業務、八つ当たりや愚痴引き受けとかなんでしょ
そういう経験ある編集なら新人には編集の意見は役立つんでない
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>>536
榊さんの話じゃないっすかw
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下調べで思い出したんだけど
人気のあるお話の資料の下調べが大甘もいいところどころか
あきらかに同じジャンルタグの話から適当にそれっぽい時代を感じさせる単語ピックアップして
よく理解しないまま書きましたーみたいな内容でUPしてるのを見ると
そうか、あんなもんでいいんだな、と妙な感心をしてしまう
悪貨が良貨を駆逐するじゃないけど
そういう話ってたいてい更新はがんばってるのに中身がスカスカで何も面白くないことが多くて
なんであれが人気なんだろうっていつもすごく不思議なんだよね
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>>538
語録力とか言ってる奴にそんなこと言われてもな…
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語録力ってあれだろ、ある場面に最適なミサワのセリフをチョイスする能力だったりするんだろ?
語彙力じゃないってば
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何かの本で読んだのだが、
人間の五感で感じられる事は基本的に学習(慣れ)で美味いとか馨しいとか。
そういう風に感じられるよう訓練されるのだとか。
食べなれないものを食べても美味しく感じられないし、良いとも思わない。
そういう視点で見ると“受ける”作品は学習するまでもなく、
面白いと感じられる要素(テンプレ)の抽出が上手いんじゃないかと思ったり……。
逆に言うと今までそういうテンプレを食い飽きた人間が、
もっと複雑なもの、無駄に凝った設定とか言い回しとかを欲しがるんじゃまいか?
と、思って適当に書いても……ダメだったよorz
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なんつーか、そりゃそうだろとしか……
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人気チェーン店の味を自分で作れないのと一緒みたいな
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テンプレを駆使したら誰にだって面白い作品が書ける
……なーんて粋がっていた頃の自分が懐かしい
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パブロフの犬は知ってるか?
犬の実験で、いつもご飯を与える前に鐘を鳴らしていたら、鐘を鳴らすだけでよだれを垂らすようになる
あれと同じことがテンプレ作品で起こる
どれだけ分かりやすく通じやすい鐘を鳴らすかが重要なんだよ
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完結済の話別アク解見ると本編の最終話と番外の最終話が一番アクセス多いんだが
終わり方見て読むかどうか決めてる読者層が一定数いるってことだよな
「読んで失敗したくない」って意識が強いんかな
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>>550
他スレでもちらっとそういう意見見たことあるよ
犯人知ってから推理小説読むタイプ
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途中まで見たけど結末が気になって……で最後を見ちゃうってやつがいるんだな
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ラストが面白ければ大抵全てが面白いからな
途中が幾ら面白くてもラストが糞なら全部糞だわ
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俺も最終話だけ読んだ作品いくつかあるわ
そういうのはまず中身読まないけど
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こらこら、だんだん読者視点になってるよ
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作者はイコール読者でも有るからな
なんの問題もない
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ラストを最初に読むなんて自分的には邪道
結末が先に分かったら読む気なんてしない
先の展開がどうなるんだろうって楽しみがなくなる
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スレの存在意義を毀損する様な意見だな
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むしろそこはラストを知られてもいいくらいの面白い話を書いてやる、と発奮するところなのでは
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本当に面白い物語は二回目見た時のが面白いってデータ出てなかったっけ
オチが分かったらつまらなくなる物語は最初からつまらない話なんだろう
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どこからでも面白そうなのが一番いいと思うよ
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連載もの最新話読んで面白そう!と始めから読んでも
最終話読んで始めから読んでも最初から読んでも別に面白いもんは面白い
字が読むのが好きだからこだわりない
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キャラとか設定とか文を楽しむタイプだから結論ありきでもむしろ楽しい
リアルタイム読みのストレスから解放されてよい
だけど文章崩壊してるとそれと気がつきやすい
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最初と最後で文章が違うとか、最終話が打ち切り宣言とかもある
明らかにやる気がなくなってスッカスッカの投げエンド
そういうのを避けたい人もいるんじゃなかろうか
完結してるだけエタよりマシだけど
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最終話時点での文章力は気になるな
ムーンだとハッピーエンドかどうか?誰とくっつくか?みたいなのはチェックされるかも
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面白いかどうかとかより、バッドくさい雰囲気かハッピーエンドくさい雰囲気かの判断にみるんだろ
俺がそういうタイプだし
面白さなんてわかるわけねーだろキャラの名前も分からんのに
あと寝取られチェックだな
これは確実に逆から読んだほうが分かりやすい
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流れ豚切りスマン
読者が答えを知ってる情報を登場人物が一人で延々推理する場面って飽きられるかな?
だいぶ長々と書いてから思ったんだけど
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>>566作者も読者なり
面白いかどうかで読むのもバッドかハッピーか読むのもどっちもありでよくね
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判断のためでもなんでもなくラスト読みが普通に趣味
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>>567
一般の小説や映画でも、答えがわかりきった推理シーンはじれったく感じることが多い
不安なら、主人公がその情報にたどり着いて話が先に進むまでを連続して投稿したらどうだろう
話がもたつくとき自分はそうしてる
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>>567
どんなシーンかにもよるけど、長々と書くのは避けるかな
場合によっては場面転換等を使ってバッサリとカットするかもしれない
でもそのシーンに他の見どころがあるなら話は別
答えが分かってても相手を追い詰めるのが面白いっていうパターンもあるからね
推理モノで犯人が最初からわかってる作品なんかがその代表例
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>>571
コロンボとか古畑がその類だね、倒叙だとかいったはず。
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相手のアリバイやトリックをくずす為のやり取りがあれば面白いだろうけど
一人で推理するだけなら飽きると思う
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間違った推理をさせて、わざと間違った方向へと行動させる手法もある
読者は正解を知ってるから最短距離で正解へと結び付けようとする
でも登場人物には最短距離を辿るのは不可能というストーリー/材料/推理を用意すればいい
読者はヤキモキとしながら登場人物達の行動を追いかけることになる
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>>574
その手法をノクムンでやって大丈夫なの?
感想欄が批判で埋め尽くされる未来しか見えないんだが
その手法で成功してる例があったら教えて欲しい
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>>574
そして、真相は読者が知っていたものとは違っていて、探偵がたどり着くのが正解
というのが作れればいいな
代表例は思い付かないなあ
『氷点』とか
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>>575
探偵役が間違った推理をもとに行動してしまうってのは古今東西ポピュラーな手法だと思うよ
ホームズでもポアロでも金田一でも明智等の乱歩物でも最初は失敗してまんまと出し抜かれるというのはある(守るべき対象を殺されてる)
ノクムンの読者がそういう主人公を許容するかどうかは正直分からない。でも材料の不足した推理は往々にして不完全なもの
「主人公最強!完全無欠!完璧超人!」でないと許さないというなら、物語としての面白さはどうでもよくて不要と言えるんじゃないの?
俺は金田一さんの「しまった!」は好きだけどね。肝心なところが抜けてて
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>>577
個人的には同意するけど、ノクムンでは受けが悪そうなんだよな
「主人公がバカすぎて萎えた」なんて感想が来るのは間違いないだろうし
そんな感想が来ても大丈夫って人以外は避けた方がいい気がする
共感できる主人公像を求めてる読者さんが多いみたいだから
「自分ならこんな失敗はしない」と思われるような失敗だと批判が殺到するんだよね
作品を書く側としては結構頭の痛い問題
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>>578
だから与える材料を変えておくんだよ
読者が知ってる材料の総数>主人公が掴む材料の総数 の関係になるように
それで主人公が推理を組み立てても答えには辿り着かない
尚且つ、二度三度と繰り返さないこと。一度失敗したら次は反撃のターンを用意しておく
それで最終的には読者が知っているつもりだった真相には更に裏があった、という構成ならもっと楽しいけどね
主人公が粘り強く努力して真相に辿り着くって、格好良くないかな?
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問題はそこまで面倒なプロットを考えてノクムンに投稿するのかってこと
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>>580
あることはあるんだ。推理物ではないからそれが本質ではないんだけど
でも最近「主人公アホじゃね?」になりつつあるんで心配してる(苦笑
最強系の主人公だから本来ならもう少し思い切った手(反撃)を試しにやってみるような気がするんだけど
別に感想欄に文句は書かないし黙って見てる。どこまで追い込むかというのは難しいねえ
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最強系の主人公は知識チートありで、未来は全部読めるし全員の心読めるみたいなのも多いからなぁ
頭脳系の主人公はほぼそれ
んで、適当にレイプしたら実はお姫さまだったとかすごい頭の悪そうなご都合主義もついてくる
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主人公がどんな行動をするにせよ
納得出来ない読者は一定数出ると思ったほうがいいと思うかな
キャラクターによって行動原理が異なるのはおかしくないのだけど
人それぞれの好き嫌いというのはどうしようもないし
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主人公探偵が出し抜かれるって、具体的には連続殺人のためにじゃない?
単純な引掛けだとしても殺人事件という大きな衝撃のせいで、「裏をかかれてもしかたがない」という心理になるんじゃないかと。
だから、主人公探偵が出し抜かれる度にヒロインがひとりずつ夜這いされたり強姦されていくとかのイベントがあれば
引っ張っていけるんじゃないか?
最後に主人公探偵が「誰かに奪われる位なら俺が……」って罪を告白したらヒロインたちは別に汚されてなかったというハッピーエンドに
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個の部分で改行されてるせいで性的に見えて草
なんでこんな中途半端な部分で改行したんですかね…?
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誤爆
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>>584
それ読者がかなり嫌がるパターンやw
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推理ものってどうしても被害者側にたってしまうのは辛いな…
書きたいなら止めはしないけど、かなり考えて書かないと読者に嫌がられるのは確定
少なくともノクタでは、デスノートで月かLどっちになりたいかって言ったら確実に月だろうな
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>>584
「誰かに奪われる位なら俺が……」と主人公探偵が夜這いされればいいんじゃね?
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寝取られるならいっその事主人公探偵も女にして最後に犯されたらいい
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ちと相談。短編として一度投稿してる作品の続きを思い付いたんだが、連載としても投稿していいもんかね?
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