レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【愚痴】 作者が雑談をするスレ PART1 【その他】
-
のくむんで活動する作者が、創作に伴う様々な事を話す場です。
鬱憤を吐き出すもよし、雑談に興じるもよし、ご自由にどうぞ。
次スレは基本的に>>980踏んだ方が立ててね。
なので立てられそうにない方は付近でのレスを控えること。
万一踏んだ場合は代理をお願いしてください。
どのような書き込みが他人を不快にさせるのか、最も理解力のある方々が集うスレです。
基本を守って楽しく使いましょう。
-
こんな時に宮崎駿大先生のお言葉を教えてやろう
「仕事が辛いだぁ?休みの日を休め!」
-
すまん、ちょっと聞きたい
ノクタのアカウントをガラケーのアドレスで登録したんだけど、そろそろスマホに変えようと思ってる
んで、今流行り(?)のフリーSIMにしようかと思ってて、ガラケー解約してフリメのアドレス取得した場合
IDとパスワード入力してもログインって出来ないよね?
今までガラケーでポチポチ執筆するのに慣れてるから、出来れば新しいアドレスで登録し直したい
ついでに言えばバックアップも取ってないから一旦退会や削除もしたくない・・・
何か上手い方法はないかな?
-
ユーザー情報設定からメアド変更すればいいんちゃうのん?
-
数字のIDとパスの方ならメアド依存じゃないし入れるはず
メアドも登録情報から変えられるし、特に問題ないんじゃない
-
今確認したら、今は使ってないフリメのアドレスで登録してあったorz
本アドに変更しようとしたらエラーになって変えられんし・・・
これ、問題ないのかなぁ??
運営からの重要な通知が届かないとかないのかな
-
>>456
エラーが出るなら運営に問い合わせてみるのが一番じゃないかな
事情を話したら何らかの対応をしてくれると思うよ
-
でも、本人証明が難しいよね
メッセージ経由で連絡取れても乗っ取りの可能性もあるしなぁ
運営次第か
とりあえず専用捨てアカで登録しても
連絡取れないのはあかんだろ
どっかにメアドのアカ情報とっとけよー
-
メアド更新エラーだけの問題じゃないか
ログインはどこの端末からでもOKなんじゃないの
投稿てどこからでも出来るよね?
そういう意味では自分のIDパスワード管理って重要だな
たまに忘れて退会になるひともあれば、こういう時もなかなか
-
自作語りなんかするもんじゃない、と個人的に思ってるんだけど、どうしてもついしたくなってしまってどうしたものかと頭を悩ませている
オナニーの後、拭き掃除をしているような作業でしかないのに
-
活動報告に書くとか切りのいいところであとがきに少し、とかならむしろ読者にも喜ばれると思う
でもかなり気を使うよね
キャラ語りとかは萌えとドン引き紙一重だしシチュプレイ説明も楽しくおもろく書けるか、だし
-
実際喜ばれるもんなの?
-
個人的な話をするなら難解な作品なら嬉しい
-
色々語りたいほうだけど、あとがきには書かないな
強制で読ますほど重要なことはあとがきに書くけど、大幅改稿の時と更新に間が空く時くらいだな
あとがきに書いた方が語りたい読者が集まってくるのは分かってるけど、
そんなに大したことは考えてないし、感想返しは頭使っちゃって疲れるほうだから、割烹に書く
割烹まで見に来る人は流石に少数だろうし適当に書いてる
-
拍手とかにはその内容についてのコメントや感想が来たりする
読者さんもよく考えた反応していただけるなあ、と嬉しかった
-
自作語りってのがよくわからないんだけど、どんなものの事なの?
-
自分の作品について質問もされないのに語る
キャラ、展開、設定、プレイの好み、他作品との絡み
参考資料や調査について、それに関する萌え
インスピレーションやモデルになるものの語りとか
書いてるうちに作者なら必ずひとりで盛り上がっているあれやこれや
-
俺は正直、登場人物の声優も全部考えてるけど、
流石に公開できないレベルの黒歴史
-
>>467
ああなるほど、そういうやつの事か
教えてくれてありがとう
作中の説明不足を補完するようなものなら喜ばれそうだな
裏設定とか制作秘話的とか
他は……賛否両論な予感
-
あるよ、黒歴史
後で何かいてんだ!ということもあるしね気をつけんと
しみじみ
-
登場人物の声優妄想あるあるw
連載完結して、それなりに好意的な感想がついたら、別サイトに制作日記みたいな形で公開するのはありかと思うけど
それほど人気ない連載中に自作愛炸裂するのは無理だわぁ
-
特定の趣味や分野が題材だと読者も興味持っているから連載中でも嬉しいのもありそうだけど本文やあとがきはちょっとね
ダウンロードして読んだりすると中身にも気をつけんと、と思う
-
>>471
自作のヒロイン「花菜ちゃん」のイメージは声優の「花澤香菜」さんとキャラの「千石撫子」を足してました。
-
一歩間違えると「くぅ〜疲れました」のアレみたいになるから要注意
-
さんざん出尽くしてる話題なんだろうとは思うけど、新板だし過去ログも消えてるしってことでひとつ
一話あたりの文字数ってどのくらいが読みやすいんでしょ
ストーリーメインか抜きメインかでも違ってくるだろうし、そんなもん人それぞれと言われればそれまでだが
何文字以上は長すぎて読む気にならんとか何文字以下は少なすぎて避けるとか、参考までに聞きたいんだが
-
7千字から1万字/1話
理由:この文字数は自分が一回の執筆で一気に書く量
読者は気にしてない
-
>>476
同じく
自分が書きたい量でもあり、ちょうどよく話を切らすという練習にもなる
読者気にしてたら書きたいものより見せたいものになるからなぁ
-
読み手として少なすぎるのは気にするかもね。
ただ、だいたい毎回読み切りイベントがあって更新ペースが決まってるなら気にしない。
-
ムーンの上位作品で字数をカウントしてみたら、2千字前後が多かった
なのでそれくらいで書いてみたんだけど、
一話が短いと苦情を頂いたので、今は5千字程度にしている
あんまり長いとブクマの他にも栞が欲しくなる人間なので、ほどほどで
ノクタは一話が長いのが多いよね
-
エロは長め、心理描写や説明は短め、会話や展開が急なのは短め
これがなんとなく
でも説明設定わざと一段落するまで長くしたり、話の切れ目優先することもある
二千から八千まであり。
多いのは三千から四千字余り
携帯、スマホから読むと自分は四千字から八千くらいがよいと思う
毎日更新に近いなら二千字くらいでもあまり気にならない
-
それとは別にエロ回なら一万は欲しくてしかも三回は費やしたい
このへんにしたるわ、で一万五千までで一回
つまり毎回バラバラだ
-
なるほど
書いてると一話が長くなりがちだけど人の読むときは6-7000字くらい越えてくると多いなと思うことがあるからできるだけ短くしてるわ
-
自分の場合は一話完結式で前振り、エロ、オチまで書いてるからだいたい7000〜10000
読む場合は2000超えてたら上限は気にしないけど、エロシーンがぶつ切りになった上に間隔開かれるとちょっと嫌だな。
-
自分はプロローグ以外は1話だいたい2万字前後ですね
長いかなと思いつつ、一話でエロを完結させようとしたら、このぐらいになってしまいます
短くて分かりやすくてエロいのが書けるひとマジで尊敬
-
読みやすさはともかくとして
ポイントが欲しいなら1万字で1話より5000字で2話に分けたほうがいい
ランキング作品を見てるとそう思う
とか言いつつ自分は1万字をよく超えてるんだけどね
1話の中に何らかの山場を入れようとすると、どうしても長くなってしまう
-
ちょっと相談させてください
18禁で計20作くらい書いてきたんだけど、過去作にも自分的に納得のいったものと削除したいくらい気に入らない作品がある
ガイドラインに「作品の削除は控えてください」的な文言を見つけて、残しとくしかないんだなって思ってた
だけどたまに削除してる人もいるよね?
書籍化したわけじゃないのに消してる人もいるなら、自分も消してもいいのかな
それとも検索除外でしのぐべき?
検索除外してもたどり着こうと思えば読まれちゃうよね
どうしたらいいものか
-
一話あたりの文字数を気も大事だけど、総合での文字数の方が気になるな〜
新規読者って大抵タグやあらすじ、ポイントなんかで読むかどうか判断するんだろうけど
ちょっと気になるなぁ・・・って微妙なラインの場合、文字数六桁超えてると自分は敬遠しがちだなw
一話一話サブタイトルが付いてれば面白そうな回だけつまみ食い出来るけど、第○話みたいに話数しか載ってないと大概ブラバしてしまうなぁ
連載始まったばかりで文字数少なければ、そういうのでも追っかけられるんだけど・・・
>>459
そう言われてみればそうだw
『感想が書き込まれました』等のメッセージは普通に届いてるもんな
日曜の夜中にレスしてくれた他の方もさんくす
-
>>486
俺は一作書くごとにアカウントごと消してる
あまりいい方法じゃないし後悔しかない
-
>>488
毎回削除?大変じゃない?
私もアカウント削除も考えたけど、残したい作品まで消すのは嫌だし悩むよね
パソコン詳しくないからデータ残しとく方法もわからないし
-
>>486
その他の事情で削除されました場合でも、特に規約違反としての対応は行っておりません。
てことで別に削除しても問題はない。
-
>>490
そんな説明書きあったんだ
教えてくれてありがとう
サーバーに負担かけるかもしれないけど削除しちゃおっかな
-
>>486
真面目だねえ
削除すればいい
他人に相談しても、規約がどうのこうのと言われるだけだ
-
>>492
削除してペナルティとかあったら嫌だなあって思って
でもさすがにエタってるやつ消したら読者様に悪いかな?
-
悪いよっつわれたら消さないで済む程度の気持ちならそのまま置いとけや
-
正直に言おう
エタったのは削除した
もう、書かないという意思表示だな
-
読者に悪いから消すのやめようっていうなら
エタってるの悪いから更新しないといけないなんてことにもなっちゃうぞ。
所詮……っていいかたも何だけど、趣味でやってるものなんだから
あんまり細かい部分気にしすぎんなw
-
俺には削除する気持ちが分からんな。
削除するくらいなら納得するまで直す。
勿体無いってモノが捨てられない性格がデジタルにまで及んでる。
昔々にVIPにでも投稿しようと思って未完成のまま残ってるSSとか沢山ある。
いつか活かせるかもしれないなと思って。
何でも捨てまくる嫁とはよく衝突してる。
-
レス読んでて気になったけど、アカ削除して再登録してリメイクとかしてるひといるけど、または自サイト作成して再録、逆に自サイトからノクムン再掲とか
あれって全部自己申告なんだよねえ、と改めて気づいた
-
>>487
補足
あのあと、ノクムンのヘルプ見たらメアドエラー関係についていろいろ載ってたからそれ見て対処か、他のひとが書いてたように具体的に運営へ問い合わせしたらよいかと
証明はIDパスワードだけど、旧メアドとか他登録時情報とか運営側が必要なら問い合わせして確認してくれるんじゃないかな
疑問で書かれたように個別に何か通知や連絡するために使われているメアド登録は必須なようなんで、手続きはした方が。
まずはヘルプ見て有効なメアドを使って再チャレンジ!が一番楽な解決法かと
既に解決済ならスルーしてね
-
エタることがあまりなかったので、中途半端に置いときたくなくて
忙しくなって続きを書く気力もなくなったしね
みなさんご意見ありがとう
とりあえずどうしても残しときたくないのだけ削除するわ
-
ノクタでは絶対受けないだろうな、って思ったやつは案の定御察しのptだけど、メガヒットした読者さんがいるみたいだから満足したぜ……
ただ一人でもいいから満足してくれたなら絶頂できる
-
文字数は難しいな
紙に印刷された物だと5千文字×5節や6千文字×4節で全体で2万4千文字くらいの短編が読みやすい
でも、なろう系だと1万3千から1万5千くらいで纏まってる方が疲れないんだよなあ
6千から8千くらいだと気楽にスイスイ読み終わる。次が待ち遠しくなる文字数
逆に一話で2万越えは読むの避けたりする。ネットと紙の文庫本は全然違う世界だねえ
-
現代物ばっかり書いててヒロインの名前のレパートリーがキツくなってきた
自分のセンスで付けると◯子とか◯美ばっかりになるし、名前作成ツールだとしっくり来ないのが多くて
-
アイドル一覧とかから取ってくるの楽だぞ
ちなみ、みらい、かほ、みつば、ゆな、ひよ、なぎ……etc
-
>>503
好きな名前でええやん
漫画のようにヒーローシステムで、同じ名前のヒロインが頑張るってのでもいいんでね?
スカ大好き、運子
セックス大好き、満子
アナル大好き、明日美
こんな感じな?
-
スカ大好きはアスカでもいいんじゃないんですかね……
-
>>503
新聞から取ってくるのお勧め
特に何かの参加者一覧(スポーツ大会とか受賞者とか)
年代がゆるく網羅できる
五輪とか世界大会の出場者名簿なら外国の名前もフォロー可
勿論アレンジは加えるけど
-
現代の女性の名前ならAV女優からとるのが一番楽
-
スマホゲーからとか
-
創作相談スレって立てる需要あるだろうか?
俺が相談したいだけではあるんだけど
-
ここじゃダメな感じの相談?
-
結構色々と相談したいんでこのスレ使ったら
「またおまえか」状態になるじゃない?
あと、自分一人で考えて行き詰まってる人もいるだろうと思ってさ
-
相談スレでも「またおまえか」になるだろwwwww
スレが増えてもスレあたりの住民が減ってくだけだぞ
-
相談者「実は主人公が……」
スレ民A「これはこうして……」
数日後。
相談者「あのアドバイスの話、受けなかったんだ……」
スレ民B「そうなのか。へぇ〜(わざわざ言いに来るなよ……)」
数日後。
相談者「此処の相談は役に立たない!!」
スレ民C「またお前か!!」
という下りまで想像した。
-
そもそも、愚痴とかじゃない相談ってなんやねん
俺らはプロの編集でもないし、あてになることなんか多分言えないぞ
小説作法についてのこーすべきあーすべきは宗旨の違いで揉めるのが目に見えてるし
-
>>515
ほんとそれ
プロの編集でさえ上手く出来ないことが素人が出来るわけがない
-
>>516
>プロの編集でさえ上手く出来ない
実体験?
-
>>517
実体験とかじゃなくて当たり前の話、編集が有能で作家が伸びるとかいうことはほとんどないよ
大体のケース作家の努力でなんとかしてるだけ
-
ワナビが断言ですか…
-
編集は公募で才能のないやつ拾って書けるようにしてるんじゃないって言えば分かる?
書けるやつとか売れる要素を持ってるやつをサポートしてるだけなんだよ
てかそんなことも分からねぇのかよ
-
ワッカリーマセーン
売れるレベルまで昇華するの手伝えなんて誰が言ったの?
-
>>520
そんな当たり前のことドヤ顔で言われてもw
>プロの編集でさえ上手く出来ない
こう断言されるからには何か具体的な根拠があるのかとお聞きしただけですよ
つまりあなたの発言は素人の所感でしかないわけですね、よく分かりました
-
結局は腐るも咲くも作家次第って話だよ
俺はここで話すことあるけど、お前らの話まったくあてにしてないからな
それと匿名の創作ノウハウ系の板は100%荒れるから勘弁だ
成功者への嫉妬がすげぇことになるし、心の病んだ奴らのたまり場になるし、一般の書き手が入りづらくなるし何もいいことがない
-
>>522
編集とリア友だったし俺は経験上そう思ったと言っても、お前らに判断つくの?
知らないことをどうやって判断するの?
-
暑いからビールでも飲みなよ
-
おらの精を飲むだ
-
なんの議論だ、と発端みれば>>515の単なる雑談、世間話からじゃないか
アマや趣味の自分たちよりは仕事としてる会社員の方が作家や
-
小説売り出すノウハウは身についてんじゃない
そうでなきゃ存在意義ないやん
風呂入ってさっぱりすると気持ちいいけど、気分変わりすぎて妄想がどっか行った
-
ちなみに創作相談スレはここでは向かないけど、ふつーに毎回他人の顔して気になる愚痴や悩みごと書いてたらわりとみんな相手してくれるよ
-
ここでも度々相談みたいな事が発生してるんだが100%荒れるなんて事はないし
むしろ100%荒れるなら別スレに隔離すべきだし
ワナビが話の本題無視して「俺プロの編集とリア友なんすよwww」て自慢してるだけだな
-
ノウハウと相談は別物って理解してない時点でry
外野が場外やらなけりゃ相談なんて自分の中にある答えを取り出す作業なんだしな
-
だって編集が相談に乗るって仕事でじゃないか
利害あるからでノウハウ提供以外のもん求めてもしょうがないでしょ
そういう意味では確かに編集がどんなにしたところで最後は作者、てのはあたってるけどね
-
あーカウンセラーになる、てやり方か
聞き役ね
-
510だけど、何か荒れそうな話題振っちゃってすまん
小説の作法みたいな技術的な話じゃなくて
行き詰まったときに相談できる場所あればと思っただけなんだ
流れ的に需要もなさそうなんで立てるのはやめとくよ
-
編集ったって大したことないよ
野崎くん読めば分かる
-
ありゃデフォルメしてるけど、編集の劣化著しいのはよく言われてる話だし、合う合わないも人間関係だから当然あるわけだ
自分より長く業界にいる、という点だけなら自己分析系作家の先輩に師事するのも変わらなかったりするし
最近だと大御所が編集指導してるなんて逆転もあったりなかったり
じゃあ編集の優れたところってなによって言えば、第一の読者で忌憚ない意見ぶつけてくれるところなわけで
そんな友達がいるなら不要っちゃ不要
-
こうして論議してる人達の文章を端から見てると、自分って語彙力皆無だなと思う。
-
語録力だけでなく表現力やら詩作力やら速筆力やら
あると嬉しい力はいろいろとあるので
苦手を克服しつつ得意なものを伸ばしていくのがいい
-
相談くらい気楽に書いたらいいさね
別に重要かつ緊急性のある話題があるわけじゃないんだし
ああ、スレの残りが少ない980とかからするのはやめてくれなw
-
まあ編集ってのは自作を客観的によんでもらう、誤字脱字誤用をざくっと見てもらう、プロットやキャラ設定の矛盾ついてもらう、だけでも労力省略だし
プロ作家なら資料下調べ、取材先手配やスケジューリングとかの秘書的業務、八つ当たりや愚痴引き受けとかなんでしょ
そういう経験ある編集なら新人には編集の意見は役立つんでない
-
>>536
榊さんの話じゃないっすかw
-
下調べで思い出したんだけど
人気のあるお話の資料の下調べが大甘もいいところどころか
あきらかに同じジャンルタグの話から適当にそれっぽい時代を感じさせる単語ピックアップして
よく理解しないまま書きましたーみたいな内容でUPしてるのを見ると
そうか、あんなもんでいいんだな、と妙な感心をしてしまう
悪貨が良貨を駆逐するじゃないけど
そういう話ってたいてい更新はがんばってるのに中身がスカスカで何も面白くないことが多くて
なんであれが人気なんだろうっていつもすごく不思議なんだよね
-
>>538
語録力とか言ってる奴にそんなこと言われてもな…
-
語録力ってあれだろ、ある場面に最適なミサワのセリフをチョイスする能力だったりするんだろ?
語彙力じゃないってば
-
何かの本で読んだのだが、
人間の五感で感じられる事は基本的に学習(慣れ)で美味いとか馨しいとか。
そういう風に感じられるよう訓練されるのだとか。
食べなれないものを食べても美味しく感じられないし、良いとも思わない。
そういう視点で見ると“受ける”作品は学習するまでもなく、
面白いと感じられる要素(テンプレ)の抽出が上手いんじゃないかと思ったり……。
逆に言うと今までそういうテンプレを食い飽きた人間が、
もっと複雑なもの、無駄に凝った設定とか言い回しとかを欲しがるんじゃまいか?
と、思って適当に書いても……ダメだったよorz
-
なんつーか、そりゃそうだろとしか……
-
人気チェーン店の味を自分で作れないのと一緒みたいな
-
テンプレを駆使したら誰にだって面白い作品が書ける
……なーんて粋がっていた頃の自分が懐かしい
-
パブロフの犬は知ってるか?
犬の実験で、いつもご飯を与える前に鐘を鳴らしていたら、鐘を鳴らすだけでよだれを垂らすようになる
あれと同じことがテンプレ作品で起こる
どれだけ分かりやすく通じやすい鐘を鳴らすかが重要なんだよ
-
完結済の話別アク解見ると本編の最終話と番外の最終話が一番アクセス多いんだが
終わり方見て読むかどうか決めてる読者層が一定数いるってことだよな
「読んで失敗したくない」って意識が強いんかな
-
>>550
他スレでもちらっとそういう意見見たことあるよ
犯人知ってから推理小説読むタイプ
|
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板