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セックスレス 離婚 祈祷師 神宮司龍峰 08050090055

1井伊直子:2015/06/12(金) 19:09:50
神宮司龍峰先生の加持祈祷は素晴らしいです!!相模原市、武蔵村山市、大洗、京都府、和倉温泉

2神宮司龍峰:2015/06/13(土) 15:32:56
岸 信介(きし のぶすけ、1896年〈明治29年〉11月13日 - 1987年〈昭和62年〉8月7日)は、日本の政治家、官僚。旧姓佐藤(さとう)。満州国総務庁次長、商工大臣(第24代)、衆議院議員(9期)、自由民主党幹事長(初代)、外務大臣(第86・87代)、内閣総理大臣(第56・57代)などを歴任し、「昭和の妖怪」と呼ばれた。

東京帝国大学卒業後、農商務省、商工省にて要職を歴任。建国されたばかりの満州国では国務院高官として満州産業開発五カ年計画を手がけ、「弐キ参スケ」の一角を占める。その後、日本の商工省に復帰し、次官就任。東條内閣では商工大臣として入閣し、のちに無任所の国務大臣として軍需省の次官を兼任する。昭和戦前は「革新官僚」の筆頭格として陸軍からも関東軍からも嘱望された[1]。

東條英機内閣の大東亜戦争開戦時の重要閣僚であったことから極東国際軍事裁判ではA級戦犯被疑者として3年半拘留された。しかし、即時停戦講和を求めて東条内閣を閣内不一致で倒閣した最大の功労者であること[2]などの事情が考慮されて不起訴のまま無罪放免されている。他の戦争指導者同様、公職追放は免れなかったが、それも東西冷戦の影響による米国の方針変更によりサンフランシスコ講和条約発効とともに解除される。

政界に復帰し、弟の佐藤栄作も属する吉田自由党に入党するが吉田茂と対立して除名、日本民主党の結党に加わり、保守合同で自由民主党が結党されると幹事長となった。石橋内閣にて外務大臣に就任。首班石橋湛山の病気により石橋内閣が総辞職すると、後任の内閣総理大臣に指名され、日米安保体制の成立に尽力し、60年安保の苦境も乗り切った。首相退任後も政界に影響力を持ち、自主憲法制定運動に努めた。

位階は正二位、勲等は大勲位。皇學館大学総長(第2代)なども務めた[注 1][注 2]。第61 - 63代内閣総理大臣佐藤栄作は実弟であり、第90・96・97代内閣総理大臣安倍晋三は岸の外孫にあたる。

3神宮司龍峰:2015/06/13(土) 16:04:59
アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英語: United States of America)、通称アメリカ、米国(べいこく)は、50の州及び連邦区から成る連邦共和国である[5][6]。アメリカ本土の48州及びワシントンD.C.は、カナダ及びメキシコの間の北アメリカ中央に位置する。アラスカ州は北アメリカ北西部、ハワイ州は中部太平洋における多島海である。同国は、太平洋及びカリブに5つの有人の海外領土及び9つの無人の海外領土をも有する。985万km2の総面積は世界第3位又は第4位、3億1千7百万人の人口は世界第3位である。同国は世界で最も民族的に多様かつ多文化な国の1つであり、これは多くの国からの大規模な移住の産物である。[7]同国の地理及び気候も極めて多様であり、多種多様な野生生物が存在する。

約1万5千年前、パレオ・インディアンはユーラシア大陸から現在の米国本土に移住し、ヨーロッパ諸国による植民地化は16世紀に始まった。米国は、大西洋沿岸に沿って位置する13植民地が発祥である。英国及び同植民地間の紛争により、米国は独立した。1776年7月4日、アメリカ独立戦争における英国との交戦時、同植民地の代表はアメリカ独立宣言を全会一致で発布した。1783年、同戦争は英国からの米国独立の承認により終結し、ヨーロッパの植民地帝国を相手に成功した世界初の独立戦争となった。[8][9]1787年9月17日、現在のアメリカ合衆国憲法が起草された。集合的に権利章典と名付けられた最初の10の修正案は1791年に批准され、多くの基本的な市民の権利及び自由を保証することを目的として策定された。

マニフェスト・デスティニーの教義に駆られることにより、19世紀を通して米国は北米を横断する頑強な拡大に着手した。これは、先住民の強制退去、新たな領土取得、次第に承認した新たな州を含む。[10]南北戦争は、同国における合法的な奴隷制を終わらせた。[11]19世紀末までに、同国は太平洋まで拡大し、[12]同国経済は成長し始めた。[13]米西戦争及び第一次世界大戦は、世界的な軍事大国としての同国の地位を裏付けた。第二次世界大戦から同国は世界的な超大国として浮上し、世界初の核兵器を開発した国で、戦争において核兵器を使用した唯一の国であり、国際連合安全保障理事会常任理事国でもある。冷戦及びソビエト連邦崩壊は、米国を唯一の超大国とした。[14]

米国は先進国かつ世界最大の国民経済を有する。[15]同国経済は、豊富な天然資源及び高い労働者の生産性により支えられている。[16]同国経済は脱工業化社会だと考えられる一方、世界最大の製造国のうちの1つであり続けている。[17]同国は世界の軍事支出の37%を占め、[18]世界最高位の経済及び軍事大国であり、優れた政治的及び文化的勢力であり、科学研究及び技術革新におけるリーダーである。[19]

4神宮司龍峰:2015/06/13(土) 16:28:02
拉致(らち、Abduction)とは、ある個人の自由を奪い、別の場所へ強制的に連れ去ること。連れ去り。直ちに身代金を要求することを目的とせず、また別の土地に連れ去る行為で、誘拐の一種である。特に、ある国家や組織が、政治的・軍事的な理由により行う誘拐を指すことも多く、それが二国間で行われた場合は戦争とみなすことがある。親族間で起こった場合は戦争ではなく、単なる離婚、別居として片付けられる。

オウム真理教による拉致事件や、北朝鮮による日本人や韓国人の拉致問題がマスメディアによって頻繁に報道されるようになって、急速に使われるようになった言葉である。常用漢字の使用を原則とする新聞など、「ら致」と交ぜ書き表記する事が多かったが、むしろ読み難いという指摘もあり、次第にマスメディア全般で「拉致」と漢字表記されることが多くなった。

国際法では『強制失踪』の形態の一つであり、人道に対する罪として扱われる。

創作ではスティーヴン・キングの『ミザリー』が有名である。

具体例[編集]

拉致の具体例としては、
変質性愛の対象として、小中学生の児童・生徒を連れ去る、あるいは連れ去って、性的暴力の後に殺害、あるいは長期にわたり監禁する。
身代金目的での誘拐行為。
親族・奪回・強制改宗屋により、宗教棄教のためという目的により、複数の組織ぐるみの人間と親族により、「基本的人権」「信教の自由」が著しく侵害される。片親による拉致もこれに含まれる。片親による誘拐と表現される場合もある。米司法省、司法プログラム室、少年犯罪•非行防止事務所がこの犯罪に関する詳しい文書を発表している。片親による子供の拉致
商取引上の不首尾のため相手を拉致・監禁し、取引の同意を求める、恫喝する。
政治的な理由で、外交官、ジャーナリストを拉致する。政治的にきわめて不安定で、諸外国の軍隊や国際連合の監視団などが入り込んでいる国では頻発することが少なくない。

などがある。

5神宮司龍峰:2015/06/14(日) 13:30:36
幼少の頃から芸事に傾倒し、小学生時代は剣舞や絵画を習ったり、近所の子供を集めては自身で作った紙芝居を披露したり、地元の慈眼寺公園でチャンバラごっこに明け暮れる少年だった。中学に入ると主としてスポーツに力を入れ、野球、テニス、バレーなど、あらゆるスポーツをそつなくこなす少年であった。背が高かったこともあり、他のクラブから試合への参加を頼まれることもあったとのことである。またジャズが好きだった兄の影響で音楽にも傾倒し,将来は歌手になりたいとの夢を抱いていた一方、石原裕次郎、小林旭などダイヤモンドラインと言われた日活映画に憧れ映画俳優になりたいとの夢もあり、当時あった映画会社5社のニューフェイスに応募したが結果は落選だった[1]。

1962年に鹿児島商業高校中退後、鹿児島からヒッチハイクで大阪に行きアルバイトサロン(略してアルサロ)でボーイをしながら、かねてから下見をしていた有名なジャズ喫茶のオーディションを受けるも落選し途方に暮れていたところを、審査員の口利きでバンドボーイとなる。その後京都、名古屋などをぐるぐるまわりながらバンド活動をしていたところを龍美プロに誘われ入社。

1964年2月、クラウンレコードより「君だけを」でデビュー。「十七才のこの胸に」もヒットし、両曲でその年の第6回日本レコード大賞新人賞を獲得。同年「十七才のこの胸に」で映画デビュー。しかし事務所が解散し東京第一プロダクション(現 第一プロ)へ移籍するも同社を退社した相澤秀禎マネージャー(業務成績不振及び素行不良が原因で退社)の画策により1965年にクラウンレコード、太平洋テレビなどと共同出資(西郷は50%)によって誠和プロを設立し当面はクラウン・レコード宣伝部に事務所を置き社長業を兼ねる。ビート歌謡曲歌手として大人気であっただけでなく多くの映画に主演し、1960年代を代表する青春スターであった。

自ら我修院建吾[2]のペンネームで雑誌「明星」に連載小説を書き、映画にもなった自作曲「傷だらけの天使」もヒットした。銀川晶子、五代けんも西郷自身の作詞作曲時のペンネームである。またデビュー当時のキャッチフレーズは「太陽の王子」であった。

1965年5月10日に鹿児島市鹿児島体育館で行われた帰郷ショーで観客が入場口に殺到し、整理の警官1名が死亡、観客13名が負傷するという事故が起きている。

6神宮司龍峰:2015/06/14(日) 14:02:17
霊的な存在を自身の身体を使って語らせたりするいわゆる“霊媒”(ミーディアム)も多くは霊感体質であるとされる。

また、「神の言葉を人々に伝えるとされる預言者も多くの場合、霊感体質(霊媒体質)である」と言われることがある。しかしながら、ユダヤ教は旧約聖書中において、死者の霊魂に伺いを立てる者や口寄せ、また霊媒的行為は原則的に禁止する趣旨の文章が明記されており(申命記18章10〜11節)、実際のところ詳しいことはわかっていない。

「日本では僧侶・神官・巫女・占い師・祈祷師などの職業をしている人の中に若干そういう人たちが存在する」とされる。

青森県むつ市の恐山大祭の時に集まることでも知られる東北地方のイタコは多くが霊的な才能を持っているとされる。視力に障害を持つ人が多い[要出典]が、一般に「目や耳が不自由な人の中にはその感覚を補うために霊感が発達する人がいる」とも言われている[誰によって?]。

新興宗教の教祖には霊感体質とされる者やそう自称する者も多い。そうした教祖の中には、霊能が無いにもかかわらず霊能者を装って詐欺的な霊感商法を行い信者から金品をまきあげ、それが発覚した事例もあり、発覚した事例では事件として報道されることがある。[1]

占いの分野について言えば、逆にあまり霊感を使う者の少ない手相占いでも主に霊感によって占う者もいる。」と言われることもある。

心霊協会などでの研究[編集]

一般に霊能者や霊能のことを熱心に扱っているのは、各国に存在する心霊現象研究協会(SPR)や日本の心霊協会などである。

科学の領域での研究や懐疑派の見解[編集]

霊能力を扱っている学問的な領域を挙げるとすれば、超心理学がある。超心理学では、霊能力も含めて、様々な不可思議な現象を科学的に解明しようとしている。

現時点の自然科学では、そのメカニズム[2]については、はっきりしたことは分かっていない。

弁護士の紀藤正樹などは、いわゆる霊能力の中でも病気の治療やヒーリングの能力に関しては「二重盲検法という方法を使えば、本当にその人に能力があるのか無いのかは調べることができる、能力の無い人が行っても、暗示効果により病気が治ったり、手が暖かくなったり・・・といったことは起きる。二重盲検法で霊能的な病気治癒能力が証明されたことはない」といったことを述べた(2007年の紀頭弁護士のブログ[3])。

7神宮司龍峰:2015/06/14(日) 14:48:10
1930年11月18日、小学校の校長だった牧口常三郎と、戸田城聖ら当時の教育者などが集い、日蓮の仏法精神に基づく教育の実践(教育者の育成)を目的とする団体「創価教育学会」を創立。これが創価学会の前身となる。 戦時中は弾圧を受け、1943年6月に牧口、戸田を含む幹部が治安維持法並びに不敬罪で逮捕され、牧口は獄死。1945年7月、戸田は、組織名を創価学会に改め組織を整備、1952年、宗教法人の認証を得る。創価学会は戸田の手腕で急拡大するが、75万世帯を目標にした「折伏大行進」運動の過程で、一部信者による強引な勧誘は後述のような社会問題も引き起こした[1][2]。1960年池田大作が会長に就任。1961年に塚本素山を初代顧問に据えた。1964年には創価学会内に「公明政治連盟(その後、公明党と改名)」を創設し、政治にも関与しはじめる[3]。

本来、創価学会は宗教団体ではなく、日蓮正宗の講(信徒団体)のひとつであった。池田は日蓮正宗総本山である大石寺の信徒のトップである法華講総講頭に選任されていた。しかし創価学会と日蓮正宗との間で次第に教義上の対立が激しくなり、1991年11月、創価学会は日蓮正宗から破門されて「宗門」と「信徒団体」という関係は消滅した。

教義的には日蓮を末法時代の本仏と定め、南無妙法蓮華経の唱題を実践し、日蓮の出世の本懐であるとされる一閻浮提総与の大御本尊を掲げ、「法華経」思想の布教を宣言(広宣流布)し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とするとしている[4]。

教義関連[編集]

教義[編集]
宇宙そのものを個別の生命体を生み出す一つの大きな生命とみなし、この大生命が“仏”であり、さらに宇宙と生命を支配する永遠普遍の法則を表したのが「南無妙法蓮華経」という題目であるとする。
法華経における「成仏」は、“全ての煩悩・執着から解き放たれ、輪廻から抜け出す”という小乗仏教等の考えとは異なる。
日蓮を末法の御本仏と仰ぎ、御本尊を信受し、日蓮の御書(書き残したもの・遺文)を根本として、日蓮の御遺命である全世界広宣流布を実現することを目的としている。
詳細は「広宣流布#創価学会の主張」を参照

この宇宙そのものを仏と看做す宇宙法界論に異を唱えたのが、創価学会元理事石田次男で有り、「六師義は正理でしょうか」「現代諸学と仏法」に詳しく根本教義が解説されている[5]。
創価学会の成仏観は、ヒンドゥー教の梵我一如思想に近い。[6]
日蓮は、釈迦が自らの教えの中で『最も優れた教えは[法華経]である』との釈迦の自身の宣言に従い、南無妙法蓮華経を布教し日蓮仏法を確立した。
大石寺67世法主阿部日顕を「邪」と定め、それ以降の日蓮正宗(宗門)を「邪教」、その他の宗教を他宗とし呼び分けている。
詳細は「邪教#日蓮系新興教団の邪と仏敵に対する考え方」を参照

創価学会独自の教義としては戸田時代の「師が弟子を守る」という教義が池田時代へ入ると「弟子が師を守る」というように様変わりした。

8神宮司龍峰:2015/06/14(日) 15:14:55
結婚を約束したのに,結局,結婚を取り止めてしまうことを,婚約破棄と言っておりますが,どのような法律上の問題があるでしょうか。
 第一には,婚約が成立していたかどうかの問題があります。結納が交わされたり,結婚式場の予約をしたりしていれば,お互いに結婚しようとする合意があったということは,はっきりしますが,婚約が認められるためには,必ずしも,特別な行為が必要とはされておりません。ただ,どんな場面でなされた合意でもすべて婚約と認められるわけではなく,最終的には,不当に破棄されたときに,保護されるべき権利(期待権)があるかどうかで考えることになるといえます。そして,今回のような場合,お互いの親にも会い,指輪も渡しており,結婚式場の話も出てきているのであれば,結婚する合意は認めてよいと思われます。
 次に婚約が破棄された場合にどのような問題があるかです。いわゆる結納が交わされたが,結婚までに至らなかったような場合には,結納金の返還義務が生ずると考えられております。ただ,婚約破棄の原因が,贈った側にのみあるような場合にまで,返還を認めるのは相当でありませんので,返還が認められないケースもあります。今回の場合,結納金の授受はありませんが,結婚を前提に指輪を渡しております。そのため,あなたが要求すれば,彼女としては,指輪を返すのが原則といえますが,状況によっては,認められない場合もあります。
 そして,婚約破棄で一番問題になるのは,婚約破棄に正当な理由があるかどうかです。もし,正当な理由もなく,婚約を破棄するとなると,結婚するという約束を破ったということになり,債務不履行にあたるとして,賠償金を支払うことになります。今回の場合,あなたの方から,婚約を破棄したとしたら,正当な理由がないことは明らかであるといえます。では,逆に,彼女が婚約を破棄することはできるのでしょうか。裁判所でも,婚約した当事者は,誠実に交際し,やがて婚姻を成立させるように努める義務を負うとして,この義務には,互いに貞操を維持する義務も含まれるとされております。そのため,相手方が,婚約後,第三者と情交関係にあったような場合には,婚約を解消する正当事由があるとされております。そして,お互いを拘束する力としては,結婚したり,内縁関係にあったりした場合に比べて,婚約の場合の方が緩いと考えられるため,正当事由を広く認めようとする傾向にあります。そのため,結婚を約束しておきながら,他の女性に気持ちが傾いて,結婚する気持ちが揺らいでしまっている以上,彼女の方から,婚約を破棄することには,正当な理由があるといってよいと思います。
 もし,あなたのように,自らの勝手で,婚約を破棄しようとしたり,あるいは,彼女からの婚約破棄に正当な理由があると考えられる場合(婚約破棄の原因があなたにあるといえる場合)には,前記のとおり,あなたから彼女に損害金を支払うことが問題になります。
 損害金としては,結婚準備のための費用(結婚式の通知等)を出したような場合には,実際に出費されたものとして,損害になるといえます。更に,実際に出費をしたものではありませんが,結婚に備えて仕事を辞めたような場合に,退職しなければ,給与が得られたはずであり,得られたはずの給与分が損害になるのか,損害になるとしてどの範囲まで損害といえるのかが問題となったケースもあります。また,婚約破棄により,精神的苦痛を受けたとして,慰謝料請求が問題となる場合もありますが,一般的には,婚約期間,交際の程度,婚約破棄の事情等が考慮されているといえます。ただ,離婚の慰謝料よりは,一般には低いと考えられております。
 いずれにしても,好いた惚れたのうちは,法は介入しませんが,一定の次元を超えてきますと,今回の婚約破棄のような場合のほか,内縁関係を解消するような場合など,相手方の一定の信頼を裏切るような行為が認められるような場合には,損害賠償の問題になりかねません。一時の感情だけで,結婚を決めたり,結婚を止めたりするようなことをしていると,予想外の問題が生じることもありますので,ご注意ください。

9神宮司龍峰:2015/06/14(日) 16:49:21
横浜市は東京都心から南南西に約30kmから40km圏内にある、東京湾に面した神奈川県で最大の都市である。横浜市政の中心地は関内地区(中区の関内駅周辺)で、横浜市域の中央駅は横浜駅(西区)[注 2]、横浜市の経済活動の中心地は横浜駅周辺地域である。経済活動の中心地である横浜駅周辺地域は、横浜市政の中心地である関内地区から北北西に約3kmの所にあり、両地域間は事実上分断されており、横浜市政は両地区の中間に位置する横浜みなとみらい21地区(桜木町駅周辺)の開発を進めて、横浜都心の一体的発展を進めている。また、横浜都心臨海部(インナーハーバー[1])に位置する東神奈川臨海部周辺(東神奈川駅周辺および山内ふ頭周辺)地区[2]、横浜駅周辺地区、みなとみらい地区、関内・関外地区、山下ふ頭周辺地区では長期的な都市の再生計画が進行中で、これらの五地区をLRT(次世代型路面電車システム)で結ぶ案も検討されている[3]。





横浜市営地下鉄路線図
横浜市域は比較的広大であり、横浜市政が指定する都心(ツインコア)は、横浜都心(関内・関外地区、横浜みなとみらい21(MM21)地区、横浜駅周辺地区[4])[5]、と新横浜都心(城郷地区(小机駅周辺地区)、羽沢地区(羽沢駅(仮称)周辺地区)、新羽地区(新羽・北新横浜駅周辺地区)、新横浜地区(新横浜駅周辺地区))[6]である。また、主要な生活拠点(旧:副都心)としては、鶴見駅周辺、港北NT(港北ニュータウン)センター、二俣川・鶴ヶ峰駅周辺、戸塚駅周辺、上大岡駅周辺が指定されている[7][8]。港北NTセンターを除く各地区は、JR東海道線、横浜線、京急本線、相鉄本線の鉄道駅を中心として古くから発展してきた街である。港北NTセンターは、1965年(昭和40年)に策定された横浜市六大事業の一つとして、当時の港北区(現在の中心は都筑区)に計画的に開発された街である。都心(ツインコア)と各主要な生活拠点(旧:副都心)間は、横浜市営地下鉄のブルーラインおよびグリーンライン(横浜環状鉄道)[9]、横浜環状道路を中核とした自動車専用道路によって[10]、計画的に結ばれる予定となっている。そのほかの郊外区は首都圏への人口集中によるスプロール化した市街地が散在しており、都市基盤整備が推進されている。多摩田園都市をはじめとした市内北西部は、東京都心のベッドタウンとして開発されたため、鉄道網も東京からの放射線が軸となり、東京都心への通勤通学人口が多い(詳細は後述)。

横浜市域は、南に接する鎌倉に鎌倉幕府が置かれた鎌倉時代から本格的に開発され始めた。江戸時代には江戸幕府が置かれた江戸に近いため、幕府直轄地や旗本領が大部分を占め、藩は小規模な六浦藩(金沢区)のみがおかれた。また、大きな港を持たない鎌倉幕府の海の玄関口として六浦湊(金沢区六浦)が、江戸湾(東京湾)内海交通の要衝として神奈川湊(神奈川宿、神奈川区神奈川)が、早くから栄えた。江戸時代末期には、神奈川沖・小柴(旧・六浦湊外周部)で締結された日米修好通商条約により、「神奈川」を開港場にすることが定められた。実際には神奈川湊の対岸にある横浜村[注 3](現在の中区関内地区)に新たに港湾施設が建設され、短期間に国際港の体裁を整えた。1859年7月1日(旧暦:安政6年6月2日)に開かれた横浜港は「金港」とも呼ばれ、生糸貿易港、商業港、旅客港として、また工業港として急速に発展。横浜を日本の代表的な国際港湾都市へと発展させる礎となった。

1889年(明治22年)4月1日に市制が施行され、横浜市となった[注 4]。市域の面積は、市制施行時には横浜港周辺の5.4 km² にすぎなかったが、6次にわたる拡張と埋立てにより437.38 km² (2006年)となっている。1927年(昭和2年)の区制施行で市域は5区に分けられ、周辺町村の合併と区域の再編を経て、行政区の数は18区となっている。市制施行時の横浜市の人口は約12万人だったが、その後は第二次世界大戦中の一時期を除いて増加の一途をたどり、現在では約370万人となった。これは日本の市では最も多く、人口集中地区人口も東京23区(東京特別区)に次ぐ。1956年(昭和31年)には政令指定都市に[11]、1988年(昭和63年)には業務核都市[12]、2011年(平成23年)には環境未来都市と国際戦略総合特区に指定され[13]、2012年(平成24年)には横浜駅周辺地区などが特定都市再生緊急整備地域[14]に指定された。

10名無しさん:2015/06/16(火) 15:55:25
里山活性化へ期待は本物―。秋の代表的味覚マツタケに形や食感がよく似た「サマツ(ニセマツタケ)」の人工栽培技術の開発に、福井県総合グリーンセンター(坂井市丸岡町)が取り組んでいる。実用化できれば新たな県産ブランドのキノコになるだけでなく、共生する広葉樹林の活用、山村の振興につながる可能性を秘めている。

 マツタケは、共生するアカマツ林が松食い虫の被害を受けるなどして、国内生産量が年々減少している。中国産など輸入物に頼っているのが現状で、同センターを含め全国の研究機関が人工栽培に長年挑戦しているが、技術的に難しく成功例はまだない。

 同センターは、マツタケに近い種の中でも香りの弱さを除けば最も似ているといわれ、熱を加えると風味が増すサマツに注目した。市場に出回るのはごくわずかで、ヒラタケなどと比べると5倍ほどの価格になる。県内に多い広葉樹林に生え、長期的な生産も望めるという。

 2014年度に始まった研究は4年計画。初年度はサマツが生えやすい環境や温度など条件の解明、菌糸の培養に着手した。同県小浜市、おおい町の広葉樹林で調査した結果、山の尾根付近でよく見られ、地表から15センチの平均地温が約20度の時期に、共生する広葉樹の周囲5〜10メートルに円か半円状に生えることなどが分かった。嶺南ではスダジイ、嶺北ではコナラと共生している例が多いとみられる。

 本年度以降、サマツの菌糸を付けた広葉樹の苗木を植えたり、広葉樹の根に菌床を埋め込んだりして、実際に人工栽培できるかどうかの検討を進める。また、イオンビームによる突然変異を利用し、より成長が速く、菌糸が付きやすいように品種改良する研究にも今後取り組む。

 同センター林業試験部森林育成・特産研究グループの広瀬直人主任研究員は、マツタケの生産量が減っている要因として、アカマツ林が手入れされずに木が大きくなりすぎたり、落ち葉で土の状態が変わったりしたことを挙げる。「まきや炭の材料として利用した名残から、県内の里山には広葉樹が比較的多い。食の安全安心の面から自然に近い環境での栽培自体が価値になる。広葉樹林を荒れさせないためにも、課題は多いが何とか成功させたい」と意気込んでいる。

 【サマツ】マツタケやシイタケと同じキシメジ科で、正式な和名はニセマツタケ。広葉樹の根に菌糸を張り、栄養をやりとりして共生する。柄の長さや、かさの大きさがマツタケとよく似ている。発生時期が9月でマツタケに比べて早いことから、福井県内ではサマツ(早松)と呼ばれる。鹿児島県の奄美大島などでごく少量出荷されているが、市場にほとんど流通していない。

11井伊直子:2019/03/07(木) 10:54:18
復縁祈願の霧島山法華経寺住職神宮司龍峰先生の茶話会

平成31年3月30日金曜日午後2時

会費300円・日本茶・珈琲・菓子・温泉代含む

無料駐車場有り



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鹿児島県霧島市霧島田口2288-55

法華経寺・担当・井伊直子



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