[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
人生、毎日が反省と学習の日々だと思います
229
:
名無しさん
:2020/02/25(火) 19:29:11
金権主義の蔓延と、物質中心主義・利己主義の支配
以上は極端なシュミレーションですが、死によってすべてが無に帰すと考える人々の中には、同様の傾向が見られます。物質的喜び・本能的喜びだけを最優先して求める傾向が見られます。こうした人々が大勢(たいせい)を占めるようになると、本能的快楽主義・刹那的快楽主義が社会全体を覆うようになり、“金権主義”が蔓延するようになります。“金こそすべて、万事金しだい”という考え方が大手を振るうようになります。
多くの現代人にとって価値のあるものとは、自分に本能的快楽と喜びを与えてくれる物と金に他なりません。力のある者とは、お金を持っている人間のことです。人々は自分の快楽を自由に求めることのできる金持を、心の中では軽蔑しながらも、その一方では羨ましがっています。
そうした“金権主義”は、必然的に「物質中心主義」と「利己主義」を生み出すようになります。そして社会全体・国家全体が、他人のことなどお構いなしに自分の物質欲を満たし、肉体的快楽を求めることが当たり前といった風潮で覆い尽くされることになります。死によってすべてが消滅するという“唯物主義”が事実であるとするなら、人間社会は間違いなく本能的快楽主義・金権主義・物質中心主義、そして利己主義という弱肉強食の世界をつくり出すことになります。現在の地球は、「物質主義」と「利己主義」に厚く覆われています。宇宙から地球を見ると、地球は青く美しい宝石のような惑星に映りますが、霊界から見ると、地球はまさにどす黒い暗黒の世界なのです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板