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東方のツクール・ウディタ作品スレ121
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ120
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1505812470/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/
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作業大好きならフランの寝るやつがあるから
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【こんなゲーム探してます】
オープンワールドっぽいもの。
住人の一人として自由に生活! みたいなのが好み。
一番大事なのは、RPが捗る作品。作りは古くないほうがいい。
オールスター物が好きだけど幅広いキャラ選択がキャラメイクっぽいのが好みだからかも。
【好きなゲーム】
ベセスダ作品。ゼルダ、モンスターファーム、フロム作品
日本一ソフトウェア作品、ローグライク等RPG要素があるもの。
Gジェネレーションシリーズ等も好き。
東方以外のフリーゲームではざくアク、フルメタルパンツァー
elonaや悠遠物語、滅亡世界、Ruina、箱庭フロンティアが凄く好みだった。
クローンゲームではドラゴンファンタジー1、2をやりこんだ。
東方二次では不思幻、幻想大戦等。
【苦手なゲーム】
パズルゲーム、格闘ゲーム、ノベルゲーム。特に格闘ゲームは楽しさがわからない。
【備考】オリキャラの有無・プレイ済み作品など
自然癒、魔/彩 MQ 万絆石、創幻人形楽園
ヴァーレントゥーガの東方派生はあの頃に戻りたいを初めに
現在作成中のもの含めて追ってる。
パトルの軍事博物館東方パッチ導入版もフルコン済み。面白かった。
オリキャラの有無はどちらでも。
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ない
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魔・彩幻想プレイ済みなら何も言えることが無いな。
むしろこっちが教えてほしいw
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巡り廻る。(レギュレーション違反)
東方のツクールゲーでそんなおもしろそうなゲームあったら知名度低くて埋もれてるなんてことないだろうからなあ・・・
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Cataclysm:DDAも面白いぞ(レギュ違反)
ゾンビ災害の起こった街でサバイバルするんだが、スキル制・クラフト要素豊富で好きな人にはたまらん出来だ
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って思いだしたが東方MOD作ってる人いたわ。
フォルダに放り込んで起動時にONにすれば東方要素のあるオープンワールドゲームになるね。
問題はゲーム本体が1日に1〜2回アップデートするという更新速度なんで、MODがあっという間に適合しなくなって手作業で改変する必要があることだ・・・
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魔幻想彩幻想が基準点みたいな言い方する人もたまにいるけどあれ東方二次でなくてもまれに見るクラスのスクールの作品だからな
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スクールじゃないスケールだ
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>>61
同人として売ってるものでもあれだけの規模は見ないレベル
次回作も楽しみだぁ
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【こんなゲーム探してます】
オリキャラがいない
キャラクターや作品を茶化すようなネタが無い
ほのぼのしてる
絵が柔らかいタッチ
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なかなか難しい要求だな
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ほのぼのとやわらかいタッチでクッキー☆の冒頭思い出した
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思い出の中でじっとしていて、どうぞ
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声優を茶化す作品はNG
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>>63
流石にそれは見聞が狭すぎないか
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なんか喧嘩腰にならなきゃいけない理由でもあったのかね
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100〜300時間は遊べる同人ゲーってあんまり見ない…見なくない?
はちくま(苺)ゲーに、ふし幻やら東方の迷宮2ぐらいしかパッと浮かばん(激狭見聞東方脳)
あとらんダンとかelona辺り
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長時間遊べる同人ゲーと聞いてパッと思い浮かぶのは犬と猫作品(レミュオールの錬金術師とか)と悠遠物語
ここのスレの扱う範囲だともう公開停止しているがやりすぎチルノとか
まあ規模が大きいというよりは作業ゲー方面だが、魔/彩幻想も少なからず作業ゲーだし、同人だと制作労力にも限界があるから仕方ない
というか商業でも100時間オーバーは作業ゲーかリプレイ性が高いものが多いし
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100時間超えの長編ならば「おばけと魔法と」をおすすめしておく
その前に前作「天使のうつわ」もやっておくといい
両方アイテムコンプまでやると計200時間超える
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あの作者さんの作品好きなんだが戦闘バランスがシビアなのがぬるゲーマーには辛い
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商業でもクリア100時間以上かかるストーリーメインのJRPGなんてそこまで無いからなあ
PS版ドラクエ7が時間かけりゃいいってもんじゃない事を知れ渡らせたからだろうけども
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俺は100時間もなくていいっすよ・・・
5で割っても長いくらいだ
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クリアまでにかかる時間より、クリア後にできることが増えて、それ制覇するのに時間が掛かるとか
そういう方が自分は好き
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商業・同人問わず長時間遊べるゲームって大半がガチャ・運要素によるプレイ時間の水増しじゃないの?
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いままで碌なゲームに出会えなかったんだな・・・
そういうのも有るかも知らんが育成とかマップが凝ってて探索に時間がかかるとか
普通にプレイするだけで100時間超えるゲームなんて同人商業問わず探さなくても幾らでも有る
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いちいち突っ込むのも何だけどsageが大文字になってるぞ
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移動・総当たり・雑魚戦辺りの作業時間での水増しが楽しい人もいるからね
仕方ないね
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幾らでもというほどあるんか
Jクリアまでのプレイ時間70時間でもJRPGとしてはかなり長い方ってイメージだが
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DQなんかでも40-50時間かかる人もいるし人によるとしか
ツクゲは10時間越えで長編のイメージある
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ツクゲは時間かかる部分のほとんどに高速化処理されてるからね
VX以降はそういうスクリプトが入ってるの大半だし尚更
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エロゲーだけどクソゲーオブザイヤーにノミネートされたRPGで戦闘を最高速にすると全部カットして戦闘結果表示のみにするシステムが虚無感すごいって酷評されてたけどツクゲなら誉められるシステムだと思うんだよなあ
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戦闘全部すっ飛ばしても面白いと思えるようなシステムがあれば評価されるかもしれんが
大抵の場合はむしろ駄目だと思うよ
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昔東方ツクゲーで作ってたことあるな
設定で戦闘すっ飛ばすの
シンボルエンカウント形式でシンボルに触れると吹っ飛んで行って経験値とお金ゲット
エターなったけど
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時空変だとエリアボス倒せばシンボルにぶつかるだけで素材だけ落とすモードに出来ましためぇ
無限極はデフォで雑魚は戦闘結果表示のみだったな
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そういうダンジョンクリア後とか一定の条件満たせば雑魚戦を飛ばせるみたいな形なら悪くないだろうし
オンゲなら委任出撃やスキップチケとかで完全クリアしたマップ飛ばせるのも沢山あるね
初見で本当に全部すっ飛ばせるのはまずい
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仲間が多いゲームのレベル上げは辛いから何らかの救済があると助かる
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わかった
そなたにはこの経験値の巻物をくれてやろう
ただしレベルアップ時の上昇値はちと下がるがの
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美鈴の冒険のお金を経験値に変えられるシステムすき
ついでにレベルと引き換えにアイテムを買えるショップもすきッ!(WA感)
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>>87
マザ2みたいで楽しそう
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>>87
やりチル2ですねわかります
そして次にプレイヤーは「シンボル追っかけまわすのだるい…」と言う
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なら倍速できて敵シンボルがプレイヤーに突っ込んできてくれるように
任意で設定できればいいだけだからヘーキヘーキ
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もしもチルノが最強だったらかな?
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東方じゃないけど扉の伝説は主人公固定ですぐカンストするから
経験値を預けたり引き出したりできる経験値銀行みたいなのがあったな
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いちいちコマンド入力させるのは頭使う中ボス・ボス戦だけでいい、雑魚専はオート省略結果のみ。
そういう割り切りも十分ありだと思うよ。
やりチル2は雑魚戦でも結局ボタン押さないと素材取れないのがアカンかった・・・
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>>97
ああいうのって固定である主人公だからこそ、
主人公が最終的に最高レベルに達するように獲得経験値を調整して、
それに合わせて仲間の加入初期レベルや経験値曲線を調整するもんじゃないのかなと思ったわ
これが全キャラ入れ替え可能で固定面子がいないって形式なら、分からんでも無いんだが
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こころクエスト二週目を最近始めたんだけど迷いの森どうするのかさっぱり分からねえw
何かのゲームモチーフになってたような気がするんだけどどなたか教えて下さい・・・
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どこでもセーブなんだから黙って総当たりしろ
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モチーフはドラクエ2だったと思うけど
実際どこでもセーブの世話になればそれで済むかとー
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ドラクエ2はロンダルキア〜白い大地の殺意が物凄い高さだったなあ
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>>100
ほとんど覚えてないけど、確かロンダルキアへの洞窟がモチーフだったはず
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>>104
ありがとうございます
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FCドラクエ2は行動順が素早さより乱数の占める割合が大きすぎるのと
敵に先に動かれると誰か死ぬの2点が重なるのがあれね…
行動順を祈祷しなくて済むツクゲーは有情に感じる
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自然癒とか水神翔みたいにATB制で敏捷にポイント振れるツクゲーぶっ飛んでてすき
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オリキャラ出ない大作欲しい
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自分でやるのです
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大冒険シリーズ…
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申し訳ないが 大作≠時間の掛かるゲーム なのでNG
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RPGアツマールのサイトで東方って検索してもあんまりないしRPGらしいゲームが少ない
んだな
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MVのブラウザプレイは長期プレイでのクラッシュあるし読み込み長いから普通のRPG向かないし・・・
適当な見るゲー投下するならちょうどいいと思うけど他の用途思いつかない
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マップ、デフォメニュー無しの方が向いてるわなあ
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>>108
オリにヘイト役やらせず誰にやらせる?
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そら正邪よ
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何かを探す話ならヘイト役無しでも成り立つような気はする
大作になるかどうかは微妙だが
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スカイリムみたいに幻想郷各所を巡って仲間集めたりお宝集めたりとかなゲームやりたい
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ヘイト役なんか太歳星君にやらせとけばええねん(適当)
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カリスマでヘイトを稼いでもいいぞ
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とよいくならヘイト役兼黒幕兼ラスボスでも違和感ないな
正邪はヘイト兼黒幕、てんこはヘイト兼ラスボスならできそう
紫? うーん…、ギャグかシリアスならヘイトいけるんでね?
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紫とレミリアは芸人生活長いからどんな話でも何でもできて楽だな
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昔はスキマとかいうチート能力と胡散臭いってだけでなんか全ての黒幕扱いされまくってた幻想管理苦労人おばさんと
運命を操るとかいうフワッとした能力でフワッとした活躍を見せる自宅爆発面白カリスマ吸血幼女芸人すき
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カービィがとりあえずデデデを殴りに行くようなもんだよな
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とりあえずピッチャー二つぐらいの感覚で攻め込まれる紅魔館
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場所も近所のコンビニ並みにお手軽紅魔館
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竹取物語(創)の作者さんのサイト1年ぶりにみてみたけど、
デバッグ中だけどなんとか5章は完成したんすねえ
エタってるかと思った
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もう名前出しても通じない人の方が多そう
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待ってるゲームのホームページ
2、3年ぐらい前から更新停止状態の所が多くてさびしいのう・・
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ブログやHPからツイッターに移住した作者多そう
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ツイッターで生存してるけどゲーム作ってる感じは一切ない人なら知ってる
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Twitterの方が書くの楽でな・・・
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TwitterはTwitterで面倒くさいぞ
寄書板の方が過ごしやすいしここの方がゲ製について話し合える
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東方ツクールゲーって魔幻想と彩幻想しかやったことなかったんだけどお前らのオススメを教えてくれ
あのクラスのクオリティじゃなくても良いけど守矢一家使えるとちょっと嬉しい
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作りたい人が作ればええねん
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守矢一家全員が使えるとなると難しいな。かなすわが乗り出すと異変やら問題やらすぐに解決してしまいそうだし
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>>134
守矢一家使いたいならその二つと同作者の式幻想とか若しくは
幻想郷のMQ・嫁無双・幻想商店会・現真機・FURUBOKKOみたいなオールスター系が良いかも知れん
美鈴の冒険・悠久闇・白夜航なんかは一家の内早苗さんしか使えないけどすげえRPGやってるんで面白いぞ
一家全員使えないが自然癒もクッソ完成度高い(なお、クリア後は未完成の模様)
あとは狼月洸・破幻抄・早苗さんが主人公の風霊戦霧境とか個人的には好き個人的には
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タイトルが出てこないんだが早苗がヒロインの恋愛色強い短編RPGがあったはず
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疾恋かな? あれ短いけど好き! 好みは分かれそう!
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あれ早苗ヒロインって言うとまずくなかったかなあ
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勢いに任せてつくりました
【タイトル】またら探掘記
【ダウンロードURL】ttps://www.freem.ne.jp/win/game/17556
【制作ツール】VXAce
【出てくるキャラ】後戸組
【ジャンル】半放置系稼ぎ強化作業ゲー
ほるおくう(2013年)の時みたいな手書き絵ファジーパラメータを乗せた
DASH IN GENSOKYO(2011年)みたいなシステムの稼ぎ作業ゲー
__ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/´ _`ヽ_ < >
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ) < ヤバい! >
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',) < >
// _,/⌒fぅ く ノ/∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
\ゝ _にノ ノノ
` ーヘ´`′
新しめのキャラ出てくるツクール作品出て(願望)
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>>141
中毒性が高すぎる
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また掘、絵がかわいい
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【タイトル】東方羅刹異変 ver0.1 体験版
【ダウンロードURL】ttp://kanna525.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【出てくるキャラ】オリ主 (セリフは選択肢のみ)、ぬえ、小鈴、ほか8名
【ジャンル】2Dフィールド + 3DダンジョンRPG
なんたら樹の迷宮、なんたらzardry あたりを露骨に意識した、フリーシナリオのRPGです。
主な要素は、スキルポイント制、ハクスラ、鍛冶など。
戦闘はそこそこ難しいかもですが、全滅してもノーペナで拠点に戻される安心設計。難易度選択もアリ。
今後のバランス調整のため、色々ご意見いただけると嬉しいです。
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<地獄に招待されました>
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スクショ見てみたけどおもしろそう
やってみようかな
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>>144
ボス戦で全滅しても、イベントが進行してしまう不具合を修正しました。
修正後はゲームオーバーになります。
ttp://kanna525.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
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面白そうなんでDLさせてもらったが、プレイはちょっと先になるかもー
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>>144プレイしてみた。最初のボスを倒したところまで、オマケダンジョンは未プレイ。
良い所
・戦闘中に人形を強化していくアリス、交代しながら戦うプリズムリバー姉妹など特色あるキャラがいて育成が楽しそう
・行動範囲の制限がかなり緩く、敵を躱して素材を拾って一段上の装備を狙えるのが面白い
・主人公がオリキャラなのは個人的には好き。ただ能動的にしゃべらないのは残念
・ストーリーもパラレルワールドっぽい世界の謎が気になる良い感じのもの
・ファストトラベルや近道開通イベントで同じ場所を行き来せず済むように気が配られている
気になるところ
・会話のテンポがやや悪い。マップでキャラが!マークの吹き出しを出した後、バストアップで改めて驚いて見せたり。…のウェイトもわずらわしい
・マップはよくできてるけど細い道が多く、さらに敵シンボルが逃走成功後の透明状態でも通り抜けられないため敵をすり抜けづらい
・装備は作るより3Dダンジョンの敵の直ドロップを狙った方が早いし楽というバランスに感じた
・3Dダンジョンが長い上に全体マップも見られないのでちょっとだれる
↑今リードミー読み直したらマップ見るキーあった。ちくしょう。
・ボス倒した後の「羅刹を倒せるのは主人公だけなのに無理をさせて」みたいなセリフがあったけど、そもそも倒せるのがわからんのではなかったっけ?
メンバー選定やスキルツリーの選び方でだいぶ遊べそうでとてもよろしかった。
全体的に丁寧な作りで完成が楽しみ。
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ファストトラベルって使うための条件あるのかな
一通りやったけど水晶調べてもログは出るけど何も変わらない
あと谷底に空白のアイテムが落ちてて使えないし全売り以外じゃ売れない
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東方羅刹異変、アップデート予告が出たので待機
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>>144 東方羅刹異変の体験版を、ver0.102に更新しました
ttp://kanna525.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
>>149 気になるところ の内容はまさにその通りだと思ったので、反映しました
会話については、こういうの書くのも作るのも初めてなので試行錯誤中……
終盤までイベント作って慣れたら手直しようかなと
>>150 空白アイテム修正しました
ファストトラベルはメニューが使える状態で、立ち止まってYボタンです (デフォルトSキー)
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>>152
ReadMeのAGIの説明が
>闘争成功率にも影響します。
になってるよ
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