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東方のツクール・ウディタ作品スレ120

1名無し妖精:2017/09/19(火) 18:14:30 ID:eG5mnSzU0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

593名無し妖精:2017/12/27(水) 02:47:51 ID:DtOhAImQ0
>先人がイメージして描いたキャラによって大きく影響する
正にこれが大事、基準になるからな

594名無し妖精:2017/12/27(水) 03:08:57 ID:1TsTUe3A0
レイラは昔東方サッカーで絵描いてた人が出したプリズムリバー本のビジュアルから拡散していったんだと思う

595名無し妖精:2017/12/27(水) 03:39:47 ID:DtOhAImQ0
あー確かにレイラは雨水さんのイメージすげえ強いな
配布されてる立ち絵とMMDモデルもまんまだし
妖忌も二次イラストの大元になってる説あるしな

596名無し妖精:2017/12/27(水) 17:42:43 ID:GLg6cFjg0
上海と小さな迷宮2年半ぶりに更新!

597名無し妖精:2017/12/27(水) 20:04:51 ID:vtpXzuYo0
幻聖魔といい年末に確変起こったな

598名無し妖精:2017/12/27(水) 20:17:28 ID:NPFugBgU0
レイラのZUNイメージって結局開示されてないのか

599名無し妖精:2017/12/28(木) 04:39:25 ID:PgGVk/wg0
>>596
小さな迷宮生きてたんか

600名無し妖精:2017/12/28(木) 12:45:34 ID:c2Prx0dQ0
東方天物語と現真機の人の東方FEもいつか完成すること願ってずっと待ってる

601名無し妖精:2017/12/29(金) 11:06:57 ID:PMtIdpLo0
今年は作品数少なかった感じか?
ニコニコのアツマールの方とかは見てないけど

602名無し妖精:2017/12/29(金) 13:56:11 ID:7KFu4nLQ0
>>596
まじか、体験版だけやって本編積んでたが更新きたらやるか

アツマールはフランのやつが良い出来だったな

603名無し妖精:2017/12/29(金) 14:48:45 ID:DHXOtUOA0
フランのやつって言われても、どれか分からんでござる

604名無し妖精:2017/12/29(金) 16:47:54 ID:7KFu4nLQ0
フランの夢は睡深36000歩ってやつ
まあアツマールのTOPページ見てれば有るはず

605名無し妖精:2017/12/29(金) 16:52:13 ID:4ftJLz1Y0
出来いいかね、あれ
6面がクソすぎたし、下位互換キャラや重撃に人権無しという酷いバランスだったんだがね

606名無し妖精:2017/12/29(金) 16:55:09 ID:oDUisE820
あれは製作側がな…ランキング1位取ることしか考えてない
頻繁なリロードによるアクセス稼ぎに時間のスタミナ制で中毒性を促してる
しかし中身はバランスの出来の悪いという
ウディコン辺りで調べれば色々分かる

607名無し妖精:2017/12/29(金) 17:02:37 ID:HasqExrQ0
あれは東方というモノを利用しただけだからな
部員かもしれんしこの話はここで終わりしとけ

608名無し妖精:2017/12/29(金) 17:25:41 ID:Yb7Cdl/Q0
アツマールのあのリアル時間待機系ってソシャゲのスタミナ制転用の為だろ
クソオブクソよ

609名無し妖精:2017/12/29(金) 17:39:47 ID:ZFT/RcG.0
お前ら自分の作品やってもらえないからって嫉妬するなよ

610名無し妖精:2017/12/29(金) 17:43:49 ID:PMtIdpLo0
テキストと雰囲気は良かったんだよ
だから余計に残念

611名無し妖精:2017/12/29(金) 17:49:54 ID:EV4zd/GM0
良いと思う作品紹介されたら容赦なく否定して何の説明も無しに作者攻撃して
ソシャゲのやり方disって挙句の果てに間髪入れず対立煽り湧く流れほんと草
コントかな?

612名無し妖精:2017/12/29(金) 18:08:45 ID:ZFT/RcG.0
ツクスレの縮図

613名無し妖精:2017/12/29(金) 18:09:03 ID:BkRryy4c0
あれは最高の素材と最低のゲーム性っていうキメラだったな
素材はSDキャラもテキストもアツマール最高水準なのにだれだよあのゲーム部分作った奴

614名無し妖精:2017/12/29(金) 18:38:59 ID:VnjpjjVY0
つか東方ツクール界隈いいもの作る人は悪い意味でストイックすぎて
プレゼン能力(貪欲さ)とか見た目や音のキャッチーさ重要視する事に欠けてる感じがする

615名無し妖精:2017/12/29(金) 18:47:16 ID:dmglmhrY0
東方異想符やってみたけど今のところ個人的に好きだわ
けど細かいバグが多すぎでかなり重いのがなぁ・・・

616名無し妖精:2017/12/29(金) 19:47:24 ID:oDUisE820
ツクールじゃないが波乱盤上三妖精面白かったんだがこれに似たカードゲーム無いよな…

617名無し妖精:2017/12/29(金) 22:16:37 ID:DHXOtUOA0
幻聖魔の魂に対応した炎の色を数える所で詰まってるんだが、スルーして進む手段とか無い?
理不尽難易度ならレベル上げれば何とかなってきたけど、解けないと進めないのはどうしようもねえ

謎解きメインのゲームならクイズ自体が難易度高くても仕方ないと思うんだが、完全なおまけギミックで詰ませてくるのは止めて欲しいわ

618名無し妖精:2017/12/29(金) 23:12:56 ID:Uj2ZNvHg0
>>614
東方に限らず同人ゲーやフリゲにも言えることだけど、
単純にゲーム性とグラフィックや音(またはそれが出来る人脈・コミュ力)を両立できる人間が少ないってだけの話な気がする
見た目綺麗にしようとするとゲーム性とは違う方向のセンスや素材をどう扱うかの知識を問われるし
手にとってもらうためには大事な部分だとは思うけど、個人製作だとなかなか手が届きにくい

619名無し妖精:2017/12/29(金) 23:54:49 ID:79qtMDEU0
面白いシステム作れてしかもプレゼン能力も高くて見た目もキャッチーにできてしかもゲーム内容に合った音まで選べるってどんな超人だよって話やね
相当な人脈無いとそれこそ無理ゲーすぎる

620名無し妖精:2017/12/30(土) 00:14:03 ID:mOGDB0v20
やっぱこの界隈はハードルが高いんやなって

621名無し妖精:2017/12/30(土) 00:22:33 ID:n9LLBJzA0
根本的にやろうとしているか否かと、
高いレベルで実現できるか否かは、全く別の話じゃないか

何で後者の話にすり替わってんだ

622名無し妖精:2017/12/30(土) 03:27:49 ID:mS479r7k0
だってオリジナリティや単なる努力が評価されるほどココはゆるくないから

623名無し妖精:2017/12/30(土) 03:29:15 ID:n9LLBJzA0
だから、それ以外の部分で評価されるように工夫すればいいのにってのが話の発端だろw

624名無し妖精:2017/12/30(土) 08:07:29 ID:KRAGt5G20
やろうとしているか否かなんて見えるわけないからなぁ

625名無し妖精:2017/12/30(土) 09:51:20 ID:wGfVIp0U0
やろうと思ってできるなら俺が神ゲー連発してる

626名無し妖精:2017/12/30(土) 09:59:33 ID:O3Ntde7I0
置き場を有名なフリゲ登録サイトにするとか宣伝何度もするとかなら簡単だと思うけど
一回完成報告して斧とかのロダに置いてそれっきりの人結構いるんだよなあ

627名無し妖精:2017/12/30(土) 10:18:11 ID:9D0WCfhg0
誰もがビッグなメジャークリエーターになることを望んでいる訳じゃないぞ

628名無し妖精:2017/12/30(土) 10:20:49 ID:O3Ntde7I0
まあそりゃそうだろうけど
拡散させもしないで感想ねえとかぼやいてる作者なんかはたまに見かけるよな

629名無し妖精:2017/12/30(土) 12:59:43 ID:wpFLQx.Y0
もうさ
11作もツクってる例のあの人みたいな精神で作品公開すればいいんじゃない?(適当)

630名無し妖精:2017/12/30(土) 13:33:15 ID:3BB5SToc0
やめたれ(

631名無し妖精:2017/12/30(土) 13:43:25 ID:mOGDB0v20
>>628
そういうの結構見かけるからわかる。閉鎖的な作者ほど泥沼にハマってる

632名無し妖精:2017/12/30(土) 15:22:38 ID:IoqoQCLk0
完成したらどこで公開すりゃええの

633名無し妖精:2017/12/30(土) 17:03:20 ID:3eY6CJTQ0
どこでもいいさ

634名無し妖精:2017/12/30(土) 17:09:55 ID:mwe6iSlY0
ここ(ツクスレ)
ふりーむ 夢幻
ニコニコ ようつべ(宣伝動画)
ぐらいしかわからん

635名無し妖精:2017/12/30(土) 17:23:09 ID:YgtUFP7k0
自分でwikiに載せてしまいなさい

636名無し妖精:2017/12/30(土) 21:34:35 ID:wpFLQx.Y0
自ブログやらヒだけに公開してる人も居るな
そんで偶にSNS掲示板で作品の情報載せるの禁止って中々ロックな奴もあったりする

637名無し妖精:2017/12/30(土) 23:08:50 ID:r4Ur/93M0
>>621
では将軍様
見た目や音のキャッチーさの重視を根本的にやろうとしていない作者の作品と
見た目や音のキャッチーさの重視をやろうとしてるけど実現できていない作者の作品の見分け方を教えてくだされ

>>620
むしろ逆でそれら全てをできる人なんて相当稀なんだから高望みしてもしゃーないって感じの話の流れだと思った

638名無し妖精:2017/12/30(土) 23:27:09 ID:n9LLBJzA0
>>637
その見分け方を聞くべき相手は>>614だろう

639名無し妖精:2017/12/31(日) 12:35:13 ID:JHEm62/o0
>>636
さすがに後者の人が感想こねーなーってぼやいてるわけじゃなかろうよ。
孤高を気取りたい人と感想ほしがってる人をごっちゃにしてはイカン

640名無し妖精:2017/12/31(日) 14:18:06 ID:n0XFF3z60
なんのこっちゃ
>>636のどこにそんな話があるんだ

641名無し妖精:2017/12/31(日) 14:24:01 ID:4pk70gso0
>>628の流れで読むのもなんのこっちゃというほどのことじゃないやろ

642名無し妖精:2017/12/31(日) 15:28:26 ID:n0XFF3z60
一瞬納得しかけたけどやっぱりなんのこっちゃだわwww
なんだ"孤高を気取りたい人"って

643名無し妖精:2017/12/31(日) 16:07:55 ID:JOFccJko0
自分の作品を拡散しないけど感想がほしいってやつは
まあ単純に知り合いからの感想がほしい構ってちゃんなんだろう
尚、知り合いの都合や好みは全く考慮していないし、知り合い以外からの感想を邪険にするパターンをよく見かける

644名無し妖精:2017/12/31(日) 17:59:11 ID:QzAZtbCo0
今これやってるぜ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1422418.png

645名無し妖精:2017/12/31(日) 18:28:46 ID:Re4GgAHc0
今のジョブはこれ!的な紹介をされても困る

646名無し妖精:2017/12/31(日) 20:28:08 ID:n0XFF3z60
ロダの説明見るとクナウザスRPGって奴だな
…キャラメイク出来るだけで東方ゲーじゃねーじゃねーか!!

647名無し妖精:2017/12/31(日) 22:20:29 ID:7HQdFdng0
自分で画像入れられるゲームで東方使う奴って何故か人に見せたがるよな

648名無し妖精:2017/12/31(日) 23:53:04 ID:1UoCr4/60
よし、ギリギリ新年までには間に合ったな!

【タイトル】慧音のプレゼント大作戦
【ダウンロードURL】ttps://www.axfc.net/u/3876092/keine
【制作ツール】VX
【容量】118MB
【ヴァージョン】0.6
【出てくるキャラ】慧音、ルーミア、大妖精、チルノ、リグル、ミスティア、etc
【ジャンル】RPG
【おすすめの所】デッキ制スクリプトを改変した変なデッキシステム

以前投下したものの色々色々色々修正版です。多分プレイ時間は2時間〜3時間ほど。
問題として言われてた部分を結構作り直したので、前のバージョンのセーブデータは使えません。
このバージョン以降は0.6のセーブデータをそのまま使えるようにしようと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに私は感想とかいただいたらもの凄いテンションが上がります。上がります(

649648:2018/01/01(月) 01:10:29 ID:/h5.l86w0
申し訳ありません、いくつかデバッグ用イベントの消し忘れがあったので再度アップしなおしました。
バージョンは0.6のままです。
ttps://www.axfc.net/u/3876125/keine

650名無し妖精:2018/01/01(月) 01:44:57 ID:zw5SxFbY0
前の方でオリキャラ出る地雷踏んだんですけど念のため聞きますがこれは出ませんよね

651名無し妖精:2018/01/01(月) 07:48:09 ID:/h5.l86w0
>>650
この作品にはオリキャラを出す予定はありませんねー。
ストーリーもシリアスや難解さとはほぼ無縁のゆるーい感じなので、良ければどうぞ

652名無し妖精:2018/01/01(月) 16:07:02 ID:NOTxCjN.0
>>648
さっき始めてみたんだが経験値がもらえないよ?

653名無し妖精:2018/01/01(月) 16:07:49 ID:NOTxCjN.0
>>648
さっき始めてみたんだが経験値がもらえないよ?

654名無し妖精:2018/01/01(月) 16:12:24 ID:/h5.l86w0
申し訳ありません。このゲームに経験値やレベルアップは無く、その代わり装備とスキル構築で頑張ってね!という感じです。
というかその辺りはちゃんと書いた方が良かったですね、すいませんでした(

655名無し妖精:2018/01/01(月) 18:17:42 ID:RqQQyqwk0
エリア2の「木」が分からん
全部調べても何もないし、マップを駆け回って本数数えて入力してもダメ

656名無し妖精:2018/01/01(月) 18:34:09 ID:/h5.l86w0
そんなはずはと思ってマップ確認したら、1本数え間違えてました
本当に申し訳ない(

657名無し妖精:2018/01/01(月) 22:43:31 ID:2SDQObkM0
(
これなんなん?(
キャラ付け?(

658名無し妖精:2018/01/01(月) 22:45:27 ID:FAeff.AE0
ネットなら割と見かける

659名無し妖精:2018/01/01(月) 23:13:13 ID:Mh11Z14.0
自嘲、ノリツッコミ的な意味らしい

660名無し妖精:2018/01/01(月) 23:34:25 ID:Vs0np4EI0
一昔前、ガラケー時代によくいた(マテ (ぉぃ みたいな亜種かね?
思い出してしまうからやめてくれ

661名無し妖精:2018/01/01(月) 23:46:20 ID:RqQQyqwk0
>>648
更新分オワタ
終始ルナでプレイしてたけど特に詰まる所はなかったな
こいしとお空は結構強かったけど仕組みが分かると楽だった

気になったのは状態異常系の効果が1〜2ターンで切れる割に
どれもリキャストに4ターンかかる所かな
旨味がなさ過ぎて産廃になってる

662名無し妖精:2018/01/02(火) 02:02:00 ID:25v7H9jM0
>>660
グワー!グワー!

663名無し妖精:2018/01/02(火) 06:41:03 ID:Cdpv9VUI0
それ単なる当時のネットでの文章の流行であって痛々しい過去じゃないだろ
今誰もやってないここでやるのは恥ずかしいというだけで

664名無し妖精:2018/01/02(火) 08:07:52 ID:qt589XVc0
>>661
ルナでもいけましたか、プレイありがとうございます!
ザコ戦とかボス戦はどこまで難易度上げたらいいのかが分からなかったのですが、ボス戦は少し難易度上げて手応えを感じるようにした方が良いのかな・・・

状態異常は「効果が大きいけど持続が短いので、1〜2ターンを凌ぐ」って感じで作ったのですが、確かに現状では微妙なので調整します。ご意見ありがとうございました。

665名無し妖精:2018/01/02(火) 12:59:50 ID:cRWTAm7s0
>>660
(ぉ  (^^;  
とかは神主も使ってるからま、多少はね?
幻名 ZUN(至言)

666名無し妖精:2018/01/02(火) 15:50:52 ID:v4jkZXi.0
ノリツッコミ嫌い

667名無し妖精:2018/01/02(火) 19:32:43 ID:lfkJBc560
神主ノリツッコミ好きだからな
霊夢がよくやってる気がする

668名無し妖精:2018/01/03(水) 00:07:14 ID:m0riaMfM0
12/18に荒らされてたwikiのページ復旧しようとしたんだが、

コメントプラグインで指定されているログページの編集権限がありません。

って表示されて復旧できないんで誰か復旧してくれませんか

669wiki管理 ◆9a/IAgAEoE:2018/01/03(水) 12:42:50 ID:w00D1jdU0
復旧と規制入れてきました
おのれ許せぬぐぬぬ

670名無し妖精:2018/01/03(水) 13:07:38 ID:6g3lHbj.0
お疲れ様っす

671名無し妖精:2018/01/03(水) 13:16:39 ID:NvvWORXo0


672名無し妖精:2018/01/03(水) 13:54:56 ID:B2LRNTbM0
乙です

673名無し妖精:2018/01/03(水) 15:35:54 ID:RpqY82gg0
乙です

674名無し妖精:2018/01/03(水) 15:43:45 ID:nGisw7po0
荒らしの黒幕は紫じゃねえだろうな(´・ω・`)あのBBAめ

675名無し妖精:2018/01/03(水) 19:09:06 ID:RoutJU5A0
いきなり何の脈略もなく割と困ったちゃんdisられてて草

676名無し妖精:2018/01/04(木) 10:46:30 ID:VxuO1fOU0
ゆかりんは新作で尊かったから許してやれ

677名無し妖精:2018/01/05(金) 03:07:47 ID:dkEY5H3Q0
マジかよてんこ最低だな

678名無し妖精:2018/01/11(木) 10:36:13 ID:yAulkznE0
丸5日間以上レスが無いとはたまげたなぁ…
そういえばそろそろ人気投票始まるな(申し訳程度の燃料投下)

679名無し妖精:2018/01/11(木) 15:06:55 ID:Ki52aFu20
よーし、お父さん人気一位のキャラで短編作っちゃうぞー
最近他所で話題になった2003海外版ピクチャ機能が面白い
マップチップの上下にピクチャ表示できるぞ
ただウディタでも同じことできるからウディタおkなここだとあんまり意味ないけど
でもデフォ戦が全然別物だからデフォ戦で差別化したいところ(2003のデフォ戦糞…)

680名無し妖精:2018/01/12(金) 02:00:07 ID:Zfx0qlIM0
人気投票1位のキャラってだいたい決まっている気がする
昔は人気投票合わせでぼちぼち作品出てたりもしたねえ 懐かしい

681名無し妖精:2018/01/12(金) 09:48:14 ID:9JqNTW5M0
20位のキャラとかその辺にしよう

682名無し妖精:2018/01/13(土) 00:21:20 ID:UfrjTOME0
最下位のキャラクターをメインにするのも・・・・

683名無し妖精:2018/01/13(土) 00:39:41 ID:YgFADM8c0
キスメちゃんが登山するゲームだって!?

684名無し妖精:2018/01/13(土) 01:35:06 ID:OhBOj2qs0
他のキャラにハンマーを引っ掛けて人気投票という名の山を登るが、ちょっと気を抜くとすぐに一番下まで戻ってくるってゲーム?

685名無し妖精:2018/01/13(土) 10:24:39 ID:rCNoSfkc0
他作品のネタの許容範囲がいまいち曖昧
例えば「ドラクエの王様でももう少しいい装備くれるぞ」みたいな伏字も無いセリフだと怒られたりするのかな

686名無し妖精:2018/01/13(土) 11:33:47 ID:uXw18/oc0
>>685
前も似たような質問あったな
曖昧なのは当たり前、決まりなんてない
伏せ字だろうが嫌がる奴はいるし、伏せなかったとしても「それくらいええやろ」って擁護してくれる奴もおるやろ

687名無し妖精:2018/01/13(土) 11:49:50 ID:YBtOxinE0
自分の作りたいように作るのが一番だゾ

688名無し妖精:2018/01/13(土) 12:01:39 ID:Z/rjlXvI0
許容自体はされるだろうけど
許容されてるからって受けるとは限らない

689名無し妖精:2018/01/13(土) 14:43:55 ID:KO.pfkig0
法的な話なら、商標登録されてる固有名詞を勝手に使ったら、文句言われたら負けるよ

690名無し妖精:2018/01/13(土) 15:16:39 ID:t/CihNl20
読んでて楽しい文章って難しい

691名無し妖精:2018/01/13(土) 16:09:58 ID:i5HzF3l60
まあ法的にはアウトだけど一々怒ってたらキリないし
目くじら立てても企業的に何のメリットもないから見逃されてるのが現状
そういえば最近は薄い本でも名前を伏せる事すら少なくなってきましたね…
>>680
人気投票支援ゲームとかいう失われた古代文化すき

692名無し妖精:2018/01/13(土) 16:19:25 ID:IjdnHG4M0
>>689
それは「商標として使えば」の話だな
商標権は商標以外には関係しないからゲーム中で使う分には無関係だ
ツクゲで問題になるのは、ほぼタイトルだけ

要するに「ドラゴーンクエスト」をツクゲで作るのは少々危険だが
「ドラクエの王様でももう少しいい装備くれるぞ」というセリフは法的には問題にならないわけだ

固有名詞を勝手に使うのが危険なのは著作権が絡むからで、商標登録とは無関係

著作権の方は扱いが難しい
例えばビホルダーは特にオリジナリティのある言葉ではないからタイトルには使える
(勘違いした人から突撃を受ける可能性はあるが)

だが、D&Dのアレの見た目で「ビホルダー」という名前の敵を出すと著作権侵害が成立する

もっとも、権利者によると「ビホルダー」の名称使用はファン活動レベルなら報告の必要は無いらしい
企業向けには「無許可使用禁止リスト」に入ってるけど

ちなみに「ミスリル」は厳密には著作権的にアウトなのでアメリカでは使用を避けるのだが
ドラクエでは割と平気で使っているという謎の話も




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