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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
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一応過去に成功例はあるから、その気があるなら募集してみればいいんじゃね
今見てもすげぇ面子だな
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チーム作るよりゲーム作る方が楽やん
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はい二人組作ってー
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合同作品・・・冥界・・・うっ、頭が・・・
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ぼっちばかりやん
私もヒトのこと言えんけど
ツクール門外漢なので質問ですけど
マップ素材って幾つ×幾つ?
何色? 透過素材もOK? 拡張子は何?
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>>945
ここをみれ
ttps://tkool.jp/products/rpgvx/material
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>>946
Oh! Thank You
タイルセットビルダーなんてのもある
エンシェント&クラシック素材集すげー
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エフェクト担当枠があったら起こして〜Zzz
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バックサポート役ならまかせろ
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バックサポートって仕事内容具体的にどんなのになるんだろ?
デバック?テストプレイ?
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上前をはねる役
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合同の話でこれを思い出した
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/0/1/013502e5.png
何かしら「嫌だなぁ」って思う事が絶対出てくるけど、そういう時につなぎとめる責任ってのは無償の合同企画では生まれにくいよね・・・
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前にここでスペカ少ないキャラのためにオリジナルスペルカードをパプリックドメインとして共有したらどうかという話題出したら
アイディアが出ないなんてキャラ愛がないから作品に出すなとボロクソ言われた
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まあ一時期以降二次ネタの共有を嫌う人が増えたからね
作ってる側にいるだろうし、割とお察しだろう
多分トラブルの元にしかならないよね
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>>952
更に言うと、リアルでの付き合いでもなくネットでのやり取りがメインなら嫌になったら雲隠れとか普通に起こり易いからな
チームを組んだ場合は一人欠けただけでも引き継ぎが大変になるから、プロジェクトリーダーが最悪一人でも完成させてやるぜってぐらいの意気込みはないと無理そう
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リーダーの人一人でも技術的には作れるけど
作業量が余りにも大きくなるから合作で〜
くらいじゃないと厳しいよね
リーダー一人で技術的には出来るレベルなら、誰かがかけても完成まではなんとかなるだろうし
時間はかかるし、その分クオリティ低くなるってのはあると思うけど
エターにはなりにくそうね
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前に2ちゃんねるでリレー作品に参加したことあるけど
バランス崩壊の敵出したり、自分の作ったデータ消すなと言ったり、主人公がレ○プされるイベント盛り込まれたりで企画崩壊したこと思い出した
多人数でやると頭がおかしい人が出てくるのよね
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ちなみに東方どころかツクール以外の別ゲーの話になるけど、合同制作に参加したことがあるんでその経験から言うとリーダーは超重要
自分の時のリーダーは技術面には詳しいけど、絵とかシナリオとか作るのが極めて苦手ってタイプだった
(シナリオほぼなし、絵は借りるって感じなら一人でも完成作を作ってる経験あり)
まとめ役としての能力は高かったんで、共同企画はメンバーが脱退と加入を繰り返しながらも何作か完成させてたよ
共同企画やるならリーダーがしっかりしてるのが絶対的な条件だと思う
後、反発を恐れずにはっきり意見を言える人。これがかなり大事で、流されやすい人、メンタル弱い人は共同のリーダーとしては厳しい
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>>953
需要の無い企画を提案してボロクソに言われたからと、さも被害者面するのはアカンやろ
既に進行してる企画を潰されたとかなら同情も湧くが
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別にスペルカードぐらいパブリックドメインなんかにしなくても
パクっちゃいました〜で許されるでしょ
寧ろパクってくれありがとうだよ
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無償でやるならそれこそ義理だの人情だの趣味の一致だのがないとお話にならないんじゃないかな
むしろ場合によっては金払うよりもハードルが高いクリエイト精神を求められるかもしれないし
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43名くらいで集まって出来たゲームです☆
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>>962
申し訳ないが歴史を捻じ曲げてアリスのクッキー☆大作戦!にするのはNG
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あっそうだ、そんなことより静葉冒険記なる物がふりーむくんに上がってるゾ
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ゴミ箱にゴミ箱がぶち込まれただけだからこの話終わり!閉廷!
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まあ待て、一応作者は成長してたぞ。味方に全体回復スキル持ちが出てきたし、あとは・・・あとは・・・
まあうん
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あれ?シアンのゆりかごの素材って…
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既にDLしたものとか販売されてるものは使っていいらしいよ
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里乃出てきたら教えて
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素材の配布が中止になっても
それ以降の利用はOKな場合結構あるからね
配布中止と共に使用も禁止になった例をむしろ自分は知らない
あるにはあると思うんだけども
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まあもし配布中止になると同時に使用禁止にする場合も、現在制作中のものに限っては使用可能ってのが大体だわな。
ツクールではないけど、MUGENでよく見る光景
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臼井素材はどうなったんだっけか
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>>972
使うのはOKだけど改変はお金支援してって感じだった
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リリーホワイトの素材探してます
ウディタ規格の640*480ようです
よろしくお願いします
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せめてググってから来よう
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自分で探して見つからなかったから聞いてるんです
そのぐらい言わなくても分かって下さい
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「ググってから」って言ってるからにはサクッと見つかるところにあるんじゃないの
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tkool2WOLF+にでも突っ込めば?
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画質悪くなって他の素材との親和性が無くなるとか?
あと個人的には今ウディタの話だから戦闘システムのコモンのおすすめを聞きたい
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ウディタ使いって意味もなく偉そうだよね
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目糞鼻糞って事?
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ググったら30秒で見付けたから言ったんだよなあ(
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シアンのゆりかご復活!
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あっそ
要らない
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ありがたい
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どうでもいいけどフリゲのRPGは会心(痛撃)が有効じゃないやつは微妙だと思うんだよね・・・
サクサク進める要にもなるし戦闘のアクセントにもなるんよ
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弱パンオーバーキルやカンストのゲームが溢れてるから、無意味なシステムなんだよなぁ
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>>987
そうか?常にそんな感じになってるほどの大味なゲームは作業ゲー以外だとまだ見たことないが、具体的にはどの作品?
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それ以前にスキル連打ゲーが多いからな
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MPやらSPやらの回復が容易なら当然スキル連打ゲーになるしなあ
キャラが多くて技で特色を出したい場合は尚更だ
キャラが少なく、リソースの管理に気を使わせ
それでいて面白い(これが一番重要)ってのはなかなか大変
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スキルでクリティカル出して何が悪い(VXAce)
次スレ立てるよ
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東方のツクール・ウディタ作品スレ120
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1505812470/
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>>992
乙。埋め埋め
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乙です
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う
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め
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る
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わ
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よ
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ん
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