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東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1名無し妖精:2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

871名無し妖精:2017/08/19(土) 00:27:46 ID:2h82.Wpo0
何も言うことないけど、とりあえず何か発言しようみたいな流れなのかな...?
なぜか腹痛である

872名無し妖精:2017/08/19(土) 01:59:03 ID:a2wSgxt.0
盆休み中に体験版仕上げたいと思ったけどだめでした

873名無し妖精:2017/08/19(土) 07:03:29 ID:AVjeMswY0
作業全然進んでないや

874名無し妖精:2017/08/19(土) 11:37:25 ID:JOr29vNo0
xp規格の歩行グラフィックが紺珠伝以降が歯抜けで自作を強いられて大変
清蘭を作ったら次は天空璋...

875名無し妖精:2017/08/19(土) 12:19:49 ID:Iv3gDSw20
時代の流れもあるしツール移行は大事

876名無し妖精:2017/08/20(日) 06:06:45 ID:ChpM5Pwc0
今だと、Aceでも時代遅れ感があるからなぁ...

877名無し妖精:2017/08/20(日) 07:24:42 ID:A17me0Lg0
逆に例のサイトさんのおかげでツクール2000の歩行ドットは凄い充実しているというアレ(

878名無し妖精:2017/08/20(日) 09:37:58 ID:Jd53n.eU0
MVもpixivでマイナーどころじゃないレベルのキャラまで歩行グラ作られてて吹く
あの人の原動力は一体何なの

879名無し妖精:2017/08/20(日) 12:11:14 ID:NLu05chQ0
MVほとんど見ないのにAceが時代遅れってどういうことなの・・・

880名無し妖精:2017/08/20(日) 12:35:03 ID:ChpM5Pwc0
素材屋関係はAceからMVに乗り換えしてるところ多いって聞くし
Aceの素材屋はサイト閉鎖が出てきてたりしてるし
ツクールで作ってる人も割とMVで作ってる人のほうが多い印象はある
東方二次ではまだAceが多いのかもしれないけど

881名無し妖精:2017/08/20(日) 14:32:37 ID:KdoiDzQA0
素材屋も新しいツール準拠の方が需要あるしそうしないと生きていけないからな
前のと互換性ないならなおさら

882名無し妖精:2017/08/21(月) 14:34:35 ID:wguU3GkY0
東方の新作の話題が一つでもあるかと思えば
何を言っとるんだ君らは

883名無し妖精:2017/08/21(月) 15:07:37 ID:E0D6ch.M0
言うてもキャラ把握や素材出来上がってからようやくって感じだし・・・

884名無し妖精:2017/08/21(月) 15:10:28 ID:d/rsbmEY0
まだ委託されてねえよ!

885名無し妖精:2017/08/21(月) 19:25:57 ID:0HKydw2I0
新作キャラのドット絵作った人なら居るけど
素材で使っていいのか解らんからなぁ...
新キャラは全キャラ作り終わってた筈
でもスレチなきもするけどどうなんだろ?と思いつつ
この話題になったから言っておこう

886名無し妖精:2017/08/21(月) 20:15:38 ID:Uq3yOt3E0
新作のスレは別にあるし
ネタバレ恐れてネットを避けてる人も結構いるっしょ

887名無し妖精:2017/08/21(月) 20:17:50 ID:31/XxMCE0
作ろうと思えば(王者の風格)
ttp://i.imgur.com/fiteePs.png
わしにはVXAの素材を作るのが限界
MV素材とか作れる人ほんとに尊敬してる

888名無し妖精:2017/08/21(月) 21:36:35 ID:u5tZRieY0
彩幻想のページが荒らされてますね
管理人さん対応願います

889名無し妖精:2017/08/22(火) 03:04:17 ID:1hI3QL.M0
>>887
有能

890wiki管理 ◆9a/IAgAEoE:2017/08/22(火) 03:20:20 ID:8hkH6mbU0
事後報告となりますが記事の復元をしておきました

891名無し妖精:2017/08/22(火) 07:07:11 ID:2rFzLBGw0
>>890
お疲れ様です

892名無し妖精:2017/08/22(火) 08:36:14 ID:wlh9AKyg0


893名無し妖精:2017/08/22(火) 10:29:50 ID:0APvD0CI0
乙です

894名無し妖精:2017/08/24(木) 13:35:47 ID:HSciR81A0
【こんなゲーム探してます】東方七幻神 東方終語録 東方魔龍溝
【好きなゲーム】 FFとRS
【苦手なゲーム】パズル系
【備考】作者様のサイトでもDL不可だったので情報どうかお願いします

895名無し妖精:2017/08/24(木) 14:56:47 ID:NqJNuGsc0
作者が消してるなら
あきらめろ

896名無し妖精:2017/08/24(木) 15:48:38 ID:wtNhXQrI0
リンク切れなら作者に報告しとけ、そうでないなら諦めな(

897名無し妖精:2017/08/26(土) 13:24:12 ID:0wRee71.0
つーかまた懐かしもん引っ張り出してきやがったな
その辺は再配布の予定はないって明言されてるゾ
ちなみに七幻神2ならDLできるゾ
ぶっちゃけ割と黒いからこの話題は終わり!閉廷!

898名無し妖精:2017/08/27(日) 14:42:48 ID:XLbfp5X60
図書迷宮が簡単簡単言われるので
確定入手装備(銀宝箱+パチュリーの本)
アイテム未使用縛りでやったら適正難易度になって楽しいぞ
特にアイテム縛りが大きいというかアイテムがぶっ壊れ

899名無し妖精:2017/08/28(月) 12:19:23 ID:Hy/jS0jE0
慧音のプレゼント大作戦Ver0.3より新しいバージョンがありますか?

900名無し妖精:2017/08/28(月) 16:03:41 ID:zz/xBmRk0
無いと思うよ

901名無し妖精:2017/08/28(月) 20:52:38 ID:Hy/jS0jE0
ありがとう待ちます

902名無し妖精:2017/08/28(月) 23:49:51 ID:79WmP1Fw0
0.3から間が空いてしまってすいません(
製作モチベが戻ったのでそのうちまた投下します。

903名無し妖精:2017/08/29(火) 00:00:25 ID:sSTHPBXw0
なんという本人
待ってるよー

904名無し妖精:2017/08/31(木) 14:49:46 ID:7n.DSmwU0
上海と小さな迷宮の作者まだリアル忙しいって言ってるね。
毎回リアルが忙しいって言ってる割にはイラストあげたりテレビゲームのツイしたりだから忙しそうには見えない。

ゲーム更新しても収入にならないからモチベーションが下がるのは分かるけど
どうせもうリアルが忙しいとだけ言って更新する気はないんだろうから
きっぱりと更新はしませんとか言ってほしい。

905名無し妖精:2017/08/31(木) 14:52:35 ID:7n.DSmwU0
ま、こんなことを言ってるけど

文句を言われても制作している人は動かない。動かしたかったら褒めるのが一番良い褒められると飛び回って踊り狂いテンションは右肩上がりに上がり続けて土下座しながら次の作品を作る。褒めろ褒め倒すのだ…。

感想送るのにも労力いるけど、言われない方は分からないからね
そんな感じでゲームの方の感想もお待ちしてます。現在届いた感想は1件です

ようは褒めないと更新しないよってことか

906名無し妖精:2017/08/31(木) 15:02:39 ID:5KItlsMY0
まだ更新待ってたのかよお前
未練たらしいな

907名無し妖精:2017/08/31(木) 15:32:00 ID:dSgsotRg0
>>904
ゲーム制作のモチベと絵のモチベが違うのを
「忙しい」と表現してるんでしょ

908名無し妖精:2017/08/31(木) 15:59:24 ID:dxTa3/RQ0
作者ウォッチは別のスレでやってくれないかな

909名無し妖精:2017/08/31(木) 16:11:47 ID:lqz1RiV.0
24時間俺のために働け遊ぶのは一切許さないってことかねこのお客様は

910名無し妖精:2017/08/31(木) 18:14:53 ID:htOkKOdg0
商売しちゃった以上責任持たないとね
でもスレ違いだから月にでも行ってね

911名無し妖精:2017/08/31(木) 18:24:27 ID:CjlYopZM0
前も来たしそろそろ通報か?

912名無し妖精:2017/08/31(木) 20:31:42 ID:12gRVwwk0
作者ウォッチなら俺は未だに三連休さんを待っているぞ

913名無し妖精:2017/08/31(木) 21:48:35 ID:LfDHTl160
流石に気持ち悪いレスだなあ。伸びてるから何かと思ったら

914名無し妖精:2017/09/01(金) 00:14:59 ID:KZOf3.HA0
期待の新作が無いからしょーもない話になる

915名無し妖精:2017/09/01(金) 05:19:54 ID:kHV8yiAk0
界隈が下火になってもこんな輩がわんさかいるからな
正直新作を作ろうって気にはならないだろ

916名無し妖精:2017/09/01(金) 05:45:21 ID:.IZTARN60
何だ、上海の迷宮ってのはフリーじゃねえのか
東方の迷宮とメッチャ似た状況みたいで笑たww
やりますやりますで放置してりゃこうなるわな

917名無し妖精:2017/09/01(金) 05:52:41 ID:J.UmTFXA0
ゲーム作りは心技体が揃ってないとできないんだぞ
作れない時は大体の場合どれかがすり減ってる

918名無し妖精:2017/09/01(金) 07:09:10 ID:tQGnqAmE0
てきと〜に進歩ageでもする人いれば
ある程度スレも伸びるんじゃないかなって事で
適当に貼っておくかな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31824157
一体俺は後いくつ作ればいいのだろうか(づ。◕ ‿‿ ◕。)づ

919名無し妖精:2017/09/01(金) 07:16:14 ID:kHV8yiAk0
Effekseer良さそうだな

920名無し妖精:2017/09/01(金) 08:31:21 ID:9tBxr4qY0
話題がないなら黙ればいいだけだからそれは違うよ

921名無し妖精:2017/09/01(金) 09:15:17 ID:5v5ZK.Io0
基本エフェクト配布サイトから借りる事しか出来ないから、自作してる人見ると素直に凄いなって思うわ

922名無し妖精:2017/09/01(金) 22:52:12 ID:8ULhPMbk0
作ろうとしてみる腕と目すら無いのか?

923名無し妖精:2017/09/01(金) 22:58:12 ID:Ar7jOKrU0
まあよっぽどじゃないかぎりエフェクト作るぐらいなら他のもん作ってたほうが建設的って思ってしまうところもある
あと設定反映めんどいからアニメーションデータのプロジェクトセットで付けてください(怠惰)

924名無し妖精:2017/09/01(金) 23:51:07 ID:A2SmQm2k0
922はなんでいきなり煽ろうとしてるんだ…

925名無し妖精:2017/09/01(金) 23:53:22 ID:d3jn889E0
エフェクト自作しようとして完成が1年遅れます、エターなる確率が10倍になりますとかなら
出来のいい素材を探した方がいいな

作品に合った素材を探してくるのも実力のうちよ

926名無し妖精:2017/09/01(金) 23:59:09 ID:0gZtR4us0
興味薄いキャラの調節ですら億劫なのにそれのエフェクトとか絶対続きませんわ

927名無し妖精:2017/09/02(土) 00:09:53 ID:60gPSzrw0
興味薄いキャラを抜けば解決するじゃない

928名無し妖精:2017/09/02(土) 01:55:13 ID:/EQlUcbM0
でも入れたい
そんな時もあると思います

929名無し妖精:2017/09/02(土) 07:14:17 ID:KIYvQsyM0
ツクールとかだと、割と素材もあるし、元々のRTP素材も結構いいから
態々作ろうってのはなりにくいとは思うかな...
そもそもエフェクト作ってる人自体少ないらしいですし

>>923
ttps://www.axfc.net/u/3594113
これで良かったらあるぞ

今見直すと色々粗い部分目立ってそう

930名無し妖精:2017/09/02(土) 13:50:43 ID:Jb.zzv2s0
デフォ素材の組み合わせでカッコいいエフェクト作ってる作品もあるから、
素材一から作らずとも、組み方の技術を磨くだけで価値はあると思う

931名無し妖精:2017/09/02(土) 14:13:28 ID:vH80cBjU0
どうせ作るなら八卦炉とか陰陽玉とか使いたいよねからの泥沼ですよ

932名無し妖精:2017/09/02(土) 14:43:57 ID:KIYvQsyM0
東方といえば弾幕だろ〜ってなって
大量の弾幕があるようなのを作ろうとすると
ツクールだけだとちと厳しいんじゃないかな?っていうのはあるかな
自分Aceしか使ってないけど、Aceだと1フレームにセルは16までなんで
ツクールだけで組むのは、自分も前やってたけど
動かし方こそ解りやすいけど、慣れてくると、エフェクトのツール使ったほうが良いかな?ってのにはなってくる

エフェクト作りたいって方いたら、prominence3Dっていうのもオススメはしておきます

933名無し妖精:2017/09/02(土) 15:12:21 ID:.zANa6GU0
黄昏格ゲーベース描写ならそこまで大量の弾セルはあんま要らん気がする

934名無し妖精:2017/09/02(土) 17:20:22 ID:Jb.zzv2s0
弾幕を作ろうとするのと見栄えの良いエフェクトを作ろうとするのは、ベクトルが違うんじゃね

935名無し妖精:2017/09/02(土) 17:50:27 ID:rngdhdEs0
背景の一枚絵に凝った模様を使ってスクロールさせるだけで弾幕もそれなりに見えるよ

936名無し妖精:2017/09/02(土) 19:16:49 ID:KIYvQsyM0
幽々子の反魂蝶とか作ろうとしたら
大量の蝶飛ばしたほうが見栄えが良く見えそうじゃないかな?って
弾幕関係なくても、適当な粒子大量に飛ばすだけで結構綺麗に見えたりする事はあると思います

937名無し妖精:2017/09/02(土) 21:24:44 ID:Jb.zzv2s0
最初にセル限界までぶわっと広がるように出して、その後は視界を覆うようなデカイ蝶で数をごまかすとか出来る

938通りすがり:2017/09/02(土) 21:43:55 ID:AVvUIBC.0
ここの人達って皆バラバラにゲーム作ってるの?
個々の労力には限界あるし、チーム作った方が楽だと思うのだけど・・・
そうでなくとも効果、マップ素材、キャラチップ、一枚絵などは
グラフィック専門の人達を置いてデータ共有すれば良いのでは?

939名無し妖精:2017/09/02(土) 22:05:29 ID:w.8EaLcg0
チームなんて組んだら自分やりたいもんから少なからず譲歩しないといけなくなるし
そうでなくてもチームプレーって予想以上になかなか上手くいかんもんだぞ

940名無し妖精:2017/09/02(土) 22:17:44 ID:RphNdLy20
こんだけキャラ多いと出したいキャラとかやりたいストーリーとかで一悶着あるだろうしな

941名無し妖精:2017/09/02(土) 22:42:45 ID:Jb.zzv2s0
一応過去に成功例はあるから、その気があるなら募集してみればいいんじゃね

今見てもすげぇ面子だな

942名無し妖精:2017/09/02(土) 22:57:56 ID:/fmYQoZM0
チーム作るよりゲーム作る方が楽やん

943名無し妖精:2017/09/02(土) 23:10:15 ID:S0/pIYCQ0
はい二人組作ってー

944名無し妖精:2017/09/02(土) 23:44:09 ID:b0uxs8zo0
合同作品・・・冥界・・・うっ、頭が・・・

945通りすがり:2017/09/03(日) 00:32:23 ID:1aZVH5CM0
ぼっちばかりやん
私もヒトのこと言えんけど

ツクール門外漢なので質問ですけど
マップ素材って幾つ×幾つ?
何色? 透過素材もOK? 拡張子は何?

946名無し妖精:2017/09/03(日) 00:51:56 ID:Fr9qj7iY0
>>945
ここをみれ
ttps://tkool.jp/products/rpgvx/material

947通りすがり:2017/09/03(日) 01:44:20 ID:1aZVH5CM0
>>946
Oh! Thank You
タイルセットビルダーなんてのもある
エンシェント&クラシック素材集すげー

948名無し妖精:2017/09/03(日) 02:11:33 ID:HVy9kcjA0
エフェクト担当枠があったら起こして〜Zzz

949名無し妖精:2017/09/03(日) 09:28:29 ID:24DaaXJ.0
バックサポート役ならまかせろ

950名無し妖精:2017/09/03(日) 10:51:10 ID:HVy9kcjA0
バックサポートって仕事内容具体的にどんなのになるんだろ?
デバック?テストプレイ?

951名無し妖精:2017/09/03(日) 10:54:56 ID:nRV6BPhs0
上前をはねる役

952名無し妖精:2017/09/03(日) 10:59:49 ID:m6sSsvIo0
合同の話でこれを思い出した
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/0/1/013502e5.png
何かしら「嫌だなぁ」って思う事が絶対出てくるけど、そういう時につなぎとめる責任ってのは無償の合同企画では生まれにくいよね・・・

953名無し妖精:2017/09/03(日) 11:32:07 ID:XiSSObfo0
前にここでスペカ少ないキャラのためにオリジナルスペルカードをパプリックドメインとして共有したらどうかという話題出したら
アイディアが出ないなんてキャラ愛がないから作品に出すなとボロクソ言われた

954名無し妖精:2017/09/03(日) 11:39:46 ID:FAp2uHvs0
まあ一時期以降二次ネタの共有を嫌う人が増えたからね
作ってる側にいるだろうし、割とお察しだろう
多分トラブルの元にしかならないよね

955名無し妖精:2017/09/03(日) 11:40:45 ID:0FVjH4rE0
>>952
更に言うと、リアルでの付き合いでもなくネットでのやり取りがメインなら嫌になったら雲隠れとか普通に起こり易いからな
チームを組んだ場合は一人欠けただけでも引き継ぎが大変になるから、プロジェクトリーダーが最悪一人でも完成させてやるぜってぐらいの意気込みはないと無理そう

956名無し妖精:2017/09/03(日) 11:46:43 ID:HVy9kcjA0
リーダーの人一人でも技術的には作れるけど
作業量が余りにも大きくなるから合作で〜
くらいじゃないと厳しいよね
リーダー一人で技術的には出来るレベルなら、誰かがかけても完成まではなんとかなるだろうし
時間はかかるし、その分クオリティ低くなるってのはあると思うけど
エターにはなりにくそうね

957名無し妖精:2017/09/03(日) 12:27:08 ID:XiSSObfo0
前に2ちゃんねるでリレー作品に参加したことあるけど
バランス崩壊の敵出したり、自分の作ったデータ消すなと言ったり、主人公がレ○プされるイベント盛り込まれたりで企画崩壊したこと思い出した
多人数でやると頭がおかしい人が出てくるのよね

958名無し妖精:2017/09/03(日) 12:28:54 ID:0FVjH4rE0
ちなみに東方どころかツクール以外の別ゲーの話になるけど、合同制作に参加したことがあるんでその経験から言うとリーダーは超重要
自分の時のリーダーは技術面には詳しいけど、絵とかシナリオとか作るのが極めて苦手ってタイプだった
(シナリオほぼなし、絵は借りるって感じなら一人でも完成作を作ってる経験あり)

まとめ役としての能力は高かったんで、共同企画はメンバーが脱退と加入を繰り返しながらも何作か完成させてたよ
共同企画やるならリーダーがしっかりしてるのが絶対的な条件だと思う
後、反発を恐れずにはっきり意見を言える人。これがかなり大事で、流されやすい人、メンタル弱い人は共同のリーダーとしては厳しい

959名無し妖精:2017/09/03(日) 13:49:58 ID:bAeJAbyE0
>>953
需要の無い企画を提案してボロクソに言われたからと、さも被害者面するのはアカンやろ
既に進行してる企画を潰されたとかなら同情も湧くが

960名無し妖精:2017/09/03(日) 18:06:02 ID:J7GjxtdE0
別にスペルカードぐらいパブリックドメインなんかにしなくても
パクっちゃいました〜で許されるでしょ
寧ろパクってくれありがとうだよ

961名無し妖精:2017/09/03(日) 19:18:44 ID:UO6JcJDU0
無償でやるならそれこそ義理だの人情だの趣味の一致だのがないとお話にならないんじゃないかな
むしろ場合によっては金払うよりもハードルが高いクリエイト精神を求められるかもしれないし

962名無し妖精:2017/09/10(日) 01:22:19 ID:3wa2Hgt60
43名くらいで集まって出来たゲームです☆

963名無し妖精:2017/09/15(金) 18:14:24 ID:csQNNHAw0
>>962
申し訳ないが歴史を捻じ曲げてアリスのクッキー☆大作戦!にするのはNG

964名無し妖精:2017/09/15(金) 18:23:19 ID:csQNNHAw0
あっそうだ、そんなことより静葉冒険記なる物がふりーむくんに上がってるゾ

965名無し妖精:2017/09/15(金) 18:56:59 ID:A80cjgLU0
ゴミ箱にゴミ箱がぶち込まれただけだからこの話終わり!閉廷!

966名無し妖精:2017/09/15(金) 23:07:37 ID:.be6Xico0
まあ待て、一応作者は成長してたぞ。味方に全体回復スキル持ちが出てきたし、あとは・・・あとは・・・

まあうん

967名無し妖精:2017/09/16(土) 02:24:59 ID:zMjyNCxw0
あれ?シアンのゆりかごの素材って…

968名無し妖精:2017/09/16(土) 02:48:13 ID:yy/KH1iM0
既にDLしたものとか販売されてるものは使っていいらしいよ

969名無し妖精:2017/09/16(土) 05:09:37 ID:nTCFRAFE0
里乃出てきたら教えて

970名無し妖精:2017/09/16(土) 05:16:59 ID:OSgRANuA0
素材の配布が中止になっても
それ以降の利用はOKな場合結構あるからね

配布中止と共に使用も禁止になった例をむしろ自分は知らない
あるにはあると思うんだけども




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