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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950 以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
オマージュゲーはどうして黒が多いのか
オマージュゲーの定めなんですかね…
素材ブッコ抜きでない限りはセーフなはずなんだがなぁ
>>727
本とゲームが違うところは特許権がらみかな?
有名どころでは召還魔法特許とか格ゲーの体力バー表示とか
STG絡みなら故意のグレイズによるスコア稼ぎによる形骸化したグレイズボーナスに代わる
画面内に残存した敵弾をスコアボーナスへ換算する特許とかかな?
特許認定前なら先行のものには影響が及ばないから永がギリギリでグレイズ成功したんだよね
風からボス撃破時に残存敵弾数をボーナスに加算するのがなくなったでしょ?
ちな特許の有効期限っ申請時点からか登録時だか忘れたけれど20年間だよね
クリエーター自認するなら知財3級くらい持っておかないとねー
点符で一枚噛ませてジャラジャラやっているあたり同人といえどもヤバイ認識を持った業界人が助言していると思われる
たしか今だとゲームのシステムとかアイデアは特許とか権利は確保できなくなったはず、コナミが権利ゴロやったせいで一悶着あって変わった記憶ある
ソースコードや素材コピペでもしない限り問題ない
DMMのブラゲとかその他のソシャゲで他のゲームと似てるとかまったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのはその辺があるからだね
エロGO・・・うっ頭が・・・
ゲームシステムどころかステータス設定までそっくりはいかんよなぁw
似てる部分があっても固有の面白さがあれば別に言われないと思うけどな
自然癒だっていろんなゲームからパクってる部分あるけどパクリゲー言われてるの見ないし(当時は言われてたのかもしれんが)
>>731
特許登録や実用新案で登録されてなければそうなるんじゃないのかな?
どこかに登録された特許DBを検索できるところがあったはず
>まったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのは
登録されてないんじゃないの?
wikiの更新停止作品にあるVanishingFairy〜妖精消失異変〜なんだが、これ黒素材使ってないか?
Picture内のF・キャノン1というファイルを画像検索したら以下のページがヒットした
ttp://www.geocities.jp/mm2552002/vsUS2.html
元々はメタルマックス2の戦闘エフェクトらしく、上記ページ内の521.pngのスクショ内エフェクトとまったく一緒
VanishingFairy〜妖精消失異変〜は未プレイでファイル見てないからなんともだけど
作者様調べたらシャンハイエグゼや東方LALで有名な人みたいね
制作物にぶっこ抜きやパクりがある以上、一部に限りなく黒素材を使ってるとみていいかも
viprpgはぶっこ抜きやらなんでもありだけど東方の名を語る以上黒素材を使うのはね
>>735
ゲームのルールだけでは国内で有効な特許はほぼ取れなくなったよ
なので今はコントローラーなどとセットになってる
おかげでゲーム関係の訴訟と言えばゲーセン関係が主流になった
実用新案は物品が絡まないと駄目だからゲームは基本的に関係無い
コントローラー「だけ」を登録できるって程度
どちらも著作権と違って趣味レベルのゲーム作りとは、ほぼ関係が無い
唯一の例外はコントローラーまでセットでアレしてしまったお経の達人ぐらいか
あと素材の多くはその創作性の低さから独自性は乏しいと判断されるので
丸ごとコピーでもしない限りは著作権侵害にはならない
黒素材の黒素材たるゆえんはぶっこ抜き疑惑が付きまとうからだな
世間では夏休みというものらしいしぜひこの機会に一杯ツクってほしい
せっかくの夏休みだし再建計画・美鈴の冒険弐
羅刹異変・黒紫鏡・百乱宮の完成あくしろよ(トンデモ無茶ぶり)
羅刹異変ってきいたことないな
おう、ドラクエに夢中になってんじゃねーぞ(´・ω・`)
やってないです
ドラクエ前から過疎ってるだろ
ちょっと聞きたいんだけど、メタル系のモンスターの防御力の設定ってどうしてる?
高すぎると1ダメも通らないし、逆に少し下げると高倍率の技で一発で倒せちゃうし
数値の設定に苦戦してる、理想は0〜2ダメ与えられるのがいいんだけど、何かいい方法とか無いかな?
最低でも1ダメージ与えるスクリプトとかあった気がするからそれで
>>745
スクリプト初心者で申し訳ないけど、例えばメタル系エネミーのメモ欄に「\metal」って書いておいて、
スクリプト開いて「Game_Battler」の中にある「def make_obj_damage_value(user, obj)」を探して、その下の方に
unless self.actor?
if damage >= 1 and @enemy.note.include?("\\metal")
damage = 1
end
end
って入れれば、メモ欄に\metalって書いてあるエネミーはどれだけ強力なスキルを食らっても1ダメージに変換するっていう感じに出来そう
よく見たら0〜2ダメって書いてあったわ。だったらdamage = 1じゃなくてdamage = rand(3)か?
攻撃スキルのほうの計算式に
[(【本来のダメージ計算式】),rand(2)].max
ってやる方法もある
こうするとダメージが0以下のときランダムでダメージが0〜1になる
0〜2にしたいならrandの中身3にすればいいけど0ダメの確率が下がる
こういう技術的質問をする人は使っている制作ツールを一緒に書いてくれー
>>749
バイキルトを使った場合中身を3にするようコモン組めばいいんだな
ありがとう
>>749
バイキルトを使った場合中身を3にするようコモン組めばいいんだな
ありがとう
連投失礼
バイキルトしたときはそもそもに×2したほうがスマートじゃないかな
ステートかかってるときだけ自分の与ダメ2倍にするって意外と処理ムズそうだけど
ニコニコ静画で東方のフリーゲームを公開した人がいたな・・・「頑張れ小傘ちゃん」だっけな?
自称元エロ漫画家が全国の即売会出まくって小銭稼ぐゲーム?
カラオケ配信しまくりそう
事あるごとに早苗さんにしばかれるんだな
アイテム集めが好きなんですが、おすすめってありませんか?
レア集めで延々と同じ敵を倒し続けるタイプは苦手です
ステータスやストーリーに関係しないけど種類だけはたくさんある(カードとか)
そんな感じだとうれしいです
彩幻想と変愚蛮怒勝手版はプレイ済みです
>>759
魔幻想
式幻想
>>760
先に書いておかずすみません
さすがに彩幻想をやったら同じ系統はちょっと・・・
こんなゲーム探してます
自機組や天子や紅魔館やチルノがメインになって異変解決するみたいなのじゃない作品
プレイ済み
自然癒、お年玉、天陽想、美鈴の冒険、魔・彩幻想、はっちゃけ大ちゃん、こころクエスト、吸血記、姫シリーズ
よくある流れに飽きてしまったんだ
できれば挙げた理由もつけてくれると嬉しい
白夜航とか勧めようと思ったけど自機や紅魔組それなりにいるな
>>761
無姿影?
その辺がメインじゃないってなるともう商店会とか作業系しか思いつかない
抜けあった
破幻抄、幻想譚、六強戦もプレイ済み
箸休めに変化球が必要と見た
・輝夜に求婚した男が五つの難題に挑むゲーム
・東方脱出系・椛
・夜雀野宴
・バグ無双
まあやってるものが結構被ってるから差分がこれくらいっていうのもある
あ、ごめん
バグ無双にストーリーがあると見るなら条件満たしてないかも
>>764
検索しても出てこないんですが、タイトルではないですか?
こうして見るとオールスター系以外で、自機、紅魔、天子メインじゃない作品って少ないなぁ
天子がメインの作品ってそんなにあったっけ
輝夜に求婚した男が〜で思い出したけど、男主人公で早苗ヒロインの恋愛色が強いツクゲもあったなー
タイトル何だったかな・・・
自機と紅魔がめっちゃ多いからかすみがちだけど
他の単独キャラに比べると意外に多い
>>772
あれ早苗ヒロインに見せかけた文ヒロインじゃなかったっけ
プレイしててファッ!?ってなった記憶
無幻姿だわ
間違った
>>773
クソッ速攻でネタバレやがってwww
>>775
あっ
ごめんね?
かわいそうだが草
八雲の迷宮はチルノがメインメンバーではあるが主人公は橙でマイナーキャラがメインだな
出演数の少ない神以降のキャラ達の作品もっと増えて!
>>762
その条件だと三月精復讐録 狼月洸 UltimateSadisticCriMAXX. 風霊戦霧境 ダーティフリー 純嫦旅情記 休暇録
流石にこのぐらいしか思いつかないんだよなぁ・・・てかよくよく見たら幻想譚プレイ済みとか物凄い猛者っすね・・・
>>771
てんこちゃんメインゲーは知ってるだけでも無幻姿 かってにさなてんし! 天陽想 もぐもぐシリーズ 天闘技と割と有る
色々挙げてくれてありがとう
それぞれ調べて良さそうなのやってみるわ
幻想譚はプレイ済みだけど最後までやったとは言っていません
マイナーどころを。
ルーミアと紫のチョコクリーム大作戦
→珍しいルーミア無双、チョコうめえ
上白沢秘録
→珍しい慧音主役、ただストーリー系でほぼ全員使えるけど慧音以外は全部人形設定
東方言泥棒
→バグ無双がOKなら同作者で
東方惚地獄
→地獄に旅立つ準備はできたかね?
>>774
遅くなりましたがありがとうございます
あまり聞いたことがなかったのでやってみます
上白沢秘録ってもうブログ消えてDL出来ないんじゃなかったか
まあそれ以前に内容が内容なだけに掲示板で紹介するなって言ってたけども
斧とかには残ってるかも知れんが
もしかして台湾の人が調子に乗って張り付けたせいでレス削除申請されたやつか?
それはまた別のアレよ
いやそれで合ってたわ
ファイル上げてたkie.nuが死んだからもう落とせんよ
完成を楽しみにしてた作品がエタるどころかサイトすら消えてて一杯悲しい
この作品は二度と続きが出ないのだと思うとなぜか涙がでちゃうよ
なぜかがどこにも掛かってないぞ
何か楽しみにしてる作品ある?
んー、今俺が作ってるのかな
スレでスクショ見て楽しみにしていたものがあったはずだけど期間が空き過ぎて誰のどんな作品かなんて忘れちまったぜ
まず田吾作だろ
それと…田吾作だろ
あと…田吾作かな
主人公く洗メイクして幻想郷の少女たちと恋愛できるゲームとか、有償無償区別なく探してもなかなかないなぁ
東方で恋愛ゲーは難しそうな…
というかツクールで恋愛ゲームは相性悪い気がするし二次創作ゲーのとこで聞いてみるのも?
どうやっても火種にしかなんねぇじゃん・・・
キャラ改変ですら盛大に荒らされるのにそんなもん作る無謀な所はねーよ
恋愛だけならともかくキャラメイクともなるとeraくらいしかないと思う
よっぽど気を付けないと全方位に喧嘩売るだけに終わりそう
需要はあると思うんだけどねぇ
あと>>798 が盛大に誤字った部分をちゃんと解読してて驚いたw
おう作ったらやるぞ(他力本願)
同人誌をゲーム化しよう
しっかりと作れば大丈夫なんじゃない?
パーティが全員オリキャラで見た目だけ東方キャラの作品とか
登場する敵キャラがほとんどオリキャラの作品だとかあったりしたけどそんなにオリキャラに関して叩かれる事はなかったと思うし
俺の記憶違いならすまんが
冥異伝やら夢幻譚やら・・・
叩きに叩きまくって片方は実質的サークル閉鎖、片方は公開停止に追い込み
ほんと酷かった
夢幻譚は荒らしのせいじゃなかったっけか?
ちょっと胸を盛るだけでも殺すメールが山ほど届いた頃だな
でも今はあんまり殺すメール届かないから平気じゃね?
夢幻譚でググると六強戦の作者のブログが出てきたけど何か悪い意味で関わっていたのかい?
ドラクエタイプの名前入力可能無口系RPG主人公が
長々と冒険した末に個別エンディングを迎えるぐらいなら批判は最小限に留まるだろうし
ネット・ラノベ・漫画・アニメネタを満載したサブカル主人公が
作者の恋愛観を反映したかのよーなセリフを吐きながら
東方キャラを教え諭した上でモテまくるようなら
他がどんだけよく出来ていても確実にぶっ殺されるだろうとは思う
牧場物語、と言っても初代しか知らんけど。あれくらいの主人公なら良さそうだよなぁ
チヤホヤされたいなら当たり障りのないゲームを作ればいい
自分の欲望を体現したいなら強靭な精神を身につければいい
男主人公を東方キャラより上にしなければ大体なんとかなるんじゃないの
アイマス二次界隈で慣れた
田吾作は本当に期待してたのかネタで書いてるのかわからん
>>810
後者の方は投稿逃げがベスト?
こころクエストの人とか夜雀の人とか長くやってる人は欲望に全振りしてる感じがする
六強戦の作者か、まだのうのうと生きてやがったのかよあの屑
そういう板じゃねえから
やりたいなら他所でやれ
>>807
ttp://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/770/
ttp://sealedsword.blog.shinobi.jp/Entry/773/
ここを見ると何となく当時の情景が分かるかも知れない
ぶっちゃけこれが無ければあんな面倒な事にはならんかっただろう
途中で長文ばかりになっててつまらん
なんか面白い話題ない?
面白い話題があったらこんな過疎らないんだよなぁ・・・
羅刹異変のプレイアブルキャラが公開されてたとか
しば兄貴が幻無界記のテストプレイに苦しめられてるとかそんなんですかね
あとは例の超クオリティのマリオRPG風の奴がほぼ完成ってのが凄いと思った(小並)
でも1番面白いのは作ってるのがn氏って所ですね・・・ジャンルが謎すぎる
夢幻譚は何で外部に公開したんだろうな
作者は作者で俺の作品を否定する奴はプレイするなって態度だし、憑いてるファンはファンで一片でも批判した奴は吊るし上げるって人ばっかりだったし
あのまま閉じたコミュニティでワイワイやってりゃ、誰も不幸にならずに済んだんじゃないのか
そんな事聞かれてもな
昔の話だし
面白くは無いと思うけど
話題ないなら適当に作ったエフェクト集をだな...(懲りずにここに上げる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31722250
エフェクトのセル画像から作ってる人ってやっぱ珍しいのかな
>>818
コメントの内容的には、ここで話題禁止になったアレに近い関わらない方が良いレベルな気がする
言いたい事しか言えないタイプか批判をしていく内に声を荒げるタイプか知らないけど
批判をする事で目的が批判する為のプレイになっていったような雰囲気も感じるなー
ある意味では投下燃料として利用されるのも仕方ないかな
記事に関しては好き勝手発言した後にどんな影響を与えるのか漸く理解しての削除だと解釈しておく
>>821
閉じたもなにも動画投稿してるんだから最初から広げる気だったんだろ
>>823
綺麗だけどこれ加算使ってないのかな?
全体的に重く見えてしまう
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