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東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1名無し妖精:2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

639名無し妖精:2017/07/13(木) 12:59:19 ID:uzOkI6Rc0
>>638
素材元を責めればどうにかなるとでも思っているのか?
事情を知らずに好き放題言ったところで君が噛み付かれるだけだと思うんだが

640名無し妖精:2017/07/13(木) 21:48:41 ID:eh3eZXoE0
素直に「使わせて頂こうと思ってたのに使えなくて悔しいです」って言えばいいのに

641名無し妖精:2017/07/13(木) 22:41:43 ID:yVLVU8sw0
こうやって自分を省みる事すら出来ない奴はいなくならないし、
もうずっと閉鎖したままでもいいんじゃないかな。

642名無し妖精:2017/07/13(木) 23:13:16 ID:uzOkI6Rc0
>>640
持ってるなら使えるぞ

643名無し妖精:2017/07/14(金) 00:17:22 ID:oozfcjHI0
てか素材自体は使用禁止じゃないしどうしても使いたいならピクシブから落として来ればええやんな

644名無し妖精:2017/07/14(金) 00:35:14 ID:qyprvVGw0
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/881607537476329472
無幻姿待ってた、おかえり
フリゲをこうやってあげてくれるの本当に嬉しい

645名無し妖精:2017/07/14(金) 01:02:49 ID:ZVkIaO7M0
unityついにタイルチップ機能が開発版から降りてきたのか
ここに出るかはともかく、unity産2D見下ろしRPG増えるといいね

646名無し妖精:2017/07/14(金) 01:10:48 ID:TKyGMOlA0
無幻姿全20章越えで今7章までとかかなり長編の予定なんか

647名無し妖精:2017/07/14(金) 02:12:13 ID:xwX4d4Sc0
>>642
逆に言うとDLしてなければ使えない

648名無し妖精:2017/07/14(金) 02:23:25 ID:mLXxucOo0
わしも東方ゲー作りたいけど根気がないからエターナラー
前作ってたksg集も他所に実験投下してみたらコメント0の大爆死
なので制作はせずにこのスレを見るだけに留まってます

649名無し妖精:2017/07/14(金) 06:54:06 ID:HY2Qu7t60
コメント0は悲しいよな・・・もういっそダメ出しでも良いからなにかしら反応欲しいよね

650名無し妖精:2017/07/14(金) 07:30:53 ID:lkJWVF8s0
まぁ、悪い評価でも、何も言われないよりは良いよね
無反応が一番堪える...荒れまくるのもちょっとってなるけどw

651名無し妖精:2017/07/14(金) 10:06:38 ID:wNPUkZVc0
ここに出せば何かしら反応があったかもしれないのに
東方関係無かったのかな?

652名無し妖精:2017/07/14(金) 11:02:41 ID:HY2Qu7t60
悪い評価でも(豆腐メンタルじゃなければ)その作品や、次の作品作りに活かせるしな。

653名無し妖精:2017/07/14(金) 11:54:49 ID:KawwtVpA0
そこの風習がどんなのかはわからんけど、自分の知ってる小説書く人の集まりでは、投下時に「気になる点や思いついたことなどあれば教えてください」的な一文を添えるとだいぶ反応が違ったな。
URLだけベタ張りだと完全スルーも珍しくなかった。

654名無し妖精:2017/07/14(金) 13:11:07 ID:U0rwGLR.0
無幻姿ありがてえ
のんびりやるわ

655名無し妖精:2017/07/14(金) 13:27:41 ID:HY2Qu7t60
まあ確かに一文添えた方が感触は変わりそうだな

656名無し妖精:2017/07/14(金) 19:59:38 ID:TeNMfAEE0
ksgって自分からいってりゃそりゃあな

657名無し妖精:2017/07/14(金) 21:21:29 ID:z3ZBbYHc0
良くも悪くも印象に残らないと意見も感想も中々出てこないよ
あの作品ならコレみたいな強みが無いと後でこういう作品無いかって時に名前も挙げられないし
インパクトさえあれば良いってもんでも無いけどな…

地までの全キャラが仲間になってしかも全員に専用のイベントがある、と聞くと凄そうに見えるが不思議な事に皆揃って苦い顔をする時期があったんじゃよ

658名無し妖精:2017/07/15(土) 04:34:17 ID:qJQTUL4o0
図書迷宮は、エフェクトは良かったという印象があったから、感想言ってもらえたのだろうか...?
感謝感謝です...

659名無し妖精:2017/07/15(土) 10:57:48 ID:vb6zrD720
システムとかゲーム方面に力入れてるのは言いやすいよ
逆にシナリオとかに力入れてるのは言いにくい
ネタバレする訳にもいかんし、オリジナルでも無いからキャラ方面の話もすること無い

660名無し妖精:2017/07/15(土) 11:39:05 ID:jp8QPw7c0
システム面はそれなりに出来てきたけど、どうしてもイベントの作成で詰まるなあ・・・
シナリオなしでただひたすらボスと戦うだけのゲームでも問題ないのだろうか

661名無し妖精:2017/07/15(土) 11:40:20 ID:.IICp0sk0
システムはある程度共通の良し悪しがあるから指摘しやすいね
シナリオとかは個人の好みの部分も大きいから個人的な感想になりやすいから
あまり気軽には書きづらい

662名無し妖精:2017/07/15(土) 12:19:25 ID:vb6zrD720
お前が今回の黒幕だろ!ドカバキ!違いますーのエンドレスでも良いのよ

663名無し妖精:2017/07/15(土) 12:21:13 ID:GunxN0yU0
シナリオは完成して全部やってみないとわからないしなぁ
後よくある流れだと特筆すべき点がないってのもある
異変が起きて紅魔いって次妖々夢みたいなのとかね
面白くないってわけじゃないけど予想通りすぎて語れない

664名無し妖精:2017/07/15(土) 13:07:58 ID:HHimAkNI0
システム面だけ先行して作ってるが最近はカットインイベントを導入できたぞ!
なおデータベースは全然です
マップにセンスがなさすぎてシステム面だけでお腹いっぱいなんだよなぁ
マップをサクサク作れる作者ってやっぱり経験積んでるの?それともなにか参考にして作ってる感じ?

665名無し妖精:2017/07/15(土) 14:49:43 ID:J4Jm94Lc0
ここって初めて作った短編ゲームを投下することはできますか?

666名無し妖精:2017/07/15(土) 14:58:02 ID:sbJedVnc0
できるけど、根本的に人が少ないから反応少なくてもめげないでね。
あと「初めての作品です」の一文を添えておくといいと思う。

667名無し妖精:2017/07/15(土) 14:58:46 ID:96i6ESAo0
できるぞ
だから早く投下しなされ

668名無し妖精:2017/07/15(土) 15:00:06 ID:J4Jm94Lc0
いや自分はゲーム作ってなくて今後こういう話題が出てくることを期待しただけ

669名無し妖精:2017/07/15(土) 15:25:16 ID:.IICp0sk0
期待させた責任をとって一作いってみよう

670名無し妖精:2017/07/15(土) 15:33:25 ID:m1hhetKg0
ゲームを作るゲーム

671名無し妖精:2017/07/15(土) 16:51:00 ID:mxbCkBIA0
>>664
自分はマップの作り方全然わからないからダンジョン生成機能で作ってたけど、ツクール公式のマップ製作講座見て多少マシになったよ。
ttps://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_001

自分はVXだけど、まあVXaceのマップチップと全く違うわけじゃないしな

672名無し妖精:2017/07/15(土) 17:01:34 ID:HHimAkNI0
>>671
ほえー…ツクールの講座なんてあるのね
他ツクラー様のマップみてレベル高いなぁと思ったけどこれならまだいけそう
勉強してマップつくってみます

673名無し妖精:2017/07/15(土) 17:42:25 ID:Y64sIYvs0
かなり前に、ツクールでオンラインゲームを作ってた者です。
必要な機能を一通り入れるところまで進捗を出せたので、公開したいと思います。

ttps://www.axfc.net/u/3824708?key=tkp … …
・合成機能の追加
・簡易的にパーティーを立てられる機能の追加
・神霊廟、輝針城、紺珠伝のキャラの実装(初期カードにも選択可能)

冒険に出て、お金や経験値を貯めて、
ガチャや合成で、自分のカードをひたすら強くしていくゲームです。
パーティーを組んで冒険に出られることが売りなので、
是非、ソロプレイだけでなくパーティプレイもして頂けると幸いです。

674名無し妖精:2017/07/15(土) 18:08:46 ID:mxbCkBIA0
エラー落ちした・・・クエスト建てて鍵掛けてロビー?みたいな画面になったとこでエラー。


解決できない例外 TypeError が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。

詳細情報:
can't convert nil into String
** backtrace:
( E_Energy_WindC ):24:in `+'( E_Energy_WindC ):24:in `initialize'( メイン関数 ):132:in `new'( メイン関数 ):132:in `card_depot_func'( メイン関数 ):92:in `update_call_menu'( Scene_Map ):80:in `update_scene'( メイン関数 ):26:in `update'( Scene_Base ):14:in `main'( スタートマップ ):156:in `run'( ):63:in `block in <main>':1:in `block in rgss_main':1:in `loop':1:in `rgss_main'( ):63:in `<main>'ruby:in `eval'

675名無し妖精:2017/07/15(土) 18:12:57 ID:Y64sIYvs0
>>674
すいません。
こちらでも再現しました。

修正版をあげるので少々お待ちください

676名無し妖精:2017/07/15(土) 18:16:13 ID:mxbCkBIA0
エラー出る詳細なタイミングが分かりました、この画面で自分のカードの上にマウスを重ねるとエラーが発生するみたいです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1308335.png

677名無し妖精:2017/07/15(土) 18:22:38 ID:Y64sIYvs0
>>674
この問題は、おそらく修正できました。
原因は、召喚前のカードの属性の設定ミスです。
サーバ側で設定をし直し、解決しました。
クライアントの更新の必要はありません。

678名無し妖精:2017/07/15(土) 18:26:53 ID:Y64sIYvs0
>>676
ありがとうございます。
おかげさまで修正することができました。

679名無し妖精:2017/07/15(土) 18:59:39 ID:Y64sIYvs0
細かい仕様など
・デッキのカードには、戦闘に出していなくても経験値がいくらか入ります。
   ガチャで引いたカードはとりあえずデッキに入れておくと有利です

・フロアを進むと、踏破ボーナスで経験値とお金が入ります。
  進めば進むほど、ボーナスの値も高くなります。

680名無し妖精:2017/07/15(土) 19:09:28 ID:mxbCkBIA0
そうだったのか、一つ目のはリードミーとかどっかに書いておいて良いかもしれない(

681名無し妖精:2017/07/15(土) 19:33:28 ID:Y64sIYvs0
>>680
確かに、まず分からない上に重要すぎる情報ですよね
readmeに追記しておきます。

682名無し妖精:2017/07/15(土) 19:39:15 ID:mxbCkBIA0
オンラインだと、知ってるのと知ってないのとでは大きく効率が変わる基本システムは、まあオープンにしといた方が無難ね。
色々修正作業お疲れさまです

683名無し妖精:2017/07/16(日) 00:29:33 ID:RgP/ZZfs0
お前ら自分から東方二次ゲーム探しに行ったりしないのな
グーグルやTwitterで「ツクールで東方二次」「ウディタで東方二次」って検索すれば開発中のゲームか新しいゲーム出てくるんじゃないの?

684名無し妖精:2017/07/16(日) 00:43:05 ID:XTOo1Ow20
こことふりーむ以外で公開されるの見たことない
ニコニコで公開されるのもあるけどほぼ鉄系かアングラなネタ取り扱ったものだし

685名無し妖精:2017/07/16(日) 01:12:36 ID:A8ELmJ4U0
普通に探すしプレイもしてるけど
作者が投下したわけでもないのに
本人以外が話題に出すのもなんだかなーって感じ話題に出してないだけだな
別に禁止ってこともないんだろうけど

686名無し妖精:2017/07/16(日) 01:20:43 ID:gUP0J7AQ0
え、そんな投下待ち専スレじゃないだろ
昔から

687名無し妖精:2017/07/16(日) 01:34:11 ID:RgP/ZZfs0
しゃあないあら捜ししてリンク投下する
既出だったらすまん

688名無し妖精:2017/07/16(日) 01:38:34 ID:RgP/ZZfs0
ほれ
遊戯作成記録
ttp://blog.livedoor.jp/iikunitukurouka-kyousoukyoku/

689名無し妖精:2017/07/16(日) 01:40:03 ID:RgP/ZZfs0
ほれほれ
すいかのゲームブログ
ttp://meronandsuika.seesaa.net

690名無し妖精:2017/07/16(日) 01:41:31 ID:RgP/ZZfs0
ほれほれほれ
制作のしおり
ttp://sshiori.blog77.fc2.com/blog-category-9.html

691名無し妖精:2017/07/16(日) 01:42:20 ID:RgP/ZZfs0
ほれほれほれほれ
暇潰幻想 ��とうろのブログ
ttp://himatsubushigensou.blog.fc2.com

692名無し妖精:2017/07/16(日) 01:42:42 ID:RgP/ZZfs0
文字化けすまん ~だわ

693名無し妖精:2017/07/16(日) 01:45:05 ID:RgP/ZZfs0
ほれほれほれほれほれ
あか��い旅日記
ttp://ebisenbe.blog133.fc2.com

694名無し妖精:2017/07/16(日) 01:45:47 ID:RgP/ZZfs0
また文字化けか ~にしといて

695名無し妖精:2017/07/16(日) 01:48:06 ID:RgP/ZZfs0
ほれほれほれほれほれほれ
ツクールノート
ttp://blog.goo.ne.jp/riserufia/e/07dd7666a70fde1c0bb969018e5af850

誤爆・既出だったら申し訳ない、

696名無し妖精:2017/07/16(日) 01:49:29 ID:RgP/ZZfs0
多分こいつらゲーム開発中or公開中だから

これで終わり 連投すまん

697名無し妖精:2017/07/16(日) 01:53:49 ID:4A/o3ce20
なんでURLまとめずに連レスしてんの

698名無し妖精:2017/07/16(日) 01:55:34 ID:RgP/ZZfs0
>>697
忘れてたすまない。
つい探しながら投下してたもんで
ちょっとフェムト495回音読してくるわ

699名無し妖精:2017/07/16(日) 02:03:30 ID:gUP0J7AQ0
あかーい旅日記とか古参だしここに来てもいるじゃねーか!w

700名無し妖精:2017/07/16(日) 02:07:53 ID:XFCGH2v.0
このスレだけでも無幻姿と幽歩鉄が掘り当てられてるんだからまずは過去スレから探した方が良いな
目立つ場所に公開してないって事は内輪向けとかそういう物が多いだろうしなあ…実際後者はそうだったし
そもそも掘り当てても触ってみて面白く無かったら名前を挙げる理由が無い気がする

701名無し妖精:2017/07/16(日) 12:59:39 ID:b4uAzuxU0
>>673のやつ、とりあえずレベル20を2人作って合成どうなるか試してみたけど、ステータス上昇とかじゃなくてスキルの継承なのね。
あとまあマルチ用だからしょうがないんだけど、ソロだと1面クリアすら厳しいな。プレイ人口が増えない事にはキツイな・・・

702名無し妖精:2017/07/16(日) 14:34:42 ID:UGxY7vas0
>>701
プレイしていただきありがとうございます。
初期BPは合成回数に等しいので、合成を繰り返すと
0レベル時点で高いステータスを確保できるようになります。
また、最大レベルも1上がるので、トータルで2ポイント分成長します。

1面も何度か合成するか、パーティー前提のバランスになっていることは確かですね
ボスについては、もう少しステータス等を下げることにします。

703名無し妖精:2017/07/16(日) 15:15:52 ID:b4uAzuxU0
>>702
ああ、合成するとレベル戻るのか。BPも増えるなら育て直しも兼ねてやってみようかな

704名無し妖精:2017/07/17(月) 05:27:08 ID:.hRWSz0k0
>>673
とりあえずソロで1面クリア
ttp://i.imgur.com/Ec63krU.png
橙Lv17合成1回(スピードストライク継承)でギリギリ倒せました

ついでにバグ報告
ガチャリストが出ている時に移動できる為、妖精に触れるとリストが閉じられなくなります
一応、妖精との会話を終わらせれば閉じられるようになりますが、その後クエストへ行くとガチャリストが再び表示されます
普通に妖精と会話するまでクエストに行く度に表示されてました

705名無し妖精:2017/07/17(月) 18:02:07 ID:fbyesZfc0
>>704
プレイして頂き、ありがとうございます。
隠し要素の「最低値補正」を考慮したステ降りに感動しました。

重ねて、バグ報告ありがとうございます。
こちらでも再現することができました。
修正にはクライアントのアップデートが必要なので
恐れ入りますが、少々お待ちください。

改めて、ありがとうございました。

706名無し妖精:2017/07/21(金) 21:46:06 ID:BdVrtf9U0
オイオイオイ
月曜日から書き込みがないとか一体どういうことだい大ちゃん

707名無し妖精:2017/07/22(土) 02:47:33 ID:s84FuQpo0
話題それほどないっすからね

708名無し妖精:2017/07/22(土) 02:58:24 ID:pyUlxQPg0
ついにツクスレ終了だな
今時匿名とか古いし、ツイッターでワイワイする時代だよ

709名無し妖精:2017/07/22(土) 07:30:46 ID:lD05IEbg0
話題が無いなら作れば良いじゃない、ホラ誰かツクってアップしてホラ

710名無し妖精:2017/07/22(土) 08:38:39 ID:L4WZyMsk0
683 名無し妖精 sage 2017/07/16(日) 00:29:33 ID:RgP/ZZfs0
お前ら自分から東方二次ゲーム探しに行ったりしないのな
グーグルやTwitterで「ツクールで東方二次」「ウディタで東方二次」って検索すれば開発中のゲームか新しいゲーム出てくるんじゃないの?


これでいいじゃんか

711名無し妖精:2017/07/22(土) 09:19:46 ID:7QU1Fv3M0
ちまちまツクってるけど出せる情報ないしなぁ…
体験版投下したいにはしたいけどまだOPイベだけだしある程度ツクれたら投下してみるつもり
ツイッターのワイワイが苦手だからここに書き込ん出るのよね

712名無し妖精:2017/07/22(土) 15:33:42 ID:NQbLtGkE0
どんなSSを投下してほしい?

713名無し妖精:2017/07/22(土) 18:28:37 ID:LE3ovnwY0
Perfect Lady YUKARI

714名無し妖精:2017/07/23(日) 12:12:19 ID:2kx4SILA0
スーファミ風東方アクションRPGの人が完成間近だぞ

715名無し妖精:2017/07/23(日) 12:19:34 ID:aUFm3Tew0
わぁいみんなおっぱいがばいんばいんのたゆんたゆんだ〜
金髪の子だけちっさ

716名無し妖精:2017/07/23(日) 12:22:12 ID:iWxcZfKM0
ルーミアはロリ枠だから仕方がない

717名無し妖精:2017/07/23(日) 12:36:22 ID:MxPMOlKY0
基本的な作り込みやクオリティあってこそだとは思うけど
やっぱ東方二次ゲー界隈はオマージュゲーが全体的に受けいいね

718名無し妖精:2017/07/23(日) 13:12:51 ID:iWxcZfKM0
オッサンが多いからな・・・

719名無し妖精:2017/07/23(日) 18:04:40 ID:NeLZKcPQ0
普通のツクールゲーがゲーム未満のモノ多すぎるから
楽なデフォ機能を捨て似せてると言う時点でそれなりにゲームとして成り立たせるように作ってる確率が高い

あとはキャラが完全に元ゲーでガワだけ東方であっても騙された感じにはならないから予防線にもなる

720名無し妖精:2017/07/23(日) 20:43:25 ID:QWOc9X7Q0
東方二次ゲー全般で言うならオマージュ作品は多いけど、ツクールゲーだと完成品でそこまでクオリティ高いオマージュ作品ってあったっけ?

721名無し妖精:2017/07/23(日) 20:44:41 ID:NeLZKcPQ0
ライブアライブ

722名無し妖精:2017/07/23(日) 21:01:26 ID:7oAa2l7E0
クッキーのクッキー(レギュレーション違反)

723名無し妖精:2017/07/23(日) 21:28:34 ID:cwn/UX7k0
>>722
3次創作?

724名無し妖精:2017/07/23(日) 22:29:39 ID:4QE5XPCo0
星母録

725名無し妖精:2017/07/23(日) 23:42:16 ID:GkafI8I20
ここのwikiで名指しで掲載不可扱いされているんですが…

726名無し妖精:2017/07/23(日) 23:45:07 ID:V7wSNgQw0
オマージュゲーはどうして黒が多いのか
オマージュゲーの定めなんですかね…

727名無し妖精:2017/07/23(日) 23:50:12 ID:iWxcZfKM0
素材ブッコ抜きでない限りはセーフなはずなんだがなぁ

728名無し妖精:2017/07/23(日) 23:58:45 ID:QqRmqjes0
>>727
本とゲームが違うところは特許権がらみかな?
有名どころでは召還魔法特許とか格ゲーの体力バー表示とか

STG絡みなら故意のグレイズによるスコア稼ぎによる形骸化したグレイズボーナスに代わる
画面内に残存した敵弾をスコアボーナスへ換算する特許とかかな?

特許認定前なら先行のものには影響が及ばないから永がギリギリでグレイズ成功したんだよね
風からボス撃破時に残存敵弾数をボーナスに加算するのがなくなったでしょ?

729名無し妖精:2017/07/24(月) 00:02:03 ID:A7KB2UUs0
ちな特許の有効期限っ申請時点からか登録時だか忘れたけれど20年間だよね
クリエーター自認するなら知財3級くらい持っておかないとねー

730名無し妖精:2017/07/24(月) 00:05:58 ID:A7KB2UUs0
点符で一枚噛ませてジャラジャラやっているあたり同人といえどもヤバイ認識を持った業界人が助言していると思われる

731名無し妖精:2017/07/24(月) 03:21:10 ID:yzQWS.Qg0
たしか今だとゲームのシステムとかアイデアは特許とか権利は確保できなくなったはず、コナミが権利ゴロやったせいで一悶着あって変わった記憶ある
ソースコードや素材コピペでもしない限り問題ない
DMMのブラゲとかその他のソシャゲで他のゲームと似てるとかまったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのはその辺があるからだね

732名無し妖精:2017/07/24(月) 08:30:40 ID:ZVuYiAfM0
エロGO・・・うっ頭が・・・

733名無し妖精:2017/07/24(月) 09:37:38 ID:.Mp6uUYY0
ゲームシステムどころかステータス設定までそっくりはいかんよなぁw

734名無し妖精:2017/07/24(月) 17:33:56 ID:N/yg8hzc0
似てる部分があっても固有の面白さがあれば別に言われないと思うけどな
自然癒だっていろんなゲームからパクってる部分あるけどパクリゲー言われてるの見ないし(当時は言われてたのかもしれんが)

735名無し妖精:2017/07/24(月) 19:30:07 ID:dKMRR3Tk0
>>731
特許登録や実用新案で登録されてなければそうなるんじゃないのかな?
どこかに登録された特許DBを検索できるところがあったはず

>まったく同じUIやシステムでも権利侵害にならないのは
登録されてないんじゃないの?

736名無し妖精:2017/07/25(火) 21:00:11 ID:Z3PhO8ss0
wikiの更新停止作品にあるVanishingFairy〜妖精消失異変〜なんだが、これ黒素材使ってないか?
Picture内のF・キャノン1というファイルを画像検索したら以下のページがヒットした

ttp://www.geocities.jp/mm2552002/vsUS2.html

元々はメタルマックス2の戦闘エフェクトらしく、上記ページ内の521.pngのスクショ内エフェクトとまったく一緒

737名無し妖精:2017/07/25(火) 21:33:22 ID:xSLV0HvY0
VanishingFairy〜妖精消失異変〜は未プレイでファイル見てないからなんともだけど
作者様調べたらシャンハイエグゼや東方LALで有名な人みたいね
制作物にぶっこ抜きやパクりがある以上、一部に限りなく黒素材を使ってるとみていいかも
viprpgはぶっこ抜きやらなんでもありだけど東方の名を語る以上黒素材を使うのはね

738名無し妖精:2017/07/25(火) 23:14:29 ID:lHdZdI7M0
>>735
ゲームのルールだけでは国内で有効な特許はほぼ取れなくなったよ
なので今はコントローラーなどとセットになってる
おかげでゲーム関係の訴訟と言えばゲーセン関係が主流になった

実用新案は物品が絡まないと駄目だからゲームは基本的に関係無い
コントローラー「だけ」を登録できるって程度

どちらも著作権と違って趣味レベルのゲーム作りとは、ほぼ関係が無い
唯一の例外はコントローラーまでセットでアレしてしまったお経の達人ぐらいか


あと素材の多くはその創作性の低さから独自性は乏しいと判断されるので
丸ごとコピーでもしない限りは著作権侵害にはならない

黒素材の黒素材たるゆえんはぶっこ抜き疑惑が付きまとうからだな




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