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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
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妥協に妥協を重ねた結果攻撃アニメで一緒に殴るだけになるやつ
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ウディタは自分で色々いじれる中〜上級者向けだから無料という理由だけで選ぶつもりならやめとけと聞くが
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今はUnityも無料だって聞くし、無料が理由でウディタは本当にやりにくいと思う
ここでUnity出すのもアレだけど
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Unityはプログラミング必須だからウディタ以上にハードル高いゾ
Unityはどちらかといえば二次創作ゲースレのほうだと思う
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スレ違いっぽいかな?とは思ってはいましたが
ただ単に、無料のゲーム制作ツールっていう理由だけなら、ウディタに拘らなくてもいいのでは?と
理由が無料っていうだけなら
Unityの方が難しそうなのは思ってる、どっちも触ったことないので憶測ですが
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まあフリゲスレでもいいんじゃないかとも思える
二次創作ゲースレは有償ってイメージだわ
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SRPGスタジオとかも一応ツクール系だから大体こっち統合でいいんじゃないかね
二次ゲスレはたしかに有料ゲーな感じ
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前にもその話があったような
デジャなんとかってやつけ
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無幻姿で魔法の森突破出来ない・・・
これ西にずっと進めばいいのか?
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Unityは導入の学習コストが高いけど、
機能を把握したらウディタより、GUIでやれる事が圧倒的に多いね
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Ue4でツクールしよう(折衷案)
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正直なところツクールウディタみたいなゲームエディタと
UnityUE4みたいなゲームエンジンじゃハードルに天と地ほどの差があると思うぞ
UnityC#も弄る派だけど趣味でゲーム作るのはやっぱりエディタのほうが楽しいゾ
Unityとかは慣れてないのもあってストレスでうんこ漏れるわ
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あ、アクツク(震え声)
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コーディング無しでやるなら、実はUEの方が楽だったりする
Unityはコード書くのが割と早い段階で迫られるけど、UEのブループリントまじつよい
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>>402
んでどうなったの?
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作者の呟き見たら無幻姿ってまだ中盤までなのか
プレイ時間どんなもんになりそうなんかや
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とりあえず6時間遊んだけどまだまだ先がありそう
ボリュームあって良いね
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まだ途中までしかやってないが
・イベントシーンが冗長でかったるい、目の前に敵が居るのにだらだらと会話しすぎ
・次の行き先が分かりにくい、同じマップを何度も行き来しなければいけなかったりでだるい
・ダンジョンの謎解きがノーヒントすぎる、マップ往復を含め非常に時間を「掛けさせられる」
はっきり言ってかなりストレスフルな出来なんでオススメはできんな
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会話イベントや試行錯誤が嫌いな人には向かないかもしれんが
自分で動き回りたいタイプの人には良いんじゃね
イベントシーンについては好みの問題かな
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会話は丁度いい感じの量にするのが難しいね
短すぎても薄味だし長すぎてもダレる
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作者が薄いと思うてゐ度のが丁度いい塩梅だったりするからなぁ
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>>424
自分で動き回るといっても、そこに何かがあるかもしれないというオープンワールド的なワクワクは無かったなぁ
ちょっと飲み物買いたいだけなのに、コンビニ行くのに一時間掛かる田舎に放り出されてるような
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図書迷宮クリアした
動くサイドビューはいいね...
簡単すぎてダレたけど
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図書迷宮そんなに簡単に作っちゃったのかなぁ...
前作が難しいって言われたけど、同じくらいで調整したつもりだったから
簡単すぎるっていう風になるのは、ちょいと想定してなかった部分がある
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前作って鍛冶鉄だっけか
あれスキルあまりにも複雑すぎるし最適解見つけるの大変すぎだからなあ
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とりあえず戦闘で消耗しないから全体パナせばオーケーでザコ倒してけばボスも楽勝だったからね
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サクっと遊べる短編がいい って声が大きすぎる
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サクッと遊べるは簡単すぎでいいというわけではないと想う
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というかサクっと遊べるって覚える事の量とかの敷居の話であって難易度の話じゃなくね
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>>429
敵シンボルの数が多いうえに戦闘後全快するから、意図的な回避無しでなぎ倒してるとレベル上がりすぎるのよね
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無幻姿やってからダンジョンアマノジャクやったら会話サックリすぎてワロタ
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図書迷宮はリスク0だったからな。浪費するのは時間だけ
それはゲームと言うよりも作業に近い
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図書迷宮、後はレベルで振分けボーナスかなり入る+装備枠数の多さと接頭語のステ補正の入りかたの多さで
素早さと火力ガン振りプレイするかどうかでのステ差が大きいからそこ想定してたのかどうかって所かな?
ATBで速度ステ差露骨に出るならそりゃ伸ばすさ
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確かに特にレベル上げしてないのにボスの目安レベルをはるかに上回ってたな図書迷宮
まあ個人的にはこれさくっといくのも好きだけど
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難易度やストーリーの長さ、イベント時の会話の内容等
丁度良かったツクール作品って何かある?
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前に咲夜さんが海へ行く内容のあったんだけどそれは好きだった
名前は忘れたスマン
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ほぼほぼデフォルトのままのシステムでツクったりしたものって需要ないもんかね?
練習がてらでツクってるけどふと周りの人間がどう思ってるか気になった。
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ほぼほぼシステムや戦闘デフォのままで練習がてらツクってるけどこれって需要あるもんかね?
結構すすめたところでふと周りの人間がどう思ってるか気になった。
やっぱ真新しいシステムだとか入れないとダメなんかね?
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うおー・・・連投すまねぇ、なんか表示されて無くてやっちまった。
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デフォルトのままでも評価されてるのはある
戦闘のテンポとかはそのままだとそれだけで減点対象になったりするけど別に変わったシステムとかは無くても問題ない
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>>445
そかそか、ありがとうございます。
半年くらい前に触り始めて何個か短いの完成させてさ。
そろそろ東方で頑張ってみるかーって思ったは良いもののここで公開を考えたら
やっぱ評判的な物気になってね。
身の丈にあった無理しない物作らせてもらうわ。
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需要を気にしてるのか評判を気にしてるのかが、よく分からんけど
今更デフォルトのシステム自体に需要は無いだろうし、
それ以外の調整やグラフィック・テキストで頑張らないと、評判を得るのは厳しいと思うぞ
真新しいシステムが入ってるなら、それだけで評判は狙える
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>>447
レスありがとうございます。
まぁ評判とか需要とか、平たく言えばウケというか。
公開した!後悔した!は悲しすぎるからなぁ。
のんびりそこら辺考えながら頑張ってみるよ。
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不慣れで凝ったことは無理なら快適性にだけは気を配った方が良いと思う。
テキストや難易度が多少微妙でも、細かいところでストレスを溜めさせない作りなら最後まで遊んでもらえるし一応の評価は得られるもの。
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>>449
レスありがとうございます。
利便性というか快適性というか。
最近の家庭用ゲームとか見ててもストレス貯まらないのが評判いいですしね。
まずは最後まで遊んでもらえるゲームを目指します。
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>>440
自分はレイセン&クラウンピース ダーティーフリー大作戦!あたりかな
戦闘バランスもストーリーもいい感じにまとまってたと思う
あの人の作品毎回バランス悪くないし快適なんだけどターゲットがニッチすぎるんやw
それとクリア後がない
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システムが凝ってなかろうとデフォだろうと文句は言わない派だけど、これだけは言わせてくれ。
戦闘高速化だけは付けて。マジで。
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インターフェースまわりや高速化入れろ等の要求レベル正直下手な商業ゲーや有料同人ゲームより高い気がするフリゲ界隈
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そりゃフリーゲームはただだからちょっとでも気に入らなきゃ即座にプレイ中止されちゃうからね
商業だと金払ってるからちょっと不満あってもとりあえずやってみようってなるけど
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戦闘回数多いのに戦闘速度がデフォのゲーム見ると、作者はテストプレイしてて何も感じなかったのかなって疑問に思う(
大冒険とかな
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戦闘高速化最高!って流れだけど、戦闘高速化が絶対正義では無いことは心に留めといておくれ
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超スピードの早回しは要らんけど、毎回ボタン押さないと早くならないのは勘弁
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ないものねだりをしてもしょうがない
気に入らんかったらさっさとプレイをやめればいい
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無幻姿DL出来なくなった?
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マジか完成待ってたのに
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完成前の仮公開らしいから、配布期限終わったんじゃね?
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ああ、そういうことか
なら仕方ないな
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>>461
なんだ良かった
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/877988736780312579
普通に公開はしないって言ってるからちょっと残念だったが・・・
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作者本人の発言が更新されたなら、そりゃ新しい情報が正しいんだろう
もう公開停止と取るのが良さそうだな
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Twitter見るにここ見てるんじゃね
少し辛辣なレビューもあるし公開やめた理由もそれっぽいし
いろいろ気にするタイプは匿名掲示板見ない方がいいとは思うがね
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結局マジだったのか
もう駄目だテンション下がりすぎて仕事できん寝る
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まじか
天子と早苗という俺得ゲーだったし久々の良作と個人的に思ってたからガッカリした
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そういう感想を先に言ってやらないとダメってことね
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文句あるんだったらゲーム作れよと言いたくなる
ウディタってプログラミングよりは簡単程度の難度だぞ
>>368
>>328
>>396
こいつらのほうがトライしてるだけまだマシ
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まぁ、こういう所に上げなかった理由が、そういう反応来るのおそれてって部分あるからね
Twitterでこっそりやりたいタイプだと思う
本人からは広めようとはしてないからね、周りが勝手に広めちゃった感がある
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ちょっと追悼の意を示してくるわ
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図書迷宮作者が放送でスレの事教えてたな
無幻姿の話になると図書迷宮の話になるし
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図書迷宮も面白いけど
人の放送で自身の宣伝やスレの事教えたりするのは如何なものかと感じたわ
嫉妬かと思ってしまう
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嫉妬か都合の良い解釈もニコニコ連中くらいなんだし気にすんなよ
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よくわからんけどここでそういうこと言うのは陰口みたいで良くないと思う
直接言うべき
東方関係の配信でこのスレの話題出すのも悪いことだとは思わないかな
配信者がやめろって言ってるのに聞いてなかったらカスだけど
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ネット環境持ってる人に匿名掲示板見ない方がいいというのは無理があるアドバイスだと思うが
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見てもいいけど厳しい意見を書き散らす場所って前提をちゃんと認識してなきゃ駄目なわけで
本人を褒めてあげるつもりじゃなきゃ良かったところなんてわざわざ口に出すやつなんか少数派よー
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ネットにアップしておいて”こっそり”なのか……
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>>476
自分から検索して見に来なけりゃ目に入らない場所だし、何も無理は無いと思うぞ
匿名板の悪評をわざわざ集めて作者に送り付けたとかなら、また別の問題だし
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>>349書いた一週間後にこれは悲しい
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いいと言った人より合わなかった人の意見の方が大事だったんだね
それがただ悲しい
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自分でメンタル弱いって分かってて辛辣な声が多い場所みて
勝手にへにゃへにゃになってしまうのはここの責任じゃないけどね
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普通にいいという意見もあったのにどうしてこのような凶行に走ったのかコレガワカラナイ
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>>479
危険区域に『この先は危険だ立ち入り禁止!』の看板があれば俺だってバカじゃないし先に入ろうとは思わんよ
しかしこのスレにそんな看板おいてあるわけでもないし、そもそも危険区域というほどでもしなあ
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10の好意的な意見より1つの悪評の方が強く心に残るっていうのは研究結果としてもあった覚えがあるし、
実際作者として作品を公開するようになってみるとそれは良く分かる
特に日本のレビュアーは海外のそれと比べてネガティブな意見を言う傾向が強いみたいだし、
フリゲの制作続けるとかよっぽどメンタル強くないと無理よ
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RPGでそんな看板あったらむしろ入っちゃう、お宝があるかもしらんし
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『この先は危険だ立ち入り禁止!』の看板を担っているのが、「匿名掲示板見ない方がいい」というアドバイスじゃないんか
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褒めると叩かれるからだんだん褒めなくなるんだよなぁ・・・
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>>487
それ地雷原の中に『地雷注意!』の看板をおいてあるようなものじゃないですかね…
今回の件は看板見る前に地雷踏んで爆死しちゃったように見える
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つーか普通にショックだ
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>>489
そこに異を唱えてる人はいないと思うんだが、どこを気にしてるんだい
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ちょっとめんどくさいと思う部分はあったけど会話とか面白かったしストーリーものとして期待してたんだけどなぁ
製作は続けるっぽいし完成したら公開してくれるのを願うわ
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一番面倒くさいのは作者だったのだ
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会社はよっぽどクソなシナリオとかでもなければ個人じゃなくて会社やゲーム全体に文句や悪評がいくけど
フリゲーとかは個人が作ってるから全ての感想が個人にいくし 豆腐じゃやっとれんわな
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完成まで持っていける時点で相当なメンタル
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全作者は一度寺にでも行って修行して精神を鍛えるべき
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>>328
更新来てるじゃんか。よく頑張った。
ここまでやるとは最初思ってなかった。
正直すまんかった。0.05楽しみにしてます。
(あくまでも0.01と比較して)
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南無三さんの寺で修行も悪くないな
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エロ妖怪寺で修行とか
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そしてAVデビューから爆散
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おいやめろ、また聖クラスタの人が来るぞ(
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ネットで作品あげるときは、一回は叩かれたほうが良い、って聞いたことあるなぁ...
ソースは不明だし、本当かどうかも解らないけど
自分の経験では叩かれて良かったとは思ってる
なんか変な流れになってきたので^^
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現実は意外と手厳しいって事を早々に知っておけば今後の気構えも作品の完成度も違ってくるだろうしね
初心者は長編じゃなく短編をまず仕上げろっていうアドバイスはこの点においても正しいと思う
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ツクールが初めての創作(じゃなくてもネットに晒すのは初めて)の人に限っての話だけどな
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しかしぶん殴る側が「一度はぶん殴られてみた方がいい」と言うのも嫌らしいなぁと思うのであった。
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