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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
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ということは一通りは完成してるんだね、今遊んでるのが終わったら遊んでみようかな。
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オリキャラ?みたいなのが出てるような出てないような感じだけど
そういうのが気にならない人にはオススメ
今の所、オリキャラらしいオリキャラが出てきてないが
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会話に気合入ってる作品はいいよね
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気になったんだが、>>356のどの行を読んだら完成してるって解釈に辿り着けるの?
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1行目
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>>341
興味本位でプレイヤー落として起動したら週刊人気が中学生並の下ネタばかりでアホ臭すぎてゲンナリした記憶あるが機能してんのかな・・・
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そんな君にRPGアツマールをだな
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無幻姿まわり見てたら門番奮闘記っての見つけたがまだ体験版か
どうなんだろこれ
しかし未だシナリオ物も主人公格や星蓮船以前のキャラ、天子あたりメインが主流だねえ
もっといろいろあってもいいのよ
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>>363
久々に覗いたら相変わらず霊夢はねむいがデイリーランキング入りしてて草
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霊夢さん可愛いからね、しょうがないね
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>>364
公式でどんどん作って下さいとお触れが出てるのに増えないって事は、単純に人気が無いって事なんだろう
増やしたかったら、キャラ人気に繋がるような作品を二次側で出すしか無い
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シナリオ物の構想はあるんだけど時間がなぁ…
新規プロジェクトを作った時の一面の海を見ただけで何度そっ閉じしたことか
作品を完成させるってすごいことなんだなって
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紅魔郷キャラが圧倒的に人気ってだけで
他はぽつぽつ出番ある気がするな
クラピとかわかさぎ姫とかが主役のゲームあるし
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人気キャラだからと言って面白い作品が沢山作られるとは限らない
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俺は紫と白蓮が好きだからこの二人は絶対に主要キャラにしてほしい
俺のことを考えて俺のためだけに作ってほしい
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そこにツクール2000体験版があるだろう?
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主要キャラ(ラスボスと裏ボス)
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人気あっても主役としては使いにくすぎるキャラいるからなサグメとかサグメとかサグメとか
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サグメ主役のゲームは既にあるんだよなぁ・・・
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布都ちゃんが主役のゲーム増えろ
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こころちゃんゲーだしてって何度も言ってるでしょお!
と思ったら最後に言ったの5スレ前だったわ
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こころクエストがあるダルルォ!?
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でもあの人ホモネタばっか使うし…
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ツクラーはホモ
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(ホモ作者で)すまんな
自分で作ったやつはカウントしちゃだめでしょ!
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関係ないツクラーまでホモ扱いするのはやめてさしあげろwww
男キャラばっかり好きなのはホモに入りますか?
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人間はホモ・サピエンス、つまり人間はホモ
よってツクラーは全員ホモ
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こころクエストにホモネタ入ってたか?
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どっか兄貴とイケメン兄貴は絶対ホモで間違いないんだよなぁ・・・
前者に至ってはRTAまで走ってるゾ(宣伝)
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と書き込んでから↑みたらどっか兄貴がいるじゃないか(驚愕)
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ぶっちゃけ好きな東方キャラ多すぎて作ろうにもまとまらない
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一キャラ主体ですら完成させた経験が無い状態で複数キャラとか、竹槍で戦闘機と戦うようなもんだ
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今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ
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今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ
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ハンガーゲームは弓で戦闘機落としてたな
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ゆうかりんは生身で戦闘機あいてに無双してたな
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2500円の戦車と戦うやつが昔あったような・・・
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単に戦車や戦闘機と生身のキャラを戦わせても面白くないねん
こっちも紅魔館や永遠亭に大砲やミサイルを取り付けて大戦争したいねん
椛は生身でオートで戦う
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誰がバイクになるのかな?
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話遮って悪いけど
カットインってどういう処理すればいい?
スペカ使用時に表示したくて
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>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない
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>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない
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ウディタです
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なんかカットインが複数回攻撃技を出すと
何回も出る…
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自分で対処できないならやめとくかできることでやるんだな
身の丈にあった制作をしよう
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それな
配布スクリプト使ったら自分もなったから諦めたわ
方法としては技連携スクリプトみたいなのがあるから
それで単発技にカットイン付けて連続技に連携させるとかある
自分は面倒だったからやらなかったけど
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アニメ再生前に行動キャラID拾って、対応したピクチャ表示差し込めばいいだけじゃないの
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>>403
どうやって
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昔は友好度を上げて連携技を確率で派生させる仕組みを突っ込みたかったけど見事に挫折したなー
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妥協に妥協を重ねた結果攻撃アニメで一緒に殴るだけになるやつ
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ウディタは自分で色々いじれる中〜上級者向けだから無料という理由だけで選ぶつもりならやめとけと聞くが
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今はUnityも無料だって聞くし、無料が理由でウディタは本当にやりにくいと思う
ここでUnity出すのもアレだけど
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Unityはプログラミング必須だからウディタ以上にハードル高いゾ
Unityはどちらかといえば二次創作ゲースレのほうだと思う
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スレ違いっぽいかな?とは思ってはいましたが
ただ単に、無料のゲーム制作ツールっていう理由だけなら、ウディタに拘らなくてもいいのでは?と
理由が無料っていうだけなら
Unityの方が難しそうなのは思ってる、どっちも触ったことないので憶測ですが
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まあフリゲスレでもいいんじゃないかとも思える
二次創作ゲースレは有償ってイメージだわ
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SRPGスタジオとかも一応ツクール系だから大体こっち統合でいいんじゃないかね
二次ゲスレはたしかに有料ゲーな感じ
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前にもその話があったような
デジャなんとかってやつけ
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無幻姿で魔法の森突破出来ない・・・
これ西にずっと進めばいいのか?
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Unityは導入の学習コストが高いけど、
機能を把握したらウディタより、GUIでやれる事が圧倒的に多いね
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Ue4でツクールしよう(折衷案)
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正直なところツクールウディタみたいなゲームエディタと
UnityUE4みたいなゲームエンジンじゃハードルに天と地ほどの差があると思うぞ
UnityC#も弄る派だけど趣味でゲーム作るのはやっぱりエディタのほうが楽しいゾ
Unityとかは慣れてないのもあってストレスでうんこ漏れるわ
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あ、アクツク(震え声)
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コーディング無しでやるなら、実はUEの方が楽だったりする
Unityはコード書くのが割と早い段階で迫られるけど、UEのブループリントまじつよい
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>>402
んでどうなったの?
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作者の呟き見たら無幻姿ってまだ中盤までなのか
プレイ時間どんなもんになりそうなんかや
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とりあえず6時間遊んだけどまだまだ先がありそう
ボリュームあって良いね
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まだ途中までしかやってないが
・イベントシーンが冗長でかったるい、目の前に敵が居るのにだらだらと会話しすぎ
・次の行き先が分かりにくい、同じマップを何度も行き来しなければいけなかったりでだるい
・ダンジョンの謎解きがノーヒントすぎる、マップ往復を含め非常に時間を「掛けさせられる」
はっきり言ってかなりストレスフルな出来なんでオススメはできんな
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会話イベントや試行錯誤が嫌いな人には向かないかもしれんが
自分で動き回りたいタイプの人には良いんじゃね
イベントシーンについては好みの問題かな
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会話は丁度いい感じの量にするのが難しいね
短すぎても薄味だし長すぎてもダレる
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作者が薄いと思うてゐ度のが丁度いい塩梅だったりするからなぁ
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>>424
自分で動き回るといっても、そこに何かがあるかもしれないというオープンワールド的なワクワクは無かったなぁ
ちょっと飲み物買いたいだけなのに、コンビニ行くのに一時間掛かる田舎に放り出されてるような
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図書迷宮クリアした
動くサイドビューはいいね...
簡単すぎてダレたけど
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図書迷宮そんなに簡単に作っちゃったのかなぁ...
前作が難しいって言われたけど、同じくらいで調整したつもりだったから
簡単すぎるっていう風になるのは、ちょいと想定してなかった部分がある
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前作って鍛冶鉄だっけか
あれスキルあまりにも複雑すぎるし最適解見つけるの大変すぎだからなあ
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とりあえず戦闘で消耗しないから全体パナせばオーケーでザコ倒してけばボスも楽勝だったからね
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サクっと遊べる短編がいい って声が大きすぎる
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サクッと遊べるは簡単すぎでいいというわけではないと想う
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というかサクっと遊べるって覚える事の量とかの敷居の話であって難易度の話じゃなくね
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>>429
敵シンボルの数が多いうえに戦闘後全快するから、意図的な回避無しでなぎ倒してるとレベル上がりすぎるのよね
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無幻姿やってからダンジョンアマノジャクやったら会話サックリすぎてワロタ
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図書迷宮はリスク0だったからな。浪費するのは時間だけ
それはゲームと言うよりも作業に近い
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図書迷宮、後はレベルで振分けボーナスかなり入る+装備枠数の多さと接頭語のステ補正の入りかたの多さで
素早さと火力ガン振りプレイするかどうかでのステ差が大きいからそこ想定してたのかどうかって所かな?
ATBで速度ステ差露骨に出るならそりゃ伸ばすさ
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確かに特にレベル上げしてないのにボスの目安レベルをはるかに上回ってたな図書迷宮
まあ個人的にはこれさくっといくのも好きだけど
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難易度やストーリーの長さ、イベント時の会話の内容等
丁度良かったツクール作品って何かある?
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前に咲夜さんが海へ行く内容のあったんだけどそれは好きだった
名前は忘れたスマン
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ほぼほぼデフォルトのままのシステムでツクったりしたものって需要ないもんかね?
練習がてらでツクってるけどふと周りの人間がどう思ってるか気になった。
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ほぼほぼシステムや戦闘デフォのままで練習がてらツクってるけどこれって需要あるもんかね?
結構すすめたところでふと周りの人間がどう思ってるか気になった。
やっぱ真新しいシステムだとか入れないとダメなんかね?
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うおー・・・連投すまねぇ、なんか表示されて無くてやっちまった。
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デフォルトのままでも評価されてるのはある
戦闘のテンポとかはそのままだとそれだけで減点対象になったりするけど別に変わったシステムとかは無くても問題ない
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>>445
そかそか、ありがとうございます。
半年くらい前に触り始めて何個か短いの完成させてさ。
そろそろ東方で頑張ってみるかーって思ったは良いもののここで公開を考えたら
やっぱ評判的な物気になってね。
身の丈にあった無理しない物作らせてもらうわ。
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需要を気にしてるのか評判を気にしてるのかが、よく分からんけど
今更デフォルトのシステム自体に需要は無いだろうし、
それ以外の調整やグラフィック・テキストで頑張らないと、評判を得るのは厳しいと思うぞ
真新しいシステムが入ってるなら、それだけで評判は狙える
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>>447
レスありがとうございます。
まぁ評判とか需要とか、平たく言えばウケというか。
公開した!後悔した!は悲しすぎるからなぁ。
のんびりそこら辺考えながら頑張ってみるよ。
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不慣れで凝ったことは無理なら快適性にだけは気を配った方が良いと思う。
テキストや難易度が多少微妙でも、細かいところでストレスを溜めさせない作りなら最後まで遊んでもらえるし一応の評価は得られるもの。
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>>449
レスありがとうございます。
利便性というか快適性というか。
最近の家庭用ゲームとか見ててもストレス貯まらないのが評判いいですしね。
まずは最後まで遊んでもらえるゲームを目指します。
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>>440
自分はレイセン&クラウンピース ダーティーフリー大作戦!あたりかな
戦闘バランスもストーリーもいい感じにまとまってたと思う
あの人の作品毎回バランス悪くないし快適なんだけどターゲットがニッチすぎるんやw
それとクリア後がない
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システムが凝ってなかろうとデフォだろうと文句は言わない派だけど、これだけは言わせてくれ。
戦闘高速化だけは付けて。マジで。
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インターフェースまわりや高速化入れろ等の要求レベル正直下手な商業ゲーや有料同人ゲームより高い気がするフリゲ界隈
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そりゃフリーゲームはただだからちょっとでも気に入らなきゃ即座にプレイ中止されちゃうからね
商業だと金払ってるからちょっと不満あってもとりあえずやってみようってなるけど
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戦闘回数多いのに戦闘速度がデフォのゲーム見ると、作者はテストプレイしてて何も感じなかったのかなって疑問に思う(
大冒険とかな
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戦闘高速化最高!って流れだけど、戦闘高速化が絶対正義では無いことは心に留めといておくれ
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