したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1名無し妖精:2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

357名無し妖精:2017/06/16(金) 02:35:02 ID:IvsoLAuk0
ということは一通りは完成してるんだね、今遊んでるのが終わったら遊んでみようかな。

358名無し妖精:2017/06/16(金) 02:40:46 ID:D.4StrnY0
オリキャラ?みたいなのが出てるような出てないような感じだけど
そういうのが気にならない人にはオススメ
今の所、オリキャラらしいオリキャラが出てきてないが

359名無し妖精:2017/06/16(金) 05:02:39 ID:ibd08ALk0
会話に気合入ってる作品はいいよね

360名無し妖精:2017/06/16(金) 10:40:56 ID:2nRZPxMo0
気になったんだが、>>356のどの行を読んだら完成してるって解釈に辿り着けるの?

361名無し妖精:2017/06/16(金) 10:46:16 ID:IvsoLAuk0
1行目

362名無し妖精:2017/06/16(金) 17:55:02 ID:6DnXi4xE0
>>341
興味本位でプレイヤー落として起動したら週刊人気が中学生並の下ネタばかりでアホ臭すぎてゲンナリした記憶あるが機能してんのかな・・・

363名無し妖精:2017/06/17(土) 00:08:23 ID:emnFiLDw0
そんな君にRPGアツマールをだな

364名無し妖精:2017/06/17(土) 00:28:03 ID:a9wVp.4E0
無幻姿まわり見てたら門番奮闘記っての見つけたがまだ体験版か
どうなんだろこれ

しかし未だシナリオ物も主人公格や星蓮船以前のキャラ、天子あたりメインが主流だねえ
もっといろいろあってもいいのよ

365名無し妖精:2017/06/17(土) 01:13:12 ID:qxl6kQ4.0
>>363
久々に覗いたら相変わらず霊夢はねむいがデイリーランキング入りしてて草

366名無し妖精:2017/06/17(土) 01:28:45 ID:Roo15sHQ0
霊夢さん可愛いからね、しょうがないね

367名無し妖精:2017/06/17(土) 01:55:06 ID:Cj.vJTKM0
>>364
公式でどんどん作って下さいとお触れが出てるのに増えないって事は、単純に人気が無いって事なんだろう
増やしたかったら、キャラ人気に繋がるような作品を二次側で出すしか無い

368名無し妖精:2017/06/17(土) 02:17:53 ID:QuQ.MP3o0
シナリオ物の構想はあるんだけど時間がなぁ…
新規プロジェクトを作った時の一面の海を見ただけで何度そっ閉じしたことか
作品を完成させるってすごいことなんだなって

369名無し妖精:2017/06/17(土) 10:12:04 ID:JaYylSjA0
紅魔郷キャラが圧倒的に人気ってだけで
他はぽつぽつ出番ある気がするな
クラピとかわかさぎ姫とかが主役のゲームあるし

370名無し妖精:2017/06/17(土) 14:12:29 ID:7DJm7b/60
人気キャラだからと言って面白い作品が沢山作られるとは限らない

371名無し妖精:2017/06/17(土) 14:26:05 ID:gEHaixgY0
俺は紫と白蓮が好きだからこの二人は絶対に主要キャラにしてほしい
俺のことを考えて俺のためだけに作ってほしい

372名無し妖精:2017/06/17(土) 14:50:57 ID:oX1bMUeE0
そこにツクール2000体験版があるだろう?

373名無し妖精:2017/06/17(土) 14:54:01 ID:DgIim4VM0
主要キャラ(ラスボスと裏ボス)

374名無し妖精:2017/06/17(土) 18:03:09 ID:qxl6kQ4.0
人気あっても主役としては使いにくすぎるキャラいるからなサグメとかサグメとかサグメとか

375名無し妖精:2017/06/17(土) 18:15:23 ID:ACBn.G4c0
サグメ主役のゲームは既にあるんだよなぁ・・・

376名無し妖精:2017/06/17(土) 18:44:11 ID:tpoo3zoY0
布都ちゃんが主役のゲーム増えろ

377名無し妖精:2017/06/17(土) 18:49:17 ID:PToSlLbY0
こころちゃんゲーだしてって何度も言ってるでしょお!
と思ったら最後に言ったの5スレ前だったわ

378名無し妖精:2017/06/17(土) 19:08:06 ID:Qeqh/rSc0
こころクエストがあるダルルォ!?

379名無し妖精:2017/06/17(土) 19:24:04 ID:6Z1oiidE0
でもあの人ホモネタばっか使うし…

380名無し妖精:2017/06/17(土) 19:28:55 ID:Qeqh/rSc0
ツクラーはホモ

381名無し妖精:2017/06/17(土) 19:44:33 ID:PToSlLbY0
(ホモ作者で)すまんな
自分で作ったやつはカウントしちゃだめでしょ!

382名無し妖精:2017/06/17(土) 20:14:52 ID:05lA.Tlc0
関係ないツクラーまでホモ扱いするのはやめてさしあげろwww
男キャラばっかり好きなのはホモに入りますか?

383名無し妖精:2017/06/17(土) 20:46:49 ID:qgcRPQdk0
人間はホモ・サピエンス、つまり人間はホモ
よってツクラーは全員ホモ

384名無し妖精:2017/06/17(土) 21:18:44 ID:UmB2.N860
こころクエストにホモネタ入ってたか?

385名無し妖精:2017/06/17(土) 21:55:03 ID:Roo15sHQ0
どっか兄貴とイケメン兄貴は絶対ホモで間違いないんだよなぁ・・・
前者に至ってはRTAまで走ってるゾ(宣伝)

386名無し妖精:2017/06/17(土) 21:57:45 ID:Roo15sHQ0
と書き込んでから↑みたらどっか兄貴がいるじゃないか(驚愕)

387名無し妖精:2017/06/17(土) 22:00:21 ID:MVce6pKw0
ぶっちゃけ好きな東方キャラ多すぎて作ろうにもまとまらない

388名無し妖精:2017/06/17(土) 22:56:33 ID:Cj.vJTKM0
一キャラ主体ですら完成させた経験が無い状態で複数キャラとか、竹槍で戦闘機と戦うようなもんだ

389名無し妖精:2017/06/17(土) 23:36:13 ID:Qeqh/rSc0
今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ

390名無し妖精:2017/06/17(土) 23:36:14 ID:Qeqh/rSc0
今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ

391名無し妖精:2017/06/18(日) 03:17:06 ID:XBaI6zAQ0
ハンガーゲームは弓で戦闘機落としてたな

392名無し妖精:2017/06/18(日) 05:04:36 ID:CbvIwufc0
ゆうかりんは生身で戦闘機あいてに無双してたな

393名無し妖精:2017/06/18(日) 10:49:45 ID:zwvQdfnc0
2500円の戦車と戦うやつが昔あったような・・・

394名無し妖精:2017/06/18(日) 11:06:34 ID:sAfb8U160
単に戦車や戦闘機と生身のキャラを戦わせても面白くないねん
こっちも紅魔館や永遠亭に大砲やミサイルを取り付けて大戦争したいねん

椛は生身でオートで戦う

395名無し妖精:2017/06/18(日) 12:10:58 ID:AGOenS1M0
誰がバイクになるのかな?

396名無し妖精:2017/06/19(月) 22:31:29 ID:/ZL/4iiI0
話遮って悪いけど
カットインってどういう処理すればいい?
スペカ使用時に表示したくて

397名無し妖精:2017/06/19(月) 23:33:00 ID:1bIjL6U60
>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない

398名無し妖精:2017/06/19(月) 23:33:27 ID:1bIjL6U60
>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない

399名無し妖精:2017/06/20(火) 00:07:03 ID:CJzSVHvw0
ウディタです

400名無し妖精:2017/06/20(火) 01:45:51 ID:CJzSVHvw0
なんかカットインが複数回攻撃技を出すと
何回も出る…

401名無し妖精:2017/06/20(火) 03:41:42 ID:siI6RZVY0
自分で対処できないならやめとくかできることでやるんだな
身の丈にあった制作をしよう

402名無し妖精:2017/06/20(火) 03:54:19 ID:MwV7X48.0
それな
配布スクリプト使ったら自分もなったから諦めたわ
方法としては技連携スクリプトみたいなのがあるから
それで単発技にカットイン付けて連続技に連携させるとかある
自分は面倒だったからやらなかったけど

403名無し妖精:2017/06/20(火) 09:53:27 ID:8xkANPXQ0
アニメ再生前に行動キャラID拾って、対応したピクチャ表示差し込めばいいだけじゃないの

404名無し妖精:2017/06/20(火) 10:11:49 ID:CJzSVHvw0
>>403
どうやって

405名無し妖精:2017/06/20(火) 10:18:39 ID:k05X26x.0
昔は友好度を上げて連携技を確率で派生させる仕組みを突っ込みたかったけど見事に挫折したなー

406名無し妖精:2017/06/20(火) 10:53:07 ID:foGXsNyU0
妥協に妥協を重ねた結果攻撃アニメで一緒に殴るだけになるやつ

407名無し妖精:2017/06/20(火) 11:08:45 ID:siI6RZVY0
ウディタは自分で色々いじれる中〜上級者向けだから無料という理由だけで選ぶつもりならやめとけと聞くが

408名無し妖精:2017/06/20(火) 17:17:45 ID:X7b3bzXU0
今はUnityも無料だって聞くし、無料が理由でウディタは本当にやりにくいと思う
ここでUnity出すのもアレだけど

409名無し妖精:2017/06/20(火) 17:30:59 ID:u9h0rSbw0
Unityはプログラミング必須だからウディタ以上にハードル高いゾ
Unityはどちらかといえば二次創作ゲースレのほうだと思う

410名無し妖精:2017/06/20(火) 20:02:39 ID:X7b3bzXU0
スレ違いっぽいかな?とは思ってはいましたが
ただ単に、無料のゲーム制作ツールっていう理由だけなら、ウディタに拘らなくてもいいのでは?と
理由が無料っていうだけなら

Unityの方が難しそうなのは思ってる、どっちも触ったことないので憶測ですが

411名無し妖精:2017/06/20(火) 20:08:40 ID:fEKe4e2.0
まあフリゲスレでもいいんじゃないかとも思える
二次創作ゲースレは有償ってイメージだわ

412名無し妖精:2017/06/20(火) 20:10:22 ID:CCwgcQTs0
SRPGスタジオとかも一応ツクール系だから大体こっち統合でいいんじゃないかね
二次ゲスレはたしかに有料ゲーな感じ

413名無し妖精:2017/06/20(火) 23:16:29 ID:k05X26x.0
前にもその話があったような
デジャなんとかってやつけ

414名無し妖精:2017/06/21(水) 01:11:08 ID:M5zgwTB60
無幻姿で魔法の森突破出来ない・・・
これ西にずっと進めばいいのか?

415名無し妖精:2017/06/21(水) 10:01:43 ID:f12Hx4gU0
Unityは導入の学習コストが高いけど、
機能を把握したらウディタより、GUIでやれる事が圧倒的に多いね

416名無し妖精:2017/06/21(水) 18:06:44 ID:Kr/5p3fk0
Ue4でツクールしよう(折衷案)

417名無し妖精:2017/06/21(水) 18:11:18 ID:SoBCvlmg0
正直なところツクールウディタみたいなゲームエディタと
UnityUE4みたいなゲームエンジンじゃハードルに天と地ほどの差があると思うぞ
UnityC#も弄る派だけど趣味でゲーム作るのはやっぱりエディタのほうが楽しいゾ
Unityとかは慣れてないのもあってストレスでうんこ漏れるわ

418名無し妖精:2017/06/21(水) 18:12:34 ID:vL9AzdQo0
あ、アクツク(震え声)

419名無し妖精:2017/06/21(水) 22:26:12 ID:f12Hx4gU0
コーディング無しでやるなら、実はUEの方が楽だったりする
Unityはコード書くのが割と早い段階で迫られるけど、UEのブループリントまじつよい

420名無し妖精:2017/06/21(水) 22:44:10 ID:2Fx4HzqE0
>>402
んでどうなったの?

421名無し妖精:2017/06/22(木) 14:39:36 ID:urHnas6Y0
作者の呟き見たら無幻姿ってまだ中盤までなのか
プレイ時間どんなもんになりそうなんかや

422名無し妖精:2017/06/22(木) 16:40:14 ID:qOohC2yM0
とりあえず6時間遊んだけどまだまだ先がありそう
ボリュームあって良いね

423名無し妖精:2017/06/22(木) 16:43:50 ID:/KSNk9rc0
まだ途中までしかやってないが

・イベントシーンが冗長でかったるい、目の前に敵が居るのにだらだらと会話しすぎ
・次の行き先が分かりにくい、同じマップを何度も行き来しなければいけなかったりでだるい
・ダンジョンの謎解きがノーヒントすぎる、マップ往復を含め非常に時間を「掛けさせられる」

はっきり言ってかなりストレスフルな出来なんでオススメはできんな

424名無し妖精:2017/06/22(木) 16:54:53 ID:XMJbIQYA0
会話イベントや試行錯誤が嫌いな人には向かないかもしれんが
自分で動き回りたいタイプの人には良いんじゃね
イベントシーンについては好みの問題かな

425名無し妖精:2017/06/22(木) 17:24:12 ID:urHnas6Y0
会話は丁度いい感じの量にするのが難しいね
短すぎても薄味だし長すぎてもダレる

426名無し妖精:2017/06/22(木) 19:23:22 ID:DXph8mnI0
作者が薄いと思うてゐ度のが丁度いい塩梅だったりするからなぁ

427名無し妖精:2017/06/22(木) 19:40:47 ID:dK448aKs0
>>424
自分で動き回るといっても、そこに何かがあるかもしれないというオープンワールド的なワクワクは無かったなぁ
ちょっと飲み物買いたいだけなのに、コンビニ行くのに一時間掛かる田舎に放り出されてるような

428名無し妖精:2017/06/22(木) 19:59:58 ID:1Kl5qxEE0
図書迷宮クリアした
動くサイドビューはいいね...
簡単すぎてダレたけど

429名無し妖精:2017/06/22(木) 20:03:39 ID:JskSoATw0
図書迷宮そんなに簡単に作っちゃったのかなぁ...
前作が難しいって言われたけど、同じくらいで調整したつもりだったから
簡単すぎるっていう風になるのは、ちょいと想定してなかった部分がある

430名無し妖精:2017/06/22(木) 20:06:19 ID:kJcQnD3w0
前作って鍛冶鉄だっけか
あれスキルあまりにも複雑すぎるし最適解見つけるの大変すぎだからなあ

431名無し妖精:2017/06/22(木) 20:09:22 ID:1Kl5qxEE0
とりあえず戦闘で消耗しないから全体パナせばオーケーでザコ倒してけばボスも楽勝だったからね

432名無し妖精:2017/06/22(木) 20:11:42 ID:PNmEVY920
サクっと遊べる短編がいい って声が大きすぎる

433名無し妖精:2017/06/22(木) 20:12:27 ID:1Kl5qxEE0
サクッと遊べるは簡単すぎでいいというわけではないと想う

434名無し妖精:2017/06/22(木) 20:14:29 ID:DXph8mnI0
というかサクっと遊べるって覚える事の量とかの敷居の話であって難易度の話じゃなくね

435名無し妖精:2017/06/22(木) 20:31:54 ID:dK448aKs0
>>429
敵シンボルの数が多いうえに戦闘後全快するから、意図的な回避無しでなぎ倒してるとレベル上がりすぎるのよね

436名無し妖精:2017/06/22(木) 21:19:37 ID:HH4HlSAg0
無幻姿やってからダンジョンアマノジャクやったら会話サックリすぎてワロタ

437名無し妖精:2017/06/22(木) 21:33:06 ID:J3aKeSAI0
図書迷宮はリスク0だったからな。浪費するのは時間だけ
それはゲームと言うよりも作業に近い

438名無し妖精:2017/06/22(木) 22:09:47 ID:1Kl5qxEE0
図書迷宮、後はレベルで振分けボーナスかなり入る+装備枠数の多さと接頭語のステ補正の入りかたの多さで
素早さと火力ガン振りプレイするかどうかでのステ差が大きいからそこ想定してたのかどうかって所かな?
ATBで速度ステ差露骨に出るならそりゃ伸ばすさ

439名無し妖精:2017/06/22(木) 22:11:14 ID:5bbzg5EQ0
確かに特にレベル上げしてないのにボスの目安レベルをはるかに上回ってたな図書迷宮
まあ個人的にはこれさくっといくのも好きだけど

440名無し妖精:2017/06/22(木) 23:34:13 ID:zhvBPZ5Q0
難易度やストーリーの長さ、イベント時の会話の内容等
丁度良かったツクール作品って何かある?

441名無し妖精:2017/06/22(木) 23:46:54 ID:qOohC2yM0
前に咲夜さんが海へ行く内容のあったんだけどそれは好きだった
名前は忘れたスマン

442名無し妖精:2017/06/23(金) 00:32:42 ID:vW3Jr9VY0
ほぼほぼデフォルトのままのシステムでツクったりしたものって需要ないもんかね?
練習がてらでツクってるけどふと周りの人間がどう思ってるか気になった。

443名無し妖精:2017/06/23(金) 00:34:37 ID:vW3Jr9VY0
ほぼほぼシステムや戦闘デフォのままで練習がてらツクってるけどこれって需要あるもんかね?
結構すすめたところでふと周りの人間がどう思ってるか気になった。
やっぱ真新しいシステムだとか入れないとダメなんかね?

444名無し妖精:2017/06/23(金) 00:36:04 ID:vW3Jr9VY0
うおー・・・連投すまねぇ、なんか表示されて無くてやっちまった。

445名無し妖精:2017/06/23(金) 00:36:15 ID:6HtK/kiA0
デフォルトのままでも評価されてるのはある
戦闘のテンポとかはそのままだとそれだけで減点対象になったりするけど別に変わったシステムとかは無くても問題ない

446名無し妖精:2017/06/23(金) 00:43:20 ID:vW3Jr9VY0
>>445
そかそか、ありがとうございます。
半年くらい前に触り始めて何個か短いの完成させてさ。
そろそろ東方で頑張ってみるかーって思ったは良いもののここで公開を考えたら
やっぱ評判的な物気になってね。
身の丈にあった無理しない物作らせてもらうわ。

447名無し妖精:2017/06/23(金) 01:37:57 ID:xoKKpTsU0
需要を気にしてるのか評判を気にしてるのかが、よく分からんけど

今更デフォルトのシステム自体に需要は無いだろうし、
それ以外の調整やグラフィック・テキストで頑張らないと、評判を得るのは厳しいと思うぞ
真新しいシステムが入ってるなら、それだけで評判は狙える

448名無し妖精:2017/06/23(金) 01:45:30 ID:vW3Jr9VY0
>>447
レスありがとうございます。
まぁ評判とか需要とか、平たく言えばウケというか。
公開した!後悔した!は悲しすぎるからなぁ。
のんびりそこら辺考えながら頑張ってみるよ。

449名無し妖精:2017/06/23(金) 01:55:38 ID:brgZj4fY0
不慣れで凝ったことは無理なら快適性にだけは気を配った方が良いと思う。
テキストや難易度が多少微妙でも、細かいところでストレスを溜めさせない作りなら最後まで遊んでもらえるし一応の評価は得られるもの。

450名無し妖精:2017/06/23(金) 01:58:57 ID:vW3Jr9VY0
>>449
レスありがとうございます。
利便性というか快適性というか。
最近の家庭用ゲームとか見ててもストレス貯まらないのが評判いいですしね。
まずは最後まで遊んでもらえるゲームを目指します。

451名無し妖精:2017/06/23(金) 03:18:04 ID:WQQokaTs0
>>440
自分はレイセン&クラウンピース ダーティーフリー大作戦!あたりかな
戦闘バランスもストーリーもいい感じにまとまってたと思う
あの人の作品毎回バランス悪くないし快適なんだけどターゲットがニッチすぎるんやw
それとクリア後がない

452名無し妖精:2017/06/23(金) 09:44:40 ID:7tJyBVSU0
システムが凝ってなかろうとデフォだろうと文句は言わない派だけど、これだけは言わせてくれ。

戦闘高速化だけは付けて。マジで。

453名無し妖精:2017/06/23(金) 10:04:10 ID:WQQokaTs0
インターフェースまわりや高速化入れろ等の要求レベル正直下手な商業ゲーや有料同人ゲームより高い気がするフリゲ界隈

454名無し妖精:2017/06/23(金) 10:24:59 ID:6HtK/kiA0
そりゃフリーゲームはただだからちょっとでも気に入らなきゃ即座にプレイ中止されちゃうからね
商業だと金払ってるからちょっと不満あってもとりあえずやってみようってなるけど

455名無し妖精:2017/06/23(金) 10:25:36 ID:7tJyBVSU0
戦闘回数多いのに戦闘速度がデフォのゲーム見ると、作者はテストプレイしてて何も感じなかったのかなって疑問に思う(
大冒険とかな

456名無し妖精:2017/06/23(金) 11:09:10 ID:D3iXRlL20
戦闘高速化最高!って流れだけど、戦闘高速化が絶対正義では無いことは心に留めといておくれ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板