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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
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魔界迷宮もそうだったね
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【タイトル】 幻想探求録
【ダウンロードURL】ttp://www.freem.ne.jp/win/game/15029
【制作ツール】ウディタ
【容量】25メガくらい?
【ヴァージョン】0.01
【出てくるキャラ】チルノ こーりん 大ちゃん
【ジャンル】RPG
【おすすめの所?】>>303です。ここでいろんな事を教えていただいたので投下します。めっちゃ未完成です。キャラチップは8方向用のチルノが無くて困ってます。(正確にはあったけどなんか大きくなって縮小したらめちゃくちゃ荒くなった。)
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これはどういった反応をしたら良いのでしょうか?
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>>329
スルーの方針で
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初心者なんだし優しくしてあげようよ
ただ歩行グラの適当さには草
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>>320
報告ありがとうございます!いつも見落としあるんで助かります
修正版をふりーむに上げなおしておきました
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>>331
すみません チルノ(8)を上げていただけると嬉しいのですが。
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ttp://dispell.net/text131231.html
この方が作ってたよ。
人が何でもタダでくれると思うなよ・・・
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優しい世界
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>>334
すみません!
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こいつ最終的に自分で作ったらしいな
おそらくキャラチップが大きすぎてそれでマップチップも大きくしようと考えたが何らかの理由でできなかったからかな?
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どれの話?
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中学生とかのうちはまずコンシューマ版ツクールで慣れるといいと思うんだよね
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コンシューマ版ツクールってどれもハードが化石ばかりでは
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ツクールフェスおすすめだゾ
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ttps://commons.nicovideo.jp/material/nc73538
タイトル背景これなんだろうけど
ニコニコモンズ内のみの使用って書いてあって、ウディタはまずいんじゃないの?
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まあいいじゃないの。今後に期待。
>>342は一応通告してくる。
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気づいてたみたい。良かった
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無幻姿しおりに紹介されてるからここ来たけど
中々面白そう
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天則リスペクト主人公選択式さなてん長編ゲーとはたまげたなぁ・・・
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無幻姿は結構面白いけど移動がかなり面倒くさい
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とりあえず紅魔まで来たぞ
イベントがしっかり作りこまれてるからイベント見るだけで時間が過ぎていく
どこがどうなってるかもっと分かりやすくして欲しいが、広大なマップを好きに歩けるのは楽しい
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完成してからやろうと思ってると
いつの間にかエタってたりするから悩ましい
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二年ぶり兄貴のお眼鏡にかなう作品はあったのかな
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お答えは2年後
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2年内に長編を完成させたまえ
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がんばるわ
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東方無幻姿更新来た
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/875359109188468736
ガッツリやるか
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「ストーリーは進まず」って書いてあるけど未完成?
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追加ストーリー?を入れる予定らしい
主人公によってストーリーが分岐していく模様
夜、仲間とのイベントが見れるのが凄すぎる
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ということは一通りは完成してるんだね、今遊んでるのが終わったら遊んでみようかな。
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オリキャラ?みたいなのが出てるような出てないような感じだけど
そういうのが気にならない人にはオススメ
今の所、オリキャラらしいオリキャラが出てきてないが
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会話に気合入ってる作品はいいよね
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気になったんだが、>>356のどの行を読んだら完成してるって解釈に辿り着けるの?
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1行目
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>>341
興味本位でプレイヤー落として起動したら週刊人気が中学生並の下ネタばかりでアホ臭すぎてゲンナリした記憶あるが機能してんのかな・・・
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そんな君にRPGアツマールをだな
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無幻姿まわり見てたら門番奮闘記っての見つけたがまだ体験版か
どうなんだろこれ
しかし未だシナリオ物も主人公格や星蓮船以前のキャラ、天子あたりメインが主流だねえ
もっといろいろあってもいいのよ
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>>363
久々に覗いたら相変わらず霊夢はねむいがデイリーランキング入りしてて草
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霊夢さん可愛いからね、しょうがないね
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>>364
公式でどんどん作って下さいとお触れが出てるのに増えないって事は、単純に人気が無いって事なんだろう
増やしたかったら、キャラ人気に繋がるような作品を二次側で出すしか無い
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シナリオ物の構想はあるんだけど時間がなぁ…
新規プロジェクトを作った時の一面の海を見ただけで何度そっ閉じしたことか
作品を完成させるってすごいことなんだなって
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紅魔郷キャラが圧倒的に人気ってだけで
他はぽつぽつ出番ある気がするな
クラピとかわかさぎ姫とかが主役のゲームあるし
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人気キャラだからと言って面白い作品が沢山作られるとは限らない
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俺は紫と白蓮が好きだからこの二人は絶対に主要キャラにしてほしい
俺のことを考えて俺のためだけに作ってほしい
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そこにツクール2000体験版があるだろう?
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主要キャラ(ラスボスと裏ボス)
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人気あっても主役としては使いにくすぎるキャラいるからなサグメとかサグメとかサグメとか
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サグメ主役のゲームは既にあるんだよなぁ・・・
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布都ちゃんが主役のゲーム増えろ
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こころちゃんゲーだしてって何度も言ってるでしょお!
と思ったら最後に言ったの5スレ前だったわ
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こころクエストがあるダルルォ!?
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でもあの人ホモネタばっか使うし…
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ツクラーはホモ
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(ホモ作者で)すまんな
自分で作ったやつはカウントしちゃだめでしょ!
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関係ないツクラーまでホモ扱いするのはやめてさしあげろwww
男キャラばっかり好きなのはホモに入りますか?
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人間はホモ・サピエンス、つまり人間はホモ
よってツクラーは全員ホモ
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こころクエストにホモネタ入ってたか?
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どっか兄貴とイケメン兄貴は絶対ホモで間違いないんだよなぁ・・・
前者に至ってはRTAまで走ってるゾ(宣伝)
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と書き込んでから↑みたらどっか兄貴がいるじゃないか(驚愕)
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ぶっちゃけ好きな東方キャラ多すぎて作ろうにもまとまらない
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一キャラ主体ですら完成させた経験が無い状態で複数キャラとか、竹槍で戦闘機と戦うようなもんだ
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今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ
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今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ
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ハンガーゲームは弓で戦闘機落としてたな
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ゆうかりんは生身で戦闘機あいてに無双してたな
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2500円の戦車と戦うやつが昔あったような・・・
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単に戦車や戦闘機と生身のキャラを戦わせても面白くないねん
こっちも紅魔館や永遠亭に大砲やミサイルを取り付けて大戦争したいねん
椛は生身でオートで戦う
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誰がバイクになるのかな?
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話遮って悪いけど
カットインってどういう処理すればいい?
スペカ使用時に表示したくて
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>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない
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>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない
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ウディタです
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なんかカットインが複数回攻撃技を出すと
何回も出る…
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自分で対処できないならやめとくかできることでやるんだな
身の丈にあった制作をしよう
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それな
配布スクリプト使ったら自分もなったから諦めたわ
方法としては技連携スクリプトみたいなのがあるから
それで単発技にカットイン付けて連続技に連携させるとかある
自分は面倒だったからやらなかったけど
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アニメ再生前に行動キャラID拾って、対応したピクチャ表示差し込めばいいだけじゃないの
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>>403
どうやって
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昔は友好度を上げて連携技を確率で派生させる仕組みを突っ込みたかったけど見事に挫折したなー
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妥協に妥協を重ねた結果攻撃アニメで一緒に殴るだけになるやつ
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ウディタは自分で色々いじれる中〜上級者向けだから無料という理由だけで選ぶつもりならやめとけと聞くが
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今はUnityも無料だって聞くし、無料が理由でウディタは本当にやりにくいと思う
ここでUnity出すのもアレだけど
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Unityはプログラミング必須だからウディタ以上にハードル高いゾ
Unityはどちらかといえば二次創作ゲースレのほうだと思う
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スレ違いっぽいかな?とは思ってはいましたが
ただ単に、無料のゲーム制作ツールっていう理由だけなら、ウディタに拘らなくてもいいのでは?と
理由が無料っていうだけなら
Unityの方が難しそうなのは思ってる、どっちも触ったことないので憶測ですが
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まあフリゲスレでもいいんじゃないかとも思える
二次創作ゲースレは有償ってイメージだわ
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SRPGスタジオとかも一応ツクール系だから大体こっち統合でいいんじゃないかね
二次ゲスレはたしかに有料ゲーな感じ
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前にもその話があったような
デジャなんとかってやつけ
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無幻姿で魔法の森突破出来ない・・・
これ西にずっと進めばいいのか?
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Unityは導入の学習コストが高いけど、
機能を把握したらウディタより、GUIでやれる事が圧倒的に多いね
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Ue4でツクールしよう(折衷案)
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正直なところツクールウディタみたいなゲームエディタと
UnityUE4みたいなゲームエンジンじゃハードルに天と地ほどの差があると思うぞ
UnityC#も弄る派だけど趣味でゲーム作るのはやっぱりエディタのほうが楽しいゾ
Unityとかは慣れてないのもあってストレスでうんこ漏れるわ
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あ、アクツク(震え声)
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コーディング無しでやるなら、実はUEの方が楽だったりする
Unityはコード書くのが割と早い段階で迫られるけど、UEのブループリントまじつよい
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>>402
んでどうなったの?
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作者の呟き見たら無幻姿ってまだ中盤までなのか
プレイ時間どんなもんになりそうなんかや
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とりあえず6時間遊んだけどまだまだ先がありそう
ボリュームあって良いね
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まだ途中までしかやってないが
・イベントシーンが冗長でかったるい、目の前に敵が居るのにだらだらと会話しすぎ
・次の行き先が分かりにくい、同じマップを何度も行き来しなければいけなかったりでだるい
・ダンジョンの謎解きがノーヒントすぎる、マップ往復を含め非常に時間を「掛けさせられる」
はっきり言ってかなりストレスフルな出来なんでオススメはできんな
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会話イベントや試行錯誤が嫌いな人には向かないかもしれんが
自分で動き回りたいタイプの人には良いんじゃね
イベントシーンについては好みの問題かな
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会話は丁度いい感じの量にするのが難しいね
短すぎても薄味だし長すぎてもダレる
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作者が薄いと思うてゐ度のが丁度いい塩梅だったりするからなぁ
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