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東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1名無し妖精:2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

327名無し妖精:2017/06/12(月) 17:21:13 ID:/9yh3K1Y0
魔界迷宮もそうだったね

328名無し妖精:2017/06/12(月) 18:38:18 ID:FB.WnO4g0
【タイトル】 幻想探求録
【ダウンロードURL】ttp://www.freem.ne.jp/win/game/15029
【制作ツール】ウディタ
【容量】25メガくらい?
【ヴァージョン】0.01
【出てくるキャラ】チルノ こーりん 大ちゃん
【ジャンル】RPG
【おすすめの所?】>>303です。ここでいろんな事を教えていただいたので投下します。めっちゃ未完成です。キャラチップは8方向用のチルノが無くて困ってます。(正確にはあったけどなんか大きくなって縮小したらめちゃくちゃ荒くなった。)

329名無し妖精:2017/06/12(月) 20:03:17 ID:q/gfZzLA0
これはどういった反応をしたら良いのでしょうか?

330名無し妖精:2017/06/12(月) 20:07:49 ID:FB.WnO4g0
>>329
スルーの方針で

331名無し妖精:2017/06/12(月) 21:42:11 ID:4BHF8ul20
初心者なんだし優しくしてあげようよ
ただ歩行グラの適当さには草

332306:2017/06/12(月) 22:16:43 ID:wtamNpVI0
>>320
報告ありがとうございます!いつも見落としあるんで助かります
修正版をふりーむに上げなおしておきました

333名無し妖精:2017/06/12(月) 22:22:42 ID:FB.WnO4g0
>>331
すみません チルノ(8)を上げていただけると嬉しいのですが。

334名無し妖精:2017/06/12(月) 22:34:15 ID:UqrptAM60
ttp://dispell.net/text131231.html
この方が作ってたよ。
人が何でもタダでくれると思うなよ・・・

335名無し妖精:2017/06/12(月) 22:43:19 ID:tSn6UK1o0
優しい世界

336名無し妖精:2017/06/12(月) 22:51:57 ID:FB.WnO4g0
>>334
すみません!

337名無し妖精:2017/06/13(火) 03:55:34 ID:rLJCg6ws0
こいつ最終的に自分で作ったらしいな
おそらくキャラチップが大きすぎてそれでマップチップも大きくしようと考えたが何らかの理由でできなかったからかな?

338名無し妖精:2017/06/13(火) 10:17:52 ID:Yw9mVjR60
どれの話?

339名無し妖精:2017/06/13(火) 10:52:20 ID:Eoklh4EM0
中学生とかのうちはまずコンシューマ版ツクールで慣れるといいと思うんだよね

340名無し妖精:2017/06/13(火) 12:21:27 ID:wAgKRNl20
コンシューマ版ツクールってどれもハードが化石ばかりでは

341名無し妖精:2017/06/13(火) 12:46:46 ID:vRU5H1PQ0
ツクールフェスおすすめだゾ

342名無し妖精:2017/06/13(火) 12:57:38 ID:LrQB6ZpU0
ttps://commons.nicovideo.jp/material/nc73538
タイトル背景これなんだろうけど
ニコニコモンズ内のみの使用って書いてあって、ウディタはまずいんじゃないの?

343名無し妖精:2017/06/13(火) 22:58:37 ID:rLJCg6ws0
まあいいじゃないの。今後に期待。
>>342は一応通告してくる。

344名無し妖精:2017/06/13(火) 23:36:57 ID:rLJCg6ws0
気づいてたみたい。良かった

345名無し妖精:2017/06/14(水) 00:45:14 ID:/UwOQiIY0
無幻姿しおりに紹介されてるからここ来たけど
中々面白そう

346名無し妖精:2017/06/14(水) 01:28:21 ID:lIPrY7b60
天則リスペクト主人公選択式さなてん長編ゲーとはたまげたなぁ・・・

347名無し妖精:2017/06/14(水) 02:11:36 ID:N3X6gddY0
無幻姿は結構面白いけど移動がかなり面倒くさい

348名無し妖精:2017/06/14(水) 03:27:31 ID:/UwOQiIY0
とりあえず紅魔まで来たぞ
イベントがしっかり作りこまれてるからイベント見るだけで時間が過ぎていく
どこがどうなってるかもっと分かりやすくして欲しいが、広大なマップを好きに歩けるのは楽しい

349名無し妖精:2017/06/14(水) 11:40:00 ID:r5dD.C7k0
完成してからやろうと思ってると
いつの間にかエタってたりするから悩ましい

350名無し妖精:2017/06/14(水) 17:25:04 ID:gGl/ywFk0
二年ぶり兄貴のお眼鏡にかなう作品はあったのかな

351名無し妖精:2017/06/14(水) 18:17:22 ID:58nFf40c0
お答えは2年後

352名無し妖精:2017/06/14(水) 19:49:50 ID:.3qLcP3o0
2年内に長編を完成させたまえ

353名無し妖精:2017/06/15(木) 18:37:18 ID:2Iikryws0
がんばるわ

354名無し妖精:2017/06/16(金) 00:26:17 ID:D.4StrnY0
東方無幻姿更新来た
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/875359109188468736
ガッツリやるか

355名無し妖精:2017/06/16(金) 01:46:34 ID:IvsoLAuk0
「ストーリーは進まず」って書いてあるけど未完成?

356名無し妖精:2017/06/16(金) 02:32:37 ID:D.4StrnY0
追加ストーリー?を入れる予定らしい
主人公によってストーリーが分岐していく模様
夜、仲間とのイベントが見れるのが凄すぎる

357名無し妖精:2017/06/16(金) 02:35:02 ID:IvsoLAuk0
ということは一通りは完成してるんだね、今遊んでるのが終わったら遊んでみようかな。

358名無し妖精:2017/06/16(金) 02:40:46 ID:D.4StrnY0
オリキャラ?みたいなのが出てるような出てないような感じだけど
そういうのが気にならない人にはオススメ
今の所、オリキャラらしいオリキャラが出てきてないが

359名無し妖精:2017/06/16(金) 05:02:39 ID:ibd08ALk0
会話に気合入ってる作品はいいよね

360名無し妖精:2017/06/16(金) 10:40:56 ID:2nRZPxMo0
気になったんだが、>>356のどの行を読んだら完成してるって解釈に辿り着けるの?

361名無し妖精:2017/06/16(金) 10:46:16 ID:IvsoLAuk0
1行目

362名無し妖精:2017/06/16(金) 17:55:02 ID:6DnXi4xE0
>>341
興味本位でプレイヤー落として起動したら週刊人気が中学生並の下ネタばかりでアホ臭すぎてゲンナリした記憶あるが機能してんのかな・・・

363名無し妖精:2017/06/17(土) 00:08:23 ID:emnFiLDw0
そんな君にRPGアツマールをだな

364名無し妖精:2017/06/17(土) 00:28:03 ID:a9wVp.4E0
無幻姿まわり見てたら門番奮闘記っての見つけたがまだ体験版か
どうなんだろこれ

しかし未だシナリオ物も主人公格や星蓮船以前のキャラ、天子あたりメインが主流だねえ
もっといろいろあってもいいのよ

365名無し妖精:2017/06/17(土) 01:13:12 ID:qxl6kQ4.0
>>363
久々に覗いたら相変わらず霊夢はねむいがデイリーランキング入りしてて草

366名無し妖精:2017/06/17(土) 01:28:45 ID:Roo15sHQ0
霊夢さん可愛いからね、しょうがないね

367名無し妖精:2017/06/17(土) 01:55:06 ID:Cj.vJTKM0
>>364
公式でどんどん作って下さいとお触れが出てるのに増えないって事は、単純に人気が無いって事なんだろう
増やしたかったら、キャラ人気に繋がるような作品を二次側で出すしか無い

368名無し妖精:2017/06/17(土) 02:17:53 ID:QuQ.MP3o0
シナリオ物の構想はあるんだけど時間がなぁ…
新規プロジェクトを作った時の一面の海を見ただけで何度そっ閉じしたことか
作品を完成させるってすごいことなんだなって

369名無し妖精:2017/06/17(土) 10:12:04 ID:JaYylSjA0
紅魔郷キャラが圧倒的に人気ってだけで
他はぽつぽつ出番ある気がするな
クラピとかわかさぎ姫とかが主役のゲームあるし

370名無し妖精:2017/06/17(土) 14:12:29 ID:7DJm7b/60
人気キャラだからと言って面白い作品が沢山作られるとは限らない

371名無し妖精:2017/06/17(土) 14:26:05 ID:gEHaixgY0
俺は紫と白蓮が好きだからこの二人は絶対に主要キャラにしてほしい
俺のことを考えて俺のためだけに作ってほしい

372名無し妖精:2017/06/17(土) 14:50:57 ID:oX1bMUeE0
そこにツクール2000体験版があるだろう?

373名無し妖精:2017/06/17(土) 14:54:01 ID:DgIim4VM0
主要キャラ(ラスボスと裏ボス)

374名無し妖精:2017/06/17(土) 18:03:09 ID:qxl6kQ4.0
人気あっても主役としては使いにくすぎるキャラいるからなサグメとかサグメとかサグメとか

375名無し妖精:2017/06/17(土) 18:15:23 ID:ACBn.G4c0
サグメ主役のゲームは既にあるんだよなぁ・・・

376名無し妖精:2017/06/17(土) 18:44:11 ID:tpoo3zoY0
布都ちゃんが主役のゲーム増えろ

377名無し妖精:2017/06/17(土) 18:49:17 ID:PToSlLbY0
こころちゃんゲーだしてって何度も言ってるでしょお!
と思ったら最後に言ったの5スレ前だったわ

378名無し妖精:2017/06/17(土) 19:08:06 ID:Qeqh/rSc0
こころクエストがあるダルルォ!?

379名無し妖精:2017/06/17(土) 19:24:04 ID:6Z1oiidE0
でもあの人ホモネタばっか使うし…

380名無し妖精:2017/06/17(土) 19:28:55 ID:Qeqh/rSc0
ツクラーはホモ

381名無し妖精:2017/06/17(土) 19:44:33 ID:PToSlLbY0
(ホモ作者で)すまんな
自分で作ったやつはカウントしちゃだめでしょ!

382名無し妖精:2017/06/17(土) 20:14:52 ID:05lA.Tlc0
関係ないツクラーまでホモ扱いするのはやめてさしあげろwww
男キャラばっかり好きなのはホモに入りますか?

383名無し妖精:2017/06/17(土) 20:46:49 ID:qgcRPQdk0
人間はホモ・サピエンス、つまり人間はホモ
よってツクラーは全員ホモ

384名無し妖精:2017/06/17(土) 21:18:44 ID:UmB2.N860
こころクエストにホモネタ入ってたか?

385名無し妖精:2017/06/17(土) 21:55:03 ID:Roo15sHQ0
どっか兄貴とイケメン兄貴は絶対ホモで間違いないんだよなぁ・・・
前者に至ってはRTAまで走ってるゾ(宣伝)

386名無し妖精:2017/06/17(土) 21:57:45 ID:Roo15sHQ0
と書き込んでから↑みたらどっか兄貴がいるじゃないか(驚愕)

387名無し妖精:2017/06/17(土) 22:00:21 ID:MVce6pKw0
ぶっちゃけ好きな東方キャラ多すぎて作ろうにもまとまらない

388名無し妖精:2017/06/17(土) 22:56:33 ID:Cj.vJTKM0
一キャラ主体ですら完成させた経験が無い状態で複数キャラとか、竹槍で戦闘機と戦うようなもんだ

389名無し妖精:2017/06/17(土) 23:36:13 ID:Qeqh/rSc0
今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ

390名無し妖精:2017/06/17(土) 23:36:14 ID:Qeqh/rSc0
今竹槍を研いでるところだからちょっと待ってろ

391名無し妖精:2017/06/18(日) 03:17:06 ID:XBaI6zAQ0
ハンガーゲームは弓で戦闘機落としてたな

392名無し妖精:2017/06/18(日) 05:04:36 ID:CbvIwufc0
ゆうかりんは生身で戦闘機あいてに無双してたな

393名無し妖精:2017/06/18(日) 10:49:45 ID:zwvQdfnc0
2500円の戦車と戦うやつが昔あったような・・・

394名無し妖精:2017/06/18(日) 11:06:34 ID:sAfb8U160
単に戦車や戦闘機と生身のキャラを戦わせても面白くないねん
こっちも紅魔館や永遠亭に大砲やミサイルを取り付けて大戦争したいねん

椛は生身でオートで戦う

395名無し妖精:2017/06/18(日) 12:10:58 ID:AGOenS1M0
誰がバイクになるのかな?

396名無し妖精:2017/06/19(月) 22:31:29 ID:/ZL/4iiI0
話遮って悪いけど
カットインってどういう処理すればいい?
スペカ使用時に表示したくて

397名無し妖精:2017/06/19(月) 23:33:00 ID:1bIjL6U60
>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない

398名無し妖精:2017/06/19(月) 23:33:27 ID:1bIjL6U60
>>396
wolfならコモン置き場にあったはず
ツクールは知らない

399名無し妖精:2017/06/20(火) 00:07:03 ID:CJzSVHvw0
ウディタです

400名無し妖精:2017/06/20(火) 01:45:51 ID:CJzSVHvw0
なんかカットインが複数回攻撃技を出すと
何回も出る…

401名無し妖精:2017/06/20(火) 03:41:42 ID:siI6RZVY0
自分で対処できないならやめとくかできることでやるんだな
身の丈にあった制作をしよう

402名無し妖精:2017/06/20(火) 03:54:19 ID:MwV7X48.0
それな
配布スクリプト使ったら自分もなったから諦めたわ
方法としては技連携スクリプトみたいなのがあるから
それで単発技にカットイン付けて連続技に連携させるとかある
自分は面倒だったからやらなかったけど

403名無し妖精:2017/06/20(火) 09:53:27 ID:8xkANPXQ0
アニメ再生前に行動キャラID拾って、対応したピクチャ表示差し込めばいいだけじゃないの

404名無し妖精:2017/06/20(火) 10:11:49 ID:CJzSVHvw0
>>403
どうやって

405名無し妖精:2017/06/20(火) 10:18:39 ID:k05X26x.0
昔は友好度を上げて連携技を確率で派生させる仕組みを突っ込みたかったけど見事に挫折したなー

406名無し妖精:2017/06/20(火) 10:53:07 ID:foGXsNyU0
妥協に妥協を重ねた結果攻撃アニメで一緒に殴るだけになるやつ

407名無し妖精:2017/06/20(火) 11:08:45 ID:siI6RZVY0
ウディタは自分で色々いじれる中〜上級者向けだから無料という理由だけで選ぶつもりならやめとけと聞くが

408名無し妖精:2017/06/20(火) 17:17:45 ID:X7b3bzXU0
今はUnityも無料だって聞くし、無料が理由でウディタは本当にやりにくいと思う
ここでUnity出すのもアレだけど

409名無し妖精:2017/06/20(火) 17:30:59 ID:u9h0rSbw0
Unityはプログラミング必須だからウディタ以上にハードル高いゾ
Unityはどちらかといえば二次創作ゲースレのほうだと思う

410名無し妖精:2017/06/20(火) 20:02:39 ID:X7b3bzXU0
スレ違いっぽいかな?とは思ってはいましたが
ただ単に、無料のゲーム制作ツールっていう理由だけなら、ウディタに拘らなくてもいいのでは?と
理由が無料っていうだけなら

Unityの方が難しそうなのは思ってる、どっちも触ったことないので憶測ですが

411名無し妖精:2017/06/20(火) 20:08:40 ID:fEKe4e2.0
まあフリゲスレでもいいんじゃないかとも思える
二次創作ゲースレは有償ってイメージだわ

412名無し妖精:2017/06/20(火) 20:10:22 ID:CCwgcQTs0
SRPGスタジオとかも一応ツクール系だから大体こっち統合でいいんじゃないかね
二次ゲスレはたしかに有料ゲーな感じ

413名無し妖精:2017/06/20(火) 23:16:29 ID:k05X26x.0
前にもその話があったような
デジャなんとかってやつけ

414名無し妖精:2017/06/21(水) 01:11:08 ID:M5zgwTB60
無幻姿で魔法の森突破出来ない・・・
これ西にずっと進めばいいのか?

415名無し妖精:2017/06/21(水) 10:01:43 ID:f12Hx4gU0
Unityは導入の学習コストが高いけど、
機能を把握したらウディタより、GUIでやれる事が圧倒的に多いね

416名無し妖精:2017/06/21(水) 18:06:44 ID:Kr/5p3fk0
Ue4でツクールしよう(折衷案)

417名無し妖精:2017/06/21(水) 18:11:18 ID:SoBCvlmg0
正直なところツクールウディタみたいなゲームエディタと
UnityUE4みたいなゲームエンジンじゃハードルに天と地ほどの差があると思うぞ
UnityC#も弄る派だけど趣味でゲーム作るのはやっぱりエディタのほうが楽しいゾ
Unityとかは慣れてないのもあってストレスでうんこ漏れるわ

418名無し妖精:2017/06/21(水) 18:12:34 ID:vL9AzdQo0
あ、アクツク(震え声)

419名無し妖精:2017/06/21(水) 22:26:12 ID:f12Hx4gU0
コーディング無しでやるなら、実はUEの方が楽だったりする
Unityはコード書くのが割と早い段階で迫られるけど、UEのブループリントまじつよい

420名無し妖精:2017/06/21(水) 22:44:10 ID:2Fx4HzqE0
>>402
んでどうなったの?

421名無し妖精:2017/06/22(木) 14:39:36 ID:urHnas6Y0
作者の呟き見たら無幻姿ってまだ中盤までなのか
プレイ時間どんなもんになりそうなんかや

422名無し妖精:2017/06/22(木) 16:40:14 ID:qOohC2yM0
とりあえず6時間遊んだけどまだまだ先がありそう
ボリュームあって良いね

423名無し妖精:2017/06/22(木) 16:43:50 ID:/KSNk9rc0
まだ途中までしかやってないが

・イベントシーンが冗長でかったるい、目の前に敵が居るのにだらだらと会話しすぎ
・次の行き先が分かりにくい、同じマップを何度も行き来しなければいけなかったりでだるい
・ダンジョンの謎解きがノーヒントすぎる、マップ往復を含め非常に時間を「掛けさせられる」

はっきり言ってかなりストレスフルな出来なんでオススメはできんな

424名無し妖精:2017/06/22(木) 16:54:53 ID:XMJbIQYA0
会話イベントや試行錯誤が嫌いな人には向かないかもしれんが
自分で動き回りたいタイプの人には良いんじゃね
イベントシーンについては好みの問題かな

425名無し妖精:2017/06/22(木) 17:24:12 ID:urHnas6Y0
会話は丁度いい感じの量にするのが難しいね
短すぎても薄味だし長すぎてもダレる

426名無し妖精:2017/06/22(木) 19:23:22 ID:DXph8mnI0
作者が薄いと思うてゐ度のが丁度いい塩梅だったりするからなぁ




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