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東方のツクール・ウディタ作品スレ119
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東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。
※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。
○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/
○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/
○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/
○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/
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狭いくらいが丁度いいよね 魔幻想とかみたいな広大さがウリとかじゃなきゃ
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エンカ有りのダンジョンは常識的な広さなのに
町やフィールドマップが広すぎるんだよなあ
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魔幻想ってマップ数は多いけど、個々はそこまで広くないと思うぞ
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理想は広くて効率的
無理なら狭く
広くて非効率が最悪
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特に理由がなければ道幅は端によっても反対の端が見えるぐらいが限度
それ以上になると隅々まで探索するためにストレスになりかねない
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広いなら広いで どこそこに用事があるとか アイテム全部光らせる位してほしい
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全くもって作る側の気持ち分かるけど、
あくまでゲームだと割り切って、昔のゲームの不便さも現代に合わないことを認めなきゃいけない
今回のゼルダだってアイテムは光るしマップのマーキングも自由だしワープはできるし、そういうのを見習わなきゃいけない
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不便さを意図的に再現しているという話はどこから湧いて来たんだ
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どこに何があるのか好奇心をかきたてられるMAPが理想だなー
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ウディタいつの間にか1280×720対応してた…
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>宿屋
道具屋
武器屋
話す
くらいでもいいと思うけどなぁ
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ドラクエの屋根みたいなのが簡単に作れたら多少マップの効率化に貢献するかもしれない
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ウディタVXAとかなら屋根の形の歩行グラ作って主人公の上に表示にして変数でONOFFすれば
簡単に出来るのではと思ったけどやってる人がいないから以外にめんどくさいのかも?
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無駄に広くするぐらいなら狭い部屋に店屋を無駄に多くした方が所見ワクワクするんだよな
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ドラクエ風の屋根ならそういうスクリプトがあったはず
この前スクリプト漁りしたときに見かけた
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わざわざスクリプト使わなくても、デフォ機能のチップセット変更で十分じゃないか
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ダーティフリーがドラクエ風屋根のギミックを使ってたな
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>>36
あまり多いと負荷はかかるかもな
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>>38
数字が1から2に変わるだけだから、負荷なんて無いに等しいぞ
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>>39
言われりゃそうか
しかしそれだと屋根事に細かくマスク変える際に面倒そうではある
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「大冒険」の文字を見ると身構えてしまう自分がいる
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とりあえず紅魔館に向かう
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ツクールゲーじゃないやんけ!
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>>25
サグメ休暇はそこらへん凝縮してあって遊びやすかったからよかった
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もみじの大冒険ステージ進むテンポが遅くてキツイなあ
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吸血記上で言われてるとおりMAP広すぎるなそこんとこ洗練したら良くなりそう
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あと設定面も洗練してほしいな
意味わからんから
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まだ一カ所二カ所の改善で良くなるレベルには達して無いように思える
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チルノと大妖精の寺小屋に行った理由スルーしてそのまま仲間になってるのはどうかと思ったなあ
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何かもう大冒険って付けただけで風評被害受けそう(白目
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ダイの大冒険は名作だろいい加減にしろ
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グーグル画像検索で他のRPGのMAP参考すると捗るよ
別に苦労してイチから考える必要はないのだ
ポケモンとかドラクエ見ると考えられてるなあってなる
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そのうち、東方大冒険っていう名前のゲーム誰かつくりそうだなと予想...
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どちらかというと地雷かとドキドキDLするプレイヤーが大冒険いつもさせられてるんだが
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セガサターンの時代から大冒険は由緒正しき危険物だからね
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これはひどい
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キャッチコピーが『大冒険はもう飽きた。』な東方ツクゲーを作ろう(提案)
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クルマで幻想郷を蹂躙するゲームかな
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ふらわ〜戦車でバンバン
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RPGの大冒険はヤバイ
RPG以外だとトルネコとかダイとか良いのいっぱいある
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その二つってモロにRPGじゃないんか
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トルネコはローグライクだしダイは漫画やね
関係ないけど金田の大冒険っていう名曲もあるゾ
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ちっぽけラルフの大冒険って言う鬼畜グロゲーもあるよ
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ローグライクはRPGなのかRPGではないのか
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本家本元の新作来たね
チルノに炎属性弱点を設定されがちな東方RPG界に風穴を空けられるか
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焼けてんだから何も克服できてなくね?
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溶けないだけまし
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元々冬より夏の方が好きっぽい発言してたしなぁ
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>>67
そういう話を持ち出すとそもそも公式で一度も溶けて無いんだよなぁ
二次で生まれて二次で育った設定が
今更公式の投石ごときで揺るがんと思う
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>>69
いやまあそうなんだけどさ
わざわざチルノを溶けないだの日焼けしただのと言ってるのは他の氷精は溶けるんじゃないかとも読み取れるじゃんこの文章
俺はもう寝る
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チルノが炎弱点って、キャラ設定的にはやや違和感ある
ただ、RPG的に氷は炎に弱いって方が分かりやすいし、他に炎に弱そうなキャラがあんまりいない
秋姉妹とか
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秋姉妹は火にも冷気にも弱そう感ある
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ポケモン風でいうとタイプが炎&氷になるのかな(小並感)
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動物勢とかリグルとか
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波乗りピカチュウ的な
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白キュレムも炎タイプなんか詰め込む余地なかったし、普通に氷フェアリーに変な特性か技がついてくる感じじゃね
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追い払うには火だか松明だか使えってぐもんしきに書いてなかったっけ
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氷タイプに炎弱点が違和感あるとか言い出すと
最終的には吸血鬼組以外弱点つけられなくなっちまうぞ
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>>60
金太の大冒険は評価しているぞ
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チルノが全ての弱点を克服して最強を目指す大冒険RPG
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⑨は直せるんだろうか
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万能属性以外全て無効(万能属性に強い)のチルノちゃん!
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黄昏格ゲにでてたキャラは属性弱点はきつくないんじゃないかな
チルノも空やレミリアといった強烈な熱を使うキャラやその他の強キャラにも勝てて
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それはそれとしてRPGの属性耐性に落とし込むならって話だしなぁ。
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アダマン属性はオリハル属性に強いです でもゲームとして成り立つんだし、
セッテイガーセッテイガーと拘る所でも無いと思う
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ツクゲーなら運命属性だの愛属性だの普通だからヘーキヘーキ
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>>83
格ゲー的対戦アクションって「ゲーム性・バランス優先のために力量差・相性設定を踏み潰す」ゲームジャンルの代表格じゃねーの?
本家ポケモンだとカイリキーじゃサーナイトやゲンガー相手にゃ基本どうしようもねえけど、ポッ拳だとまともに攻撃通さざるを得ない、
逆にカイリキーvsマニューラとかワンパンで死なれても困る、みたいな
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霊夢属性
魔理沙属性
チルノ属性
文属性
これで完璧だ・・・
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RPGでもスペカルールで戦うか
ガチバトルやってるのかでもまた話し変わってくるな
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>>88
映姫属性(実質、説教属性)とかは割とマジで考えたことある。
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昔のゲームにドリル属性なんてのもあった
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レベルを上げて物理で殴ればいいにならないように
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霖之助がノーマル状態(?)じゃなくて、
褌一丁の所謂こーりん状態で、使用キャラとして登場してる作品があったら教えて下さい
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さくらのりんごさんの絵を使おうとしたらHPないやん、悲しいなあ
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ゲージをためると突如服が破れて筋肉が表れるんですね
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ふんどしこーりんとかまた化石級のネタを
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破幻だかででてこなかったっけ
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>>52
はじめから上手に絵を描ける人がいないように
はじめから上手にマップを作れる人もいないんだよ
……いやまあ、たまには天才とかバケモノもいるが
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>>93
東方の迷宮
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東方の迷宮はツクールじゃないけど、いいのだろうか?
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玄爺とか妖忌とか漢キャラ限定の奴なかったっけ 確かそれがふんどしこーりんだった気がする
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それ完成したのか?
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吸血記の人もう新作かいな
早いっすね
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>>99
ありがとうございます
東方の迷宮はプレイ済みです、むしろアレで惚れました
2ではガッカリだよ
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破幻抄には褌こーりん出てくるけど仲間にならんしなあ
いやあのストーリーと面子で仲間になられてもなんだが
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ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1238683.jpg
新キャラか
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新キャラ
ttp://i.imgur.com/i6zgmqB.png
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>>107
どんな早さだよ
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わけがわからないよ
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前投下したレヴ風素材素体の改変の改変です
某紫芋のツクスレWikiにも保管されてるので出所書きたい場合はここのスレかそちらのWikiをりどみに書けば自由に使えます
出所書けば商用利用でも改変物の再配布でもなんでもどうぞ
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紫芋ってなんだよ!
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大体そういうのは英語を直訳してる
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YukariPoteto?
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すごい速さで駄目だったw
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フリームのジャンル名って「RPGゲーム」なんだな。
・・・おいそのGは何の略なんだよw
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ロール
プレイン
グ
ゲーム
合ってるやん
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RPGを遊ぶんだから、RPGゲームで合って無いか?
もはやRPゲームとしての土壌は、死滅してると言っても過言では無いし
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某紫芋のツクスレWikiってなんだよ・・・って見て来たら易者のホコグラで草
あと東方関係ないけどまろうじんで大草原
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以前体験版を投下したものが完成したので投下。
ミニゲーム系なので暇な時にサクッと遊んでいただけると幸いです。
【タイトル】
鈴仙の埋火スイーパー2
【ダウンロードURL】
ttp://www.axfc.net/u/3803680
【制作ツール】
RPGツクールVX
【容量】
91.2MB
【出てくるキャラ】
鈴仙
【ジャンル】
マインスイーパー
【プレイ時間】
2〜3時間
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紫芋ってなんだよ......
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