したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方のツクール・ウディタ作品スレ119

1名無し妖精:2017/04/05(水) 13:55:59 ID:Z6c3eBEQ0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール200X、XP、VX体験版
ttp://tkool.degica.com/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1480819343/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その63
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1453108415/

180名無し妖精:2017/05/30(火) 22:33:31 ID:Rm2NfdiY0
>>178
東方二次で人気出たからとオリジナルへ移って爆死したのを最後に
音信不通になった猛者達が嫌という程に居たからだろう

そういう意味では元からオリキャラメインでやってた
悠久闇の作者とかアカさんとかは、一次に移ったという意識が無さそうな気がする
フルボッコの人は一回オリキャラモノ出して評判の悪さで匙投げてるから、今回も危ないんじゃないか

181名無し妖精:2017/05/30(火) 22:40:08 ID:fSt3fRaQ0
インディーズがあるジャンルは非オリで勘違いしてるとこ多いよな
音楽もオリジナル爆死から出戻りをよく見た

182名無し妖精:2017/05/30(火) 22:43:03 ID:HW2BbrCo0
オリジナルに移って爆死とか、爆死からの出戻りとか想像力豊かな解釈だな
もちろん褒めて言っているわけではない

183名無し妖精:2017/05/30(火) 23:15:59 ID:Rm2NfdiY0
東方二次で人気出たからとオリジナルへ移って売れ行きが芳しくないと愚痴った瞬間に
生活事情で創作活動を打ち切らざるを得なくなった人が10年近くもの間に何人も発生すると

どんだけ想像力豊かな解釈だよw

184名無し妖精:2017/05/30(火) 23:45:48 ID:J6iO2Rus0
つってもここで名前が挙がってるような人は
一次創作も平行してやってた人多いしなあ
元からオリジナルの荒波に揉まれてきた猛者ばかりやで

185名無し妖精:2017/05/31(水) 00:02:03 ID:hwcI7y3M0
>>183
なにいってだこいつ

186名無し妖精:2017/05/31(水) 01:24:04 ID:bcKSl/go0
完全に主観だけど、一次もやってる人の作品はプレイすると、なるほど一次でも通用するような
一般的に受けやすい王道的展開を東方でやってるのが多いなと感じる。
逆に言えば独特の味みたいなのは薄いんだけど、東方固有の空気を意識して変になってる作品をみるとそれでいいのかも知れない。

187名無し妖精:2017/05/31(水) 02:02:50 ID:iS/7AbTQ0
というか本人らTwitterもニコ生もやってるんだからそっち行って聞けばいいじゃん
勝手にゲスパーしたってなんもわかるわけねえよ

188名無し妖精:2017/05/31(水) 02:09:58 ID:x8nkFzO60
匿名の場で書き込んでる時点でお察し

189名無し妖精:2017/05/31(水) 02:10:32 ID:3x9Nzrk.0
あれがやりたい、これがやりたいって別ジャンルのものを手掛けるたびに爆死だの出戻りだの言われたらたまらんわな

190名無し妖精:2017/05/31(水) 04:34:44 ID:yHPEkgmM0
有名な同人作家が別の作品書くようになったら裏切り者扱いされる世界だからな

191名無し妖精:2017/05/31(水) 11:43:12 ID:O0cnDkoc0
他の界隈でも何度となく見た流れで笑う

192名無し妖精:2017/05/31(水) 12:05:59 ID:t3DvnX1s0
まあ、この手の話は
自分の好きな作り手が他のジャンルに行っちゃったことに対する嫉妬みたいなものだし
評価されてたことの証みたいなものよ

193名無し妖精:2017/05/31(水) 14:17:25 ID:ICtKxbF.0
>>180
頭に「どっ」って髪飾り付けている妖精だっけ 今twitterアイコンになっている子だよね
そんな経緯が・・・あれ最後までプレイしたかったな

194名無し妖精:2017/05/31(水) 17:21:39 ID:bcKSl/go0
ありゃ妖精なオリキャラが慧音に説教下げってのが悪評の主だったから一次ならむしろ好きにやれていいんじゃないの

195名無し妖精:2017/06/01(木) 14:57:23 ID:9LWVUcDI0
オリ主、オリキャラ出すなら最初から1次でやれば?って感じ。
その方が元作品の縛りもないし、東方ポリスメンも出てこなくて良いことづくめだと思う。

196名無し妖精:2017/06/01(木) 15:22:40 ID:YVeUDYUs0
オリ主でもオリキャラでもいい、そいつらが原作キャラを魅力的に演出するために存在しているのなら

197名無し妖精:2017/06/01(木) 16:09:51 ID:JyCKNYvg0
別にオリキャラ出した程度じゃ東方ポリスメンは湧いてこないよ
というかツクスレにそんなやつがいたかどうかすら定かではないが

198名無し妖精:2017/06/01(木) 16:18:42 ID:p7OaMlRs0
オリキャラはシナリオ上必要だから出すっていうのもあるけど
出したいから出すってパターンもあるしなあ
叩きたいなら叩くのも自由だが潰す事は出来んよ
どうしても気に入らんならオリキャラいない作品作ればいいんじゃない?

199名無し妖精:2017/06/01(木) 17:08:52 ID:YlOOwONs0
でもオリキャラ出さんとラスボスが東方キャラになるわけで……

200名無し妖精:2017/06/01(木) 17:57:39 ID:9LWVUcDI0
>>199
なにも問題はないんだよなぁ…

201名無し妖精:2017/06/01(木) 17:57:40 ID:apgYK4P60
二次創作なんか、やりたいからやるでいいんだよ。
二次でやる意味あんの?なんて茶々入れは「原作が好きだから」で完封よ。

202名無し妖精:2017/06/01(木) 18:20:10 ID:JyCKNYvg0
まあこんなところでコソコソ言うよりも
オリキャラ作ってる作者に凸して言う方がまだ可能性があると思うぞ
ただ同意してもらいたいだけでこんな話してるんなら話は別だが

203名無し妖精:2017/06/01(木) 19:33:59 ID:oU2w8LCk0
みんな一体誰と戦ってるんだ

204名無し妖精:2017/06/01(木) 19:35:09 ID:jp3NWmhA0
またループしている
何度目の世界かな・・・

205名無し妖精:2017/06/01(木) 21:15:33 ID:G9Roo6Kg0
続きまして
レアドロと取り返しのつかない要素を入れる作者は糞(再)
をお送りします

206名無し妖精:2017/06/01(木) 21:18:54 ID:JyCKNYvg0
続きまして
ネロンソフトは糞だからテンプレに入れようぜとかほざいてるアホを叩こうぜ(再)
をお送りします

207名無し妖精:2017/06/01(木) 21:41:01 ID:f7l3DAeg0
レアドロは作業になるからストーリーものだと不人気
どうしてもレアドロを突っ込みたいならストーリーに関わらないところでやるべき

208名無し妖精:2017/06/02(金) 10:12:02 ID:O2zYpuWE0
やっぱ源氏シリーズって糞だわ

209名無し妖精:2017/06/02(金) 10:12:31 ID:DdKyz3M.0
攻略本売るノルマも無いのに何商業の悪い所真似てんだよ、ってヤツだよなー>取り返しのつかない要素

210名無し妖精:2017/06/02(金) 10:20:06 ID:xl0E6jtA0
現真機は取り返しのつかない要素で途中で投げちゃったなあ

211名無し妖精:2017/06/02(金) 10:23:10 ID:lRqJOby60
            ____ , 、
           /       ヽ_)
  こ      /  ,、  ,    ハ
.  っ      从/\∨ヽ/ !ニ!    な
   ち     (j ●  ● j/イ!      ん
   ゃ    入" マフ "jイ !l      だ
.  見    ノ  `¨7尓卞 }Jハ    オ
   ん   /  //∥ |¨し'  ヽ   メ
    な   i  〈:Y`´`¨´!_..ノ〉  i   ェ
        ル/ソ: : : : : : ーゝ)ル′
       /< イ廴,_,_,_,_ノ
.     ヽ/ ノ しー'ー'ー'し

212名無し妖精:2017/06/02(金) 10:23:30 ID:lRqJOby60
>>211
誤爆

213名無し妖精:2017/06/02(金) 10:43:19 ID:xl0E6jtA0
和んだ

214名無し妖精:2017/06/02(金) 12:25:45 ID:6zYmPwA.0
早苗さんがネムノさんのでっかい包丁を持ってる姿が幻視されるw

215名無し妖精:2017/06/02(金) 12:47:59 ID:Cis0QG420
なんだァ?てめェ・・・

216名無し妖精:2017/06/02(金) 13:49:00 ID:lRqJOby60
            ____ , 、
           /       ヽ_)
  こ      /  ,、  ,    ハ
.  っ      从/\∨ヽ/ !ニ!    な
   ち     (j ●  ● j/イ!      ん
   ゃ    入" マフ "jイ !l      だ
.  見    ノ  `¨7尓卞 }Jハ    オ
   ん   /  //∥ |¨し'  ヽ   メ
    な   i  〈:Y`´`¨´!_..ノ〉  i   ェ
        ル/ソ: : : : : : ーゝ)ル′
       /< イ廴,_,_,_,_ノ
.    /_/ ノ しー'ー'ー'し

ここ注目↑

誤爆すまん(故意)

217名無し妖精:2017/06/02(金) 17:40:43 ID:n7ZKFYdQ0
紙鉄砲で遊んでるようにしか見えない

218名無し妖精:2017/06/03(土) 01:12:28 ID:a9J6KpC20
データベースの設定だけで死にそう
モンスター育成系は設定項目が多すぎる

219名無し妖精:2017/06/03(土) 11:45:00 ID:DNm.zS.s0
ちょっと凝ったことしようとすると技の設定項目もすさまじい事になるから頑張れ

220名無し妖精:2017/06/03(土) 12:00:09 ID:ToEEzDaE0
東方キャラいっぱい出そうとするだけで100キャラ超えゾ

221名無し妖精:2017/06/03(土) 12:25:55 ID:QseeMXXg0
一番大変なのは設定後のバランス調整

222名無し妖精:2017/06/03(土) 14:52:27 ID:iOwNw2CY0
>>220
幻想水滸伝みたいに拠点の各システム担当みたいな感じのキャラを増やせば、登場数の割にはデータは少なくて済みそうな・・・
他の所が大変になるだけかw

223名無し妖精:2017/06/03(土) 15:40:07 ID:kpDTVeRM0
こうしていつも通りの大味なやりこみ系と称したゲームが生まれる

224名無し妖精:2017/06/04(日) 01:36:12 ID:8H1OlamM0
【タイトル】美鈴の冒険弐
【ダウンロードURL】ttps://www.axfc.net/u/3812251?key=m2
【制作ツール】VXAce
【容量】103.78
【ヴァージョン】ちょこっと版
【出てくるキャラ】美鈴
【ジャンル】RPG

ここに投下するのは久しぶりです。コレは完成版じゃないけど。
ちょこっと版ならぬ中途版・進捗報告版になります。
たぶん小一時間くらい遊べます。
よかったらちょっとした暇潰しにでもどうぞー。

225名無し妖精:2017/06/04(日) 16:07:37 ID:jge5o4x60
なんで上から話しかけてるの、とか言われてワロタ

226名無し妖精:2017/06/04(日) 22:08:58 ID:NCegA.nI0
そろそろ何でここに投下するのって言われそうな領域になって来たなw

227名無し妖精:2017/06/05(月) 04:35:27 ID:.zika02o0
もうちょっとで投下しようとしてる時に
そんなこと言わないで欲しいw
某所にも上げるんだけどさ

228名無し妖精:2017/06/05(月) 12:22:39 ID:gZ/L18mw0
美鈴の冒険2に対するレスじゃないすかね・・・
クオリティ高いからなんでここにって

229名無し妖精:2017/06/05(月) 12:40:22 ID:.YtIOCUc0
クオリティが高い作品は投稿してはいけないルールだったのか・・・

230名無し妖精:2017/06/05(月) 12:44:04 ID:MlNsTbnE0
コミュ障達は言葉不足故に意思疎通が全くできない

231名無し妖精:2017/06/05(月) 13:12:14 ID:paoC46kg0
というか226は誰に対するレスでいったいどういう意図があったのか聞きたいわ。
誤爆を疑うレベルでよくわからんし。

232名無し妖精:2017/06/05(月) 16:56:03 ID:YovHVUdY0
疑念が疑念を呼ぶ新感覚スレバトル

233名無し妖精:2017/06/05(月) 18:00:44 ID:.zika02o0
単に投下される頻度が少なくなってきたから
そんな投下される事の少ないここで、なんで態々投下するの?
みたいな意味なのでは?と勝手な想像をしてみよう
投下する人が少なかったら、目立てるからいいんじゃないかな?とも思うけど

234名無し妖精:2017/06/05(月) 19:24:13 ID:5S/pz7Dc0
俺は>>226>>225を見てゲーム内の話じゃなくてこのスレ内かどこかで>>225がなんで上から話しかけてるのと言われたと勘違いしたんじゃないかと思った

235名無し妖精:2017/06/05(月) 20:58:56 ID:paoC46kg0
自分もそんな気はしてるw

236名無し妖精:2017/06/05(月) 21:51:05 ID:pqUJs5vk0
>>224
マップがきれいですごいなと思いました
parallax mappingってやつ?

237名無し妖精:2017/06/05(月) 22:01:47 ID:qx2HtxZo0
しばらくこの界隈離れてたけど、作業じゃないストーリー追うタイプのゲームでなんかお勧めの新作ありますか?

238名無し妖精:2017/06/05(月) 22:09:05 ID:gZ/L18mw0
いつぐらいから離れてた?
最近は作品少ないんで去年とかも含めるかどうか考える

239名無し妖精:2017/06/05(月) 22:16:32 ID:9UfsXyQc0
>>236遠景でマップ作るのは手間がかかり過ぎるんで普通にタイルセット組んで作ってますよ

240名無し妖精:2017/06/05(月) 22:41:18 ID:qx2HtxZo0
>>238
2年くらいですかね

241名無し妖精:2017/06/06(火) 13:52:27 ID:zxJVYkTQ0
長編でてないからなあ

242名無し妖精:2017/06/06(火) 21:44:21 ID:PlqWTl3.0
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/14989
ttps://twitter.com/Furin_fin/status/792081713740419072
なかなか面白い
動きがあるゲームはいいね
個人的には沢山新作出て嬉しいぞ

243名無し妖精:2017/06/06(火) 21:45:15 ID:PlqWTl3.0
ageてしまったすまん

244名無し妖精:2017/06/06(火) 22:28:42 ID:mKomP/4I0
ttp://space.geocities.jp/himananashi/game.html
2年間で4作一応つくりましたよ(ガッツリ宣伝)

245名無し妖精:2017/06/07(水) 01:22:24 ID:NVldFxcA0
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5218.html
ちょっと予備知識いるけどシナリオ追う系だと思ってるんで好みに合いそうならドーゾ

246名無し妖精:2017/06/07(水) 01:26:20 ID:RdcNs8AM0
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/10647
乗るなら今しか無いと思った
たまに思い出してプレイしてね

247名無し妖精:2017/06/07(水) 05:58:02 ID:WaerNVpA0
何この流れw
この流れで出したいが、いま最後の調整中なのが辛み

248名無し妖精:2017/06/07(水) 06:35:38 ID:KPgshRzc0
こうしてみるとウディタの作品てあまりないんだなー

249名無し妖精:2017/06/07(水) 08:36:17 ID:F0/4PzXs0
商店会くらいしか思いつかんね

250名無し妖精:2017/06/07(水) 15:45:45 ID:ZXnra3T60
ttp://kokoko-soft.x0.com/goa/site127.html
この人の作品はウディタメインだったよ
ただ調べたらダウンロード出来なかったな

251名無し妖精:2017/06/07(水) 20:35:11 ID:vgL3NkIA0
暇潰しに暇潰しを作りました。よかったらどうぞ
ttps://www.axfc.net/u/3813494?key=toho

252名無し妖精:2017/06/07(水) 21:23:05 ID:taf/9UyI0
タイトルでもう落ちてるじゃねーかw
あとフランちゃんに罵倒されて気持ちよかった(小並感)

253名無し妖精:2017/06/07(水) 22:03:48 ID:NnaESC.c0
無幻姿の奴時計塔にいけねぇ 針合わせても駄目なんだけど誰か先進めた?
図書館や食堂にも何もないし

254名無し妖精:2017/06/08(木) 00:46:36 ID:jni2sNvc0
ステージ4の左部屋が荒らぶり過ぎてつらたん

255名無し妖精:2017/06/08(木) 00:55:33 ID:XqQDGQ/o0
>>253
見てないイベントがある?
Dで会話するとそれらしいこと言わない?

256名無し妖精:2017/06/08(木) 01:35:54 ID:Ob9sGA9E0
>>255
レバーは解除済み Dは焦らず急げ的な事しか言わない 図書館は隠し部屋見つけた
何のイベント見てないんだろう

257名無し妖精:2017/06/08(木) 01:48:35 ID:XqQDGQ/o0
第二レバーを解除して鍵を得る
まず右の部屋に入って一周、
更にも一度一周してから下の部屋に入って真ん中に戻れば行けるはず

258名無し妖精:2017/06/08(木) 01:55:03 ID:XqQDGQ/o0
今の最新版だと恐らく時計の針が12以上になると12の数値で止まってるけど
内部数値では1とか2になってる気がする とツイキャスで

259名無し妖精:2017/06/08(木) 02:50:20 ID:Ob9sGA9E0
ありがとう先進めた
というか往復多すぎ!同じ場所何回行き来させるねん

260名無し妖精:2017/06/08(木) 02:57:18 ID:XqQDGQ/o0
そろそろ機能改善版でるらしいから楽しみにしてる
地味に作りこまれててこの作品やってよかったと思った
セーブが常に出来ないのは辛いがw

261名無し妖精:2017/06/08(木) 03:26:20 ID:D9wK4/NA0
こう作品が並ぶと作者ごとのこだわりや特徴が違ってるのがわかって面白いね

262名無し妖精:2017/06/08(木) 04:20:28 ID:wtdPlZmY0
【タイトル】東方図書迷宮
【ダウンロードURL】ttp://www.freem.ne.jp/win/game/14997
【制作ツール】VX Ace
【容量】226MB
【ヴァージョン】1.01
【出てくるキャラ】美鈴、パチュリー、小悪魔、咲夜、フラン
【ジャンル】RPG
【おすすめの所】自作エフェクト、サイドビュー、ATB

6月になっちゃったけど漸くの完成
エフェクト頑張った、エフェクト自作する人増えればいいな〜

263名無し妖精:2017/06/08(木) 22:10:42 ID:bXSrdOao0
tktk兄貴のエフェクトすき

264名無し妖精:2017/06/08(木) 23:32:57 ID:qs6AwbzM0
>>262
おお、完成したのか
ってことでDLさせてもらった

ただ遊べるのは週末
すまねえ

265名無し妖精:2017/06/09(金) 04:26:32 ID:7LZyTPZU0
図書迷宮は修正箇所多すぎるから、早く更新しなきゃ(使命感

266名無し妖精:2017/06/09(金) 13:55:11 ID:kCw8eLEE0
せっかく凝ってるのに、
多段系でボコスカ殴る派手な技より、シンプルに単発でボンと出る技の方が実用上だと強く感じて違和感がある

267名無し妖精:2017/06/09(金) 17:07:00 ID:8U69JdLg0
やたら多段技多いけどエフェクトで見づらいしヒット毎にダメ違うし累計ダメージ出してクレメンス
ログが一瞬で流れる

268名無し妖精:2017/06/09(金) 17:21:48 ID:WxhWHwUY0
前作品からだけどもうちょっと戦闘ログやスキル情報を見やすくしてくれるとありがたいのだが

269名無し妖精:2017/06/09(金) 18:02:33 ID:7LZyTPZU0
演出上での多段の方が、気持ちいいかな〜と感じてその仕様に...
攻撃エフェクトと、ダメージ連動させたかったのが大きな理由でしたが
エフェクト終わってから単発でダメージ表示させたほうが、良かったですかね...

累計ダメージは出したかったけど、やり方不明で諦めてしまった...
スキル情報は、ちょっと案貰ったので、ちょっと改善してみたいところ...

多段は控えるべきだったかなぁ...HITとダメージ表示を連動させたいっていう欲が強くて...

270名無し妖精:2017/06/09(金) 18:09:32 ID:8U69JdLg0
多段のダメ連動自体は爽快感あっていいと思うよ
結果としてどれくらいダメ与えたかふわっとしてしまうのがちょっとアレなだけで
まあ難易度的には適当でもなんとかなるくらいユルいからいいっちゃいいのかもしれん

271名無し妖精:2017/06/09(金) 21:35:47 ID:E3qrmvcE0
【タイトル】慧音のプレゼント大作戦
【ダウンロードURL】ttps://www.axfc.net/u/3814097/keine
【制作ツール】VX
【容量】69MB
【ヴァージョン】0.1
【出てくるキャラ】慧音、ルーミア、大妖精、チルノ、リグル、ミスティア
【ジャンル】RPG
【おすすめの所】デッキ構築システム?

ほんのお試し版くらいの内容ですが、この流れに乗るしかないという事で勢いで投下。多分プレイ時間は3〜40分。
知識が無いまま色々なスクリプトを改変してたので、もしエラーが出たらごめんなさい。

初めてのツクール作品なので色々とアレなのはゆるして

272名無し妖精:2017/06/09(金) 21:45:11 ID:4SH6Wseg0
梅雨の時期でこんなに新作が投下されるのはなんなのだろう
うれしいけど

273名無し妖精:2017/06/10(土) 00:43:39 ID:khj4tgPo0
>>271
クリア記念カキコ、作成おつおつ
魔理沙が強かった(小並感)
パワーアップが戦闘で各キャラ1回しか使えないから、相手の構えを崩す前提のスキルを頻繁に使われるとキツいかなと思った

274名無し妖精:2017/06/10(土) 06:07:24 ID:r5EDEzs60

ttp://i.imgur.com/gOo3eZ0.jpg
図書迷宮だけどこれ積み…?
リレミト的な物ないよね…

275271:2017/06/10(土) 07:08:02 ID:uTMmTm4g0
>>273
プレイ、感想どうもありがとうございます。
お試し版だと他にまともな戦闘が無いので、あの二人は唯一手強い感じに設定しました(

魔理沙戦は構えを崩すというアクションをプレイヤーに覚えてもらう為の戦闘なので、崩せなかったら死という極端なバランスになっています。
なので多分あれ以降の構え技は「崩せないとそれなりに面倒」くらいの技になるかと思います。ならないかもしれませんが。

276名無し妖精:2017/06/10(土) 09:05:14 ID:y/1ubN/I0
今、修正中の所ですね...(図書迷宮

ttps://www.dropbox.com/s/ozbtxnhfjpwaqhs/Tohotosyo1.01%CE%B1.zip?dl=0
修正途中のですが、進行不能部分は多分潰しました
(東方図書迷宮です)

277名無し妖精:2017/06/10(土) 11:24:25 ID:Z5WBJDck0
バグ報告と修正の繰り返しを見てると、やっぱりゲームって形になってからが大変なんだなって・・・
商業ゲーでも調整と修正の期間が取れなかったモノは大体糞ゲになると聞いた。
「そこが一番大事なのにぱっと見はもう完成してるから上が納得しない」とかなんとか。

278名無し妖精:2017/06/10(土) 11:40:54 ID:y/1ubN/I0
バグ修正の連続で、ドンドンverが上がっていくことが...
自分は特に多い気がします、いつものテスターさんに頼めなかったから、より今回は多そうです...

279名無し妖精:2017/06/10(土) 13:06:02 ID:mmmZqOgY0
>>277
最初の工数管理の段階で組み込むもんだから、デバッグ期間を確保する段階ではまだモノなんて存在して無い
「完成してるように見えて納得しない」ってのは、計画の段階で破綻してるか、単なるゴシップでしか無いと思うよ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板