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easyさえクリアできないんだが

1名無し妖精:2015/04/18(土) 21:15:40 ID:lisPTWok0
風神録。素直に白状するとニコ動から入った。3面中ボスからできなくなる
コツとかない?
妖妖夢も買った。
そっちから始めた方がいいのかな

87名無し妖精:2015/06/24(水) 14:43:19 ID:LoAi3LZY0
EXはノーマル人向けにはトランス前提のバランスにしてる気がする
・・・主に離島

あとスペカによっては撃破後→神霊が消える直前でトランス→撃破
でスペカを飛ばしつつ紫・緑の×2を二回できたりするので色々試してみてくれ

88名無し妖精:2015/07/14(火) 18:21:35 ID:0Oc2kFJ60
このスレでこんなこというと叩かれそうだけど、
東方のノーマルなんてセンスやら才能やらなんていらなくて、
クリアできない人のほとんどがただボムをケチってるだけだと思う

たぶん1〜3面のどこかまではノーボムでいけるって場所あると思うけど、
そこを過ぎたら、一回試しにスペカも道中の難所も全部ボムってみればいい
避けれるかもとか考えずにとにかく全部決めボムする
そこまで散財したら足りるわけないだろと思われるだろうけど、
案外そんなんでもかなり良いとこまでいけるもんだ

89名無し妖精:2015/07/14(火) 18:51:41 ID:PlFpRQpA0
>>88
『ボムを使うのもセンス』

90名無し妖精:2015/07/14(火) 19:39:54 ID:0Oc2kFJ60
まあ、そう言われるんだろうなと思ったわw

91名無し妖精:2015/07/14(火) 21:23:21 ID:Y6GzisvI0
STGにおけるボムは自動車の運転で言うブレーキみたいなものだからね

92名無し妖精:2015/07/15(水) 06:25:47 ID:Z8256Xi60
よく言われることだけどボムというものは、

×危険を素早く察知して使う
○危なくなる前にあらかじめ使う

とりあえず、風神録Easyの誘導装備でボスに毎回霊撃使うとか、
輝針城Easyの咲夜Aで敵が弾撃ってきたら必ずバリア張るなどして、
どこまで進めるか試してみると雰囲気が分かりやすいかも

93名無し妖精:2015/07/15(水) 11:16:58 ID:hpWqJsvI0
このスレはもしかしたらパート2まで伸びちゃうかもな

94名無し妖精:2015/07/15(水) 11:48:17 ID:1MSXlGNc0
原作のおかしな難易度に嘆く人は多いからね、しょうがないね。

95名無し妖精:2015/07/15(水) 12:21:48 ID:zcW/wJm60
東方の実況動画とか放送配信とか見てると、
ノーマル難しすぎる!とかボムと残機たりねぇよ!って言ってる人って
知らず知らずのうちにボムを無駄にしてる人多いんだよな
ボムがもったいないから気合で避けようとして抱え落ちして、
抱え落ちしちゃったからもうミスれないと思いまた抱え落ちして、萎えて止めるって感じ
あと、1upくれる相手にボムも撃たずに倒し損ねてたり、
初期のポイントエクステンド制の頃の場合だと、
避けることばかりに集中するあまり上部回収ガン無視してエクステンド出来なかったり・・・

一回、その作品ごとの可能なエクステンド回数と、ボムの使用可能数を数えてみて、
道中やボスで何回ずつボム撃てて、何回まで死ねるか数えてみると良い
星以降のベントラーやらトランスやら絡んだやつはパターン次第だから数えにくいけど、
WIN版初期三作とかならかなり計画立てやすいと思う

96名無し妖精:2015/07/27(月) 09:14:50 ID:c6cJWwtU0
音楽に聴き惚れてると死んだりするな

97名無し妖精:2015/07/28(火) 17:30:19 ID:5Jc9qAs20
地 星 輝 買ったけどやってない

98名無し妖精:2015/07/28(火) 22:33:04 ID:J6QIKJRs0
残機もボムも余るぐらい多いからな
強機体使って抱えなければノーマルシュータでもルナティッククリアできたりする

99名無し妖精:2015/07/28(火) 23:03:24 ID:V1VOtv3.0
>>96
音楽はないが弾綺麗だなとか面白いスペカ名だよなとか考えてて死ぬのはよくある

100名無し妖精:2015/07/28(火) 23:32:23 ID:FkjnWsZM0
風ルナはバグマリ使えば2ヶ月あればクリア可能だから行ってこい
俺が断言する

101名無し妖精:2015/07/29(水) 00:28:24 ID:.s7ikEGQ0
風神録は10回やって10回突破出来るような攻撃以外は全部霊撃で突破すればクリア出来る

102名無し妖精:2015/07/29(水) 06:36:31 ID:NShM.HAU0
>>97
その中だと輝Easyを霊夢Aか咲夜Aでプレイするのが楽
どちらも一長一短なので、使っててしっくり来る方でやるといい

103名無し妖精:2015/08/03(月) 18:27:00 ID:G4nbtdfo0
紺珠伝はクリア出来なくなる人多そう

104名無し妖精:2015/08/04(火) 00:09:10 ID:4RLYJOjU0
イージーシューター殺しでもあるけど、
逆に時間かけた分進めるからな、完全無欠は

ZUNの思惑通り底上げになるかもしれない

105名無し妖精:2015/08/04(火) 19:04:18 ID:aWcEV0Vw0
今更ながら素符っていう立派な初心者スレがあるんだからそっちに行かんかね
書き込みは少ないけど見てる人はいるところなんよ?

106名無し妖精:2015/08/04(火) 19:06:03 ID:qPuDrc9.0
そこは『クリアを目指す人』のスレであって
『クリア出来ない人』のスレではない。

107名無し妖精:2015/08/04(火) 20:19:11 ID:aWcEV0Vw0
でもこのスレ見てるとクリアできない人よりクリアできる人のほうが多く見えるし、正直素符とやってることが変わらないように思えるんだもの
まあほんとのとこ俺自身が昔あそこの人のアドバイスでクリアできるようになった思い出があるんで過疎ってるのが気に入らないだけなんだけどね

108名無し妖精:2015/08/04(火) 23:54:40 ID:4RLYJOjU0
最後まで使い切ってリンク貼るか、無理なら途中でリンク貼るか、だな
正直素人スレの存在知らなかった

109名無し妖精:2015/08/05(水) 22:36:13 ID:9Tq5qieI0
片腕のないレベル(比喩表現)で書籍から入った人の受け皿は必要だと思うんだがなぁ

110名無し妖精:2015/08/05(水) 22:59:10 ID:9Tq5qieI0
>>109
私がそうかどうかとは別問題なので
私にリプレイ提出しろというのはお門違いだと付け加えておく

111名無し妖精:2015/08/05(水) 23:03:01 ID:ka01lByE0


112名無し妖精:2015/08/05(水) 23:48:00 ID:ohnwM7I.0
>>109
どんなに下手な人だってクリアしたいと思っているなら受け入れるところですよあそこ

113名無し妖精:2015/08/05(水) 23:58:42 ID:9Tq5qieI0
>>112
クリアするための身体的、精神的能力があればそれでいいのでしょうね

114名無し妖精:2015/08/06(木) 00:17:28 ID:Z8xeYDVM0
クリアするための身体的、精神的能力ってなんなのよ?
君が言う比喩表現じゃない人がこのスレに集まってるってそう言いたいの?

115名無し妖精:2015/08/06(木) 00:22:12 ID:D7aS6FyA0
流石にID:9Tq5qieI0は色々勘違いし過ぎだと思う
下手さを証明する為にリプレイ出せなんて言う奴もいないし

116名無し妖精:2015/08/06(木) 00:30:19 ID:whpA.azc0
完全に色盲の人はベントラーを区別できないとかいうレベルの話じゃないの?

117名無し妖精:2015/08/14(金) 20:12:02 ID:WJ/T5TiM0
今回は話聴いてる限り
買っても無駄っぽい難易度らいしね

118名無し妖精:2015/08/16(日) 14:00:34 ID:lCwjz4/E0
端から諦めてる負け犬根性

119名無し妖精:2015/08/16(日) 14:26:37 ID:8p/ViXr.0
難易度に一番抗議できるのは不買だからね

120名無し妖精:2015/08/16(日) 14:38:24 ID:lCwjz4/E0
自分でやらずに話だけ聞いてクリアできないって叫ぶ
何言ってんだこいつって話だな

121名無し妖精:2015/08/16(日) 14:48:13 ID:8p/ViXr.0
>>120
事前情報から判断して購買するか決める
それが賢い消費者

122名無し妖精:2015/08/17(月) 21:01:44 ID:vUtzNrso0
毎度イージーで七転八倒してるヘタレだがとりあえず5ボスさんまで到達できたぞ
ヘタレ鍛錬システムだわ>完全無欠モード

「えーこんなの躱せねー」と何度もピチュってるウチに「あれこっち行けば潜れる?」
みたいな

123名無し妖精:2015/08/17(月) 22:15:05 ID:rBFAIvkU0
そうやって弾幕のパターンを見つけるのが一番大事だからね
だから文花帖とかアマノジャクみたいなのが時々シューター養成プログラムなんて呼ばれるのよ

124名無し妖精:2015/08/26(水) 11:24:55 ID:BZcUUVvwO
輝魔理沙BとかいうEzシューターをLの弾幕相手に楽しませる神機体

125名無し妖精:2015/10/17(土) 18:59:59 ID:WbyND2m20
>>117
今回ほどeasyシューター向けのシステムも無いぞ
どんなヘボシューターでも無限トライできるから、
easyクリアするだけならたぶん一番やりやすいはず

126名無し妖精:2015/10/18(日) 09:34:23 ID:DXTFmQXs0
>>125
でも、弾幕は難しいんでしょう?

127名無し妖精:2016/02/01(月) 18:27:32 ID:PMSLtxQY0
結局STGは、無敵化チートやら敵即死チートで無双プレイするのが一番楽しいな。
究極の力の前には如何なる難易度も意味を成さん。

金を出して買った以上、貴方はそのゲームを最後までプレイできる権利がある。
EASYがクリアできない人はチートを使うのも一つの手。極悪な難易度に、プレイできる権利を侵害されているのだから
それ以上の力で捻じ伏せてあげよう。

128名無し妖精:2016/02/03(水) 07:09:30 ID:VEzdmkYE0
>>127
そう開き直るものでもないと思うけどな
チートはあくまでも邪道であって公言すべき種類のものではないと思う

129名無し妖精:2016/02/03(水) 18:15:21 ID:VEzdmkYE0
>>114
リチャードドーキンスの『虹の解体』の比喩使うけど
赤とオレンジはスペクトル的に連続しているけどあくまでも違う色であって、この場合機械的に(比喩表現ではなく)クリアできる人とできない人が判別されるわけなんだけど
そのより赤い方の側に片手がない人がいたりして
それと同じレベル(オレンジ色ではなく赤色)での『クリアできる能力に欠けている=赤い側の方にいる』存在が例えば私だったりするわけで
そういう意味で『身体的、精神的能力が無い』ってこと

130名無し妖精:2016/02/11(木) 18:59:34 ID:Ikvwpimw0
そういうのはいいから練習だ
3000コンティニューまでは諦める必要はないからね

131名無し妖精:2016/02/11(木) 19:33:57 ID:LGqxOXow0
>>130
時間は無限にあるわけではないからねぇ

132名無し妖精:2016/02/11(木) 23:38:27 ID:lHd7SB7w0
やらない理由を探してるだけでやらないならクリアなんて出来るわけ無いじゃん

133名無し妖精:2016/02/12(金) 00:06:46 ID:5yANXXMw0
けつろん:チートツール使え
以上

134名無し妖精:2016/02/15(月) 17:30:36 ID:Q3bXkGSE0
>>130
こういう人がSTGを閉鎖的にしたんだよねー

135名無し妖精:2016/02/16(火) 07:24:37 ID:0zfuTwTw0
ここにいるのは「Easyさえクリア出来ない」人だろう?
そんな人がSTG業界について語っちゃうのか

136名無し妖精:2016/02/16(火) 07:40:41 ID:0zfuTwTw0
すまん、言い過ぎた
忘れてくれ

137名無し妖精:2016/02/17(水) 02:31:39 ID:bitFTCK20
今回の復活の呪文システムはRPGっぽくて好きだな
完全無欠って何だっけ?

138名無し妖精:2016/03/16(水) 16:11:40 ID:Yjy7ZPMA0
FGOをソシャゲじゃなく「ガチャに当たった人だけ奈須さんの小説の続きが読めるアプリ」と考えるとなかなか恐ろしいものがある。
東方を「反射神経のするどい人だけZUNさんの描いたシナリオの続きを読める名アプリ」と考えるとなかなか差別的ではある。

139名無し妖精:2016/04/09(土) 06:48:15 ID:c2Klu5n60
考えれば考えるほど無理だとしか思えない

140名無し妖精:2016/04/09(土) 07:26:49 ID:YbdRqozc0
最初は1面中ボス突破を目指すもんだよ
私はルーミア相手に苦戦した
だって、ジョイパッドなし、キーボード入力だったもんw

腕とか環境とか、いろんな制限があるのだから、自分の立ち位置で成長を楽しめばいい

141名無し妖精:2016/04/09(土) 07:29:39 ID:c2Klu5n60
>>140
成長云々ではなく求めてるのは一次創作としての資料価値だけだから
それに私はあなた方よりも片手のない人の方向に居るわけで
できる人と一緒にされても困る

142名無し妖精:2016/04/09(土) 07:54:11 ID:YbdRqozc0
>>141
面白いといえば、眼球で操作する端末もあるぞw
ヘリの照準システムのパクリだが、余ってたWebカメラで、眼球の方向を←↑→↓キー入力に置き換えるやつ
(ロシア語で考えないとリターンキーが入らないので、ショットは無理だ)
うん、ガチで遊ぶにも、東方は面白い素材だよw

精度だぁ? ルーミアどころか、妖精の弾幕も避けられねぇw

143名無し妖精:2016/04/09(土) 08:01:39 ID:c2Klu5n60
あっはい、以外どう反応しろと……

144名無し妖精:2016/04/09(土) 08:36:24 ID:c2Klu5n60
やっぱりコスト的に無理だわ
『Just do it』のナイキズムに対しては
コスト的、かけられる時間コスト的アプローチで反論するのが有効

145名無し妖精:2016/04/09(土) 09:35:18 ID:c2Klu5n60
あと『航海に失敗した人が捧げた絵はどこにありますか』ってのもアリかなぁ
結果的に『できた人』だけが意見を述べている可能性は高い

146名無し妖精:2016/04/09(土) 09:41:00 ID:YbdRqozc0
だよね  時間を贅沢に使える人には、あの難度でも足りないし、
ジョイパッドない、月に何時間の余裕も無い、って人には門前払いすぎる
そういう人には、うんと優しい東方二次創作ゲームがあるし、最悪、改造してゆっくりプレイも・・・

ちなみに、改造して弾幕を濃くした紅魔郷は、ゆっくり動かしてもしんどかった

147名無し妖精:2016/04/09(土) 09:48:00 ID:c2Klu5n60
うーん。チートツールが一番現実的な選択なんだろうねぇ

148名無し妖精:2016/04/09(土) 19:13:09 ID:YbdRqozc0
ゲームを改造しないで、PCの時間をゆっくりにできないものかねぇ?
DirectXのゲームは、PCの時間に合わせて画面更新するから

149名無し妖精:2016/04/09(土) 19:26:39 ID:c2Klu5n60
>>148
それは他のアプリとかに悪影響を及ぼす可能性が高い

150名無し妖精:2016/04/10(日) 14:49:19 ID:jGgar5z20
紅1面の妖精の単発自機狙いが避けられないって
リアル生活に支障をきたすレベルの空間認識能力だと思うんだけど
釣りだろ

151名無し妖精:2016/04/10(日) 15:09:01 ID:ZP.M6os20
>>150
そのぐらいはできるけど普通にED見るのは無理ってことですよ?

152名無し妖精:2016/04/10(日) 17:39:23 ID:LUgMGVU60
ゲームを面白いと思わないんだったらやらなきゃいいじゃん
東方plojectを二次創作用の設定資料集にしか思ってない発言が凄く不快なんだけど

153名無し妖精:2016/04/10(日) 18:29:30 ID:ZP.M6os20
そもそも『成長を楽しむ』って…ものすごく贅沢な話ですよ?

154名無し妖精:2016/04/11(月) 03:32:50 ID:HSfdKoMY0
"腕がないから腕がない者向けの対応を考えろ"
この「腕」の部分を色んな言葉と入れ替えてみよう
連中は現状に胡座をかいて持てるものに強請ているだけだ
仮に今の要求が満たされたところで人の欲は留まることを知らない、調子に乗って次の要求を押し付けるだけ
全ての人間は自分が請われる立場になるかもしれないことを自覚すべきだ
上ばかり見てもきりはない、与えられた環境で如何に満足するかを考えるしかない

155名無し妖精:2016/04/11(月) 13:11:32 ID:c5pNCVgc0
BGMに歌詞をつけて、歌いながらプレーすると道中が楽しいぞ
妖々夢なんか今の季節だし、歌にしやすい    さくらさくらさくら〜舞い降りる〜♪

156名無し妖精:2016/04/11(月) 13:20:40 ID:c5pNCVgc0
>>150 紅Linaticで一発も撃たないとか、エグい楽しみ方もあるよ
    撃たれる前に撃つのではなく、ザコ妖精に全部撃たせて気合避けすると、
    しばらく目に弾幕の残像が残るほど、たのしいぞ!

157名無し妖精:2016/04/12(火) 16:40:01 ID:MF5/fs4Y0
ボムっときゃ問題ない定期

158名無し妖精:2016/04/13(水) 18:15:11 ID:6ej.Ohqg0
考えすぎなのかな

159名無し妖精:2016/04/14(木) 12:13:22 ID:oNbNWIOo0
>>146
ジョイパッドは安いのから高いのまで各種あるんだから諦めて買えとしか・・・
変換器や簡単な奴なら下手すりゃ千円切ってるぞ

160名無し妖精:2016/04/15(金) 16:53:14 ID:noyvAkKQ0
なんで健常者な人間がプレイする話になってるんだか
片手が動かないとかそういうレベルの人間は東方を愛する、Endiingを見る資格がないのか?

161名無し妖精:2016/04/15(金) 18:52:29 ID:9Jk19ecY0
なぜ身障者がプレイする話になってるのかって逆に聞きたい

162名無し妖精:2016/04/17(日) 14:35:01 ID:jEeP6pEY0
ろう学校の小学生が、携帯メールで会話しているのを見た;  速すぎて見えねぇすげぇー!!!
個人の能力はわからんよ?

というわけで、良いパッドは良い精神を作るとZUNも言ってるし、良いパッドを手に入れよう
高価なら良いわけではなく、自分で手にあったパッドを作ってはどうだい?(無論、無改造の方が頑丈だろう)

163名無し妖精:2016/04/17(日) 21:07:53 ID:q/fGiyhE0
キーボード派のワイ、メカニカルキーボードを購入

164名無し妖精:2016/04/20(水) 04:15:55 ID:dMJ5wSDc0
>>163
昔の自分がそうだったけど3点までしか同時押し認識しない安物だと低速斜め移動が出来ないというねw
多少は必要経費と思わないとだめだよな

165名無し妖精:2016/04/23(土) 14:49:41 ID:5XOW7Ev60
途中で投げ出して4年かかったけれど、残機数初期値の永夜抄EasyでFinalBをクリアできた。
その後正直者のボクは妹紅に殺された

166名無し妖精:2016/04/23(土) 15:07:49 ID:cp4sqtpI0
ジョイスティックでやってる人いる?

167名無し妖精:2016/04/23(土) 16:43:18 ID:V9R.2kFw0
紺珠伝のeasyで100回もやり直すとは思っていなかった…

168名無し妖精:2016/04/23(土) 17:47:14 ID:YVcsKuaEO
何とは言わんがあれみたいにeasy-EXとかないかなあ
全自機で会話回収むりむりんご

169名無し妖精:2016/04/23(土) 18:27:19 ID:QS60OE0g0
easyでも初見で100回で済んだなら早い方なんじゃ?

170名無し妖精:2016/04/23(土) 18:29:04 ID:Zmx9oDZ20
紺E100回は早い方だろうな

171名無し妖精:2016/04/24(日) 03:23:47 ID:C3tkR9qs0
文やダブスポで練習してたら腕は上がった代わりに気合避けする癖がついて整数シリーズのボムの抱え落ちが酷いことになった
それでもイージーだけならクリアできるように

172名無し妖精:2016/04/25(月) 12:41:07 ID:cqnSQa5w0
常人がクリアできるのはEASYまで、以降は投薬で反射神経の強化が必要なイメージ。

173名無し妖精:2016/04/25(月) 15:59:12 ID:ECirrbUE0
妖々夢 Normalクリア 練習して70回かかった

174名無し妖精:2016/04/25(月) 16:26:34 ID:P3S.K3Yg0
初心者はよく勘違いしているが東方は反射神経をほとんど使わない
如何に弾を見ないかという技術が一番肝心

175名無し妖精:2016/04/25(月) 20:04:55 ID:A.bDDVZs0
見なくていい弾を無視するってやつ?
例えば自機狙い+ばらまきの時に、「自機狙いは一方向に動き続ければ当たらない」から、
ばらまきだけ見て避けるみたいな?

176名無し妖精:2016/04/26(火) 11:44:24 ID:tzvf4hRw0
>>175
全ての弾幕を気合避けしたら、集中力が途切れて、途中から崩れるんだよ
パターンにして、気楽に通るのが練習のテーマかな

私の場合、弾から逃げるのに意識が行きすぎてて、かえって被弾してた
ルーミア相手にグレイズはぁはぁして、弾ぎりぎりで前に突っ込む事を憶えたら、急に楽になった

177名無し妖精:2016/04/26(火) 21:48:11 ID:Is5SCzpE0
東方は覚えゲーって神主が言ってる通りだよ
次の弾幕はこうくるからこっちに避けておこうとか何度もやってれば自然と出来てくるの

反射で動かないといけない弾幕なんてNとEXまでだったら数えるぐらいだと思うよ

178名無し妖精:2016/04/27(水) 05:59:28 ID:ovg18Tt20
気合避けも覚えゲーだった・・・!?

179名無し妖精:2016/04/27(水) 17:43:30 ID:tG2mkwPg0
紅魔郷1面でグレイズ705 今のところ、この辺が限界  もっといける?

180名無し妖精:2016/04/29(金) 13:55:13 ID:Qs.7jEBo0
なんというか「弾のない隙間を探す」みたいな感覚

181名無し妖精:2016/05/07(土) 11:09:02 ID:WLagnwxw0
気合避けも決めボムという手段でパターン化できるからね
手に負えない気合避け弾幕をノーボムで突破するなんてバカらしいし
気合避けしなきゃならない(避けだけでのパターン化が困難≒事故率が高い)ところは最優先でボムを撃つレベル

182名無し妖精:2016/05/15(日) 19:21:52 ID:bWvaUOaE0
お空通常1と2?で心ポッキリ逝った人が通りますよ

183名無し妖精:2016/07/07(木) 16:28:02 ID:hWIlcDqs0
正当な攻略手段なんだからボム使ったらスペカ失敗&ノーボーナスは止めて欲しい
ボム使用と被弾を同じ扱いにするのは酷い仕打ちだ

184名無し妖精:2016/07/16(土) 17:05:16 ID:lH6xmajI0
Easyは神主が誰でもクリアできるように調整したランクだから諦めずにシューティングの基礎を実践すればいつかはクリアできると言っている
クリアできないという前にマニュアル等を熟読し、クリアリプレイを真似することで十分に打開できる万人に優しいゲームが東方Projectだ
まずはコンティニューを使ってでも一通りクリアして開放されたプラクティスでステージ単位でのパターン構築、音を上げる前にこれくらいのことは実践しておかないと愚痴を言う資格すらないってさ!

185名無し妖精:2016/07/22(金) 10:54:59 ID:eXO75IEw0
>>182
諦めるなよ!

186名無し妖精:2016/07/23(土) 02:00:37 ID:Igv/pN8E0
>>185
自分の力量を推し量って撤退するのも手の一つ。
コンコルド錯誤などに陥ってはならない。




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