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easyさえクリアできないんだが

1名無し妖精:2015/04/18(土) 21:15:40 ID:lisPTWok0
風神録。素直に白状するとニコ動から入った。3面中ボスからできなくなる
コツとかない?
妖妖夢も買った。
そっちから始めた方がいいのかな

124名無し妖精:2015/08/26(水) 11:24:55 ID:BZcUUVvwO
輝魔理沙BとかいうEzシューターをLの弾幕相手に楽しませる神機体

125名無し妖精:2015/10/17(土) 18:59:59 ID:WbyND2m20
>>117
今回ほどeasyシューター向けのシステムも無いぞ
どんなヘボシューターでも無限トライできるから、
easyクリアするだけならたぶん一番やりやすいはず

126名無し妖精:2015/10/18(日) 09:34:23 ID:DXTFmQXs0
>>125
でも、弾幕は難しいんでしょう?

127名無し妖精:2016/02/01(月) 18:27:32 ID:PMSLtxQY0
結局STGは、無敵化チートやら敵即死チートで無双プレイするのが一番楽しいな。
究極の力の前には如何なる難易度も意味を成さん。

金を出して買った以上、貴方はそのゲームを最後までプレイできる権利がある。
EASYがクリアできない人はチートを使うのも一つの手。極悪な難易度に、プレイできる権利を侵害されているのだから
それ以上の力で捻じ伏せてあげよう。

128名無し妖精:2016/02/03(水) 07:09:30 ID:VEzdmkYE0
>>127
そう開き直るものでもないと思うけどな
チートはあくまでも邪道であって公言すべき種類のものではないと思う

129名無し妖精:2016/02/03(水) 18:15:21 ID:VEzdmkYE0
>>114
リチャードドーキンスの『虹の解体』の比喩使うけど
赤とオレンジはスペクトル的に連続しているけどあくまでも違う色であって、この場合機械的に(比喩表現ではなく)クリアできる人とできない人が判別されるわけなんだけど
そのより赤い方の側に片手がない人がいたりして
それと同じレベル(オレンジ色ではなく赤色)での『クリアできる能力に欠けている=赤い側の方にいる』存在が例えば私だったりするわけで
そういう意味で『身体的、精神的能力が無い』ってこと

130名無し妖精:2016/02/11(木) 18:59:34 ID:Ikvwpimw0
そういうのはいいから練習だ
3000コンティニューまでは諦める必要はないからね

131名無し妖精:2016/02/11(木) 19:33:57 ID:LGqxOXow0
>>130
時間は無限にあるわけではないからねぇ

132名無し妖精:2016/02/11(木) 23:38:27 ID:lHd7SB7w0
やらない理由を探してるだけでやらないならクリアなんて出来るわけ無いじゃん

133名無し妖精:2016/02/12(金) 00:06:46 ID:5yANXXMw0
けつろん:チートツール使え
以上

134名無し妖精:2016/02/15(月) 17:30:36 ID:Q3bXkGSE0
>>130
こういう人がSTGを閉鎖的にしたんだよねー

135名無し妖精:2016/02/16(火) 07:24:37 ID:0zfuTwTw0
ここにいるのは「Easyさえクリア出来ない」人だろう?
そんな人がSTG業界について語っちゃうのか

136名無し妖精:2016/02/16(火) 07:40:41 ID:0zfuTwTw0
すまん、言い過ぎた
忘れてくれ

137名無し妖精:2016/02/17(水) 02:31:39 ID:bitFTCK20
今回の復活の呪文システムはRPGっぽくて好きだな
完全無欠って何だっけ?

138名無し妖精:2016/03/16(水) 16:11:40 ID:Yjy7ZPMA0
FGOをソシャゲじゃなく「ガチャに当たった人だけ奈須さんの小説の続きが読めるアプリ」と考えるとなかなか恐ろしいものがある。
東方を「反射神経のするどい人だけZUNさんの描いたシナリオの続きを読める名アプリ」と考えるとなかなか差別的ではある。

139名無し妖精:2016/04/09(土) 06:48:15 ID:c2Klu5n60
考えれば考えるほど無理だとしか思えない

140名無し妖精:2016/04/09(土) 07:26:49 ID:YbdRqozc0
最初は1面中ボス突破を目指すもんだよ
私はルーミア相手に苦戦した
だって、ジョイパッドなし、キーボード入力だったもんw

腕とか環境とか、いろんな制限があるのだから、自分の立ち位置で成長を楽しめばいい

141名無し妖精:2016/04/09(土) 07:29:39 ID:c2Klu5n60
>>140
成長云々ではなく求めてるのは一次創作としての資料価値だけだから
それに私はあなた方よりも片手のない人の方向に居るわけで
できる人と一緒にされても困る

142名無し妖精:2016/04/09(土) 07:54:11 ID:YbdRqozc0
>>141
面白いといえば、眼球で操作する端末もあるぞw
ヘリの照準システムのパクリだが、余ってたWebカメラで、眼球の方向を←↑→↓キー入力に置き換えるやつ
(ロシア語で考えないとリターンキーが入らないので、ショットは無理だ)
うん、ガチで遊ぶにも、東方は面白い素材だよw

精度だぁ? ルーミアどころか、妖精の弾幕も避けられねぇw

143名無し妖精:2016/04/09(土) 08:01:39 ID:c2Klu5n60
あっはい、以外どう反応しろと……

144名無し妖精:2016/04/09(土) 08:36:24 ID:c2Klu5n60
やっぱりコスト的に無理だわ
『Just do it』のナイキズムに対しては
コスト的、かけられる時間コスト的アプローチで反論するのが有効

145名無し妖精:2016/04/09(土) 09:35:18 ID:c2Klu5n60
あと『航海に失敗した人が捧げた絵はどこにありますか』ってのもアリかなぁ
結果的に『できた人』だけが意見を述べている可能性は高い

146名無し妖精:2016/04/09(土) 09:41:00 ID:YbdRqozc0
だよね  時間を贅沢に使える人には、あの難度でも足りないし、
ジョイパッドない、月に何時間の余裕も無い、って人には門前払いすぎる
そういう人には、うんと優しい東方二次創作ゲームがあるし、最悪、改造してゆっくりプレイも・・・

ちなみに、改造して弾幕を濃くした紅魔郷は、ゆっくり動かしてもしんどかった

147名無し妖精:2016/04/09(土) 09:48:00 ID:c2Klu5n60
うーん。チートツールが一番現実的な選択なんだろうねぇ

148名無し妖精:2016/04/09(土) 19:13:09 ID:YbdRqozc0
ゲームを改造しないで、PCの時間をゆっくりにできないものかねぇ?
DirectXのゲームは、PCの時間に合わせて画面更新するから

149名無し妖精:2016/04/09(土) 19:26:39 ID:c2Klu5n60
>>148
それは他のアプリとかに悪影響を及ぼす可能性が高い

150名無し妖精:2016/04/10(日) 14:49:19 ID:jGgar5z20
紅1面の妖精の単発自機狙いが避けられないって
リアル生活に支障をきたすレベルの空間認識能力だと思うんだけど
釣りだろ

151名無し妖精:2016/04/10(日) 15:09:01 ID:ZP.M6os20
>>150
そのぐらいはできるけど普通にED見るのは無理ってことですよ?

152名無し妖精:2016/04/10(日) 17:39:23 ID:LUgMGVU60
ゲームを面白いと思わないんだったらやらなきゃいいじゃん
東方plojectを二次創作用の設定資料集にしか思ってない発言が凄く不快なんだけど

153名無し妖精:2016/04/10(日) 18:29:30 ID:ZP.M6os20
そもそも『成長を楽しむ』って…ものすごく贅沢な話ですよ?

154名無し妖精:2016/04/11(月) 03:32:50 ID:HSfdKoMY0
"腕がないから腕がない者向けの対応を考えろ"
この「腕」の部分を色んな言葉と入れ替えてみよう
連中は現状に胡座をかいて持てるものに強請ているだけだ
仮に今の要求が満たされたところで人の欲は留まることを知らない、調子に乗って次の要求を押し付けるだけ
全ての人間は自分が請われる立場になるかもしれないことを自覚すべきだ
上ばかり見てもきりはない、与えられた環境で如何に満足するかを考えるしかない

155名無し妖精:2016/04/11(月) 13:11:32 ID:c5pNCVgc0
BGMに歌詞をつけて、歌いながらプレーすると道中が楽しいぞ
妖々夢なんか今の季節だし、歌にしやすい    さくらさくらさくら〜舞い降りる〜♪

156名無し妖精:2016/04/11(月) 13:20:40 ID:c5pNCVgc0
>>150 紅Linaticで一発も撃たないとか、エグい楽しみ方もあるよ
    撃たれる前に撃つのではなく、ザコ妖精に全部撃たせて気合避けすると、
    しばらく目に弾幕の残像が残るほど、たのしいぞ!

157名無し妖精:2016/04/12(火) 16:40:01 ID:MF5/fs4Y0
ボムっときゃ問題ない定期

158名無し妖精:2016/04/13(水) 18:15:11 ID:6ej.Ohqg0
考えすぎなのかな

159名無し妖精:2016/04/14(木) 12:13:22 ID:oNbNWIOo0
>>146
ジョイパッドは安いのから高いのまで各種あるんだから諦めて買えとしか・・・
変換器や簡単な奴なら下手すりゃ千円切ってるぞ

160名無し妖精:2016/04/15(金) 16:53:14 ID:noyvAkKQ0
なんで健常者な人間がプレイする話になってるんだか
片手が動かないとかそういうレベルの人間は東方を愛する、Endiingを見る資格がないのか?

161名無し妖精:2016/04/15(金) 18:52:29 ID:9Jk19ecY0
なぜ身障者がプレイする話になってるのかって逆に聞きたい

162名無し妖精:2016/04/17(日) 14:35:01 ID:jEeP6pEY0
ろう学校の小学生が、携帯メールで会話しているのを見た;  速すぎて見えねぇすげぇー!!!
個人の能力はわからんよ?

というわけで、良いパッドは良い精神を作るとZUNも言ってるし、良いパッドを手に入れよう
高価なら良いわけではなく、自分で手にあったパッドを作ってはどうだい?(無論、無改造の方が頑丈だろう)

163名無し妖精:2016/04/17(日) 21:07:53 ID:q/fGiyhE0
キーボード派のワイ、メカニカルキーボードを購入

164名無し妖精:2016/04/20(水) 04:15:55 ID:dMJ5wSDc0
>>163
昔の自分がそうだったけど3点までしか同時押し認識しない安物だと低速斜め移動が出来ないというねw
多少は必要経費と思わないとだめだよな

165名無し妖精:2016/04/23(土) 14:49:41 ID:5XOW7Ev60
途中で投げ出して4年かかったけれど、残機数初期値の永夜抄EasyでFinalBをクリアできた。
その後正直者のボクは妹紅に殺された

166名無し妖精:2016/04/23(土) 15:07:49 ID:cp4sqtpI0
ジョイスティックでやってる人いる?

167名無し妖精:2016/04/23(土) 16:43:18 ID:V9R.2kFw0
紺珠伝のeasyで100回もやり直すとは思っていなかった…

168名無し妖精:2016/04/23(土) 17:47:14 ID:YVcsKuaEO
何とは言わんがあれみたいにeasy-EXとかないかなあ
全自機で会話回収むりむりんご

169名無し妖精:2016/04/23(土) 18:27:19 ID:QS60OE0g0
easyでも初見で100回で済んだなら早い方なんじゃ?

170名無し妖精:2016/04/23(土) 18:29:04 ID:Zmx9oDZ20
紺E100回は早い方だろうな

171名無し妖精:2016/04/24(日) 03:23:47 ID:C3tkR9qs0
文やダブスポで練習してたら腕は上がった代わりに気合避けする癖がついて整数シリーズのボムの抱え落ちが酷いことになった
それでもイージーだけならクリアできるように

172名無し妖精:2016/04/25(月) 12:41:07 ID:cqnSQa5w0
常人がクリアできるのはEASYまで、以降は投薬で反射神経の強化が必要なイメージ。

173名無し妖精:2016/04/25(月) 15:59:12 ID:ECirrbUE0
妖々夢 Normalクリア 練習して70回かかった

174名無し妖精:2016/04/25(月) 16:26:34 ID:P3S.K3Yg0
初心者はよく勘違いしているが東方は反射神経をほとんど使わない
如何に弾を見ないかという技術が一番肝心

175名無し妖精:2016/04/25(月) 20:04:55 ID:A.bDDVZs0
見なくていい弾を無視するってやつ?
例えば自機狙い+ばらまきの時に、「自機狙いは一方向に動き続ければ当たらない」から、
ばらまきだけ見て避けるみたいな?

176名無し妖精:2016/04/26(火) 11:44:24 ID:tzvf4hRw0
>>175
全ての弾幕を気合避けしたら、集中力が途切れて、途中から崩れるんだよ
パターンにして、気楽に通るのが練習のテーマかな

私の場合、弾から逃げるのに意識が行きすぎてて、かえって被弾してた
ルーミア相手にグレイズはぁはぁして、弾ぎりぎりで前に突っ込む事を憶えたら、急に楽になった

177名無し妖精:2016/04/26(火) 21:48:11 ID:Is5SCzpE0
東方は覚えゲーって神主が言ってる通りだよ
次の弾幕はこうくるからこっちに避けておこうとか何度もやってれば自然と出来てくるの

反射で動かないといけない弾幕なんてNとEXまでだったら数えるぐらいだと思うよ

178名無し妖精:2016/04/27(水) 05:59:28 ID:ovg18Tt20
気合避けも覚えゲーだった・・・!?

179名無し妖精:2016/04/27(水) 17:43:30 ID:tG2mkwPg0
紅魔郷1面でグレイズ705 今のところ、この辺が限界  もっといける?

180名無し妖精:2016/04/29(金) 13:55:13 ID:Qs.7jEBo0
なんというか「弾のない隙間を探す」みたいな感覚

181名無し妖精:2016/05/07(土) 11:09:02 ID:WLagnwxw0
気合避けも決めボムという手段でパターン化できるからね
手に負えない気合避け弾幕をノーボムで突破するなんてバカらしいし
気合避けしなきゃならない(避けだけでのパターン化が困難≒事故率が高い)ところは最優先でボムを撃つレベル

182名無し妖精:2016/05/15(日) 19:21:52 ID:bWvaUOaE0
お空通常1と2?で心ポッキリ逝った人が通りますよ

183名無し妖精:2016/07/07(木) 16:28:02 ID:hWIlcDqs0
正当な攻略手段なんだからボム使ったらスペカ失敗&ノーボーナスは止めて欲しい
ボム使用と被弾を同じ扱いにするのは酷い仕打ちだ

184名無し妖精:2016/07/16(土) 17:05:16 ID:lH6xmajI0
Easyは神主が誰でもクリアできるように調整したランクだから諦めずにシューティングの基礎を実践すればいつかはクリアできると言っている
クリアできないという前にマニュアル等を熟読し、クリアリプレイを真似することで十分に打開できる万人に優しいゲームが東方Projectだ
まずはコンティニューを使ってでも一通りクリアして開放されたプラクティスでステージ単位でのパターン構築、音を上げる前にこれくらいのことは実践しておかないと愚痴を言う資格すらないってさ!

185名無し妖精:2016/07/22(金) 10:54:59 ID:eXO75IEw0
>>182
諦めるなよ!

186名無し妖精:2016/07/23(土) 02:00:37 ID:Igv/pN8E0
>>185
自分の力量を推し量って撤退するのも手の一つ。
コンコルド錯誤などに陥ってはならない。

187名無し妖精:2016/07/23(土) 02:01:35 ID:Igv/pN8E0
>>184
うちらは『世界観』に惹かれただけで
『弾幕シューティング』やりに来たわけじゃないんですけどね。

188名無し妖精:2016/07/23(土) 02:24:27 ID:zy6pe8VM0
なら書籍だけ読んでてもいいんだよ
STGに出るキャラは語れないけどね

189名無し妖精:2016/07/23(土) 02:59:30 ID:Igv/pN8E0
>>188
挑発ですか?

190名無し妖精:2016/07/23(土) 03:01:30 ID:zy6pe8VM0
このスレにわざわざ書き込みに来るチャレンジャーには勝てません
まあ華扇と阿求と小鈴しか語れないけど立派な東方だから胸を張ってくださいね

191名無し妖精:2016/07/23(土) 03:06:09 ID:Igv/pN8E0
>>190
そんなこと言われたら腕のない系統の身体障害者を排除してることになるね。

192名無し妖精:2016/07/23(土) 03:12:48 ID:zy6pe8VM0
原作が弾幕STGじゃない作品にも良作はたくさんあるからそちらに行くといいと思います

193名無し妖精:2016/07/23(土) 03:15:58 ID:Igv/pN8E0
>>192
『嫌なら見るな』か、結局それしか言えないのな

現状、商業書籍として大々的に展開しているわけで、ストーリーの根幹である『異変』についてもバリアフリーでなければならないと思うがね

194名無し妖精:2016/07/23(土) 03:16:26 ID:zy6pe8VM0
原作がマルチ展開にあわせる必要性はありません

195名無し妖精:2016/07/23(土) 03:17:33 ID:Igv/pN8E0
>>194
そんなだからSTGは衰退するんだ
まぁいいけどね

196名無し妖精:2016/07/23(土) 03:18:44 ID:zy6pe8VM0
少なくとも同人界隈に関しては衰退どころか10年前より増えてるけどね
まあさっきも言ったけど書籍だけ見てればいいんじゃないかな
わざわざこのスレでSTG否定するような人間に賛同する人は少ないだろうけど

197名無し妖精:2016/07/23(土) 03:21:43 ID:Igv/pN8E0
>>196
二次創作に関してはおまけ.txtすら読んでないのも散見できるんですがその点はどうなんでしょうかね

>>194
マルチ展開を原作者自身がやっている以上その理屈は通らない

198名無し妖精:2016/07/23(土) 03:22:57 ID:zy6pe8VM0
???
どちらも安価とレスの関連性が全く繋がらないのですが

199名無し妖精:2016/07/23(土) 03:31:57 ID:Igv/pN8E0
>>198
上:『原作ソフトウェアを購入すらしていない可能性が高い二次創作をカウントするべきなのか』

下:書籍を読む能力があり、STGをプレイする身体的能力がない人間が何も知らず書籍作品を読んだ場合のフォローは
バリアフリーの観点からなされるべきではないのか

200名無し妖精:2016/07/23(土) 03:33:44 ID:Igv/pN8E0
『同人作品だから』という甘えは今の東方のマルチ展開を考えると許容出来ないわけで。

201名無し妖精:2016/07/23(土) 03:34:44 ID:zy6pe8VM0
STGとは言ったが二次創作とは一言も言ってませんが
東方以外のオリジナルSTGのことだよ。数は全く減ってない
あと障碍者云々は書籍だけでもいいと再三言ってる。ただSTGを語ってる場には来るな否定するなってだけ

202名無し妖精:2016/07/23(土) 03:36:40 ID:Igv/pN8E0
>>201
ここってSTGができない人のためのスレッドじゃなかったっけ?

203名無し妖精:2016/07/23(土) 03:37:13 ID:zy6pe8VM0
STGが苦手だけど頑張ろうって人のためではあるかもしれないが
STGの存在を否定するような連中のスレではないな

204名無し妖精:2016/07/23(土) 03:37:34 ID:Igv/pN8E0
>>201
>>190ということかい、なるほどねぇ。

205名無し妖精:2016/07/23(土) 03:53:55 ID:Igv/pN8E0
>>203
前者に該当するのは素符とかそのへんではないのか?

206名無し妖精:2016/07/23(土) 15:45:09 ID:mgDV1pc60
>>172
その通り!強化はいくらでもやってもいいぞ

207名無し妖精:2016/07/23(土) 15:49:38 ID:mgDV1pc60
>>158
クリアした人のやり方を片端からやってみるのが一番
恥ずかしいことも後ろめたいことも無いから何でもやってみてとにかくクリアしてみよう

208名無し妖精:2016/07/23(土) 15:55:11 ID:mgDV1pc60
>>187
原作ゲームに触れてみてその『世界観』を是非完成させてくれ!

209名無し妖精:2016/07/23(土) 15:58:18 ID:mgDV1pc60
クリアすることだけが目標になってはいけない!
できる人もできない人も東方が好きという一点においては全て等しい存在なんだ!
ちっぽけなリザルトで上下を作ってしまうほど醜いことは無いからなw

210名無し妖精:2016/07/27(水) 23:33:03 ID:vQNwjOGU0
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _)精神的に向上心のないものはばかだ
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
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        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
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211名無し妖精:2016/08/03(水) 21:34:40 ID:Ly0Ti8120
>>208
無茶言うな

212名無し妖精:2016/08/03(水) 21:35:02 ID:Ly0Ti8120
>>207
無理なものは無理

213名無し妖精:2016/08/03(水) 21:36:04 ID:Ly0Ti8120
>>210
馬鹿で結構、無理とわかっているものにリソース割くのは無駄の極み

214名無し妖精:2016/08/03(水) 21:40:35 ID:Ly0Ti8120
Luna400回クリアした人が
『才能は無いし努力もしていない』っていうのが異様に腹が立つ
こっちはEasyクリアすら諦めたんだ

過度の謙遜は怒りなど負の感情しか産まない
『努力するのも才能』って言葉を贈る

215名無し妖精:2016/08/03(水) 22:09:10 ID:Ly0Ti8120
コンコルド錯誤に陥って結局クリア出来ない、時間だけ浪費したという結果に陥る可能性を指摘する。

そもそも手指の機能に問題がある、動体視力に問題がある、という人は東方の物語を味わう権利すら無いというのだろうか?

216名無し妖精:2016/08/03(水) 22:47:25 ID:Ly0Ti8120
勇気と無謀は違う
努力と徒労は違う

才能もなければ努力もせずLunaクリアできる人には分からないでしょうけどね

217名無し妖精:2016/08/04(木) 06:56:33 ID:Ensi5IuEO
お前が問題あるのは指先でなく脳みそだな
下らない言い訳し続けながら一生逃げ続けるといい

218名無し妖精:2016/08/04(木) 07:26:14 ID:sk1LJzjM0
この人一年前からこの調子だからね
時間の浪費、とか徒労、とかいう単語は自虐風ギャグで使ってるんだと思うよ

219名無し妖精:2016/08/04(木) 07:46:56 ID:5L3y50pI0
>>217
努力が必ず報われるのはフィクションの中だけ。
Just Do It思想には『できなかった場合』の想定がない

220名無し妖精:2016/08/04(木) 07:54:10 ID:5L3y50pI0
>>218
やり続ければできるってのはカラスは常に黒い、と、道東の主張。
私はつねづね『白いカラス』の存在を指摘しているのだが、理解できてない?

221名無し妖精:2016/08/04(木) 08:38:20 ID:34T/lCso0
原作STGをゲームとしてクリアしたいって思う気持ちがないなら黙っていればいいと思うよ
二次創作用にストーリー知りたいだけなら道中会話くらいなら調べれば出るし、EDもクリアできる人に頼んで個人的に教えてもらったら?

222名無し妖精:2016/08/04(木) 08:42:23 ID:5L3y50pI0
>>221
個人的に頼める相手がいると思いますか?

223名無し妖精:2016/08/04(木) 08:51:33 ID:34T/lCso0
いないならEDだけ知らなくてもいいんじゃない?
一言一句EDのテキスト知っていなくてもそこに書かれている設定だけならネットのどこかに載ってるでしょ
原作を設定集・資料集くらいにしか思ってないならそれで充分でしょ




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