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easyさえクリアできないんだが
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風神録。素直に白状するとニコ動から入った。3面中ボスからできなくなる
コツとかない?
妖妖夢も買った。
そっちから始めた方がいいのかな
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でもこのスレ見てるとクリアできない人よりクリアできる人のほうが多く見えるし、正直素符とやってることが変わらないように思えるんだもの
まあほんとのとこ俺自身が昔あそこの人のアドバイスでクリアできるようになった思い出があるんで過疎ってるのが気に入らないだけなんだけどね
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最後まで使い切ってリンク貼るか、無理なら途中でリンク貼るか、だな
正直素人スレの存在知らなかった
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片腕のないレベル(比喩表現)で書籍から入った人の受け皿は必要だと思うんだがなぁ
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>>109
私がそうかどうかとは別問題なので
私にリプレイ提出しろというのはお門違いだと付け加えておく
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?
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>>109
どんなに下手な人だってクリアしたいと思っているなら受け入れるところですよあそこ
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>>112
クリアするための身体的、精神的能力があればそれでいいのでしょうね
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クリアするための身体的、精神的能力ってなんなのよ?
君が言う比喩表現じゃない人がこのスレに集まってるってそう言いたいの?
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流石にID:9Tq5qieI0は色々勘違いし過ぎだと思う
下手さを証明する為にリプレイ出せなんて言う奴もいないし
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完全に色盲の人はベントラーを区別できないとかいうレベルの話じゃないの?
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今回は話聴いてる限り
買っても無駄っぽい難易度らいしね
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端から諦めてる負け犬根性
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難易度に一番抗議できるのは不買だからね
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自分でやらずに話だけ聞いてクリアできないって叫ぶ
何言ってんだこいつって話だな
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>>120
事前情報から判断して購買するか決める
それが賢い消費者
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毎度イージーで七転八倒してるヘタレだがとりあえず5ボスさんまで到達できたぞ
ヘタレ鍛錬システムだわ>完全無欠モード
「えーこんなの躱せねー」と何度もピチュってるウチに「あれこっち行けば潜れる?」
みたいな
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そうやって弾幕のパターンを見つけるのが一番大事だからね
だから文花帖とかアマノジャクみたいなのが時々シューター養成プログラムなんて呼ばれるのよ
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輝魔理沙BとかいうEzシューターをLの弾幕相手に楽しませる神機体
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>>117
今回ほどeasyシューター向けのシステムも無いぞ
どんなヘボシューターでも無限トライできるから、
easyクリアするだけならたぶん一番やりやすいはず
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>>125
でも、弾幕は難しいんでしょう?
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結局STGは、無敵化チートやら敵即死チートで無双プレイするのが一番楽しいな。
究極の力の前には如何なる難易度も意味を成さん。
金を出して買った以上、貴方はそのゲームを最後までプレイできる権利がある。
EASYがクリアできない人はチートを使うのも一つの手。極悪な難易度に、プレイできる権利を侵害されているのだから
それ以上の力で捻じ伏せてあげよう。
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>>127
そう開き直るものでもないと思うけどな
チートはあくまでも邪道であって公言すべき種類のものではないと思う
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>>114
リチャードドーキンスの『虹の解体』の比喩使うけど
赤とオレンジはスペクトル的に連続しているけどあくまでも違う色であって、この場合機械的に(比喩表現ではなく)クリアできる人とできない人が判別されるわけなんだけど
そのより赤い方の側に片手がない人がいたりして
それと同じレベル(オレンジ色ではなく赤色)での『クリアできる能力に欠けている=赤い側の方にいる』存在が例えば私だったりするわけで
そういう意味で『身体的、精神的能力が無い』ってこと
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そういうのはいいから練習だ
3000コンティニューまでは諦める必要はないからね
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>>130
時間は無限にあるわけではないからねぇ
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やらない理由を探してるだけでやらないならクリアなんて出来るわけ無いじゃん
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けつろん:チートツール使え
以上
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>>130
こういう人がSTGを閉鎖的にしたんだよねー
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ここにいるのは「Easyさえクリア出来ない」人だろう?
そんな人がSTG業界について語っちゃうのか
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すまん、言い過ぎた
忘れてくれ
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今回の復活の呪文システムはRPGっぽくて好きだな
完全無欠って何だっけ?
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FGOをソシャゲじゃなく「ガチャに当たった人だけ奈須さんの小説の続きが読めるアプリ」と考えるとなかなか恐ろしいものがある。
東方を「反射神経のするどい人だけZUNさんの描いたシナリオの続きを読める名アプリ」と考えるとなかなか差別的ではある。
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考えれば考えるほど無理だとしか思えない
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最初は1面中ボス突破を目指すもんだよ
私はルーミア相手に苦戦した
だって、ジョイパッドなし、キーボード入力だったもんw
腕とか環境とか、いろんな制限があるのだから、自分の立ち位置で成長を楽しめばいい
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>>140
成長云々ではなく求めてるのは一次創作としての資料価値だけだから
それに私はあなた方よりも片手のない人の方向に居るわけで
できる人と一緒にされても困る
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>>141
面白いといえば、眼球で操作する端末もあるぞw
ヘリの照準システムのパクリだが、余ってたWebカメラで、眼球の方向を←↑→↓キー入力に置き換えるやつ
(ロシア語で考えないとリターンキーが入らないので、ショットは無理だ)
うん、ガチで遊ぶにも、東方は面白い素材だよw
精度だぁ? ルーミアどころか、妖精の弾幕も避けられねぇw
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あっはい、以外どう反応しろと……
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やっぱりコスト的に無理だわ
『Just do it』のナイキズムに対しては
コスト的、かけられる時間コスト的アプローチで反論するのが有効
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あと『航海に失敗した人が捧げた絵はどこにありますか』ってのもアリかなぁ
結果的に『できた人』だけが意見を述べている可能性は高い
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だよね 時間を贅沢に使える人には、あの難度でも足りないし、
ジョイパッドない、月に何時間の余裕も無い、って人には門前払いすぎる
そういう人には、うんと優しい東方二次創作ゲームがあるし、最悪、改造してゆっくりプレイも・・・
ちなみに、改造して弾幕を濃くした紅魔郷は、ゆっくり動かしてもしんどかった
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うーん。チートツールが一番現実的な選択なんだろうねぇ
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ゲームを改造しないで、PCの時間をゆっくりにできないものかねぇ?
DirectXのゲームは、PCの時間に合わせて画面更新するから
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>>148
それは他のアプリとかに悪影響を及ぼす可能性が高い
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紅1面の妖精の単発自機狙いが避けられないって
リアル生活に支障をきたすレベルの空間認識能力だと思うんだけど
釣りだろ
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>>150
そのぐらいはできるけど普通にED見るのは無理ってことですよ?
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ゲームを面白いと思わないんだったらやらなきゃいいじゃん
東方plojectを二次創作用の設定資料集にしか思ってない発言が凄く不快なんだけど
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そもそも『成長を楽しむ』って…ものすごく贅沢な話ですよ?
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"腕がないから腕がない者向けの対応を考えろ"
この「腕」の部分を色んな言葉と入れ替えてみよう
連中は現状に胡座をかいて持てるものに強請ているだけだ
仮に今の要求が満たされたところで人の欲は留まることを知らない、調子に乗って次の要求を押し付けるだけ
全ての人間は自分が請われる立場になるかもしれないことを自覚すべきだ
上ばかり見てもきりはない、与えられた環境で如何に満足するかを考えるしかない
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BGMに歌詞をつけて、歌いながらプレーすると道中が楽しいぞ
妖々夢なんか今の季節だし、歌にしやすい さくらさくらさくら〜舞い降りる〜♪
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>>150 紅Linaticで一発も撃たないとか、エグい楽しみ方もあるよ
撃たれる前に撃つのではなく、ザコ妖精に全部撃たせて気合避けすると、
しばらく目に弾幕の残像が残るほど、たのしいぞ!
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ボムっときゃ問題ない定期
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考えすぎなのかな
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>>146
ジョイパッドは安いのから高いのまで各種あるんだから諦めて買えとしか・・・
変換器や簡単な奴なら下手すりゃ千円切ってるぞ
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なんで健常者な人間がプレイする話になってるんだか
片手が動かないとかそういうレベルの人間は東方を愛する、Endiingを見る資格がないのか?
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なぜ身障者がプレイする話になってるのかって逆に聞きたい
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ろう学校の小学生が、携帯メールで会話しているのを見た; 速すぎて見えねぇすげぇー!!!
個人の能力はわからんよ?
というわけで、良いパッドは良い精神を作るとZUNも言ってるし、良いパッドを手に入れよう
高価なら良いわけではなく、自分で手にあったパッドを作ってはどうだい?(無論、無改造の方が頑丈だろう)
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キーボード派のワイ、メカニカルキーボードを購入
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>>163
昔の自分がそうだったけど3点までしか同時押し認識しない安物だと低速斜め移動が出来ないというねw
多少は必要経費と思わないとだめだよな
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途中で投げ出して4年かかったけれど、残機数初期値の永夜抄EasyでFinalBをクリアできた。
その後正直者のボクは妹紅に殺された
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ジョイスティックでやってる人いる?
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紺珠伝のeasyで100回もやり直すとは思っていなかった…
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何とは言わんがあれみたいにeasy-EXとかないかなあ
全自機で会話回収むりむりんご
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easyでも初見で100回で済んだなら早い方なんじゃ?
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紺E100回は早い方だろうな
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文やダブスポで練習してたら腕は上がった代わりに気合避けする癖がついて整数シリーズのボムの抱え落ちが酷いことになった
それでもイージーだけならクリアできるように
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常人がクリアできるのはEASYまで、以降は投薬で反射神経の強化が必要なイメージ。
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妖々夢 Normalクリア 練習して70回かかった
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初心者はよく勘違いしているが東方は反射神経をほとんど使わない
如何に弾を見ないかという技術が一番肝心
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見なくていい弾を無視するってやつ?
例えば自機狙い+ばらまきの時に、「自機狙いは一方向に動き続ければ当たらない」から、
ばらまきだけ見て避けるみたいな?
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>>175
全ての弾幕を気合避けしたら、集中力が途切れて、途中から崩れるんだよ
パターンにして、気楽に通るのが練習のテーマかな
私の場合、弾から逃げるのに意識が行きすぎてて、かえって被弾してた
ルーミア相手にグレイズはぁはぁして、弾ぎりぎりで前に突っ込む事を憶えたら、急に楽になった
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東方は覚えゲーって神主が言ってる通りだよ
次の弾幕はこうくるからこっちに避けておこうとか何度もやってれば自然と出来てくるの
反射で動かないといけない弾幕なんてNとEXまでだったら数えるぐらいだと思うよ
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気合避けも覚えゲーだった・・・!?
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紅魔郷1面でグレイズ705 今のところ、この辺が限界 もっといける?
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なんというか「弾のない隙間を探す」みたいな感覚
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気合避けも決めボムという手段でパターン化できるからね
手に負えない気合避け弾幕をノーボムで突破するなんてバカらしいし
気合避けしなきゃならない(避けだけでのパターン化が困難≒事故率が高い)ところは最優先でボムを撃つレベル
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お空通常1と2?で心ポッキリ逝った人が通りますよ
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正当な攻略手段なんだからボム使ったらスペカ失敗&ノーボーナスは止めて欲しい
ボム使用と被弾を同じ扱いにするのは酷い仕打ちだ
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Easyは神主が誰でもクリアできるように調整したランクだから諦めずにシューティングの基礎を実践すればいつかはクリアできると言っている
クリアできないという前にマニュアル等を熟読し、クリアリプレイを真似することで十分に打開できる万人に優しいゲームが東方Projectだ
まずはコンティニューを使ってでも一通りクリアして開放されたプラクティスでステージ単位でのパターン構築、音を上げる前にこれくらいのことは実践しておかないと愚痴を言う資格すらないってさ!
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>>182
諦めるなよ!
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>>185
自分の力量を推し量って撤退するのも手の一つ。
コンコルド錯誤などに陥ってはならない。
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>>184
うちらは『世界観』に惹かれただけで
『弾幕シューティング』やりに来たわけじゃないんですけどね。
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なら書籍だけ読んでてもいいんだよ
STGに出るキャラは語れないけどね
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>>188
挑発ですか?
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このスレにわざわざ書き込みに来るチャレンジャーには勝てません
まあ華扇と阿求と小鈴しか語れないけど立派な東方だから胸を張ってくださいね
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>>190
そんなこと言われたら腕のない系統の身体障害者を排除してることになるね。
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原作が弾幕STGじゃない作品にも良作はたくさんあるからそちらに行くといいと思います
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>>192
『嫌なら見るな』か、結局それしか言えないのな
現状、商業書籍として大々的に展開しているわけで、ストーリーの根幹である『異変』についてもバリアフリーでなければならないと思うがね
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原作がマルチ展開にあわせる必要性はありません
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>>194
そんなだからSTGは衰退するんだ
まぁいいけどね
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少なくとも同人界隈に関しては衰退どころか10年前より増えてるけどね
まあさっきも言ったけど書籍だけ見てればいいんじゃないかな
わざわざこのスレでSTG否定するような人間に賛同する人は少ないだろうけど
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>>196
二次創作に関してはおまけ.txtすら読んでないのも散見できるんですがその点はどうなんでしょうかね
>>194
マルチ展開を原作者自身がやっている以上その理屈は通らない
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???
どちらも安価とレスの関連性が全く繋がらないのですが
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>>198
上:『原作ソフトウェアを購入すらしていない可能性が高い二次創作をカウントするべきなのか』
下:書籍を読む能力があり、STGをプレイする身体的能力がない人間が何も知らず書籍作品を読んだ場合のフォローは
バリアフリーの観点からなされるべきではないのか
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『同人作品だから』という甘えは今の東方のマルチ展開を考えると許容出来ないわけで。
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STGとは言ったが二次創作とは一言も言ってませんが
東方以外のオリジナルSTGのことだよ。数は全く減ってない
あと障碍者云々は書籍だけでもいいと再三言ってる。ただSTGを語ってる場には来るな否定するなってだけ
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>>201
ここってSTGができない人のためのスレッドじゃなかったっけ?
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STGが苦手だけど頑張ろうって人のためではあるかもしれないが
STGの存在を否定するような連中のスレではないな
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>>201
>>190ということかい、なるほどねぇ。
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>>203
前者に該当するのは素符とかそのへんではないのか?
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>>172
その通り!強化はいくらでもやってもいいぞ
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