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幻想人形演舞役割論理考察スレ1

1名無し妖精:2015/04/04(土) 16:42:00 ID:bfX3Rf4U0
このスレは人形バトルを役割論理を駆使して考察するスレですなwww

※本スレのテンプレを一部使用させて頂いてます

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89名無し妖精:2015/04/28(火) 10:52:02 ID:nfoL23zU0
久しぶりに来ましたがかっそ過疎ですなwww
幻が環境を支配してるので我はPマガンの地位向上あると思いますぞwww

90名無し妖精:2015/04/29(水) 01:31:59 ID:tf14YDw.0
んんwwwPゆめみはヤんぎょう足りえないのですかな?www
タイプと特性による受け出し性能、火力、範囲ともにそれなりに優秀だと思いますぞwww

91名無し妖精:2015/04/29(水) 03:07:26 ID:7rKeE0MQ0
Dべんべんとかどうかな
高耐性高範囲並耐久に火力は倹約宝石で補える
チェンリンエルモも持ってるから普通にやんぎょう足り得ると思うけど

92名無し妖精:2015/04/29(水) 12:43:54 ID:uaqaQcho0
ヤーティーって高速アタッカーがカモで、積みや変化技相手だとケースバイケースで
受けパーティーに弱いって感じなのかな?
多分ショックスタンプとかもNGだと思うけど、変化技無搭載って怖くないんだろうかw

93名無し妖精:2015/04/29(水) 12:49:01 ID:BUpbzzuQ0
>>90
幻無効と言う観点ならPこいしの方が使いやすい気もしますがなwww
水と光は他のヤんぎょうと被るケースが割とあるので相談ですなwww
かんざしなら耐久も問題ないのでヤんぎょうになるんじゃないですかな?www

94名無し妖精:2015/04/29(水) 16:00:29 ID:LRGMhEpE0
>>91
5割は必然力の範疇外ですが本来1度しか使えない宝石を何度も使えると考えると悪くはないですなwww
半減符で役割破壊を防ぎ流しを確実にする方が試行回数的にはベターな気がしますなwww
ヤんぎょうとは呼べなくなりますがなwww

>>92
しっかりロジックされたヤーティにおいて受けループはむしろカモですぞwww
例えばよく採用される集受けのDアリスなどは125族以上の集攻に補正を掛けたリング持ち一致等倍120が受からないのでその時点でサイクル崩壊ですなwww
ピアス得意分野PきょうこのオーケストラでDオレンジに対しても似たような事が出来ますがそもそもPきょうこが役割持てないのでこちらから崩すのは厳しそうですなwww
両刀ヤんぎょうもありですがまともに機能しそうなのPヤせんDヤいかくらいですなwww

>>93
いくら耐性少ないとはいえ無単はありえないwww
火力についても突貫乗るとはいえ所詮100族で一致技も弱いので思ったほどの火力は出ないんですなwww
等倍受けには数値が足りずかんざしヤんぎょうとしては火力が足りないと言わざるを得ませんなwww

Pゆめみに関しては耐性は文句なしのヤんぎょう適性があると言えますなwww
しかし数値が足りてませんなwww
主にこいつのせいで増えてる自然毒サブを役割対象に上から撃たれるだけで落ちかねないですぞwww
サブでそれらの採用率が高い人形を把握して慎重に選出する以外ありえないwww

95名無し妖精:2015/04/29(水) 16:00:31 ID:tf14YDw.0
>>93
Pこいしは確かに優れたヤんぎょうですなwwwHBDともに100と耐久の安定感も素晴らしいですぞwww
しかしPゆめみは優秀極まりないタイプで種族値以上の体感耐久とヤーティに適合した迅雷、そして上にもある通り停止技耐性がありますなwww

以上からヤーティ編成によって両方使い分けるべきが我の結論ですぞwww

96名無し妖精:2015/04/29(水) 16:48:45 ID:7rKeE0MQ0
Pこいしは結構議論の余地ありそうだな
Pこいしは突貫黒hcフルアタにして簪やピアスでやんぎょう的に運用するのが一番安定する気がするのにやんぎょう適正がないとはこれいかに

97名無し妖精:2015/04/29(水) 17:30:37 ID:fO3DpsJ20
ヤんぎょう的運用が向いていることは確かですが=ヤんぎょう足りえてるとは一概には言えまうせんぞwww
100-100-100という数字は確かに確実に1発は耐えうるでしょうし対面からならば勝てる相手も多いかもしれませんなwww
しかし受け出しからの役割を持つとなるとほぼ等倍で受けることになる無単の耐性でこの耐久ではほぼ1回繰り出せればいい方ですなwww
その上一致で一貫性の高いウェポンを持たないため交換先への負担にも不安が残りサイクル戦を仕掛けようものならこちらが先に崩壊するまでありますぞwww
本家でも数値で役割を持てるのは80-100-200のヤジアイスくらいでしたがBW環境の時点で限界が見えつつありましたなwww
火力にほとんど差のない演舞の環境でもそれは同じはずなのでこいしの耐久・火力ではヤんぎょう運用は厳しい、というのが我の考えですなwww
まあSインフレ気味なのでかんざし持たせて殴り合うだけで勝てそうな奴が多いのは否定しませんがなwww

98名無し妖精:2015/04/30(木) 06:14:25 ID:SW/pN9LY0
>>96
ヤーティが火力を重んずるのは周知の事実ですが、そこには一致技の範囲も含まれますぞwww
単属性はすなわち一致技が1属性しかないということであり、
幻単であれば無鉄冥の3属性に一致技を受けられてしまいますなwww

Pこいしの場合、上記3属性のうち鉄にはインフェルノで役割を持てますが、
冥に対しては不一致80技のラプラスしかないため圧力としては不十分で、
無に至っては安易な居座りや受け出しを許しやすいですぞwww
そうならないようサイクル戦では火力と範囲を両立させ、交代先にまで負担をかける必要があるわけですなwww

ただ、耐性受けがしづらく火力過剰な演舞では交代で隙を見せるより等倍殴り合いを選ぶ局面も少なくありませんので、
そのような状況であればPこいしは有利と言えますがなwww

99名無し妖精:2015/04/30(木) 18:22:36 ID:ZwGsXILU0
Pこいしは無単だぞ
やんぎょう的運用するのが強いけど、現状やんぎょうになりきれてない感じがするな
仮に運用するとしたら交代読みが重要になってきそう

100名無し妖精:2015/04/30(木) 22:52:49 ID:zQzjUW7s0
自分で言ってるけど数値受けの殴り合いになりやすい演舞だから本家のロジックそのまま適用は無理でしょ

101名無し妖精:2015/05/01(金) 03:40:13 ID:xXiDsipc0
やいしの考察において重要なのは火力が足りてるかにつきると思う
C特化突貫で特化144族相当になるわけだが肝心の一致技が80止まりで貫通取れないので炎水雷で貫通取れる相手以外には役割を持てないと考えるのが妥当
交代戦が成立している前提だとこいしを繰り出された相手は弱点が一貫しないキャラに変えるはずなので交換際の打点は120〜60止まりになる
相手の一致高火力技を等倍で受けて交換際に押し付ける打点は低い、というケースが多発するのが容易に想像出来る訳だがこれでもこいしは役割を持てていると言えるのだろうか
勿論交換が読めてなおかつその相手に貫通を取れる可能性がないとは言えないがそれを実現する為の2,3サイクル目までこいしが体力を温存出来てるとは思えない
低打点でサイクルを崩すスピードが遅く耐性の無さも含めてPTに掛ける負担を増やすことの方が多い

以上の理由からこいしはヤんぎょうとしてはせいぜい2軍止まりというのが我の結論ですなwww
そもそも多少弱点があっても耐性の有無というのは繰り出しやすさにおいて天と地の差を産みますぞwww
強力な一致技に繰り出す際のダメージに2倍の差が出るわけですからなwww
Sに振らないヤんぎょうに於いてこれは致命的で相手に抜かれてる前提で確3以下では1度の繰り出ししか許されないことになりますぞwww
仮に相手が居座って()貫通技撃ってきたとしても総合的に受ける負担は原則耐性持ちの方が少ないに決まってるんですなwww
例としてPいくの等倍雷帝180を2回受けるのと半減雷帝90から貫通インフェ240を受けるのとでは10もの差が出ますぞwww以外と少なかったですなwww
しかし実際にはいくが披役割対象と認識した相手は引いてくる可能性が高いのでやはり耐性があるに越したことはないんですなwww

102名無し妖精:2015/05/01(金) 13:54:23 ID:uhXa0zV60
こいしは殴り合いで弱点つけていればそれなりに強いけど、等倍で押すキャラじゃないね

103名無し妖精:2015/05/02(土) 00:20:35 ID:ptnR8SUY0
炎雷水三属性と言いますが我はPこいしはインフェルノ、雷帝、ゴールド、アンノウンで使ってますぞwww
弱点つけない無属性など不要ですなwww
幻相手なら無効にして一方的に殴れますぞwww

104名無し妖精:2015/05/02(土) 09:59:44 ID:0gQdZ4l.0
>>94
しっかりロジックされた、ってw 語法もなんか奥が深そうですなwww

積みも絡め手も使えないから、受けに弱いイメージ持ってた。
となると壁や状態異常あたりが一番の大敵なのかー。

105名無し妖精:2015/05/02(土) 14:21:09 ID:mPtrLgrM0
ヤんぎょうの火力なら壁や異常はボーナス技ですなwww

106名無し妖精:2015/05/02(土) 19:25:39 ID:zEGbjnB.0
凪こいしは結構論者好みのスペックしてると思うけど肝心の凪発動要員にヤんぎょうがいないのがねえ・・・

107名無し妖精:2015/05/03(日) 00:40:41 ID:D794bpGA0
Pさなえが当てはまらないなら風水属性全員ダメみたいなものになるんだが

108名無し妖精:2015/05/03(日) 00:56:47 ID:nf1rN65A0
ヤんぎょうとしての性能はPさなえ<Pとよひめと思うけどどうなん

109名無し妖精:2015/05/03(日) 03:30:55 ID:8OycaZV60
凪始動員と水風ヤんぎょうの話が混ざってカオスに
論理的にはPこいし自体あり得ないんじゃないのん?単タイプだしヤジアイスみたいな圧倒的数値を持っているわけでも無いし

110名無し妖精:2015/05/03(日) 03:49:45 ID:7JYAPwVs0
無属性単タイプだけど無効に出来る幻が本家と違って環境支配していてミラーコートや催眠も無効に出来るのは結構違うとは思うが

111名無し妖精:2015/05/03(日) 04:09:45 ID:8OycaZV60
幻(エルモ)無効でも闇(チェンジリング)が抜群で刺さるからトントンだな
あと変化技は属性で無効にはできないぞ

112名無し妖精:2015/05/04(月) 01:22:12 ID:Lwj9Qjw20
我が調べたやんぎょう一覧ですぞwww
火力は指数30000、耐久は指数20000を目安にしていますぞwww
かなりガバガバでツッコミどころ多いので、修正する以外ありえないwww

Pれいむ Pマガン Pみま Pこんがら Pりか Sりか
Pゆめみ Dエリー Pゆうか Dゆうか Pアリス 
Sしんき Pぱちゅ Dぱちゅ Pさくや Pメルラン
Pゆゆこ Pかぐや Pもこう Dすいか
Pすたー Pこまち Pよりひめ Dとよひめ Pとよひめ
Pしずは Pにとり Pさなえ Dかなこ Dすわこ Sいく
Dてんし Pやまめ Dむらさ Dひじり Pかせん Dとじこ
Pふと Sみこ Dまみぞう Dべんべん Dやつはし Dしんみょうまる 

こちらは現状やんぎょうになりきれてない人形一覧ですぞwww
Dれいむ Dめいら Dちゆり
Pえりー Pむげつ Pげんげつ Dるーみあ Pりりー Pりりか
Aるなさ Pらん Pみすてぃあ Dゆかり Pけいね Aえいりん 
Pえいりん Aこまち Sにとり Pかなこ Aやまめ Dぱるすぃ 
Sゆうぎ Pこいし Aこがさ Sこがさ Dいちりん Pしょう 
Sしょう Sひじり Pぬえ Dよしか Pせいが Sふと
Pまみぞう Pこころ pかげろう Pべんべん Pらいこ Aらいこ

113名無し妖精:2015/05/04(月) 05:14:04 ID:5mFyHsQ20
Pエリーが入らないのは流石に無理があるのではないですかなwww
人形演舞やってる論者なら十中八九ヤんきょうと答えると思いますぞwww

114名無し妖精:2015/05/04(月) 11:24:21 ID:Uz4WFhFI0
Pエリーは火力耐久耐性はいいとしても範囲がたりてませんぞwww
基本的にこの4つを満たしていないものは除外たんですなwww
範囲は足りてないが圧倒的火力と耐久をもつDしんみょうまると、耐久は足りてないが圧倒的火力をもつPりかは例外ですぞwww
この例外にもあてはまらないPエリーは除外したんですなwww
と思っていたらこいつ地技覚えたんですなwww
グラリベ削除ですっかり失念していましたなwww
他にもミスがあると思うので、ガンガン意見する以外ありえないwww

115名無し妖精:2015/05/04(月) 11:32:42 ID:qd09C6oQ0
大地技撃ちたい相手はだいたい退かないと厳しい相手が多いですな
しんみょうまるを相手取るギガンティックにも同じことが言える
相性補完そのものは申し分ないんですがな

116名無し妖精:2015/05/04(月) 12:33:20 ID:5mFyHsQ20
それとSゆうぎは現状Dしんみょうまるを出し受け出来る唯一のヤんぎょうなので必須レベルだと思いますなwww
かんざしじゃないと耐久不安ですがなwww

117名無し妖精:2015/05/05(火) 02:52:41 ID:DcAFSBq20
Dしんみょうまるには金ざしPゆめみなんかもお勧めですぞwww
鋼技を撃っていれば半減で爆アド、一番ダメージの大きいシュープレでも2耐えできますなwww
水鏡が効かない点も大きいですぞwww

118名無し妖精:2015/05/05(火) 04:06:34 ID:C.aeCUp.0
>>116
sゆうぎは耐久と範囲の関係で除外しましたぞwww
しかし範囲は散弾技、耐久は簪もたせれば十分補えるので正直全然ありですなwww
簪もたせてもしんみょうまるを相手に取るのはちょっと厳しい気がしますがなwww
ちなみに大盾ならh振りでも菊水4耐えできてしんみょうまるに圧倒的有利になりますぞwww
>>117にもあるPゆめみとも大盾は相性がよくておすすめですぞwww

話は少し変わりますが、貴殿らは簪大盾についてどう思っていますかなwww
我は演舞のやんぎょうは全体的に耐久が低いのでこれらのアイテムは必須だと思いますぞwww
本家では受け出し回数を増やすより火力を上げて早めのサイクル崩壊を狙ったほうがよいとされていますが、演舞では耐久アップアイテムを持たせないと受け出しすらできないことが多いんですなwww
流石に生命の符と半減符はありえませんがなwww

119名無し妖精:2015/05/05(火) 05:27:22 ID:AMDVMHNM0
かんざしはありだと思いますが大盾はどうなんですかなwww
正直持ち物もピアスリング藁人形両簪で5枠は埋まる以上大盾が入る余地はないような気もしますがなwww
必殺の極意やジュエルの方が優先度高いのではないですかなwww

120名無し妖精:2015/05/05(火) 07:47:35 ID:W8EuEMiY0
集弾アタッカーの火力と採用率から金簪は必須ですが、銀簪は入れても微妙なケースが割とあるので、
耐性多いヤんぎょうを強化する大盾、役割の幅を広げる浮遊石あたりは選択肢に入ると思いますぞwww
それでも符()はありえないwww

>>116
火力アイテム以外を考慮に入れるなら、PコンガラやPふとに浮遊石持たせても良いですぞwww

浮遊石Pさくやでも大体いけますが、ダンシングソードをHB特化+金簪で耐える者もいるため万全とは言い難いですなwww
なので、Pさくやで受け出すならCにも振ってギガン搭載以外ありえないwww
Dみょうまるに加えてDゆうかにも受け出せる他、ボつねび()に頼る輩に機能停止ならぬ思考停止だと分からせることができますぞwww

ロマン話はさておき、浮遊石Pふとは鉄半減・地2倍で交代読みシュープレを誘いやすく、
万一ブレショを合わせられても煙幕で耐え、次ターンに上からCレインで確1なのでお勧めですぞwww

121名無し妖精:2015/05/05(火) 14:06:55 ID:gAwG54po0
さすがに浮遊石がありえるは看過出来ませんなwww
大地以外貰った時点で次サイクル崩壊ですぞwww
C振りさくやとかA削りでは負担無さすぎて本来の仕事がまともに出来る気がしないしH削りじゃ尚更役割持ちえないwww
アビリティ込みでC100相当はない限り無理二刀はありえないwww
そもそもさくやが来た時点で本来不利なその二体は引くので撃ち合い想定のギガンティックはますますありえませんぞwww
貴殿らはもう少し役割論理について勉強する以外ありえないwww

そもそも耐久耐性弱いからかんざしはアリエールというのも本当に真なのですかな?www
耐性少ないならなおのこと一貫取りやすいので負担を上げた方がサイクルを崩せるのではないですかなwww
火力補強は例え1.2倍の強化倍率でもそれで確定数が変わるのであれば1サイクル分味方の負担を減らせるんですなwww
一方かんざし等の耐久補強で一体の繰り出し回数が上がったところでそれにより確定数が増えた場合、
1サイクル分余計に回すことになるので結果的には味方の負担を増やしている事になるんですなwww
火力が重要視されるのは結果的にそれが一番被害が少なくなるからなんですぞwww
もちろんこれは逆もしかりで確定数は足りてるけど耐久が足りないという場合もあるので一概には言えませんが、
あまりにもリングピアス藁等と同等に扱い思考停止で候補に挙げる論者が多かったものですからなwww

122名無し妖精:2015/05/05(火) 15:02:02 ID:dABYYzxI0
ほう
俺は論者じゃないから対策として聞きたいんだが、ヤトリックの装飾品候補はどうなるんだ?
ピアスリング藁人形は確定として、それこそ髪飾りジュエルとか?

123名無し妖精:2015/05/05(火) 15:55:48 ID:C.aeCUp.0
>>121
浮遊石とさくやに関しては我も同意ですなwww
そもそも無理両刀は扱いづらくて一度も使ったことはありませんがなwww
簪大盾が必須は我も言い過ぎたと思いますぞwww
しかし現状Dしんみょうまるをとめられるやんぎょうがいないので、一部特例として認めるのは仕方ないと思いますぞwww

>>122
後は必殺の極意ですなwww
演舞には宝石があるので、髪飾りにお世話になることはあまりないでしょうなwww

124名無し妖精:2015/05/05(火) 15:57:57 ID:DoOe0lAs0
概ね>>121氏の指摘している通りだと思いますが、採用しうる人形に
「確定数は足りてるけど耐久が足りない」(および逆)が実際に多いんじゃなかなとは思いますな

素直にサイクルを回していくと3撃、論者同士でも4撃ぐらいで崩壊の取り合いになりますが、
火力過剰な人形は火力アイテムを落としても足りてると感じるケースが多いですし、
一歩火力が落ちる人形は宝石(試行回数を考えると場合によっては髪飾り)でも確定数アップに届かない、
かつその割にPT全体というより個々の人形の過労で被確定に届くケースがあると考えられますな

簪って言ってる人も半分以上は思考停止で簪を挙げてるわけではないでしょうが、
このへんは机上でもいいので確定数(被確定数)がどのあたりで変わりうるか、
プレイング例と分岐点で検証してみてはどうでしょう

125名無し妖精:2015/05/05(火) 16:53:45 ID:DcAFSBq20
例えば上にあるPゆめみは金ざしがないとDしんみょうまるのシュープレで確2ですなwww
チョーカー持ちが稀に存在することを考えるとこの金ざしによる確定数が変更は十分ありえると思いますなwww
逆に言えば金ざしであれば急所以外後出しで確実に役割遂行ができるわけですぞwww
Pゆめみは攻撃範囲もそこそこ広いのでDしんみょうまるから交代した相手に負担をかけることもできますなwww

126名無し妖精:2015/05/05(火) 17:32:42 ID:AMDVMHNM0
そう言えば洞察力持ちなら急所アップアイテムはありなんですかな?www

127名無し妖精:2015/05/05(火) 17:48:58 ID:DoOe0lAs0
>>126
確定までいけば他の火力アップとの兼ね合いでありえるでしょうが、
洞察力+マジックリングでは出やすい技を足さないと届きませんな
そもそも洞察力持ちは受け出しに耐え続けられる人形がいないですな

128名無し妖精:2015/05/06(水) 18:24:49 ID:3.dgv5vo0
三段階の洞察力+マジリン+急所が出やすい技で確定ですな
二段階の洞察力+マジリンだけだと急所率1/4らしいので通常技には全く当てにできませんな
急所が出やすい技自体の威力が高くて80程度なので確定にしたところで良くて120技程度なんですな
壁や積みを無効化できるとはいえ他の技を威力アップアイテムで底上げできない事を考えるとありえない

129名無し妖精:2015/05/06(水) 18:31:08 ID:3.dgv5vo0
バーンストライク(炎・威力90)と幻想直撃タイフーン(風・威力140・タメ技)を忘れてましたな
謝罪する以外ありえない
ただそれ以外は威力80以下な事と痛烈が出やすい技以外との兼ね合いがない欠点は変わりませんがな

130名無し妖精:2015/05/06(水) 20:35:57 ID:638f5Ihs0
論者は期待値という考え方を嫌うのと、確率30%以下は無いものとして扱うことを鑑みれば1/4痛烈はありえないwww
議論の余地があるのは確定痛烈ですが、wikiのPげんげつ育成ページによればその火力は以下の通りらしいですぞwww

36900:ミラージュエッジ
27675:バーンストライク
25368:ライトアップ

36900はPさくやの一閃と同値、28000はAC130族の一致95技並み、
25000はAC130族や突貫Pこいしの不一致120技に近いですぞwww
幻炎光3属性を積み無視&ノーリスクで打てるのはなかなかですが、>>128の仰るようにこれ以上強化できないのと、
不屈やアイテム破壊で火力激減(というかエルモでほぼ即死)が痛いですなwww

131名無し妖精:2015/05/07(木) 01:02:34 ID:WKjUEgw.0
Pよりひめなら十分採用圏内ですぞwww
役割対象に弱点をつける技は痛烈技が多く、両刀になりやすいので藁ピアスリングよりは扱いやすいと思いますぞwww
一致技の火力は上がりませんがなwww

132名無し妖精:2015/05/07(木) 02:54:37 ID:j3VDSvgc0
一致技の威力が上がらないのは本末転倒ではないですかなwww
同属性に範囲は劣るが耐久が上回り火力上昇アビリティまで持つPヤリスがいるのも辛いですなwww

133名無し妖精:2015/05/07(木) 13:00:21 ID:ynfg8io6O
>>131
役割よりひめ略してヤりひめ、ヒワイに感じてしまった我は導かれる以外ありえないww

134名無し妖精:2015/05/07(木) 18:32:54 ID:mz/xHoiU0
洞察力の話をするなら単純に火力指数よりも壁を無視出来るのが大きいのではないですかな?www
特に幻想人形演舞の環境はどこもかしこも壁貼りと言う環境故に壁無視出来るのはかなり強みではないんですかなwww

135名無し妖精:2015/05/15(金) 01:59:14 ID:Y4sIvUOM0
過疎りすぎですぞwww
折角公式がPDFのようにデータを出してくれたので、考察する以外ありえないwww
もっともやんぎょう使ってる人がどれくらいいるのかぐらいしかわかりませんがなwww

136名無し妖精:2015/05/23(土) 00:26:14 ID:x/J/pFMA0
上げますなwww

137名無し妖精:2016/01/07(木) 16:41:11 ID:PKjgN0ic0
アペンド発売したので

138名無し妖精:2016/01/08(金) 01:15:39 ID:kpYJ7gsg0
アペンド発売したけどますますヤーティには厳しそうな環境ですなwww
Eまりさはロマンを感じますがなwww

139名無し妖精:2016/01/09(土) 19:09:26 ID:efyDxhao0
Eリリーも種族値の無駄がなくて役割が持てそうですなwww
リング爆音フルバーストの破壊力は抜群ですぞwww
玄武はありえないwww

140名無し妖精:2016/01/09(土) 19:13:42 ID:pu/nL9ys0
Eやつはしの耐性揃いっぷりすごいなコレ
地鉄と幻炎で全耐性行けるな

141名無し妖精:2016/01/10(日) 01:18:59 ID:YW0jm/yM0
Eまりさはこれどちらの特性を採用したらいいんですかなwwwwww
論者的にはフルパワー一択にも思えますが早口もそんなには攻撃力下がらないので攻撃範囲激増の魅力がありますぞwww

142名無し妖精:2016/01/10(日) 22:35:41 ID:dM1/NKd60
やっと本家のヤットポジションが出ましたなwwwE文は同タイプのS衣玖さんと比較すると火力が下がってますなwwwS純孤はヤティより素早いが、耐久が減ってますなwwwありえないwww

143名無し妖精:2016/01/10(日) 23:48:50 ID:YW0jm/yM0
Eしずはが話題になってますがこれどうなんですかなwww
攻撃範囲と火力は圧倒的ですがBD55で受けきれるんですかな?www

144名無し妖精:2016/01/11(月) 01:22:18 ID:Y182nc/Q0
Eしずはは耐久も耐性もダメダメですなwww
受け出し出来ない人形はありえないwwwwww

145名無し妖精:2016/01/11(月) 09:02:33 ID:K6smiSgM0
Eしずはの種族値とタイプ見ましたがこれはありえないwww

146名無し妖精:2016/01/11(月) 09:17:26 ID:K6smiSgM0
ところで、EもみじとEようむどっちがいいんですかな?wwwEようむの方が攻撃で勝って増すが、インパクトリベリオンは種族値上もみじしか使えないので迷ってますなwww

147名無し妖精:2016/01/11(月) 10:37:56 ID:Y182nc/Q0
EもみじとEようむはPTで考えたほうがいいですなwwww
散弾か集弾どっちが欲しいかによりますなwww
持ち物は火力的にこだわり意外ありえないwwww

148名無し妖精:2016/01/11(月) 21:20:48 ID:U2WgmRGU0
E永琳が強い気がしますなwwwwww
圧巻の耐性9の弱点4ですぞwwwwww
しかも弱点は大地風闇幻ですが闇は毒光なので対処は容易
大地はサブ技のミストフォッグ、風はサブ技の銀色の雨で対処可能ですぞwwwwww
しかもサイクル戦に向いてる応急処置持ちですなwwwwww
火力が少々不安なので道具で底上げする以外ありえないwwwwww

149名無し妖精:2016/01/13(水) 16:23:42 ID:fyaLJQOM0
>>148
Eえいりんに対して受け出しする闇とかいるんですかなwww
風と大地も交代読み前提なので役割対象とは言えませんなwww
火力も低く役割対象も狭いので交代読みが鍵になりそうですなwww

あと半芝はありえませんぞwww

150名無し妖精:2016/01/16(土) 00:12:45 ID:YIP3E9oI0
んんwwwEまりさ最強ですなwww
超火力で迅雷、ヤ可逆トリック所有とか最強過ぎますなwww本家トリックはありえないwwwww
フルパワーが好ましいですが迷霧散花連発できる早口宣言もアリエールと我は思いますなwww

151名無し妖精:2016/01/16(土) 00:56:04 ID:/oymIuBY0
受けループ、害悪、積み、いろんな戦術に対応出来るつもりのPTを作った!!
さっきっから早いやつで上からなぐるか一撃技使うかしかしてねえ!!

152名無し妖精:2016/01/16(土) 00:56:45 ID:/oymIuBY0
あっ違います異教徒じゃありません!!
間違えました!!

153名無し妖精:2016/01/19(火) 16:51:18 ID:2XnoCID60
どんなPTですかなwww

154名無し妖精:2016/01/19(火) 23:54:32 ID:xhg6wIEQ0
PむげつはDゆかりの下位互換にしか思えないのですがどう使い分けているのか教えて欲しいですぞwwwwwww

155名無し妖精:2016/01/20(水) 10:02:42 ID:45QlXWFA0
>>154
そもそもDゆかりとPむげつではアビリティからして違いすぎて下位互換なんてありえないですなwww

156名無し妖精:2016/01/21(木) 10:55:15 ID:MNHd7Rnc0
Eりかはヤんぎょう足りえますかなwww

157名無し妖精:2016/01/22(金) 01:17:01 ID:FsBg9Sqo0
Eりかはダメだと判断してましたがバグでシフトチェンジが作用されてなかったようですなwww
ありえないwwwwww
しかしガルドと違って4倍弱点ある上に技が物凄く少ないですなwww
これではヤーティじゃ無くても使えないのではないですがなwwwwww

158名無し妖精:2016/01/22(金) 19:13:51 ID:ntFJCroE0
ふえぇ・・・時代は汎用理論なんだよぉ・・・

159名無し妖精:2016/01/22(金) 23:24:34 ID:oQBY0PFY0
巷では、Eじゅんこが強いとかいう話ですが、Eサリエルもなかなかではないですかなwww
90-70-110-120-80-110というステータスはだいたいラ○ィですぞwww
BD入れ替わってHが増えたかわりにCが減ってますが、スキルの威力を考えればとんとんですなwww
そして何といっても弱点闇(4倍)のみ、半減無雷毒音、無効闘という耐性が素晴らしいですぞwww
スキル範囲も弱点つける範囲こそ狭めですが、等倍範囲は広くアークライト/飢えゆく霊魂/ダークネススイーツ/インフェルノなら全て半減以下はネガティブPむらさだけですぞwww
Eひなに刺さるコールドレインもありますなwww(AB振りEひなならピアスで確1)
黒印H52B4C64S10の191-×-132-189-100-135(S10振りは古の睡眠対策ですぞwww)@ピアスで使ってみましたがなかなかいい感触でしたぞwww
受けに出てくる人形がだいたいスイーツで沈んでいくのが面白かったですなwww
あとは闇版不思議な波動をよこす以外ありえないwww

160名無し妖精:2016/01/22(金) 23:42:21 ID:rdfcMkS.0
Eヤなは毒炎チェンリンまでは確定ですがひと枠あまりますなwwwwwww
ドレインシードはありえるんですかなwwwwwww
我はダメージレースが有利になるのでありだと思いますぞwwwww

161名無し妖精:2016/01/22(金) 23:58:56 ID:FUJNBYBs0
ダメージを与えつつ火傷が引けるホーリーフレアがあるのにドレインシードはありえないwww
そもそも交代されては効果がなくなるので無駄すぎますぞwww
火傷無効相手に代わりに刺すくらいなら攻撃した方がいいですぞwww

162名無し妖精:2016/01/23(土) 00:06:48 ID:9c.4VPA20
>>160
Eヤなの火力なら半減だろうとホーリーフレアでも撃ってた方がましですな、ありえないwww

Pあや辛すぎてホーリー/ベノム/チェンリンにシャドウボム入れてたのは内緒ですぞwww
確かに最後の一枠入れたいスキルが無いんですなwww
議論の余地はあると思いますぞwww

163名無し妖精:2016/01/23(土) 04:11:54 ID:K54XgzGs0
EレティはPあや対策に使えますかなwww
捨身が無ければほぼほぼ無償降臨からのインパクトリベリオンで確1ですなwww

164名無し妖精:2016/01/27(水) 00:14:02 ID:Qi2Z6JyU0
Pぱちぇはヤメルゴン的な運用は可能だと思えますかなwww

165名無し妖精:2016/01/27(水) 00:27:49 ID:3kuxGuWU0
我が未熟というのはもちろんですが、それにしてもヤーティ厳しいですぞwww
Sじゅんこを初めとした高火力広範囲の速攻アタッカーが多すぎてまともにタイプ受けでサイクル回せませんぞwww
Dゆうかのような種族値で受けるヤんぎょうの方が現環境にあってるんですかな?www

166名無し妖精:2016/01/27(水) 01:49:01 ID:hR7ecUFM0
相性表みりゃわかるけど、そもそも演舞自体タイプ受け出来るような環境じゃないしな
本家と同じ感覚でやっても厳しいと思う

167名無し妖精:2016/01/27(水) 05:38:58 ID:rskLHQ8A0
Eあや使ってみたら便利すぎてヤバコイルwwwwww
本家ヤンダーみたいですが風と雷の通りがいいのでヤンダー以上に使いやすいのではないですかなwwwwww

168名無し妖精:2016/01/27(水) 05:45:38 ID:Qi2Z6JyU0
.>>167
Eあやの持ち物はピアス以外に何がありえるとおもいますかな?www

169名無し妖精:2016/01/27(水) 23:48:21 ID:rskLHQ8A0
>>168
我は金簪で使ってますぞwwwwww
正直それでも大活躍ですなwwwwww
ヤクロバーストとヤンディグネイトの一貫性がヤバコイルwww
疾風があるのも良いですなwww
残り1枠はバックドラフトかその時の環境に合わせて好きな符でも持たせればいいんでないですかなwww

170名無し妖精:2016/01/28(木) 00:57:25 ID:Cnti6FdI0
自傷技をなるべく減らしたら勝率が上がりましたなwwwwww
やはり3分の1持ってかれる自傷技は厳しいですなwwwwww
本来ならば自傷技でも火力優先で採用するべきなのですが如何せん3分の1のダメージはデカすぎますぞwwwwww
演舞に限っては自傷技は採用しない方が良いのではないですかな?wwwwww

171名無し妖精:2016/01/28(木) 21:54:29 ID:UpNjwCns0
新しいスタイルではないのですが今作はSしんきが前作以上に使いやすくなった気がしますなwwwwww
前から非常に我のPTで役割を持てていたのですがユメノカケラで光の通りがよくなった気がしますし
ピアスアークライトで強力な負担をかけますぞwwww
さらに雷闘半減も非常においしいですなwww闇属性のチェンリンも無効化しますぞwww

172名無し妖精:2016/01/28(木) 22:40:06 ID:FY5PALqY0
>>170
我も自傷技は採用しない方が良いのではと思っていましたなwww
本家でも自傷技はそれぐらいしか技候補がないヤケモン(ヤキノオーとか)が使うことが多いですなwwwというより自傷技もちヤケモン自体少ないですなwww
多少威力が落ちてもなら他に候補があるなら他の技にした方がサイクル戦という点に関しては優れているのではないですかなwww
しかしこのゲームだと高火力集弾技はほとんど自傷技だけですし…悩みどころですぞwww
貴殿らの、他の論者の方々の意見もぜひ聞きたいですぞwww

173名無し妖精:2016/01/29(金) 01:57:22 ID:dhCiW56k0
>>172
自傷技に関してですが本家の役割論理wikiを見てもポケモン毎に最も役割の持てる技を採用すべきだとされていますなwww
実際我はDすいかに煉獄演舞を採用していましたがどうも使い辛かったですなwwwww
もしかしたら我の使い方が下手くそなだけかもしれませんがなwwwwwありえないwwwwww
しかし自傷ダメによって役割が持てなくなるということも少なくありませんでしたなwwww
Eヘカの桃弧棘矢に関してはそちらを採用していますが使いやすいですなwww
なので自傷技はありえないとすべきよりもやはりそのヤんぎょうが役割を持てる技を採用すべきなのではないですかなwwww

174名無し妖精:2016/01/29(金) 02:57:07 ID:2cYQKkRs0
自傷技を除いた場合の集弾技最高打点一覧ですなwwwwww
炎→ヤーリーフレアですが殆どは覚えないのでメインはバーンストライクですなwww
水→好調ヤックウェーブですぞwww
自然→ヤートフローグ 次点で飢餓ですなwww
大地→安心と安全のヤーティングプレスですなwwwヤクリューロックを覚えるならばそちらを優先ですぞwww
鋼鉄→菊水が最高打点ですが殆ど覚えないんですなwwwしかし、インパクトリベリオンで代用可能ですぞwww Sが早い場合は鎧通しですなwww
風→飛翔乱舞が追加されたので必ずしもフェーンを使う必要はなくなりましたなwww
雷→正直厳しいですなwww 雷切が最高打点ですがあんま覚えないんですなwww 雷に関しては仕方なくトールハンマーを使わざるを得ないと思いますぞwww
光→破邪が最高打点ですが雷もそうですが光と雷は散弾側の技が優秀なのでそちらに任せていいと思いますなwww
闇→宵闇と次いでダークスフィアですがこの枠は大抵チェンジリングかパニックコールが採用されるんですなwww
冥→死霊の舞ですがここも雷と同じで覚えるのが少ないのでミッドナイトに頼ることになると思いますなwww
毒→ヤノムノヴァですぞwww それを覚えなくても濁流が100なので十分メインウェポンでいけますなwww水と同じ優遇枠ですぞwww
闘→天昇か捨身ですなwww闘タイプならどちらかは覚えるのが殆どですなwww
幻→幻想ハルシネイションが追加されたので打点か上がりましたなwww まぁ、セントエルモがほぼほぼ採用されるんですがなwww
音→爆音フルブースト技マシン化のお陰で結構な人形が覚えますぞwww
歪→ヤーバードライブwww 修得できる人形が限定的なのでディストーションボムがメインでしょうなwww

無属性は採用はありえないので除外ですなwww

175名無し妖精:2016/01/31(日) 01:06:21 ID:JwApvdZU0
新規の人形だとEりかこ辺りなかなか使いやすいですなwww周知されてないのか幻技が対面で飛んでくるのも美味しいですぞwww
霧中行()はありえないwww

176名無し妖精:2016/01/31(日) 17:37:17 ID:vibLGtj20
>>173 >>174
ご意見感謝ですぞwwwww
とりあえず今「完全に自傷技を除いたヤーティ」と「ある程度の条件を満たしたヤーティ」を作って色々テストしてみてますなwww
ある条件というのは色々ありますが大まかに言うと
等倍以上なら一撃、半減でも半分ほど削って役割破壊できるほどの火力をだせる場合のみ自傷技あり、と言った感じですなwww
またそもそも自傷技に頼らずとも火力を出せるヤんぎょうで固めるなどもありますなwwwまあ色々試してますぞwwwww
ただ我だけでは情報が偏るのは目に見えますので他の方々も様々なヤーティを使った際の感想などを述べて欲しいですぞwww

177名無し妖精:2016/02/01(月) 00:35:09 ID:oapKn/gI0
>>176 少なくともDすいかは使いにくかった印象がありましたなwwww
大打撃を与えることも少なくなかったのですが我のYTの役割対象がEしずはだっただけに
削れるのが痛すぎただけかもしれませんがなwww
あとは桃弧採用したEヘカ使ってましたが非常に良かったですぞwwww
ヘカはアタッカーの中でも耐久力が凄まじいのでそういった意味でもよかったですなwww

178名無し妖精:2016/02/01(月) 00:55:53 ID:/2g9iLCI0
EとよひめとEてんしの治癒力のコンビは使えますなwwwwww
このゲームでの治癒力は本家以上に強力な気がしますぞwww

179名無し妖精:2016/02/02(火) 12:22:19 ID:EhypE3eA0
EコンガラはPぬえと組ませると大地以外の弱点を助け合えるんだな
エアクッションなら大地無効 かんざしを持たせると相手が勝手に相反作用型だと勘違いしてくれるというおまけ付き
さてかんざし以外を持たせるなら何がいいんだろう?

180名無し妖精:2016/02/03(水) 02:57:32 ID:wdIxeIaQ0
勝率が安定してきたので我のサンプルヤーティを公開しますなwwwwwww
参考にする以外ありえないwwwwww

Eひな リング ホーリーフレア ベノムノヴァ チェンジリング 奈落の花
Eもみじ 迎撃ビット インパクトリベリオン ルートフローグ チェンジリング シューティングプレス
Eへカーティア  金簪 シューティングプレス 桃弧棘矢 ダークネススイーツ ムーンボウ
Eあや 銀簪 疾風迅雷 雷帝インディグネイト マクロバースト バックドラフト
Eまりさ ピアス 桜吹雪 不可逆トリック スマッシュスピン 疾風迅雷
Eてんし 藁人形 ファイアフォール 大地の宴 ラストスラッシュ 水符

以上ですなwwwwww
Eあやがヤァラドス並みに過労死してますなwwwwww

181名無し妖精:2016/02/03(水) 19:05:29 ID:panYx/WE0
Eいちりん我は強いと思うんですが使用率低いですなwww

182名無し妖精:2016/02/04(木) 16:14:08 ID:23kt2tMM0
>>180 やつですぞwwwwww
丁度PTの持ち物や技構成を悩んでいたので
貴殿の人形を少し参考にさせていただきますなwwww

183名無し妖精:2016/02/04(木) 16:25:26 ID://Ch4cwg0
今作で一気に炎と自然タイプの優秀なヤんぎょうが増えましたなwwwwww
逆に水タイプが悲惨な事になってますぞwww
水タイプのヤんぎょうは旧スタイルに頼らざるを得ませんかな?www

184名無し妖精:2016/02/05(金) 21:56:35 ID:zMpTXqBEO
そういうの見たくねぇからNN非表示にしてるわ

185名無し妖精:2016/02/06(土) 00:44:11 ID:5QKvrVk.0
対戦相手のNNが役割論理とか怖い

186名無し妖精:2016/03/04(金) 01:50:35 ID:VSrb/rUE0
過疎りすぎですぞwww

本来は絶対にありえませんし論者の反発があることが覚悟の上ですがEヘカに森羅はありではないですかなwww
というのもこのヤんぎょうは御存知の通り技を撃つことで種族地以外に属性も変わるんですなwww
そして交代で受け出した時は鋼半減闘無効なのですが技を撃ってモードチェンジすると貫通を取られるんですなwww
鋼ならシュープレで確一を取れることが多いのであまり気にならないのですが格闘相手にはこちらも貫通が取れないので落とせないことも多いんですなwww
本来有利対面で受けだした時点で相手が不利なので交代してくるのですがこのヤんぎょう相手だと属性変更を考えて複合属性のもう片方で殴られて濁されるパターンが多いんですぞwww
そうすると一転してこちらが不利になるので交代せざるを得なくなってしまうんですなwww
交代は相手との有利対面を作るために行うのですがこのヤんぎょうの森羅は再び有利対面に戻すという意味では有利ヤんぎょうを無償降臨させるのと同じ効果を持てるんですなwww
技枠を使うので技範囲が狭まりますが森羅を持つほうが役割を持てる範囲は広くなると我は思いますなwww
耐性の少ない演舞だと等倍で通しやすいというのもありますぞwww
モードチェンジ後の貫通属性ををモードチェンジ前に戻せばほぼ補完できるというのも非常に便利な点ですなwww
この子は技を出すたびに属性変更という本家のほうで前例のない性質を持ったヤんぎょうですので色々議論の余地があると思いますなwww
森羅読みでSじゅんこなどを出されることもありますがそこは相手の編成から読む以外ありえないwww

187名無し妖精:2016/03/04(金) 02:14:56 ID:VSrb/rUE0
技を出すたびに属性変更はへんげんじざいがありましたなwwww
ボッ○ウガを忘れているのはありえないwwwww
あと追記ですぞwwww
Eヘカはモードチェンジした後対応してないほうの防御が紙になりますなwww
そうなると例え半減であっても落とされる耐久になるんですなwwww
高速集弾アタッカーに散弾技で落としにいったらチョーカー()で耐えられた、とかなると交代するしかありませんなwwww
そういう時にも素直に他に交代する選択肢と森羅してリセットする選択肢ができますなwwww
Eヘカにとっての森羅は技枠を一つ削ることで交代の選択肢を増やす技、と我は考えていますなwwww
実際使うと非常に便利なんですなwwww
背徳感が少々ありますがなwwww

188名無し妖精:2016/03/18(金) 10:26:39 ID:0/BXuF4M0
Eヘカって努力値どうすればいいんですかなwww




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