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【秘封ぼうえんきょう】ちゆうどう総合 17章【幻想の系譜】
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・攻略ページ
ちぇむぶれむwiki
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乱愚風wiki
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野望の幻想郷wiki
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幻想の系譜wiki
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秘封ぼうえんきょうwiki
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・前スレ
【野望の幻想郷】ちゆうどう総合 16章【幻想の系譜】
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シナリオ変えつつ5.6週はしたんだけど
星が宝塔持ってたことは一度もなかったんだけど
宝塔入手のイベントとか起こさないと駄目だったりする?
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サンダルが
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誤爆です。すみません
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新作全然に話題にならないいいいい
やばいいいいいいいいい
売れてkぅれええええええ
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ようやく委託が始まったというような段階で、何でそんな意味不明の騒ぎ方してんだ
あと普通にアトリエやってるならそんなに話題にもならないんじゃねえの
時間無制限っぽい話が上で出てたから、特に急いで進めなきゃならない理由も無いだろう
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誤爆です。すみません
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メロンブック行った時にアトリエ見かけなかったけど結構売れてるのか?ぼうえんきょうと夜まだ残ってたのにあれだけ無かった
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もっと話題にしろ
もっと話題にしろ
もっと話題にしろ
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age
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話題にしましょう
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キャラ増えてきたしそろそろ野望の新作を…
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野望の新作もいいですね
アトリエ沢山買えば出るのかな?
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<地獄に堕ちました>
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アンチ乙
次の方どうぞ
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アトリエの話題ないのか?
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ようやく委託が始まったというような段階で、何でそんな意味不明の騒ぎ方してんだ
あと普通にアトリエやってるならそんなに話題にもならないんじゃねえの
時間無制限っぽい話が上で出てたから、特に急いで進めなきゃならない理由も無いだろう
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1人でハッピーになりすぎだな
何がやりたいのやら
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いつものアンチが手を変えて狂信者のフリしてるだけだからほっとけ
パチュリエはまだWikiできてないな
ブログで攻略メモ付けてるところはあったが
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<地獄に堕ちました>
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夜のボウエンキョウは脱ぎますか?エロあるなら買います
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ラング殺しの戦犯
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またこいつか
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過疎ってるちゆうどうスレに話題提供してくれてありがとう
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やぼげんRでアマテラスと冴月麟一緒に出すと防御が跳ね上がるんだけどなんじゃこりゃ
他のキャラの組み合わせでもあるのかただのバグか
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<地獄に堕ちました>
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自演云々は上で散々自演やってるアンチが持ち込みすぎて、もうネタにもならない
会話をしたければ自重しろとしか
それと、魔法店はそもそもアトリエ系じゃない
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魔法店はメニュー開くたびにオートセーブされる仕様でイライラして止めたわ
インターネット認証みたいな○○してないとプレイさせませんみたいな仕様嫌い
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パチュリエ2周したんでざっくり感想
ショップ・依頼
買い取りリストを出すのは香霖堂だけにすべき
装備は手持ちの品だけを表示して、いちいち売買選択に戻らず売れるようにすべき
あと依頼は連続で受けられる/達成できるようにすべきでは
特別な依頼は報酬しょっぱい、序盤〜中盤にこなせるものが少ないので微妙
あとマップは出入り口ぐらい分かり易くすべき&ショップは判定の狭さも気になる
アイテム
素材系と作成系は分けるべき&使用したら効果を、採取したら手に入る場所と時期を記載すべき
無意味なものが多いのは難点かもしれない
まあ賑やかしが多いのは悪いとも言えないが、香霖堂で売れるようにしても良いのでは?
解説文は割としっかりしているが、見た目がウニってるアイテムが結構あるのは問題
メニュー
メニュー表示は決定ボタン使用ではなく、別ボタンにすべきかと
問題点は上記のように多々あり、特にUIは練り込み不足
それでもゲーム部分は概ね普通なので初期のアトリエ系としては遊べる
作業ゲーが好きなら特段問題は無いかも
あとこれは良い/悪いではないのだが
全員分の薬が出来たらボス戦ではなく、期限が来たらボス戦開始でも良かったと思う
負けたらゲーム延長&エンディングがしょぼくなるという形式で
あとはテンポを良くすれば周回ゲーとして成立したんじゃなかろうか
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魔法店は上でも言われてるけどアトリエ系ではないな
クラフト要素を前面に押し出した感じだが、メインはミニRPG部分だろう
UIはちゆうどうよりは大分良いが、オートセーブは毎度毎度ストレス
この点はちゆうどうの任意セーブの方が良いだろう
インターネット認証はまあ仕方ないんじゃね?
そういう時代だ
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あとパチュリエで思っていたことをちょっと追加
良い点はあんまり挙げなかったけど、使えるアイテムが多いのは評価点
ただ、ソートの問題で使い辛い&日数制限無いから細かい回復もあんまり意味が無いってのが痛い
おかげで、「これは結構使った」というものが疲労回復用の薬しかねえ
曜日と属性が合ってると効果が増えるなんて地味に意欲的なシステムもあるけど
気付いたのは2周目の途中というぐらい分かり辛かった
これも日数制限があればスケジュール作るのに頭使いそうだが現状だとあんまり意味が無いな
あと戦闘が大味なのはアトリエだからと言ってしまえばそれまでだが
なんか色々勿体ないし撃破フラグでキャラ増えるとか撃破依頼なんかもあって良かったのかも
まあ、それを入れすぎるとクラフトから逸れていってしまうわけだが
散々文句言ったが個人的にはこういうゲームゲームしたゲームは割と好きだ
序盤のタイトなバランスも悪くないとは思うし、次があるならもうちょい練り込んでもらいたいところ
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>>287
それ君のPCスペックが悪いだけじゃないの?
魔法店の方が面白いよ
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全然違う内容のゲームを比較して○○の方が面白いと言い始めるかー
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つーか昨夜の自分の発言無視してパチュリエプレイしましたって顔してるのは流石におかしいぞ
ゲーム内容がまるで違うことも理解していないようだし
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1.02でクリアしてから触ってないけど、当時は咲夜のミークが雑魚散らしに有用だったが
現バージョンの仲間キャラで一番使えるのって誰なんだろう
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<地獄に堕ちました>
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気になって積みから崩してみたけどほんと操作性悪いな…入り口わかりにくいし今時2ボタンって一体
あとセリフ送りはどれを選んでも癖があるというかもっとさかさかスキップしたい
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うん、実際操作性は悪い
基本図書館から出て人里の決まったルートを動くだけだから慣れるとあんまり気にならんけど
それでもねえ
メッセージについては本当にどれもクセあるよな
ゲーマーに一番好まれるのは一発表示&ボタンで送れるってのだと思うが
つーかアレだ
どうもちゆうどうのUIは作ってる人間が2ボタンで操作したいって理由で無理矢理2ボタンになってるような気がする
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もうこのスレはだめだからスルー出来ないなら他所行こう
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>>294
咲夜全然使わなかったが今やったら確かにミーク強いな
でも仲間になった時点で終わりが近いのが難点だ
そう考えるとやっぱりアリスと霊夢が強い気がする
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やっぱ本家からギミック丸ごとパクったちぇむぶれむが良かっただけで、
変に独自色を出そうとするほど目を当てられなくなる感じする
レベルデザインは小学生が作った鬼畜マリオメーカーのストレス発生装置と大差ない
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まとめサイトの批評じゃないんだから
不満があるにしても、もっと普通に話せよ
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上の人じゃないが
ペアと三位一体はバランスぶっ壊れる元だからいらないんじゃないかとは割と真面目に思う
スキルはゴチャゴチャし過ぎた感があるし
数減らして調整しつつ、アイコン表示をやめて文字表記にして欲しい
あと雑魚はノンスキルか色に合わせて低確率で持たせるぐらいが好ましい気が
同種雑魚の差別化ってあんまりいらないと思うし
特定ターン無敵とか正邪の邪魔とかは正直ストレスしかないのでなるべくやめて欲しい
必要な手順をサボるとイベントが起こるって感じならしょうがないけど
強制的にあんだけ強烈なものを食らうのは流石に厳しい
Bルートがスッキリしていた感じなのも上記の要素が少ないからだし
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今思いついたが、ランダム発動のスキルは回数制限付けて任意発動にすればバランス取れそうな気がする
元ゲーからは大分ずれるけど
あと要望でもなんでもないけど
雑魚出撃枠なんてのを作って味方も無成長の捨て駒を出せるようなシステムがあると楽しいんじゃなかろうか
まあ各勢力のボスが味方になった途端単独で戦うことに違和感覚えただけなんだが
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既出の質問かと思うけど許してくれ
系譜やぼうえんきょうで転生した時に成長率が100%超えて1回のレベルアップで2成長する事ってある?
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元から100%成長持ってるキャラでも2アップは見たこと無いし
100%止まりかと
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<地獄に堕ちました>
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>>306
名前だして捏造するのはやめてくれませんかねぇ
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パチュリエ3周目はそれなりに早く終わった
冒険者レベル&燕の巣&装備販売の関係で4年はどうしてもかかるな
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ED分岐の条件はまだはっきりしてないかんじかな
今のところ確認できてるのって魔理沙、アリス、霊夢くらい?
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仲間に入れた期間は関係ありそうだが
ちらほら個別イベントもあるんだよな
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秘封Cルート終わったけど・・・
なんか釈然としないエンドだなぁ
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>>306
何した人?
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前から言われているようにCルートは割と理不尽というか
どうしてもモヤモヤする終わり方だな
やってなければBルートが無難
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ちぇんぶれむは紋章のオマージュらしいけど
幻想の系譜と秘封望遠郷はFEでいうとどの辺の作品に該当します?システム的に考えて
自分はトラナナ〜蒼炎が好きなにわかなのでこの辺の作品に近い感じだと取っ付き易いのだが
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違いも多いが、ベースは覚醒と考えて良いかと
なお系譜はフリーマップが無い
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覚醒?あっ・・・フーン(察し)
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いつものアンチか
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昔のFE好きなら覚醒路線と聞いて難色示すのはわかる
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まあ俺も何となく分かる
こればかりは趣味の問題としか
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GBA3作、蒼炎、暁とやって最近のFEはさっぱりだけど
いきなり秘封ぼうえんきょうに飛び込んでも特に問題はなかったな
共鳴とかこんなんあるんだなー程度で
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そのへんは何とも言い難いところ
プレイスタイルやら何やらで反応は変わってくると思う
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相変わらず一人芝居のスレだな
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聖戦の系譜途中で投げた身でFE系はなんとなく手が…
面白そうだなとは思ってるんだけど
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聖戦の系譜はFEの中でもイロモノだよ
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<地獄に堕ちました>
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なら最初からそう言えよ
何で普通に話そうとしないんだ
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需要ねーけどやぼげんRで開発アイテムが戦技講座のキャラまとめ自分用メモがてら
オルレアン 知40
オレンジ 知43 (シナリオ2のみ53)
ソラクテス 知6 (シナリオ2のみ16)(サブで栄養剤薬)
雲居一輪 知63 (サブ棒杖)
雲山 知69
茨木華扇 知76
久米 知70
菅原道真 知90
前鬼 知55
大ナマズ 知68
美鈴 知64
満月の慧音 知101
明羅 知53 (シナリオ2のみ63)(サブ剣)
勇儀 知61
鈴仙 知72
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ぼうえんきょうのフランって序盤で仲間にしないと各ルートに入ってからも仲間にならない?
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ならないはず
フランに限らず全員そうだったんじゃないかと
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ありがとう
やり直すわ……
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何度もすまん
ぼうえんきょうって周回データ引き継ぎできるけどこれってなんか意味あるの?
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クリアデータが作成されてるってだけじゃね?
まあ俺の知らない何かがあるのかもしれんけど
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3ルートクリア後真ルート解放予定だったけど、アンチの粘着でなくなった
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<地獄に招待されました>
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<地獄に招待されました>
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<地獄に招待されました>
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>>336
はい通報
君は消えます
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ラスボスがクソ弱くて簡単に殴り倒せるってヲイ
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通報?ここはネガティブな発言は一切禁止というルールなのか?
俺もちぇむぶれむ、野望の幻想郷、幻想の系譜、秘封ぼうえんきょうと、ちゆうどうのゲームは
みんな値段以上のクオリティで楽しめてきたが、それだけにパチュリーのアトリエの出来には酷く落胆したのだが…
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別にゲームがつまらないことを批判するのはかまわんと思うけど
自分がやったわけでもなく他人がプレイしたゲームの批判をわざわざここでする意図が理解できん
まぁあそこの配信は基本的にプレイしてるゲームを叩きたいだけのクズが屯してるからこの人もその一人なんだろうけど
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そりゃ適正以上にLVをあげて物理で殴れば大体のボスはいけるやろ。
自分でプレイしないでクソクソいう336はどうみてもアウト。
なお自分はアトリエ系は知らんのでプレイしてないもよう。
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実際のところ麻痺させたらあとは好き放題できるけどこのゲームの問題はそこじゃないよな
・クリア後も特にイベントないのに(あったらごめん)最後の薬作成で唐突にラスボス戦が始まるせいで
通常は助けるのが最後になるであろうフランなんて使う機会が一切ない
・というか全体的にイベントが少なすぎるのと前半にアリス霊夢みたいな使えるキャラが仲間になっちゃうせいでレベル格差が起きて
全体攻撃持ちの咲夜さん以外は他の仲間を使わないって人が大半になるんじゃなかろうか
・それ以前にラスボス戦に限らず戦闘バランス全体がレベルを上げて物理で殴ればいいを地で行ってるせいで
魔法寄りのキャラが死んでる上にアイテムの属性が意味を成してない
・日数が無限なのは難易度下げる意味はあるのかもしれないけど
最低限の制約すらなくなるから作ったアイテムを駆使する必要がなくなりこの手のゲームとしては破綻している
・一番プレイ中に目にすることになるであろう人里の依頼がほぼ採取アイテムのみで錬金術師というよりただの配達をしてる気分になる上に
レアアイテムや作成アイテムの値段設定が低すぎる
・UIだけは早急に何とかして欲しかったレベル
と、ダメだしばかりしてなんだけど同人としてはちゃんとゲームになってる時点で十分だと思う
ただ、サークルの作品の中では出来がダントツで微妙でちゆうどうに最低限期待する水準に達していないって意見は賛同する
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>>342
君も通報されたいの?
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>>342は言ってることわかるしちゃんとプレイした上で改善案も含めた意見なんだから別に問題ないだろ
通報って言いたいだけちゃうんかと
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私知ってるよ
こういうのなりすましとかマッチポンプっていうんでしょ
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ラスボス戦は5年目の元旦以降発生だな
かなり素早く進める必要があるけど
一応フラン含めた全員を回復させつつラスボス戦まで何ヶ月か残すことは可能
1/1の戦闘だと流石に閃光弾があっても厳しめ
無い場合は無理ゲーなので6年目の訪問を待つしかない
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ところでやぼげん系統の新作まだですか
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そうだよ(便乗)
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>>342に追加で
・人里交換会となっているのだからこちらも金を出して素材を調達出来るべきなのに素材の売却しか出来ない
・チュートリアル的なものをつけるべきだった アトリエシリーズ経験者なら問題なく進められるが
本は錬金術レベルが上がらないと読めないという基本も知らないと、レシピの増やし方が分からず序盤でつまずく
・人里内マップが分かりにくいので下手をすると本屋自体発見できない
・発売後1か月後のパッチを当ててもフラグ管理がなってない 初めて永遠亭を訪問した際姫に会いたければ
アイテムを持ってきなさい、と言われた直後に輝夜に会えてしまう
それから個人的に最大の不満はのうかりんはどうした!という点
農業経営ゲーム好きだから楽しみにしてたのに騙された気分
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>>344
君は
>上海アリス幻楽団に最低限期待する水準に達していない
と言われて納得できるかい?
誰がその水準を決めるんだい?
勝手に決めた物差しでゲームの出来を非難されたくないね
これ以上続けるなら通報しますね
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まあプレイした感想としてUIとかバランスとかもうちょっと頑張って欲しかったってのはあるなー。
でもアトリエ形式で1作目ってこと考えれば今後に期待しても良いんじゃないか、とは思う程度には遊べた。
ただまー、ちゆうどう的には本家アトリエ風味よりはマナケミアとかそっち方面色強くした方が合ってるんじゃないかと個人的には思ったりする。
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ID:oXqKyfBY0はちゆうどうのスタッフか何かか?
荒らしならともかく正統な批判すら許さない姿勢は気味が悪いな
個人がどんな基準でどんな感想を抱くのも、またそれを書き込むのも自由だろう
それが他のプレイヤーの賛同を受けられるかどうかは別の問題だが
少なくともお前が検閲するべき事柄ではない
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スレチの話題で議論しないように
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>>350
なんで上海アリスの話とか持ち出したのかわかんないけどここで息巻いてる暇あったらさっさと通報でも何でもすれば?
その結果管理人が削除なり処分なりするって判断したならそれに従うからさ
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またいつもの粘着アンチがマッチポンプしてるのか
パチュリエは神ゲーだから、粘着に騙されないように
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>誰がその水準を決めるんだい?
貴方でもないですよね?
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神ゲー(過疎)
話題振らんとレスすら付かないのはちょっと悲しいな…
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まだぼちぼちやぼげんRTやってますよ
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やぼげんやるけどノブヤボ最新作やcivに比べるとクリアまで時間かかる間は否めない
イベント多いから苦にはならないけど時間食いまくるのが
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ターン制卒業したら大分テンポよくなるけどそれでも1シナリオ消化に大分掛かるからねぇ
日を置いちゃうと状況がすっかり頭から抜けるよ、やぼげんの方もそろそろ新作来て欲しいな…
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