レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【秘封ぼうえんきょう】ちゆうどう総合 17章【幻想の系譜】
-
・公式ページ
ttp://chiyuudou.com/
・攻略ページ
ちぇむぶれむwiki
ttp://www45.atwiki.jp/chemblem/
乱愚風wiki
ttp://www14.atwiki.jp/touhou_srpg/pages/1.html
野望の幻想郷wiki
ttp://www34.atwiki.jp/yabounogensoukyou/
幻想の系譜wiki
ttp://www52.atwiki.jp/gensounokeihu/
秘封ぼうえんきょうwiki
ttp://seesaawiki.jp/boenkyo/
・前スレ
【野望の幻想郷】ちゆうどう総合 16章【幻想の系譜】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1413539858/
-
コショウの実は何処で取れるんだ?採取出来る場所忘れちまった
-
sageでやって
-
たしか拠点周辺で季節限定かレアっぽい
-
新パッチきてからやり直して無事永遠亭コンビ仲間にしたんだが
このゲームの攻撃って打撃と魔法に別れてて魔法攻撃力は魔法使った攻撃のダメージ変えるんであってるのか?
輝夜が打撃攻撃と回復必殺持ってるっぽいんだけど無駄に高い魔法攻撃力は回復の量上げるだけ…?もしかして役立たずなんじゃ…
-
ラスボスの全体攻撃で全員即死なんだが、どうすればいいんだ
ちなみにパチュリーLV28、アリスLV35、フランLv21
-
来る前に倒せ
閃光弾ぽいぽい
-
あー戦闘アイテムか
力こそパワーでやってきたから完全に忘れてたわ
ありがとう、やってみる
-
あー戦闘アイテムか
力こそパワーでやってきたから完全に忘れてたわ
ありがとう、やってみる
-
まだ予約はしてないのですが、新作のアトリエは純粋にゲームとして面白い方でしょうか?
ここの系譜やぼうえんきょうは1回クリアしただけで二回目以降はやる気にならない程度の経験しかないのですが。
-
とりあえずお前さんが純粋にゲームとして面白いと評価するゲームの具体的なタイトルだけは聞いておきたい
できれば同人で
それが無ければコメントのしようもない
-
まぁ実際作業ゲーだな
素材集めて錬金して依頼という名の換金をしての繰り返し
-
>>242
すみませんおっしゃる通りです。
自分でも、面白いの定義を説明するのは難しい気がするので…変なことを質問して申し訳ないです。
>>243も参考に、購入まではもう少し様子見したいと思います。ありがとうございました。
-
>>243はアンチの発言だから気にするな
-
アトリエシリーズを端的に表現すれば>>243だし
特にアンチってわけでもないだろう
結局その作業を楽しめるかどうかが全てだ
-
つっても言い方ってのがあるでしょうと
野望の幻想郷リアルタイムで名声が1100超えたあたりから敵に負けてるわけでもなく何もしてないのに減ってるわ
敵部隊を倒したり拠点を取ったりしても全然増えない
長期間捕虜にしてるのがまずいのか?
-
大きな声では言えないが名声あんまり気にしたことない…
-
外交に関係するんだっけ?
札束で叩けば大体了承してくれるから同じく気にしたことないな
-
いきなりあれだけど秘封望遠郷っておもろい?
タイミングで買ってなかったけど今再販されてて買おうか迷うんだけど
秘封倶楽部活躍する?
-
<地獄に堕ちました>
-
>>250
基本的にこことか二次創作ゲースレはアンチが見張ってるので、どうかと聞かれたら悪評しか返ってこないと思っていい
頒布から1年以上経ったゲームなのに未だ検証されていたりと一部でカルト的人気もある
体験版とかは無いから動画なりで最初の方だけ見て判断するのもありじゃないかと
-
<地獄に堕ちました>
-
反応乞食なのかはわからんけどそういう陰湿さと必死さが揶揄される原因やで
個人的にはその1作前の系譜からをお勧めする
ぼうえんきょうは自由にレベルあげられるからこの系統に遊び慣れてないとバランス崩壊させがち
ストーリーは史実設定に歪みが出てくる部分があるから二次創作だと割り切れる人向け。系譜のほうは個人的にそれでも好き
秘封は活躍するも何も主人公。ルートによっては大立ち回り
-
>>250
ルートは3つに分岐するけど、最初に選んだキャラはどのルートでも主人公になるね
キャラ性能は蓮子もメリーも一線級には及ばない
上でも言われているように、蓮子は武器に恵まれていない印象も確かにあって(専用武器も手に入るけど)
使えないこともないけど鍛えないと足を引っ張る
ただ、フリーマップで好きなだけ鍛えられる&転生が無限に行えて能力の上積みが可能だから
その気になれば単騎での無双もできるバランス
あとやっぱり上で言われているように、ストーリーは系譜をプレイしないと分かり辛い部分もあるし
原作と異なる設定もそれなりにある
-
頒布当時(自演云々の騒動で評判が悪くなるより前)のスレでも、
ストーリーについては微妙な評判しかなかった気がする
ていうかゲームの評判知るなら、過去スレ見たほうが早くない?
-
ストーリーはともかくバランスは配布当時と比べて結構変更されてる部分はあるし現状の評価聞くのもいいんでない
系譜ほどでは無いにしろかなり変更点あるし
-
初期バージョンのバランスは非難轟々の出来だったから
当時の意見は参考にならんね
でもパッチで劇的に良くなった印象はない
-
野望の幻想郷で宝塔はどうやって手に入れるんですか?
-
寅丸さんのを取り上げるしかないような
ランダムでアイテム入手のイベントって
1等級の物でも手に入ったっけか
-
シナリオ変えつつ5.6週はしたんだけど
星が宝塔持ってたことは一度もなかったんだけど
宝塔入手のイベントとか起こさないと駄目だったりする?
-
サンダルが
-
誤爆です。すみません
-
新作全然に話題にならないいいいい
やばいいいいいいいいい
売れてkぅれええええええ
-
ようやく委託が始まったというような段階で、何でそんな意味不明の騒ぎ方してんだ
あと普通にアトリエやってるならそんなに話題にもならないんじゃねえの
時間無制限っぽい話が上で出てたから、特に急いで進めなきゃならない理由も無いだろう
-
誤爆です。すみません
-
メロンブック行った時にアトリエ見かけなかったけど結構売れてるのか?ぼうえんきょうと夜まだ残ってたのにあれだけ無かった
-
もっと話題にしろ
もっと話題にしろ
もっと話題にしろ
-
age
-
話題にしましょう
-
キャラ増えてきたしそろそろ野望の新作を…
-
野望の新作もいいですね
アトリエ沢山買えば出るのかな?
-
<地獄に堕ちました>
-
アンチ乙
次の方どうぞ
-
アトリエの話題ないのか?
-
ようやく委託が始まったというような段階で、何でそんな意味不明の騒ぎ方してんだ
あと普通にアトリエやってるならそんなに話題にもならないんじゃねえの
時間無制限っぽい話が上で出てたから、特に急いで進めなきゃならない理由も無いだろう
-
1人でハッピーになりすぎだな
何がやりたいのやら
-
いつものアンチが手を変えて狂信者のフリしてるだけだからほっとけ
パチュリエはまだWikiできてないな
ブログで攻略メモ付けてるところはあったが
-
<地獄に堕ちました>
-
夜のボウエンキョウは脱ぎますか?エロあるなら買います
-
ラング殺しの戦犯
-
またこいつか
-
過疎ってるちゆうどうスレに話題提供してくれてありがとう
-
やぼげんRでアマテラスと冴月麟一緒に出すと防御が跳ね上がるんだけどなんじゃこりゃ
他のキャラの組み合わせでもあるのかただのバグか
-
<地獄に堕ちました>
-
自演云々は上で散々自演やってるアンチが持ち込みすぎて、もうネタにもならない
会話をしたければ自重しろとしか
それと、魔法店はそもそもアトリエ系じゃない
-
魔法店はメニュー開くたびにオートセーブされる仕様でイライラして止めたわ
インターネット認証みたいな○○してないとプレイさせませんみたいな仕様嫌い
-
パチュリエ2周したんでざっくり感想
ショップ・依頼
買い取りリストを出すのは香霖堂だけにすべき
装備は手持ちの品だけを表示して、いちいち売買選択に戻らず売れるようにすべき
あと依頼は連続で受けられる/達成できるようにすべきでは
特別な依頼は報酬しょっぱい、序盤〜中盤にこなせるものが少ないので微妙
あとマップは出入り口ぐらい分かり易くすべき&ショップは判定の狭さも気になる
アイテム
素材系と作成系は分けるべき&使用したら効果を、採取したら手に入る場所と時期を記載すべき
無意味なものが多いのは難点かもしれない
まあ賑やかしが多いのは悪いとも言えないが、香霖堂で売れるようにしても良いのでは?
解説文は割としっかりしているが、見た目がウニってるアイテムが結構あるのは問題
メニュー
メニュー表示は決定ボタン使用ではなく、別ボタンにすべきかと
問題点は上記のように多々あり、特にUIは練り込み不足
それでもゲーム部分は概ね普通なので初期のアトリエ系としては遊べる
作業ゲーが好きなら特段問題は無いかも
あとこれは良い/悪いではないのだが
全員分の薬が出来たらボス戦ではなく、期限が来たらボス戦開始でも良かったと思う
負けたらゲーム延長&エンディングがしょぼくなるという形式で
あとはテンポを良くすれば周回ゲーとして成立したんじゃなかろうか
-
魔法店は上でも言われてるけどアトリエ系ではないな
クラフト要素を前面に押し出した感じだが、メインはミニRPG部分だろう
UIはちゆうどうよりは大分良いが、オートセーブは毎度毎度ストレス
この点はちゆうどうの任意セーブの方が良いだろう
インターネット認証はまあ仕方ないんじゃね?
そういう時代だ
-
あとパチュリエで思っていたことをちょっと追加
良い点はあんまり挙げなかったけど、使えるアイテムが多いのは評価点
ただ、ソートの問題で使い辛い&日数制限無いから細かい回復もあんまり意味が無いってのが痛い
おかげで、「これは結構使った」というものが疲労回復用の薬しかねえ
曜日と属性が合ってると効果が増えるなんて地味に意欲的なシステムもあるけど
気付いたのは2周目の途中というぐらい分かり辛かった
これも日数制限があればスケジュール作るのに頭使いそうだが現状だとあんまり意味が無いな
あと戦闘が大味なのはアトリエだからと言ってしまえばそれまでだが
なんか色々勿体ないし撃破フラグでキャラ増えるとか撃破依頼なんかもあって良かったのかも
まあ、それを入れすぎるとクラフトから逸れていってしまうわけだが
散々文句言ったが個人的にはこういうゲームゲームしたゲームは割と好きだ
序盤のタイトなバランスも悪くないとは思うし、次があるならもうちょい練り込んでもらいたいところ
-
>>287
それ君のPCスペックが悪いだけじゃないの?
魔法店の方が面白いよ
-
全然違う内容のゲームを比較して○○の方が面白いと言い始めるかー
-
つーか昨夜の自分の発言無視してパチュリエプレイしましたって顔してるのは流石におかしいぞ
ゲーム内容がまるで違うことも理解していないようだし
-
1.02でクリアしてから触ってないけど、当時は咲夜のミークが雑魚散らしに有用だったが
現バージョンの仲間キャラで一番使えるのって誰なんだろう
-
<地獄に堕ちました>
-
気になって積みから崩してみたけどほんと操作性悪いな…入り口わかりにくいし今時2ボタンって一体
あとセリフ送りはどれを選んでも癖があるというかもっとさかさかスキップしたい
-
うん、実際操作性は悪い
基本図書館から出て人里の決まったルートを動くだけだから慣れるとあんまり気にならんけど
それでもねえ
メッセージについては本当にどれもクセあるよな
ゲーマーに一番好まれるのは一発表示&ボタンで送れるってのだと思うが
つーかアレだ
どうもちゆうどうのUIは作ってる人間が2ボタンで操作したいって理由で無理矢理2ボタンになってるような気がする
-
もうこのスレはだめだからスルー出来ないなら他所行こう
-
>>294
咲夜全然使わなかったが今やったら確かにミーク強いな
でも仲間になった時点で終わりが近いのが難点だ
そう考えるとやっぱりアリスと霊夢が強い気がする
-
やっぱ本家からギミック丸ごとパクったちぇむぶれむが良かっただけで、
変に独自色を出そうとするほど目を当てられなくなる感じする
レベルデザインは小学生が作った鬼畜マリオメーカーのストレス発生装置と大差ない
-
まとめサイトの批評じゃないんだから
不満があるにしても、もっと普通に話せよ
-
上の人じゃないが
ペアと三位一体はバランスぶっ壊れる元だからいらないんじゃないかとは割と真面目に思う
スキルはゴチャゴチャし過ぎた感があるし
数減らして調整しつつ、アイコン表示をやめて文字表記にして欲しい
あと雑魚はノンスキルか色に合わせて低確率で持たせるぐらいが好ましい気が
同種雑魚の差別化ってあんまりいらないと思うし
特定ターン無敵とか正邪の邪魔とかは正直ストレスしかないのでなるべくやめて欲しい
必要な手順をサボるとイベントが起こるって感じならしょうがないけど
強制的にあんだけ強烈なものを食らうのは流石に厳しい
Bルートがスッキリしていた感じなのも上記の要素が少ないからだし
-
今思いついたが、ランダム発動のスキルは回数制限付けて任意発動にすればバランス取れそうな気がする
元ゲーからは大分ずれるけど
あと要望でもなんでもないけど
雑魚出撃枠なんてのを作って味方も無成長の捨て駒を出せるようなシステムがあると楽しいんじゃなかろうか
まあ各勢力のボスが味方になった途端単独で戦うことに違和感覚えただけなんだが
-
既出の質問かと思うけど許してくれ
系譜やぼうえんきょうで転生した時に成長率が100%超えて1回のレベルアップで2成長する事ってある?
-
元から100%成長持ってるキャラでも2アップは見たこと無いし
100%止まりかと
-
<地獄に堕ちました>
-
>>306
名前だして捏造するのはやめてくれませんかねぇ
-
パチュリエ3周目はそれなりに早く終わった
冒険者レベル&燕の巣&装備販売の関係で4年はどうしてもかかるな
-
ED分岐の条件はまだはっきりしてないかんじかな
今のところ確認できてるのって魔理沙、アリス、霊夢くらい?
-
仲間に入れた期間は関係ありそうだが
ちらほら個別イベントもあるんだよな
-
秘封Cルート終わったけど・・・
なんか釈然としないエンドだなぁ
-
>>306
何した人?
-
前から言われているようにCルートは割と理不尽というか
どうしてもモヤモヤする終わり方だな
やってなければBルートが無難
-
ちぇんぶれむは紋章のオマージュらしいけど
幻想の系譜と秘封望遠郷はFEでいうとどの辺の作品に該当します?システム的に考えて
自分はトラナナ〜蒼炎が好きなにわかなのでこの辺の作品に近い感じだと取っ付き易いのだが
-
違いも多いが、ベースは覚醒と考えて良いかと
なお系譜はフリーマップが無い
-
覚醒?あっ・・・フーン(察し)
-
いつものアンチか
-
昔のFE好きなら覚醒路線と聞いて難色示すのはわかる
-
まあ俺も何となく分かる
こればかりは趣味の問題としか
-
GBA3作、蒼炎、暁とやって最近のFEはさっぱりだけど
いきなり秘封ぼうえんきょうに飛び込んでも特に問題はなかったな
共鳴とかこんなんあるんだなー程度で
-
そのへんは何とも言い難いところ
プレイスタイルやら何やらで反応は変わってくると思う
-
相変わらず一人芝居のスレだな
-
聖戦の系譜途中で投げた身でFE系はなんとなく手が…
面白そうだなとは思ってるんだけど
-
聖戦の系譜はFEの中でもイロモノだよ
-
<地獄に堕ちました>
-
なら最初からそう言えよ
何で普通に話そうとしないんだ
-
需要ねーけどやぼげんRで開発アイテムが戦技講座のキャラまとめ自分用メモがてら
オルレアン 知40
オレンジ 知43 (シナリオ2のみ53)
ソラクテス 知6 (シナリオ2のみ16)(サブで栄養剤薬)
雲居一輪 知63 (サブ棒杖)
雲山 知69
茨木華扇 知76
久米 知70
菅原道真 知90
前鬼 知55
大ナマズ 知68
美鈴 知64
満月の慧音 知101
明羅 知53 (シナリオ2のみ63)(サブ剣)
勇儀 知61
鈴仙 知72
-
ぼうえんきょうのフランって序盤で仲間にしないと各ルートに入ってからも仲間にならない?
-
ならないはず
フランに限らず全員そうだったんじゃないかと
-
ありがとう
やり直すわ……
-
何度もすまん
ぼうえんきょうって周回データ引き継ぎできるけどこれってなんか意味あるの?
-
クリアデータが作成されてるってだけじゃね?
まあ俺の知らない何かがあるのかもしれんけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板